2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.09.07 (Wed)

髪の毛帽子WithWigのクリップヘアのかぶり方動画

qz20160301100530669.jpg

●2016.03.08 (Tue)のデザウマ「髪の毛帽子WithWigのウィッグキャップボブDXの動画」でGoogleの検索エンジン「ハミングバード」に排除されるから、もともとうちの会社のネット販売事業のSEO対策で2009年から書き出したこのデザウマのバナー以外の文書リンクを削除した事を書きました。

しかし相手を知らずに、単に削除だけではいけないので調べました。するとGoogleは頻繁に検索エンジンアップデートの大掛かりなアップデートを行っており、細かな修正に関してはほぼ毎日のように行っている事が分かりました。

■2011年12月フレッシュネス=新鮮でタイムリーなコンテンツを上位表示させるアップデート

■2012年4月ペンギン=スパム行為撲滅(違反しているサイトの順位を下げる措置)を目的としたSEOのアップデート

■2012年7月パンダ=コンテンツの低質なサイトを下げ、高品質なサイトの検索順位を上げるアップデート

■2013年9月ハミングバード=音声検索が主流となることを見越してのアップデート
「検索意図」まで読み取ることが可能で、「会話型検索」を実現。例えば「日本一長い川は?」と検索エンジンに問いかけると、従来の検索結果ではページタイトルに「日本一長い川」というキーワードが含まれるページを表示されるが、「信濃川」と表示されるようになった。

■2014年5月ペイデイローン=スパムキーワードを発見し、スパムサイトを排除することを目的にしたアップデート

■2014年10月パイレーツ=DMCA(デジタルコンテンツ著作権)侵害受理件数が多いサイトの検索順位を下げるアップデート

■2015年4月ドアウェイ=検索エンジンのためだけに作成された誘導ページ(ドアウェイページ)の順位を下げるアップデート

Googleは「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」という使命を果たすためと言います。もちろん、SEOを意識するホームページはGoogleアップデートの更新を定期的にチェックした方がいいのですが、アップデートの更新に影響されないようなホームページ(つまりユーザーの役に立つオリジナルコンテンツが豊富なホームページ)をつくりましょう。チャンチャン。でした。

そこで今日は原点の抗がん剤治療中でがん治療の副作用や脱毛でお悩みの女性に向けての、髪の毛帽子WithWigの2回目の動画紹介です。

髪の毛帽子WithWigは大きく3種類あります。
qzwwキャプチャ
qzwキャプチャ

qzssキャプチャ
qzsキャプチャ

qzxxキャプチャ
qzxキャプチャ

前回は上から1番目のインナーキャップ付ウィッグの動画でしたが、今日は上から3番目のアタッチウィッグの動画です。

【髪の毛帽子WithWig】アタッチウィッグのかぶり方


上の動画の最初に出てくるインナーキャップへのクリップヘアのつけ方です。


髪の毛帽子WithWigは中心価格帯が11,700円(プラス税)というお手軽な生活改善用品です。

With Wig.com
医療用ウィッグ(かつら付帽子)のWithWigの始まり
WithWigメディア紹介
WithWigグッドデザイン賞中小企業庁長官賞受賞2009年

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  髪の毛帽子with wig  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.08 (Tue)

髪の毛帽子WithWigのウィッグキャップボブDXの動画


がん治療の副作用や脱毛でお悩みの女性に向けての、髪の毛帽子WithWigのネット検索率を上げるために2009年から書き出したこのデザウマのブログが、実は検索エンジンに跳ねられてかえって検索率を下げている可能性が高いと分かってショックから立ち直れません。7年近く2日に一度頑張って書き続けてきたのに......。 (/ヘ ̄、)グスン

お気づきの方もあるかと思いますが、いつも書いていた巻末の髪の毛帽子WithWigを応援のコメントを削除しています。
qaカタログ表紙

2014年からGoogle検索などの検索エンジンが「ハミングバード」と呼ばれる新しい検索アルゴリズムを導入してからだそうです。自作自演のバックリンクをしている訳ではないのに区別されずにそんなのと一緒に排除しようとする今の検索エンジンに疑問を感じますが、気を取り直して書きます。今日はその髪の毛帽子WithWigの初めての取り扱い説明YouTube動画です。

おかげさまで今年一月に紹介した髪の毛帽子WithWigの新製品、ウィッグキャップボブDXが人気です。頭皮にやさしい素材のメッシュキャップに自然な髪の毛が全周ついていて、ニット帽でもつば付帽子でも上から被るだけという分りやすさと、手軽さが受けているようです。
ウィッグキャップDXqaャ

そして使い方をカタログ写真だけではなく、もう一段と分かりやすい動画で説明して欲しいという声が出てきました。

そこで思い出したのが先日のチューリッヒのiPhone 6で撮影された美しいダンサーの映像です。あれほどのものが撮れるなら、私のiPhone6でも撮影できるのではと思いました。

これまでもカタログの撮影はすべて自前でやっていましたので、社内でセットを組んでモデルを頼んで撮影します。
qaMG_9625.jpg

カメラ三脚には私のiPhone6がセットされています。
qaaMG_9625.jpg

iPhone6を三脚に固定するパーツとワイヤレスの録画停止リレーを購入しました。スマホですからモニタ画面も大きくて快適です。
qaaaMG_9623.jpg

さっそく出来上がった一本目をYouTubeにアップしました。

YouTubeのダイレクトアドレスは→https://youtu.be/kVG-XjkuMaA
自然な髪の毛の流れを計算して作り上げた簡単装着できるウィッグキャップボブDXです。やはり動画だとかぶりやすさや耳が髪の毛の間から自然に見える様子などが良く分かります。

iPhone動画撮影してみた結果は想像以上に簡単で綺麗です。撮影アプリや編集アプリを使えば、本格的な撮影ができるのが良く分かりました。iPhoneはデジカメ市場を脅かして、ビデオカメラの市場もゴッソリ持って行くでしょうね。
qaMG_9624.jpg

­今この動画と合わせて新作のカタログを製作中です。出来上がったらまたデザウマで紹介します。動画はこのシーンを含めて、丸半日かけての撮影となりました。この日モデルになってくれたYUさんはステージダンサーなので慣れないモデルお疲れさまでした。実はこの後のお疲れさまの食事会が先日アップした、イタリアンのラ・ランテルナ・ディ・ジェノバでした。

With Wig.com
医療用ウィッグ(かつら付帽子)のWithWigの始まり
WithWigメディア紹介
WithWigグッドデザイン賞中小企業庁長官賞受賞2009年

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  髪の毛帽子with wig  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.08 (Fri)

髪の毛帽子WithWigの新製品ができました

このデザウマを2009年に書き出したのはうちの会社のネット通販事業の「髪の毛帽子WithWig」のSEO対策でした。そして、
デザウマは多くの方々にリンクを貼って頂きました。
メディアムウィッグ

近年は過剰な相互リンクや自作自演の無料ブログからの被リンク=バックリンクが横行して、ロボット検索エンジン側がある種のリンクを排除する様になりました。その為かどうなのか「髪の毛帽子WithWig」が上位に登場する事が難しくなり、止む無く外部業者にSEO対策を委託しますが、どの業者も口は達者で結果はダメダメです。そんな話はさておき私は真面目に新製品のご案内です。

「髪の毛帽子WithWig」は抗がん剤の副作用などで一時的に脱毛される女性のための生活改善用品です。医療用ウィッグ(かつら付帽子)WithWig の始まりはサイト本体をご覧ください。

これが新発売の「おしゃれなボブウィッグ 毛付帽子ボブDX」です。
ハーフウィッグ

スタイリング済のおしゃれなボブウィッグの上からお好きな帽子をかぶるだけの簡単装着タイプの毛付帽子ボブDXです。
ナチュラル色の先行販売です。(ダークブラウンは1月中旬の発売予定)

毛付帽子ボブDX装着イメージ
uxigguqqqャ

抗菌・消臭効果が期待できるティオ・ティオ加工を施したメッシュキャップに自然な毛の流れを再現しながら縫い付けた髪の毛付きの帽子です。前髪部分にもたっぷりと髪の毛を植え込んだので、帽子やバンダナを浅くかぶってもメッシュキャップが見えることはありません。
毛付帽子ボブDX

メッシュキャップの裏側にはシリコンのすべり止めがついているので、ずれたり脱げたりする心配もありません。
帽子の下から毛先がのぞく髪の毛帽子は驚くほど自然に見えます。

治療の間だけとは言え、女性が髪の毛を失うのはとてもつらいことです。高価なかつらという選択もありますが、帽子の下から毛先がのぞく髪の毛帽子は驚くほど自然に見えます。普通の帽子にもニット帽子にも帽子側には全く加工が不要なので、ファッションに合わせて、TPOに合わせて市販の帽子を自由に取り替えてお使いいただけます。

●この新製品毛付帽子ボブDXのご購入はコチラから

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ヘアケア・ヘアスタイリング - ジャンル : ファッション・ブランド


人気ブログランキングへ
18:00  |  髪の毛帽子with wig  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.14 (Thu)

全国に設置されているがん相談支援センターとがん相談窓口一覧

デザウマの記事はうちの会社のネット通販事業の抗癌剤治療中の生活改善用品髪の
毛帽子With Wig
のSEO対策で書いているのはすでに何度かお伝えしていますが、
今日はそのサイトからのお知らせです。

本題の前にWith Wigがリニューアルしています。
With00

見やすく、お買い物しやすくなっています。
With01


さて、With WigのWhat`s New!で、
『全国のがん診療連携拠点病院に設置されているがん相談支援センター及びがん相談窓口を
各都道府県ごとの一覧表にしました。 』【全国のがん相談新センターナビ】はこちらから

ページに入るとこんな日本地図があります。都道府県をそれぞれクリックすると、施設名称と
データがズラズラ出てきます。
With10

●何科を受診していいかわからない
●がんの疑いと言われたけれども不安でたまらない
●診断や治療についてもっと詳しく知りたい
●主治医の説明が難しくてよくわからない
●抗がん剤の副作用が心配
●心配で落ち着かない・・・話を聞いてほしい
●家族や仕事のことが気がかり
●医療費や生活費のことが心配
●家族や職場、友人など周囲の人に病気のことを伝えるべきか
●家族として患者にどう接すればいいのか
●治療中の生活についてアドバイスがほしい


などなど、がんに関するすべての疑問に対応してくれる心強い窓口です。 掲載した中には
「がん情報コーナー」を設置し、がんに関する各種パンフレットなどを取り揃えておられ、
髪の毛帽子WithWigのカタログを掲示させていただいている病院もあります。ご活用ください 。

これで終わっては何なので、良く頂戴する髪の毛帽子With Wigってどうやって使うの?
という質問に答えます。
●必要なものはこれだけです。前髪は有り無しを選びます。
 帽子は市販品でもOKですし、WithWigでも季節の帽子を揃えています。
With05

●着脱式ウィッグとインナーキャップをセットして、帽子を被るだけです。
With07

●何もかも初めてで、何を用意すればいいかわからない時のためにとりあえずこれだけ
用意しておけば安心!「初めてセット」をお買い得価格でご用意しました。

国立がんセンターの調べでは2人に一人がガンになる時代に入ったそうです。中でも抗癌剤の
治療で一時的にしても脱毛する、女性のための手軽な髪の毛帽子With Wigです。
お悩みの方がおられたら教えてあげてください。

どうぞ、自然で安価な髪の毛帽子With Wigに拍手を。
デザウマにも拍手ボタンとブログランキングボタンを押してやってください。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
17:45  |  髪の毛帽子with wig  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.19 (Wed)

日本人の2人に1人がガンになる時代です

このブログ「デザウマ」はうちの会社の、病気でで一時的に脱毛する女性向けの安価な
生活改善用品のネット販売事業で、髪の毛帽子With WigのSEO対策で始めました。治療
期間の一時を快適に過ごして頂ける、手軽な生活改善用品です。

髪の毛6
ボランティアで始めたつもりが、良い物を欲しい人に届けなければなければ意味がない、
継続できなければ価値がない、と本格的に事業化しました。デザイン会社にはちょっと
冒険のネット通販事業でした。

ピクチャ 7

たくさんの方が「デザウマ」を見に来てくれたら、アクセス数が上がって、検索エンジンで
上位に表示されて、多くの人の眼に触れます。今ではデザインとウマいもの新しい記事を
書く毎に1400人もの人が来てくれています。うれしいです。励みになってます。<(_ _)>
●WithWigの始まりは1999年でした。
●デザウマで紹介した髪の毛帽子With Wigのカテゴリー記事。

そんな髪の毛帽子With Wigの商品が新しくなりましたので、今日はその紹介です。
何度も書いていますが、髪の毛帽子ウィズウィッグは帽子とセットで使うウィッグです。
帽子の下から見えるウィッグはとても自然で、ただ被るだけですからとても簡単です。
ピクチャ 10

ヘアスタイルも髪の毛の色も揃えました。
ピクチャ 8

初期の製品は直接帽子の内側に着脱でしたが、2009年にグッドデザイン賞の中小企業庁
長官特別賞を受賞
したインナーキャップの登場で、室内でも病室でも自然なニット帽子に
使えるし、別々に洗うこともできるとても便利なものになりました。
ピクチャ 9

そして、今回前髪付きのインナーキャップが進化しました。長期間持続する安全安心な
抗菌/消臭のティオティオ加工が標準仕様になりました。
髪の毛5
髪の毛2
空気触媒という何やら難しい言葉ですが、簡単に言うと天然成分が原料の加工材を
使用して、空気中の酸素や水分と反応して、有害物質分解を分解する技術で、
抗菌/消臭の効果のある安全な技術です。常温で溶けたり、蒸発しないので、効果は
長期間持続します。
髪の毛4
髪の毛3

日本人の生涯がん罹患確率は、男性54%(2人に1人)女性41%(2人に1人)と2009年の
データを国立がんセンターが発表
しています。女性の部位別では乳がんが第一位で、
標準治療薬として効果が期待されるタキソテールですが(一般名 ドセタキセル)脱毛の
副作用の激しい治療薬として知られています。

受賞した2009年度中小企業庁長官特別賞です。
11113.jpg

うちは小さいデザイン会社ですから宣伝経費は少なく、さりとて皆さんに知って頂かなけれ
ば、役にたちません。色々とパブリシティに取り上げて頂きましたが、時間経過と共に
効果は消えていきます。今後も何かの機会にパブリシティで紹介できればうれしいですし、
デザウマ読者のみなさんにネットに拡散して頂ければもっとうれしいです。<(_ _)>
テレビの商品情報の取材なんかは、さらにうれしいです。m(_ _)m

●これまでのパブリシティ掲載記事(青字クリッキで、詳細ページに行きます。)
* 患者のコミュニティーサイトLifePaletteの「THE仕事人」
* 主婦と生活社「名医の図解 よくわかる乳がん治療」
* アメリカのガン専門誌「Patient Resorce」2007年度版
* 大阪産業創造館の月刊ビジネス情報誌「b-platz press」ビープラッツプレス
* 関西版夕刊フジ「大化け前の関西中小企業」の記事
* がんの専門雑誌「乳がん安心!生活BOOK」
* 声を聴き合う患者達&ネットワークVOL-Net「おしゃれBook」
* がんの専門雑誌「がんサポート」
* がんの専門雑誌「がん治療最前線」

そうそう、With Wigは年末28日までハッピークリスマスセール中です。
ピクチャ 6

どうぞ、誕生して来年15周年を迎える髪の毛帽子ウィズウィッグに拍手を。
来年5年目を迎えるデザウマにも拍手ボタンを、ブログランキングボタンもお願いします。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:03  |  髪の毛帽子with wig  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.25 (Wed)

今日は髪の毛帽子With Wigの商品撮影

今日は髪の毛帽子With Wigの商品撮影です。もともとこのデザウマは、うちの会社の
抗ガン剤で一時的に脱毛する女性のためのウィッグのネット通販事業、
髪の毛帽子With WigのSEO対策で始めました。
(SEO対策は検索エンジンで、上位に表示される為の対策です。)
●WithWigのヒストリーはこちら。
カタログ表紙

今では沢山の方々にリンクを貼って頂き、デザウマはおかげさまで更新ごとに1200位の
アクセスを頂くようになりました。特に宣伝している訳でもないのに、徐々に増えています。
これもみなさまのおかげと感謝しております。
IMG_8592.jpg

今回の商品撮影は季節商品の入れ替えではなくて、古くなって来たショッピングサイトの
再構築の一貫でやっています。通販サイトの宿命で、構築プログラムを新しいものにして
行かないと時代について行けません。
IMG_8597.jpg

出来るだけ多くの検索エンジンの上位に出てくるように、目的の商品が選び易いように、
買い物かごが使い易いように、iPhoneやiPadでも使えるようにと考えて行くと大変です。
IMG_8585.jpg
商品写真の解像度も大きくなるので、これまでの写真は使えなくなり、すべて再撮です。
今日で会社の会議室で5日連続で撮影しています。

このマネキンさんがきたのは2000年頃です。一度ひび割れを補修して塗装しました。
日頃話す機会があれば、私はこの髪の毛帽子WithWig事業の説明をしています。
IMG_8594a.jpg

そんな中、友人からある落語家を紹介されました。露の団姫(つゆのまるこ)さんです。
NHK朝ドラ「ちりとてちん」のモデルになった人で、最終回は本人出演。
maruko.jpg
OBC「露の団姫のまんまるサンデー」他、テレビ・ラジオ出演中で、
仏教落語も話して、天台宗のキャンペーンガールもやっている人。


変わっているのが出家してお坊さんになるために、昨年11月に一度剃髪して、比叡山の
本山に入る前に再度剃髪すると言ってました。その為にここしばらくは高座に上がる時も
日常もカツラで、お会いしたその日もカツラでした。

この髪の毛の仕事をし出して12年目のプロの私が気がつかなかったのは不覚でした。
という訳で、セットに気を使う全カツラより、はるかに簡単なウィズウィッグを
使って頂く事になりました。写真はウィズウィッグを使用中の露の団姫さんです。
ピクチャ 2
宣伝もして頂ける事になり、公に出家宣言をした後の彼女のグログに、ウィズウィッグの
紹介をしていただきました。カツラ帽子と桂坊枝師匠

●そのブログの彼女の出家話「大切なご報告」です。
「出家することに関して比叡山に迷惑がかからないよう直前に発表する約束でしたので、
この半年、ずーっと、カツラで高座に上がっていました。嘘ついていてすいません。
「露の」やなくて私「カツラ」やったんです。でも、髪は女の命と言われますが、私は
「カミ」よりも「ホトケ」が大事なので....」ってちゃんとオチがついてます。

髪の毛帽子With Wig全面リニューアルのアップ日は5月10日目標です。
ガン治療中などで一時的に脱毛するの女性の生活改善ためのウィズウィッグに拍手を!
デザウマにも拍手を!ブログランキングボタンも押していってぇ!

テーマ : ネットショップ運営 - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
18:03  |  髪の毛帽子with wig  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.26 (Wed)

みんなの∞フェスタに参加しました

10月23日に一階の「デミ姐屋」のデミ姐さんに誘われて、うちの髪の毛帽子With Wig
宣伝告知活動の一貫で「みんなの∞フェスタ」に参加してきました。
FMCOCOLOからのイベント告知放送(音だけですが)

329190131.jpg
この声はAFTERNOON DELIGHTのDJ: MEMEさんですね。

もともとデザウマは髪の毛帽子With WigのSEO対策でスタートしたのですから
参加せねばなりません。
70711810799.jpg

展示ブース20プラス踊りイベントはソコソコの規模です。
IMG_6388a.jpg

朝の早くからの設営で、会場はアトリウムのようなガラス張りなのに10時までは冷房なしで、
大汗をかきながらの搬入設置で昼前ですでにぐったりです。

いろんな種類の出店展示です。
IMG_6414b.jpg

こちらがうちの展示です。うちの髪の毛帽子With Wigは女性がユーザーなので、
私のようなおっさんはジャマですから、久々に来たATCなのでいろいろうろつきます。
IMG_6396.jpg
お隣は長岡京市の特産品の販売でした。役所か商工会の人と出来たばかりのガラシャ祭り
のゆるキャラのお玉ちゃんが客集めをしていました。竹の子佃煮漬け物どれでも3つ1000円。
お隣のよしみで買いました。後で書きますがコレがウマいのです。

これがお玉ちゃん。なかなかゆるいです。
IMG_6398.jpg

SAMURAIエクササイズチャンバラアクション
(写真は私です。先日、腕を上げたなと言ってもらえました。うれしいです。)
IMG_6408a.jpg
彼女達の踊りは去年、朝の情報番組で見ました。刀はもうちょっと長くても良いかと...。

北インド古典舞踏(この写真も私が...。しつこいか。)
IMG_6441a.jpg
今回はみんなデミ姐さんのネットワークの天神橋筋界隈のグループな訳で、
改めてこの地域の幅の広さ奥深さを感じます。

で、デザウマですから何かウマいものがと...。ありました。
お隣の長岡京市特産の竹の子の佃煮の3つセット売りで会場特別価格1000円
ピクチャ 3
IMG_6559.jpg
この長岡京市商工会のHPで買える訳ではないようです。商品紹介だけで
終わってるのはもったいないです。

ご飯と一緒に炊いたら美味しいタケノコご飯になると書いてあったので炊きました。
3つセットの一つですが名前が定かでなくなって...。確か「京の竹」とか。
IMG_6557.jpg
これがかなりウマいのです。お米2合を普通に磨いで混ぜて、他の味付けは一切なし。
積極的にお薦めしたいのですが、販売ネットワーク情報がありません。

株式会社 オオタニ缶詰
(地元でも有名な竹の子の佃煮屋さんだそうです。)
長岡京市友岡西畑8
075-951-1021

次はデミ姐屋さんの河内レンコンを書きます。
拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいで~す。

テーマ : 抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み - ジャンル : 心と身体

タグ : 京都府_長岡京市


人気ブログランキングへ
18:00  |  髪の毛帽子with wig  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.09 (Mon)

2009年度グッドデザイン賞 大賞選出

やって参りました。六本木の東京ミッドタウンビルです。
IMG_6995.jpg

今からしばらくは禁煙ですから、このオープンカフェで一息つきます。
ステージに上がる招待状です。今回は中小企業庁 庁官賞をいただきました。
他社のデザインではなく、自社製品での受賞ですから、嬉しさもちょっと違います。
IMG_6999.jpg

イスの背中に貼ってありました。
一言ご挨拶はないと聞いてはいても、なんかドキドキします。
IMG_7056.jpg

結構な人数です。写真左真ん中にPAOSの創設者、中西元男さんがおられました。
他大勢の業界の著名人の姿があります。さすがGマークのイベントです。
でも、圧倒的にオッサンが多いです。明らかに華やかさが足りません。
IMG_7018.jpg

報道も各社揃ってました。どうでもいいことですが、TV録画カメラの小型化には驚きます。
IMG_7020.jpg

挨拶は飛ばしましょう。本題は、
今年の大賞は何かです。
IMG_7023.jpg

大賞候補の最終プレゼンテーションが始まりました。
投票は審査員一人が10票で、グッドデザイン受賞者が1票です。
ちょうど半々というところでしょう。私も1票もっています。

パナソニック電工のマッサージソファです。
何で今コマーシャルを出している、プレミアムカバーを出さなかったのでしょう。
募集時点の6月に、間に合わなかったのでしょうか。惜しいことをしています。
いくら、インテリアデザインと言ってもあのグリーンでは....。
IMG_7025.jpg

ホンダのインサイトです。
エコと空力は普通ですが、ヒューマンインターフェイスとしての
操作環境の主張に好感がもてます。
IMG_7028.jpg

トヨタのプリウスです。
相手がホンダですから、もうガチンコ勝負ですがプレゼンは5分以内ですから、
訴求ポイント勝負と、プレゼンテーターの腕次第ですが、燃費の話が多過ぎたと思います。
東京から九州まで無給油で走ったユーザーがいると言われても、何かデザインの
話を混ぜて欲しいです。
IMG_7030.jpg

北海道岩見沢複合駅舎です。
コスチューム隊は派手ですが、内容は地味な話です。
人と人との繋がりを再生しながら、これからのまちづくりに繋げていく駅舎という、
考えに私は共感できますので、私の第一回投票はコレにします。
IMG_7032.jpg

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクトです。
これが下馬評ではダントツで1位だったのですが、会場でのプレゼンでは
東京都を連呼したのはマイナスでしょう。子供の未来、東京に未来と夢くらいにとどめておけば...。
IMG_7034.jpg

他にもありましたが、第一回投票になりました。
投票の集計の間に、私どもが壇上に呼ばれました。
今回は、「髪の毛帽子With Wig」の担当事業部長に登壇してもらいます。
IMG_7035a.jpg

第一回投票の結果です。1位が2位に100票以上の差をつけた時点で大賞決定です。
結果は100票の差がつかなかったので、トップ5で二回戦です。
残ったのは次の5つです。
TOTOのレストルーム アイテム01
北海道岩見沢複合駅舎
サムスン電子の46型LED液晶テレビ
ソニーのデジタルハイビジョン液晶テレビ〈ブラビア〉 ZX1シリーズ
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

大賞の選出結果は明日書きます。お楽しみに!
拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
19:23  |  髪の毛帽子with wig  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.11 (Sun)

髪の毛帽子With Wigの春夏物の帽子の仕入れです

前の記事のつづきです。
髪の毛帽子With Wigの春夏物の帽子の仕入れで、西区の栗原帽子さんに来ました。
帽子屋さんというのは景気不景気があまり関係ないというのをご存知でしょうか。
景気が良ければそれなりに売れるし、
不景気なら、美容院に行く回数が減るから帽子が売れるそうです。

今年浜崎あゆみがデビューして10年になりますが、
彼女が被っていたニット帽が若い子の間で流行って、
ニット帽の市場全体が大きくなって、今も続いているそうです。
t02200339_0240037010235438918.jpg

こちらが栗原帽子大阪の入り口です。
栗原帽子a

5階が仕入れ会場です。
IMG_6406.jpg

今年はオレンジ系の色が眼につきます。
IMG_6414.jpg

今回の仕入れ品です。
担当の方がオーダーシートに記入して行きます。
IMG_6413.jpg

それぞれ30~40個と買っていきます。
インナーキャップを出してから、帽子とセットでの注文が少なくなるかなと
思ったのですが、やはり抗がん剤治療の間際に、うちのサイトを見つける方が
多いのか、一緒に売っている帽子を買うのが安心なのか、
やはりセット買いが多いです。

車を飛ばして、次は神戸へ移動します。
こちらは、金剛商会さんです。
こちらではニット帽子を仕入れます。

インナーキャップを被って
IMG_6420.jpg

帽子を被って確認します。
IMG_6418.jpg

実は私は、この仕入れが大の苦手。
最初の頃は在庫の山をつくってえらいことになりました。

今はマネージャーが先に仕入れ候補を並べて、どっちかというとこっち。
という最後のチェックに立ち会う様にしています。

私はプロダクトデザイナーですから、どうしても先読みし過ぎて
ショートサイクルの次の春夏物というのは苦手です。

ど~ぞ、売れ残ることなく全部はけますよ~に。

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
18:05  |  髪の毛帽子with wig  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.12 (Tue)

デザイン 「髪の毛帽子 With Wig」

うちの会社はデザインの会社で創業20年になります。
http://www.proid.co.jp
ひょんな事がきっかけで、「髪の毛帽子 With Wigウィズウィッグ」という帽子と
セットのヘアピースの製造販売に乗り出しました。
それからちょうど昨日の5月11日で10年が過ぎました。
rogoa.jpg

きっかけはスタッフの親友が悪性リンパ腫の治療中で抗癌剤の治療中に、帽子に
髪の毛をつけたものを手作りでプレゼントしたのが始まりでした。
ピクチャ 5a

最初は市販の付け毛をバラして帽子に縫い付けていたのが、ネットでの注文に
間に合わなくなって、ウイッグメーカーに小ロットの生産をお願いして、
少し楽になったと思ったら、帽子への縫い付け作業も間に合わなくなってしまいました。
ピクチャ 6 ピクチャ 5

中心価格帯を1万円以下と、安価に設定して手軽だったこともあり、口コミから、
病院関係者、医療従事の方々、いろんなところへリンクを貼って頂いたみなさまの
協力を得て5年目を過ぎた頃から注文も問い合わせも急に増えてきました。
ピクチャ 6a

帽子へ着脱できるオリジナルクリップをつくって、これで縫い付け作業から、
開放されたと思っていたら、ニット帽子にも付けたいという要望が多くなり、
やっと昨年インナーキャップ方式(ネット状の着脱用キャップ)の発売を開始しました。
ピクチャ 3a
国内販売「髪の毛帽子With Wig」
ここまでデザインの本業と一緒に、何とか10年やってこれたのは多くの方々の
協力があったからです。感謝です。

11年目を迎えて、アメリカ発売(アメリカでの商品名は「wigfreeウィッグフリー」)も
開始して、これからも多くの脱毛性の抗癌剤治療の患者のみなさんのお役に立てる
ように頑張ります。
アメリカ販売「WIG FREE」

ピクチャ 4

参考資料
2004年度グッドデザイン賞受賞
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=29488&lang=ja
パブリシティ掲載記事
http://www.withwig.com/about_withwig.html#e
始まり
http://www.withwig.com/about_withwig.html

東京では店頭販売しています。
問い合わせは=株式会社VOL-NEXT
がん患者サービスステーションTODAY!
東京都港区南青山2-4-6 クレセント・プラザ203
TEL:03-3408-4035(完全予約制)
http://www.v-next.jp/index.htm

今日は真面目にまとめてみました。
抗癌剤治療で一時的に脱毛される女性のための手軽なウィッグ
「髪の毛帽子 With Wig」と「wigfree」に拍手を頂けましたら幸いです。

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体


人気ブログランキングへ
19:11  |  髪の毛帽子with wig  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.10 (Tue)

今日は神戸で仕事です。

この日はうちの会社の物販事業の「髪の毛帽子With Wig」の秋冬物の
帽子の仕入れで神戸でした。

JR元町駅南側を歩いていると、交差点でいきなりこんな光景が、
HOTEL DE MEDITERRANEE と壁に書いてある。

神戸ホテルa 神戸ビルb


これはパリとニースにある有名な高級ホテルの名前で、
「Mediterranee(メディテラネ)」は地中海の意味。

小型のショッピングモールか何かと思って調べてみたら、
アパレルのワールドの出店でした。

http://mediterrasse.jp/

三つのビルがくっついているように見えます。
手前のネクタイのオッちゃんがいなければ、日本ではないみたい。

こんなビルでも、街にそんな違和感がないのはさすが神戸
オサレです。

テーマ : 面白いものみつけた! - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
19:20  |  髪の毛帽子with wig  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |