2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.03.26 (Sat)

春ど真ん中のすし屋台 淀川区十三本町

春ど真ん中に十三のすし屋台に行くのは初めてかも知れません。旬のネタを堪能したいと思いますので、今日は写真が多いです。
qaMG_9969.jpg

この写真は店内のカウンター全景です。右に3人左手前に7人向かい側に3人の13人定員です。(写真はお店のサイトから。)
qatennnai

今日のお勧めはこれでした。このすし屋台では昔から来店の時にメーリングリストに登録してもらうと、毎月の旬のメニューと同時にお得なお寿司セットのクーポンを「符牒の言葉」と一緒に貰えます。

それを注文の最初に言うとこのお勧めメニューも一部入っていて、お安く食べられるというシステムです。今回のクーポン符牒は「春の海」。(このクーポンは終了しました。)
qaMG_9897.jpg

やっぱり、最初はコレで。
qaMG_9895.jpg

クーポン符牒の「春の海」からスタートです。
右が「大島桜の葉包みで桜鯛」で左が「引下げ」。
qaMG_9901.jpg

その桜鯛です。桜の葉の香りが春ど真ん中に連れて行ってくれます。
qaMG_9903.jpg

引下げは本マグロの若魚、こちらは軽い醤油で。
qaMG_9914.jpg

細魚(さより)は独特の下処理なのか水分が抜けてちょっとネットリとした濃い旨みがあります。
qaMG_9911.jpg

いたや貝の貝柱。
qaMG_9918.jpg

どんどん行きます。活けのイカ。
qaMG_9920.jpg

「ホタルイカの沼田添え」。
qaMG_9922.jpg

活け北寄貝は右が身で左がひも。
qaMG_9929.jpg

タスマニヤ粒マスタードで子持ち飯蛸。
qaMG_9932.jpg

炙り鰆。
qaMG_9935.jpg

自家製にんにく醤油漬け大とろ炙り。
qaMG_9940.jpg

厨房での炙り調理。
qaMG_9938.jpg

炙っています。
qaMG_9946.jpg

炙りサーモンの出来上がり。
qaMG_9949.jpg

穴子一本。(穴子一本でクルッと巻いた寿司)
qaMG_9944.jpg

名物アボガドカマンベール。
qaMG_9952.jpg

ボタン海老。
qaMG_9951.jpg

名物ドラゴンボール。
qaMG_9956.jpg

活け生たこは庖丁仕事が細かいです。
qaMG_9957.jpg

雲丹の握りです。軍艦巻きではないので本当の雲丹だけの味です。でも、これを見てトランプ合衆国大統領候補の頭をイメージした私は変でしょうか。
qaMG_9961.jpg

季節の茶碗蒸し「春」の筍入りが今日の〆です。
qaMG_9966.jpg

●前回は秋でした。

十三すし屋台

大阪市淀川区十三本町1-23-4
06-6390-0639
17:00~23:30
不定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:00  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.20 (Sat)

洋食 シャドー 大阪市淀川区

最近JR塚本あたりに週一ペースで行っています。今日はお昼時に用事が終わりました。会社のスタッフから地元で有名な洋食屋さんの話を聞いていたので行ってみます。
qqMG_5156.jpg

表のランチメニューの写真を撮り忘れたので、上の写真を拡大しました。
〇一口カツえび魚フライ盛り合わせ
〇ビフカツ
〇トンカツ
信楽焼きのタヌキが大丈夫か感をかもしだしていますが、入ります。
qqMG_5155.jpg

店内はかなり広いです。私が座ったのは真ん中窓際で、奥にも4人掛けのテーブルが3つ。
qqMG_5144.jpg

ビフカツをオーダーしましたら、最初にでてきたのが高菜漬。
qqMG_5141.jpg

揃いましたのでいただきます。高菜はライス皿にとりました。
qqMG_5145.jpg

ポタージュはしっかり味のクルトン入り
qqMG_5140.jpg

ビフカツの全景
qqMG_5146.jpg

ビフカツのアップです。衣の厚さが気になりますがたまたまそこを撮ったので。お肉のレアな感じとデミソースのバランスが良いです。
qqMG_5149.jpg

口の中が濃い味になっているところへ熱々のご飯を放り込みます。
qqMG_5152.jpg

ポテトサラダも行きます。この味はきちんと店でつくっている味と見ました。
qqMG_5154.jpg
昔このすぐ近くの花川に友人宅があって、この界隈は知っているつもりでしたが、このお店は知りませんでした。驚いたのはこの下町で厨房にコックさんが3人も入っている事です。アラカルトメニューも充実しているようです。こういうお店は街の大切な文化だと思います。

洋食 シャドー

大阪市淀川区塚本1丁目10-12
06-6304-4685
11:00〜21:00
定休水曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
16:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.09 (Thu)

初秋のすし屋台 淀川区十三本町

昨晩の三年ぶりの皆既月食きれいでしたね。写真は8時40分くらいの再登場中の月です。北区のビルの11階からガラス窓越しの写真です。
qqMG_4545.jpg

さて、ここは阪急十三駅西口の十三トミータウン「ションベン横丁」です。今年平成26年3月7日11棟36店舗を焼く、大きな被害があったところです。右が阪急の線路。右の白い壁の終わりあたりがあの十三屋。
qqMG_4266.jpg
●十三トミータウンの公式サイト

トミーズとつながりは知りませんが復興計画にキャラクター参加しています。
qqMG_4270.jpg

駅から西に歩いて5分、ほぼ一年ぶりのすし屋台です。
qqMG_4274.jpg
前にも書きましたが、この店が合う人と合わないが極端に分かれるようです。
ネットでも「ちゃんとしたネタが少ない。」「高飛車で好かん。」「急かされて食わされるみたい。」などと書かれているのを目にします。ちゃんとしたネタは大概あるのですが、海老マヨがないとかイカ納豆がない話だったり、おまかせで握ってをやっていないという話です。客あしらいが下手というのも中年のおっちゃんばかりの店で愛想を求めてもねえ。

私はこの店の必要以上にかまわれる事のないこの距離感が好きです。ネタ、季節、調理の話に的確に答えてくれる寿司屋は今時少ないと思います。
まず生ビールで乾杯~。
qqMG_4275.jpg

今日はこんなところでしょうか。
qqMG_4277.jpg

こんなのもあります。
qqMG_4278.jpg

厚岸の秋刀魚オリーブオイル漬け、ドライトマトとベビーリーフ。
qqMG_4279.jpg

旬たまめ焼き霜
qqMG_4281.jpg

たまめは希少高級魚のふえふき鯛です。焼いた皮目が綺麗です。レモンと沖縄の塩で。
qqMG_4283.jpg
なるほどのウマ味です。

松茸天婦羅を握りで
qqMG_4286.jpg

今年お初です。塩で(つけ過ぎたので落しました。)食べると秋がブワッと口の中に。
qqMG_4288.jpg

よこわの塩たたき
qqMG_4289.jpg

スライスニンニクを真ん中において
qqMG_4291.jpg

巻き込んで一口で行きます。
qqMG_4292.jpg

生けはもの炙り
qqMG_4293.jpg

梅肉とオリーブオイルでいただきます。
qqMG_4294.jpg

自家製にんにく醤油漬け大トロの炙り
qqMG_4298.jpg

日本酒に変わります。
qqMG_4299.jpg

qqMG_4303.jpg

初物生いくらミニマム丼は二口サイズ
qqMG_4305.jpg

店内風景。そういえば名前は存じ上げませんが正面のスタッフは私がすし屋台に行き出した18年前からいてはるなぁ。
qqMG_4309.jpg

今年の夏はこれを食べるのを忘れてました。赤貝。
qqMG_4310.jpg

今回はヒモは相方、私は身を。
qqMG_4311.jpg

ここでやっと醤油の出番でした。すし屋台でも新兵器が登場で醤油の浸け過ぎがなくなります。
qqMG_4312.jpg

ボタン海老の頭は炙り焼きで頂きます。
qqMG_4315.jpg

揚げ牛蒡とカツオのブルーチーズソース
qqMG_4320.jpg

レモン塩・デカサーモン
qqMG_4326.jpg

生カボス醤油のりゅうきゅう
qqMG_4332.jpg

今日はドラゴンボールで〆ます。
qqMG_4337.jpg
つけ醤油をあまり使わず、塩やオリーブオイルで食べさせるここの寿司はいわゆる昔のスタイルではありません。私は毎回新しいスタイル寿司を楽しめるので大好きですが、玉子やイカ納豆がないとダメという人には不向きでしょうね。

これで終わりにしようと思ったら、店の奥の壁に見慣れたモノが
qqMG_4338.jpg

若いころデザイン担当をした大阪瓦斯の押し回しガスコックです。入った店舗が30年以上もガス配管を触っていないとこんな風に、懐かしい仕事に出会います。それにしてもタイルの穴が汚いです。左右合わせのクロームメッキのフランジパーツがあるのに使わなかったんですね。
qqMG_4334.jpg

十三すし屋台

大阪市淀川区十三本町1-23
06-6390-0639
17:00~23:30
不定休(日曜は営業)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 寿司 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:01  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.10 (Sat)

イタリアン チェーロ 大阪市淀川区西中島

qqMG_2340.jpg

またまた西中島の文具屋に急にネット販売事業のWithWigの商品袋を買いに行きます。
前回はお昼を「人類みな麺類」で食べましたが、

今日の気分はイタリアンなので、地下鉄駅の北西方向の、西中島に会社があった時に
行った事のあるお店を思い出して行きます。
qqMG_2338.jpg

到着しました。外にウエイティングの椅子が並んでいます。相変わらずの人気店のようです。
qqMG_2337.jpg

黒板に今日のランチメニューが、
ランチは前菜(前菜の盛り合わせor野菜たっぷりサラダor野菜たっぷりスープ)・パン・メイン・
デザート・ドリンクがついて1000円。
IqqG_2336.jpg

メインダイニングは一杯で、隣のバール風カウンターの部屋へ通されました。
qqMG_2317.jpg

相方チョイスの野菜たっぷりサラダと
qqMG_2308.jpg

小柱とタケノコのアンチョビバターソースのパスタ
qqMG_2319.jpg

ちょい塩強めですがウマいと言う相方
qqMG_2322.jpg

私チョイスの前菜盛り合わせ
qqMG_2307.jpg

軽いチーズパイ、後ろのキッシュもウマいです。
qqMG_2313.jpg

パンは軽いフォカッチャがなかなかイイ感じ
qqMG_2310.jpg

豆のポタージュ
qqMG_2311.jpg

ローストビーフ
qqMG_2315.jpg

ベーコンとドライポルチーニのクリームソースリゾット
qqMG_2323.jpg

なかなかいけるリゾットです。
qqMG_2325.jpg

カウンターの私の左隣の厨房とは別の配膳コーナー、昼はパンとデザートのサーブ。
店の彼は昨年ソムリエの資格をとったとか。胸のブドウのピンバッチが光っています。
qqMG_2318.jpg

3種類のデザート。イチゴのコンポートやパンナコッタ。
qqMG_2331.jpg

パンナコッタがツルンと喉を降りて行きます。
qqMG_2332.jpg
最後はエスプレッソかコーヒー(HOT/ICE)か紅茶(HOT/ICE)を選びます。

イタリアン チェーロ
 
大阪市淀川区西中島6-3-13
06-6305-1735
11:30-14:30 17:30-23:00
火曜日定休


まだ50位です。デザウマの人気ブログランキングにどうぞ愛のひと押しをお願いします。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:01  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.20 (Sun)

らーめん・人類みな麺類 大阪市淀川区西中島

急にうちのネット販売事業のWithWigの発送袋が足りなくなって、5年前まで会社のあった
西中島の事務用品店に行って買い物を済ませたらお昼になりました。

西中島は最近ラーメンの激戦区になっているらしく、その中でも最近話題になっていて
気になっていたのが「人類みな麺類」という店。
場所は阪急の南方駅の南出口のすぐ近くの線路沿いです。
qqMG_1991.jpg

最近のはやりなのでしょうが、奇をてらい過ぎの店名に私は抵抗があります。これで
味がソコソコなら二度目はないぞという気持で行きます。
ここです。なんと白無地暖簾で、店名がどこにもありません。
qqMG_1989.jpg

お昼12時30分なので、すでに客は一巡している時間ですが、4人待ちです。
待ってる間にメニューを見ます。
qqMG_1962.jpg

メニュー左上に同じ値段でトッピングの中身が選択できます。
焼豚を分厚くするか、煮玉子と薄い焼豚にするかとメンマのカットです。
qqMG_1963.jpg

奥のテーブル席に入ります。
qqMG_1965.jpg

後の窓際席の外には寸胴鍋やらがリズミカルに吊ってあります。オブジェでしょうか。
qqMG_1967.jpg

相方オーダーの「らーめん原点」。醤油ベースの薄焼豚と煮玉子でメンマ4カットです。
qqMG_1968.jpg

煮玉子はトロトロです。
qqMG_1978.jpg

私オーダーの「らーめんmacro」魚介系の淡口醤油味ベースの厚切り焼豚とメンマ2カット。
qqMG_1969.jpg

スッキリした鶏ガラ醤油スープ+貝味スープです。
qqMG_1971.jpg

製麺機が店内にありますから自家製麺の中太ストレート。麺に斑点が見えますから全粒粉で、
プリプリ感が十分あって、麺のウマ味もしっかりあります。
qqMG_1972.jpg

驚くのはこの焼豚の太さ。居酒屋の単品メニューならこれだけで600円はするでしょう。
qqMG_1975.jpg

メンマも太いだけに味がしっかりしています。
qqMG_1981.jpg

意外だったのが荒めの半生白ネギです。ネギの荒い味がこのラーメンに良く合っています。
qqMG_1983.jpg

食べ終わりかけると鉢の店名が見えるようになります。
qqMG_1984.jpg

この写真を.....
qqMG_1964.jpg

切り出して拡大するとレンジフードに何やら貼ってあります。
qqqMG_1964.jpg

もっと拡大すると.....この辺も新しいカメラの進化です。フォトショップ上の調整で
見えるようになりました。
qqMG_1985.jpg
食べログのベストラーメン2013(大阪)6位で、ベストラーメン2012(大阪)8位でした。

阪急十三駅西口に、同じ奇をてらった名前の姉妹店がありますが、このクラスの味なら良い
としましょう。ただ西口のあの横丁先日の火事でエライ事になってますが、
どうなんでしょうか。
qqMG_1987.jpg

らーめん・人類みな麺類


大阪市淀川区西中島1-12-15
06-6309-9910

11:30~14:00 18:00~22:00
チャーシューが無くなり次第終了
定休日曜日 第2・4土曜日

どうぞ、今日も人気ブログランキングボタンに思いやりと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
17:06  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.24 (Mon)

もつ料理 あらた 淀川区西中島

前回がこのデザウマを書き出して30回目の2009年でした。(現在は890回目)あの時に
比べると写真も文章もずいぶん変わっていることに驚きます。この年の夏に西中島から
北区に会社を移しましたからもう4年が経ちました。
4061.jpg
●前回の記事

今日はものすごい雨の平日の8時前ですから、絶対に待たずに入れると思ったのですが、
そう考えるのは私だけではなかったようで。15分待ちました。まずビールを頼みます。
4064.jpg
あらたには生ビールは無しで、飲み物は瓶ビールと特製ハイボールと日本酒の三種類だけ。

特に頼まない限り和風モツ煮込みが出てきます。優しいシッカリ味です。
4062.jpg

壁のメニューも変わりませんと言いたいところですが、変化があります。
4074.jpg

前は「チレ刺身」の左隣には「特選生レバー」がありましたが今はありません。あの福井の
格安焼き肉屋のエビスヤの暴挙を利用した、厚労省の官僚の暴走による不幸な規制で安価で
ウマい生レバーを出せなくなったことへのアンチテーゼでブランクにしているのでしょうか。
そんなことを考えながらコールタンを頼みます。
4065.jpg

軽めの辛子と塩でいただきます。
4067.jpg
相変わらずのウマい仕事がしてあります。写真がわずかにブルっています。
何度やっても一人の箸上げ写真は難しいです。

タンとハート(手前)の串焼き
4069.jpg

特製ハイボールです。最後の5ミリをジンジャエールでグラストップをスリキリにします。
4068.jpg

舌で押さえると崩れそうになるほど煮込んだタンシチューです。
4070.jpg

箸上げでアップです。角につけた辛子とシチューの具合がイイです。
4072.jpg

和風モツ煮込みをお代わりしてもう一杯ハイボールをと思いましたが、この雨の中外で
待っている人が、溜まり出したようなので出ます。繁盛店は雨嵐は関係ないのでしょうか。

今日の大将はいつになくご機嫌で話が弾んでいました。

和風もつ料理 あらた

大阪市淀川区西中島4-2
06-6304-5250
18:00~22:00
定休月曜・日曜・祝日

どうぞ今日も人気ブログランキングのボタンをよろしく押して行って下さい!

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:09  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.02 (Thu)

イタリアンバール イルソーレ 淀川区西中島

昨年11月の中華の新亜飯店 芝大門店の記事の時の株式会社インタールクスの友人が大阪仕事で、急に泊まりになったので、どっかで食事となりました。しばらく御無沙汰でしたし、口がイタリアンの雰囲気だったので、西中島南方のイルソーレへ行きます。
IMG_7643.jpg

相変わらず女性客に人気のお店です。
IMG_7609.jpg

外は寒くてもまずは生ビールです。ε=(⌒。⌒)
IMG_7608.jpg

今日もカウンタケースのお薦めを植田店長に頼みます。
IMG_7610.jpg

いろいろ入っているイタリアンオムレツ。
IMG_7611.jpg

旬のワカサギのエスカベッシュです。
IMG_7615.jpg

旬のホタテと甘い白菜の蒸し煮ケッパー風味。
IMG_7617.jpg

アンチョビを詰めたオリーブのマリネ。
IMG_7619.jpg

自家製ソーセージは一本380円
IMG_7620a.jpg

生ハムとモッツァレラチーズ。
IMG_7624.jpg

広島産プリプリ牡蛎のオイル煮です。別パンをオリーブオイルでいただきます。
IMG_7627.jpg

ハヒャ、ホヒャ、牡蛎アツっ、ウマっ
IMG_7635.jpg
ハズレはありません。料理の平均点は高いと思います。

コチラ店長の植田さんです。最初にお会いしてからもう8年ですか、相変わらずひょうきんです。
カメラを向けると何かしてくれます。
IMG_7637.jpg
店長!そのメガネはもうすぐ流行遅れになりますよ。

蝦夷鹿の赤ワイン煮込みソース、フィットチーネで〆ます。
IMG_7638.jpg
パンが欲しいほどのウマ味の濃いソースです。
・2010.01.09 (Sat)のイルソーレ
・2009.09.21 (Mon)のイルソーレ
・2009.03.09 (Mon)のイルソーレ

イタリアンバール イルソーレ

大阪市淀川区西中島5-11-10
06-6885-3362
11:30~14:00 18:00~22:00(金曜日23時LO)
日曜定休

(*'0'*)入店するまでは今日はここのウマいトリッパの煮込みをたべるぞと決めていたのに忘れました。(;∇;)

今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押して頂ければ幸いです。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:00  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.20 (Tue)

大衆酒場 十三屋 阪急十三

実は前記事の「たこ焼き専門店カリトロ」の後、駅前の有名な居酒屋「十三屋」に行きます。
関西のハードブロガーさん達の殆どが訪れて記事にしている有名店です。ココです。
IMG_6001.jpg

50歳以上のおっちゃん率90%。十三ドB級グルメの老舗で、平日真っ昼間でも普通に
飲んでる客が多いことでも有名とか。以外に独り飲みの人が目につきました。
左の真剣に今日は何飲む、何喰うのオッチャンなんかは、三十年は通っている雰囲気です。
IMG_6006.jpg

コレ、何の写真か分かりますか?
IMG_6007.jpg
部屋の温度と湿度が高い時にエアコンから噴き出す冷気に部屋の空気が当って、急激に
冷やされて出来る細かい水蒸気、つまり霧です。上空でできれば雲ですね。
大阪は9月に入ってからももの凄い高温多湿の毎日です。

そんな時にはやはりコレです。冷えた生ビールでプッファ~。
IMG_6002.jpg

ポテトサラダ。マヨネーズが大胆です。
IMG_6003.jpg

クジラベーコン。久々です。
IMG_6004.jpg

誰もが頼むミンチカツです。さっそく割って見ますと....。
IMG_6009a.jpg

肉汁がジュワ~と、ウマいのです。
IMG_6009d.jpg

レンコンいわし団子焼きです。これは事前情報にはなかったのですが、ウマい!!です。
IMG_6011.jpg

あしたも飲むねん@大阪さんの「十三屋」
旨いもん三昧やん!!さんの「十三屋」
浪速OL食いだおれ日記の「十三屋」
オッサン受付嬢 マッチの徒然日記さんの「十三屋」

こういう居酒屋さんに点数をつけるのは難しいのですが、ウマさという見方では
隣駅の阪急中津の「いこい食堂」の方がコスパは良いのではと私は思います。

( ̄∇ ̄;) アッ、「内子入りのシャコ」と定番の「牛筋煮込み」食べるのを忘れた。
01208259.jpg 196531133.jpg

なかなかオッサン度数の高いお店です。
IMG_6013.jpg

大衆酒場 十三屋
十三火災から復活して駅の東側に移転して営業です。
大阪市淀川区十三東2-11-14

06-6308-1778
10:00~22:00
定休年中無休(盆と正月を除く)

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して下さればとってもうれしいです。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
16:22  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.18 (Sun)

たこ焼き専門店 カリトロ 阪急十三

京都の千ざいさんに続いて、久々の大阪の粉もんです。それもディープ大阪の十三。

実はこの日、反原発運動の京都大学原子炉実験所の助教の小出裕章さんの講演で、十三に来ました。
2011051.jpg
「続・原発安全神話溶融」の講演はなかなか興味深いものでしたが、会場に集まった大勢の
「中高年の小出さん追っかけオバさん達」と「定年退職で文化人になりたいけど
なれない症候群の中高年オジさん達」には参りました。もういいです。

これからは機会があれば、ニコニコ動画で見せてもらいます。
会場を後にしたのが9時でした。小出さんとスタッフは今晩は近所の「がんこ十三本店」で
お疲れ会とか。私と相方は前から気になっていた店へ。
IMG_5999.jpg

これが昼間の写真です。
DSC_4217.jpg
(どなたのブログから拝借したのかインデックスを無くしました失礼しました。)

でかい商店街から脇道に逸れたところに「たこ焼き専門店 カリトロ」があります。
たこ焼きの発祥の地の大阪で、それもたこ焼きの激戦区のこの十三で、この看板は相当の
自信がないと出せません。
IMG_5997a.jpg

もう2年以上はやっているし、支店を東三国と梅田の堂山町に出したそうですから、本物と
思って良いのではと店前のテーブルへ着席です。
IMG_5993.jpg

飲み物が欲しければ向かいのローソンで調達です。
取材も入っているようです。
IMG_5994a.jpg

無地・ポン酢・ソース・醤油の4種類です。6個300円 12個550円
牛乳入りの生地だそうです。さあ、問題は味です。
IMG_5986.jpg
常連の間では無地に塩で行くのが通の食べ方で、人気はソースとポン酢が五分五分だそうな。

オリジナルソースで、ネギマヨたっぷりでいきます。
アフ、アフ、ハフで強烈なアチチです。 w|;゚ロ゚|wヌォオオオオ!!一個目は味が分かりません。
二個目をフ~フ~~して行きます。
IMG_5996.jpg

カリトロと言うより、歯触りは濡れ煎餅のカリモッチリ。中はトロッというより、
ドロッという感じで、味はインパクトのある濃い味の若者向けです。
IMG_5991.jpg
タコサイズは普通、こんにゃくは大きめです。

このたこ焼きは冷めてもウマいと聞きましたが、私はこの味なら、
よく冷えたビールをガンガン飲みながらなら、出来たて熱々がウマいと思います。
IMG_5987.jpg

あのぺちゃ焼きの「あほや」のように豊中でこじんまり始めた店が関西で、一大チェーン店になるほどの
ブレイクを見せるのでしょうか。そう言えばこのデザウマで、まだ「あほや」のぺちゃ焼きを
紹介していない事に気づきました。近々書きます。

久々に前歯上下裏の歯茎を火傷しました (。><。)エ~ン
2~3日は醤油ものがしみそうです。

たこ焼き専門店  カリトロ

大阪市淀川区十三本町1-20-20
06-6885-8898
平日16:00~1:00
土日11:30~1:00
定休なし

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:05  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.12 (Tue)

普段使いに抜群の居酒屋『カサブランカ』 東三国

IMG_4330.jpg
たまにチェックしに行っているブロガーさんの紹介する東三国の居酒屋が、ずっと気に
なっていてやっと来れました。居酒屋なのに洋食もカレーも美味しいと評判のお店です。
店は地下鉄東三国駅より東の方の住宅街のマンションの1階に突然あります。

「カサブランカ」という名で漢字は「華酒舞乱家」です。舞や乱が入っていると、
昔の暴走族のようです。オーナーは元その世界の方でしょうか。
そうえば中崎町に倶蘇陀麗(クソッタレ)といパスタ屋がありました。

外の看板はけっこうオシャレです。。
IMG_4321.jpg

店内です。女将さんの影になりましたが黒板メニューが見えます。
IMG_4328.jpg
ご夫婦でやっておられる雰囲気ですが、どう見ても元走り屋や暴走系には見えません。

その今日のお勧め黒板メニューのアップです。
IMG_4347.jpg

コチラは定番メニュー。
IMG_4355.jpg

レギュラーの焼酎はこんな感じです。
IMG_4331.jpg

スタートは生ビールですね。
IMG_4329.jpg

お造りは確かに噂どおりの新鮮さで600円。
IMG_4333.jpg

白海老のかき揚げ700円です。
IMG_4335.jpg

これは抜群にビールに合います。
IMG_4336.jpg

馬刺600円です。
IMG_4341.jpg

塩タンは自分で焼きます。850園。
IMG_4342.jpg

グラスワインがありましたのでいただきます。
IMG_4348.jpg

突然ですが、熱っ熱のカニクリームコロッケ400円。
IMG_4351.jpg

さあ、フィニッシュに行きます。牛筋カレーオムレツ550円。
IMG_4353.jpg
普通のカレーもありますし、カレー系はこちらの人気メニューです。

デザートは煮林檎とアイスクリーム。
IMG_4359.jpg
大将の実家が魚屋さんと言う事で新鮮な海鮮素材がそろうようです。
週の中日の平日なのに、一時30ほどある席が埋まってしまいました。本当にご近所さんの
居酒屋という手軽さですが、大将の腕はかなりもものと見ました。
元そっちの方ではないようです。

居酒屋 カサブランカ(華酒舞乱家)

大阪市淀川区東三国2-24-15
06-6399-3312
11:30~14:00 17:30~23:00
木曜日定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:18  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.04 (Mon)

うずまきうどんの巻 淀川区新北

打ち合わせで阪急十三近くにいて、お昼になりました。何かウマそうなものは
ないかと見回していると、こんなうどん屋さんがありました。店の看板より先に
「手打ちゆでたてやみつき細うどん」の文字が目に入ります。
IMG_4426.jpg

ココは何度も紹介している「十三すし屋台」から南東へ徒歩6分で、
焼鳥の「鳥元」から南西へ6分のところです。つまり6分間隔のトライアングルです。
よけいに分からなくなったと言われそうです。

お店に入ります。入り口右のうどんを打っている部屋がガラス越しに見えます。
手打ちゆでたてのガラス文字が逆になって見えます。
IMG_4421.jpg

カウンターに座って入り口方向を見ます。まだ昼前なので客は座敷にチラホラです。
IMG_4406.jpg

お昼のメニューが見えます。左横に立っているのが夜のメニューです。
IMG_4401.jpg
おにぎりのついている「海老天巻ランチの冷えうどん」を頼みます。

夜メニューは巻物風でした。店名の「うどんの巻」にかけているのでしょうか。
IMG_4403.jpg

海老天巻ランチの冷えうどんが出てきました。うどんには温泉玉子がのってます。
IMG_4407.jpg

海老天巻はこんな感じ。出汁巻き玉子もついてます。
IMG_4411.jpg

やはり細めのうどんですが、弾力はかなりのもんで、ウマいです。
つゆは若干濃いめかなと思いますが、冷やし系のうどんにはこれくらいでしょう。
IMG_4413.jpg

気に入ったのがコレです。割り箸が竹の無漂白タイプです。ピッキっと割る感じも
イイです。こんな割り箸が流行ることを願います。
IMG_4418.jpg

地元の繁盛店のようで、12時を少し過ぎるとほぼ満席になりました。
いいお店ですが、難をあえて言わせて頂くと、照明とお店の空気がドョ~ンと暗いです。
お料理を美味しく見せるためにもソコソコの明るさと活気が必要と思うのですが。
いかがでしょうか。

うずまきうどんの巻

大阪市淀川区新北野1-12-11
06-6657-4990
11:30~23:00
不定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:17  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.22 (Wed)

冬の すし屋台 淀川区十三本町

遥か離れた西海岸のモントレーで、このデザウマの記事を毎回チェックしてくれている友人が、
2年ぶりに帰国してきました。今でこそ寿司文化が普通になってきた西海岸ですが、
そこはアメリカです。日本の旬のネタにはヨダレもんで見てたそうです。

すし屋台に行きてぇ~とのリクエストがあったので、帰国3日目に行きます。
友人は「デザウマの過去ログを見てイメージトレーニングはバッチリやから」と言います。
言っている意味が分かりません。
IMG_1614.jpg

今日はこんな感じです。冬のネタ一色です。ウマそうです。
IMG_1616a.jpg

2年ぶりの再会を祝って乾杯のビール。今日はLIBERTY ALEです。
サンフランシスコで有名なビールだそうです。
IMG_1615.jpg

シャリ1貫分の超ミニマムの生いくら丼うずらの黄身を混ぜて。(器はおちょこですね。)
IMG_1618.jpg

レンゲで2口で行けます。いくらの塩味が黄身でまろやかになって、
酢飯とのバランスがイイです。
IMG_1619.jpg

白焼きいなりを挟んで....。

旬の白身の昆布締め/炙りブリトロです。
IMG_1623.jpg
何か写真が黄色いです。カメラの照明設定が白熱電球になっている事に気づいて、
蛍光灯に直します。

ミニ紙鍋 寒ぶりしゃぶしゃぶです。富山の氷見港のブランドものです。
IMG_1628.jpg

へへへ、と笑うほどウマいです。
IMG_1629.jpg

アボガドとサーモンのタルタルをひと口レンゲで行きます。
IMG_1630.jpg

炙り秋刀魚の肝醤油添えです。
表面に熱が入って肝醤油も加わって濃厚な香りがたまりません。
モントレー在住の友人は絶句してます。
IMG_1647.jpg

ここで麦焼酎にチェンジです。今日は兼八で。
IMG_1634.jpg

活け〆平あじです。上品な甘さです。このくらいぶ厚め切りが丁度です。
IMG_1650.jpg

焼津の一本釣り金目鯛です。身が柔らかトロリで旨味が濃いです。
IMG_1651.jpg

大とろ行きま~す。
IMG_1660.jpg

かわはぎの肝醤油添え。友人が泣きそうな声を出しています。
「かわはぎやてぇ、肝醤油やてぇ、ウマいやんかァ....。」
IMG_1646.jpg

白子ムニエルバルサミコ
IMG_1648.jpg

座っているカウンター席からは厨房の仕事がよく見えます。
IMG_1661.jpg

赤貝を頂いて、次が穴子一本。
IMG_1655.jpg

たら白子。炙ってあるので香ばしい表皮の中はトロ~リ濃厚。
IMG_1653.jpg

温すしあん肝をレンゲでいただきます。
IMG_1657.jpg

この時期にはめずらしい赤貝をいただいた後、
友人はもう一度大とろをリクエストして、最後は山わさびでサッパリと〆ました。
IMG_1663.jpg

十三すし屋台

大阪市淀川区十三本町1-23
06-6390-0639
17:00~23:30
不定休(日曜は営業)

知らん間にぐるなび大阪に登録されてました。前回のすし屋台はコチラです。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいデス 。

テーマ : 寿司 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:56  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.30 (Mon)

夏の すし屋台  大阪市淀川区十三本町

一ヶ月の間帰国していたニューヨークの友人家族が帰国間近となり、
マンハッタンやブルックリンあたりではなかなか味わえない夏の寿司ネタを
堪能しようということになりました。
IMG_0544.jpg

私が良く行く「すし屋台」は一度入店してメール登録すると、
定期的にこんなメールが届きます。
そして「すし食いてぇ」状態になります。完全にお店の術中にハマっている私です。
//////////////////////////////////////////////////////////
ベルギービール・フェア第2弾!!専門店以外では滅多に飲め
ない驚きの旨さ「樽生!」の「ヒューガルデン・ホワイト」期
間限定の発売です。初めての方には認識の変わる「旨さ」に驚
いて頂けるはずです。これを日本一安い(多分)ワンコインの
500円でご提供です。予定数量完売次第に終了いたしますの
でお早めに!
加えて、今回のメールクーポンは前回の「台湾風エビマヨ」「
スモークサーモンとフルーツトマトのカプレーゼ」、釣り物の
「炙り太刀魚のワサビオイル」禁漁直前の「礼文、利尻の空輸
塩水うに」一番美味しい夏の近海物「本まぐろ」の爽やかな「
赤身」、今だけ仕入れのブリ科の最高級魚「旬の平政」最高レ
ベルに達した「炙りはも」、「底物、釣り物の特選白身」以上
8貫を日替一部変更して1980円でメールクーポンです。今回の
符牒は「秋刀魚高騰(サンマコウトウ)」で承ります。(8月30
日まで有効)
/////////////////////////////////////////////////////////

着席するなり「秋刀魚高騰(サンマコウトウ)」をコールして、
お勧めのヒューガルデン・ホワイトビールで乾杯です。
IMG_0508.jpg
なるほど....。アサヒスーパードライの最初にキッとくる感じがなくて、
すし飯の味を邪魔する余分な麦芽臭がありません。行けます。

今日のお勧めボードが目に入ります。
IMG_0506.jpg
ズームせずに撮ったのでボケピンです。

スモークサーモンとフルーツトマトのカプレーゼです。
爽やかです。さすが夏メニューです。
IMG_0509.jpg

夏の近海物本まぐろ赤身と平政です。
IMG_0511.jpg

ドライトマトと活けタコのカルパッチョ。
タコの吸盤と風味ジュレと巻いてある薄いズッキーニの舌触りが楽しいです。
IMG_0520.jpg

炙り秋刀魚の肝醤油添え。
肝醤油が濃縮した秋刀魚の味を引き出します。
これはウマいです。
IMG_0512.jpg

炙りはもを挟んで、禁漁直前の礼文の塩水うに。
行く夏を感じます。
IMG_0516.jpg

ここでスキッとした白ワインを頂きます。
甲州のアルガブランカクラレーザ。
IMG_0526.jpg

台湾風エビマヨ
IMG_0518.jpg

炙り大トロ。濃厚です。
IMG_0517.jpg

サザエの壷焼きエスカルゴ風。
ニンニクとオリーブオイルがいい感じです。
IMG_0522.jpg

焼き穴子。
IMG_0523.jpg

北海道厚岸の生秋刀魚。
初秋の最初の油を身にまとった秋刀魚の生はたまりません。
IMG_0529.jpg

この味受け止めるのはやはり芋焼酎でしょう。
という事で左藤の黒です。
IMG_0533.jpg

赤貝いきま~す。
IMG_0532.jpg

ドラゴンボールです。
いつもの鰻とアボガドとワサビのバランスがイイです。
IMG_0535.jpg

〆は泉州の水なす。
IMG_0539.jpg

春のすし屋台はコチラ。

十三すし屋台

大阪市淀川区十三本町1-23
06-6390-0639
17:00~23:30
不定休(日曜は営業)

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいデス 。

テーマ : 寿司・鮨・すし - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
22:49  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.02 (Sun)

春の すし屋台  大阪市淀川区十三本町

春のネタを楽しみに行きます。
今日のマグロは山口県です。上のボードに書いてあります。
すし屋台

のどぐろ、
揚げごぼうとケンケンかつおのブルーチーズソース、
焼津一本釣り金目鯛、
時鮭のマリネ、
桜鯛の鯛の子まぶし、
アーリオオーリオ湾内ホタルイカ、

以上はウマかったのですが、店が混んでいたので写真を撮るのを控えさせて頂きました。
コハダ、春ですね~。軽くてこなれた酢の具合がいいです。
すし屋台こはだ

アールグレイの風味でアメーラルビンズトマト
ズッキーニのスライスで巻いてます。これを...
すし屋台

口に運ぼうとお箸でつまんで、左手でカメラ接写を狙ってシャッターを切った瞬間、
ビェ~~ン、落とした...。
すし屋台
バラバラになったトマトをもちろん拾いました。3秒ルール適応です。

正月にもあった、富山湾白えびです。
やっぱり塩でいただくとモッチリとろーりで甘さが口の中に長く残ります。
すし屋台

琉球です。これは南の方の小魚を刻んで軍艦巻きにしています。
今から夏にかけてウマいこの店オリジナルのネタです。
IMG_9531a.jpg

これも今からウマい活けタコで、身と吸盤です。
エ~~ン。

今日の穴子はサッパリ味でした。
エ~~ン。

春の茶碗蒸しをいただきます。確か昨年は夏の茶碗蒸しがありました。
私、茶碗蒸し大好き人間です。
すし屋台

ジャ~ン、ウマ味の筍が入っています。
すし屋台

ふと壁に眼をやると紹介された食の雑誌の表紙があります。
Meetsにカンサイウォーカーと色々あります。こんな本に出るたびに、
なかなか入れない時がありました。今は店が広くなって入りやすいです。
すし屋台Meets

ぼたん海老です。大阪で知られるようになったのはここ10年でしょうか、
私の里の函館では10月から3月くらいまで普通に楽しめる海老です。
たまらず日本酒を頼みます。
すし屋台

身はもちろんウマいのですが、
すし屋台

殻の頭の卵が最高にウマいです。
すし屋台

とどめのドラゴンボールです。今日は重たいとどめになりました。
すし屋台ドラゴンボール

お勘定の時に店主から、写真を撮っていた私に
「ブログですか、なんと言うブログですか?」と質問されました。
「デザウマという、デザインとウマいもんを書いています。」と返事したら、
「ああ、見た事あります。ほとんどチェックしてますから。」って。

店主!!これからもウマくてお得な寿司をどうぞよろしくお願いします!!

前回正月のすし屋台

十三すし屋台

大阪市淀川区十三本町1-23
06-6390-0639
17:00~23:30
不定休(日曜は営業)

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポ~ンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
23:41  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.04.12 (Mon)

ラーメン 『塩元帥』 西中島

またまた会社を出るのが遅くなって、寒いし温かいラーメンでもと思いながら
すでに午後10時半過ぎで、この時間ならもう空いているだろうと前に会社の
あった西中島の「塩元帥」
に行きます。
IMG_9123.jpg

店内です。丁度客の入れ替わりのタイミングだったのか、すぐ入れました。
塩元帥

メニューです。私は天然塩ラーメン、相方は塩つけ麺をオーダーします。
塩元帥a


待ってる間に、サービスのキムチバーが有るので、一皿取ってきました。
このキムチが辛すぎなくて結構いけます。
塩元帥b

餃子を頼みました。ごく普通の餃子です。ラーメンの店ですからこれでいいです。
IMG_9114.jpg

塩付け麺の麺です。
塩元帥e

塩付け麺のつけダレの中に入っているサイコロ状にカットされたチャーシューが入ってます。
相方は今回も「食べて行く中程で、つけダレが冷えるのは何とかならんのか」と
文句を言ってます。確かにそうできればつけ麺ファンが増えると思います。
塩元帥f

こちらは私の天然塩ラーメンです。
IMG_9117.jpg

つけ麺よりはるかに細い麺です。スープの絡みがいい感じです。
IMG_9118.jpg

空いたとなり席の壁に芸能人のサイン色紙があります。
2008年のものが多いです。
IMG_9120.jpg

アップにします。誰のものかは分かりません。
この手のサインは読めなくて当たり前ですが、キレイな字とは言えません。
IMG_9121.jpg

お店を出ました。でかいマンションとオフィスビルの谷間にあります。
奥の土地はどうなっているのでしょうか。
IMG_9124.jpg
塩元帥のサイトができてました。

ラーメン 塩元帥

大阪市淀川区木川東3-6-24
06-6886-3331
11:00-15:00/17:30-24:00
現在休日はないそうです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:06  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT