FC2ブログ
2020年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.05.25 (Wed)

参議院の行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」

昨日23日行われた参議院の行政監視委員会に小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)
が出て話をしていました。
ピクチャ 5

原子力に未来を感じて、専攻し勉強すればするほど未来を感じられなくなり、
実は、原子力は未来のかけらもない最悪のエネルギーであり、その開発に
40年以上邁進してきた日本の官僚と電力会社に、警笛を鳴らし続けて、学会と公の機関
から徹底的に阻害されてきた氏の言葉には強い説得力があると思います。

今日はその一部ですが、随時動画サイトに上がってくると思いますので、
できるだけ続けて紹介させて頂きたいと思っています。

小出さんの論点は
ピクチャ 5e
・いまやらなければならないのは子供たちを守るというその一点。
 日本では法律で、一般の人は年間1ミリシーベルトしか浴びてはいけないと
 決まっている。放射能は危険だからそう決まっている。私のような放射線の
 専門家、特殊な職業の人は年間20ミリまで我慢することになっている。

・それが、子どもたちにまでその20ミリシーベルトという特殊な基準を
 強制するという事態になっている。なんとしてもそれは認めたくない。
 それを防ぐため、知恵を集めていく必要がある。

・子供たちには原子力を許した責任は一切ない。大人は責任があるが、
 子どもだけは守りたい。皆の知恵と力を合わせながら、こどもを
 どうやって守れるか、考えていきたい。

「原発事故と行政監視の在り方」小出裕章氏の冒頭意見1/2


「原発事故と行政監視の在り方」小出裕章氏の冒頭意見2/2


「原発事故と行政監視の在り方」 孫正義ソフトバンク社長 の冒頭意見1/2


当日の夜と翌日の朝のニュースで、この参議院の行政監視委員会が出て、小出裕章さんも
やっと日の当る場所に出て来たかと期待したのに、孫正義氏どころか委員会のかけらも放送
されませんでした。事前にNHKに国会中継の要望がかなりあったと聞きますが、これも実現
しませんでした。まだ電力会社の経財界と官僚への闇の力が生きているのでしょうか。
だとすれば悲しいです。私にできることはわずかな力ですが、コレを世に紹介することです。

デザウマのずいぶん下の方(4月9日)に埋もれてしまったので、
斉藤和義の「ずっとウソだったんだ (They had spun to serious lie)」 もう一度歌詞つきでどうぞ


拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくだされば幸いです。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:14  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.19 (Thu)

山岸涼子さんの作品『パエトーン』が話題です

漫画家の山岸涼子さんの作品『パエトーン』が話題になっています。

彼女はチェルノブイリ原子力発電所の事故後の1988年に、原発の是非を問う作品
「 パエトーン 」 を発表しました。今その作品が話題です。
20年以上も前に原発の危険性を危惧されて描かれたものです。
ピクチャ 5a

この作品は、お父さんであるゼウスの太陽の車を操縦したいといってきかなかった
パエトーンが、制御しきれず焼け死んでしまった神話をモチーフに、
制御しきれない原発を人間が扱う愚かさを描いています。
原作のギリシャ神話は私も小5で読んで覚えていました。

つまりギリシャ神話になぞらえて、原子力発電の是非を世に問うた作品です。
そしてさらに複雑な原子力発電の仕組みや日本の原発分布、日本で事故が起きた場合の
影響などを図入りで説明しているのも実に興味深いです。

4月16日朝日新聞夕刊の紹介記事です。
ピクチャ 7

すごく説得力があります。ぜひ見てみてください。
↓ココから見られます。
潮出版社無料WEBコミック 山岸涼子作『パエトーン』

日本ではこれが書かれた時よりはるかに多くの原発がつくられて、はるかに古い原発が
今だに稼働しています。福島第一もそんな古いGE社設計のマーク1型でした。
福島第一原発事故のこれ以上の拡大や、被曝被害が大きくならない事と、5年後からの
子供達の甲状腺ガンの発症率が上がらないことを祈るばかりです。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくだされば幸いです。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:10  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.12 (Thu)

東北の子供達を守りたいです

原発の事でどうしてもほっとけないので....。
文科省は学校の校庭の土を30センチ入れ替えるお金が惜しいから、子供を危険にさらす
のでしょうか。梅雨を過ぎたら地中深く染み込んで、もう手出しできなくなります。
5年後10年後の甲状腺ガンの発症につながったチェルノブイリの子供達の悲しい教訓は
生かされていません。

東電も原子力安全委員会もこ放射性物質の汚染事態は予想できていたはずです。
この罪は絶対に重いと思います。
とくだねa

2011.5.10 フジTV朝の放送/小倉智昭の「とくダネ」で、文科省の発表した
年間被曝の20ミリシーベルト許容論に、各方面から反論が噴き出している報道がありました。


菅直人首相に情報提供や助言をする立場で招かれた、放射線安全学の専門家の
内閣官房参与の小佐古東京大大学院教授が、29日官邸を訪ね菅直人首相宛てに、
辞表を提出しました。
とくだねc

福島県内の小学校や幼稚園の利用基準で、被曝限度を年間20ミリシーベルトと設定して
いることを「とても許すことができない」と非難、
「(小学生らに)無用な被曝をさせてはいけないと官邸に何度も言った。(このままだと)私の
学者としての生命が終わる」と述べたそうです。良く分かります。
とくだねb
緊急時迅速放射能予測ネットワークシステム(SPEEDI)についても
「法令の手順通り運用されておらず、結果も迅速に公表していない」と指摘しました。
私もその通りだと思います。

武田先生は年間1ミリシーベルトまでと言っています。それがコレまでの基準でした。

文科省が20ミリシーベルトと宣言したのですから、命令通達で学校長は子供達を校庭に出します。
それを拒否する子供と親に浴びせられる無神経な言葉が「おまえだけ助かりたいのか」では
誰も救われません。どうやら、福島では悲しい差別が生まれているようです。
これまでの政府と役人と東電と御用学者達自身が自らやってきた事への心の底からの
反省がないから、一層悪い方向へ向かって行く日本が心配でたまりません。

そうだと思われる方は、どうぞ
拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してください。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:53  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.07 (Sat)

福島第一原発3号炉は即発臨界爆発だったと

3号炉は使用済み燃料プールでの即発臨界爆発とアメリカの学者が発表しています。
ピクチャ 13b

この「即発臨界」というのは原爆の核爆発の現象で、核分裂反応が千分の一秒単位という
短時間に急激に進行して、制御が不可能になった状態とされています。
3号機の爆発の時の閃光の瞬間が即発臨界と言われています。
確かにこれで相当数の放射性物質が拡散しましたが、この規模で収まったのは
人類にとってかなりラッキーだったようです。
ピクチャ 7b

明らかに違う1号機と3号機の爆発です。
ピクチャ 6b

福島第一原発3号機が爆発した時、「なぜ1号機の爆発よりもひどかったのか?」と
思いました。別になにも詳しい情報がないままに忘れかけていましたが、ここに来て
新しい情報が出てきました。原子力技師ガンダーセン氏Arnie Gundersenの解説です。


とても細かな粒子のウランがハワイと西海岸で検出されていて。同じくパウダー状の
プルトニウムも検出され、アメリシウムはニューヨークの上のニューイングランドでも検出
されていると言っています。これらの物質は超ウラン元素と呼ばれ、ウランよりも重くて、
その核種の検出で、福島第一3号機の燃料棒の揮発核物質かが明らかになります。
ピクチャ 12b

何にしても、3月11日の東日本大震災から始まる、役所と東電が連呼する「想定外」の
原発災害ですが、これまでの情報からすると、もっと最悪の状態になっていてもぜんぜん
不思議ではなかったようです。天はまだ日本を見捨てていないように感じるのは
私だけでしょうか。
ピクチャ 16b

ここに3月11日以来の日本の地震地図があります。最初ボーッと見ていたのですが、
午後2時46分に日本列島をスッポリ囲むどデカい円のM9が出てからは、花火大会
みたいな余震が始まります。
ピクチャ 22b

これを見ていると、やはり日本には、ましてや日本の海岸線には原発は無理です。
駿河湾の浜岡原発は、横揺れにはなんとか耐えても縦揺れは自重が武器となって、
2009年8月11日の駿河湾地震ではわずか震度5弱で原発建屋にひびが入りました。

青い光が当初、再臨界を示すチェレンコフ光ではと騒がれましたが、これは3号機の
むき出しになっている燃料棒が水に浸かっている時の光だそうです。
むき出し燃料棒が秋の台風、再度の地震津波でまた即発臨界爆発を起こさぬ様祈ります。
コレを見ていると日本の原子炉の脆弱さに、何か腹が立ってきます。
img_1502078.jpg

中部電力さん、駿河湾の浜岡原発を即刻止めてください。
活断層直下の浜岡原発は福島第一と同じアメリカGE社のMARK1で、それも欠陥があり、
すでに数度事故を起こしていると聞きました。耐震設計が震度5の原発なんて論外です。
中部電力があくまで拒否するなら海江田経産相、あなたの大臣命令で止められます。
海江田経産相が役人に取り込まれているなら、菅直人首相あなたが命令して下さい。
諫早湾のギロチンの塩受け堤防も上げさせるあなたですから。
高浜原発が潰れたら、大阪から北には人が住めなくなってしまいます。

と、ココまで書いて、この記事を7日の午後に予約投稿にしてタイマーかけてたら、
6日の午後に管首相が浜岡原発の停止を中部電力に指示したとのニュースが駆け巡りました。

さっそくデザウマの記事に追記して午前1時過ぎに更新しました。

2~3年の期限付きで、厳密な永久停止でないのが不満ですが、止めないよりははるかに
ましです。管首相、役人と御用学者のウソには気をつけましょう。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
01:00  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.23 (Sat)

震災や原発で暗い日本ですが

震災や原発で暗い日本ですが

震災や原発で暗い日本ですが、こんな明るいJR九州のCMがありました。
九州新幹線が全面開通したのが、東日本大震災の翌日(2011年3月12日)だったために
ほとんど話題になりませんでした。テレビCMもお蔵入りになってしまいましたが、
インターネットでは大人気になっているようです。
ピクチャ 5

震災に遭われた地方の人々からも、何か元気が出ると評判になっているとか。
このCMが放送されたのは3月9日から震災日の11日までのわずか3日間です。
ピクチャ 6

JR九州はずいぶん力を入れていて。テーマは「九州は一つ」沿線各地の人たちに、
参加してもらい新幹線の車両からそれを撮影しました。
ピクチャ 8

九州7県を表すのに、虹の7色を
使って特別車両をしつらえ、鹿児島中央駅から博多までの沿線住民に
ホームページで参加を呼びかけた。撮影には1万人以上が集まったそうです。
ピクチャ 10

これが約80万件のアクセスのCM「You Tube」です。
何か元気をもらえるCMです。


暗くて、恐いニュースがもう40日以上続きました。まだ予断を許さない状況ですが、
ちょっといい感じのCMでした。
ピクチャ 7
撮影は2月20日でぶっつけ本番でCM撮影用新幹線を走らせたそうです。
こんな時だからこそ、人を感じられるCMに好感が持たれるのだと思います。
立派なデザインです。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
03:00  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.21 (Thu)

緊急のお知らせです。ドイツ気象庁の予報が変わりました。

昨日書いた記事のドイツ気象庁の予報が変わりました。


こういう情報は出した限りはフォローせねばなりませんので、連日のお知らせです。
風向きがかわりました。
今回は東京都を含む関東平野から伊豆方面への福島第一原発の放射性物質拡散は
ない見込みです。

4/21(木)高気圧の影響で風は穏やかですが風向きは定まりません。
日本上空は南または南東の風に支配され、粒子はおおむね内陸部へと
運ばれて行くでしょう。

ドイツ時間21日06:00日本時間21日15:00
ピクチャ 5b

ただ、東北地方、特に秋田県と青森県、岩手県、山形県の全域に広がります。
どうぞそちらの地域の方は外出を避けた方が良いでしょう。

4/22(金)南の風はこの日も留まる見込みです。粒子の大部分は主に福島から
仙台を越えて盛岡までの一帯にかけて飛散して行くでしょう。この日の午後には
降水が予想され、大気中の粒子は雨により降下してくる見込みです。
ドイツ時間22日00:00日本時間22日09:00
ピクチャ 6b

4/23(土)風は強さを増し、夜になり西の風に変わるまで日中は南の風に
支配される見込みです。その為大気中の粒子は主に北へと運ばれて行くでしょう。
ドイツ時間23日00:00日本時間23日09:00
ピクチャ 7b

ドイツ気象庁 (DWD)による粒子分布シミュレーションの日本語訳はココ。

でも、やっぱりこんな気象図を見ていると、原発から半径20キロや30キロが避難や警戒域と
言っている国や役所に疑いを持ちます。だって、明らかに汚染域は上、つまり北に伸びています。
アメリカが最初に避難域は半径80キロと言った意味がここにあった訳です。

取り急ぎ前日の記事を修正いたします。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
14:03  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.20 (Wed)

ドイツ気象庁の予報で、次は4月21日から23日です

福島第一原発の放射性物質拡散の過去2回のフランスとドイツの気象庁の予測が
当ってましたので、念のため今回も書く事にします。
ドイツ気象庁の予報で、次は4月21日から23日まで嫌な風が吹きます。
都内から関東一円です。その風は岩手に停滞して秋田青森に抜けるようです。
前回のデザウマの気象記事はコチラ。

あのホウレン草の汚染騒ぎの3日前と同じいやな風の流れが起こるそうです。
「日本のスピディーシステム」のデータを解析したドイツ気象庁の予報です。
GIFアニメの動画はココで見る事ができます。

20日から太平洋へと去って行く低気圧の後ろで、韓国から日本海上では
高気圧が発達してきます。定まらない風向きは時間とともに徐々に北風となり、
それに伴い大気中の粒子は本州東部の海岸沿いを南下して行くでしょう。
その際首都圏もその範囲に入る見込みです。表記はドイツ時間なので、日本時間は
+9時間です。

ドイツ21日木曜日6:00時=日本時間21日15:00時
ピクチャ 4

北日本はこの日樺太から東シベリアまで勢力を伸ばしてくる高気圧の
影響下に入ります。それによる北風は粒子の南下を促すでしょう。
風は時間とともに徐々に弱くなって行き、定まらない風向きの中で大部分の粒子は
福島地方近郊や北日本上空に停滞する見込みです。

ドイツ21日木曜日12:00時=日本時間22日21:00時
ピクチャ 5a

ドイツ22日金曜日0:00時=日本時間23日9:00時
ピクチャ 4a

福島第一原発事故の情報はどうやら、日本発の情報が一番遅くて不正確の
ようです。最初の日本政府と東電と原子力安全・保安院の発表してしてきた
「直ちに影響はない情報」がどんどん悪い方向に修正されています。

私も最初海外のニュースは騒ぎ過ぎでは、と思ったのですが実はそうではなくて
日本の新聞、TV局が情報を極力出さないようにしていたと思うようになりました。

ドイツ気象庁のHPトップページはココ

ドイツ気象庁 (DWD)による粒子分布シミュレーションの日本語訳はココ
しつこいけどもう一度書きます。何で、日本の気象庁は光化学スモッグの時のように、
放射能予報を出さないのでしょうか。何で私達はフランスや、ドイツからの情報でしか
知る事ができないのでしょうか。

日本の気象庁も「明日は風向きがマズいから外出は避けましょう。」くらいやればいいのに。
批判があって、現在はスピディのデータを数値表だけは出すようになりましたが、
こんなもん素人には分かりません。混乱や、風評被害を出さないためと言ってますが、
役所のおごりです。国民バカにしています。

そうだと思う方はどうぞ拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してください。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
13:24  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.17 (Sun)

東日本大震災救援物資を届けます

私の甥っこはミュージシャンで、JAMZIPというバンドをやっています。
知ってる人は良く知っているバンドです。神戸をベースに活動しています。
バンドが16年前の被災地・神戸から感謝の気持ちをこめて「元気!SKYプロジェクト」
参加することになりました。救援物資をあつめながら音楽と言葉と心もUSTREAMで
送ろうという企画
です。バンドを応援している叔父さんとしては何か協力せねばと。

北区の会社の前から、赤いオデッセィに救援物資を積み込み神戸に出発します。
IMG_3155.jpg
元気!SKYプロジェクトのHPによると、物資を送っている茨城北部と福島県いわき市では
食料事情は改善しつつあり、避難者は今後は仮設住宅への入居が進んでいく、
とのことで、必要な物資も生活用品に変わってきているようです。

積み込んだのは、売る(?!)ほど持っているWith Wigの帽子。
瓦礫などできっと埃っぽくなっているだろう被災地で役に立てばうれしいです。
あとまだ使っていなかった掃除機は仮設住宅で役立ってくれるでしょう。
荷造り用ヒモ、会社にストックしていたコピー用紙などです。

デミ姐屋さんに声をかけたら、これも一緒にと差し出してくれた箱入りの消しゴムに
ボールペン、プッシュピンなどの文房具などを積みました。

幸い阪神高速は空いていました。阪急六甲駅前に着きました。
IMG_3228.jpg

阪急六甲駅の西隣がライブハウスのMaiden Voyageです。
駅の隣のビルの地下にあります。
IMG_3229.jpg

入ってすぐのところに救援物資が積まれています。
IMG_3206.jpg

何でも今日15日が3回目だそうで、今日も結構集まっています。
IMG_3203.jpg

この後、神戸空港からスカイマークエアーで茨城空港へ運ばれます。
IMG_3224.jpg

救援ライブが始まりました。Ustreamでもライブ中継が始まります。
IMG_3210.jpg

一昔前はこんな事はもの凄い機材と専用回線が必要でした。今はネットにつないだPCが
あればハイビジョンでどこでも誰でもできます。すごい時代になりました。
IMG_3202.jpg

こんな感じで、いろんなバンドが参加して2~3曲で交代して行きます。
IMG_3234.jpg

ラストはみなさん一緒に。
IMG_3244a.jpg


YouTubuでも配信しています。



jamgipの新譜を貼付けます聞いて下さい。冒頭出てくるのが、甥っ子のマコトです。
二十歳代までは私に似てヤンチャでした。今は一児の父親で、私以上に落ち着いてきたかも。


私も何んかお役にたって良かったです。
まだまだ被災地では大変な毎日と思います。原発報道もどこまで信じて良いのか分からない
状況を毎日発表しています。これ以上大事にならない事を心より祈ります。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
01:53  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.09 (Sat)

They had spun to serious lie  ずっとウソだったんだぜ

昨日あたりから、斉藤和義に注目が集まっています。
size0.jpg

誰が見たって、津波後の福島原発事故後の日本の対応はひどいものです。
東電と原子力安全・保安院と経産省の前例主義、先送り主義、原発推進至上主義者の
暗躍と利権組織が起こした人災です。何ともろくて、情けない、想定外の話なのでしょう。

事はすでに、世界の中でこの災害を
「自国の都合で高濃度汚染物質を海洋投棄した国、日本」と扱い始めました。
来週はクリントン国務長官が、表向きには日本のために万全をつくすと言いに来る
となっていますが、正直なところは「あんたら、ええかげんにしいや」でしょう。

動力炉・核燃料開発事業団、動燃がつくった「頼れる仲間プルト君」


フルストリーはコチラをどうぞ。

プルトニウムは新型の原子炉で再利用すると言っているのに40年以上運転している
福島第一原発3号機で燃やしたらダメでしょう。
津波で持って行かれる程度の非常発電の施設で。

そんな中、昨日8日の夜にUSTREAMで斉藤和義が高らかに歌ってしまいました。
忌野清志郎へのオマージュです。原曲の"ずっと好きだったんだぜ"があるだけに強力です。


歌詞です。
英訳がありましたので併記します。shitの連呼は良い子はマネしてはいけません。

54 nuclear power plants in this country
“They’re safe!” CMs and schoolbooks say
この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

We trust on them, They conclude the fiasco as
“unexpected” disaster
The Black Rain from the good sky
俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

They had spun to prosecute the business
with serious lie and it was in vain
The lie:“nuclear power plants are safe”
ずっとウソだったんだぜ、やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ、原子力は安全です。

They had spun to serious lie
Popeye not contaminated, please!
ずっとウソだったんだぜ、ほうれん草食いてえな

They’ve pretended: patch on patch worse
however they should've known that was human error
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

We cannot close the radioactive substances diffused
風に舞う放射能はもう止められない

How many people contaminated?
Un-reliable Government...
何人が被曝すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

Can you find good water just apart from this town?
この街を離れて、うまい水見つけたかい?

Tell us the truth
We know They would not admit...
教えてよ!
やっぱいいや…

No escape way
もうどこも逃げ場はない。

They all spins to lie and shit from the beginning
T K S H and other power companies
We should have being faced on this reailty
ずっとクソだったんだぜ、
T電も、K電も、S電も、H電も、
もう夢ばかり見てないけど、

They all are shit from the beginning
ずっと、クソだったんだぜ

And They seem to spin and spin
それでも続ける気だ

Hey, We had spun shit outrageously
ホント、クソだったんだぜ

Urged to sing even such a cowardice
何かがしたいこの気持ち

They all are shit from the beginning
ずっと、クソだったんだぜ

And They seem to spin and spin yet
ずっと、ウソだったんだぜ

Hey, We had spun shit outrageously
ホント、クソだったんだぜ

清志郎の後は斉藤和義、私はあんたにまかせることにする。


ビクターも東電も恐れない斉藤和義に拍手を!!
私にも拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
11:02  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.05 (Tue)

首相官邸の記者の間ではあの絶不評のACジャパンのCMをもじって

首相官邸の記者の間ではあの絶不評のACジャパンのCMをもじって、こんなジョークが
流行っているそうな。
フジサンケイ

「大丈夫?」って言うと
「大丈夫」って言う。

「漏れてない?」って言うと
「漏れてない」って言う。

「安全?」って言うと
「安全」って言う。

 そうして、あとで恐くなって

「でも本当はちょっと漏れてる?」って言うと
「ちょっと漏れてる」って言う。

 こだまでしょうか、

 いいえ枝野です。

海外在住の方は何のことやらでしょうから、オリジナルを貼ります。
詩は金子みすゞさんです。


役人や専門家と称する御用科学者のレクチャーをそのまま垂れ流すだけの今の
枝野官房長官の姿勢には疑問を感じます。枝野さんはもっと本当の事を話すべきです。

話は変わって、先日鉄腕ダッシュ村の城島くんが、私の知っている大分県九重町の
時松さんというお宅を訪ねて、「黒米あめ(じらめ)」を紹介していました。
デザウマでも記事にしました

デミ姐屋さん経由で、当日のロケの裏話が入ってきましたので、バラしちゃいます。
IMG_2854.jpg

TOKIOの城島君がご当地調味料を探す・・というテーマでした。
時松さんの奥さんの令子さんから聞いたところ、城島君の滞在時間なんと1時間半。
相当疲れた顔でなんのオーラもないただのおっさん、だったとか。
(城島くんのファンがいたら、ごめんなさい)

ずーと外の車で打ち合わせで、撮影の時だけ、ソコに立って、とかコレを持って混ぜて
のカット撮りで、本人はいったい何をしているのか分からないハズとの証言。

「じらめ」だけでなく時松さんの手作り品はどれも相当時間がかかるものばかり。
なので、撮影のために、手順ごとのものを準備したので、丸3日かかったそうです。

翌日、城島君とそっくりの格好をしたスタッフがやってきて、かきまぜてる手だけ...
とかの撮影をしていったそうです。DASH村の実態も結局こんなのなんやろねえ...と、
テレビのからくりに驚いていました。

丸3日の下準備+事前の5回にも及ぶ打ち合わせ時間+本番の日の1日...とかなり時間を
要したそうで、「そんなに協力したら、当然ギャラでるでしょ?」とたずねたら、
材料費だけしか出なかったそうです。

これは余談ですが、時松和弘さんはひょうひょうとして、話がとっても面白いので、
城島君がかすんでしまう...と恐れたスタッフの今回のテーマは
「いかに和弘さんをしゃべらせないか」だったそうです。

「城島くんには悪いけど太一くんがよかった...。」の令子さんでした。

ピクチャ 4

DASH村は原発事故で、現在存続の危機にあります。
私も日曜の夜は楽しませてもらったのですが、今回の話を聞いていろんな意味で
もう難しいところに来ているのかも知れませんね。

DASH村はココにありました

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
19:39  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.03 (Sun)

津波が車を襲う瞬間の一部始終をカメラが

千葉県東部の旭市と言いますから、釜石あたりよりは津波は低かったのでしょうが、
それでも津波が車を襲う瞬間の一部始終をとらえた映像はスゴいです。
幸いドライバーは助かっていて、その時を語っています。
「もう走るしかなかったんです。」

ドライバー:
「飯岡漁港の付近に差しかかった時にコーナーを曲がったら、もう波の壁が
見えたって状況です。波の壁が曲がった瞬間、見えたんですが、その時点では、
もう走るしかなかったんですね。その最中に、車が波に巻き込まれたという状況。」

「波が増えて、もう車が浮いた状態ですね。浮いて、もうその状態でパニックに
なりまして。水かさが最大2メートル近くにまでなったと思う。・・・」

FNNニュースのアナウンサーの芝居がかったナレーションはイマイチです。


前記事でフランス放射線防護原子力安全研究の3月15日に放射能物質が
大きな「の」の字の風向きで北関東一円へと南下した時の状況を書きました。
茨城県のホウレン草が問題になった3日前でした。

どうやらドイツ気象庁の予報では、次は4月5日の午後にまた都内から
関東一円に嫌な風が吹くようです。
ピクチャ 4a

早朝から夕方までは出来るだけ外出を避けた方が良いようです。
ピクチャ 5
ドイツ気象庁のHPトップページはココ

GIFアニメの動画はココで見る事ができます。

フランスは国際原子力機関(IAEA)の持っている福島第一原発沖の6カ所の放射能汚染
センサーでリアル情報を取っているそうです。
何で、日本の気象庁は光化学スモッグのように、放射能情報を出さないのでしょうか。
何で私達はフランスや、ドイツからの情報でしか知る事ができないのでしょうか。

日本の気象庁も「明日は風向きがマズいから外出は避けましょう。」
くらいやればいいのに。
そうだと思う方はどうぞ拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してください。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
23:56  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.31 (Thu)

東日本大震災 超巨大津波に飲まれた車から生還した女性

昨日朝のTVで、気になっていた女性が助かっていたというニュースをやっていました。
あの日地震直後に自宅兼水産加工会社にいる息子が気になって、家に帰った時に津波が
きました。釜石市です。

すでに高台に非難している人達から「車にのるな~!早く逃げろー!」の大声があったのに
聞こえず「逃げて!逃げて!危ない!」の声も聞こえぬままに車に乗ってしまった彼女に、
「車じゃなくてー!」の声が空しく響いてました。当日のニュースのカメラは津波にパン
して、この後は分からずじまいでした。

あの人は助からなかったやろなぁと思いながらも気になっていました。同じTVを見た
何人かと話しました。何度も出ていた映像なので、ご存知の方も多いと思います。
昨日の朝30日のTVに本人(菊池さん)が出ていて、その時の事を話していました。

ニュースは津波当日のものより長くて、16時間後の高台に避難するところもありました。
助かっていて何よりです。家も会社のなくなりましたが、ご家族はみんな無事で、
また家業を始めるそうです。そのニュース動画がYou Tubeあるのを見つけましたので、
これは是非とも記事にせねばと、貼付けます。


いいニュースだったと思う方は
拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してください。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
00:37  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.20 (Sun)

3月18日に牛乳とホウレン草に汚染がでてしまいました

WHOは環境と放射線が、ラドン立方メートルあたり100ベクレル(Becquerels)を超えると、
75歳までの非喫煙者で最大1000分の1、喫煙者はさらにその25倍、癌の発病率が、
高くなることを警告しています。福島原発あたりは残念ながら1000ベクレルです。
フランス放射線防護原子力安全研究所の福島原発放射性物質拡散のシミュレーション
これはその動画の抜粋です。季節風で太平洋に流れる放射性物質の拡散状況。
ピクチャ 11

3月15日の放射性物質は都内全域に一度南下してから太平洋に流れました。
この時に内陸の福島県の牛乳と茨城県のホウレンソウに放射性物質が降下したと思うのが
自然ではないでしょうか。15日の午後に都内から伊豆半島で放射能物質の拡散がありました。
ピクチャ 7

広瀬隆の『原子炉時限爆弾 大地震におびえる日本列島』(ダイヤモンド社)が気になります。
氏は原子力問題ではけっこう過激な発言で有名ですが、原発事故が現実のものになると、
彼の訴えていた事が真実なのではと思えてきます。

私が広瀬隆(写真)の記事を読んだのは数年前です。かなり左寄りの人かなと思いましたが、
一応の記事を読んでからは時代に警笛を鳴らす人と理解していました。
ダイアモンド社の記事がありました。
広瀬隆a

氏の主張はだいたいこんな視点です。全てになぜならば、という説明があり、
私はそれを否定できませんでした。

1:原発の大事故は起こり得る。
2:大事故が起これば日本はほぼ壊滅する。
3:その可能性が最も高く、こわい原因として大地震が考えられる。

この放送が17日にあってから、この番組の影響でしょうか、「原発に水をかけるのは
温度を下げる応急処置で、外部電源を確保し、水を循環させて原子炉を安定させる。」と
内閣官房と電力会社と、原子力安全・保安院が連呼を始めました。

朝日ニュースターの看板番組CS局の朝日ニュースター『ニュースの深層』での広瀬氏です。
キャスターが中国の葉千栄(ようせんえい)東海大学教授というのが、何でやと思いますが、
本論と国籍は関係ないのでいいかと。
あと官房長官を枝野、枝野と呼び捨てにする広瀬氏には感心しませんが、中身は見る
価値ありと思います。よろしければどうぞ。
3:17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」1/3


3:17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」2/3


3:17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」3/3


そして、一昨日3月18日に牛乳とホウレン草に汚染がでてしまいました。
もうCTスキャンを1回受けた程度の被ばく線量だから...。などとは言えません。
放射性物質が拡散して生物内に滞留したのですから、人の身体にも入ります。
肺に入ったらヤバいです。チェルノブイリ同様に子供達の発癌が心配です。
5年経ったら、関東東北では小児癌患者の山なんて絶対にイヤです。

ドイツ政府は16日、東京や横浜に住む1000人のドイツ国民に対し、福島第一原発事故の
被害を避けるため、大阪や海外などへ避難するよう勧告しました。
東京のドイツ大使館の機能も一部をすでに大阪に移したそうです。

無人偵察機グローバルホークGlobal Hawk
Global hawks

アメリカ政府はすでに在日アメリカ国民にたいして、福島第一原発から半径80km以上の
避難勧告を実施しています。グローバルホークGlobal Hawk 無人偵察機を日本まで飛ばし、
原発及び周辺の被害状況を調査
し分析したオバマ大統領が下した判断は重いです。
グローバルホークが調査したビデオなど資料を公開していいと許諾を与えているのに、
経産省の役人は公にしないし、内閣官房にも内緒です。
放射性物質は風にのれば最初の動画の通りに、遥かな距離に飛んでいきます。
コレが現実なのでしょう。

この無秩序な原子力政策を50年間も進めてきた自民党の政権ではなく、民主党政権下の
事故だから少しはましなのかも知れませんが、11日の震災から8日間はどう考えても
経産省の役人の取り繕いと、言い訳と、先延ばしの対応が続いているようです。

広瀬氏は今回の福島第一原発が最悪の結果をもたらしてもまだ、日本は半分が残る
可能性はある。しかし静岡の高浜原発に次にくるであろう駿河湾直地震には、
どうしようもないと言います。私はコレが広瀬氏からの日本の原発への批判と脅しの
レベルである事を
祈ります。

すでにつくってしまった原発を、つくった奴らが悪いなどと非難しても何も解決はしません。
こうなったら、やったらいけない可能性のある事はやらない。
やったら良い可能性のある事はやるという強い使命感が必要です。
爆発でそこら中に散らばった、放射性物の中、危険覚で放水した消防士の覚悟です。

シラ~と「直ちに危険はありません。」「許容範囲内です。」と言う役人の
次の「想定外でした。」の責任逃れのセリフは絶対に聞きたくありません。

広瀬氏は日本はどんどん最悪の選択をして、最悪の道を進んでいると言います。
静岡の浜岡原発が、次の駿河湾沖地震で事故を起こす設計ならば、止めればいいです。
原子力安全・保安院が浜岡を止めるのに反対するなら納得のできる根拠を出すべきです。
あんた方にはそれだけの責任が、今回の事故でできてしまいましたから。

デザウマはもっとサラッとしたものなのですが、日本が心配なもので書き過ぎました。
どうぞ分かって頂ければ幸いです....。

テーマ : 地震対策 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
21:50  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.18 (Fri)

世界の東日本大震災の報道を見ていると

何か世界の東日本大震災の報道を見ていると、日本地図があって宮城沖の震源地と
その下にTOKYOがあって、まるで日本の太平洋沿岸全部が津波で破壊されていると
見える報道です。
ピクチャ 4
(CNNニュースから)

事実、一昨日話したニューヨーク在住の友人はアメリカのTV報道では日本は
壊滅状態になっているそうです。津波で太平洋側全部が壊滅は大げさですが、
そうも言っていられないのが、福島第一原発です。

テレビに出て来る専門家と呼ばれる大学教授の楽観発言には、違和感を感じていましたが、
次々に爆発して、水蒸気だか煙だかを吹き上げる原子炉を見ていると、
途中で引き返したアメリカ軍や、自衛隊の方が正確な情報を持っている気がします。

イギリスの日曜新聞インディペンデント紙
ピクチャ 5
実はこの記事、日本の漫才コンビ「サンドウィッチマン」のブログがきっかけとか。

CNNもメルトダウンを連呼しています。メルトダウンつまり炉心溶融は、
原子炉核燃料が過熱し、燃料集合体または炉心構造物が融解、破損する原子力事故で、
最悪の場合は原子炉圧力容器や原子炉格納容器、原子炉そのものが破損され、
放射性物質が周囲に拡散することです。
ピクチャ 6
インド

チェルノブイリ原発の数倍の放射能が拡散したら、確かに東日本は住めなくなります。
米国ではヨウ化カリウムの大増産体制に入っていて、その供給先は日本だそうです。

大量の放射性降下物を浴びると甲状腺機能などに影響がでる可能性があるが、
ヨウ化カリウムを服用すれば放射線が体内に取り込まれるのを防げるからです。

米国食品医薬品局(FDA)が認可したヨウ化カリウム製造会社のミズーリ州の
フレミング・ファーマシューティカルズ社のドリトサス社長が、民主党のマーキー議員と
急増する需要に対応する手配を進めているという事です。
何とも不気味です。

話は変わって、テレビは11日以降、地震と津波の災害報道ばかりで、昨日あたりから
一部で通常番組が放送されだしましたが、CMは公共広告機構ACジャパンのCM一色で、
連日、連続で見せられると、大抵もういいから止めて、という気持ちになります。

思い起こせば、阪神淡路大震災の時の「嘘・大げさ・まぎらわしい」のJAROのCMも
たいがいウンザリでした。あれも連日2週間はやってましたっけ。
IMG_2750.jpg

IMG_2755.jpg

赤星のチャリティ車椅子も、お年寄りの階段補助も、電車で妊婦に席を譲るもいい
のですが、アレだけ連続で見せられるのはほとんど暴力です。
IMG_2749.jpg
(社)ACジャパンからメッセージが出ていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業がCMの放送を自粛され、
 ACジャパンのCMが放送されることになりました。これらのCMはかならずしも
 非常時に対応できるようには作られておりません。

 そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、
 心より深くお詫び申し上げます。
 現在、ACジャパンでは、「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々を
 応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中でございます。」ヾ(ーー )ォィそっちかい!!

公共広告機構ACジャパンのCMはもういいと思う人は
どうぞ拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してください。

テーマ : 地震対策 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
01:00  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.16 (Wed)

ホンダenepo EU9iGBは実勢価格99,800円

今回の東日本大震災で改めて電気に依存している日常の生活を思い知りました。
以前カセットコンロのボンベで動く家庭菜園用のホンダ耕耘機を記事にした事が
ありましたが、
そのカセットボンベシリーズに発電機があったのを思い出しました。
ピクチャ 9
ピクチャ 4
鍋や焼き肉をするときに活躍するカセットコンロのボンベ2本で動きます。
炊飯器や電気ポットが、連続2.2時間使える性能です。
そうとうな数の携帯電話の充電やパソコンのWiMAXなどの通信ができます。

私はこのような装置を役所、学校、公共施設、企業の出先機関が装備しておくのは
災害時の最小のパワー発生機として良い考えと思います。

災害などで停電になってしまった場合、非常用の電源として活用できます。
携帯を充電したり、暖房器具を使ったり、暖かい飲み物を飲むことができれば、
今の避難場所でもどれだけ助かるでしょう。しかも、燃料のカセットボンベは買い置きと
保管がしやすいです。

ピクチャ 5

燃料をセットするには、カセットボンベをガイドに沿って2本差し込み、
レバーを押さえて固定するだけと、至ってシンプル。カセットこんろにも似ていて、
ガソリンなどのように、液体をこぼれないように注ぐのとは大違いです。
ピクチャ 6
ピクチャ 7
カセットボンベをセットしたら、スイッチを「運転」に合わせてグリップを引くだけ。
初めての人や機械が苦手な人でも手軽に使えそうです。
操作の手順が大きな数字で書いてあるので、手順を忘れても迷う心配はなさそうです。

エネポ同士か、エネポとガソリン発電機のEU9iを並列運転コードでつなげば、
2倍の出力にあたる1800VAの電気を得ることができ、使える電気製品の幅が広がります。
ピクチャ 8
とここまで書いて気になって、販売サイトの商品を見に行ったら......。
やっぱり、売り切れの入荷待ちでした。考える事は一緒なんですね。

世界のHONDAさん!!増産して世界の危機管理に売り込みましょう!!

今日あたりは....
拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 地震対策 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:05  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT