2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.02.17 (Wed)

レギュラーがリッター100円ハイオクが111円。

一年ぶりにガソリン話です。いつもの新御堂筋の緑地公園近くの給油所に入ります。
qaMG_9566.jpg

丁度一年前はレギュラーがリッター124円ハイオクが135円でした。同じ場所で、今はレギュラーが丁度リッター100円ハイオクが111円。この辺が最安値でしょうか。
IMG_9568.jpg

昨年の1月25日の価格。
qaqMG_5739.jpg

サウジアラビアの国策のわざと原油の生産量を落とさずに安値で推移させて、ロシア原油価格を下げさせてEUへのロシアの影響力を低下させる狙いと、アメリカのシェールガスの増産にブレーキをかける計画は成功したかに見えましたが結果は大失敗で、原油相場はサウジのコントロールが効かない暴走下落状態になりました。

このグラフの一年前は50ドル割れで騒いでいたのが、最新の2月8日のWIT先物はバレル29.9ドルBrent原油も32ドル。
原油4631d9f398d43c

すでにサウジアラビアの国家財政は赤字転落となって、年間10兆円以上の赤字になった上に、今から経済制裁解禁のイラン原油が公に市場に出てくるし、中国の経済成長率が大幅ダウンで石油需要は下げ止まって、原油の値上げも減産もサウジ主導では出来ない状態。

IS(イスラミックステイツ)の産出する通称「ヤミ原油」もイランとサウジのが国交断絶状態になったのも原油価格の不安定要素。
原油m2
アメリカのシェールガス業界も資金力のない新興企業は原油安ですべて淘汰されて、これから先の原油安はどこも得をする国はないのに、チキンレースは夏まで続きそうです。

ともあれ日本は株安は困ったもんですが原油安は大歓迎です。私は出光のまいどプラスカードをもっているので今日はハイオクが111円。
qaMG_9567_201602081735404c4.jpg

欧米だけでなく日本でも当たり前になったセルフ給油ですが、欧米では対策強化が進んでいるのに、日本では殆ど無対策なのがガソリンベーパー問題です。アメリカで売られる日本車は対策済みなのに日本国内は未対策のまま。
qaMG_1358.jpg

この時出てくるのがガソリンベーパー(ガソリン蒸気)でPM2.5の汚染源物質です。
IMG_9565_20160208173542603.jpg

ガソリンベーパー問題については長くなるので改めて。でも気になる人はコチラへ。

そう言えば昔第一次、第二次オイルショックの時にサウジにヤマニ石油省という親日家の優れた大臣がいて、私がその人に似ていたので、よく「私を怒らせたら原油売れへんで。」というのをギャグにしていました。そのヤマニさんは1930年生まれで今年86歳。氏は「産油国が主導権を持つ経済はいづれ終わる。石器時代は石が無くなって終わった訳ではない。」と1999年に英紙テレグラフとのインタビューで答えています。私もそう思います。
yamani ャ
ヤマニ石油省

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
18:00  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.25 (Sun)

レギュラーがリッター124円ハイオクが135円は10年ぶりでしょうか

昨日車にガソリンを入れました。続く原油安と円安でレギュラーがリッター124円ハイオクが135円は10年ぶりでしょうか。
qqMG_5735.jpg

サウジアラビアの国策のわざと原油の生産量を落とさずに安値で推移させて、ロシア原油価格を下げてEUへのロシアの影響力を低下させたい狙いと、アメリカのシェールガスの増産にブレーキをかける狙いはどうやら成功したようです。
qqMG_5739.jpg

イスラム国と言われる国でもなんでもないテロ集団のヤミ原油売買からの軍資金を枯渇させるためにアメリカもしぶしぶ付き合っているという話もありますが…..。
qqMG_5737.jpg

ともあれ、今回日本のガソリン安は当分続きます。なぜなら日本のガソリン消費量はどんどん減っていて、街ゆく乗用車の10台に1台がプリウスで、日本で売れる車の40%が燃費の良い軽自動車なら当然の事です。この10年でもの凄い数のガソリンスタンドが廃業したのも自然な流れです。そのうち車に乗る人口が本格的に減り出します。
qqガソリンャ

日本の原油消費量はピークを過ぎて、2008年から明らかに減少に転じましたが、国(経産省の役人)はどうやらその事をことさら公にしたくないようです。原発再稼働推進(原発を動かさないと原油輸入量が増えて電気代がどんどん上がる。)につなげる材料にしたいのでしょう。
下の図も1990年を100とする指数で2007年まででこんなに上がっていると言いますが、グラフは2005年から下降線を示しています。
qqdemand_01.jpg

最後にガソリン価格の推移です。私が車に乗り出した時(1972年)、レギュラーガソリン価格はリッター50円で、毎週末は何処かの他府県を走っていました。昨年秋の165円は異常でしたが、今の124円でも高過ぎです。そしてアメリカの13%に比べて40%の日本の税金が高過ぎです。
qq20120104-10.jpg
原油からガソリンを精製すると途中で軽油ができるけど日本では軽油の使用量は少ないので韓国やEUに輸出しているのを知っている人は少ないようです。

デザウマには珍しく多事総論的なお話しでした。

人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければうれしいです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
16:47  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.19 (Wed)

バンクシーの希望の「赤い風船」

日本では報道の扱いが小さいシリアの内戦は残念ながら今も続いています。すでに10万人
以上の死者と、220万人以上の難民を出して、3年目を迎えた内戦は今年に入って、平和を
求める声は一層強くなっています。
lll.jpg

昨年10月にデザウマニューヨーク特派員レポートからの報告で、英国のグラフィティアーティ
ストBanksy(バンクシー)が、10月の一か月間限定でユニークなプロジェクトをマンハッタンで
行なった
様子をレポートしました。

lllキャプチャ

そのバンクシーが、シリア内戦への反対を表明するメッセージと共に、彼の思いをつづった
キャンペーン公式サイトをつくりました。表紙のビジュアルは彼の有名な作品「赤い風船に
手を伸ばす少女」。バンクシーは今回のキャンペーンのために、この作品をシリアの少女を
イメージして新たに描き直しています。サイトは→コチラ

サイトの表紙動画です。
#WithSyria


キャンペーンの公式サイトには、シリア内戦への反対を表明するメッセージと共に、
バンクシーのモチーフに込められた想いが綴られています。
---------------------------------------------------------------------------
バンクシーのメッセージの一部
On the 6th March 2011 in the Syrian town of Daraa, fifteen children
were arrested and tortured for painting anti-authoritarian graffiti.
The protests that followed their detention led to an outbreak of violence
across the country that would see a domestic uprising transform into a
civil war displacing 9.3 million people from their homes.
日本語訳
2011年3月6日、シリアのダルアーの街で15人の子供たちが逮捕された。
彼らの罪状は、反体制的な落書を描いたこと。子供たちは逮捕され、拷問された。
逮捕に反対して勃発した市民運動は、国全体を巻き込む暴力へつながり、
やがて、930万人もの人々の家や生活を奪う内戦へと発展した。
-------------------------------------------------------------------------

今年1月30日に撮影の写真には、爆撃を受けたダマスカスのパレスチニアン難民キャンプで
長蛇の列をつくって食料や衣料品の配給を待っているお腹をすかせた人々が写っています。
o-SYRIEN-YOURMAK-900.jpg
南シリアのヤルムークのキャンプには今も18,000人以上の難民がいて、多くが餓死しようと
しているそうです。

世界中に「赤い風船」で反戦キャンペーンが拡散しています。
BipOwc1IcAA60Pw.jpg

シリアプチャ

こんなSYRIAの明かり文字と「赤い風船」画像も
BikZ3EuIQAArTBZ.jpg

ウクライナのクリミア自治共和国のロシア帰属問題もプーチンのロシア併合宣言で、かなり
キナ臭くなってきました。注意して見守りたいと思います。

今日もデザウマの人気ブログランキングボタンにどうぞ愛のひと押しをお願いします。

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
18:00  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.24 (Tue)

「とか弁」はいらない

今日は気になっている言葉についてなので写真はイメージです。
2282あ025
三井住友フィナンシャルのテレビCMに、エスカレーターを降りてくる若い男女の
女の方が男に「ヘェ~ 株 とか 興味あったんだ。」というのが流れています。

これを「とか弁」 とか☆\(--;) 言うそうです。

90年代前半から若者の間で広まり、大人も感染して行った言葉です。断定を避けて、
自己の話をあいまいにするために、名詞の後に付けるのが一般的な使い方とされます。

本来の使い方は近所の噂話で「あそこの家は家族が病気だ― ―で困っているらしい。」に
「とか」を入れる使い方です。明らかにはっきりしない事を話す時の使い方でした。

それが今はこんな風です。
「一週間後とかはご都合とかいかがですか?」 「ご連絡とかいたしましょうか?」

ここまで来ると、あんた大丈夫かと言いたくなります。

2282あ025

「とか」以外にもあります。
15年程前に最盛期だった「じゃないですかぁ」もまだ生き残っています。
これも無理やり同意を求められている感じが嫌でした。会社のスタッフがこの言い方に
染まった時は口を聞きたくありませんでした。
話す相手に「押し付けがましい」と受け取られたらどうするのでしょう。
第三者の意を借りて、自分の意見をしのばせて相手に肯定させようとするなんて姑息です。

2282あ025

「OOOになっております」これも気持ちの悪い言葉です。
「こちらが説明書になっております。」は一瞬丁寧のように聞こえるけど大間違いです。
「になっております」は使う必要の無い言い回しで「こちらが説明書です」で済みます。

この言い方は「ファミ・コン敬語」(ファミリーレストラン・コンビニ敬語)と呼ばれます。

「よろしかったでしょうか。」もいまだに駆逐されていません。
これを言われると「あなたが注文したものをその通り持ってきたから、文句ないよね。」と
私は頭の中で翻訳してしまいます。(`^´)ブリブリ

「私的」と「○○○っていて」もよく耳にする気持ちの悪い言葉です。
「私的には、こちら方がいいと思います」と会議で聞こうもんなら、クライアントであろうと
私は暴れます。
0216-0_75perのコピー

「私はこちらの方がいいと思います。」と言わないのは、自分の立ち位置を明らかにしたく
ないからです。
組み合わせで使う「○○○っていて」も東京方面の会議で耳にします。
「私的にはそういう傾向は以前から分かっていてェ~...」という使い方です。これを使う人に
限って話に中身が有りません。

私は「社員の言葉遣いを教育できないような企業とは取引しないほうがよい」と思います。
当事者なのに自分の意見を第三者が話しているようにしゃべる人など信用出来ません。
0216-0_75perのコピー

話し方と言えば今日の話に全然関係ないですが、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の
ヒロイン・天野アキ役の能年玲奈は兵庫県神崎郡出身で、ベタベタの関西人。
天野アキ役は当然の事ですが、女優能年玲奈としても関西弁を完璧に消しているのは
なかなかの役者と思います。将来が楽しみです。

今日はデザインでもウマいものでもない話になりました。こんなのも良いかと。
ご賛同いただければ人気ブログランキングボタンを押してください。拍手ボタンは勢いで。

テーマ : お話 - ジャンル : その他


人気ブログランキングへ
16:09  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.30 (Sat)

PM2.5大気汚染粒子拡散予測(SPRINTARS)

今年も大陸からの黄砂が降る季節になりました。PM2.5大気汚染粒子も新たに加わって、
各社の空気清浄機がバンバン売れています。

ということで我が家にもコレが。バルミューダの空気清浄機です。
2560.jpg
購入したのではなくてテスト使用中です。

マグはこれが気に入ったのか横にいることが多いです。
2557.jpg
マグちゃんは白いものが好き。

この図はPM2.5など大気中に浮遊する微粒子が、中国・日本などの発生源からどのように
広がるかを計算し、全国各地の予測を3時間ごとに区切って表示したものです。
(画像提供:SPRINTARS開発チーム)
中国0013
●PM2.5大気汚染粒子拡散予測はリアルタイムで公開されています。←クリック
更新前日の午前0時~6日後の午後9時まで表示。
これを見ると、ベトナムやラオス、タイやミャンマーの方が北京より汚染がきついようです。
●北京や中国の主要都市のPM2.5大気汚染状況も公開されています。←クリック
大気中には、ホコリ、花粉、黄砂などいろいろな粒子が浮遊しています。粒子の中で粒の
直径1000分の2.5ミリメートル(2.5マイクロメートル)以下の細か い粒子が、PM2.5です。
中国003

このような非常に小さな粒子は、人の肺にまで入りこんでしまうため、健康に影響を与える
ことがわかってきました。PM2.5はボイラーや自動車などで燃料を燃やしてできたものや、
空気中のガスの化学反応が原因でできたものなどがあります。
中国002

中国からのものは汚染物質を多く含んだ軽油を使うディーゼル車の排気ガスや、石炭を
用いた旧式の火力発電やボイラーの排煙と言われています。
衛星写真にも白濁化したグレーの気流が細長く日本に向かって行くのが写っています。
中国001

でも3月10日付けの日経新聞には日本では中国から飛来するPM2.5より居酒屋の
隣のおっさんからのタバコの副流煙の方がよっぽど悪性
と書いてあります。

タバコの煙に含まれる200種以上の有害物質(ニコチン、タール、一酸化炭素など)の
含有量は、主流煙より副流煙の方が多いそうで、主流煙は酸性だが、副流煙はアルカリ性で
目や鼻の粘膜をより刺激するとあります。

タバコを止めて2年と少し経ちました。そういえばこのマグはタバコが嫌いで、火をつけると
すぐ何処かへ逃げてました。
2562a.jpg
しかし、太いな。
それを言っちゃダメ。

どうぞ、ブログランキングボタンを押して行ってください。できれば拍手ボタンも。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
16:05  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.10 (Sun)

なぜスマホのエアコン操作は禁止されるのか

先日、人気ジャーナリストの辛坊治郎さんがテレビで
「経産省は卑怯や、週刊誌の発売直前にスマホの家電操作規制を解除するなんて!」
って怒っていました。その週刊朝日を読みました。
スマホ44

昨年の8月にパナソニックが満を持して発表した最高級エアコンの目玉機能の
[家の外からの遠隔操作機能]に経産省が難癖をつけて、最大の売りの
「家に到着する前のスイッチオン機能」を削除させた事件が昨年秋にありました。
スマホ4

経産省は1961年交付の[電気用品取締法]では特定の商品を除いて赤外線などで、
近距離から操作をする以外の遠隔操作は認めないとあり、ハッキリと違法とは言わないが、
「省令では外部からリモコン操作のできる品目を定めていて、エアコンはこの中にないから
自主的に対処しなさい。」と言ったそうです。

で、パナソニックが渋々自主的に対処した結果がコレです。
スマホ5
電気メーカーが経産省を敵に回すなんておよそ考えられないので、パナソニックは最大の
売りの機能を削除して10月19日に発売。

スマホ7

折しも今年1月8日から家電製品のトレードショーCES 2013が開催され、その中で韓国勢が
スマホと白物家電の融合を大々的にぶち上げました。

スマホ6

経産省は外部からエアコンを操作してどんな不都合があるというのだろうか? 
日本経済新聞は、経産省の役人のコメントを載せている。曰く、「快適性の裏には危険性が
潜むということをご理解いただきたい。過去には、電気ストーブや石油ファンヒーターが、
不在時のリモコン機能の誤作動により火災事故につながった例も報告されています」。

スマホ10

辛坊さんのセリフです。
スマホ44
「何をふざけたことを言っているのか!確かに電気ストーブなら、外部からスイッチを
入れる機能に危険はあるだろう。猫が新聞を熱源の前に運んで行ったら即火災につながる。
しかし、エアコンにそんな危険があるのか?」

「日本では、スマホでエアコンのスイッチを入れる製品さえ役所に販売を止められる
ありさまだ。世界一優れた日本企業の足を引っ張り、日本の将来を暗くしているのは誰か、
もはや疑う余地はない。」

唖然とするのは、難癖をつけてきた経産省の役人は現行規制の問題点は認識していて、
緩和しようとしていた矢先に、フライングしてきたパナソニックが役所としては
許せなかったらしい。

で、落ちなのですが、辛坊治郎さんが週刊誌の発売2週間前に書いた記事が経産省の
知るところになり、発売の3日前にスマホでエアコンのスイッチを入れる製品を
許可したという話です。

時代錯誤の50年前の[電気用品取締法]を後生大事にする役所の体質が変わらない限り、
監督権限を振りかざして省益だけを守ろうとする役人がいる限り、本当の日本の浮上は
ないと私は思います。

●1月28日の経産省の規制緩和の記事
●日経メッセの記事

どうぞ、ご賛同頂ける方は拍手ボタンとブログランキングボタンを押して下さい。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
16:33  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.09 (Sun)

「日本政治.com」で投票マッチングしてみました

先日会社にこんなファクスがきました。な、なんと弁当が260円。
260円弁当1
12月6日と7日は缶のお茶まで付いてる。

バブルが弾けてしばらくして、オフィス街の弁当売りが始まりました。最初580円から、
価格はどんどん下がって、内容はそんなに変わらずに最近は390円に落ち着いている様に
見えていたのに、320円が登場しました。
320円弁当3
でもこれは小売り販売価格で、これを卸す製造メーカーは200円以下の出荷価格で利益を
出している事になりますから、冒頭の260円弁当の上を行きます。

こんな50円と80円の自販機も北区の天六界隈で、最近良く見かけます。
少し前まで150円だった、メジャーな物も100円です。
aa9468.jpg

強烈なデフレ社会です。デフレ社会では給与は下がります。税収も落ちっぱなしです。
少数の勝ち組企業が残り、所得格差の激しい社会が続きます。国力は削がれていきます。
私は、デフレを止められない、(最低限でも止める道筋を示さない)政府に消費税を
上げる資格はないと思います。

デフレの原因は国の無策です。問題の中身は脱デフレへの舵取りができなかった自民党と
民主党と無作為責任のある官僚と前例主義の日銀にあると思います。

衆院選挙が始まって、政権公約の中に「デフレ脱却」などデフレ対策を盛り込んでいる
政党は10党にのぼりますが、日銀法を改正して、国の言うことを日銀に聞かせるという
党はありますが、こうすればデフレ脱却ができると示す党はありません。

政党乱立の衆議院議員選挙で、原発も消費税も大事な争点ですが、私は直近の最重要の
政治課題はデフレ脱却の政策をできるだけ具体的に言う政党に投票しようと思います。

こんなシュミレーションのできるサイト「日本政治.com」があります。あなたの考えに最も
近い政党と、貴方の選挙区の候補者まで表示されます。
日本政治2
主催者の説明
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
投票マッチングでは、20の政策に関する質問に答えるだけで、科学的手法に基づき、
あなたの考えに最も近い政党を判定します。結果の解説と見比べながら、あなたの
支持政党選びの参考にしてください。

「日本政治.com」は、日本の有権者の投票をサポートし、有権者と政治家のコミュニ
ケーションを変えるための、新しい政治メディアです。政局を中心とした従来の報道に
対して、政策を重視した報道を行うと共に、「投票マッチング」や「ウェブ署名」と
いった、有権者による新しい政治参加の形を提案します。

■メディアスタンス
「日本政治.com」は特定の政党・議員・候補者に対する支持・不支持の立場にありません。
またサイトの運営会社である、日本政治報道株式会社も、一切の政治献金を行っておらず、
すべての株主も、投票以外の政治的活動に関与していない事を、ここに明記します。
「日本政治.com」は、あくまでも政策についてのみ、賛成・反対の立場を表明しており、
サイトに掲載している記事内で、その立場を表明しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日12月9日日曜日現在のこのサイトの政党支持率結果です。
政治2
政治22
ヘッドページ→「日本政治.com」

日本国民が選ぶ次の政党政府が早くデフレ脱却を実現するように祈ります。
きょうはデザインでもウマいもんの記事でもありませんが、書いてみました。
どうぞ、本日も拍手ボタンとブログランキングボタンをお願い申し上げます。

テーマ : 衆議院選挙 - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
16:05  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.27 (Tue)

メルマガの情報の中にこんなのがありました。Honesty Test in Japan !

Honesty Test in Japan !
日本人の民度の高さ。 海外の反応!
路上に放置してある荷物を盗らない日本人は凄いの!?


で、このYou Tube動画への世界のコメントです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピクチャ 10

アメリカ=なぜ誰も持って行こうとしないんだ!?

アメリカ=日本人には面子があるからな。

ポルトガル=はっきり言って世界の国々は日本のこの素晴しい民度を学ぶべきだな。

ラトビア=俺も日本人から学ぶべき所は本当に多いと思うよ。

アメリカ=俺だったらあの場所に荷物置いてあると、車と接触する危険性もあるから移動させるかも知れないな。
ピクチャ 3

日本=ハハハッ日本人は皆マジメなんだから、こんな試すような事する必要はないのさ(笑)

日本=俺は大阪で2回程自転車を盗られた事あるんだけど・・・自転車とか傘とかは日本でも結構頻繁に盗まれるよ。

アメリカ=それ外国人に盗まれたな!

アメリカ=まぁでも日本人のこのマジメさとモラルの高さは本当に素晴しいと思うよ。

アメリカ=日本のこの治安の良さは最高に好きだよ。マイアミじゃこうはいかないから。
ピクチャ 4

ベルギー=日本人の真面目さは素晴しいよね。でもベルギーでこれやっても盗まれないと思うね。ヨーロッパの多くの国でもそうだと信じてるよ。

スウェーデン=少なくともスウェーデンでは物を外に放置しておくとかありえないよ。そんな事してたら盗まれるか破壊されるかしちまうよ。

オランダ=日本人は正直で誠実な人々なのかも知れないけど、でも悪い事を一切しない訳じゃないんだよね。
例えば日本の有名なドリフトだって路上で違法にやってる人もいるしね。でも自分も車好きとしてドリフトは好きだったりするんだけどさ。

アメリカ=この男性は運が良かっただけじゃないの?
ピクチャ 9

カナダ=てかなんで誰も歩道の方に移動させようとすらしないんだ?

オランダ=思ったんだけど動画の最後の方で荷物持ってった人、あれ実は持ち主じゃなくて泥棒じゃない?

スウェーデン=最後に持ってた奴は明らかに泥棒だと思う!

オーストラリア=そうだよな。あれが持ち主かどうかは分からないもんな!

イギリス=きっと業者の仮装するのに時間掛かってたんだな。
77256945-s.jpg

アメリカ=てかアメリカでこんなに大量の箱が道に放置されてたら、爆弾処理班が出動してその周辺はすぐ閉鎖になる可能性もあるぞ。

アメリカ=こういう動画見ると自分は生まれて来る国を間違えたんだと思うわ。

オーストリア=俺もそう思う!

カナダ=広島、宮島を観光した時に物が売ってたんだけど、驚いたのはそこの商品は自分でお金を箱に入れて自由に持っていくシステムだったんだ。
ピクチャ 6

アメリカ=箱にプレイステーション3って書いてあったら盗られてたと思う!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本が治安が良いというより、海外が悪すぎると言いたいところですが、たぶんそんな事を言ってられるのも今のうちです。バブルの頃と今とを比べると分かります。あの頃は電車の中でも、みんないいものを着てました。でも今は所得格差社会で、日本人の労働者の40%が年収300万以下で、来年からは年4万人ペースでホームレスが街に出て来るそうです。こうなると、路上に放置してある荷物を盗る日本人が大勢生まれます。

保身と無策と前例主義の役人のコントロール下にある日本政府が経済浮揚の政策を打てずに消費税を15%にしたらこれはもう決定的です。次の選挙では役人に言いなりにされない政党を選びましょう。結局それしかないのですから。

先日の野田総理の唐突な原発100度c以下の冷温停止宣言も、官僚に言わされているとしか思えない会見でした。


この人が質問していた神保哲生さん。神保さんのサイトはコチラ。
photo101.jpg

だまされてはいけません。早く冷温停止宣言を出して、莫大な復興除染予算を自分たちの傘下で使いたい国交省と経産省が言わせているのです。特に経産省は事態を小さく見せて高速増殖炉「もんじゅ」はギリギリ諦めても原子力発電事業予算は維持したい。国の金を入れても東電を存続させて、天下りネットワークを死守したいという、役人がいるのです。

日本人のマナーが良いと言われてきたのは、圧倒的多数の中産階級がいたからで、そんなもん格差社会で何処かに消えました。不景気に増税で役人天国なんて事をしていたらマナーなんて何処かにすっ飛んでしまいます。もうこの際小沢一郎でも、橋下徹でも、渡辺喜美でも、河村たかしでもいいからこの国を何とかして!!
民主党政府が衆議選挙のマニフェストの一番最初に掲げた建設中止の八ッ場ダム(やんばダム)もダム本体建設決定って、何なのそれ。私の一票を返してください。

賛同頂ける方はどうぞ拍手ボタンを、ブログランキングボタンもよろしくお願いします。

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
18:29  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.15 (Mon)

ハイチ大地震と「We Are the World 25 for Haiti」

日本の報道に疑問を感じている私です。
地震発生72時間の生存確率まではガンガン報道していたのに、
それからは7万人の犠牲者数の発表以降、ニュースでハイチの報道は殆どありません。

どんなニュースも一過性にする日本の報道。いつまでも痛みには耐えられない日本人。
犠牲者の数は現在も増えつつけて、とうとう1月末で23万人を超えたとか。
大阪で言えば寝屋川市が消滅した規模で、死者の数は今も拡大しています。

でも、日本の自衛隊は2月13日の活動をもって医療活動を終結すると発表しました。
理由は診療に訪れる患者の症状は地震と関連のない慢性疾患が8割以上を占めている。
現地の医療機関も診療を再開している。からだそうです。

30万人を超える負傷者がそんなに短期間で治るとは思えません。
本当に終わっていいのかと思います。
ピクチャ 1

そんな中で、クインシー・ジョーンズとライオネル・リッチの呼びかけで
「We Are the World 25 for Haiti」のアルバムが発売されています。

1985年にアフリカ飢餓救済のためのチャリティで作られた作詞作曲が
マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーの名曲です。

リリース25周年記念のイベントが元々予定されていたのですが、
ハイチ大地震の発生後に企画が変更されて、2月1日にチャリティリメイクが行われ、
70人を超えるアーティストが参加しています。

この曲の収益は全てハイチ救援のための使われるという事で、デザウマで
紹介させていただいます。
ここから購入できます。150円と300円です。(アフィリエイトリンクはありません)

「We Are the World 25 for Haiti」の紹介ニュース。You Tube


本編のCMビデオです。You Tube


話はちょっと逸れますが最初の「We Are the World」の作詞作曲に
マイケル・ジャクソンが参加しているのは有名ですが、
マイケルジャクソンには白い肌疑惑というのがありました。
最近になって、あれは尋常性白斑という甲状腺機能異常も関わる脱色素斑の新生、
拡大によるもので、最終的には全身に広がる疾患だったというのが広く知られる
ようになりました。最初の頃は茶色のドーランで隠して、後半は白いドーランを
使ったと聞きました。

この頃のマイケルがやっぱりいいです。
マイケル
前回のマイケルの記事はこちら

最貧国と言われ、大地震に襲われたハイチに、一刻も早い復興が訪れ増すように。
拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : できることから - ジャンル : 福祉・ボランティア


人気ブログランキングへ
18:05  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |