2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.04.10 (Tue)

釜揚げうどん 一心  大阪市住吉区長居東

今日も大阪市の南の方で仕事です。
先日の八尾の釜揚げうどんの「一忠」には何人かの弟子がいて、それぞれ独立して、みんな
繁盛店になっていると、後で知りました。その内の一軒が地下鉄長居駅のすぐ近くという事で、
行きます。

長居駅の南出口交差点に1895年創立の長居小学校があって、その南隣です。
この桜が小学校の桜で今日9日は満開です。
IMG_8712.jpg

逆の南側を見ると「釜揚げうどん 一心」の看板があります。実はこの先150m右に我が母校の
我孫子中学校があります。という事でこの辺の昔にけっこう詳しい私です。
IMG_8711.jpg

店に入ります。師匠が「一忠」で、弟子が「一心」とは、一が屋号の決りなのでしょうか。
IMG_8710.jpg

情報通り、八尾の「一忠」と同じシステムのようです。お絞りとお水と出汁用の器は自分で
取ります。私はふつうの大をお願いします。
IMG_8696.jpg
薬味も同じネギ・天かす・すだち果汁・出汁かつおと昆布の佃煮です。

カウンターから厨房を見ます。
IMG_8695.jpg

釜揚げうどんが出るまでの10~15分の間は...。
生姜をスリおろしたり、
IMG_8694.jpg

鰹出汁ガラの佃煮(コレがウマいのです。)をつまんだり、
IMG_8692.jpg

昆布出汁ガラの佃煮(コレもウマいのです。)をつまんだりします。
IMG_8705.jpg

八尾の一忠と同じ、熱々出汁の大徳利です。
大徳利
写真を撮り忘れたので「虎キチ大阪B級グルメ倶楽部」さんのブログ一心のページから
拝借しました。この人のブログも面白いです。

私の釜揚げうどんふつう麺の大がきました。
IMG_8698.jpg

一忠よりうどんに透明感があります。
IMG_8704.jpg
写真では分かりにくいですが、むちゃくちゃ熱いです。

出汁と生姜で先に食べてから、次はネギと天かすで、反則かも知れませんが、出汁を、
飲んで新しく注いで、最後は胡麻も入れて味わいます。ウマいです。
IMG_8703.jpg
出汁はわずかに軽く、うどんは優しい感じです。同じ系統でも僅かに違います。
相当ウマいですが、私は数日前の一忠のうどんの芯を感じる手強さ感が好きです。

私は蕎麦派なのですが、こうなると他の弟子の人の釜揚げも食べてみたくなりました。
店内です。
IMG_8696c.jpg

上の写真の左が気になって切り出して拡大すると...
IMG_8696a.jpg
知りませんでした。

釜揚げうどん 一心

大阪市住吉区長居東3-4-21
06-6697-9141
11:00~18:00(麺切れ終了)
火曜定休

拍手ボタンをありがとうございます。ブログランキングボタンもありがとうございます。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市住吉区


人気ブログランキングへ
18:10  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |