2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.12 (Sun)

フレンチステーキ キャトルラパン 北梅田

2017.10.19 (Thu)の記事のお店ローハチカフェ (Raw8 Cafe) 大阪市北区中津へ行った時に斜め向かいに凄い行列の店がありました。並んでいるのは三十代半ばの女性で殆どが仲間連れです。後でネットで調べたらコスパ抜群のステーキハウスとありましたので、これは行かねばと、3週間後に会社からチャリを飛ばして来たら今日も行列です。
qzMG_7003.jpg

表に看板らしきものがありません。店前に出してある黒板です。
qzMG_6883.jpg

今日も私らの前には15人ほどの行列でしたが、一回目の入店グループに入る事ができました。
qzMG_7007.jpg

美味しいものをつくりそうなシェフです。
qzMG_7010.jpg


私の座り位置から、シェフが肉を焼く様子が見えます。食べられそうなのでメニューの真ん中の300g1050円 のランチにします。
qzMG_7012.jpg

確かフレンチステーキというふれこみでしたが、ワカメととき卵のスープはごま油の効いた中華風です。
qzMG_7015.jpg

私のステーキ1.5枚300gジャポネソースと塩コショウのハーフアンドハーフです。
qzppMG_7016.jpg

お肉だけのアップです。焼き加減はお任せでしたが私好みのレアレアです。トランプならこんなものはステーキではないと激怒すると思います。
qzppMG_7017.jpg

もっと寄ってみます。表面は焼き上がっているのに中はこんなに赤いです。レアはこうでなくてはなりません。
qzMG_7023.jpg

ではいただきま~~す。
qzMG_7020.jpg

こちらのサラダもドレッシングがステーキの味を変えない位で酸っぱすぎず、いい感じです。
qzMG_7026.jpg
このステーキをランチでこの値段で出す店なら月一で行きたいくらいお値打ちです。

キャトルラパンは北新地のお店の方が本店のようで、最近になって新ダイビルに移転してきたそうです。このビルの一階には先日紹介したル・シュクレクールの本店があります。


フレンチステーキ キャトルラパン 北梅田


大阪市北区中津1-16-25
080-9123-9191
11:30頃~限定数なくなり次第終 17:30~21:30
(土日祝はランチ営業なし)
定休月曜日

デザウマ人気ブログランキングボタンに励ましと愛のひと押しを!! ボタンは下にあります。

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
16:00  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.06 (Mon)

扇町のイタリアン大衆食堂 「伊ザカヤ モトナリ」

もの凄く久しぶりに会う友人らと4人で食事に行きます。今日のお店は扇町公園近くのイタリアン大衆食堂 「伊ザカヤ モトナリ」。
qzaaaMG_6884.jpg
イタリアの居酒屋で伊ザカヤとは分かりやすいです。こちらの2軒隣が以前デザウマで紹介したラーメンの「麺や蓮と凜 」です。


6人カウンターとテーブル席二つの小ぢんまりとした、店主一人のお店です。
qzMG_6887.jpg

何枚かあるメニューシートの前菜の部。かなりお安いです。
qzMG_6916.jpg

今日は二人が車なのでノンアル。私ともう一人でハウスワインをデキャンタでもらいます。
qzMG_6885.jpg

名物の前菜5種盛りの二人前。
qzMG_6890.jpg

生ハムとブラックオリーブのサラダビネグレットドレッシング。
qzMG_6894.jpg

広島産ムール貝とアサリの和洋むしは白ワインと日本酒の半々で蒸し上げたもの。
qzMG_6895.jpg

トリモモ肉のオーブン焼きバルサミコソース。
qzMG_6902.jpg

子羊のローストゴルゴンゾーラソースはテーブルに到着したとたんに、骨を切り離してカットされてしまったのでこの写真になりました。
qzMG_6906.jpg
ローストの火加減とゴルゴンゾーラソースが良い感じです。

ワインが進みます。
qzMG_6904.jpg

ホタルイカの沖漬けとキャベツのアヒージョ。
qzMG_6898.jpg

ムール貝とアサリの和洋むしの残ったスープでリゾットをお願いしました。
qzMG_6908.jpg

ピザ マルゲリータ。
qzMG_6910.jpg

デザートは自家製ケーキを使ったコーヒーカップパフェと
qzMG_6912.jpg

フォンダンショコラ、バニラアイス添え。
qzMG_6915.jpg
ウワサ通りの美味しさと安さのお店です。会社で遅くなったら、食事はココでいうのも十分アリです。何でも店主の実家が広島で「手打ちうどん もとなり」を営業していて、店のロゴマークも地元の武将毛利元就の3本の矢からきているそうです。


扇町イタリアン 大衆食堂 伊ザカヤ モトナリ


大阪市北区山崎町2-4
06-6361-5616
18:00~26:00
不定休

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。
デザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。
すぐ下にあります。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
16:40  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.19 (Thu)

ローハチカフェ (Raw8 Cafe) 大阪市北区中津

うちでは酵素玄米が流行っています。これを炊き上げるのがなかなか難しくてネットで調べて何度もトライしているのですが、何処か違います。たまたま地下鉄の中津駅近くにローハチカフェ (Raw8 Cafe) という、ローフードカフェ&グルテンフリーのお店があって、そこで酵素玄米を出していると聞いて早速お昼に行ってみます。
qzMG_6857.jpg

会社からチャリで5分で到着。
qzMG_6858.jpg

表のメニュー看板を拡大しました。
qzsMG_6858.jpg

店内です。壁、天井は麻炭と天然漆喰で仕上げるという徹底した健康志向のインテリア。
qzMG_6869.jpg
手前の椅子はアルネ・ヤコブセンのセブンチェアのオリジナルでしょうか。

ナチュラルでオーガニックスタイル感のあるインテリアです。
qzMG_6866.jpg

オーガニックガーデンプレートランチが来ました。なんかオシャレです。
qzMG_6871.jpg

これがうちではなかなか実現できない酵素玄米です。左半分に埋もれている黒い粒は小豆。
qzavMG_6872.jpg

切り干し大根と人参の炊物。
qzMG_6874.jpg

蕪は実と葉の炊物。
qzMG_6873.jpg

キャベツも発酵っぽい味がします。
qzMG_6875.jpg

茄子と色々野菜の炊物。みんな味付けに変化があって飽きません。
qzMG_6876.jpg

主役の酵素玄米はシットリでモッチリです。うちはティファールの中圧の圧力釜ですが、やはり高圧の圧力釜でないとうまくいかないのでしょうか。
qzMG_6878.jpg

ネットにローハチカフェ (Raw8 Cafe)で懐かしい人の名前がありました。このデザウマの最初の方で登場した、大阪市生野区中川3丁目のあって、数年前に閉店した創華飯店のオーナーシェフの蓮田マチ子さんのベジ中華料理教室がこちらで開催されています。
qzMG_6880.jpg
蓮田マチ子さんの青海苔スープと海老と牡蠣の春巻と酢豚が食べたいです。

ローハチカフェ (Raw8 Cafe)

大阪市北区中津1-15-33
090-8982-6868         
12:00~21:00 (月•火•木は12:00~17:00)
定休日水曜日・日曜日

デザウマ人気ブログランキングボタンに励ましと愛のひと押しを!! ボタンは下にあります。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
16:08  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.01 (Sun)

居酒屋 竹うち 大阪市北区与力町

天神橋筋3丁目の商店街です。今日はこの近くの居酒屋竹うちで、もの凄く久しぶりに会う同い年の男3人が会う事になりました。
qzMG_6572.jpg

チラッと見える赤提灯が竹うちです。こんな高い建物に囲まれています。
qzMG_6577.jpg

入り口横にいつもの「今日の魚」の黒板があります。
qzMG_6578.jpg

その黒板です。名残りのハモと秋刀魚が秋です。
qzMG_6579.jpg

金曜日の7時過ぎなのに空いています。こんな日もあるのですね。
qzMG_6586.jpg

という事で一人は30年ぶりの乾杯で、もう一人とは大阪の我孫子中学校を卒業して以来ですから大人になって初めての乾杯です。二人は高校が同じの仲良し。今日こうして会う事になったFacebookのSNSの力に改めて感心します。
qzMG_6593.jpg

これは店内の今日のメニューです。
qzMG_6585.jpg

話だしたら注文のタイミングが難しくなるので小鉢を一気に頼みます。
いつものポテトサラダ。
qzMG_6588.jpg

青森の毛豆は茶豆の一種のようです。
qzMG_6589.jpg

貝柱のぬた。
qzMG_6590.jpg

香りの良い小芋のゆず煮。
qzMG_6591.jpg

小骨がまったく気にならないいわし生姜煮。
qzMG_6592.jpg
 
今日も寡黙にお料理をつくり続ける大将です。そういえばこの一年半で大将の声をまだ聴いていない気がします。
qzMG_6587.jpg

刺身盛りを3人前。
qzMG_6594.jpg

やはりこちらの鯖は美味しいです。
qzMG_6597.jpg

鱧の天婦羅。
qzMG_6598.jpg

ウマいです。私はやっぱり落しより天婦羅が好きです。
qzMG_6600.jpg

実は他にも頼んだのですが話に気が行って写真を忘れました。
今日のご飯ものは鯖が売り切れだったので鯵の棒寿司にします。
qzMG_6604.jpg

少し炙ってある鯵と酢飯の加減が上品です。
qzMG_6607.jpg

お腹いっぱいで店を出たのですが、もうちょっと行こうかとなって天神橋3丁目のサンボアへ。
qzMG_6575.jpg

何度か来る機会はあったのですが結局2年ぶりでしょうか。
qzMG_6609.jpg

いつものハイボールです。やはり私はこの冷えたグラスにウィスキーと冷えたトニックウォーターだけのハイボールが好きです。
qzMG_1174.jpg

店長の田仲さんはこの2年で貫録が出てきたようです。
qzIMG_6610.jpg
●MIKAの「楽園で乾杯!」←こちらにバーテンダーの田仲さんがつくるハイボールの連続写真が紹介されています。
●前回2017.04.19の居酒屋 竹うち

居酒屋 竹うち
(リンク先はこのお店の常連のキャノンデールさんのブログ)
大阪市北区与力町4-8
06-6809-1661
17:00~23:00
定休水曜日

天神橋サンボア

大阪市北区天神橋3-8-3
06-6360-4212 
16:00~23:00
火曜定休

デザウマ人気ブログランキングに励ましと愛のひと押しをお願いします。ボタンは下です。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
16:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.10 (Sun)

中華そば いぶき 「冷やしイリコそば」 2017年2回目

今日も大阪は35度以上で、逃げ場のない直射日光のお昼です。こんな日はやっぱりキンキンに冷えたいぶきの冷やしイリコそばに限ります。という事で店前に到着です。
qzMG_6546.jpg

カウンターの一番奥に座ります。
qzMG_6544.jpg

メニューです。そろそろPCで縦横そろえた読み易いメニューにしても良いかなと思いますが。
qzMG_6527.jpg

私の手打ち麺が茹で上がり、冷水で締めています。
qzMG_6528.jpg

具をのせて冷たい出汁を注ぎます。どうやらラーメン鉢は手前の形に変わったようです。
qzMG_6525.jpg

出てきました。この夏二回目の冷やしイリコそば。おやっ、ひょっとしてこの鉢の形は....。
qzMG_6531.jpg

今日はお腹と相談して普通盛りにしました。
qzMG_6530.jpg

澄んだスープの中にいつもの旨みの白いツブツブが見えます。
qzMG_6534.jpg

気持ちよく冷えた強腰でプルンプルンの手打ち麺。
qzMG_6538.jpg

麺とバランスよく食べられる細切りチャーシュー。
qzMG_6539.jpg

鳴門産の美味しいわかめは色も濃いです。
qzMG_6541.jpg

おやっと思った事が当たりました。おそらく一杯のスープの量が従来より少なくできるのメリットがあるのでしょうが、底から広がる逆台形型のラーメン鉢はレンゲが当たって後半のスープが楽しめません。最後でイラッととするのは残念です。何とかしてくださ~い、山中店長。 ( ̄ε ̄;)

qzMG_6542.jpg

中華そば いぶき

大阪市北区浪花町4-16
06-6373-2810
11:00~15:00 18:00~24:00
木曜定休

デザウマへの人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。下にあります。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
17:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.20 (Sun)

ミシュラン星の蕎麦 たかま 大阪市北区天神橋7

テレビだったか雑誌だったか、うちの会社から歩いて行ける天神橋7丁目にミシュラン一つ星の蕎麦屋があると知って気になっていましたが、その「たかま」にやっと今日のお昼に行きます。
qzIMG_0043.jpg

ここです。暖簾は有りません。
qzMG_6300.jpg

11時30分に開店だそうですが店に着くと向かいの道路の日陰にはすでに12~13人の行列。時間になって開店と同時にゾロゾロと入って行きます。私ら2人で丁度満席になりました。
qzMG_6255.jpg

店内は写真の10人ちょっとが座れる大テーブルと、
qzMG_6258.jpg

この4人テーブルが一つです。私らはこちらで相席です。
qzMG_6257.jpg

メニューです。田舎そばは蕎麦殻ごと挽いたそばで、盛りそばは蕎麦の実の中心のやわらかい部分を挽いた白いそば。
qzMG_6260.jpg

それと一品メニューです。蕎麦が来るまで時間がかかりそうなので、だし巻きを頼みます。
qzMG_6261.jpg

朱の盆トレーにお箸とお茶が絵になります。
qzMG_6265.jpg

ずいぶん黄色の濃いだし巻きがきました。
qzMG_6267.jpg

こんな薄くてハッキリとした積層のだし巻きは初めてです。相当巻いています。
qzMG_6272.jpg

相方の天ざるそばの天婦羅が来て、
qzqMG_6283.jpg

細めの綺麗な淡い色に仕上がった盛りそばが来ます。
qzMG_6284.jpg

私の鴨汁そばです。
qzMG_6274.jpg

つけ汁椀は具だくさんです。
qzMG_6276.jpg

私の田舎そばも細いです。
qzMG_6275.jpg

アップで見ると蕎麦殻ごと挽いているのに透明感があって角が立っているのが分かります。
qzMG_6278.jpg
醤油が立ちすぎない、少し甘めの汁が蕎麦の香りを引き立たせています。

ぶ厚めのしっかり味の鴨肉。
qzMG_6279.jpg

大きめの焼き白ネギも汁に良く合います。
qzMG_6281.jpg

最後の蕎麦湯も濃厚でとろみがあります。
qzMG_6294.jpg
また来ます。なかなか美味しいそばでした。

蕎麦 たかま

大阪市北区天神橋7-12-14
06-6882-8844
11:30~14:30
火曜日定休

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンに応援のひと押しをお願いします。

テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
16:00  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.14 (Mon)

ぷららてんま・天満市場 促成野菜 加藤青果 

ここは私がたまに買い物にくる天神橋筋5丁目からちょっと東奥に入ったところの「ぷららてんま・天満市場」です。
qz13911116.jpg

ここです。この界隈は10年ほどでアジアからの観光客にも有名な飲食街になりましたが、昔からの市場もこのぷららてんまビルの中に残っています。
qzmap.jpg

今日はそのぷららてんまビル中の老舗八百屋さんの紹介です。こちらの加藤青果店です。
qzzMG_6129.jpg

地下一階の通路角にあります。こちらの特徴は何と言っても豊富な種類の旬の野菜です。今日も見るからに板前さんやコックさんが仕入に来ています。
qzMG_6138.jpg
私がこちらに行き出したのは以前デザウマで紹介した「お酒なんでも研究所 カフェ部」の女将で、元北新地のバーボンバ専門バーの「ワイルドターキー」のオーナーだった操子さんに教えてもらってからです。

旬の野菜を紹介しましょう。石川県加賀の太胡瓜。
qzMG_6130.jpg

徳島県の茶豆の「恋姫」と新潟県の「黒茶豆」。
qzMG_6132.jpg

じゃが芋は福岡県のシャドークィーン、デストロイヤー。熊本県のインカの目覚。京都府のノーザンルビー。
qzMG_6133.jpg

これは一瞬、ユリのつぼみの「金針菜」かと思いましたが、今が旬の花おくらでした。
qzMG_6134.jpg

熊本県産の水前寺菜の種は長野の野沢菜と同じと聞いたことがあります。沖縄県産の四角豆は食べたことがありません。どんな味なのでしょう。
qzMG_6135.jpg

香川県のホワイトアスパラ4本600円は高めですがすごく太いです。
qzMG_6136.jpg

今日も新潟県、北海道、沖縄県と北から南から旬の野菜が集まっています。
qzMG_6137.jpg

神奈川県の黑大根、東京都の白人参なんてどんな味なんでしょうか。
qzzMG_6130.jpg

静岡県の生落花生ネット入り2350円は量が多めですが結構高いです。
qzzMG_6131.jpg
以前に、春が来る前の3月にこちらで仕入れた春野菜の天婦羅をつくったらすごく贅沢な気分になりました。

ぷららてんま・天満市場
 促成野菜 加藤青果

大阪市北区池田町3−1
06-6353-0174
7:00~17:00
日曜・祝日、水曜不定休

デザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。下にあります。

テーマ : 自然栽培 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
17:00  |  食材/お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.08 (Tue)

中華そば いぶき 「冷やしイリコそば」 2017年1回目

デザウマでは久々の昼時の中崎町商店街です。この商店街はアジアからの観光客に圧倒的人気の天神橋筋商店街に天五で接続しているので、こちらの人通りも確実に増えてきています。
qzMG_6140.jpg

そんなアジアの人達にも、そろそろこの「冷やしイリコそば」が知れる頃ではないでしょうか。
qzMG_6126.jpg

そんなことを考えながら入店すると、私らで席が一杯になりました。
qzMG_6108.jpg

もちろん「冷やしいりこそば」を頂くのですが、年中通しのメニューの上に何か貼ってあります。
qzMG_6109.jpg
天草大王というブランド鶏のお酒のアテメニューができたようです。

山中店長のバンダナ姿は初めて見ます。
qzMG_6107.jpg

相方はオーダー時点で気が変わって「冷やしすだちつけそば」780円になりました。
qzMG_6111.jpg

すだちのたっぷり入ったつけ出汁。
qzMG_6113.jpg

私の「冷やしいりこそば」の大盛り780円です。
qzaMG_6115.jpg

冷たい出汁がよく絡む細切りチャーシュー。
qzMG_6116.jpg

コリコリと気持ちの良い歯応えでウマ味のワカメ。
qzMG_6118.jpg

プツプツと冷えて固まった旨み油が白く浮いています。
qzMG_6119.jpg

相変わらずモッチリプリンの手打ち麺。
qzMG_6121.jpg

店内のポスターです。今年も障がい児者施設や高齢者施設等への炊き出しや売上を震災復興の支援金として寄付する「らぁ祭」が始まっています。
qzMG_6127.jpg

ありました。北区の「いぶき」山中店長です。
qzMG_6128.jpg

中華そば いぶき

大阪市北区浪花町4-16
06-6373-2810
11:00~15:00 18:00~24:00
木曜定休

下のデザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.12 (Wed)

いきなりステーキ  天神橋店 大阪市北区天神橋4

立ち食いのステーキで数年前から全国のイオンモールを中心に90店舗以上を展開してきた「いきなり!ステーキ」が昨年6月に天神橋4丁目にできました。
qzいきなりャ

先日何気にテレビを見ていたら夜のフジテレビ系のカンテレ情報番組で、取り上げられて結構ウマそうだったので会社帰りに行くことにしました。天神橋筋に面したこちらです。
qzMG_5967.jpg

ちょっとボケましたが入口を入ったすぐの店内全景です。お客さんの顔をぼかす必要がありません。全国展開の中でここだけがは珍しく立ち食いではありません。天六界隈だけの特別仕様のようです。
qzMG_5966.jpg

平日午後8時過ぎで結構賑わっています。ステーキハウスらしくみなさん紙エプロン姿。
qzMG_5940.jpg

主なメニューはこの辺のようです。私はリブロース300g(g7.3円)で、相方はヒレステーキ200g(g9円)で行きます。
qzaAngus_jp.jpg
qzbAngus_jp.jpg

注文は正面のコックさんに「何を何グラムで、焼き方は、」と注文すると、
qzMG_5941.jpg

出てきました。切り方によってはリブロースは300gを超える事もあると聞いたので、300gより少な目でと頼みました。
qzMG_5951.jpg
二十歳代の時には500gでもOKだった私のお腹は今や300gが限界で、他の野菜やパンは入りません。

私の大好きなレアレアの焼き加減です。表面が適度な焼き目で中をこの焼き具合で止めるのはプロの仕事です。
qzMG_5961.jpg

ワサビもウマいです。
qzMG_5963.jpg

こちら相方のヒレステーキ。こちらも200gを超えないようにと頼んだら丁度180.gのカットがあったのでそれをレアレアで焼いてもらいました。
qzMG_5952.jpg

店の動画で一瀬社長が話します。


今年の2月に念願だったニューヨーク出店が実現したとあります。ニューヨークと言えばステーキの本場。今丁度「日本の味」が受けていると言っても、いわば逆輸入のステーキがどこまで受け入れられるか興味があります。これがニューヨーク店の動画です。
A Japanese steak house makes you eat standing up


店の通り向かいがカンテレです。こんなに近くて、正面玄関から横断歩道を渡れば入口なのに、
qzMG_5970.jpg

これだけ話題性のある店がオープン初日に派手なテープカットもやったのにカンテレからの取材は無しで、無視され続けたのにはショックだったとか。今回の取材で一瀬社長は一安心してるそうです。
qzMG_5971.jpg
店の前からJR環状線天満駅に入る電車が見えます。

年に3回無性にステーキが食べたくなった時にお勧めの店です。

いきなりステーキ 天神橋店

大阪市北区天神橋4-8-11
06-6353-1529
11:00~23:00
年中無休

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.12 (Mon)

ラ・ランテルナ・ディ・ジェノバ 大阪市北区中崎3

中崎町のシルビアオーナーシェフの店ラ・ランテルナ・ディ・ジェノバに行きます。
qz619230_n.jpg
デザウマでの紹介は昨年の2月以来です。それからゲストとの食事で行ってはいるのですが写真を撮れない雰囲気もあるので、久々の紹介です。

黄昏時の中崎町の街中です。うしろの背の高いビルは梅田芸術劇場のある、ちゃやまちアプローズです。その前の頭が三角のビルは毎日放送。
qzMG_5513.jpg

通りの右の赤いポストの手前を左に入って最初の角を左に入ると、ジェノバ名物の灯台が迎えてくれます。
qzMG_5517.jpg

横の本日のメニュースタンド。
qzMG_5519.jpg

エントランスです。ドアが開いていますが湿気と暑さはどうなんでしょうか。
qzMG_5520.jpg

良かったです。空調は効いていました。
qzsMG_5523.jpg

壁には現代のジェノバ港の写真があります。ジェノバは紀元前6世紀から栄えた古い街です。
qzMG_5525.jpg

今日は昨年末からの長い仕事に区切りがついたので、プロジェクトメンバー4人でのお疲れさま会です。私は白ワインでスタートです。
qzMG_5527.jpg

今日はコースで頼みました。ジェノバですからメインは魚で頼みます。前菜のひと品目マッコディファーベのムース ズワイガニとウニ添え。
qzMG_5530.jpg

二品目はお野菜たっぷりのバーニャカウダ。
qzMG_5532.jpg

前も書きましたがバーニャカウダはジェノバを中心にした北イタリアの発祥の料理。
qzMG_5535.jpg

ブロッコリーにもこのソースは美味しいです。
qzMG_5537.jpg

三品目はバッサラマンティカートのカンノーリ ひよこ豆のプレア添えは言葉の意味が分かりませんが、海老を粗く叩いたものを分厚い春巻きの皮のような生地で包んでオリーブオイルで揚げたものと思います。
qzMG_5541.jpg

ここでワインを赤にします。
qzMG_5545.jpg

パスタが2種類でます。まずイカスミ。見事に真っ黒です。
qzMG_5547.jpg

本場のジェノベーゼはジャガイモとインゲンが必須で、入らないものはジェノベーゼと呼んではいけないそうです。
qzMG_5550.jpg

となりのテーブルにシルビアシェフがサーブをしに出てきました。
qzMG_5558.jpg

これが本日のメインの鮮魚のオリーブとドライトマトのグリル紙包み焼きジェノバ風。魚はイサキのようです。
qzMG_5559.jpg
魚は食べやすいように骨を外してくれます。パンを頼んで美味しく頂きました。

デザートは手前のトマトのシャーベットと、北イタリアではポピュラーなチョコサラミとグレープフルーツ。
qzMG_5561.jpg

デザウマには書きませんでしたが、5月の連休にミラノに長年住んでいたという先輩デザイナーをお連れしたら、シルビアシェフとその人がものすごい早口でイタリア語で話し出して、私にはまったく会話が引っ掛かりもしませんでした。何処かでシルビアシェフは空手好きが高じて、日本に来たのだと聞きました。今日私の頭の中には料理好きで、話好きで早口で空手の得意なジェノバ人と記録されました。


ラ・ランテルナ・ディ・ジェノバ (LA LANTERNA di Genova)


大阪市北区中崎3-2-8
06-6371-0606
17:30~23:00 (ランチは要予約)
月曜定休

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.22 (Mon)

ラーメン 麺や蓮と凜 大阪市北区山崎町

たまに車で通る天満橋界隈の北野病院の北東側の通りに、昼となく夜となく行列ができているのが気になっていました。ネットで何の店なのか調べてみると担担麺の美味しい店との紹介で、できたのは2015年10月。
qzMG_4993.jpg

繁盛店のようなので、平日の11時45分頃に店に到着したらやはり店の前には人が。
qzMG_4992.jpg

さほど待つことなく入店できました。L字型のカウンターの端に座れました。店内は10人くらいが座れそうなカウンターと4人掛けのテーブルと2人掛けのテーブルがひとつ。
qzMG_4979.jpg

壁には色紙です。2015年10月の開店なのでみんな日付が新しいです。
qzMG_4967.jpg

メニューです。私は白胡麻担担麺800円。相方は黒胡麻担担麺900円で行きます。
qzMG_4974.jpg

辛さを聞かれましたが、最初なのでお店の標準で行ってもらう事にします。担担麺を頼んだ人はご飯とキムチを自由によそって良いようです。
qzMG_4975.jpg

目の前でTシャツまくり袖のちょっと濃いめの兄さん2人がせっせと担担麺を仕込んでいます。
qzMG_4971.jpg

私の白胡麻担担麺辛さ2辛仕様。豚バラミンチ、白ネギ、チンゲン菜、太モヤシ入り。ビジュアル的になかなか美しいバランス。
qzMG_4980.jpg

相方の黒胡麻担担麺3辛仕様。豚バラ、チンゲン菜、豚肩ロース、太モヤシ、九条ネギ入り。
qzMG_4981.jpg

2辛スープ行きます。辛いですがしっかりウマ味があります。
qzMG_4982.jpg

麺は細めストレートです。これも好みで中太の縮れ麺に変更できるとメニューにあります。
qzMG_4983.jpg

カウンターのリンゴ酢を入れてみます。
qzMG_4989.jpg
ふわっとした辛さになって甘味が増します。後半にこの味替わりは面白いです。

食べ終わると顔から吹き出す汗が止まりません。今度はフェイスタオルを持って夏が来る前に白胡麻担々麺の中太縮れ麺でいってみたいと思います。

麺や 蓮と凜 (メンヤ レントリン)


大阪市北区山崎町2-5
080-3116-6082
11:30~15:00 18:30~翌日2:00
不定休(月曜日が多いという情報あり)

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.13 (Sat)

とろさば料理専門店 SABAR

qzMG_4869.jpg
事前情報なしで何処か美味しいそうな店はないかと天神橋筋3丁目あたりをうろついています。自分の嗅覚だけを信じて店を探すのも楽しいです。

左へまっすぐ行くと源八橋西詰ですが、目の前に38で鯖でSABAR(サババー)というシャレと勢いだけのような店が現れました。
qzMG_4897.jpg
この飲食の激戦地の場所でシャレだけでは通用しないので、はたしてウマいのかと店内の様子を見ると結構混んでいるので入ってみます。その名の通り鯖の専門店のようです。
qzMG_4858.jpg

面白そうな店だし鯖は好きなので入店して一階の入り口に近い所に着席します。
qzMG_4835.jpg

これがお勧めのメニューで新鮮鯖一匹をA・Bの調理法から一つ選ぶ趣向です。
qzMG_4870.jpg

g/3.8円という高いのか安いのかよく分からない値段設定のとろさば。鳥取で養殖しているそうです。
qzMG_4846.jpg

相方と「まあまあオツカレサマァ~」の乾杯。
qzMG_4836.jpg

生ビールの側面が気になって見てみると。
qzMG_4839.jpg

突き出しで~す。と出てきたものは、
qzMG_4841.jpg

サバ缶ではなくて、缶詰風の器でした。中は鯖のマリネ風と小さい鯖寿司です。最初からご飯ものかと思いましたが、後で鯖寿司をオーダーして欲しいという予告篇のようです。
qzMG_4842.jpg

という事でそのとろさばの刺身です。
qzMG_4850.jpg

身がピンクで血合いは赤くて鯖とは思えません。確かにウマいです。
qzMG_4852.jpg

この店では世界の鯖料理を出しているので、これはイギリスのフィッシュアンドチップス。
qzMG_4860.jpg

フィッシュアンドチップスって鯖やったっけと思いましたが、ウマけりゃいいかと。
qzMG_4875.jpg

またダジャレメニューです。
qzMG_4866.jpg

火遊びの相手をしてやりましょう。
qzMG_4865.jpg

新鮮さばの炙りマヨネーズですね。
qzMG_4867.jpg

調理場横では鯖の藁焼きの最中です。なぜか鯖のお面着用で。
qzMG_4896.jpg

と思ったら、客に鯖のお面が配られて店のサバババ~ンというテーマソングに合わせて撮影大会。
qzMG_4889.jpg

焼酎芋にします。
qzMG_4880.jpg


qzMG_4877.jpg

最後のご飯ものは鯖寿司3種盛り
qzMG_4882.jpg

qzMG_4883.jpg

qzMG_4884.jpg

店を出ました。天神橋筋3丁目商店街。
qzMG_4900.jpg

デザートが欲しくなりましたので、目の前のこちらへ。
qzMG_4902.jpg

養殖ではなくて天然ものの鯛焼きです。この謂れについては→こちらの過去ログへ

今日はなかなかウマい魚ずくしの食事でした。
qz]MG_4904

でも今日の店の鯖という食材にこだわってのメニューですが、最後の方はちょっと単調になりました。鶏、豚、牛と合わさったものが欲しいと思いましたがいかがでしょうか。

とろさば料理専門店 SABAR 大阪天満店

大阪市北区天神橋3-10-17
06-6353-6338
11:38~14:00 17:00~23:38
月曜定休


今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.19 (Wed)

居酒屋 竹うち 大阪市北区与力町

今日は5人で竹うちに行きます。私は今年の1月以来です。
qzMG_4670.jpg

入口左の今日のお勧めの魚メニュー。
qzMG_4671.jpg

予約したのでフロアの真ん中に5人のテーブルがつくってあります。
qzMG_4702_20170326220052070.jpg

壁の黒板メニュー。
qzMG_4689.jpg

久々に集まったメンバーなので、オヒサ~~カンパ~~イ。
qzMG_4672.jpg

すぐ出てくる食べたい小鉢をそれぞれが頼みます。以下ポテサラ→フキ→里芋→ホタルイカ→鯛の子の順に。
qzMG_4674.jpg

qzMG_4675.jpg

qzMG_4676.jpg

qzMG_4677.jpg

qzMG_4679.jpg

刺身盛りです。
qzMG_4680.jpg

貝柱炙り。
qzMG_4682.jpg

もっちりとして旨みの濃い剣イカ。
qzMG_4683.jpg

レア感のたこぶつ。
qzMG_4687.jpg

サヨリ。
qzMG_4690.jpg

焼酎芋のお湯割りになりました。
qzMG_4695.jpg

日本酒4種の飲み比べセット。
qzMG_4698.jpg

シマアジ味噌漬け。
qzMG_4699.jpg

唐揚げはめばるです。
qzMG_4700.jpg

金目鯛の煮付け。
qzMG_4703.jpg

野菜天婦羅。
qzMG_4706.jpg

春の味、タラの芽です。
qzMG_4707.jpg

毎回頼むだし巻きです。黄色身が強いのはそんな卵だからでしょうか。
qzMG_4709.jpg

今日は鯖ではなくて鯵の棒寿司になってましたが、売り切れなのでご飯ものは鉄火巻きと、
qzMG_4711.jpg

うな胡巻きです。
qzMG_4712.jpg
今日は若い人が一緒なのでよく食べました。
エッ、いつもやろって、ハハハ。

●前回2017.01.14の居酒屋 竹うち

居酒屋 竹うち
(リンク先はこのお店の常連のキャノンデールさんのブログ)
大阪市北区与力町4-8
06-6809-1661
17:00~23:00
定休水曜日

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンに何卒励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.26 (Sun)

堂島精肉店  大阪市北区曽根崎新地1

前回の玉置浩二プレミアムシンフォニックコンサートの続きです。フェスティバルホールを出て、久しぶりに北新地に出てきました。目的の店の堂島精肉店はオープンしてもう8年目ですが、開店と同時に一気に有名になっていつも満席でなかなか入れませんでした。
qz堂島ャ
今日は平日の水曜日で9時半を回っているので、電話してみると空き席有りとの返事で店に向います。

新地本通りから一本北に入りました。右のビニシーが店の入口。
qzMG_4605.jpg
数年前にデザウマで紹介した老舗立ち飲み焼き鳥屋「とり甚」の結構近くです。

正面に回ります。
qzMG_4603.jpg

時間は9時50分に入店しました。白く見えるカウンターテーブルは実は大きなまな板。この辺は同じ北新地の焼き鳥「とり甚」と一緒です。
qzMG_4609.jpg

まずはビールとウーロン茶で、お疲れ様~と玉置浩二は面白かった~ぁのカンパ~イ。
qzMG_4606.jpg

メニューです。
qzMG_4607.jpg

名物の「きゅうりのしばき」は胡瓜を叩いて塩でもんでごま油をかけたもの。名物といえばこちらの皿は全てスーパーのトレーです。
qzMG_4611.jpg

バラが品切れでロースを頼みました。
qzMG_4616.jpg

こちらの焼き物は殆どこの一口ガスコンロと片手中華鍋でくり出されます。この場所が私の席から70cmくらいなので、炎が熱いです。
qzMG_4618.jpg

牛キムチです。
qzMG_4619.jpg

けっこう辛口です。
qzMG_4621.jpg

これが私の席の背後で、カメラだけを後ろに向けて撮りました。フライヤーの唐揚げを揚げる熱気を感じるほど近いです。
qzMG_4622.jpg

名物MIXホルモンです。味は違うのですが見た目は牛キムチと一緒です。
qzMG_4623.jpg

赤ワインに変わりました。
qzMG_4626.jpg

土手焼き。
qzMG_4630.jpg

11時過ぎに店を出ました。写真は新地本通りの西を見ています。バブルの頃はこの時間から通りはタクシーで埋まって車は通れませんでしたっけ。
qzMG_4636.jpg

今日は頼みませんでしたが、堂島精肉店は開店当時シャトーブリアンが安く食べられる事で有名でした。あれから何度かメニューは値上がりして、今はそうでもないようです。でも新地で食べて飲んだら安い方でしょうか、客層は若そうです。店の狭さとトレーの皿は話題になるし。

堂島精肉店

大阪市北区曽根崎新地1-9-13
06-4798-0129
14:00~27:00
不定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 焼肉 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.11 (Sat)

身体に良くて美味しい味噌玉をつくりましょう

久々の●カテゴリー17の男のできちゃった料理です。

●2015年3月のお味噌レシピ大公開でつくった2016年の味噌が今年も出来上がりました。今回は多めに仕込んだので、巷で流行の健康食、味噌玉をつくります。自家製の味噌でなくても、市販のできれば無添加の美味しい味噌でも簡単にできますので、お弁当のお供にいかがでしょうか。

一年前に仕込んだ味噌樽を開けます。失敗なら白やら緑のカビが出ています。毎年ドキドキします。
qzMG_4441.jpg

厚手のビニール袋の中の重石が見えます。
qzMG_4443.jpg

取り出したら良い香りが立ち上る健康そうないい感じのお味噌です。市販の味噌で味噌玉をつくる場合もここからスタートです。
qzMG_4456.jpg

フライパンで白ネギの粗みじん切りをごま油で透き通るぐらいまで炒めます。
qzMG_4458.jpg

味噌を入れて、日本酒を振り入れて練りつけます。
qzMG_4461.jpg

鰹節の粉末を適量加えます。鰹節の粉末は鰹節をハサミで細かくしたものでもOKです。昆布茶でも市販の顆粒だしでもいいです。
qzMG_4464.jpg

焦げないようにもったりするまで練りつけていきます。
qzMG_4469.jpg

冷ましてから味噌玉をくるくと丸めます。
qzMG_4472.jpg

味噌汁のお椀に15~16gが目安です。
qzMG_4473.jpg

どんどんつくります。弁当のおかずカップを使うと、具材を入れるのにまとまりやすいです。
qzMG_4476.jpg

乾燥ワカメや麩、海苔や胡麻、などの乾物を好みで入れます。
qzMG_4478.jpg

ラップで包んで、口をラッピングタイなどで止めて出来上がりです。
qzMG_4479.jpg
この状態で冷蔵庫に保存します。冷凍保存も可能です。使い方はこれをお椀に入れて、熱湯を少し注いで味噌玉を崩してから分量のお湯を注ぐとおいしく召し上がれます。

●2016年3月のお味噌出来上がり大公開


お味噌の材料やその他の美味しいこだわり食材のお店
こだわり食材 デミ姐屋


大阪市北区本庄西1-6-25
06-6374-5976
10:00~19:00(土曜は18:00まで)
休日日曜 祝日は不定休


今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT