2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.10.24 (Mon)

B-cargo (ビーカーゴ旧名ビーカフェ) 大阪府箕面市船場東

先日に続いて箕面の船場です。地下鉄御堂筋線延長と近くの新駅が発表になってから、活気が出てきたのでしょうか。人も車も増えた気がします。動き回って一休みにB-cargoというカフェに入ります。入ろうとして入口左の牛の頭が気になりました。
qzMG_2568.jpg

モニュメント看板の牛ですが、このパターンには見覚えがあります。そう、デザウマで紹介したパンケーキ専門店 ButterあべのHoop店の牛の扱い方と同じスタイルです。後で調べたら名前は違いますが姉妹店という説明を見つけました。
qzMG_2569.jpg

入口を入ると雑貨コーナーを通って店内に。
qzMG_2588.jpg

CITROEN HY VANですね。しっかり作ってあります。
CITROEN H VANqzMG_2589

店内奥に座ります。この席が一番店内がよく見えます。
qzMG_2571.jpg

ポケモンGOを立ち上げましたが、この箕面船場は見事に何もいません。いわゆる不毛地帯です。
qzMG_2572.jpg
前回はレベル15でしたが、ちょこちょこやっていて現在レベル18になりました。

相方チョイスの純生クリーム&北海道生乳ソフトクリーム添えパンケーキ2枚。写真はメニュー。
qzMG_2573.jpg

これが出された本物。ほぼ写真と一緒です。
qzMG_2575.jpg

これが私チョイスのはちみつレモンのパンケーキクリームチーズ添え。
qzaMG_2573.jpg

これが本物。メニューの写真に角度を合わせてみました。
qzMG_2576.jpg

何かと思ったらマジパン製の蜂でした。チョコは蜂の巣ハニカムの姿。
qzMG_2585.jpg

ハチミツレモン、生クリーム、クリームチーズ、パンケーキ、チョコという何と罪深いデザートでしょうか。でもこれがウマいんだから止められません。
qzMG_2584.jpg

タバコを止めたのが2009年10月なので、禁煙生活丸7年になりました。止めてから思うのはこんなデザートの味がよく分かる様になった事です。食べ過ぎは良くないですがスィーツがウマいと感じるのは幸せです。

B-cargo (ビーカーゴ旧名ビーカフェ)

大阪府箕面市船場東2-4-3
072-726-2626
11:00~18:00
木曜日定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_箕面市


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.10.18 (Tue)

天ぷらの山 箕面市船場東

ここは箕面の新船場東橋近くの公園です。この近くの新船場南橋で、37才で独立するまで仕事をしていましたが、新御堂筋沿いの西側にこんな静かなところがあるとは知りませんでした。
qzMG_2565.jpg

今日はこの辺に用事があって土曜日に来ています。
1970年からここに繊維卸商団地(コムアートヒル)ができると同時に「共同企業体SSOK組合」が創設されました。SSOKとは、繊維(S)・総合(S)・卸(O)・機構(K)の頭文字をあわせたものでした。卸売問屋の形態をとることにより大規模小売店舗立地法の縛りから逃れることが出来るので、個人客であっても「仕入れ」と称し、「お買い得」は「お仕入れ得」という変な言い回しをして営業ました。今は規模が小さくなって、株式会社萬栄グループ ジェットという名前になって、その「仕入れ」事業をやっているようです。

ここは昔「共同企業体SSOK組合」の事務所と食堂があった場所です。今日はこの一階の「天ぷらの山」という店の噂を聞いてやってきました。建物は30年前とまったく変わっていません。
qzMG_2562.jpg

看板のロゴマークレイアウトの収まりが今一つバラバラなのが気になります。
qzMG_2561.jpg

入ってすぐのところに食券販売機とメニューのサイネージがあります。この値段で目の前で揚げる天ぷらを食べさせるというのが売りの店です。
qzMG_2537.jpg

ウエィティングの席に通されました。結構広いです。
qzMG_2539.jpg

カウンター席に案内されました。さっき座っていたのは右奥の方でした。
qzMG_2542.jpg

人気の海老三昧定食1100円にしました。キャベツの浅漬けと大根おろし入りの天つゆと味噌汁とご飯がセットです。
qzMG_2544.jpg

最初に茄子がきました。
qzMG_2545.jpg

煎餅のようなカリカリの衣はどうやってつくるのでしょう。料理本には卵の代わりにマヨネーズを使うとか、微炭酸水を使うと衣の水分が蒸発してサクッとカラッと揚がるとか、お酢を入れると小麦粉の粘り成分(グルテン)の生成が阻害されて、サクサクとした天ぷらが揚がるとあります。
qzMG_2546.jpg
小麦粉に片栗粉or上新粉を混ぜ合わせることでいつまでもサクサクの天ぷらになるというのもありますがそんな事をやっているのだろうなんてことを考えていたら、

メインの海老が一気にきました。何かせわしないです。
qzMG_2547.jpg

天つゆで海老。
qzMG_2549.jpg

抹茶塩で海老。
qzMG_2557.jpg

天つゆでかぼちゃ。
qzMG_2551.jpg

キスの天ぷらもウマいです。
qzMG_2554.jpg
こうして見ると揚げたてを一品ずつ出す天神橋筋4丁目の「まきの」の手間のかけ方は凄いと思います。

SSOKも小さくなって名前が変わり、昔の勢いがすっかり無くなった箕面新船場の街ですが、明るい話もあります。東京オリンピック開催の2020年に地下鉄御堂筋線が延長となり、終点は千里中央から新箕面駅(仮称)へ、この辺には箕面船場駅(仮称)ができて、周辺のマンション価格が上昇していると聞きます。
qzextendmap.png

天ぷらの山

大阪府箕面市船場東3丁目9-2
0727-30-2290
10:00~21:00
月1回不定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_箕面市


人気ブログランキングへ
18:00  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.12 (Fri)

博多 一風堂 箕面店

週末に北大阪の箕面に買い物に出ます。お昼時の国道171号線東方面車線を走ります。右上に「ラーメン一風堂」の看板が見えてきます。前回は2011年7月でした。
qqMG_4793.jpg

駐車場に車を止めます。
qqMG_4796.jpg

やはりこの箕面店は一風堂の中でもフラッグシップ的な位置づけなのか、CI計画と店舗デザインがしっかりしています。
qqMG_4797.jpg

創業者の河原成美さんは「女性が一人でも入る事のできるラーメン屋」のコンセプトで博多一風堂を立ち上げた人なので、デザインの大切さを知っています。
さすが週末のお昼時です。賑わっています。
qqMG_4802.jpg

相方チョイスはコレ。
qqMG_4803.jpg

私はコレ。
qqMG_4799.jpg

先に餃子をオーダーしました。
qqMG_4804.jpg

外はパリ感があって中は熱々ソフトで良いです。
qqMG_4806.jpg
餃子と言えば「餃子の王将」が中国進出10年目の今年、撤退を発表しました。中国での焼き餃子は水餃子の残り物というイメージが払拭できなかったようです。

目の前にはラーメンの薬味がいろいろあります。
qqMG_4821.jpg

私のラーメン「白丸元味」
qqMG_4807.jpg

熱々のスープを行きます。あの京都の天下一品のお箸が立つようなコッテコテのスープと味の系統は似ているのですが、こちらのはもっとあっさり感でライトな塩味。
qqMG_4810.jpg

麺は硬めで頼みましたので箸で上げると芯が見えます。
qqqMG_4817.jpg

チャーシューのウマさは安定しています。
qqqMG_4819.jpg

話はちょっと変わって、イーストビレッジとミッドタウンの2店舗を展開する一風堂NYのユニフォームが変わるそうです。
1u0n48do1_1280.jpg

新しいユニフォームは鈴木大器という日本人デザイナーの手になるもので『Engineered Garments(エンジニアード・ガーメンツ)』 のコレクション。ニューヨークで企画から生産が行われ、アメリカントラッド、ミリタリーなどの要素を取り入れた実用的なデザインが人気のブランド。ポケットのラーメンマークがいいです。
8do5_1280.jpg

いずれ日本の店舗でも着用するのでしょうが、そんなに動きやすいのなら一風堂ブランドのウォークウエアーとして発売しても良いのではと思いますが河原成美さんいかがでしょうか。
一風チャ

博多 一風堂 箕面店

大阪府箕面市粟生新家1-1-3
072-730-2155
11:00~翌01:00
無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_箕面市


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.25 (Mon)

博多 一風堂 箕面店

またまた、帰りが遅くなってお腹も空いて駐車場をスタートしました。
新御堂筋にのる手前の「うどん屋 きすけ」に向かうとなんと行列ができてます。
また何かに掲載されたかテレビにでたのでしょうか。

とても並ぶ気にはなれないので、少々遠くても確実に入れる北大阪の171号線の
一風堂に向かいます。今年の2月以来です
IMG_4555.jpg

一風堂の勢いを感じる入り口の木彫り看板です。前も書いたかも知れませんが、
一風堂はラーメン店を外食レストランのカテゴリーに入れた初めての店と思います。
IMG_4560.jpg

普通の平日の午後9時ですがほぼ満席です。それも家族連れが多いです。
IMG_4562.jpg

夏季限定メニューだそうです。私も日本人ですから限定には弱いです。
暑い日が続きますし、つけ麺もいいなと思っていたのでコレに決めます。
IMG_4581.jpg

でも、まずは餃子です。
IMG_4567.jpg

相変わらす食べやすい小ぶりサイズとカリッととした焼き上がりがいいです。
IMG_4569.jpg

来ました。中盛り880円。うどんと中華麺の両方の製法を取り入れた麺だそうです。
IMG_4571.jpg

浸けタレです。天かすがたくさん入っています。
IMG_4573.jpg

行きます。先の四角い茶色は焼豚です。
IMG_4578a.jpg

もっちり感はかなりのもんです。うどんの風味が若干強いのでしょうか、
ラーメンのカン水の風味が薄まっている方が確かに、サッパリして夏向きです。
さすが一風堂店主の河原さん、開発力は健在のようです。

お土産にまた買いました。一風堂ホットもやしソースです。
これウマいです。押し並べてボイルした野菜には良く合います。
849423e9.jpg

IMG_4582a.jpg
博多 一風堂 箕面店

大阪府箕面市粟生新家1-1-3
072-730-2155
11:00~翌01:00
今のところ休みはまだないようです。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_箕面市


人気ブログランキングへ
18:40  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.08 (Tue)

博多 一風堂 箕面店

IMG_2138.jpg

久々のラーメンです。北摂の国道171号線を走っていたら、確か以前ピ○ハット
だった外食の建物がラーメンの一風堂になってました。
IMG_2063.jpg

夏場の梅田店には行った事があるのですが、繁華街で時間時は混んで、
冷房の効かないむせ返るような熱気の中での豚骨ラーメンは味が分かりませんでした。

今は冬季ですし、ココは郊外店で時間も3時という見事に中途半端な時間ですから、
じっくりと一風堂さんを味わえそうです。小腹も空いていたので、スルっと駐車場へ入ります。
IMG_2064.jpg

まだ出来て新しい感じです。ちょっとモダンな椅子がイイです。
IMG_2065.jpg

メニューです。各店舗一緒ですね、値段は知らんけど...。
IMG_2067a.jpg
ローカルルールの替え玉スタイルを全国区にしたのが一風堂と聞いたことがあります。

私は白丸元味です。何か表面のアワアワが気になりますが味に変わりはありません。
IMG_2076.jpg

麺は硬めにしました。さすが食べやすい豚骨味です。
IMG_2080.jpg

相方は赤丸新味。旨味の濃い辛味の強い豚骨味です。
IMG_2077.jpg

気になったのがこの二つ。
一つはこのお箸、持ちやすいのです。スベリ止めの先端が溝切の箸がありますが、
グリップがしっかりできればスベリ止めなどはいらないようです。
重さも丁度のこのお箸、欲しいです。
IMG_2081.jpg

もう一つがコレ。フリートッピングのモヤシです。
辛いけどウマいのです。辛いものを食べると大汗をかくので、避けている私がドンドン行きます。
IMG_2072.jpg

思わず、帰りにレジ横に売っていたので買いました。
モヤシ以外にも、温野菜全般に使えます。マヨネーズと一緒でもイイです。
ピクチャ 2

博多 一風堂 箕面店

大阪府箕面市粟生新家1-1-3
072-730-2155
11:00~翌01:00
休みは今のとこないようです。

一風堂アメリカ・ニューヨーク店はオープンして繁盛店になったそうです。
河原成美の夢は「日本のラーメンを地球食にする」だそうです。頑張ってください。
私も同世代、励みになります。
河原成美さ~ん、あのお箸も店頭で販売してください。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_箕面市


人気ブログランキングへ
18:05  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |