2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.04.04 (Wed)

釜揚うどん 一忠  大阪府八尾市松山町

最近仕事で八尾にきます。打ち合わせが午前中に終わると近所でお昼となりますが、
この辺のウマいものの情報がありません。そこで便利なのが日頃チェックさせて
頂いているブロガーさん達の過去ログ検索機能です。私はまだカテゴリー検索しか
設定していませんが、1000更新を超えたら地域分類も加えてみようと思います。
私の好きな「炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!」さんの紹介記事です。
一ちゅう 3

という訳で、この八尾にもいろいろとウマい店があることを知りました。今日は
そんなお店に初めて行きます。釜揚うどんだけで、1974年の創業以来38年間やって
いる有名店の「釜揚うどん 一忠」です。第3回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼
十六番札所だったとか。このUSHIO'S BLOGさんが主催者側の方みたいです。この人が
行った33店舗すべてが写真付きで紹介されてます。
すごいです。

ココです。幹線道路から離れた、周りは住宅街なので専用駐車場があります。
IMG_8513.jpg

店内のメニューはこれだけ、今時の竹天ぶっかけなんて天婦羅ものなどありません。
メニューa
釜揚うどん小/大/特大/白波(4~5人前の大鉢)と、実に潔いメニューです。
特大と大だけは細うどん有りです。

カウンターの真ん中に座りましたので大将の仕事がよく見えます。
IMG_8503.jpg
かなり恐そうな大将と思いましたが、たまに見せる笑顔が優しいです。
でもやっぱり恐いので写真の許可はもらいました。

これは出汁の入っている大徳利を熱々にしておく専用の熱湯シンク。
IMG_8512.jpg

私の釜揚げうどんの大が待つ事15分弱で出てきました。
IMG_8500.jpg

熱々の大徳利から出汁を注いで、待ち時間に自分でおろした生姜を少し入れて
IMG_8507.jpg

頂きます。
IMG_8504.jpg
表面はツルッとやわらかく、芯に向かって腰があります。凄い茹で加減です。
鰹と昆布がしっかり効いた出汁は辛すぎず、甘すぎず、生姜を効かせて丁度の
お味で、バランスの良さにビックリです。

薬味はネギ・天かす・すだち果汁・出汁かつおと昆布の佃煮は単独でもウマい。
IMG_8505.jpg

ネギと天かすで行きます。
IMG_8506.jpg
4年前に四国の金比羅山に御参りした時に行った釜揚げの有名店より上かも。
八尾にこれほどの釜揚げうどんがあるとは知らなんだ。

11時45分ですが、すでに7割がたの客入りです。
IMG_8511.jpg
入ってきた客を見ていると天井が気になります。
ん、これは、ヒョットして、私が1981年にデザインして翌年グッドデザイン賞になった
ホワイトルーフシリーズのFL40w直管のシーリングモデル
です。
ちょっと写真では分かりにくいですが、うちのHPの左下の2つのロングタイプです。
(青字クリックでうちのホームページのGマーク受賞に飛びます。)

もうちょっと分かり易い写真です。スリガラス調の格子グリッドが好評でした。
IMG_8509.jpg
かえって分かりにくいです。ヾ(・・;)ォィォィ

これの細長いタイプです。
照明2

以前、伊丹空港でもデザインしたイトーキの折りたたみテーブルリリッシュを
見かけて記事にしました
が、八尾のうどん屋さんの天井で30年以上というのも、
うれしいものです。

釜揚うどん 一忠

大阪府八尾市松山町2-2-11 
072-991-5706
10:30~15:00(売切れ閉店)
定休火曜日・水曜日(祝日の場合営業)

そうそう、昨日日本中を襲った暴風雨で先に咲いた桜は吹き飛んだのもあったとか、
あの桜の枝はどうなったのでしょうか。今日4日の朝の写真です。
120404b.jpg
この北区も82mm/hの猛烈な雨風でしたから、何かくたびれ感はありますが、大丈夫そうです。
この週末までは好天のようですから、各地の桜は満開でしょうね。

どうぞ、拍手ボタンを!どうぞ、ブログランキングボタンも!!

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_八尾市


人気ブログランキングへ
18:11  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |