2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.09.16 (Sat)

美味旬彩「塩井」 豊中市服部元町

久々の阪急宝塚線服部天神駅近くの割烹「塩井」です。
qzwMG_6477.jpg

今日はものすごく久しぶりに会う友人ご夫婦と食事に来ました。
qzMG_6514.jpg

いつもと変わらぬ大将と女将さん。(残念、女将さん目をつむってましたね。)
qzMG_6519.jpg

今日の突き出しはコーンとレンコンといかの和え物。(不確かです。女将さん教えて下さい。)
qzMG_6482.jpg

まずは4人で、久しぶりと健康を祝って乾杯。
qzaMG_6480.jpg

旬のお刺身盛りです。
qzMG_6485.jpg

冬瓜と夏野菜のあっさり煮。
qzMG_6489.jpg

銀杏です。季節は確実に秋に向っています。
qzMG_6490.jpg

いも餅。
qzMG_6492.jpg

焼酎は富乃宝山の水割りです。
qzMG_6486.jpg

天婦羅の小盛り。
qzMG_6493.jpg

天婦羅には鱧が入ってました。
qzMG_6495.jpg

貝柱の酢味噌。
qzMG_6500.jpg

塩井さんの出汁巻きはものすごく久しぶり。
qzMG_6504.jpg

ご飯ものは鰻の棒寿司。
qzsMG_6506.jpg

こちらに来たら最後はシジミのおすましです。
qzMG_6509.jpg

デザートはいちぢくでした。
qzMG_6510.jpg


美味旬彩「塩井」店のレスポンシブWebデザインはうちのプロイドが担当しています。写真撮影は私です。

豊中市服部元町1-2-16 (阪急宝塚線服部駅を東へ2分)
06-6863-3393
17:00〜23:00
日曜・祝日定休

デザウマ人気ブログランキングにはげましと愛のひと押しをお願いします。
ボタンは下にあります。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
09:00  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.25 (Thu)

休日の天気の良い日に千里中央公園へピクニック

毎年5月の天気の良い休日にこの千里中央公園にファミリーでピクニックに来ています。昨年も来ましたがこのブログには一昨年以来の紹介です。
qzsMG_5180.jpg

こんな木漏れ日の下でテーブルとイスを組み立てます。
qaMG_6572.jpg

今回も和洋の持ち寄り料理がテーブルに並びます。
qzMG_5148.jpg

今回は総勢6名+チビ一人で上は89才から下は甥っ子の子供が3才。
qzMG_5149.jpg

ワカモーレ中心のサラダ。ワカモーレはメキシコの有名な前菜で、アボカドをペースト状にして、香菜や青唐辛子などを加えたもの。クリーミーでピリッと辛い味わいは、ビールのお供にピッタリです。作者が大好きで私がちょっとだけならOKの香菜が山盛りです。
qzMG_5151.jpg

豚バラのワンタン巻きは甘辛く味付けでモッチリとしたウマ味食感。
qzMG_5152.jpg

カリフラワーにモッツァレラチーズ、トマトにポテトサラダ。
qzMG_5153.jpg

こちらは蒸し鶏ロール。
qzMG_5154.jpg

そんなものを皿に盛って遠景に公園の写真1
qzMG_5156.jpg

そんなものを皿に盛って、遠景に公園の写真2
qzMG_5159.jpg

カリフラワーは生です。私は昔これが苦手でしたが今はぜんぜんOK.
qzMG_5164.jpg

ワインも開けて一通り食べたところで、今回初登場するのがコレです。相当くたびれていますが、私が30年以上使っているホットサンドメーカー。
qzMG_5170.jpg

見る影もなく哀れな姿ですが本来はこんな全体像です。(私のはフッ素コートされる以前のモデル。)
qz00004136D-p04.jpg

これに今日の食材を組み合わせながらサンドして焼くとこんな風にできあがります。パンは10枚切りを使います。
qzMG_5171.jpg

4つにカットしました。白いのはモッツァレラチーズでうまい具合に溶けています。
qzMG_5166.jpg

今回はしませんでしたが卵を割りいれて半熟サンドにするのもウマいです。(^¬^)
qzMG_5168.jpg

最後はパンにバターをぬって、チョコレートをたっぷり挟んだデザートチョコサンドにホイップクリームをのせて。コーヒーで頂きました。
qzMG_5176.jpg

私達と同じような家族連れのピクニックの歓声が聞こえてきます。いい感じの休日です。
qzMG_5179.jpg

千里中央公園

豊中市新千里東町3丁目9
06-6843-4000

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.01 (Mon)

上海料理  藍天  豊中市服部本町1

ファミリーの片づけ仕事が済んで、日曜日の午後9時過ぎです。散々身体を動かしたのでお腹が減りました。
qzMG_4777.jpg

4年ほど前に行ったことのある伊丹空港近くの中華料理屋に行こうと車で向かったのですが、休みなのか閉店したのか閉まっていました。ここは阪急宝塚線の服部駅近くです。3人ですきっ腹を抱えて、すでに中華の口になっているので困りました。右に曲がれば阪急服部天神駅です。
qzIMG_4773.jpg

で、突然一昨年の服部バルの催しで、ここを左に入った所にある中華料理屋を思い出して車を近くに止めて向かいます。
着きました。
qzMG_4770.jpg

藍天と書いて「らんてん」と読みます。
qzMG_4772.jpg

満席で少し待ちましたが、入店できました。
qzMG_4775.jpg
地元の家族連れ風の客層です。

中央の垂れ壁をアップで見ると辛坊さん、森さんの「朝生ワイド す・またん!」や、毎日放送の「せやねん!」が来ています。
qzMG_4784.jpg

冷えた生ビールがうれしいです。
qzMG_4790.jpg

牛肉カキソース炒めは牛肉がぷっくりでウマそうです。
qzMG_4787.jpg

こちらもぷっくり水餃子。
qzMG_4792.jpg

ごまのタレにくぐらせていただきます。
qzMG_4800.jpg

萬宝焼の辛熱~い麻婆豆腐。
qzaMG_4794.jpg

春巻き。
qzMG_4801.jpg

上海の春巻きはドライタイプです。
qzMG_4806.jpg

人気メニューの海鮮あんかけふわっと炒飯。
qzaMG_4807.jpg

上品なウマ味です。
qzaMG_4811.jpg

お店に入ってすぐ左の回転台付きテーブル。
qzMG_4814.jpg

台湾料理の程一彦さんの色紙です。程さんといえば最近はテレビでも見かけなくなりましたが、フジテレビ「料理の鉄人」(平成5~11年)で番組史上初めて鉄人に勝利した料理人とか。
qzaMG_4813.jpg

これからは日曜日の午後9時頃に阪急服部界隈で中華を食べたくなったらこの店を思い出すことにします。
●2015年11月服部バルの藍天
●2014年09月服部バルの藍天

おまけの動画


上海料理 藍天

大阪府豊中市服部本町1-7-11
06-6863-1690
11:00~15:00 17:00~22:00
定休木曜日(祝日の場合は金曜日) 

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンに何卒励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 中華 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.24 (Fri)

美味旬彩「塩井」 豊中市服部元町

前回は昨年の正月だったので、丁度一年のごぶさたになっていました。豊中の割烹塩井です。
今日の突き出しは絹揚げ、しらすとろろ掛け。
qzMG_2257-480x360.jpg

生ビールです。
qzMG_4016.jpg

刺身を盛ってもらいました。
qzzMG_4002.jpg

まぐろ、
qzzMG_4004.jpg

鯵、
qzMG_4009.jpg
他にもいろいろ線引きの基準があるのでしょうが、私は居酒屋と割烹の違いはこの山葵が生を擦っているか、練り山葵を使っているかで区別しています。

この白っぽい身は刺身では珍しいまながつお。
qzMG_4013.jpg

牡蠣と大根味噌煮。
qzMG_4019.jpg

ぷっくんプリンな牡蠣です。
qzMG_4022.jpg

この時期は絶対に食べたい煎り銀杏。
qzMG_4034.jpg

炙り牛ロースおろしポン酢。
qzMG_4028.jpg

このレア感と肉の旨みと大根おろしのさっぱり感がなかなか良いです。
qzMG_4030.jpg

クジラのさえずり酢味噌。
qzMG_4023.jpg

焼酎黒霧島をお湯で割ります。
qzMG_4042.jpg

海老と野菜のかきあげはお湯割りにむちゃくちゃ合います。
qzaMG_4035.jpg

数の子の酒粕漬け。
qzMG_4026.jpg

最後のご飯ものは鯖の棒寿司です。
qzMG_4044.jpg

大ぶりの鯖で脂がのっています。面白い包丁仕事です。
qzMG_4043.jpg

デザートは梨。
qzMG_4050.jpg
久々の塩井の大将の料理はホッとするお味でした。

美味旬彩「塩井」

豊中市服部元町1-2-16 (阪急宝塚線服部駅を東へ2分)
06-6863-3393
17:00〜23:00
日曜・祝日定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.10 (Fri)

白ラーメン 南ばん亭  豊中市桜の町2

バタバタで会社を出たら9時半を回っていました。何かを食べて帰ろうかと思いながら、車で新御堂筋に入ってしまいました。水曜日のこの時間に車を止めてサッと食べられてウマい店と考えたらこの店が思い浮かびました。白ラーメンの南ばん亭です。北上して中央環状線を少し西に走って、モノレール芝原駅の手前です。
qzMG_3556.jpg

時間は午後10時で空いてました。前回は2009年ですから何と7年ちょっとぶりです。
qzMG_3561.jpg

前回の記事を見ると白ラーメン480円で今は500円。餃子は250円が280円。
qzMG_3557.jpg

この店は厨房が広くて、客席から良く見えるのが特徴です。
qzMG_3559.jpg

最初から数えると38年目の焼き飯のウマいおっちゃんも相変わらず元気に中華鍋を振ってます。
qzMG_3564.jpg

餃子を頼みました。
qzMG_3573.jpg

少し小ぶりでプックリ膨らんだ餃子です。
qzzMG_3575.jpg

相方チョイスの白ラーメンがきました。
qzMG_3565.jpg

喉越しの良い中細のストレート麺です。
qzMG_3580.jpg

軟らかくて良くスープに馴染んだチャーシューも変わりありません。
qzMG_3581.jpg

私チョイスの焼き飯とスープです。30歳代の餃子とラーメンと焼き飯がペロッと食べられた頃が懐かしいです。
qzMG_3569.jpg

先ほどのおっちゃんがつくりました。パラパラでシットリでちょっとだけ味が濃い目です。これも昔と変わりません。
qzMG_3571.jpg
今度は7年も間を開けずにまた来ましょう。そういえばこちらのOBの大将ご夫妻のやっている北緑丘のやよい亭にも行かねばなりません。

白ラーメン 南ばん亭

大阪府豊中市桜の町2-2-5
06-6853-8300
11:30~14:00 18:00~01:00
木曜定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.17 (Tue)

スターダスト☆レビューと赤春園 (セキシュンエン)豊中市服部元町

今日は1月の10日です。なんばのZeppNambaOSAKAに来ています。このところライブのチケット抽選にことごとく外れていて、よく取れていた2015年のサザンスタレビがウソのようでした。で、ようやく取れたのが今日の35thAnniversaryスターダスト☆レビュー熊本地震復興支援チャリティライブです。
qzMG_3884.jpg
ここは今宮戎のすぐ近くなのでお参りの人とこの会場に向かう人で周辺は凄い混雑。

スターダスト☆レビューといえば必ず出てくるのがこの写真です。
qzresize.jpg

デビュー35周年なんですね。2015年がサザン37周年ですからこの辺のバンドは続々と還暦オーバーになってきました。
qzMG_3878.jpg

開演前のライブ会場を2階席から見ます。最近は照明効果を良く見せる為にスモークを焚き込めるのが流行りなのでしょうか。モヤっています。
qzMG_3874.jpg

終演後に貼りだされたセットリストです。チャリティライブなのでいつもより少な目です。いつもが長すぎるという話もありますが。
qzMG_3880.jpg

実はこの日帰りに今宮戎に戎さんのお飾りを返すつもりで持ってきていましたが、あまりの人出に恐れをなして、服部の戎さんにお返しに行きます。10時半を回ってやっと到着しました。
qzMG_3894.jpg

お参りを済ませたら愕然とお腹が空いてきたので、こちらの屋台の戎大福餅を買います。
qzMG_3885.jpg

寒空にアッツアッツのヨモギ大福餅はウマいです。
qzMG_3889.jpg
ですが、これが迎え食いとなってしまい、何処か店を探します。

阪急服部天神駅すぐ東の171号線交差点です。目指すのは角の赤い暖簾の店。
qzMG_3924.jpg

この特徴的なキャッチコピーからテレビ雑誌で幾度となく紹介されている中華の赤春園 (セキシュンエン)です。左端の文字が見えていませんが、「大阪で」です。
qzMG_3920.jpg

随分昔に来て以来です。確か乗っていた車は赤のアコードの時ですから20年以上前で、店はご夫婦でやっていたと思います。今厨房に立っているのは息子さんのようです。
qzMG_3899.jpg

よくありがちな芸能人の色紙ベタベタではなくて、壁にはこんな写真が。
qzMG_3918.jpg

こんな人達も。
qzMG_3905.jpg

店内にも名物のキャッチコピーはあります。
qzMG_3902.jpg

そんな名物の餃子を頼みました。そうです、この端っこが炭焦げが特徴的な餃子です。
qzMG_3907.jpg

焦げた味はしません。
qzMG_3908.jpg

相方オーダーのチャンポンです。速攻で食べ始めました。このチャンポンはトロットロのあんかけです。
qzMG_3912.jpg

私の焼きそばです。
qzMG_3913.jpg

麺はチャンポンと同じです。焼きそばにしては細くてモッチリしていますがウマいです。
qzMG_3915.jpg
今日のお店紹介はSヤマさん、喜んで頂けたでしょうか。

去年はドタバタで行けなかった戎さんにやっとお参りができました。
どうぞ私達と私達の周りのみなさんが健康で幸せに楽しく仕事ができますように。

中華料理 赤春園 (セキシュンエン)

大阪府豊中市服部元町1-4-6
06-6864-2279
18:00~24:00
定休水曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 中華 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.06 (Wed)

美味旬彩「塩井」 豊中市服部元町

珍しく車ではなくて家からモノレールで蛍池乗り換えで阪急服部天神駅に到着です。
qaMG_9197.jpg

改札を東に出るとすぐに服部天神宮の参道商店街。
qaMG_9198.jpg

今日はお正月休みで帰国しているデザウマニューヨーク特派員のつゆこさん一家と合わせて5人で食事です。
qaMG_9258.jpg

入口にある節竹の植え込みが新調になったと女将のブログにあったのはこれですか。
qaMG_9206.jpg

満席に近い状態なのでカウンター席の隙間を写します。
qaMG_9214.jpg

久々の再会を祝ってカンパ~イ。女将さんがタイミングよく写真に入ってくれました。
qaMG_9209.jpg

つゆこさんの娘のR子の前にあるのは生ビールを注ぐのが難しいほどのムチャクチャ小さいビアジョッキ。彼女は現在カーネギーメロン大の3回生で20才なので日本ではお酒OKなのですが、アメリカではお酒は21才からなんですって。
qaMG_9212.jpg

今週のお付き出しはロマネスコ、さつま芋、ベーコン和え物。
qaMG_9213.jpg

まずは刺身の盛り合わせから。
qaMG_9217.jpg

刺身の中の太刀魚です。骨のうるさい魚なので刺身ではめったにお目に掛れません。
qaMG_9219.jpg

赤い肉は馬刺しです。
qaMG_9221.jpg

茄子の揚げびたし。
qaMG_9224.jpg

餅の揚げびたし。
qaMG_9227.jpg

牡蠣酢。
qaMG_9230.jpg

牡蠣の箸上げ写真はウマそうに撮れました。
qaMG_9232.jpg

もうお分かりと思いますが、今日は出来る限り多くの種類の美味しい物を食べたいというつゆこさん一家のリクエストで、写真が多いです。コメントを付けていると終わりませんのでサッサと行きます。
地鶏と野菜の酒蒸し。
qaMG_9233.jpg

牡蠣の天婦羅は牡蠣フライとは違った牡蠣の繊細な味わいです。
qaMG_9234.jpg

塩井オリジナルの茶わん蒸しは葛餡が張ってあります。
qaMG_9240.jpg

鰤かま塩焼き。
qaMG_9242.jpg

芋餅。
qaMG_9246.jpg

すっぽん雑炊。
qaMG_9248.jpg

鯖の棒寿司に合わせるのは
qaMG_9252.jpg

他では珍しいシジミのお澄まし。
qaMG_9255.jpg

今日の大将は忙しそうで殆どお話ができませんでした。
qaMG_9215.jpg

つゆこさんの娘のR子は来年理系の4回生で細胞工学を選択して忙しくなるとか、次の冬もみんなで食事ができる事を願いながら、今日はウマかったです。
女将さんに送って頂きました。
qaaMG_9259.jpg

美味旬彩「塩井」

豊中市服部元町1-2-16 (阪急宝塚線服部駅を東へ2分)
06-6863-3393
17:00〜23:00
日曜・祝日定休
(好評の女将のブログ「みゆさんぽ」

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.29 (Sun)

ハンバーガー ニック アンド レネイ(NICK & RENEE)

豊中市内に用事があり、お昼時間になりました。仲間のTちゃんが「東豊中のホンマ住宅街のど真ん中やけどごっついウマいハンバーガー屋があってなぁ、そこは.......。」長いから省略しますが、ウマそうなので行きます。
qaMG_8679.jpg

since2009年とありますから6年目の店で、駅から離れた本当に住宅街にあります。これがお勧めのようです。
qaMG_8678.jpg

店内の壁は新旧のアメリカ映画のポスターだらけです。若いオリビアとトラボルタが見ています。
qaMG_8687.jpg

店内は日本人のイメージするアメリカンフィフティーズで、実際にアメリカではこんな店があるのか疑問です。
qaMG_8683.jpg

そんなことより、問題はハンバーガーのお味です。メインのメニューはこんなところのようです。店のブログでは原材料の高騰でこの「夏前に値上げになった。」とあります。
ハンバーガaa1

相方の飲み物はアイスティー。
qaMG_8691.jpg

私はホットコーヒー大。
qaMG_8688.jpg

相方チョイスのレギュラーなハンバーガー。パティ、タルタルソース、グリルオニオン、レタストマト。
qaMG_8693.jpg

側面を見せてもらいます。片手では持てませんし、貫通しているロングな楊枝がなければズレてエライことになりそうです。
qaMG_8698.jpg

つけ合わせのフライドポテトにケチャップとマスタードを付けて食べます。
qaMG_8697.jpg

アメリカでもハインツがよく店に置いてあって、彼らの使い方にはよく驚かされました。バーガーについてくるアメリカのフライドポテトは山盛りで、その上から山頂めがけて溶岩流のようにケチャップとマスタードを両手で絞り出します。で、ポテトが無くなってもドッサリ残っているのですが連中は気にせずゴミ箱へポイ。
qaMG_8700.jpg

私チョイスのアボガドチーズバーガー。タルタルが緩く流れていてアボガドが隠れています。これをかじるのは勇気がいります。
qaMG_8696.jpg
バンズがフンワリなので両手でかぶりけますが、お口の周りはタルタルソースでベトベト。

Tちゃんお勧めの通りウマかったし、国産黒毛ビーフ100%の味もなかなかです。私はソフトなバンズよりはしっかりパン味の京都出町柳の「カフェ さるぅ屋」バンズが好きですが、これはもう好みです。
qaMG_8703.jpg
味のレベルが上がってしまったハンバーガー市場では、いくら安くしてもマクドナルドの味では中国鶏肉事件に関わらず、苦戦して当然なのかも知れません。
ここの店名のニック&レネイはニックが「ニコラス・ケイジ」レネイは「レネー・ゼルヴィガー」でオーナーの映画の趣味だそうです。

ニック&レネイ (NICK & RENEE)

大阪府豊中市東豊中町6-1-11
06-6857-0085
11:00~16:00 18:00~22:00 (日曜は20:00)
定休火曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ハンバーガー - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.22 (Mon)

すし処 函館市場 豊中上新田

menu_top_season.jpg

会社を出るのがずいぶん遅くなってしまいました。お腹も減っているので何処かに寄って帰ろうかと 思いますが、遅い時間から車を止められて確実に入れる店となるとかなり限られます。このところ函館づいているので、6年程前のまだタバコを吸っている時に、北海道ネタがウマそうだったので店内禁煙を覚悟で入った豊中の上新田にある、すし処函館市場を思い出して行きます。
qaMG_7030.jpg

Wikidataでは「函館市場」は回転寿司の価格の透明性と安さを保ちながら、高級な食材を提供することを特徴とする。一般の回転寿司よりは高くなるが、それでも良いという顧客を取り込み、一般寿司店と格安回転寿司店との中間層を狙っている。」とあります。
qaMG_7029.jpg

何と北海道のイメージを打ち出してはいるが、「函館市場」は岡山が本社のサンマルクグループの子会社で、関西だけの25店舗。
qaMG_6992.jpg

函館とは縁もゆかりもないの事が今回初めて分かりました。w(゜o゜)w
そんな驚きをこめて生ビール行きます。
qaMG_6994.jpg

こちら相方のノンアルビール。
qaMG_6995.jpg

いか三昧は紋甲いかと、ゲソとやりいか。この辺が北海道ではない感が出ています。北海道なら真イカか、するめイカが入っているはずで、紋甲は寿司ネタにはなりませんから。
qaMG_6996.jpg

焼き鯖寿司
qaMG_6997.jpg

新鮮でないと食べられない秋刀魚ですがこれは北海道なみにウマいです。
qaMG_6999.jpg

見た目は秋刀魚とそっくりですが、これは鯵です。
qaMG_7000.jpg

今だけのメニュー、のれそれ軍艦は淡白で上品な甘み。
qaMG_7002.jpg

かんぱちです。
qaMG_7003.jpg

かんぱちのアップの箸上げカットって、しつこいですがこの辺は在米の友人達への嫌がらせ。
qaMG_7006.jpg

太刀魚は炙った皮の香ばしさと、もっとりした身の食感がいいです。
qaMG_7005.jpg

目の前の店内。結構広くてゆったりしています。
qaMG_7011.jpg

こちらは寿司めしを機械にぎりに頼らずに人手で握っていると店のサイトで言ってます。
qaaMG_7013.jpg

炙り鰹。
qaMG_7014.jpg

はも。毎年この辺の夏の寿司ネタは海外在住の友人のゴックンネタだそうです。
qaMG_7016_201506101647517aa.jpg

鯛と葱の柚子塩風味
qaMG_7019_20150610164753e61.jpg

赤にし貝。
qaMG_7010.jpg


最後はまぐろ三昧、ねぎとろとびんちょうまぐろとまぐろ。
qaMG_7022_2015061016475495e.jpg
函館市場が函館ではなかったのは函館出身の身としては複雑ですが、見方を変えると関西人がイメージする函館の食の姿が良く分かって面白いです。

函館市場 豊中上新田店

大阪府豊中市上新田4-29-3
06-4863-3851
11:30~22:00
元旦以外は無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 回転寿司 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.27 (Tue)

越前手打生蕎麦 新保屋(しんぽや) 豊中市中桜塚

今月初めに米国に帰ったデザウマニューヨーク特派員のつゆこさんから、今日昼前にリポートが届きました。
写真はブルックリンの自宅の窓から下の通りを見たもので、窓が凍っています。今から猛吹雪だそうです。
FullSizeRender.jpg
CNNニュースでは 米北東部で今日26日から明日27日にかけて猛烈な暴風雪が予想されており、ニューヨーク市のデブラシオ市長は25日の記者会見で「ニューヨーク市史上、最大級の暴風雪になる公算が大きい」として警戒を呼びかけています。
ニューヨークの積雪は90センチに達する見通しで、ニュージャージー州北東部からニューヨーク、コネティカット州南部にかけての一帯はハリケーン級の暴風が吹く恐れがあるとか。すでに学校は休校でサラリーマンOLも自宅待機に入ったそうです。お大事に~~。

さて、今日は豊中に用事で来ています。
豊中と言えば、市役所横の蕎麦の新保屋に長い間行っていません。今ならまだ新蕎麦十割があるかも知れません。どうせならとデザウマ読者の市役所のMさんを誘って行きます。
qqMG_5705.jpg

Mさん曰く、「お品書きには出ていない裏メニューがあって、これがなかなかウマいです。」と、さすがご近所の常連情報。
qqMG_5704.jpg

「十割のおろし蕎麦で天ぷら入りとご飯」というもので、Mさんのオーダーに私ものる事にします。
qqMG_5703.jpg

蕎麦は並みサイズにしてご飯小をつけました。
qqMG_5696.jpg

この店独特の辛味大根の入ったおろし蕎麦に海老天がのっています。
qqqMG_5697.jpg

この福井産辛味大根の入った鰹節の効いた出汁も寒いシーズンだけのメニューです。
qqMG_5698.jpg

蕎麦は茹で上げ時間が短い硬めです。だからしっかり噛むと新蕎麦の香りと甘みが実に豊かです。
qqMG_5699.jpg

海老天の衣が硬めです。葛粉が入っているのでしょうか。この海老天がご飯に良く合います。
qqMG_5701.jpg
辛味大根おろしをまぜた汁を最後に頂くと、とても爽やかです。

●蕎麦 新保屋2回目2013.09.26

●蕎麦 新保屋1回目2010.11.02

蕎麦 新保屋

豊中市中桜塚3-10-3 (豊中市役所南隣り)
06-6852-6017
11:30~14:30/17:00~19:00
日曜・祝日定休

どうぞデザウマの人気ブログランキングボタンをよろしくお願いいたします。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.26 (Wed)

美味旬彩「塩井」 豊中市服部元町

伊那から木曽福島、名古屋経由で午後7時過ぎに新大阪に戻ってきました。海のない長野に行っていたからでしょうか、今日の晩飯をどうするか考えたら服部の割烹「塩井」の魚料理が思い浮かびました。今年の夏の服部バル以来です。
qqMG_5011.jpg

生ビールでお疲れさま~。
qqMG_4981.jpg

今週の突出しはロマネスコと長芋と鳥タタキ和えもの。
qqMG_4982.jpg

炒り銀杏の季節に入りました。ルビー色の実が綺麗です。
qqMG_4983.jpg

ブリかまの塩焼。
qqMG_4985.jpg

ウマいです。
qqMG_4988.jpg

先日ローソン限定のアイスで紹介した安納芋の天婦羅。
qqMG_4990.jpg

独特の甘味とウマ味です。
qqMG_4991.jpg

これも、この時期からウマくなる牡蠣フライです。
qqMG_4994.jpg

タルタルソースタップリでいただきます。
qqMG_4996.jpg

茶わん蒸しです。
qqMG_4998.jpg

独特の葛ポン酢仕立て。
qqMG_5000.jpg

お店が混んでいない時の特別メニューの玉子焼きを初めて頂きます。
qqMG_5001.jpg

ご飯ものは鯖の棒寿司。
qqMG_5006.jpg

デザートは甘い柿。
qqMG_5008.jpg

美味旬彩「塩井」


豊中市服部元町1-2-16 (阪急宝塚線服部駅を東へ2分)
06-6863-3393
17:00〜23:00
日曜・祝日(不定期)定休
(好評の女将のブログ「みゆさんぽ」

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:02  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.13 (Sat)

今年も服部バルがありました。その後編3店舗。

前回の2軒はこちらから見られます。
3軒目は心響彩酒「ごえん」9番へ。こちらも人気店のようで昨年は入れませんでした。
qqMG_3902.jpg

ちょっと待ちましたが入れました。
qqMG_3903.jpg

日本酒の種類が豊富で、それに合わせた創作和食が売りの店の様です。一番下の利き酒セット(3種類)にしますが、バルメニューは決まっているので、利き酒セットで酒の選定は店に任せます。
qqMG_3914.jpg

正雪と陸奥八仙と.......何か忘れました。それぞれにウマかったです。
qqMG_3904.jpg

豆乳でつくった特製胡麻豆腐
qqMG_3908.jpg

前編最初の「塩井」とメニューがかぶりました。ハッキリ味の日本酒に合わせるには味が淡泊かなと思います。
qqMG_3910.jpg

鱧の梅肉あんかけ。
qqMG_3907.jpg

これも「塩井」の鱧の天婦羅とかぶりましたが、梅肉出汁あんが効いているので日本酒に合います。
qqMG_3913.jpg
この「ごえん」はたまたまだったのかバル以外の家族連れやカップル客が多くて、雨が降り出した外で待たされる客が多かったようです。

4軒目は阪急電車をまたいで176号線近くの中国料理「藍天」54番へ。
qqMG_3921.jpg

qqMG_3916.jpg

空いてました。
qqIMG_3919.jpg

空いていたので、仲間6人で再度乾~~杯。
qqMG_3920.jpg

こちらはビールと「トローリ角煮バーガー」+「海老のピリ辛炒め」+「トリマヨチリペッパー風味」で2枚600円でお得感があります。
qqMG_3923.jpg

角煮バーガーの醤油の葛タレが、北京ダックのタレっぽかったらなあと思ったけど、それではこの値段ではできへんか。
qqMG_3926.jpg

5軒目はまた阪急電車をまたいで駅近くの「鶏幸」6番へ。ここは昨年も3軒目で来ました。
qqMG_3933.jpg

実はこの店にはオッサン2人だけで来ました。女性達はもうお腹一杯で喫茶店に向かいました。
qqMG_3930.jpg

こちらのバルメニュー
qqMG_3929.jpg

焼酎いもを水割りで
qqMG_3928_201409031727304bb.jpg
横に一品のもやしが........。昨年のポテトサラダはウマかったから許しますがこれは普通過ぎます。新しい客を発掘するためのバルメニューとしてはどうなんでしょう。

焼き鳥はこれで2人前3種です。つくねとねぎまとこころ。
qqMG_3931.jpg

この日は8月23日ですが、来年の服部バルは暑くもなく、寒くもない秋がいいですね。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
16:16  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.11 (Thu)

今年も服部バルがありました。その前編2店舗。

昨年は11月の肌寒い時期でしたが、今年は8月23日の蒸し暑い日になりました。
qq服部ャ

昨年の服部バルの記事は2回に分けて書いています。2回目はコチラ。

阪急服部天神駅の東エリア本部
qqMG_3853.jpg

その横の参加店情報パネル
qqMG_3851.jpg

最初は服部天神宮横の割烹「塩井」45番へ。建物が計画修繕に入ったようで足場が組まれています。
qqMG_3856.jpg

「塩井」はチケット3枚(前売り券を買ったので1枚300円)
qqMG_3861.jpg

6時半でほぼ満席です。
qqMG_3868.jpg

今回は仲間6人で行動しています。2人は外で待機中。まずは乾~~杯。
qqMG_3866.jpg

セットメニューの自家製枝豆豆腐。いいお出汁で上品なウマ味です。
qqMG_3869.jpg

トウモロコシと鱧の天婦羅盛り合せ
qqMG_3872.jpg

今日のは違うようですが、こちらもシーズン中に何日かは伊那のゴールドラッシュを出しています。我が家のトウモロコシの天婦羅はこちらの大将に教えてもらったものです。
qqMG_3873.jpg

バルの日はさっさと食べて飲んで店を出ます。軒先にテルテル坊主があります。女将がバル当日が晴れるようにと、作ったそうです。このところの天候不順の中効き目があって良かった。
qqMG_3877.jpg

次は「焼肉平城園」49番へ。昨年は仲間から抜け駆けして最初に行って、A5ランクの肉の旨いところをせしめてブーイングを浴びたので、6人そろって入ります。
qqMG_3881.jpg

qqMG_3879.jpg

バル客以外も入っています。
qqMG_3886.jpg

このロース肉一枚と生ビールで3枚(900円)。肉も昨年とほぼ一緒です。
qqMG_3889.jpg

強火で両面ササッと焼いて、まだ赤みがあるくらいで
qqMG_3894.jpg

食べます。この脂がウマいです。
qqMG_3895.jpg

後編の3店舗は明後日アップです。お楽しみに。

最高ランキングャ
グルメ部門で33位だったのが、一気に60位まで下がって55位で下げ止まっています。(/ヘ ̄、)グスン

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:01  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.22 (Fri)

焼鳥 とりまる 豊中市螢池中町

今日は8名で、焼き鳥宴会です。大阪も豊中界隈のメンバーが多いので、阪急沿線の蛍池です。その昔は伊丹空港に一番近い駅という以外は特徴のない駅でしたが、モノレールと接続してビル、マンション開発が進みました。今日の店はそんな改札から傘をさすことなく、入店できる「とりまる」です。
qqMG_3672.jpg

入って右はカウンター席で
qqMG_3692.jpg

奥は座敷
qqMG_3694.jpg

私らはテーブル席。メンバー集合したらやっぱり冷え冷え生ビールで乾杯~。
qqMG_3673.jpg

この店名物のジャガパリサラダ
qqMGジャガパリサラダ

細切りのじゃが芋を揚げているのですが、このパリバリ感がいいです。
qqMG_3677.jpg

串はまずアッサリとささみ梅。
qqMGささみ梅

いよいよ怒涛の焼き鳥です。ねぎま。
qqMGねぎま

ねっく
qqMGネックa

砂ずり
qqMG砂ズリ

焼酎「富乃宝山」に変わり、話が盛り上がります。
qqMG_3701.jpg

自家製つくね
qqMG自家つくねa

このプックラとした「こころ」の串はどう打っているのでしょうか、気になります。
qqMGこころ

この辺でサッパリと、ごま油の効いた「やみつききゅうり(塩タレ)」
qqMGやみつききゅうり

ズリの唐揚げは意外なほどウマかった。
qqMGズリ唐揚げ

最後は石焼とり丼
qqMG_焼き鳥丼

今日は8人でしたが、昨年末も20人でここの奥(写真)の座敷を使いました。今回も飲み放題コースお願いしてで一人3000円と、食べログポイント3.0ながらもなかなかのコストパフォーマンスでした。人数がまとまったらお勧めです。詳細はお店に直接電話して下さい。

焼鳥 とりまる

大阪府豊中市螢池中町2-3-1
06-6855-6800
17:00~24:30
第1・3火曜定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤による脱毛を快適にサポートする髪の毛帽子WithWigを応援しています。

テーマ : 飲み会 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.03 (Mon)

氷見の寒ブリ 割烹 塩井

富山県氷見の13キロものの寒ブリを食べにきませんかという、この時期の願ってもない
お誘いのメールが入って、いそいそと。
qqMG_1245.jpg

割烹塩井へ行きます。
qqMG_1246.jpg

箸置きが午歳です。
qqMG_1252.jpg

今週の付き出しは、●絹揚げしめじ菜の花とろろ掛け
qqMG_1250.jpg

生ビールです。マイブームの下から撮りが続いています。
qqMG_1257.jpg

これが今日、頂く13キロの氷見の寒ブリ。サイズ比較のための一升瓶にラベルがないので
ビール瓶に見えるのが残念。
qqMG_1256.jpg

まずは刺身で
qqMG_1259.jpg

むちゃくちゃ新鮮で甘いブリ
qqMG_1262.jpg

ブリ大根
qqMG_1264.jpg

このウマ味の浸み具合は家では出せません。
qqMG_1269.jpg

焼き物で
qqMG_1267.jpg

金曜日でお店は満席、大将はフル稼働です。
qqMG_1270.jpg
聞いたことのある声と思ったら大将の前の席は吉本の若井みどりさん。

富乃宝山ロックに変わります。
qqMG_1271.jpg
もう10年以上前から気になっているのがこのグラスです。持ち勝手もサイズも良いのですが
このOLD CLUB HOUSEの文字はかなり昔に見た記憶があって、やっと見つけました。
ジョン・ローがCMに出ているサントリーの「オールド クラブ ハウス」。もう三十年近く前の
CM
という事はこのグラス、かなりのレアものです。

クライマックスです。寒ブリと言えばシャブシャブです。
qqMG_1274.jpg

これを行きます。
qqMG_1277.jpg

ミズナやえのきを刻んだ野菜に熱が入ったら、
qqMG_1279a.jpg

まだピンク色の残っているブリで巻いて頂きます。脂のサシ柄がキレイです。
qqMG_1280a.jpg

揚げ物が欲しくなって、牡蠣を天婦羅で頂きます。
qqMG_1288.jpg

〆の雑炊
qqMG_1293a.jpg

堪能しました。今年は良い事がありそうな幸せな気分です。
qqMG_1295.jpg

盛夏のメニュー 割烹 塩井2
盛夏のメニュー 割烹 塩井1

美味旬彩「塩井」

豊中市服部元町1-2-16(阪急宝塚線服部駅を東へ2分)
06-6863-3393
17:00〜23:00
日曜・祝日(不定期)定休
(好評の女将のブログ「みゆさんぽ」

どうぞ今日も人気ブログランキングボタンに愛のひと押しをお願いします。

デザウマは抗がん剤による脱毛を快適にサポートする髪の毛帽子WithWigを応援しています。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT