2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.04.03 (Sun)

お好み焼き DonDon亭 大阪市北区中崎

中崎町の有名なお好み焼屋DonDon亭(どんどんてい)に行きます。MBSの「水野真紀の魔法のレストラン」の番組プロデューサーが通い詰めているという噂の店です。前から気になっていたのですが外から店内は見えず、敷居が高そうだったのですが、
qzMG_0126.jpg

今日は会社を出る前にお好み焼きの話題が出て、無性にソースの酸味の香りの立ったお好み焼きが食べたくて行きます。入ってみたら私とそんなに変わらないお歳の、気さくそうな雰囲気の大将と助手風の若い男性が迎えてくれました。ネット情報では大将ご夫婦で営業とありました。
qzMG_0097.jpg
気さくそうでしたが、怒ったら恐そうなので写真OKの了解は頂きました。

メニューはこんな感じです。初めてなのでよく分かりませんがこれがお好み焼きメニュー。
qzMG_0095.jpg

左が基本ベースで、右の具材を自由に組み合わせるメニューです。
qzMG_0096.jpg

まずは店名になっているお好み焼きの「どんどん焼き」なら間違いなかろうとオーダーして、生ビールです。
qzMG_0091.jpg

いか、ぶた、ジャガイモ、エビ入りです。デザウマで何度かお好み焼きを紹介していますが、ビジュアルが茶色の薄い丸形状なので特徴が分かりません。
qzMG_0099.jpg

なので、コテで断面をと思いますが余計に分かりません。
qzMG_0101.jpg
大阪でよくあるカップに生地と具材を入れて空気を入れるように撹拌して焼くのではなくて、広島のように最初に生地を丸くクレープ状に焼いてから、具材を重ねて焼くタイプです。中辛のソースですが結構辛くてウマいです。

次、マヨネーズオムレツ。
qzMG_0105.jpg

お好みで辛口、甘口のソースを使っていただきます。
qzMG_0107.jpg

〆の焼きそばを「鶴瓶スペシャル」ベーコン、ちくわ、ベーコン、じゃがいも、牛スジがたっぷり入った1400円に行くか、迷いましたが牛スジとコンニャクのシンプルなタイプにします。大将が凄い湯気を上げて焼き上げるのを見ながら、
qzMG_0109.jpg

珍しい「赤霧島」の焼酎ロックを頂きます。
qzMG_0117.jpg

来ました。
qzMG_0111.jpg

甘目の牛スジと辛めのソバがウマいです。
qaMG_0115.jpg

さすがに店内は芸能人テレビ関係者の色紙が多いです。
qzMG_0121.jpg
なんでも店を始めた当時、お好み焼をMBSに出前していた事がきっかけで、局関係者やタレントが食べに来るようになったそうです。

水野真紀スペシャル(1250円)や中尾彬スペシャル(1100円)のお好み焼きのメニューもあります。今度は「鶴瓶スペシャル」1400円を食べてみましょう。鶴瓶さんは正月特番をこの店から放送した事があるそうです。

店を出て、振り返るとやはり常連さん御用達の入り難さを感じさせていますが、私はもう大丈夫です。
qzMG_0123.jpg


お好み焼き DonDon亭

大阪市北区中崎3-3-9
06-6359-0330
17:30~24:00 (日祝は22:00)
定休月曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 広島のお好み焼き - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.27 (Sat)

お好み焼 恵夢 大阪市東淀川区瑞光2

東淀川区の上新庄に午後1時に用事があって、車で向かいますが用事の前にお昼を食べようと、ネットで調べて、「朝打ちうどん大鶴製麺処」という初めてですが、評判の店の前に着いたら何と閉店でした。

後でよく調べたら情報は2009年のものでした。もう時間がないので急遽この辺で何かないかと歩き回っても駅から離れているので何もありません。仕方なくそのうどん屋のあったところから西へ70mのところの恵夢(エム)というお好み焼店に入りますが、これが結構ウマかったです。
qaMG_8677.jpg

店内は比較的広めで、ご夫婦で長年この場所でやっているという雰囲気です。店内で濃いめのサングラスが気になる主人が調理担当です。
qaMG_8669.jpg

この近くには大阪経済大学があるので、そんな客がくるのでしょうか。けっこう豊富なメニューです。
qaMG_8665.jpg

これが昼のサービス定食メニューです。時間がないのでこの中から選びます。
qaMG_8666.jpg

相方は焼きそば定食、私はとん平定食。厨房の鉄板で主人がつくったものをこの鉄板に移して熱いまま頂きます。
qaMG_8668.jpg

手前とん平焼き、向こうが焼きそば。
qaMG_8672.jpg

焼きそばのアップ。
qaaMG_8670.jpg

関西以外では馴染みのないとん平焼きはお好み焼の生地を薄く焼いた上に豚バラ肉にソースをのせてひっくり返し、肉を焼いた後、荒い溶き卵をのせてソース・あおのり・鰹節をかけたもの。
qaMG_8671.jpg

とん平焼きのコテのせアップ。
qaMG_8674.jpg
偶然に入った「好み焼 恵夢」ですが、当たりでした。お好み焼や焼きそばは素材にこだわってもそんなに味に大差はなく、むしろ決定的に違いが出るのは使い込まれた分厚い鉄板と手際の良い調理です。ここはそういう店でした。

ちなみに閉店していた「朝打ちうどん大鶴製麺処」は上新庄駅寄りで「つけめん ラーメン 大鶴製麺処 謹製 親富孝」という長い名前でラーメンとうどんの店で営業しているようです。この次に近くに来たら行ってみます。

お好み焼 恵夢

大阪市東淀川区瑞光2丁目10-31
06-6370-1947
11:30~14:30 17:00~23:00
12:00~23:00 (日・祝)
定休月曜

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援します。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.03 (Sun)

C's ダンスカンパニーの後は庄内へ

宝塚ソリオホールにいます。写真は逆瀬川越しの景色で右上の山は譲葉山、左の茶色い建物は老舗旅館の若水。
qaMG_9184.jpg
ずいぶん昔、十代の終り頃に夕方からスタートして譲葉山を越えて、兵庫県明石市のJR塩谷駅まで一人で歩いた六甲全山縦走を思い出しました。

すでにこのデザウマで何度か書いている「C's ダンスカンパニー」の発表会が今年もソリオホールでありました。
qaMG_9158.jpg
うちの会社のデザインと両輪の病気療養中の女性の為の髪の毛帽子With Wig事業を手伝ってくれているスタッフが主催するダンススクールの発表会です。

ステージを見ていると天井からのスポットが気になります。先日のガンバ大阪スタジアム同様に仕事柄目が行きます。ここのステージ照明もLEDに変わっています。
qaMG_9170.jpg

ちょっと遅れてしまったので、ステージは2部が始まった頃から見だします。
qaMG_9159.jpg
舞台はオペラ座の怪人で衣装が凝っています。

私はダンスは素人ですが
qaMG_9169.jpg

一昨年、昨年よりイイ感じ。
qaMG_9171.jpg

主催者の藤原さん
qaMG_9175.jpg

こんなに踊れたらさぞ楽しいのではと。
qaMG_9176.jpg
●彼女の主催する「C's ダンスカンパニー」の案内は前々回のデザウマ記事の後半をご覧ください。

この日は年末で、この後買い物に豊中の庄内に向かいます。
qaMG_9185.jpg

豊南市場の閉店前に間に合いました。
qaMG_9195.jpg

いろいろ買い物をしました。ここは蒲鉾屋さんで、この一角にあるはずの豊南市場名物の豚まん屋を探してもありません。
qaMG_9189.jpg

市場の南向かいに場所か変わってました。豚まんは冷凍を買いますが、
qaMG_9192.jpg

蒸籠で蒸しているのがウマそうです。
qaMG_9193.jpg

ほら、
qaaMG_9193.jpg

ここからは家で蒸し上げたところです。
qaMG_9327.jpg

頂きます。30年前とほぼ同じ味です。皮はぶ厚めで具は柔らかくちょっと甘目。
qaMG_9331.jpg
30年前からはだいぶ値段が上がりましたが、それでも一個140円でこの味はなかなかです。

●2014.08.18 (Mon)のC's ダンスカンパニー
●2013.05.29 (Wed)C's ダンスカンパニー
●味喜園  豊中市庄内東町1-4-17  06-7173‐9891

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 中華 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.19 (Thu)

寒くなってきたらたこ焼きです

先日の「寒くなってきたらホットサンド」に続いて、たこ焼きです。前回のタコ焼きは今年の1月のタコパーでした。

もう前回お馴染みの岩谷のカセットコンロタコ焼き器。大阪らしい専用器です。
qaMG_8620.jpg

本日の材料は、
主役のタコとネギ。
qaMG_8627.jpg

海老と餅(今日はトックを切って使います。)
qaMG_8626.jpg

本日のチャレンジ素材はハンペンです。その奥はとろけるチーズ。
qaMG_8622.jpg

刻み紅生姜と何故かニンニクスライス。ニンニクは後で登場します。
qaMG_8625.jpg

キムチも行きます。
qaMG_8624.jpg

その他素材を用意してスタートです。
qaMG_8629.jpg

初回ができましたが、生地が若干硬くて焼きも硬めです。
qaMG_8631.jpg

これは生地を柔らかくした2回目で、中のチーズが噴き出してきた食べ頃状態。
qaMG_8639.jpg

始めて使いますがさすがオタフクのたこ焼きソースで味、バランス、硬さが丁度です。
qaMG_8636.jpg

中は期待通りのトロットロでアッツアツです。
qaMG_8634.jpg

本日のチャレンジ素材のハンペンは魚のすり身ですから味はとても良いのですが、存在感がまったく感じられませんでした。

さてたこ焼きは一段落で、登場するのがオリーブオイルとニンニクスライス。
qaMG_8640.jpg

そして海老を入れます。そうです、セパレートなアヒージョです。
qaMG_8645.jpg
これはなかなか行けます。たこ焼きの間に挟むのも良いです。たこ焼きにはビールですが、アヒージョでワインに変えるのも良い感じです。

最後にチーズ入りのたこ焼きをこのアヒージョのオリーブオイルで外側カリカリに焼いてみましたら、これが抜群に赤ワインに合う事を発見しました。
qaMG_8647.jpg

どうぞお試しあれ。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.31 (Mon)

オムそば 風美 大阪市北区本庄西

もう3年前でしょうか、うちの会社のある北区本庄西あたりは新店オープンが続いて、花屋に美容室に喫茶店、整体治療、たこ焼き屋が殆ど同時期にできました。
qaaMG_7895.jpg

この本庄西という街はその昔、日本が繊維産業が盛んだった頃に、縫製工場が沢山あって、随分活気のあったところ聞いています。繊維産業は中国に出て行きましたが、今も一部の建物に「ミシン糸」や「ミシン販売修理」の看板が残っています。

会社を出て通りの北東側を見ます。右の高層マンションは天神橋筋7丁目あたり。今日紹介するのは写真の真ん中あたりの「たこやき風美」というお店。
qaMG_7848.jpg
こちらに引っ越してきた当初から気になっていたのが、ここの歩道の高さです。ここの歩道は全国的に高いと言われている横浜の中華街の歩道の高さ匹敵します。こんなことを気にしているのは私だけと思いますが....。

店前に到着しました。すでに会社から電話オーダーしているので品物を受け取りにきました。
qaMG_7850.jpg

もう何度も買いに来ているのですが、何かタイミングを逸して未だにデザウマで記事にさせて頂く了解が取れずでしたが、今日はちゃんとお願いが出来て、ブログの名刺も渡せました。この女性が風美さんでオーナーだと思います。

qaMG_7852.jpg

という事で、デザウマ初登場の本庄西の「風美」のオムソバの包み
qaMG_7855.jpg

包みから出したオムソバパック。
qaMG_7857.jpg

ただ、たこ焼きもそうなのですがテイクアウトの発泡トレーに入れた後の姿はフォトジェニックではありません。

フタ側にべったりソースが付いていない事を祈りながら開けると、何とか原型を保っています。こちらのオムソバの特徴的なところはオムレツ卵の半熟加減とソースとマヨネーズのトロンとした絶妙なバランスです。左上の紅ショウガのアクセントカラーもイイ感じです。
qaMG_7858.jpg

卵は見た目よりしっかり焼けています。ソバを包んで箸上げをしなから左手でデジカメのシャッターを空中で切るという高等テクニック。
qaMG_7866.jpg

豚肉で高等テクニック。
qaMG_7864.jpg

焼きソバ単独で高等テクニック。ヾ(- -;)シツコイ
qaMG_7862.jpg

ここの味は昔っから食べていたオーセンティックなソース焼きソバです。ソバの上で深呼吸したら、酸味の香りでむせて咳き込みそうなアレです。中華とは完璧に一線を隔す日本のソース味を熱々で一気に楽しむランチタイムでした。

いつもオムソバばっかりなので、今度は「昔ながらのたこ焼き」をいってみましょう。
qaMG_7896.jpg

たこやき 風美

大阪市北区本庄西2-1-7
080-6143-0933
11:00~20:00 (日曜日19:00)
月曜定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.10 (Tue)

九分九厘 ざんまい屋 大阪市北区角田町

qqMG_6027.jpg

本当はこのお店の並びの串カツ店に行くつもりで来たのですが、あまりにも事前情報と違うので諦めて、まったく予備知識のないこちらに来ました。こんなこともあります。こちらの店名の前につく九分九厘の意味が分かりません。

qqMG_6023.jpg

お好み焼と言えば過去デザウマで紹介した中では天神橋筋4丁目の「千草」がウマかった記憶がありますが、こちらはどうでしょうか。

かなり精巧についくられた料理サンプルです。サンプルの立派な店のお味は普通という定説もあるようですが。
qqMG_6025.jpg

店内は買い物客が目に付くようです。
qqMG_6022.jpg

何とランチメニューは「おでん」と「サラダ」が食べ放題。今日のお店の選択が正しかったのか不安が過ります。
qqqMG_6001.jpg

まあ、せっかくですからおでんと、
qqMG_6005.jpg

少量のサラダを取ります。
qqMG_6006.jpg

お昼のメニュー
qqMG_6004.jpg

こちらの焼きそばは”自家製麺を釜揚げ”と称して太めの麺の湯がきたてを鉄板で焼くのが売りのようです。
qqMG_6009.jpg

カウンターの中にラーメン屋のような麺を茹でる設備があります。
qqMG_6008.jpg

相方チョイスの「お好み焼・焼きそばセット」、ビジュアル的にはこちらの方がキレイです。目の前は鉄板ですが、お昼は焼き上がりが皿で出します。
qqMG_6010.jpg

私は「ねぎおこ・焼きそばセット」で、豚玉にたっぷりネギ・牛スジ・こんにゃくをのせて仕上げています。相方より300円高いのに視覚的にはかなり落ちます。
qqMG_6011.jpg

味はどうでしょう。私は天神橋の「千草」に軍配を上げます。悪くはないのですが、味に個性が欲しいところです。
qqMG_6014.jpg

お好み焼に対して、この焼きそばはかなり個性的です。モッチリ太目で辛めソースとのバランスも良いです。
qqMG_6020.jpg
梅田ターミナルという一等地ですから、観光客も多いでしょうし、それこそ旧正月の中国客も多かったのではと思います。寿司、ラーメン、カレーライス、うどんに続いて濃口のソース焼きそばいけるかも知れません。
うん、このもっちり麺にオリバーのどろソースを使えば絶対受けると思います。 d( ̄‥ ̄)

九分九厘 ざんまい屋

大阪市北区角田町9-36
06-6314-2023
11:00~24:00
無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:04  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.15 (Thu)

タコパーはいかがでしょうか

うちの家では毎年正月3日が仲間が集まる日となっています。午後の3時頃から皆さん持ち寄りでスタートして、うちは鍋の用意をしたり、大皿で一品作ったりしていたのですが、今年はタコ焼きにしました。聞けば、みなさん子離れして孫持ち世代になったので、そうそう家でタコ焼きもしなくなっているとか。

昔からあるガス栓にカチッとで取り付けるタコ焼き器はガス管が邪魔で、何か不安なのでカセットボンベ型のものはないかと探してみたら岩谷から「炎たこ」というのが出ていました。さすがカセットボンベの老舗メーカーです。
えんたこ

早速店頭で見て良さそうなので購入しました。最新型はカセットボンベのお尻を押さえてセットするのではなくて、ボンベの頭をくわえこんで固定するタイプなのでコンパクトな本体からボンベがはみ出ます。
qqMG_5583.jpg

タコ焼き専用なので凹型テフロン鉄板が付いています。従来の鉄鋳物ではなくテフロンなので金串は使えません。竹串を使います。
qqMG_5534.jpg

メイン材料のタコ
qqMG_5525.jpg

ネギも欠かせません。
qqMG_5526.jpg

後は刻み紅生姜と天かすが定番の材料ですが、コクが出るので溶けるチーズも使います。
qqMG_5530.jpg
たこ焼きの後半ではコンニャクとチーズ多めもウマいです。

ではつくります。うちでは生地に牛乳を加えています。
qqqMG_5537.jpg

溢れるくらいに生地をはってタコ、天かす、ネギ、生姜、チーズ少々を入れます。
qqqMG_5539.jpg

さすがガス火です。すぐ火が入るのでまず半回転。
qqqMG_5550.jpg

今日のメンバーは9名で、みなさん入れ替わりで串で上手にクルクルと返して行きます。
qqMG_5588_2015011015300157d.jpg

関西、特に大阪のタコ焼き器普及率は90%と聞いた事があります。家族全員函館生まれうちの実家ではタコ焼きの習慣がなく、私のタコ焼きづくりデビューは22才の時の友人宅で、それまでは千枚通しのようなものでひっくり返すのは自分には無理と思っていました。やってみれば意外とすぐできるのに驚いたもんです。

いい具合に焼けてきました。
qqqMG_5547.jpg

お好みでソース、青海苔、マヨネーズで頂きます。
qqMG_5546.jpg
岩谷の「炎たこ」はなかなかの優れものです。欲をいえばもっとデザインして欲しいところですが。

このタコ焼きコンロのCM動画がありました。


数年前から日本のマンガで紹介されたタコ焼き文化が一気にアジア・ヨーロッパに広まっていると聞きます。中でも2012年にオープンしたパリのHAPPA TEIは有名です。東京にウマいたこ焼きが無くても、パリに行けばあるなんて愉快です。
Happa-Tei-copie-1.jpg

人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければうれしいです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : たこ焼き - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:06  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.09 (Thu)

お好み焼き、焼きそば 千草 (ちぐさ) 北区天神橋4

私は5月になるとお好み焼が食べたくなるのでしょうか。昨年も天神橋筋三丁目の
お好み焼き「双月」に行って
いました。
3194.jpg

こちらの「お好み焼き、焼きそば 千草」はこの場所で50年を越える老舗です。「菊水」が
閉店してからは「双月」と並ぶ有名店です。天神橋筋商店街から東にそれた路地です。
3192.jpg

店の入り口は狭いのに店内はテーブル席のみの13席で結構広いです。
3158.jpg

メニューです。
チャンポン(豚、イカ、エビのお好み焼)900円を頼みます。
3159.jpg
お好み焼きは各テーブルで自分で焼くのが基本ですが、頼めば焼いてくれるそうです。
二人ですから、焼きそばの豚700円も頼みます。

鉄板に油を薄くひきます。
3156.jpg

来ました。カパカパと空気を入れながら混ぜます。
3157.jpg

鉄板にフワッと広げます。薄く延ばしてはいけません。
3161.jpg

5分ほど焼きます。小コテを見ます。キレイに磨かれています。
3164.jpg

こちらは大コテです。こちらは相当な年期ものです。
3167.jpg

頼んだ焼きそばが来ました。
3169.jpg

太麺です。プロの鉄板で高熱で一気に焼き上げている感じです。アッツアツのもっちり
ソース味で、久々に本物の焼きそばです。
3173.jpg

その間にも、頃合いも見てお好み焼を大きなコテと小さなコテでひっくり返します。
「広島焼き」のようにコテで押さえ付けてはいけません。
小さなコテの角で突き刺し、「サクッと」感が出れば完成です。
一面にソースを掛けて、店の人にマヨネーズと和辛子を頼みます。
3177.jpg

こぼれたソースが鉄板の上でジュワジュワ沸騰してスッパイ匂いが立ち上がります。
3179.jpg

青海苔と鰹節をかけて千草のチャンポン(豚、イカ、エビ)お好み焼の完成です。
3181.jpg

小コテでハフハフいただきます。ウマそうでしょう。
3187.jpg

まだ買えてないのですが以前デザウマに書いた鉄板工房M.M.Factoryの
「悶絶品質の極厚鉄板」の記事
を思い出して見に行きました。やっぱり欲しいです。 

お好み焼き、焼きそば 千草 (ちぐさ)

大阪市北区天神橋4-11-18
06-6351-4072
11:30~21:00
火曜定休(祝日の場合は翌日休)

今日も下のブログランキングボタンを押していってください。拍手ボタンはついでで。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:03  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.01 (Tue)

お好み焼き 双月 天神橋筋三丁目

大変な事に気づきました。これだけ天六の界隈の食べ物記事を書きながら、お好み焼きを
一度も登場させていません。という事で、今日のお昼はお好み焼きに決定です。
main1.jpg

この界隈でお好み焼きで有名と言えば、豚玉の「甚六」、セルフ焼きの「双月」、路地裏の
名店「千草」が有名と聞きます。ガンコおやじが焼いてくれて、客に触るな!と言う天四に
あった老舗の「菊水」は2009年の7月に閉店しています。

お店は天三の双月にします。写真の提灯の並んでいるところです。
IMG_8768a.jpg

狭そうな間口の店ですが...
IMG_8762.jpg

奥に長い店内です。左の壁には色紙がズラ~と並んでいます。
IMG_8741.jpg

今は珍しくなった昭和中頃の特徴的な半個室のつくりです。
IMG_8735.jpg

相当使い込んだ分厚い鉄板です。お好み焼き屋はこうでなくてはなりません。
IMG_8724.jpg

横の壁にメニュー、ソース、マヨネース類、一番下に青海苔と鰹節です。
IMG_8726.jpg

メニューの拡大です。相方は豚玉で、私はミックスにします。
IMG_8725.jpg

自分でやるよりプロにお願いした方がウマく仕上がるでしょうから、鉄板で焼きだすまでを
店主にお願いします。
IMG_8727.jpg
聞けばこの双月は創業40年で現在は二代目。こんな歴史だそうで。

焼きだします。
IMG_8731.jpg
私が初めてお好み焼きを食べたのは高校生の時です。家族全員函館生まれで、
小、中学生の間は食べるチャンスがありませんでした。

フツフツと泡が出て来ても暫く待ちます。
IMG_8742.jpg

ひっくり返して焼いて、再度ひっくり返して焼けました。この間はコテ押さえはダメです。
IMG_8748.jpg

甘いソースと辛いソースとマヨネーズを延ばして、青海苔と鰹節を。
IMG_8750.jpg
熱々ですから鰹節のダンスが見られます。

お昼はウーロン茶か、ご飯が選べるというので、私はご飯を頂きます。
IMG_8757.jpg

このご飯にお好み焼きを合わせるというのがどうも慣れなくて、たまに会社のスタッフが
やるのを見て、炭水化物に炭水化物はないやろと突っ込むのですが、やってみると
結構いけます。( ̄ω ̄)b ヾ(ーー )ォィ
IMG_8760.jpg
お好み焼きのブログ記事の欠点は写真が茶色だらけなところです。

入り口のメニューケースに桂文珍さんの写真と色紙があります。
ごひいきなんでしょうか。
IMG_8765.jpg

お好み焼き 双月 

大阪市北区天神橋3-9-9
06-6358-4509
12:00~21:30
不定休

ウマかったです。やっぱり、生地つくりと混ぜ具合と分厚い鉄板は必須のようです。
昨年デザウマに書いた、鉄板工房M.M.Factoryの悶絶品質の極厚鉄板が欲しいです。 

どうぞ拍手ボタンを、ブログランキングボタンもどうぞ。

テーマ : お好み焼き・たこ焼き等 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:05  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.19 (Thu)

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。その2

前日の続き、行きます。この辺は葉桜になっていますがキレイです。
IMG_8909.jpg

前記事の蒜山焼そばショックから気を取り直して歩いていると...何じゃこりゃ。?( ̄∇ ̄)?
IMG_8883.jpg

これが屋台全景です。トルネードポテト、ジャガイモを渦巻き状に切り出して、
油で揚げたものです。いろいろ新しいものを考えるもんです。
IMG_8882.jpg

一本揚げてもらいます。カメラ目線の兄ちゃんがお茶目です。
IMG_8881.jpg

しお味で行きます。
IMG_8885.jpg

これはもう思った通りの味です。
IMG_8886.jpg
屋台の鉄則の材料代が安い、見た目のインパクトとお値打ち感。素人がすぐ覚えられる
作り方と、熱ければウマいことのすべてがあるという素晴らしさです。

次に、これも初めて見ます。もうダマされません。同じ格好の店の前をさっき通りました。
IMG_8888.jpg
今度はB級グルメ選手権ではなくて、中国4000年の歴史を引っぱりだしました。

それに、こんなプレートまであります。値段が可変式というのが屋台らしいです。
IMG_8891.jpg
絶対ガッカリさせないそうです。まるでさっきの蒜山焼そばの事を知っているみたいです。

ユニフォームも決まっていて好感度が高いです。左から右へと出来上がって行きます。
IMG_8889.jpg

かなりの力で押さえつけます。
IMG_8892.jpg

ちゃんと専用の袋に入ってきます。
IMG_8893.jpg

ドデカくて皮の分厚い、肉餃子です。ムチャクチャ熱いです。
IMG_8896.jpg
クックパッドにシャービンのレシピがありました。結構ポピュラーなんですね。

トルコ文化協会の看板の下で、トルコアイスを売っています。
IMG_8903.jpg

本物のようです。
IMG_8897.jpg

茶目っ気タップリで売っています。シャービンでヤケドしかけた口に気持ちいいです。
IMG_8901.jpg
このトルコ文化協会は本格的なベリーダンスやトルコ料理、語学教室をやっているようです。

天満橋を超えて、大川河川敷をあるきます。近くの会社の花見の宴がチラホラと。
IMG_8910.jpg

こんなダイバースーツ姿のボートがいました。
IMG_8878.jpg

天神橋を渡って、天満橋に戻ります。
IMG_8912.jpg
今通ってきた、川岸の桜並木がキレイです。右のビルは天満橋のOMMビルです。
今日はとてもよく歩きました。
夜桜は綺麗だと思いますが、造幣局の桜の通り抜けは日のあるうちをおすすめします。
今週末の21日22日はスゴい人でしょうね。

あと、中国人観光客の多さにはビックリしました。

今日も拍手ボタンを、ブログランキングボタンもお願いします。

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:06  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.18 (Wed)

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。その1

ピクチャ a2
これほど長い間大阪に住んでいながら行くのは初めてです。会社から歩いて行こうかと
思ったのですが、帰りがキツそうなので近くまで車で行きます。
京阪電車天満駅あたりから歩き始めて天満橋を渡ります。

ライトアップされた桜が見えます。右端に小さく見えるのがOBPのツインタワー。
IMG_8828.jpg
厳密には見えているのは大川の川岸の桜で、造幣局の桜の通りは左奥になります。

もの凄い数の屋台が桜並木の通りに並んでいます。
IMG_8830.jpg
先に造幣局の南門から入って、550mの北門まで行って、Uターンして屋台の桜通りを
戻ってくる事にします。
ピクチャb2

ここからスタートで北行きの一方通行です。
IMG_8847.jpg

腰の辺りまで垂れ下がっている桜もあります。
IMG_8859.jpg

こんな風に桜の立て札があります。
IMG_8849.jpg

これが今年の桜の小手毬。
IMG_8869.jpg

造幣博物館近くでそろそろ終わりです。
IMG_8868.jpg

造幣局を出て、Uターンして銀箸の下をくぐり、屋台通りに突入します。
丁度お腹も空いてきています。最近テレビで見た「はしまき」なるものがあります。
IMG_8835.jpg
今、彼女がクレープ状に延ばした端っこに割り箸を挟み込んでいます。これをクルクルと
巻いて行きます彼女に「はしまきは関西のもの?それとも全国的なもの?」って聞いたら
「私、福岡からきてるのね、だから知らない。」と何か分からない答えでした。

チーズ入り200円。結構お安いです。食べます。
IMG_8834.jpg
イカ焼きのモッチリ生地の薄焼きにお好み焼きソースをつけたもので、悪くはないです。

何とあのB級グルメ選手権の蒜山焼そばではありませんか。
IMG_8841.jpg

300円は安いです。
IMG_8842.jpg

が、(゚∇゚ ;)エッ!?ウマくありません。普通以下の焼そばです。
IMG_8846.jpg
よく屋台を見てみると分かります。「ご当地B級グルメ(王冠マーク)蒜山焼そば」と書いて
ありますが、B級グルメ選手権で優勝の蒜山焼そばとは書いていません。つまり、B級グルメ
選手権の優勝の蒜山焼そば風とか、的とかの乗りの屋台なのです。事実この屋台通りに
同じ格好の店が3店ありました。=w=;

長くなりましたので、続きは明日アップします。お楽しみに。( ̄ω ̄)b
今日は遠景がキレイなので横長にしてみました。

どうぞどうぞ拍手ボタンを押して、ブログランキングボタンも押していってください。

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:05  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.18 (Sun)

たこ焼き専門店 カリトロ 阪急十三

京都の千ざいさんに続いて、久々の大阪の粉もんです。それもディープ大阪の十三。

実はこの日、反原発運動の京都大学原子炉実験所の助教の小出裕章さんの講演で、十三に来ました。
2011051.jpg
「続・原発安全神話溶融」の講演はなかなか興味深いものでしたが、会場に集まった大勢の
「中高年の小出さん追っかけオバさん達」と「定年退職で文化人になりたいけど
なれない症候群の中高年オジさん達」には参りました。もういいです。

これからは機会があれば、ニコニコ動画で見せてもらいます。
会場を後にしたのが9時でした。小出さんとスタッフは今晩は近所の「がんこ十三本店」で
お疲れ会とか。私と相方は前から気になっていた店へ。
IMG_5999.jpg

これが昼間の写真です。
DSC_4217.jpg
(どなたのブログから拝借したのかインデックスを無くしました失礼しました。)

でかい商店街から脇道に逸れたところに「たこ焼き専門店 カリトロ」があります。
たこ焼きの発祥の地の大阪で、それもたこ焼きの激戦区のこの十三で、この看板は相当の
自信がないと出せません。
IMG_5997a.jpg

もう2年以上はやっているし、支店を東三国と梅田の堂山町に出したそうですから、本物と
思って良いのではと店前のテーブルへ着席です。
IMG_5993.jpg

飲み物が欲しければ向かいのローソンで調達です。
取材も入っているようです。
IMG_5994a.jpg

無地・ポン酢・ソース・醤油の4種類です。6個300円 12個550円
牛乳入りの生地だそうです。さあ、問題は味です。
IMG_5986.jpg
常連の間では無地に塩で行くのが通の食べ方で、人気はソースとポン酢が五分五分だそうな。

オリジナルソースで、ネギマヨたっぷりでいきます。
アフ、アフ、ハフで強烈なアチチです。 w|;゚ロ゚|wヌォオオオオ!!一個目は味が分かりません。
二個目をフ~フ~~して行きます。
IMG_5996.jpg

カリトロと言うより、歯触りは濡れ煎餅のカリモッチリ。中はトロッというより、
ドロッという感じで、味はインパクトのある濃い味の若者向けです。
IMG_5991.jpg
タコサイズは普通、こんにゃくは大きめです。

このたこ焼きは冷めてもウマいと聞きましたが、私はこの味なら、
よく冷えたビールをガンガン飲みながらなら、出来たて熱々がウマいと思います。
IMG_5987.jpg

あのぺちゃ焼きの「あほや」のように豊中でこじんまり始めた店が関西で、一大チェーン店になるほどの
ブレイクを見せるのでしょうか。そう言えばこのデザウマで、まだ「あほや」のぺちゃ焼きを
紹介していない事に気づきました。近々書きます。

久々に前歯上下裏の歯茎を火傷しました (。><。)エ~ン
2~3日は醤油ものがしみそうです。

たこ焼き専門店  カリトロ

大阪市淀川区十三本町1-20-20
06-6885-8898
平日16:00~1:00
土日11:30~1:00
定休なし

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:05  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.30 (Tue)

お好み焼 「千ざい」 上京区今出川

上京区今出川の北野天満宮にきました。老舗の飲食店や置屋のある上七軒です。
IMG_5834.jpg

室町時代に北野天満宮の再建の際に残った資材を使い、七軒の茶店を建てたというのが
上七軒の名の由来であるとされています。上七軒は京都五花街の最古の花街です。
北野天満宮です。浴衣の女性はさすがにこの風景に似合います。
IMG_5830.jpg

私はこの辺りのお店は知りませんでしたが、先日の「手打ちうどん 山元麺蔵」の記事
村田吉弘さんのおすすめメニューから、「北さんの京都Oh!ばんざい」にたどり着きました。
で、元芸奴の菊栄さんがやっているお好み焼「千ざい」をみつけました。
さすが、ネット社会です。

上七軒の古い街並みです。
IMG_5835.jpg

店を探していると古い家の壁が目に入ります。ん、これは。
IMG_5843a.jpg

あの、由美 かおるのアース蚊取り線香のホーローの看板ではありませんか。
コレが出てきた時は、健康的な色香というか何と言うかクラクラきましたっけ( ̄ω ̄)ボー…
IMG_5842.jpg
そんな頃に、この「千ざい」女将さんは七軒の花街で芸奴の菊栄の名前で出ておられたとか。
コチラに女将現役の貴重な写真が...

この由美 かおるのホーロー看板から5軒北に「千ざい」があります。
IMG_5847.jpg

表にメニューがありました。これは初めての客にはうれしいです。
IMG_5846.jpg

店内です。女将さんと大将の二人でやっているお店です。
IMG_5870.jpg

この店の名前がついている「千ざい焼」をまず頂きます。
薄く延ばしたメリケン粉の生地に3枚重ねて焼いた薄切り牛肉を端からくるくるっと巻いて、
マヨネーズとからしをのせたものです。
IMG_5848.jpg

見た目ほどマヨネーズはしつこくありません。ウマいです。ビールに抜群に合います。
IMG_5852.jpg

店内メニューです。
IMG_5854.jpg

人気メニューの焼ソバです。
IMG_5859.jpg

出汁巻きはお好み焼きの鉄板で焼きます。
IMG_5856.jpg

焼きこんにゃくです。滋賀県八幡の赤こんにゃくで、鉄分がこの赤い色を出しているとか。
IMG_5861.jpg

ネギとちくわ、干しエビ、天カスなどが入ったネギ焼き(一銭洋食)
IMG_5867.jpg

さあ、このくらいでと思ったら外はえげつない雨ですので、焼酎ロックとチーズ巻きをいきます。
IMG_5869.jpg

雨が上がりました。大阪へ帰ります。
IMG_5872.jpg

このお店では、運が良ければお座敷前の芸奴さんに遇えるようです。

お好み焼 「千ざい」

京都市上京区今出川七本松西入  
075-461-5465
18:00-0:00
木曜定休

拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいで~す。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市上京区


人気ブログランキングへ
00:18  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.12 (Fri)

焼売  「阿み彦」  曾根崎お初天神

今日で3回目の「阿み彦」になります。
「阿み彦」その1
「阿み彦」その2
私にしては珍しいことで、何とニューオーリンズジャズを梅田のニューサントリー5に
聞きに行くべく、友人達と梅田で待ち合わせです。お目当てのトランぺッターの出番まで
時間があるので、どこかで軽くビールを飲めるところへ連れてって、となりました。
ピクチャ 3
くいだおれ大阪さんに「池波正太郎が愛した焼売/阿み彦」がありました。
(この写真もそこから使わせていただいてます。)

この梅田の曾根崎界隈でとなると私のお薦めはお初天神の「阿み彦」です。
到着しました。カウンターの正面に陣取ります。
IMG_5195x.jpg

3人ですから、色んなメニューを頼みます。
いつも通りのカラシの塗った醤油皿が出てきます。
IMG_5188x.jpg

シュウマイは蒸した後にラードで焼いて、ぷっくりカリカリでウマ味濃厚で美味しいです。
焼売というからには最後に焼いて売るのが正しいそうです。
IMG_5187.jpg

いつもどおりの白濁ウマ味スープです。
IMG_5189x.jpg

ワンタン入りです。
IMG_5190x.jpg
このスープは22歳の時から飲んでますが、いまだにレシピが分かりません。
この日もその話題になりました。カウンター内の新谷 勝さんはいつも通り客のこの話には
のってきません。オーナーの八木さんがお客に説明しているブログ記事を見つけました。
以下のカットはELEGANTE VITA ~エレガントに暮らしたい~さんから使わせて頂きました。

ピクチャ 4
ピクチャ 5
タマネギと豚の背骨だけの煮込ではなく、他にもいろいろ入っているのでしょうが、
また諦めずに聞き出そうと思います。

焼き焼売がメインですが蒸し焼売もあります。これは2種盛りです。
x.jpg

小さめの豚まん
IMG_5192x.jpg

今年も終戦記念日がきます。
この阿み彦のあるお初天神の境内には大阪では珍しい第二次大戦中の大阪空襲の時の
米軍機グラマンの機銃掃射弾丸跡があります。
このデザウマの書き出しの頃に「お初天神の戦争」で紹介しましたが、
あらためてリンクを貼っておきます。(青い文字をクリックすると別画面が開きます。)

大阪市北区曽根崎2-5-20
06-6311-8194
月~土11:00~21:15
日・祝11:00~20:15
定休日は無し

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : お好み焼き・たこ焼き - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
17:54  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.22 (Tue)

しゅうまい 「阿み彦」 曾根崎お初天神

地震と津波と原発事故の10日間でした。まだまだヤバい状況は続いてますが、
何か疲れましたので、今日は久々にウマいものを書きましょう。

市内での打ち合わせが終わったのが8時過ぎで、どっかで何か食べて帰ろうかと
歩いていたらお初天神の裏にいました。剽亭のせいろ蕎麦という感じでもないし、
いきなりBarや焼きとりという感じでもないな~と、思ってお参りを済ませた後に、

そう言えば前回のデザウマから阿み彦に行ってないのに気がついて、急に阿み彦の
しゅうまいの口になってしまいました。こういう時に閉まっていると、ダメージがきついです。
お初天神通り商店街のお初天神敷地内にあります。
営業中です。良かったです。
IMG_2766.jpg

お店に入ると、カウンター中央に女性客が3人だけでした。
IMG_2779.jpg
どうやら2人は初めてで、「イヤ~美味しいやん、いい店教えてもらったワ~♪」のピンク色の
声に、顔を上げたら、古参従業員の新谷さんのニヤケ顔をシッカリ見てしまいました。

今日は新谷さん一人でした。蒸し上がった焼売をフライパンで耳カリになるまで、
炒めて、スープを温めています。
IMG_2768.jpg

メニューです。
IMG_2777.jpg

生ビールを頼んで、この状態でスタンバイです。
IMG_2767.jpg

しゅうまいがきました。
IMG_2770.jpg

ぷっくりカリカリでウマ味濃厚です。
IMG_2772.jpg

ワンタンスープもきました。コレにきつめの胡椒が合うのです。
IMG_2775.jpg

作家池波正太郎がこの「阿み彦」の常連客だったのは有名な話です。
mv.jpg
著書「食卓の情景」にはこう記されています。
「阿み彦の主人の、戦前戦中の人生がどんなものであったか知るよしもないけれど、
この人はたしかに、何か一つにきびしい哲学をもっているにちがいない」と。

カウンターごしに使い込まれた蒸し器がありました。穴あきでボロボロですが、
キレイに洗ってあります。まだ現役です。そう言えば新谷さんの袖口も清潔ですがボロいです。
IMG_2778.jpg

阿み彦の創業は明治9年。しゅうまいを扱うようになったのは昭和21年の事で、最初はすし屋
だったと聞いています。終戦で食材が手に入らずで、しゅうまい屋になったとか。

昔の暖簾が壁に飾ってあります。私も二十歳代の時に何度もくぐっているはずです。
IMG_2769.jpg

大阪市北区曽根崎2-5-20
06-6311-8194
月~土11:00~21:15
日・祝11:00~20:15
定休日は無し

そうそう、ニューヨークの友人は日本語の先生をしているのですが、そこの生徒の
39歳弁護士が前々から4月に日本へ旅行を計画していて、たまたま今月、生命保険の
書き替えで、差し出された更新の書類の記入欄の「旅行をする」のところに正直に、
「日本」と書いたら、一気に支払額を上げられて、
「あの~、私が行くのは西日本なんすけど~?地震も起こっていませんよ?」と言っても
保険会社の担当員は聞き入れてくれなかったそうです。カワイソ~です。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
17:35  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT