2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.03.05 (Sun)

墨国回転鶏料理 ルクア店 大阪市梅田3

久々に仲間のバンド活動の話題からです。場所は肥後橋から徒歩4分のLIVE HOUSE VOXX(ヴォックス)で、2014.06.09のデザウマで紹介したのと同じイベントの同じバンドです。
qzMG_4229.jpg

1500円ワンドリンクなので、生ビールを頂きます。写真は一緒に行った仲間のDoiちゃん。
qzMG_4230.jpg

3年前と若干メンバーに変更があります。現在3名の「グレーゾーン」です。
qz6389349_n.jpg
(Doiちゃん撮影)

着席で80入るLIVE HOUSE VOXX(ヴォックス)はほぼ満席です。
qzMG_4261.jpg

学生時代はコソコソ、いやソコソコ活動していたリードギター兼ボーカルのターちゃんです。
qz7430478476_n.jpg
(Doiちゃん撮影)

今回もリクエストにお応えしてバズーカクラッカー隊がステージの終わりに一斉射撃。店側から照明当たると火災の危険との指摘があって水平撃ち。ターちゃん喜んでいます。
qz409148_n.jpg
(Doiちゃん撮影)

前回もライブの後に食事に行った、日曜日でもやっている西区江戸堀イタリアン ASSE (アッセ)に行ったら何と休みでした。時間も遅いので確実にやっている梅田のルクアイーレのバルチカに来ました。
qzMG_4287.jpg

一月に居酒屋 宮崎酒場 「ゑびす」に行ったので、今回は「墨国回転鶏料理」にします。
qzMG_4285.jpg

墨国は墨西哥=つまりメキシコです。
qzMG_4269.jpg
10年前は天五の店だけでしたが、今は茶屋町店と福島店とルクア店 の4店舗があるようです。

店内はメキシコしてます。
qzMG_4283.jpg

生ビールでカンパ―イ。Doiちゃん一緒です。
qzMG_4273.jpg

バブル盛り半羽
qzMG_4275.jpg
・タコスの皮( 6枚)・べーコン・焼玉子・アボカド・サボテン・チーズ・トマトサルサ・ハラペーニョ・香菜・トマトスライス

タコス
qzMG_4277.jpg

丸鶏を特製マシーンでじっくり焼き上げて、皮は香ばしく、身はジューシーという説明です。
qzaMG_4275.jpg

頂きます。
qzMG_4278.jpg

こういうカジュアルなメキシコ家庭料理ならこの動画のビニシーバリバリの天五の天満市場の店の方が風情があって私は好きです。値段もこちらの方がお安いかもしれません。知らんけど。


墨国回転鶏料理 ルクア店 (ボッコクカイテントリリョウリ)

大阪市北区梅田3-1-3ルクアイーレB2F
06-6151-1546
11:00~24:00
不定休(ルクアイーレに準ずる)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.06 (Wed)

Falafel Garden ファラフェルガーデン 京都市左京区

久々のファラフェルガーデンです。京都造形芸大の授業を終えた後に、京都在住の懐かしい友人と会う事になりました。最初学校近くのプリンツでとなったのですが、大掃除の臨時休業でした。二人ともチャリで身軽なので、では出町のファラフェルガーデンへとなりました。到着しました。

qzMG_1436.jpg
友人はファラフェルガーデンが奈良にあった昔から知っているけれど、出町柳で一度場所が変わっているのは知らなかったようです。

私は今日で4回目なので、どうせならと初めての2階席に上がります。結構広いです。
qzMG_1434.jpg

お茶のつもりでしたが、せっかくここに来たのですから、ファラフェルのMサイズをいただきます。
huxairu

店の名前になっているファラフェルFalafelはひよこ豆のボールをフライして、ピタパンに野菜を入れて、ゴマのソースをかけたビーガンフード。
qzMG_1430.jpg
今日はゴマソースが多めです。

コーヒーに良く合います。
qzMG_1431.jpg

かぶりつきたいのですが、たっぷりゴマソースで、えらいことになりそうなので最初はフォークで。
qzaMG_1433.jpg

もっとアップで。
qzaMG_1432.jpg

中はこんな感じで、見た目は揚げパンですが食べた感じはしっかりとしたコクのあるチキンっぽい味です。
qzaMG_2778.jpg

Falafel Garden ファラフェルガーデン

京都市左京区田中上柳町15-2
075-712-1856
11:00~21:30
無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.06.26 (Sun)

GrayZoneというライブとスパニッシュバル

ターちゃんという親しい友人から西心斎橋でのライブ案内が届きました。場所は西心斎橋のライブバー「ザ・セラー」というところです。
qzMG_1207.jpg

近年私の身近で音楽をやる人が急に増えています。最初は甥っ子から始まって、同級生や、遊び仲間や整体師の先生、中には定年退職を機に、若い時に就職で諦めた音楽活動を再開したって人もいます。

今回のターちゃんのバンドの名はGrayZone。白黒のはっきりしない名前です。
qzzMG_1187.jpg

ターちゃんは私より少し若いくらいですがノリは結構いい感じ。
qzMG_1198.jpg

今日のライブバー「ザ・セラー」は客席30人くらいでしょうか。大阪ではこの規模のライブハウスが最近やたら増えている気がします。
qzzMG_1186.jpg

ライブが終わって3人で何処かで食事でもとなりましたが、今日は日曜日なので西心斎橋でも店は少ないです。何とか事前に調べたのがココです。スパニッシュバルパシオン。
qzMG_1251.jpg
左上のカタカナの看板が無ければヨーロッパの何処かの下町みたいです。

カジュアルです。年中無休で平日午前2時までで、週末はなんと朝5時まで。日曜も営業というのが貴重です。
qzMG_1226.jpg

ワインでカンパ~イ。
qzMG_1229.jpg

イワシのアヒージョ380円。驚くことにメニューの多くが380円。
qzMG_1240.jpg

パンの味がアッサリめ。
qzMG_1241.jpg

淡路産タマネギの丸ごとグラタン。
qzMG_1245.jpg

3人でボトル2本行きました。
qzIMG_1231_201606270154250fa.jpg

フライドチキン。
qzMG_1248.jpg

鉄板ミスジステーキは980円。
qzMG_1250.jpg
席数がそこそこで、西心斎橋で、日曜日営業で、夜中までやっててコスパが程良いこちらカジュアル使いにおすすめです。

西心斎橋から御堂筋道頓堀まで歩きました写真は西側です。右にあったスポタカは周防町のビックステップに移転しました。今ここはドンキになってます。
qzMG_1255.jpg

東側です。日曜の夜10時を回ってもこの賑わいですが、人出の半分はアジアの人に見えます。
qzMG_1256.jpg

ライブといえば甥っ子の井村真琴のバンドJamzIpが15周年記念ライブを神戸チキンジョージで派手にやるそうです。
Jamjipャ
JamzIpサイト
●ライブ神戸チキンジョージライブ情報はコチラから

Spanish Bar Pasion 西心斎橋店 (スパニッシュバル パシオン)


大 阪市中央区西心斎橋2-5-2
06-6214-3884
17:00~26:00 金・土は翌朝5:00まで
無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市中央区


人気ブログランキングへ
18:00  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.05 (Sun)

Falafel Garden ファラフェルガーデン 京都市左京区

相方と用事で京都です。お昼時の出町柳で何食べようかとなって、デザウマで二度書いたイスラエル料理のファラフェルへ。お店はこの京阪出町柳駅を左に方行って鴨川沿いをほんの2分。
qqMG_4341.jpg

到着です。
qqMG_4342.jpg

今日は天気が良くて風が気持ち良いのでテラス席へ。
qqMG_4343.jpg

今日は2人なのでいろいろ食べられるこんなチョイスにします。
ピタパンハーフ2枚とファラフェル6個とベジソースとサラダ。
qqMG_4358.jpg

ベジキッシュとポテト
qqMG_4359.jpg

ピタパンセット登場、なかなかのボリュームです。
qqMG_4344.jpg

ピタパンのアップ
qqMG_4348.jpg

店の名前になっているファラフェルは玉子と乳製品を使わない完全なヴィ―ガン。ひよこ豆を練って揚げた団子。横は同じくひよこ豆のペースト。つぶす前のひよこ豆が4つオイルに浮いています。
qqMG_4345.jpg

色々挟んで
qqMG_4349.jpg

頂きます。
qqMG_4350.jpg

全然玉子っぽくない野菜チーズ焼きという感じのキッシュです。
qqMG_4351.jpg

野菜のウマ味はありますが、日本人には分かりにくい味付けかな。私は玉子が前面に出たキッシュが好きです。白いのはカッテージチーズ。
qqMG_4356.jpg

テラス席から店内を見ます。土曜日の昼は地元のベビーカーを曳いた若い女性と観光客でにぎわっています。
qqMG_4353.jpg
●2014.06.21 (Sat)Falafel Garden ファラフェルガーデン 京都市左京区
●2014.06.15 (Sun)Falafel Garden ファラフェルガーデン 京都市左京区

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:02  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.21 (Sat)

Falafel Garden ファラフェルガーデン 京都市左京区

二週続けて京都のお昼はファラフェルガーデンにします。通りの左は鴨川です。周りに洒落っ気のある店はありません。歩いていると突然にポツンと登場します。
qqMG_2822.jpg

先週はAランチの「ラファエル」をホットコーヒーで頂きましたので、今日はBランチの「チキンカバブ」をチャイで行きます。
qqMG_2814.jpg

店が奥に細長いので、前とほぼ同じアングルになりました。
qqMG_2765_201406161605225a6.jpg

今日は外のテラス席には誰もいません。
qqMG_2801.jpg

チキンケバブがやってきました。ケバブはトルコを中心に周辺国では古くから食べられているポピュラーな料理のようです。独特のスパイスソースに浸け込んだタレ焼きです。
qqMG_2804.jpg

中が野菜とソースで良く見えないので、チキンケバブをフォークで取り出して頂きます。醤油も感じますが、それ以上にいろんなスパイスとチキンがウマいです。
qqMG_2809.jpg

前回もそうでしたが、このサイズのピタパン料理は両手で持ってカジリに行くのが一番食べやすいです。
qqMG_2811.jpg

この熱いチャイも本物です。というか、トルコ料理のチャイのようです。あの辺はみな同じ料理文化なのでしょうか。
qqMG_2812.jpg

こんなデザートメニューがありました。ピスタチオの入った甘めのパイ菓子です。これをアラビックコーヒーで頂いて1000円

qqMG_2819.jpg
食事の後はテーブルに学生のレポートを広げて、今日の講義の準備をしていたらアッというまにタイムアウト。叡山電鉄に飛び乗って、茶山から急ぎ足で学校の教務室で出席簿を取って大汗をかきながら教室へ入ったのは講義開始のチャイムの後でした。


Falafel Garden ファラフェルガーデン


京都市左京区田中上柳町15-2
075-712-1856
11:00~21:30
無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤による脱毛を快適にサポートする髪の毛帽子WithWigを応援しています。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:01  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.15 (Sun)

Falafel Garden ファラフェルガーデン 京都市左京区

一週間が経過して、大学の講師の日の木曜日の京都の出町柳です。今日は日本では珍しいイスラエル料理のファラフェルガーデンへ。京阪出町柳駅から鴨川沿いを北へ歩いてほんの2分です。
qqMG_2783.jpg

最近近くの下柳町から移転してきたようです。前の店は知りませんが、このテラコッタ風の壁仕上げが良い感じです。
qqMG_2765.jpg

外にもテーブル席が三つあります。ここは喫煙OKで、簾の影に喫煙客がいます。
qqMG_2780.jpg

テラコッタ風荒目のコテ仕上げ壁。
qqMG_2770.jpg

ランチメニューです。初めてですので、店名にもなっているAランチの「ラファエル」をホットコーヒーで頂きます。
qqMG_2769.jpg

「ファラフェル」とは、ひよこ豆をすりつぶしスパイスなどと混ぜてお団子にし素揚げしたものをピタパンに挟んだ看板メニュー「ピタサンドパン」です。中近東で生まれた人類初のヘルシーフードだそうです。
運ばれてきました。このサイズはMです。
qqMG_2773.jpg

上からアップで見ます。
qqMG_2774.jpg

ファラフェルを一刺し
qqMG_2776.jpg

かじるとこんな淡い緑色の断面です。こんがり揚がった豆の風味とマヨネーズソースと軽い塩味はピタパンとの相性がいいです。肉なしですが十分ウマいです。
qqMG_2778.jpg

付け合せの素揚げポテトはシンプルでジャストな塩味。
qqMG_2777.jpg

ウマいコーヒーです。
qqMG_2772.jpg

イスラエル人のオーナーらしいスリムなユニフォーム姿の中年男性がいます。がスリムなのは菜食だからでしょうか。ここはテーブルも広いので、今日の講義の確認の資料が広げられます。気に入りました。

Falafel Garden ファラフェルガーデン

京都市左京区田中上柳町15-2
075-712-1856
11:00~21:30
無休

以前のように何とかもう少し上に行きたいです。どうぞ、デザウマの人気ブログランキングボタンに、励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
16:13  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.23 (Sun)

欧風料理、バー BARBARA MARKET PLACE 中崎本店

前から気になっていたお店、バルバラマーケットプレイス中崎町本店に行きます。
qqMG_1119.jpg
以前に紹介したフレンチトースト専門店 Hug cafe 梅田の隣の隣で、中崎町のJR高架下。

ネット情報では140席を越える梅田最大級の大バコレストランバーとあります。
吊り下げのモロッコランプが珍しい入ってすぐの大広間。
qqIMG_1102.jpg

奥はルージュベロアカーテンで仕切るパーティールーム。
qqMG_1101.jpg

BARラウンジスペース。お昼はランチメニューセットのフリードリンクバー。
qqMG_1115.jpg

日本人が想像したらこうなるというお手本みたいなヨーロッパ街角レストラン演出です。」
qqMG_1116.jpg

キャプチャ

相方チョイスの石窯シーフードカレー
qqMG_1106.jpg

私チョイスの石窯チキンカレー
qqMG_1105.jpg

窯で焼いて仕上げているので、カレードリアっぽいです。
qqMG_1113.jpg

サラダ類は取り放題です。私は茹で野菜にバーニャカウダソース。
qqMG_1104.jpg

5~6種類のパンも撮り放題。
qqMG_1107.jpg

飲み物はウーロン茶から食後のコーヒーへ。他は良かったのにコーヒーは残念。

欧風料理、バー BARBARA MARKET PLACE 中崎本店

大阪市北区中崎西2-4-29
06-4708-5767
11:30~23:00
不定休

今日も人気ブログランキングボタンにどうぞ愛のひと押しをお願いします。

テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
16:03  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.06 (Mon)

スペイン料理 メゾン デ ケイ (Meso'n de K) 北区天神橋4

今日はJR天満駅近くのスペイン料理屋へ行きます。
qqMG_0615_2013123121083702f.jpg

ちょっと分かりにくい裏道の角にあります。
qqMG_0613.jpg

店内はけっこう広いです。
qqMG_0589.jpg

まずビール。最近グラスを下から撮るのがマイブーム。
qqMG_0586.jpg

TAPASの5種盛り980円。
qqMG_0590.jpg

メニューの一部。かなりカジュアルプライスです。
qqMG_0612.jpg

スペイン風オムレツ チーズオニオン 680円。
qqMG_0606.jpg

これ、けっこうウマいです。
qqMG_0607.jpg

自家製ソーセージのボイル。
qqMG_0605.jpg

こんな料理にはワインです。ハウスワインをデキャンタでいきます。
qqMG_0598.jpg

砂ズリのアヒージョは初めて。
qqMG_0597.jpg

魚系のアヒージョとは違ったウマさです。家でもやってみたい味です。
qqMG_0599.jpg

ニンニクの効いたズリのウマ味の滲み出したアヒージョオリーブオイルをパンに浸けて。
qqMG_0602.jpg

本日のパエリアはイカ墨。
qqMG_0608.jpg

熱っつ熱でウマいです。
qqMG_0610.jpg

このスペイン国旗の後ろがトイレというのはどうなんでしょう。
qqMG_0588.jpg
イタリア酒場ペシェードロ北区山崎町と同様に親しい仲間使いのできるカジュアルな店です。

スペイン料理 メゾン デ ケイ (Meso'n de K)

大阪市北区天神橋4-10-5
06-6940-7488
17:00~翌3:00 (日祝は17:00~翌1:00)
年中無休

カウントダウン開始です。今回デザウマ996、あと4回で1000回。
下のデザウマの人気ブログランキングボタンに愛のひと押しをお願いします。

デザウマは抗がん剤による脱毛を快適にサポートする髪の毛帽子WithWigを応援しています。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:01  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.27 (Fri)

リンゴンベリージャムとポテトを添えたスウェーデンを代表する ミートボール

家用の大きめの真っ赤のデスク天板が欲しいので、大阪のIKEA鶴浜に行きます。
IKEA神戸は行ったことがありますが鶴浜は今日が初めてです。神戸よりデカいようです。
10081440273.jpg

買い物は順調に行って750×1500の朱赤の天板が手に入りました。
qqMG_0411.jpg

デザウマですから、買い物を終えてカフェテリアへ。
qqMG_0395.jpg

相方チョイスはIKEA冬の定番期間限定のビーフシチューを中心に。
qqMG_0378.jpg

牛ばら肉を香味野菜とワインで丁寧に煮込んだコクのあるビーフシチュー12月・1月限定で699円。
qqMG_0383.jpg

フルスタマルゲリータ299円フルスタはイタリア語で「鞭(ムチ)」という意味。
ピザのマルゲリータを細長く丸めた形で、中にはトマト、チーズ、バジルが。
qqMG_0380.jpg

私チョイスのスウェーデン定番料理のミートボールを中心に。
qqMG_0377.jpg

ミートボールは15個入りで699円。左下の赤黒いものがなかなかのクセモノです。
何とリンゴンベリージャムという甘酸っぱいこけもものジャムです。
qqMG_0384.jpg

アークティックブレッド60円とクランベリーベーグル130円。食べやすい軽い味のパンです。
qqMG_0387.jpg
メニューは実際に冷凍食品として販売している食品の宣伝も兼ねているのか、安いです。

分からないのがリンゴンベリージャムを必ずつけて食べるというスウェーデンの習慣です。
酢豚に入っているパイナップルみたいな感覚でしょうが私はこの一口だけで十分です。
qqMG_0394.jpg

IKEA鶴浜
IKEA鶴浜レストラン

どうぞIKEAに行ったら、レストランコーナーに寄ってミートボールをお試しください。
リンゴンベリージャムも勇気をもってお試しください。
どなたか他にIKEAのウマいメニューがあったら教えてください。


下にある、デザウマの人気ブログランキングボタンに愛のひと押しをお願いします。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:06  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.12 (Tue)

タイ料理 レモングラスハウス (Lemongrass House)

会社の近くの中崎町にはアジアンな店が多いです。数日前のスリランカ料理
「ラージャスターン 」
もそうですし、前に書いたエスニック インド料理の
「サグン」
も近くにあります。今日のランチはアジアンつながりで、地下鉄の中崎町駅すぐの
「タイ料理 レモングラスハウス」に行きます。
この見事に回りから浮いている店構えです。
2058.jpg

関西ローカル番組、読売テレビの「いただきナハーレ」の取材がきています。まだそんなに
メジャーではないみたいです。
2060.jpg

お店は半地下で階段を下りるとこんなアジアンな店内です。壁にはプミポン国王夫妻の
写真があります。人格者として評価の高い国王も高齢ですから、次の時代が心配です。
2049.jpg
そう言う事は今は置いておいて、数あるランチメニューから何を食べようかと迷っていると。

こんな扇がテーブル横に刺さっています。
2054.jpg
これは→辛いタイカレー→汗ダラダラ→扇であおぐ→私の汗はそんな物では止まらない。
ましてや店内は暖房が強めときた。

悩んだ結果、カレーに恐れをなして「豚肉の黒胡椒炒めランチ」にします。

来ました。
2043.jpg

アップです。お米はさすがにタイ米(長粒米)です。
2044.jpg

頂きます。豚肉の千切りと玉葱とシメジとゴボウの黒胡椒炒めでタイ米との相性がいい。
2048.jpg

サラダは普通です。
2047.jpg

このデザートっぽいの甘い根菜炊きです。カボチャと薩摩芋のようです。
2046.jpg

こんなお茶が選べます。甘いです。
タイ料理は辛い、すっぱい、甘い料理が多いんですね。
2057.jpg
2052.jpg

食べ終わって、黒胡椒でやはり汗が止まらなくなり、扇のお世話になりました。
どうせ汗が止まらないなら、カルダモンの摂取のためにタイカレーランチにしとけば
良かったと思います。

タイ料理 レモングラスハウス (Lemongrass House)

大阪市北区中崎2-2-2
06-6371-0666
11:30ー15:00 17:00ー22:00
定休日曜

中崎町商店街の中程にもネパール料理屋がありますので、次のアジアンはそこにします。

どうぞ、今日も拍手ボタンを押したあと、最近70位まで下がってしまったブログランキング
ボタンも押して行ってください。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:02  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.19 (Sat)

韓国料理 天大門市 (サムギョプサル専門)

相方情報が入りました。
「天五の天満市場の奥東の墨国回転鶏料理屋の隣にサムギョプサル専門ができた」と
サムギョプサルといえば2009.11月の新大久保の韓国料理「とんちゃん」以来です。
サムギョプサル専門というのが何かウマそうで、写真の先を行く2名と私の3人で向かいます。

目の前の天満市場の看板の奥に立つタワーがプララ天満で、地下1階から2階までが
昔からこの界隈にあった市場の店舗が入っています。旬の野菜や魚が手に入ります。
IMG_6747a.jpg

ココです。隣の墨国回転鶏料理屋には過去に何度か行きました。
IMG_6750a.jpg

看板です。
IMG_6751b.jpg


豚肉は完全無農薬ハーブを餌に育てた国産JAS認定『江原ハーブ豚 未来』
IMG_6762b.jpg
色ツヤからすると肉質はかなり良さそうです。

サンチュ、エゴマの葉、本日の日替り野菜はお代わり自由。
IMG_6774.jpg

まずビールです。
IMG_6789a.jpg
生ビールは出てきたらすぐ写真を撮らないと泡が減ってしまい、ウマそうに見えません。
ウマいもんのブロガーの皆さんの努力が分かる瞬間です。

サムギョプサルのおいしい食べ方
IMG_6760a.jpg

こんな風に焼いて
IMG_6772.jpg

こんな風に食べます。えごまの葉っぱと特製味噌で。
IMG_6781b.jpg

徳島のサラダセロリの葉っぱはチョイ味噌+塩ごま油で。
IMG_6788b.jpg
包む葉の違いで豚の脂の風味が面白く変わります。イイ感じです。

厨房の後の引き戸が開いて、駐車場が見えます。
IMG_6794a.jpg

ふと、足下を見ると変な床材です。
IMG_6791a.jpg
こ、これはアスファルトです。つまり駐車場とは地続きで、この建物は置いてあるだけ。
真冬は底冷えがしそうです。
今日はサムギョプサルコース1,980円新鮮野菜食べ放題+デザート付と
アラカルトはこの辛いタレの鶏の唐揚げで行きました。
IMG_6783.jpg

韓国料理 天大門市 (サムギョプサル専門)

大阪市北区池田町8-2
06-6357-1210
17:00~23:00
定休水曜

今日もどうぞ拍手ボタンとランキングボタンをよろしくお願いします。

テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
16:24  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.25 (Mon)

韓国焼き肉居酒屋 寿宴 (いきや) 天神橋7丁目近く

また会社の近くでお昼です。会社からまっすぐ東へ5分歩くと天神橋7丁目の
交差点です。この韓国焼き肉居酒屋 寿宴(いきや)は交差点の手前50mのところ。
IMG_3260.jpg

お店は昨年オープンですが、それまではうちの会社にもっと近いところにありました。
その時の名前は韓国料理「味の森」2009.07.14日のデザウマで紹介しています。
こじんまりした店だったのが、何と大きくなって、本通へと出世されました。今時いい話です。
焼き肉の無煙ロースターのダクトが並んでいます。
IMG_3278.jpg

オーナーのおばちゃんのコザッパリ感のあるインテリアは店が
大きくなっても変わっていません。
IMG_3263.jpg

お昼のメニューです。
IMG_3280.jpg

私は豚カルビ定食750円
IMG_3273.jpg

この肉感がたまりません。
IMG_3274.jpg

白いご飯にムチャクチャよく合います。
IMG_3276.jpg

相方はビビンバ定食650円
IMG_3270.jpg

アップです。このナムル系の味も本物なのでしょう。
IMG_3271.jpg

相方はすでに、夜の宴会で使っています。
その時食べた「チヂミ」が最高と証言しています。
やっぱり、コチラのサムギョプサルとチヂミを食べに夜に来ねばなりません。
写真はメニューの写真です。
IMG_3269.jpg

寿宴 (いきや)
(「味の森」が移転してこの店になりました)
大阪市北区本庄東2-1-4
06-6371-2380
定休日が分かりませんでした。行かれる方は一度電話してからどうぞ。
そうそう、あのデミ姐屋の野菜を使っているお店と聞きました。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:10  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.18 (Fri)

エスニック インド料理 サグン 大阪市北区中崎3

会社がコチラに引っ越してきた時から気になっていたお店です。
だいたいはこんな派手な店構えのところは期待ハズレになることが多いのですが。
たまたま昼過ぎに地下鉄の中崎町から会社にもどる時に昼食に入店しました。
IMG_7796.jpg

カウンターのまん中に座って周りを見ると、確かにあっちの国のインテリアです。
入り口の方です。
IMG_7788.jpg

店内奥の方です。TVもあっちの番組を流しています。
言葉は難しそうで、耳にかすりもしません。
IMG_7795.jpg

スタッフは男性2人女性1人です。全員ネパール出身と左の方が言ってました。
この人は生まれがネパールで、修行がインドでタイのかなり高級店で仕事をして、
日本にきたと言ってました。
ピクチャ 1
(写真はお店のサイトから)

この場所でオープンして2年ちょっとで、今月から茨木市のモノレールの豊川駅
近くに2号店を出店とか、繁盛しているようです。
ピクチャ 4
(写真はお店のサイトから)

ランチメニューです。
2033096.jpg

今日は950円のCランチをいただきます。
・カレー2種(チキン、野菜、日替りからお好きな2種)
・プレーンナン
・ライス
・サラダ
・チキンテッカ
・シークカバブ
・チャイ,グレープフルジュース,オレンジジュース または アイスコーヒー

ナンはカウンター裏にズラ~と丸めたタネがあって、注文毎にパタパタして
タンドリーで焼いてくれます。

来ました。大きめのナンとご飯とサラダとカレーが野菜とブタの2種類です。
IMG_7790.jpg
ナンはお替わりできますと言われましたが、そんなに食べられません。

二皿目にチキンテッカとシークカバブがのってます。
IMG_7791.jpg

コチラの料理は自然なスパイス中心の深い味でウマいです。
チキンもカバブも良くありがちなパサパサしていなくて、しっとりです。
聞けば、化学調味料を使っていないのが自慢のようです。
これが天然スパイスのキャラでしょうか。
ピクチャ 3
(写真はお店のサイトから)

最後のチャイです。タップリで飲みやすいです。
IMG_7792.jpg


こんな近くにこんな本格派のインド料理があったとは、もっと早く行くべきでした。
スタッフも気さくで居心地のいい店です。
お店のサイトは日本語ではありません。グルナビにリンクがありました。

エスニック インド料理 サグン
大阪府大阪市北区中崎3-2-26
06-6359-3886
11:00~14:30(L.O.)
17:00~22:30(L.O.)
不定休 

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポ~ンと押して頂ければうれしいです。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:11  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.15 (Sun)

韓国料理 とんちゃん  新宿区新大久保

まだお腹に浅草のもんじゃ焼きの存在をわずかに感じるのですが、
「焼き肉がメッチャウマい行列のできる繁盛店」
「今から行ったら、そんなにならばんでもはいれるかも」
と、東京在住の辛いモン大好き友人の娘の言葉に、積極的に賛同して一同向かうことに。

お店はJR新大久保駅の改札を出て信号を渡って右折し、約2分直進した大久保通り沿い。
この辺は街全体がコリアン繁華街という感じです。
IMG_7155.jpg

だそうです。
IMG_7158.jpg

客層は若いです。若い女性が一緒で良かったです。
おっさんとおばさんだけではちょっと浮きそうです。
IMG_7161.jpg

上着やバッグはイス(実はフタ付きバケツ)に入れます。
なかなか合理的です。
IMG_7159.jpg

店内奥です。
IMG_7162.jpg

コンロにのせた石盤がきました。
店内のイラストによると、溶岩を切り出したオンドルとあります。
遠赤外線で美味しく焼けるのでしょう。
IMG_7160.jpg

サラダがきました。
赤いのは唐辛子です。また、辛い予感が.....。
IMG_7163.jpg

包み野菜のサニーレタスとニンニク、大根キムチ、もやしナムル、コチジャン。
IMG_7164.jpg
店のメニューには包み野菜はサンチェとありますが、出て来たのはどう見てもサニーレタス。

生ビール、行きます。
IMG_7165.jpg

豚の三段バラ肉(サムギョプサル)を店の兄ちゃんが焼いてくれます。
問題は彼の手元にあるキムチです。最後に肉をハサミで切って、
キムチとからめて出来上がりです。
IMG_7170.jpg

いただきます。
サムギョプサルは油が適度に落ちて、カリッと焼きあがって香ばしいです。
野菜と一緒に食べると、どんどん食べられます。
IMG_7171.jpg
ウマいですが、またしても辛いのです。

ひと通り食べて、チヂミをオーダー。
IMG_7172.jpg

はい、続いて人気メニューの焼き飯です。
これも兄ちゃんが目の前でつくってくれます。
IMG_7173.jpg

いつの間にか辛味仕様になってます。
IMG_7176.jpg

最後に溶けるチーズがいい具合になったところでいただきます。
ウマいのですが、やっぱり汗が止まりません。
IMG_7180.jpg

総括です。
今回の東京は私の46回目のグッドデザイン受賞でしたが、
プロダクトデザイナーとして、最も考え深い授賞式となりました。
多くの方々からお祝いの言葉をいただきました。

そして、私の人生で最も辛い2日間でした。


とんちゃん 新大久保

東京都新宿区大久保2-32-3
03-5155-7433
16:00~04:00
年中無休

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければ励みになります。

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

タグ : 東京都_新宿区


人気ブログランキングへ
21:05  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.12 (Thu)

タイ国料理 SiAM (シャム) 有楽町

後半の段取りの悪い授与式のために、仲間との待ち合わせに遅れそうなので、
東京ミッドタウンからタクシーで有楽町に急ぎました。
ここは有楽町のタイ国料理 SiAM (シャム)です。
タイ国料理ジャム入り口

店内はインテリアもスタッフもタイです。写真の女性はなかなかの美人。
タイ国料理ジャム店内

料理はタイ人シェフの持ち味を活かした仕上がりで、甘い辛い酸っぱいをベースに
辛さも香りもそのままで、材料もリアルに再現しているそうです。

受賞を祝って、東京の仲間が集まってくれましたので、
まずトロフィーのお披露目です。
IMG_7102a.jpg

春雨と海老の辛口サラダ
ヤム ウム セン
IMG_7080.jpg
ひと口放り込んで、ひと噛みふた噛みはぜんぜんOKですが、
正体はすぐ現れました。スッゲー辛いです。

イカの辛口サラダ
ヤム プラムッ
タイ国料理ジャムイカの辛口サラダ
イカはウマいです。小型のモンゴのようなプリプリ感ですが、
辛さはしっかりきます。すでに私の眼の回りは汗が、ブッと噴き出しています。

空芯菜の辛口炒め
パッパップン ファインデン
タイ国料理ジャム空芯菜辛口炒め
空芯菜の中華炒めはよく知っていますが、これも相当辛いです。
口に放り込んで、空気を吸うと、喉にがヒリつきます。

この辺で、タイのビールからタイの焼酎にチェンジします。
アユタヤ時代(聞いたことのある名です)に琉球に伝わり泡盛のルーツとなった
タイ香り米の焼酎、ラオロン・ラオカウです。
タイ国料理ジャムモンシャムa
確かに香りタイ米の匂いが鼻に気持ちよく抜けていきます。

舌平目のカレー味炒め
ブラーリンマア バッペッ
タイ国料理ジャム舌平目のカレー炒め
これはシッカリとしたウマ味カレー風味です。

トム ヤム クン
言うまでもない世界三大スープです。
タイ国料理ジャムトムヤムクン
スッパさも辛さもズ~ンときます。コレが本場もんなのでしょうね。
今まで私が体験したトム ヤム クンは何だったのでしょう。

青いパパイヤの辛口サラダ
ソムタム
タイ国料理ジャム青いパパイヤの辛口サラダ
パパイヤのシャリシャリ感が独特です。
が、辛さが後を襲うようにズンズンやってきます。

タイ風焼そば
バッ タイ
IMG_7092.jpg
これはもう、辛みのないホッとするウマさです。

このお店のリンクサイトに、タイ料理のレシピサイトがありました。
分かりやすくまとめてありますから、辛いもん好きの方はどうぞ。
タイメニュー

私は、辛いものは今回で堪能しましたので、しばらくはいいです。

タイ国料理 SiAM (シャム)

千代田区有楽町1-6-1第2日比谷ビル10F
03-3592-0053
11:30~15:00
16:00~23:00(LO,22:00)
年末年始除いて年中無休 

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。
(ある方から、ボタン押しても数が増えないと言われました。反映されるのには1日かかるようです)

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

タグ : 東京都_千代田区


人気ブログランキングへ
14:28  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT