2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.13 (Sat)

とろさば料理専門店 SABAR

qzMG_4869.jpg
事前情報なしで何処か美味しいそうな店はないかと天神橋筋3丁目あたりをうろついています。自分の嗅覚だけを信じて店を探すのも楽しいです。

左へまっすぐ行くと源八橋西詰ですが、目の前に38で鯖でSABAR(サババー)というシャレと勢いだけのような店が現れました。
qzMG_4897.jpg
この飲食の激戦地の場所でシャレだけでは通用しないので、はたしてウマいのかと店内の様子を見ると結構混んでいるので入ってみます。その名の通り鯖の専門店のようです。
qzMG_4858.jpg

面白そうな店だし鯖は好きなので入店して一階の入り口に近い所に着席します。
qzMG_4835.jpg

これがお勧めのメニューで新鮮鯖一匹をA・Bの調理法から一つ選ぶ趣向です。
qzMG_4870.jpg

g/3.8円という高いのか安いのかよく分からない値段設定のとろさば。鳥取で養殖しているそうです。
qzMG_4846.jpg

相方と「まあまあオツカレサマァ~」の乾杯。
qzMG_4836.jpg

生ビールの側面が気になって見てみると。
qzMG_4839.jpg

突き出しで~す。と出てきたものは、
qzMG_4841.jpg

サバ缶ではなくて、缶詰風の器でした。中は鯖のマリネ風と小さい鯖寿司です。最初からご飯ものかと思いましたが、後で鯖寿司をオーダーして欲しいという予告篇のようです。
qzMG_4842.jpg

という事でそのとろさばの刺身です。
qzMG_4850.jpg

身がピンクで血合いは赤くて鯖とは思えません。確かにウマいです。
qzMG_4852.jpg

この店では世界の鯖料理を出しているので、これはイギリスのフィッシュアンドチップス。
qzMG_4860.jpg

フィッシュアンドチップスって鯖やったっけと思いましたが、ウマけりゃいいかと。
qzMG_4875.jpg

またダジャレメニューです。
qzMG_4866.jpg

火遊びの相手をしてやりましょう。
qzMG_4865.jpg

新鮮さばの炙りマヨネーズですね。
qzMG_4867.jpg

調理場横では鯖の藁焼きの最中です。なぜか鯖のお面着用で。
qzMG_4896.jpg

と思ったら、客に鯖のお面が配られて店のサバババ~ンというテーマソングに合わせて撮影大会。
qzMG_4889.jpg

焼酎芋にします。
qzMG_4880.jpg


qzMG_4877.jpg

最後のご飯ものは鯖寿司3種盛り
qzMG_4882.jpg

qzMG_4883.jpg

qzMG_4884.jpg

店を出ました。天神橋筋3丁目商店街。
qzMG_4900.jpg

デザートが欲しくなりましたので、目の前のこちらへ。
qzMG_4902.jpg

養殖ではなくて天然ものの鯛焼きです。この謂れについては→こちらの過去ログへ

今日はなかなかウマい魚ずくしの食事でした。
qz]MG_4904

でも今日の店の鯖という食材にこだわってのメニューですが、最後の方はちょっと単調になりました。鶏、豚、牛と合わさったものが欲しいと思いましたがいかがでしょうか。

とろさば料理専門店 SABAR 大阪天満店

大阪市北区天神橋3-10-17
06-6353-6338
11:38~14:00 17:00~23:38
月曜定休


今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.07 (Sun)

食堂 つばめ 京都市左京区一乗寺

木曜日は京都で午後から終日まで学校の先生の日です。今日も出町柳でギア付きのチャリを借りて走ってきました。場所は叡山電鉄の一条寺駅すぐ近くです。今日のお昼は最近駅前に引っ越してきて、栄養バランスの良い食事を出す事で人気の食堂「つばめ」です。
qzMG_5120_20170506002327f77.jpg

看板は店の前に置いてあるこれだけです。
qzMG_5119_20170506002329027.jpg

明るい店内です。奥の窓際の席に座ります。
qzMG_5116_201705060023294ae.jpg

ランチは今日の定食かチキンカレーです。
qzMG_5117_20170506003036b4d.jpg

どんなものを出す店なのか知りたいので今日の定食を頼みました。
qzMG_5111_2017050600233173a.jpg

春巻きと青菜の胡麻和え、雑穀入りの胚芽米に味噌汁とお漬物です。
qzMG_5112_201705060023328e3.jpg

qzMG_5115_201705060023363fb.jpg

qzMG_5113_2017050600233418a.jpg

しっかり中身のつまった春巻きで、紫蘇の香りが良い感じです。
qzMG_5114_2017050600233779f.jpg

女性二人でやっているようで、10年経ったらこのデザウマで紹介した映画「マザーウォーター」の北白川小倉町のカフェ「しずく」のような感じになっているかも知れません。

店を探すのに手間取ったので、コーヒーを飲む間もなく学校に急ぎます。電子出席簿と教材を抱えて教室へ行く途中の40年の歴史のあった望天館の解体が先週よりだいぶ進みました。
qzMG_5127.jpg

2コマ160分の授業を終えて、京都造形芸術大学人間館のエントランスに出てくると、いつの間にか登場した大きな猫の像のヘルメットに明かりが入っていました。この大きな猫の像は、、現代美術家のヤノベケンジ教授と学生たちがULTRA FACTORYで制作してきたものとか。
qzMG_5024_201705060023405dd.jpg

大きな猫を見ながらエレベータで地上に降りると、こんな展示が、
qzMG_5027_20170506003038778.jpg

昨年一年間で雑誌デビューしたマンガ学科6名の作品紹介でした。掲載雑誌も展示しています。
qzMG_5032_20170506003040f99.jpg

私が非常勤講師をするようになって今年で4年目ですが、最近特に大学からの情報発信量が格段に増えてきたようです。

食堂 つばめ

京都市左京区一乗寺払殿町50-1
075-723-9352
11:30〜17:30または20:30
月曜定休

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.19 (Wed)

居酒屋 竹うち 大阪市北区与力町

今日は5人で竹うちに行きます。私は今年の1月以来です。
qzMG_4670.jpg

入口左の今日のお勧めの魚メニュー。
qzMG_4671.jpg

予約したのでフロアの真ん中に5人のテーブルがつくってあります。
qzMG_4702_20170326220052070.jpg

壁の黒板メニュー。
qzMG_4689.jpg

久々に集まったメンバーなので、オヒサ~~カンパ~~イ。
qzMG_4672.jpg

すぐ出てくる食べたい小鉢をそれぞれが頼みます。以下ポテサラ→フキ→里芋→ホタルイカ→鯛の子の順に。
qzMG_4674.jpg

qzMG_4675.jpg

qzMG_4676.jpg

qzMG_4677.jpg

qzMG_4679.jpg

刺身盛りです。
qzMG_4680.jpg

貝柱炙り。
qzMG_4682.jpg

もっちりとして旨みの濃い剣イカ。
qzMG_4683.jpg

レア感のたこぶつ。
qzMG_4687.jpg

サヨリ。
qzMG_4690.jpg

焼酎芋のお湯割りになりました。
qzMG_4695.jpg

日本酒4種の飲み比べセット。
qzMG_4698.jpg

シマアジ味噌漬け。
qzMG_4699.jpg

唐揚げはめばるです。
qzMG_4700.jpg

金目鯛の煮付け。
qzMG_4703.jpg

野菜天婦羅。
qzMG_4706.jpg

春の味、タラの芽です。
qzMG_4707.jpg

毎回頼むだし巻きです。黄色身が強いのはそんな卵だからでしょうか。
qzMG_4709.jpg

今日は鯖ではなくて鯵の棒寿司になってましたが、売り切れなのでご飯ものは鉄火巻きと、
qzMG_4711.jpg

うな胡巻きです。
qzMG_4712.jpg
今日は若い人が一緒なのでよく食べました。
エッ、いつもやろって、ハハハ。

●前回2017.01.14の居酒屋 竹うち

居酒屋 竹うち
(リンク先はこのお店の常連のキャノンデールさんのブログ)
大阪市北区与力町4-8
06-6809-1661
17:00~23:00
定休水曜日

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンに何卒励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.08 (Wed)

洋食堂 ゴメンネJIRO 大阪市北区池田町

天神橋筋商店街5丁目東奥の天満市場です。肌寒い日はこちらの温かいドミグラスソースの香りが恋しくなります。
qzMG_4290.jpg

半年ぶりの「ゴメンネJIRO」です。今日は会社を出る前に予約してきました。
qzMG_4291.jpg

時間は6時半なのにカウンターはガラガラで奥のテーブル席が埋まっているだけです。こんな日もあるんですね。いつもは人がいてなかなか撮れない、入口とカウンター席。
qzMG_4296.jpg

生ビールでお疲れさま~ぁ。
qzMG_4293.jpg

今日も厨房のお二人は元気そうで、忙しそうです。
qzMG_4297.jpg

やっぱり最初は前菜盛り520円。
qzMG_4298.jpg

鰹のタタキ山葵ソース。
qzMG_4305.jpg

「ちょっとエビフライ」3本280円。何本でも注文できますがいろいろ食べたいので控えめにします。
qzMG_4306.jpg

たっぷりのタルタルソースがイイです。
qzMG_4308.jpg

ほたての包み焼き。
qzMG_4312.jpg

パイ生地のパリ感とマスタードがいいです。
qzMG_4314.jpg

いつもの目の前にあるメニュー黒板その1。
qzMG_4317.jpg

その2
qzMG_4315.jpg

ここから赤ワインに変わります。
qzMG_4322.jpg

ごぼうの肉巻きソテー480円。
qzMG_4323.jpg

この辺で野菜を挟みます。和風サラダ320円。
qzMG_4326.jpg

カキフライ650円。」
qzMG_4332.jpg

牛タンシチュー780円。
qzMG_4335.jpg

軟らかいです。ウマいです。
qzMG_4336.jpg

パンをもらってソースを残らず頂きます。
qzMG_4339.jpg
相方と2人ですが、今日はこれ以上は入りません。最後に具のないカレ―で〆ようかと思ってましたが、無理でした。

店を出てまっすぐ西に歩くと天神橋筋に出ます。ここは天神橋5丁目、通りの向かいは中崎町商店街です。
qzMG_4347_20170228155949e3d.jpg
最後のドミグラスソースの幸せな残り香を感じながら帰ります。


洋食堂 ゴメンネJIRO

(リンクは私がファンのブロガーさとなおさんの「春はあげもの」)

大阪府大阪市北区池田町8-9
06-6354-0480
17:30~23:00
定休日曜・祝日(隔週で日曜営業)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.23 (Mon)

居酒屋 宮崎酒場 ゑびす 大阪市北区梅田3

今日は仲間と5人で梅田で食事です。休日なので私の知っているグルメブロガーさんお勧めの店は殆どお休みなので、さあどうしたものかと思ったら、面白そうな店がありました。ルクア イーレの地下2階です。
qzMG_3750.jpg

このルクアイーレの地下2階の店はバルチカと呼ばれて、関西で人気を集める有名店や個性的な店が入っています。JR大阪駅と直結していて、「終電間際まで飲める。」というのをキャッチフレーズに2015年4月にオープンしました。
qzMG_3748.jpg

メニューです。宮崎で80年以上愛されている鶏料理居酒屋の人気店「万作」の系列店で、毎日宮崎から新鮮な鶏を取り寄せているそうです。
qzMG_3747.jpg

まずは5人でカンパ~イ。
qzMG_3751.jpg

もろみ胡瓜
qzMG_3755.jpg

刺身三種盛り
qzMG_3756.jpg

漬けまぐろ山かけ
qzMG_3757.jpg

ごまかんぱち
qzMG_3758.jpg

宮崎豚味噌漬のレタス包み
qzMG_3759.jpg

チキン南蛮
qzMG_3763.jpg

名物鶏餃子
qzMG_3765.jpg

プックリ、モッチリです。
qzMG_3767.jpg

宮崎ですから、前割り焼酎の癇を黒じょかで行きます。あらかじめ焼酎を水で割って数日間寝かしたものを前割りと言って、口当たりの良いまろやかな味になっています。
qzMG_3770.jpg

やはり若い人が多いです。
qzMG_3771.jpg

やげん軟骨鉄板焼き
qzMG_3772.jpg

宮崎豚串焼き
qzMG_3774.jpg

特製つくね
qzMG_3776.jpg

海鮮ピリ辛ユッケ
qzMG_3782.jpg

竜田揚げ
qzMG_3786.jpg

さつま芋のポテトサラダ
qzMG_3780.jpg

ごぼうチップ
qzMG_3778.jpg
一皿の料理の量は少な目なので今日も結構な皿数になりました。

ルクアイーレのバルチカはなかなかいい所です。昔ならJR駅横の何とか横丁の現代版というところです。この「ゑびす」の通り向かいに大根 ポルチーニクリームソースおでんで有名な「ルージュ・エ・ブラン コウハク 」があります。今度はそちらに行ってみましょう。

居酒屋 宮崎酒場 ゑびす


大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ B2F
06-6151-1540
11:00~24:00
不定休(ルクア イーレに準ずる)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.14 (Sat)

居酒屋 竹うち 大阪市北区与力町

今日は年末に訪れた北区与力町の竹うちの3回目です。この数日前に日本に帰ってきたニューヨーク特派員のつゆこさん一家と5人で食事会となりました。店を決めるに当たって希望を聞いたら、この竹うちの前回前々回のデザウマをニューヨークで見ていたので是非ともこちらとなりました。

地下鉄の扇町駅で待ち合わせして、天神橋筋商店街の3丁目から歩き出します。
qzMG_3588.jpg
左下に偶然写りこんだのがデザウマニューヨーク特派員のつゆこさん。

ここは天神橋筋3丁目で天三の大提灯。
qzMG_3589.jpg

ほんの5分で到着です。
qzMG_3590.jpg

入口横の特にお勧め黒板です。
qzMG_3593.jpg

外は寒いけど生ビールで乾~~杯。
qzMG_3595.jpg

店内のメニュー黒板です。
qzMG_3601.jpg

すぐに出てくる小鉢の中から日本食に飢えているニューヨーカーが選びます。
ポテサラ
qzMG_3596.jpg

バイ貝
qzMG_3598.jpg

鯛の子
qzMG_3597.jpg

いわし生姜煮
qzMG_3599.jpg

下足ぬた
qzMG_3600.jpg

刺身をドカッと盛ってもらいます。
qzMG_3603.jpg

その中の鯖は抜群の鮮度で甘味があります。
qzMG_3607.jpg

白子しょうゆ焼き
qzMG_3608.jpg

小芋の柚子煮
qzMG_3610.jpg

穴子胡瓜酢
qzMG_3617.jpg

焼酎麦のお湯割りに変わります。
qzMG_3615.jpg

サワラ味噌焼き
qzMG_3618.jpg

お店がほぼ満席状態で次から次へと料理を繰り出す大将は休む間なしの状態。
qzMG_3623.jpg

カキフライ
qzMG_3620.jpg

メイタカレイの唐揚げ
qzMG_3625.jpg

きすを混ぜた野菜天ぷら
qzMG_3633.jpg

今日は5人とはいえアメリカで大学生のR子がいる為か、つられてみんな良く食べます。
qzaMG_3624.jpg

錦織圭がの好物で全国的に有名になったのどぐろの煮付
qzMG_3626.jpg

R子が本当にのどが黒いかを見て納得します。
qzMG_3629.jpg

だし巻き
qzMG_3637.jpg

やっと鯖棒寿司にたどり着きました。
qzMG_3631.jpg

しじみ味噌汁
qzMG_3636.jpg

今日は写真の整理だけでも大変でした。C= (-。- ) フゥッ

居酒屋 竹うち

大阪市北区与力町4-8
06-6809-1661
17:00~23:00
定休水曜日

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンに何卒励ましのひと押しをお願いします。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.23 (Fri)

グリル樹林亭 (キリンテイ) 大阪市北区天神橋2

グリルというのは(肉・魚の)網焼きを意味しますが、このように店名の前に書かれる場合は簡易な洋風料理の店となります。平たくいうとちょっとオシャレな街の洋食堂という感じでしょうか。今日はそんな天神橋2丁目のお店です。
qzzMG_3401.jpg

このところ天満宮近くに用事で来ることが増えました。ここは天満宮の北側で、このすぐ左が天満の繁盛亭です。先日のうどんソ双樹はすぐ近くです。ちなみに、朝ドラ『ごちそうさん』の東出昌大君が大阪弁の練習にバイトしたお店の喫茶ケルンがすぐカメラの後ろにあります。
qzMG_3404.jpg

今日のお店の樹林亭です。
qzMG_3400.jpg

カツカレーも有名だそうですが、初めてなので人気のビーフハンバーグ玉子付にします。
qzMG_3402.jpg

店内は広くて、明るいです。
qaMG_3388.jpg

繁昌亭から送られたのでしょうか、こんな飾り物が。
qzMG_3387.jpg

まずポタージュスープがきました。
qzMG_3386.jpg

ビーフハンバーグです。
qzMG_3390.jpg

ハンバーグのアップ。
qzMG_3391.jpg

ハンバーグの真ん中を割ると、半熟よりレアな黄身がトロリと。
qMG_3395.jpg

私の好きなちょっとビターなドミグラスソースです。
qaMG_3394.jpg
くせになりそうな味で繁昌亭の落語家さん達が、ご贔屓と言うのも良く分かります。

樹林亭 (キリンテイ)

大阪市北区天神橋2-4-1
06-6352-8661
11:00~15:00 17:00~21:00
日曜日 (土曜はランチ営業だけ)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.17 (Sat)

他人丼専門店 あか乃  大阪市北区天神橋5

ここから天神橋筋商店街が少し狭くなる5丁目(南方面を見ています。)です。今日のランチのお店は30m先の右側。
qzMG_3362.jpg

他人丼専門店の「あか乃」です。昨年の9月にオープンしたそうですから一年ちょっとの店です。牛が丼から顔を出しているという店頭飾りは印象に残りますが、ちょっとストレート過ぎかと。
qzMG_3361.jpg
小なべを煮立てて溶き卵を入れてフワトロのところを丼にのせる所を見せているのでしょうが、果たしてそれが客引きの実演になるのかちょっと疑問です。

お昼は豚の他人丼1000円か牛のあか乃丼S980円が売りのようです。
qzMG_3356.jpg

鶏肉卵とじは親子丼ですが、鶏以外の肉は他人丼という事のようです。
qzMG_3341.jpg

先日の神戸牛ハンバーグとステーキの店 いち 本店同様にココもかなり間口が狭いです。
qzMG_3342.jpg

こちら相方チョイスの牛のあか乃丼Sサイズです。卵でとじてあると、中が何だか分かりません。
qzMG_3347.jpg

確かに牛肉はかなり良いもののようです。
qzMG_3348.jpg

私の豚の他人丼です。熱々感が湯気で分かるでしょうか。
qzMG_3350.jpg

肉吸いと、
qzMG_3352.jpg

大根おろし小鉢。
qzMG_3344.jpg

香のもの。
qzMG_3346.jpg

湯葉の小鉢は適当に丼にのせて食べるそうです。
qzMG_3345.jpg

軟らかさでは牛肉に負けますがウマいです。
qzMG_3353.jpg
店を出たら口の中を火傷して、皮がめくれてきました。(T_T)

他人丼専門店 あか乃

大阪市北区天神橋5-7-20
06-6357-7448
11:30~PM3:00 PM5:00~PM9:00
定休月曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.11 (Sun)

居酒屋 竹うち 大阪市北区与力町

今日は前回のD産業デザイン研究所のOBが16人集まった宴会の反省会をしようという事で、幹事役の4人が集まりました。北区与力町の居酒屋「竹うち」に2回目の訪問です。
qzMG_3294.jpg
●前回の16人宴会のデザウマ

入口横の本日の「魚」案内の黒板です。こんな魚の紹介の仕方は今年5月に閉店した京都三条の「伏見」を思い出します。
qzMG_3297.jpg

今日は金曜日で店内はほぼ満席で、店内の写真はお客さんの顔が写りこんでしまうのでこんなカウンターの隅っこの写真です。
qzMG_3329.jpg

これはカウンター内の若き大将が動いてブレた写真。
qzMG_3330.jpg

見にくいけれどその横の今日の魚料理の黒板を拡大してみました。
qzzMG_3330.jpg

これが前回の宴会の時の同じ黒板です。その日の仕入れで変わっているのが分かります。
qzMG_3177.jpg

私が遅れてしまったのですでに反省会は始まっていましたので遅れてお疲れ様でしたの乾杯。
qzMG_3304.jpg

すでに小鉢3品が突き出しで出ていたようです。ポテトサラダ。
qzMG_3298.jpg

菜っ葉と百合根とシメジの卵とじ。
qzMG_3299.jpg

これは煮びたし。この辺でお店の出汁味が分かりますが、私の好きな出汁加減です。
qzMG_3300.jpg

鯛の子煮。
qzMG_3303.jpg

刺身を盛ってもらいます。
qzMG_3305.jpg

よこわなのでしょうが、鮪に近いです。
qzMG_3307.jpg

まながつおを煮付けてもらいました。
qzMG_3308.jpg

剣イカでしょうか、ゲソのバター焼きです。
qzMG_3311.jpg

出汁巻きです。しっかり卵味のタイプです。私はこれ以上は出汁をふくむのは無理というくらいの出汁巻きが好きですが、これはお店それぞれの個性ですから。
qzMG_3315.jpg

お酒が焼酎芋のお湯割りになりました。幹事の顔がボヤ~と出てしまいましたが許して下さいE子さん、K谷さん。
qzMG_3325.jpg

揚げ物が食べたく「なりましたので、カキフライです。シャッターを切る瞬間に誰かの箸が延びているのに気が付きませんでした。
qzMG_3319.jpg

さば棒寿司はこのお店のお勧めです。
qzMG_3320.jpg

新鮮な鯖の浅めの酢〆で食べやすいです。
qzMG_3323.jpg
年内の週末は忘年会で混んでいるので予約は必須のようです。私がチェックしているグルメブロガーのこちらの常連のキャノンデールさんは女将さんから今年東京に戻られたと聞きました。

居酒屋 竹うち

大阪市北区与力町4-8
06-6809-1661
17:00~23:00
定休水曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.11 (Fri)

居酒屋 竹うち 大阪市北区与力町4

今日のお店は和歌山出身の若き大将と女将さんの予約必須の隠れた人気店です。
qzzDSC4.jpg

いつもと違って今日は大勢です。私が二十代の最初に勤めたD産業デザイン研究所のOB会です。総勢16人が揃ったところでカンパ~イ。手前の手が私です。この中に私のブログ、デザウマの読者が3人いるので今日の写真は撮りやすいです。
qzMG_3158.jpg
今日のお店はOB会の幹事役の一人が懇意にしているお店で、総勢16人が囲めるテーブルをつくってもらいました。

店内の黒板メニューの拡大。魚の種類が豊富なのと値段が安いと思います。
qzMG_3177.jpg

メニューその2
qzzMG_3177.jpg

D産業デザイン研究所は現在は存在しませんが名簿を見るとOBの総勢75名で、私が在籍した頃は大阪でも大きなデザイン会社でした。
qzaMG_3181.jpg


お刺身はこんな大皿が幾つか出ます。
qzaMG_3156.jpg

しまあじ、
qzC2.jpg

きずし、
qzMG_3167.jpg

タコ、
qzMG_3166.jpg

剣いか、
qzMG_3165.jpg

ササカレイ塩焼、
qzMG_3164.jpg

出汁巻き卵、
qzMG_3162.jpg

天ぷら盛り、
qzMG_3169.jpg

金目鯛煮付、
qzMG_3171.jpg

牡蠣酢、
qz40.jpg

関西ではめったにお目にかからない本ししゃものオスの塩焼は北海道生まれの私には嬉しい一品です。
qz802.jpg
関西ではシシャモと言っても本物ではなくて殆どがカペリンという別物の魚のメス。

ルビー色の銀杏が美味しい季節になりました。
qzMG_3174.jpg

ご飯ものは鯖の棒寿司です。この酢の具合もいいです。
qzMG_3178.jpg

写真に撮れなかったメニューが2品ありました。いや~堪能させて頂きました。これだけコストパフォーマンスの良いお店に久々に出会いました。幹事さんありがとうございます。

後で分かったのですが、この竹うちさんは私がよく見に行かせてもらう「キャノンデール」さんが常連で魚が旨いお店と何度もブログで紹介していました。

居酒屋 竹うち

大阪市北区与力町4-8
06-6809-1661
17:00~23:00
定休水曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.28 (Sun)

北海ダイニング 松之伊 吹田市山田東

身内が集まって、何処か何か食べに行こうとなりました。(写真はお店のサイトから)
qzbャ
大人ばっかり4人がどうせなら新しい所へとなると、店選びが大変です。もちろん美味しいのが最優先ですが新しい店は保証の限りではなく、その辺はギャンブルです。それもまた良しという事で家の近くにこの7月のオープンした店に行きます。

吹田市山田東の北海ダイニング 松之伊というところです。数日前に予約したのですが、週末の土曜日はカウンター席しか取れませんでした。(写真はお店のサイトから)
qzaチャ
何とこのお店は食べログ分類では居酒屋、イタリアン、カフェとなっています。北海道ダイニングと名乗って無知な関西人は騙せても函館生まれの私の舌はごまかされません。さあどんなんでしょうか。

まずは生ビールで乾杯。
qzMG_2340.jpg

お通しはアサリの和え物。
qzMG_2343.jpg

トウモロコシの掻揚げです。天ぷらとは違ってバリバリとして香ばしいです。ビールに合います。
qzMG_2345.jpg

刺身の7種盛り。海老はボタン海老です。タコは北海道の水ダコでないのが残念。
qzMG_2346.jpg

関西では殆ど食べられない、カスベ(エイ)の唐揚げ。
qzMG_2351.jpg

お酒のあての干して炙ったフカヒレというのがありますが、それの肉厚な味付けエイを揚げたもの、言っても余計に分かりませんよね。ヾ(・・ )ォィォィ
qzMG_2352.jpg

網焼きズワイガニ。
qzMG_2354.jpg

鮭ハラスの一本焼き。イクラがのっています。
qzMG_2357.jpg

ノルウェー産のトラウトサーモン(養殖ニジマス)に慣らされた関西人には新鮮な味です。
qzMG_2359.jpg

鮭カマの塩焼き。
qzMG_2361.jpg

今や全国区の呼び名となった「ザンキ」です。私のいた頃の北海道には無かったです。鶏のから揚げの濃い味版と聞きましたが、大分の唐揚げの方が濃い味と思います。
qzMG_2363.jpg
釧路の本場ものを食べてみたいです。

札幌じゃが豚。じゃが芋のでんぷん質の皮の中に丸いウィンナーソーセージという感じでしょうか。
qzMG_2365.jpg

皮をかじってみました。
qzMG_2367.jpg

焼酎の「中々」を水割りで頂きます。
qzMG_2386.jpg

北海道産A4和牛ランプステーキ。
qzMG_2373.jpg

昔の北海道はウマい牛肉は無くて、もっぱら焼いた肉はラムでしたが最近は違うようです。
qzMG_2377.jpg

蟹クリームコロッケ。
qzMG_2371.jpg

豚タンロースト。
qzMG_2383.jpg
最後は北海道ですから塩ラーメンをシェアして〆」ました。食べログの居酒屋、イタリアン、カフェの分類は間違いで、どう見たってカジュアルな北海道居酒屋でした。

北海ダイニング 松之伊

大阪府吹田市山田東2丁目25-50
06-7163-5438
11:00~14:30 17:00~24:00
無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_吹田市


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.08 (Mon)

今年も大学の前期が終了しました

前期ラストのゼミです。今日はいつもの木曜ではなくて水曜日。いつもの通り京阪天満橋駅から出町柳へ。
qzMG_2027.jpg

連日の強烈な暑さです。もはや叡山電鉄茶山駅から歩くなど考えられませんのでバスに。
qzMG_2029.jpg

7月に入ってからいつも使っているエレベータが8月末まで建物の改装で使えません。直射日光下での59段は辛いです。
qzMG_1800_2016080217112368a.jpg

上に上ると環境デザイン学科でしょうか。暑い中、合評の真っ最中です。
qzMG_2130.jpg

造った自分の椅子を説明する学生と、それを批評する先生方です。実は今日は昼一から私の担当する11名の3回生も前期の合評会です。
qzMG_2131.jpg

時間が無いのですが、何か食べないと夕方まで持ちません。カフェテリアに向かうと。京都府警察のシンボルマスコット「ポリスまろん」と同僚の「ポリスみやこ」が護身術のキャンペーン活動中。
qzMG_2144.jpg

そんな事より何か食べねばと思ったら、今日はまだ早い時間なのか、別棟の食堂の出張販売の丼物が残っています。
qzMG_2142.jpg

7月頭に新装オープンしたカフェのBREATH KUADの新しいロゴは飛んでるカモメか、左向きのウケグチな人の唇か、右向きの大口の人か、何なんでしょう。多分そんなところを狙ったロゴマークなんでしょうね。
qzMG_2095.jpg

まだ空いていますが、すぐ満席になります。
qzMG_2135.jpg

で、今日の私の急ぎランチの学食作の鶏そぼろ丼味噌汁付き350円です。前記事の大阪芸大の学食カフェテリアより、うちの学校の方が若干、食事の物価は安い気がします。
qzMG_2132.jpg

味噌汁は薄すぎですが、そぼろはピリ辛のしっかり味で目の周りに汗が噴き出します。(私は辛いのに弱いです。)
qzMG_2133.jpg

いつものマジノ要塞に通じる地下通路を進みます。
qzMG_2121.jpg

プロダクトデザイン学科前のテラスです。屋上ではファッションデザインが合評をやっているようです。
qzMG_2118.jpg

学科の教務室に戻ります。3回生全員の合評に立ち会って疲れました。京都の北白川の山の中は日が暮れてヒグラシがやかましいほど。
qzMG_2165.jpg

59段を降りて、さあ帰ります。
qzMG_2166.jpg

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.02 (Sat)

洋食堂 ゴメンネJIRO 大阪市北区池田町

天神橋筋5丁目ちょい東のプララ天満の前です。ここは昔から天満市場と呼ばれている場所です。
qzMG_1480.jpg

14年ほど前にプララ天満に移転して寂しくなった市場に、小龍包がウマくて夜だけ開店する「上海食亭」という上海点心屋台ができました。それがきっかけで今や凄い数の屋台店が営業するようになりました。
qzMG_1478.jpg
そんな通りの入り口に洋食堂ゴメンネJIROがあります。

前回は4月でしたから2か月ぶり。
qzMG_1477.jpg

まずはお疲れ様のビールとウーロン茶。
qzMG_1494.jpg

今日はカウンターのストーブ前なので調理の様子がよく見えます。
qzMG_1495.jpg

店内は満席です。厨房のお二人は次々に料理を出していきます。
qzMG_1498.jpg

やっぱり最初は前菜盛り520円。中身は4月と同じです。
qzMG_1502.jpg

サーモンは肉厚。
qzMG_1504.jpg

熱々のミンチカツはデミグラスソースたっぷりの850円。
qzMG_1513.jpg

ウマいっす。
qzMG_1515.jpg

これはもう赤ワインでないといけません。
qzMG_1509.jpg

ほうれん草のネギ焼き400円。
qzMG_1516.jpg

ホワホワしていて、エビの味がします。
qzMG_1519.jpg

鯛のポテト焼き580円を初めて頼みました。オレンジバターソースでしょうか。イイ香りです。
qzMG_1523.jpg

細切りのポテトのカリ感と鯛の白身にフルーティなソースがウマいです。
qzMG_1528.jpg

これもこちらで初めてのオムライス。
qzMG_1530.jpg

間違いなくウマいです。
qzMG_1533.jpg

店をでました。昔はこの時間になると真っ暗だったのが、今はこの屋台の明るさ。
qzMG_1488.jpg

冒頭に書いた小龍包がウマい「上海食亭」という屋台は現在近くで「上海食苑」という名前になってちゃんとしたお店になっています。
qzMG_1491.jpg

洋食堂 ゴメンネJIRO

(リンクは私がファンのブロガーさとなおさんの「春はあげもの」)

大阪府大阪市北区池田町8-9
06-6354-0480
17:30~23:00
定休日曜・祝日(隔週で日曜営業)


今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.06.18 (Sat)

居酒屋 味の店 伏 見  最終回

5月31日午後6時10分の三条大橋東の居酒屋 味の店 伏 見です。5月18日の京都新聞に閉店の発表があってからは連日こんな行列です。
qzMG_1312.jpg

呑み助の行列です。ヾ(・・;)ォィォィ
qzMG_1313.jpg

通りの向こう側から店の正面を見ます。
qzMG_1318_20160606132036866.jpg

建物の真ん中の通路を抜けてみます。
qzMG_1329.jpg

これが見納めですから、周辺の様子も見ます。切り妻屋根が一軒だけ残った伏見店です。
qzMG_1326.jpg
取り壊し中なのが昨年12月で閉店した老舗旅館のいろはです。

時間になりましたので、表で行列を作っている人達の嫉妬と羨望の視線を浴びながら勝手口から店に入ると、一階の店のカウンターの様子がチラッと見えました。
qzMG_1334.jpg

通常なら12~3人なのですが、さすがに今日は26人集まりました。5年ぶりにお会いする人もいます。
qzMG_1335.jpg

北波幹事さんのご挨拶。
qzMG_1337_20160608131109da9.jpg
右端はこの日私が大阪市立工芸を卒業以来48年ぶりに会った日本工芸会理事の三好正豊さん。人間国宝に引き合わせて頂きました。

村山明人間国宝の乾杯で、宴のスタートです。
qzMG_1339.jpg

大行列にさえぎられて、表の白板の写真が撮れませんでしたが今日の大皿は分かりやすいです。
qzMG_1344.jpg
右から、イカ、ヨコワ、鯛、タコ、オコゼ、鮑、伊勢海老です、この皿で4人前。

立派なオコゼの素敵な顔です。
qzMG_1343.jpg

箸上げはヨコワと
qzMG_1346.jpg

伊勢海老。
qzMG_1362.jpg

次の鱧のたたきは二人に一皿。
qzMG_1364.jpg

鱧は繊細な骨切りが生きる少しレアな仕上がり。
qzMG_1366.jpg

宴の中ほどで、私にも挨拶の順番が回ってきました。
qzMG_1373.jpg
この写真は多分、野田淳子さんが撮ってくれたのでしょう。こういう場で自分が写っている写真は貴重です。野田さんありがとうございます。

伏見名物の野菜天です。そういえば私の仲間が一階に6人で来て、よせばいいのに一人一皿頼んで、他の料理が楽しめなかったという可笑しくも悲しい話がありました。
qzMG_1377.jpg

茄子と
qzMG_1382.jpg

薩摩芋。
qzMG_1383.jpg

小エビと菜っ葉の掻き揚げですがこれは初めて食べますが、焼酎に抜群にウマかったです。
qzMG_1387.jpg

伊勢海老の赤出汁で〆ます。
qzMG_1390.jpg

女将の川原多津子さんを間に左、人間国宝村山明さんと右、幹事の京都新聞OBの北波さん。
qzaMG_1355_20160618005043bc6.jpg

午後10時を回っていますが行列が途絶えません。
qzaMG_1401.jpg

約13年間だった私の「伏見」の歴史の中で忘れられないのが一階のカウンターのコーナーで出会ったパジャマ姿でキャスター式点滴スタンドを従えながら、生ビールをウマそうに飲んでいる人でした。

故大滝秀治さん、夏目雅子さんが愛した店が閉店しました。

居酒屋 味の店 伏 見

京都市東山区三条大橋東入ル2丁目76
2016年05月31日創業60年目で惜しまれながら閉店しました。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.06.02 (Thu)

大宮の立ち飲み居酒屋「庶民」と鉄板焼きの「ハイカラ亭」

木曜日の午後6時半の四条大橋です。大学の午後からの160分授業を終えて、今日は同じ講師の先生と待ち合わせて食事に行きます。
鴨川の納涼床は人で埋まっています。
qzMG_1045.jpg

上の写真の三条大橋方面をアップして見ます。
qzMG_1046.jpg

今日の待ち合わせは大宮なので阪急で移動します。今日の相手は同じ講師仲間と言っても元クライアントで、立場改まってお互いによろしくお願いしますという感じなのですが、選んだお店がなんとくだけた、立ち飲み居酒屋「庶民」です。
qzb.jpg
2013年12月のオープン時には料理と値段で、京都の飲食店業界に衝撃が走ったと言われています。

ここは何度かトライしながら、テレビ取材中とか、なぜか休みだったりで、今日は私のわがままで決めさせていただきました。笑顔の女性はこの後器用に手振りで「今一杯なので、2名さん空いたらすぐ案内するから待っててと。」奥の時計が午後6時45分。
qzMG_1047.jpg

すぐ入れました。こちら刺身物のメニューです。
qzzaMG_1050.jpg

面白いのはメニュー左の張り紙です。オープン2年半でいろいろあったようです。
qzzMG_1050.jpg

隣同士の肩が当たる感じでお疲れさまのカンパ~イ。
qzMG_1051.jpg

刺身を盛ってもらいました。綺麗に角が立っているマグロとハマチと
qzzMG_1049.jpg

赤貝。
qzMG_1049.jpg

他にも頼んだのですが、凄い混みようで写真を撮るのも申し訳ないので店を出ます。出た後で「牛筋煮込み」と「煮穴子」を食べそびれたのに気づいて残念でした。

次は何処へ行こうかと歩き出したら、あの焼き鳥の「てら」の店の近くにこんな看板が。ちょっとどうなんだろうかと思いながら、
qzMG_1063.jpg

店内には寡黙にグラスを傾ける外人が居ます。我々もお腹は落ち着いているので、座って飲めたらイイかと入ります。
qzaMG_1063.jpg

私は角ハイボールで、連れは濃い目の角ハイボール。これが何と180円と250円。
qzMG_1053.jpg

せせり炒めと
qzMG_1052.jpg

ズリのバター醤油焼きを頼みます。
qzMG_1054.jpg

これが強火でカッと焼いているからか結構ウマいです。
qzMG_1055.jpg

明らかに昔の民家をそのまま店にした感じです。
qzMG_1061.jpg

そんな感じで二人で5杯と料理でお勘定してもらったら、1950円(税込)と言われました。連れが「一人ね。」と言ったら店の女性が「いえ、お二人で。」と。思わず二人そろって「アカンやろ~」と言ってしまいました。こちらはお酒が安くて、中でもハイボールが安いのだとか。いやはや、阪急大宮駅周辺は侮れません。

居酒屋  庶民

京都市下京区四条大宮町18-6
090-6320-4871
11:00~23:00
定休水曜日

鉄板焼き ハイカラ亭

京都市中京区四坊大宮町大宮錦小路東北角
075-812-0903
18:00~28:00 (日曜は26:00まで)
無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市下京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT