2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.24 (Sat)

2016年の大瓜生山祭が終わりました

京都造形芸術大学の2016年大瓜生山祭の大階段も今日は台風の影響で暗いです。
qz大階段ャ

大階段は登らずに新しくできたカフェヴェルディ 京都造形芸大店の横からエレベータで上がります。写真は今やカフェの天井となったホールの天井照明。
qzriguti 6e

エレベータを上がると、今年の京造形ねぶたの展示が始まります。今年のテーマは「刻」です。各学科総出での1回生5人から3人のグループ製作。9月に入って2週間で完成させます。
例年通り作品へのコメントは私の印象です。

いきなりですがゴキブリです。白くて大きくても近寄りたくないほどリアルです。
qzMG_2856.jpg

私達には馴染み深いコニシの木工ボンド。
qzMG_2857.jpg

大きいからよく分かりませんが、エンドピンが伸びているので多分チェロです。
qzMG_2858.jpg

乳歯から永久歯に生え変わる子供の歯です。内側から見る歯が新鮮です。歯ブラシになった気分です。
qzMG_2860.jpg

パスコの食パン「超熟」が袋から出たところ。私には「刻」のコンセプトの解釈が謎。
qzMG_2867.jpg

絵になるカットです。
qzMG_2869.jpg

構造が分かるだけに、両腕の浮き方に感心します。眼がいいですね。
qzMG_2873.jpg

アトムの妹のウランちゃんのスカート姿みたいで、足の太さの割にお尻がありません。
qzMG_2874.jpg

最初のコニシボンドと同じ狙いでしょうか。
qzMG_2876.jpg

先日書いたこの学祭の予告記事のLクラスの優秀賞受賞の「猫・猫・猫」です。やはり動きを感じる作品です。このアーチ形状は良くできています。
qzMG_2866.jpg

先頭のネズミは結構マンガチックです。
qzMG_2863.jpg

そして、学長賞に輝いたのがJクラスが造った、写真のメッセージの「レジ袋」です。横にトロフィーがあります。
qzMG_2877.jpg

ミニチュアの骨組み模型がありました。
qzMG_2878.jpg

確かにこの作品の良さは実物でないと分かりません。これでも雰囲気を伝えようと頑張ってシャッターを切りました。
qzMG_2880.jpg
風で膨らんだ瞬間のレジ袋の様がよく分かります。

今年は昨年の「包む」のブラジャーのような他の展示会への貸し出し作品は無かったようで、開催の翌日20日には全て解体されたそうです。
写真は上の相撲関取の制作風景です。熱い製作の2週間は彼らの記憶に一生残るのでしょう。
qz1406573_n.jpg
写真はプロダクトデザイン学科のOe先生のところから勝手に拝借しました。Oe先生、すみません。m(_ _)m

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術


人気ブログランキングへ
18:00  |  私のデザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.21 (Wed)

昔から10年に一度世間を騒がせる写真があります

デザウマのブログでは珍しいテーマですが、明治時代からこれまで10年に一度のサイクルで世の中を騒がせる写真があります。
今回も最近ネットで騒がれ出しました。これです。(オリジナルは白黒で、この写真は後に着色されたもの。)
qz52eb34c2bfb6ba7794cf.jpg
下のサムネイルをクリックするとフルサイズの大きい写真が別ウィンドで開きます。
qz47041942a81e52eb34c2bfb6ba7794cf.jpg

1865年(慶応元年)2月中旬から3月18日までの間に、長崎へ集結をかけられた各藩の勤皇党は世界の情勢に明るい、オランダ人宣教師フルベッキ博士を訪問しました。

日本の統一、王政復古はどうなってゆくのかをフルベッキ博士を交え議論し合った時に、長崎の写真家である上野彦馬の写真スタジオで真ん中にフルベッキ博士とその子供も入って、和やかな雰囲気で記念撮影されたものとの説があります。

この写真は後の明治28年に、宗教家で歴史家でもある戸川残花が雑誌「太陽」に掲載して世に知らしめる事になりますが、当時の政界の圧力で、写真の説明書きは佐賀藩の学生達と記載されました。

でもよく見てみると佐賀藩の学生どころかそこには.....。
陸奥宗光、五代友厚、黒田清隆、高杉晋作、坂本竜馬......
qz9553652.jpg
西郷従道、西郷隆盛、大久保利通、伊藤博文、岩倉具慶、明治天皇....
qz3_9553652.jpg
勝海舟、中岡慎太郎、大隈重信、大村益次郎、桂小五郎、後藤象二郎....
qz43_9553652.jpg
後世の実物の写真や、本人を知る人達の証言もあって、およそ半数近くは本人であるとされています。
もちろん昔の手の込んだ合成絵画のたぐいではないかとも思われるので、10年に一度のサイクルで世間を騒がせる写真と言われています。

25.陸奥宗則 と書かれているのは 高杉晋作ではないかとか、幕臣の勝海舟がいるのはいくらなんでもとか、明治天皇が髷頭で大刀を持って写っているなんて....いやいや、明治天皇には有力な替え玉説というのがあって、など、この写真が明治28年に登場してから諸説プンプンです。

もう一度、元写真に近い白黒写真をどうぞ。(クリックで大きくなります。)
verbeck.jpg
レイアウトと名前リストです。(クリックで大きくなります。)
qzo0800058512218908293.jpg
この写真が1865年(慶応元年)3月の撮影で、本物ならばこの後すぐ彼らは歴史の大きな渦に飛び込んで行きます。
1865年(慶応元年)2月高杉晋作が長州藩の実権を握る。5月1日 坂本竜馬が桂小五郎と会合。
1867年(慶応3年)6月12日坂本竜馬が船中八策を示す。10月13日倒幕の勅命が下される。
      翌14日徳川慶喜が大政奉還。11月15日 坂本竜馬と中岡慎太郎が京都で暗殺される。
1868年(慶応4年)1月3日鳥羽伏見の戦い。 3月13日勝海舟と西郷隆盛の江戸城会談。
      4月11日江戸城の無血開城。


勤皇党のスポンサーは日本との貿易を拡大したかったロスチャイルド家の代理人グラバーというのは有名な話ですが、グラバーが幕末から維新で破産して歴史の表舞台から去った後も、この写真の中央のフルベッキは日本政府に大きな影響力を持ちます。

桂小五郎は木戸孝允と名乗って明治政府で活躍するのですが、この写真で検証してみます。
左は今回の写真で、横は同じ頃の写真へ、そして洋服姿は明治政府の木戸孝允です。
桂小五郎ck qzw11126299757.jpg 木戸kido
私は同じ人に見えますがどうでしょう。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : なんだこれ - ジャンル : 写真


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.18 (Sun)

玄米食堂グリーンガーデン 大阪市北区中崎西

今人気の中崎町の路地を入って、お庭があるほっこり一軒家カフェに行きます。
qzMG_2534.jpg
こちらは動物性食品と卵、乳製品を使用ない、ヘルシーマクロビランチを提供するお店です。お店のロゴデザインは鈴木ようこさん

本当に普通の一軒家です。違うのはこんなテント生地の看板が出ているくらいです。
qzMG_2532.jpg

男一人では絶対に入れませんが、女性と一緒なら何とか入れそうです。入り口前にランチメニューが出ています。
qzMG_2531.jpg

普通の住宅のドアを開けて入ると客席があって、あぁ店なんだとやっと確認できます。2人掛けと4人掛けのテーブルで14~5人。
qzMG_2530.jpg

私の背中の壁面はずいぶんオシャレに仕上がっています。
qzMG_2519.jpg

マクロビランチ900 円をたのみます。
最初に来たのが野菜せいろ蒸し。横の小皿はいろいろ入ったつけ塩。
IqzMG_2514.jpg

最初に蒸し野菜を出すのは店の身体に良いものを出すというコンセプトが明確に伝わってきます。
qzMG_2515.jpg

みんな野菜の美味しい甘さがあります。良質の材料なのでしょう。
qzMG_2516.jpg

次に玄米ご飯とメインと小鉢と味噌汁がきました。
qzMG_2520.jpg

軟らかく炊きあげられた玄米ご飯です。私は玄米に慣れているので、とちらかというと硬めに炊いたのをじっくり噛むが好き。
qzMG_2521.jpg

小鉢はアボガドとトマトのサラダと
qzMG_2523.jpg

茄子のおひたし。
qzMG_2524.jpg

これがメインのハンバーグですが、店のコンセプトで動物性ではありませんので、大豆たんぱくでしょう。
qzMG_2522.jpg

でしょうと言ったのは、残念ながら味付けの酸味が強くて微妙な味が分かりません。
qzMG_2527.jpg

これは相方オーダーのメインと玄米ご飯が、ジンジャーレタスチャーハンに変わったランチ750円。
qzMG_2525.jpg
身体にやさしいランチを頂きました。
このお店の前には中崎町の守り神と言われる白龍大神がお祀りされています。ご神体は写真に撮ってはいけませんので写真はありません。

玄米食堂グリーンガーデン

大阪市北区中崎西1-9-8
06-6373-7727
11:00~17:30
定休火曜 第2・第4水曜(祝日の場合は営業)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  こだわり食材/パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.15 (Thu)

今年も京都造形芸術大学の大瓜生山祭

デザウマのブログを書き出したのが2009年なので、今年で7年になり、今日あたりで1500回目になります。

デザウマを書き出したのはここで何度か説明していますが、うちの抗がん剤で脱毛する女性の為の「髪の毛帽子ウィズウィッグ」のネット販売サイトのSEO対策でした。もちろん私がデザインとウマいものの記事を書くのが好きというのが第一なのですが、最近のGoogleの検索エンジンにハネられて検索順位が落ちてきている事実を知り、愕然としました。未だに色々試していますが、定型文書リンクは全て外して、新たに髪の毛帽子WthWig本体のサイトに「健康と食」の連載ブログを書き出しました。

そんなことで隔日更新していましたこのデザウマを当面3日毎の更新にさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。


今年も私が三回生を教えている京都造形芸術大学の大瓜生山祭が次の日曜日と祭日の18日と19日に開催です。
qzaMG_2166.jpg

瓜生山ャ

私が担当したプロダクトデザイン学科の3回生のデザイン演習作品も展示されます。あいにくの台風模様ですが、一年を通して学内最大のお祭りなので京都神戸大阪の方はぜひお越しくださいませ。東京の方もどうぞ。

全国的に京都造芸芸術大学の1回生がつくる名物イベントとなった京造ねぶたも21体登場します。
今年の優秀賞はLクラスのこれ。
qz優秀賞 Lクラス

先頭はネズミのようです。
qza優秀賞 Lクラス

なかなかの躍動感です。
qzb優秀賞 Lクラス
●京都造形芸術大学のFacebook
●KUAD FESTIVAL 2016

昨日学校のプロダクトデザイン学科から届いた案内状です。
qz6091503.jpg

これが学内の地図です。
3 回生の作品展示は建物ナンバー J 直心館の3 階のJ35・J36・J37教室です。
qzマップャ
私が担当した学生の展示はJ35教室で、多分教師名も表記されています。
(私は19日の午後は学内にいる予定です。バタバタしていてお相手は難しいかもしれませんが電話してみて下さい。)


今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.13 (Tue)

進化したコンビニグルメランキングは本当か

少し前の7月12日に「所さんのニッポンの出番」(TBSの番組)で『外国人が選ぶ!進化したコンビニグルメランキング』が放送されました。
qzmain.png
つい先日の8月30日には、同じ番組で『日々進化する冷凍食品を外国人に試食してもらって、おいしいと思ったランキング』というのもやってましたが、こんな番組を見ると「ホンマか?」と疑うのは私だけではないはずです。
という事で会社のお昼に近くの買ってきて実食してみます。

第5位
qz所さんaaaャ
パッケージの写真
qzセブンispImage-4

フライパンに水を張って、紙カップのまま蒸して出来上がりです。台形の下部分に肉汁が溜まっています。
qzMG_2124.jpg

レンゲに移して、皮を破いて肉汁がジュワッとでてきたところを頂きます。
qzMG_2126.jpg
確かにウマいです。一つがもう一回り大きければ横浜中華街の中堅所の店の味という感じです。

4位はサンドイッチだったのでパスして第3位。
qz所さんチャ

ご飯を皿に盛って出来上がった状態です。
qzMG_2402.jpg

大きめの肉がゴロッと3つ入っています。
qzMG_2405.jpg
辛味よりうま味を感じる味付けです。ウマいのですがそれ以上に袋ごと電子レンジでチンするだけがとても良いです。

第2位
qz所さんaチャ
これもそのまま電子レンジでチンがとても良いのですが、シートの接着が強くて開けにくいのが難。
qzMG_2171.jpg

本当の焼いた皮目のバリ感はさすがにないですが、塩加減も味もかなりのものです。
qzMG_2178.jpg

第1位
qz所さんaaキャプチャ

7月12日の放送以来あっちこっちのセブンイレブンで品切れを起こしているという噂を聞きます。
qzMG_2068.jpg

qzMG_2075.jpg
酸化防止剤VCは気になります。

かじった後の口の中のネットリ感とマンゴーの香りには感心します。これが140円で販売できるという事に驚きます。
qzIMG_2071.jpg
最初は疑いの目で『外国人が選ぶ!進化したコンビニグルメランキング』の実食テストを始めましたが、セブンイレブンのこれらの食品はなかなかのものでした事を報告させて頂きます。

デザウマ過去のコンビニ食品紹介記事
○ほっこりなめらか 安納芋もなか
○帰れま10「セブンイレブン編」
○セブンイレブンのおでん第二弾

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : コンビニ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  こだわり食材/パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.11 (Sun)

奇跡の串カツ 元気屋 大阪市城東区成育

奇跡の串カツ屋と言われる店がうちの会社から車で10分の城東区成育(せいいく)にあります。何度どなく店選びのお世話になっているグルメブロガーさん達の間では安くて、ウマい店と評判です。よく貸切になるし、週末はもちろん平日でも満席がちで予約は必須ということで、この日出発前に電話してから来ました。
qzMG_2459.jpg

店内です。結構広いです。何でも狭かったので2013年に100m離れたところから移転してきたと聞きます。
qzMG_2465.jpg

入店は6時半で私達が最初の客の様ですが、予約席のカードが他のテーブルに見えます。
qzMG_2464.jpg

注文はメニュー代わりのこのシートに書き込んでオーダーします。十三のすし屋台と同じ方式です。驚くのはこの価格で串カツは100円130円150円。ピンクというか薄紫色の10本が1000円というので、それを2人前はにして後は追加という事でスタートします。
qz16082601.jpg

冷えた生ビールでカンパ―イ!
qzMG_2491.jpg
実はこの辺で気付くべきでしたが今日のカメラにはレンズ左に何かついていて、そこだけボヤけてます。(゜∇゜ ;)エッ!?
見にくいです。すみません。m(_ _)m

突き出し代わりのキャベツは普通ですが、
qzMG_2461.jpg

ピーナッツは珍しいです。
qzMG_2460.jpg

まずはキャベツを2度漬け禁止のソースで。
qzMG_2468.jpg
なるほど串カツの素材を生かすアッサリ味で、ツンとこないソースです。

ポテトサラダですが、写真を撮る前に相方にゴッソリ行かれました。ので部分写真です。( ̄0 ̄; )
qzMG_2472.jpg

バットにのって串カツの初回がきました。左から、牛肉→海老→アスパラ豚巻き→ベーコン→レンコンです。
qzMG_2473.jpg
見にくいです。すみません。m(_ _)m

牛肉をサッとソースに潜らせていただきます。
qzMG_2475.jpg

ベーコンです。シッカリした厚みです。この辺でココの串カツはデカいのに気付きます。
qzMG_2478.jpg

ささみ紫蘇巻き、うずら玉子、玉ねぎ、イカです。
qzMG_2480.jpg
やはり串カツはビジュアルが揚げた衣の写真なので茶色一色で変化がないのが残念です。

名物の黒餃子キムチ付きです。
qzMG_2487.jpg

なるほど、開くと具が黒っぽいです。
qzMG_2493.jpg

キムチと一緒に食べるのが店のお勧めです。なるほど、味がしっかりしていますが、黒い正体は分かりません。
qzMG_2489.jpg

ニクレンコンを頼みます。
qzMG_2497.jpg
これを食べたらお腹にズシッときました。やはり一つ一つが大きいです。
牛すじを食べ忘れたましたが、もう入りません。次回必ず食べます。それとレンズの汚れには注意しましょう。

串カツ 元気屋

大阪市城東区成育5-1-10
06-7177-8810
17:30~ネタが切れたら早く閉店
休日日曜及び月曜の祝日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市城東区


人気ブログランキングへ
18:00  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.09 (Fri)

US Open Tennis 錦織圭、マレーを破り準決勝へ

テニスの4大大会最終戦全米オープンは9月8早朝(日本時間)男子シングルス準々決勝があり、第6シードの錦織圭(日清食品)と第2シードのアンディ・マレー(イギリス)の対戦となりました。
qz2016-Logo.jpg

今年の全米オープンは天候が不順です。場所はューヨーククイーンズのUSTAビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニス・センター。とにかくデカイ会場で、今日は向こうに見える屋根付きのメインスタジアム「アーサーアッシュスタジアム」。
qzMG_2606.jpg
キャパは23,771人で世界最大のテニススタジアム。

錦織の入場です。
qzMG_2607.jpg

1セット目が終わって1-6でマレーに先制されました。見た感じ調子は良さそうなのですが。
qzMG_2621.jpg

第2セットでは3-3の第7ゲーム途中で雨が降り、大屋根を閉じるまで約15分間の中断となりましたが、マイケル・チャンコーチが錦織のところへすっ飛んで行ってアドバイス。
qzMG_2629.jpg

再開以降はチャンのアドバイスが効いて波にのった錦織は6-4でこのセットを奪い返します。
qzMG_2630.jpg

第3ゲームでは互いにブレーク合戦となったが、マレーが底力を見せて4-6。
qzMG_2634.jpg

第4セットは集中力を欠きミスの増えてきたマレーを錦織が攻めて6-1で圧倒します。
qzMG_2631.jpg
錦織陣営はこの騒ぎ。解説の松岡修造も大騒ぎ。

突然マレーのコート側に黄色い蝶が乱入。
qzMG_2651.jpg

飛び回ってネットに止まったりで、放映はされていませんがネットの情報によるとマレーがはたき落したのをボールボーイが外へ。
qzMG_2647.jpg

最終5セット目は7-5で錦織勝利。
qzMG_2663.jpg
今大会優勝候補の最有力候補に挙げられていたマレーの撃破は全世界に衝撃を与えています。

次はいよいよ10日早朝(日本時間)の準決勝です。
qzMG_2667.jpg

相手はランキング3位のワウリンカ(スイス)。過去の対戦成績は2勝3敗。強敵だか今の君なら勝てる。 p(#^▽^)q 錦織ファイト!!
qzMG_2669.jpg

マレーの母国、英国のBBCスポーツは、「ウィンブルドンの覇者は雨で屋根が閉まってからリズムを失い、スタジアムの音響システムの故障が彼のブレイクポイントを阻止した時に冷静さを失った」としたが、もう一つの要因は黄色い蝶の恨みをかってしまった事かも知れません。

これまでのデザウマの錦織圭
●2016.05.05 (Thu)マドリード・オープン2016の錦織圭速報
●2015.08.13 (Thu)シティオープン ワシントンDC
●2015.06.18 (Thu)錦織 世界ランキングは5位と変わらず

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
18:16  |  スポーツ関連  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.07 (Wed)

髪の毛帽子WithWigのクリップヘアのかぶり方動画

qz20160301100530669.jpg

●2016.03.08 (Tue)のデザウマ「髪の毛帽子WithWigのウィッグキャップボブDXの動画」でGoogleの検索エンジン「ハミングバード」に排除されるから、もともとうちの会社のネット販売事業のSEO対策で2009年から書き出したこのデザウマのバナー以外の文書リンクを削除した事を書きました。

しかし相手を知らずに、単に削除だけではいけないので調べました。するとGoogleは頻繁に検索エンジンアップデートの大掛かりなアップデートを行っており、細かな修正に関してはほぼ毎日のように行っている事が分かりました。

■2011年12月フレッシュネス=新鮮でタイムリーなコンテンツを上位表示させるアップデート

■2012年4月ペンギン=スパム行為撲滅(違反しているサイトの順位を下げる措置)を目的としたSEOのアップデート

■2012年7月パンダ=コンテンツの低質なサイトを下げ、高品質なサイトの検索順位を上げるアップデート

■2013年9月ハミングバード=音声検索が主流となることを見越してのアップデート
「検索意図」まで読み取ることが可能で、「会話型検索」を実現。例えば「日本一長い川は?」と検索エンジンに問いかけると、従来の検索結果ではページタイトルに「日本一長い川」というキーワードが含まれるページを表示されるが、「信濃川」と表示されるようになった。

■2014年5月ペイデイローン=スパムキーワードを発見し、スパムサイトを排除することを目的にしたアップデート

■2014年10月パイレーツ=DMCA(デジタルコンテンツ著作権)侵害受理件数が多いサイトの検索順位を下げるアップデート

■2015年4月ドアウェイ=検索エンジンのためだけに作成された誘導ページ(ドアウェイページ)の順位を下げるアップデート

Googleは「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」という使命を果たすためと言います。もちろん、SEOを意識するホームページはGoogleアップデートの更新を定期的にチェックした方がいいのですが、アップデートの更新に影響されないようなホームページ(つまりユーザーの役に立つオリジナルコンテンツが豊富なホームページ)をつくりましょう。チャンチャン。でした。

そこで今日は原点の抗がん剤治療中でがん治療の副作用や脱毛でお悩みの女性に向けての、髪の毛帽子WithWigの2回目の動画紹介です。

髪の毛帽子WithWigは大きく3種類あります。
qzwwキャプチャ
qzwキャプチャ

qzssキャプチャ
qzsキャプチャ

qzxxキャプチャ
qzxキャプチャ

前回は上から1番目のインナーキャップ付ウィッグの動画でしたが、今日は上から3番目のアタッチウィッグの動画です。

【髪の毛帽子WithWig】アタッチウィッグのかぶり方


上の動画の最初に出てくるインナーキャップへのクリップヘアのつけ方です。


髪の毛帽子WithWigは中心価格帯が11,700円(プラス税)というお手軽な生活改善用品です。

With Wig.com
医療用ウィッグ(かつら付帽子)のWithWigの始まり
WithWigメディア紹介
WithWigグッドデザイン賞中小企業庁長官賞受賞2009年

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  髪の毛帽子with wig  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.05 (Mon)

中華そば いぶき 「冷やしイリコそば」今年2回目

天五中崎町商店街のいぶきに今年2回目(すだちつけそばを入れたら3回目)の冷やしイリコそばを食べに行きます。
qzMG_2456.jpg

今日はカウンター席です。写真は席からい入り口を見ます。ウエイティングの丸椅子上にメニューがあります。
qzMG_2438.jpg

店主の中山さんが茹で上がった麺を冷やしています。先日、こちらと同じ名前の天五にできたいぶきうどんに行ったけど、あの店は関係あるんですかと聞いたら「他のお客さんからもよく聞かれるけど、関係ありません。」との答え。
qzMG_2439.jpg

今年3回目の冷やしイリコそばです。分かるでしょうか全てがキンキンに冷えています。
qzMG_2441.jpg

麺の間から見えるスープがキレイです。白っぽくて小さなツブツブは旨みが冷えて固まったものでしょうね。
qzMG_2442.jpg

毎回同じような写真になるので、今日は具材のアップです。細切りのチャーシュー。
qzMG_2447.jpg

鳴門のわかめ。
qzMG_2450.jpg

コリコリのしっかり味メンマ。
qzMG_2452.jpg

強腰で歯をはね返すような冷え冷えモッチリ手打ち麺。
qzMG_2446.jpg

今日は後半にゆず七味を使います。
qzMG_2455.jpg
●中華そば いぶき 冷やしイリコそばではなくて
●中華そば いぶき 「冷やしイリコそば」今年1回目

中華そば いぶき

大阪市北区浪花町4-16
06-6373-2810
11:00~15:00 18:00~24:00
定休木曜日 金曜の昼

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.03 (Sat)

リオのパラリンピックが始まります

オリンピックが終わって、リオでは7日からパラリンピックが始まりますが、毎回そうであるように日本では付き合い程度のNHKの報道しかされないようです。民放各社もさほど関心を示すことなく、今回も終わっていくのかと思っていたら、意外なところから問題定義がなされてネットで話題になっています。
国枝cached
(正確にはフジテレビが9月2日にリオ2016パラリンピック開幕直前SP~マツコが全力応援宣言!みんな凄いじゃないのDXなどをやりました。)

プロテニスプレーヤーのロジャー・フェデラーが2003年テニスの聖地ウィンブルドンで5連覇の偉業をなしとげた時に、1年間で4大大会を制覇する年間グランドスラムをいつ実現できるか問われた時、「僕よりクニエダの方が近い。」と答えました。
国枝qzcached

当時のフェデラーは世界ランク1位でしたが、車いすテニスでの国枝慎吾の圧倒的強さを認めていました。その年、フェデラーの予想通りに、国枝はその年の男子車いすテニスで4大大会を制覇して年間グランドスラムを達成します。
国枝4f294f4afa

この話には続きがあって......。
まだ、錦織圭が世界的にここまで活躍する以前の話です。世界ランキング1位のロジャー・フェデラーに対して、ある日本人記者が「なぜ日本のテニス界には世界的な選手が出てこないのか?」と、聞きました。すると、フェデラーはこう答えます。「何を言っているんだ君は!? 日本には国枝慎吾がいるじゃないか!」と。

国枝ITF RG10 0190

ジョコビッチ登場前の史上最高のテニスプレーヤーとの呼び声が高かったフェデラーが賞賛する国枝選手はどんな選手なのか、日本のマスコミは殆ど報道しませんでした。日本にはまだそれだけ障害者スポーツへの偏見があったいうことなのでしょうし、それは今も変わっていないと思います。

錦織がプロ転向を宣言した2007年に、幼い頃からフェデラーにあこがれてきた錦織は、国枝慎吾に対するフェデラーの称賛を聞いて、車いすテニス競技だけではなく、テニス競技界全体での国枝の偉大さを再認識したと言います。
国枝20151225_546_600

2008年北京パラリンピック金メダルを獲得した車いすテニス世界ランキング1位の国枝慎吾は車いすテニスや障がい者スポーツの普及と発展のため。車いすテニスでは日本初となるプロ転向を宣言します。

国枝eda-pararinpic

●国枝慎吾のプロフィール
●国枝慎吾のブログ

2014年シーズンまでに車いすテニスの年間グランドスラムを4回達成した国枝ですが、実は今回のリオのパラリンピックの出場が危ぶまれた程の不調が半年間も続いていました。原因は昨年の全米後に痛めた右肘で、今年4月に手術をしています。
国枝179296

「プロになることで、同じ障害を持つ子供たちに夢を与えられる。」「車椅子テニスを面白いと感じてもらいたい。だから勝つだけではなく、魅せながら勝つテニスをしていきたい。」と話している国枝選手のリオでの活躍を祈ります。
●リオパラリンピック公式サイト

おまけの動画です。この中のパラアスリートという言葉が新鮮です。

世界中のパラアスリートの活躍を期待しましょう。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : オリンピックについて - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
18:00  |  スポーツ関連  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.01 (Thu)

イタリアン ASSE (アッセ)2回目 西区江戸堀

qztitle1.jpg

昼一の打ち合わせで西区の江戸堀にきました。何処かで食事を済ませてからと思いながら、駐車場に車を止めました。ほぼ初めての場所なので感頼りかと思いながらキョロキョロしていると、見覚えのある店があります。

ココは確か2年前の6月に仲間のターちゃんのバンド演奏を聴きに、肥後橋のライブハウスに行った後に、仲間7~8人で入ったら結構ウマかった記憶のある ASSE (アッセ)という店です。写真の真ん中です。
qzMG_2422.jpg

夜とは印象が違いますがここです。ランチやってました。炎天下に歩き回らなくて済みました。良かったです。
qzMG_2425.jpg

カウンターの一番奥の席につきました。私の後ろ奥が前回7名で使った黒レザーのソファーコーナーです。
qzMG_2407.jpg

大ぶりの白皿が何枚も重ねてある厨房はそれだけでなんかウマそうです。
qzMG_2421.jpg

ランチメニューです。ひとりなのでAのパスタランチをボロネーゼで頼みます。
qzMG_2408.jpg

まず前菜の盛り合わせがきました。見えにくいですが右のサラダの下にキッシュがあります。
qzMG_2410.jpg

これがキッシュ。玉葱のキッシュでしょうかよく炒めた甘味があります。
qzMG_2411.jpg

パンにつけて食べているのがウマいのですが、玉葱のジュレムースでしょうか。
qzMG_2412.jpg

ボロネーゼがきました。
qzMG_2415.jpg

ボロネーゼはミートソースといったい何が違うの?と思ったことがある人も多いはずです。
qzMG_2420.jpg
実は「ボロネーゼ」=イタリア語 「ボロネーズ」=フランス語。日本ではイタリアからではなく、アメリカ経由で伝わったため、挽き肉をトマトケチャップ味で煮込んだミートソースとして広まりました。
作り方も微妙に違って、
ミートソース・・・・・缶ホールトマトをたっぷり使う。
ボロネーゼ・・・・・裏ごしトマトをミートソースの半分程度。

パスタは硬めのモッチリで私の一番好きなタイプです。
qzMG_2418.jpg

やっぱりウマいです。この店。( ̄¬ ̄)

イタリアン ASSE (アッセ)

大阪市西区江戸堀1-22-2
06-6443-9100
11:30~14:00 18:00~24:00頃
無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市西区


人気ブログランキングへ
18:00  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.30 (Tue)

呼ばれなければたどり着けない玉置神社に

今年の5月に京都造形芸術大のプロダクトデザイン学科の教務室でのことです。授業が終わった後で村田智明教授と休憩のお茶をしていたら話の中で、「和歌山と奈良の県境にある玉置神社はとても良い神社だから、一度行かれたらいいと思う。」と勧めていただきました。
その場でネットで見たらこんな写真がありました。明らかに何かありそうな神社です。村田さんご自身も会社のスタッフと行かれて良いことがあったそうです。
qzmain_img.jpg
この古社に呼ばれる人は友達に誘われたり、やたらと玉置神社に関する情報を目にしたりするそうで、事実この村田さんからの話以降はよく熊野古道の名を耳にするようになり、この写真が頭に浮かびました。ああ、これはお参りに来なさいと呼ばれているなと思いました。私は2010年の真冬に熊野「お燈まつり」に行きましたが、その時の誘われている感じに似ています。

動画がありました。
[美しき日本] 奈良 十津川村玉置神社


ただ、サイトにはこうもあります。 呼ばれていない人は、予定を立てても「急な仕事が入る。」や、「道が土砂崩れで不通になる。」とか「カーナビが突然壊れて迷子になる。」…などの理由でたどり着けないといいます。

何時行こうかと迷っていたら、ポカッと月曜日の予定が無くなって、自由になる日が丸一日できたので急遽車を飛ばして行きます。車が最後の玉置山を登り始めたら急に吐き気がして気分が悪くなりましたが、何とか駐車場に辿りついて参道を歩き進みます。
qzMG_2279.jpg

いきなりこんなものが出てきました、ここまで来て熊に出くわして、お参りできずは悲しいぞ、と思いながら進みます。
qzMG_2306.jpg
そう言えば先日学校で、元宇宙飛行士の秋山豊寛教授にお会いした時に聞いた「昔は日本中に大勢いた日本猟友会というライフルを撃てる人が、銃の規制が強化され、高齢化が進んでどんどんいなくなっているから、日本中の山にイノシシやら熊が増えているんです。」というのを思い出しました。

分かれ道です。元気なので右へ。
qzdMG_2280.jpg

着きました。本社殿です。冒頭の写真通りのすごい存在感です。
qaMG_2297.jpg

社務所の方にある手水舎です。
qzMG_2302.jpg

ここの奉納ひしゃくは女優の吹石一恵さんという事で、確かにそう書いてあります。
qzMG_2300.jpg
福山雅治との間に、この冬第一子誕生のニュースが飛び交っていますが、こちらは個人的な願いは控えて無私の心でお祈りすることが重要で。この神社の神様に気に入られると、 天下を動かす大人物になれるそうです。私はもう遅い気もしますが。(^-^;)

写真がうまくつながりませんでしたが、周囲が10.5mの大杉です。
qzMG_2288.jpg
qzsMG_2287.jpg
諸説ありますが、最も古いものは神武天皇が東征の折りに熊野の浜より上陸して、八咫烏の案内で大和の地を目指す途中で、この玉置山で、この後の安泰を祈願して十種の神宝を奉じた地とあります。これを起源とするなら玉置神社は伊勢神宮より、熊野速玉大社より古い神社となります。

駐車場に向かって帰ります。
qzMG_2305.jpg

駐車場の売店のお爺さんから「ここで休んで行き。」と勧められて、めはりずし(高菜の浅漬けの葉でくるんだ弁当用のおにぎり)を頂きながら、私が「車でここに登って来る時は吐き気がして気分が悪かったけど、今はすっかり良くなった。」と話すと、お爺さん曰く、「あんたで今日同じ話を聞くのが10人目。中には車内で子供が泣き叫んで大変やったけど、この駐車場に着いたらケロッとしてたと言う家族連れがおった。」と。

こんなサイダーがありました。熊野鼓動という会社の商品です。
qzMG_2307.jpg
八咫烏(ヤタガラス=三本足のカラス)はサッカーJリーグですでに有名ですが、地元なのでサイダーを持たせてもOKということでしょうか。

とにかく無事に参拝が済みました。やはり私は玉置神社に呼ばれていたと思います。
しかし、大阪市内北区から片道4時間半の一人運転はキツイです。次回からは誰かを誘ってくることにしましょう。

玉置神社社務所


奈良県吉野郡十津川村玉置川1番地
0746-64-0500
●道路情報と天気予報、近隣情報

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2016.08.28 (Sun)

北海ダイニング 松之伊 吹田市山田東

身内が集まって、何処か何か食べに行こうとなりました。(写真はお店のサイトから)
qzbャ
大人ばっかり4人がどうせなら新しい所へとなると、店選びが大変です。もちろん美味しいのが最優先ですが新しい店は保証の限りではなく、その辺はギャンブルです。それもまた良しという事で家の近くにこの7月のオープンした店に行きます。

吹田市山田東の北海ダイニング 松之伊というところです。数日前に予約したのですが、週末の土曜日はカウンター席しか取れませんでした。(写真はお店のサイトから)
qzaチャ
何とこのお店は食べログ分類では居酒屋、イタリアン、カフェとなっています。北海道ダイニングと名乗って無知な関西人は騙せても函館生まれの私の舌はごまかされません。さあどんなんでしょうか。

まずは生ビールで乾杯。
qzMG_2340.jpg

お通しはアサリの和え物。
qzMG_2343.jpg

トウモロコシの掻揚げです。天ぷらとは違ってバリバリとして香ばしいです。ビールに合います。
qzMG_2345.jpg

刺身の7種盛り。海老はボタン海老です。タコは北海道の水ダコでないのが残念。
qzMG_2346.jpg

関西では殆ど食べられない、カスベ(エイ)の唐揚げ。
qzMG_2351.jpg

お酒のあての干して炙ったフカヒレというのがありますが、それの肉厚な味付けエイを揚げたもの、言っても余計に分かりませんよね。ヾ(・・ )ォィォィ
qzMG_2352.jpg

網焼きズワイガニ。
qzMG_2354.jpg

鮭ハラスの一本焼き。イクラがのっています。
qzMG_2357.jpg

ノルウェー産のトラウトサーモン(養殖ニジマス)に慣らされた関西人には新鮮な味です。
qzMG_2359.jpg

鮭カマの塩焼き。
qzMG_2361.jpg

今や全国区の呼び名となった「ザンキ」です。私のいた頃の北海道には無かったです。鶏のから揚げの濃い味版と聞きましたが、大分の唐揚げの方が濃い味と思います。
qzMG_2363.jpg
釧路の本場ものを食べてみたいです。

札幌じゃが豚。じゃが芋のでんぷん質の皮の中に丸いウィンナーソーセージという感じでしょうか。
qzMG_2365.jpg

皮をかじってみました。
qzMG_2367.jpg

焼酎の「中々」を水割りで頂きます。
qzMG_2386.jpg

北海道産A4和牛ランプステーキ。
qzMG_2373.jpg

昔の北海道はウマい牛肉は無くて、もっぱら焼いた肉はラムでしたが最近は違うようです。
qzMG_2377.jpg

蟹クリームコロッケ。
qzMG_2371.jpg

豚タンロースト。
qzMG_2383.jpg
最後は北海道ですから塩ラーメンをシェアして〆」ました。食べログの居酒屋、イタリアン、カフェの分類は間違いで、どう見たってカジュアルな北海道居酒屋でした。

北海ダイニング 松之伊

大阪府吹田市山田東2丁目25-50
06-7163-5438
11:00~14:30 17:00~24:00
無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_吹田市


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.26 (Fri)

この夏おもちゃ花火「ドラゴン」シリーズが復活していました

今年も暑い夏の夜に何度となく花火を見ましたが、今日は行く夏を惜しんで花火の話題です。

現在日本の花火市場の9割以上は中国他の外国産のものだそうです。今年も見上げた花火大会の大きな花火も例外ではなく、スターマインも日本製花火はごく 一部で、あとは中国産のもので、品質も見た目では見分けはつかないと言います。
写真はスターマイン
qz002_s.jpg

なぜ、そうなってしまったのでしょうか。1980年代のバブルの時代に、増え続ける花火のニーズに国内の生産だけで は応えきれず、日本の花火工場が中国に製造を頼ったことがきっかけでした。花火の品質があまり良くなかった中国に、日本からの技術指導 で、日本の品質に匹敵するものができるようになっていきます。

何か中国産薄型テレビの話に似ています。あれは実はパイオニアが2005~6年にプラズマテレビの製造技術を中国の会社に格安で売り渡したのがきっかけで、数年で一気に安価な液晶テレビが出てきて、日本の企業がバタバタ倒れて行きました。

写真は国産のドラゴン。
zaki2009.jpg
そしてバブル後の花火の需要減少とともに国産よりも安い外国産の花火が日本での主流になって行きます。家庭用 の花火も例外ではありませんでした。

これは私も遊んだことのあるドラゴン花火です。8年前に製造中止になっていたそうですが、元の製造メーカー太田煙火製造所(愛知県岡崎市)が国産花火の伝統を守ろうとインターネットで資金を調達し、今年7月から製造を再開しました。
qzdc834216da.jpg

この人が太田煙火製造所5代目社長の太田恒司さん。同社は昭和3年に創業。ドラゴンは2代目社長の太田続吉さんが紙筒を使った新しい花火の開発に挑んで昭和24年に発売。
qz花火プチャ
復活に踏み切ったきっかけは「もう一度、本家のドラゴンを見たい」という友人の声と、このままでは国産花火の伝統が途絶える」という危機感もあったとか。

製造中のドラゴン。
qz703143.jpg

qz57f14a089f20.jpg

箱を開けて、長さ3センチほどの紙筒から延びる導火線に点火すると、2メートルほどの火柱が上がります。子供でも買える値段と 手軽さが受けて、最盛期の1980年代の出荷量は1日3万個。

そうそうこんな感じの火柱でした。これも立派な日本の伝統産業です。復活おめでとうございます。


本来のドラゴン花火の楽しみ方からすると邪道ですが、2009年前後の若狭和田浜のお盆休み時期に、「若狭和田ロケット花火大会」というのがあって、ロケット花火打ち上げ20万発というNPO法人主催のイベントに数年連続で行ってました。
コレです。花火の下の小さくて黒いのがロケット花火の束の下に仕込んだドラゴンに手持ち花火で点火する人です。

こんな人達にも良質なドラゴン花火の復活はきっと朗報なのでしょうね。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.24 (Wed)

いぶきうどん 大阪市北区天神橋5

天神橋筋商店街の天五に「いぶきうどん」ができました。中崎町の「中華そばいぶき」とは関係のない別の店です。
qzMG_2332.jpg

でも売りにしているのは同じ香川県伊吹島産の「いぶきいりこ」です。うどんとラーメンですが、同じいりこの出し汁なので、とても気になります。店は7月末にオープンしたばっかりです。

qzMG_2329.jpg
いぶきうどん

間口は狭いけど、天神橋筋商店街に面している一等地です。ちょっと変わったレイアウトで、客は表の自販機で食券を買って、正面向かって左右いづれかの入り口から入ります。従業員は真ん中からの出入りです。
qzMG_2310.jpg

暖かいかけうどんの方が、よく味が分かるのですが、今日は暑いので「とり天・ちくわ天ぶっかけうどん」にします。
qzMG_2308.jpg

店に入りました。立ち食いです。従業員出入り口からはそのまま厨房に繋がります。
qzMG_2315.jpg

カウンターにはサービスのいりこの素揚げが、
qzaMG_2313.jpg

目の前の棚の上には表の自販機から入るオーダーのプリンターがあります。入ってくる人が何を食べるか分かるってどうなんでしょう。
qzMG_2324.jpg

奥の手打ち製麺コーナーが見えます。
qzMG_2325.jpg

とり天・ちくわ天ぶっかけうどんがきました。
qzMG_2316.jpg

手打ち麺が少し荒っぽくて、のど越しがモッタリします。
qzMG_2318.jpg

竹輪も、魚のすり身が少ないのでしょうか。もっとモッチリシットリ感が欲しいところ。
qzMG_2323.jpg

やっぱりいりこの美味しさは出汁かけうどんでないと分からないので次回はそれにしましょう。
qzいぶきうどんャ
(写真のかけうどんはお店のサイトから)

店を出たら丁度、真ん中の従業員出口からスタッフが出てきました。このレイアウト、外から見える厨房の演出がなかなか良い感じです。
qzMG_2331.jpg

いぶきうどん

大阪市北区天神橋5-5-16
06-6135-1170
11:00~22:00
不定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT