2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.03.16 (Wed)

自分の家は海抜何メートルか気になりませんか?

温暖化で海面上昇すると、どこが水没するのかがわかる地図が話題になっています。日本ではいずれ必ず来ると言われる東南海地震で、東日本大震災クラスの津波が近畿と東海四国の太平洋側を襲うと言われています。この地図を9mの津波が陸地深くまで到達したらという視点で見てみます。
海抜qaq
●シュミレーションはコチラから→http://geology.com/sea-level-rise/

操作は簡単です。下が大阪の海面上昇9mを表示したところです。ジワジワ来る温暖化海面上昇と勢いのある津波では若干到達距離に差があるかもしれませんが、枚方高槻まで達しています。
大阪湾9mャ
以前デザウマのアースダイバーの記事で紹介した大和川の水が流れ込んでいた弥生時代に似ています。

9mで関空は水没で、大阪の沿岸部は相当な被害が出そうです。だいたい南海本線まで浸水しています。
関空9m

上町台地にある中央区の大阪城周辺は水没していません。その上の天六までは陸地が残ります。
qab大阪チャ

分かりにくいですが9m浸水の天六のアップです。うちの会社のある本庄西は水没ですが、地図下の扇町公園の北野病院へ逃げれば助かりそうです。クローズアップでは写真モードの方が分かり易そうです。
qaa水没ャ

東京の浸水9mはどうでしょう。荒川から北へは絶対行かない方が身のためというのが分かります。
東京9m

都内で海に近いところにいたら、津波警報で山手線の内側へ避難です。
bqa東京bbpキャプチャ

北海道です。私の生まれた函館山のふもとの船見町は無事のようですが、函館の中心街は完全に水没です。五稜郭タワーは水面から頭が出ている状態。
函館9m

デザウマのつゆこ特派員のいるニューヨークのマンハッタンやブルックリンはこんな感じ。
ブルックリン

驚いたのは上海の9mです。南京まで水が迫り、うちのクライアントの関係工場の多くが相当被害を受けそうです。
上海9mャ

Global Sea Level Rise MapとこのGoogle Maps 標高表示(V3 APi版)を合わせて見ると、今の場所の海抜がわかるので、津波の高さから海抜値を引くと、水没高さがわかります。下の座標はうちの会社のある本庄西で海抜が1.78mでここに9mの津波が来たら7.2mの水没だから3階以上の鉄筋コンクリート建物にいれば大丈夫です。
標高ャ

こんなもん分ってどうするのって声もありますが、なぜか私はこういうシュミレーションが大好き。本当はデザイナーより地球物理geophysicsが向いていたのではと思う事があります。皆さんも家や、仕事場が水没するかどうか位はチェックしといた方がいいですよ。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.29 (Wed)

陸前高田市図書館 ゆめプロジェクト

FMで「陸前高田市の図書館復興のためにあなたの読み終えた書籍を送って下さい」と
呼びかけているのを聞きました。本を寄付して図書館を再建する運動に参加します。

夢プロジェクトあ

調べてみると、図書館に本を寄付するのではなく、古書買取会社に本を査定してもらい、
その買取金額を図書館再建のために使ってもらおうというシステムでした。
なるほど、それはとてもいいアイデアです。( ̄▽ ̄)b

夢プロジェクト3

東日本大震災の大津波により壊滅的な被害を受けた陸前高田市では、
多くの公共施設と同様に図書館も、大きな被害をうけました。
夢プロジェクト
「現在、移動図書館車や仮設図書館を運営していますが、市民、そして子どもたちが
本に親しめる場が少なくなっているのが現状です。図書館は子ども、大人が集える
コミュニティースペースとしての役割だけではなく「本を読む」ことで人の心を豊かに
してくれる場所でもあります。陸前高田市の図書館再建のためにあなたの読み終えた
書籍ををお送りください。」 というボランティア活動です。

うちはデザイン会社なので、資料用に買い集めた本だらけで、もう資料用として用済みに
なってしまった本が本棚を占領しています。こういう事でお役に立てるならと、事務所に
ある本を選んで段ボールに4箱で合計67冊発送しました。
夢プロジェクトd

後日こんな受け取り書が届きました。5270円の寄付になりました。
779.jpg

同封の挨拶状です。
780.jpg
このプロジェクトは「陸前高田市図書館ゆめプロジェクト」といいます。
買い取って査定してくれるのは株式会社バリューブックスです。

陸前高田市はココです。あの一本松でも有名です。
夢プロジェクトb 夢プロジェクトc

インターネットからだけではなく、電話でも申し込むことが出来ます。
5冊以上なら、着払いで宅配業者が引き取りに来てくれます。

気にはなっていても、震災から1年半以上経ってしまうとなかなか実行できない震災復興支援。
こんな簡単に支援できるプロジェクトを考えた人はエライ! d( ̄∀ ̄)b 
家で眠っている本もぜひ出してみようと思います。このデザウマを見に来ているみなさんも
ぜひ、参加してください。 \(⌒▽⌒)

どうぞ、ゆめプロジェクトに拍手を!デザウマにも拍手ボタンを!
ブログランキングボタンもお忘れなく!

テーマ : 私たちに出来ること・・・! - ジャンル : 福祉・ボランティア


人気ブログランキングへ
18:05  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.26 (Tue)

今回は海洋汚染です

6月14日のデザウマで「久々に原発です。」の記事を書きました。あれは大気汚染に
ついてでしたが、今回は海洋汚染です。
nutcom.jpg

アメリカNBCニュースは4月2日、福島の震災津波の300万トンのガレキと福島原発
事故の海洋汚染物が東海岸に到達して、問題になっている事を報じています。確かに
巨大タンカー20隻分くらいは流れて行っても不思議ではありません。

pupupu2.jpg

汚染物はサンディエゴ沖でターンしてハワイに達する見込みです。
70536.jpg

この海域は黒マグロや本マグロを始めとする大型の回遊魚の豊かな漁場です。
マグロは日本近海で産卵ふ化して、アメリカまで何度も太平洋を横切って、大きく
なる魚ですから放射能核種の影響が心配です。
tuna-noaa.jpg

科学者達は、南カリフォルニア海岸沖で見つかる放射性マグロを最近発見しています。
放射性セシウムの濃度は、前年にカリフォルニア海岸沖でマグロで計られる量の10倍で、
汚染は福島原発から海水に拡散した放射能核種によるものと見られています。

2012年の3月の画像で、海上浮遊物の一部が東海岸に到達した頃の海洋汚染。
March-2012.jpg

小出助教がNY講演で言っていた言葉があります。「きっと日本が倒産したって贖いきれないほどの被害が実は出ている。それを日本の国がきちっと言わない。自分たちの責任を明らかにしないで逃げようとしてるのが今現在です。」
私もその通りだと思います。
guardian.co.uk,Tuesday 29 May 2012 藤村修 官房長官の会見

どうぞ、拍手ボタンを、ブログランキングボタンもありがとうございます。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:05  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.14 (Thu)

久々に原発です

野田政権が経産官僚と原子力村の要求通り、大飯原発3,4号機の再稼働にGOサインを
出しました。橋下市長が細野大臣に求めた夏限定の再稼働は無視されました。
市長3
今の政府は「原発は動けば一基1兆円の資産、動かなければマイナス1.5兆円の不良資産」
と考える電力会社の言いなりです。メガバンクも現政府は官僚の支配下にあるので、
小泉政権の時のように債券放棄する気はありません。政府の再生エネルギー移行政策は
ポーズだけです。

どうも日本政府もマスコミも今回の福島原発事故が、世界規模の放射性汚染事故という
認識が足りないようです。次に福島の4号機の水が抜けたら、関東がアウトで、大飯原発が
福島のような事故を起こしたら近畿圏がアウトです。さらにチェルノブイリ原発と、福島
第一原発の上に加算されるセシウム137の汚染で、ガンの発症率が世界レベルでドーンと
上昇します。残念な事に、細胞活動の活発な赤ん坊や乳幼児、児童から先にガンの発症率が
上がるのです。

これはセシウム137が降下した大気汚染の地表図です。真っ赤なところは福島で黄色から
緑が北関東に広がっています。驚くのは北海道より大阪より、ロス、サンフランシスコ、
アラスカ、カムチャツカの方がはるかに強く汚染されていることです。
セシウム11
Map of ground deposition of caesium-137 for the Fukushima-Daichii accident.
後で紹介する小出助教がNY講演で使ったフランスの資料。(三番目の画像が動画です。)

ではどのようにセシウム137大気汚染は広がって行ったのでしょうか。
2011年3月13日16:00
セシウム5

2011年3月16日01:00
セシウム6

2011年3月18日07:00
セシウム7

2011年3月21日22:00
セシウム8

2011年3月24日21:00
セシウム9

2011年4月01日08:00
セシウム10
ここまで20日足らずで汚染が広がり、最初の汚染地図になります。海にも降り注ぎましたが、
海は海で海洋汚染地図という物があるのでしょう。アメリカ東海岸に先日福島のハーレーの
バイクが揚がったそうですから、海洋汚染もアメリカまで到達しているでしょう。

デザウマの2012.04.27 (Fri)で、小出裕章京都大学原子炉実験所助教のニューヨーク公演「日本に帰る前に知っておきたい「放射能」のこと」の記事を書きましたが、実際の講演で小出助教がその危険性について述べておられますので紹介させていただきます。

5月3日 小出裕章さんのNY講演会「日本に帰る前に知っておきたい『放射能』のこと」
文字起こし作業をして下さった方に感謝です。
(その1)ここまで来るのはなんだか信じられないような気持ちでこの場所に立っています。
(その2)その原子力発電で一体何をやっているんでしょうか。
(その3)福島事故の影響って、どんなものだろうかと考えてみたいと思います。

小出裕章氏・中山憲医師・布施純郎医師のNYメディアに向けての記者会見2012年5月6日

助教は何度も、何ベクレル以下だから安全で、何ベクレル以上は危険なんて事ではなく、
ゼロから数字が上がって行けば、それに比例してガンの発症率が上がると説明しています。

今度日本が原発事故を起こしたらどうなるのでしょう。野田総理は私が責任を取ると、
言いましたが、どう取れると言うのでしょう。
小出助教は原発を「トイレのないマンションだ」と言います。正確には汚物タンクは
あるけれど、溜めるだけしかできないのではいつかは破綻するでしょう。

私は提案します。日本は国策として安全な原子炉停止から廃炉、核燃料の安全処理方法を
10年20年がかりで研究開発して、その技術を世界に広めましょう。事業として輸出しても
いいでしょうし、他の再生エネルギーと合わせて、経済援助でもいいでしょう。
そのためには原子力村の技術も重要です。小出さん達と握手して事に当たる事ができたら
と思いますが....ダメでしょうか。(´-ω-`)ダメでしょうね.....。

ニューヨーク在住の友人のつゆこさんが、この小出さんの講演に行って前の方に座ったら
目の前に坂本龍一がいて、USTREAM動画中継のカメラを回していたそうです。

どうぞ、拍手ボタンを、ブログランキングボタンもありがとうございます。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:05  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(1)  |  コメント(1)

2012.04.27 (Fri)

日本に帰る前に知っておきたい「放射能」のこと

「小出裕章講演会 in NY」5月3日が開催されます。
ピクチャ 2
在NYの日本人が一時帰国や本帰国で日本に帰る時に、福島原発事故の正確な情報を
知っておきたいというのは良く分かります。そんな人達の為に、小出助教が連休の
間隙をぬってNY講演をされるという情報がNYの友人つゆこさんより入りました。
彼女はすでに講演のチケットを手に入れてます。

ピクチャ 4

場所は:Holy Trinity Lutheran Church
     3 West 65th Street (corner of Central Park West and West 65th Street)
     New York, NY 10023,

ピクチャ 3

最後にこんな記載がありました。
ピクチャ 5

小出助教と言えば、最近の講演は3月24日の飯能講演会がustream.tvに上がっています。
この講演は結構長くて、これまでのまとめのようなものなので、これに近い話になるの
ではと思います。
(終盤の被曝世代比較のあたりの音声が一部切れています。)
小出裕章さん 飯能講演会 2012.3.24



デザウマの最新原発関連記事はこちら
これまでのデザウマ原発事故の記事まとめはこちら

さて、ビジネスクラスのシートのカンパは集まったのかが、気になります。
25日時点でこのようになってます。

「4月25日現在、オンラインと小切手で3,385ドルの寄付をいただいております。
さらに、1名の方が寄付をお約束してくださっています。ありがとうございます。
目標額の3分の2以上、達成しました。もう一息です。よろしくお願いします。」

何とかなりそうで良かったですね。
どうぞ、デザウマに拍手を、ブログランキングボタンもよろしく。

テーマ : 放射能ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:05  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.03.23 (Fri)

福島4号機の水が抜けたら、東京がアウト

「2013年12月までに4号機の燃料プールにヒビが入って水が抜けたら、東京がアウトの可能性があります」これはテレビ朝日社員コメンテイター兼リポーターの玉川徹氏が番組内で言った言葉です。

4号機は確かに右に傾いて見えます。これが問題です。
970.jpg

20110516-7.jpg

74146834.jpg

なぜか大手の新聞やテレビが詳しい報道をしようとしません。北関東18万人がこの1年間
極めて危険な状態に置かれていて、その状態がまだ後2年近く続くのは尋常ではありません。
'12/3/10中国新聞はこのように詳しく書いていますが、知れば知る程に情報を出さない
日本政府に腹が立ちます。共同通信の配信を受けた中国新聞の記事。

記事抜粋です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京電力福島第1原発事故でオバマ米政権が、昨年3月15日に4号機の水素爆発で
作業員の大半が退避した時点で、日本の対処能力を疑い、米軍特殊専門部隊投入など
本格支援に踏み切っていた事が、この3月10日分かった。

米側が東京に放射性物質が飛散する最悪事態を予測、日本が3月25日に作成した最悪
シナリオを入手していたことも判明した。複数の米政府高官が共同通信に語った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年1月12日の東京新聞
2012022022024338aa.jpg

日本政府は最悪シナリオを国民に知らせず、今年1月まで開示しなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米高官によると、3月15日朝の水素爆発について米政府の専門家は4号機の使用済み
燃料プールが干上がり、水素が大量発生したと推測。米軍無人偵察機が探知した温度
上昇がこの見方を強めた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(実際にはプールは干上がってはいないが、天井は吹き飛んで最上階の燃料棒プールは
むき出し、建物は傾いて、今後の地震によって亀裂発生水漏れで、チェルノブイリの
8倍のセシウムの飛散汚染が直近の心配です。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さらに東電が水素爆発後に、650人いた作業員の約9割を退避させたため
「いずれ作業を放棄するのではないか」との疑念が米政府内で浮上していた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
建屋の崩壊を防ぐ、加重軽減のためにやっと3月6日に撤去された重量110トンのクレーン
060681.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米核研究機関のローレンス・リバモア国立研究所は燃料プールが干上がる「最悪の事態」
を検討。放射性物質が東京首都圏にも拡散する試算がまとまり、大統領に報告された。

ある米高官は「爆発と退避がワシントンに大きな変化をもたらした。日本の事故対処能力
に対する信頼が失われた。東電も現場を放棄しだした。仰天した」と言明した。

米側は注水用の資機材を提供し、特殊専門部隊「CBIRF(シーバーフ)」を日本に派遣。
同部隊は米本土での核テロ対処などが使命で初めて海外展開した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FaceBookではYouTube動画の貼付けが無視されるので、青字クリックで見て下さい。
福島原発 4号機倒壊したら核燃料溶融飛散/東北北関東で18万人死亡想定
米国立研究所/福島マーク1同型原発の全閉鎖を緊急提案! ガンダーセン 10/21



Reactor No. 4 LEANING! Structure Unsound. Fukushima Japan
4号機建屋の傾きは不気味です
日本語字幕はありませんが緊迫感は伝わります。


20120208 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
4号機の耐震工事・使用済燃料取り出し「余震で崩れてしまえばおしまい」


チェルノブイリの8倍の核燃料が溶融崩壊しないように、建物が、プールが壊れない
ように祈る綱渡りの事態がすでに1年間続いていて、まだ後2年続く事を知っている人は
どうも少な過ぎるようです。大きな地震が来ないように祈ります。

昨年の菅直人首相が東電本社に乗り込んで、「60(歳)になる幹部連中は現地に行って
死んだっていいんだ。俺も行く」「撤退したら東電は百パーセントつぶれる。
逃げてみたって逃げ切れないぞ」などと、怒鳴り散らし恫喝していたというのを批判する
風潮があるが、私はこの発言は至極当然と思うし、今の野田首相も4号機の危険排除を
早く仕上げろと、東電幹部をドヤし続けて欲しいです。

これまでのデザウマ原発事故の記事まとめはこちら

そうや!と賛同頂ける方はどうぞ、拍手ぼたんを!ブログランキングボタンもお願いします。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
17:56  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2011.11.11 (Fri)

福島第一原子力発電所による汚染事故は100%予見可能な事故だったのです

都内では過去に投棄されたラジウム高濃度汚染、千葉県では福島原発による汚染、
そして福島原発2号炉が再臨界状態との発表がありました。

11月2日 2号機キセノン検出は再臨界の可能性 暴走は多分ない 小出裕章(MBS)


2011.09.01 (Thu) に原発事故の記事をまとめを書きましたが、こんな記事が発表されましたので、これは引用紹介させて頂かねばと思います。長いですがお付き合い下さい。

東京電力福島第一原子力発電所の事故は技術的ミスで、天災でも偶然でもなく想定外でもなく、100%予見可能な事故だったと、同志社大学の山口栄一教授は主張します。山口教授は現在「FUKUSHIMAプロジェクト」委員長。技術経営の観点から原発事故の本質に迫る調査活動にあたっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピクチャ 333

私なりに教授の論点をまとめてみました。
「東電技術者は最後の砦が機能している間に早く海水を注入すべきと判断したが、それは原子炉の廃炉を意味する。高濃度の線量の放射性物質を東北関東に、バラまく危険が迫っている1号炉の最後の砦の8時間を、東電の勝俣会長、清水社長ら経営陣は廃炉を躊躇して20時間もかけて最悪の結果を出した。

本来8時間しか余裕がないのに、東電経営陣はも20時間かかって制御不能をやっと理解して、海水注入をしたがもうすでに遅かったのです。

ほかに選択肢はなく、判断が遅れれば制御不能になることは100%予見可能できた。しかも、1号機のみならず、2号機と3号機でも海水注入までにはかなりの時間を要して、結局みんな爆発させてしまいました。これは明らかに刑法上の不作為にあたり、東京電力には原発被害のすべての責任があります。」


以下日経BP社記事のコピーを掲載させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピクチャ 3
ピクチャ 4
ピクチャ 5
ピクチャ 12
ピクチャ 6
ピクチャ 7
ピクチャ 8
ピクチャ 10
ピクチャ 11

インタビュー形式で同じ内容が最近ネット掲載されましたのでそちらも。
●その1●その2●その3●その4●その5

そして、3月14日午前11時過ぎ、福島原発3号炉は2度にわたる水素爆発を起こして、ウラン再処理のMOX燃料のプルトニウムを東日本中にバラまきました。先日大阪の十三で聞いた小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)の言葉が浮かびます。

東日本の広域が汚染されてしまったのです。何ベクレル以下だから大丈夫なんて事はないのです。確実にガンの発症率は上がるのです。汚染された食べ物を排除はできないでしょう。大人はともかく、子供に食べさせるのだけは避けたいです、と。

もう一つ、明らかになってきた事があります。原子炉から出る核燃料廃棄物も再処理されたMOX燃料の廃棄物も、今回東日本に舞散った放射性汚染物も、捨てる場所も永久保存する場所もないのです。モンゴル政府に各国がモンゴルウランを買うから核廃棄物を捨てさせて、と言ったらバッサリ断わられました。飯舘村で大量に発見されたプルトニウム239の半減期2万4000年の時間軸で責任取れる人間など一人もいないのですから。


即刻全原子炉停止は現実的ないと多くの人が思っているようです。なら5年後ゼロにして、発電は再生可能エネルギーへ移行して、みんなが節電する。東電を解体して発送電分離。廃炉を恐れて、危機管理の出来なかった経営陣は刑事告訴で裁判としましょう。

ご賛同頂ける方はどうぞ拍手を、ランキングもお願いします。

テーマ : 許されない出来事 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:30  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.02 (Fri)

ドイツZDF-Frontal21「 福島原発事故その後」

ドイツ国内のTV放送で流れた福島原発事故その後の取材報道です。日本のTV放送とは
内容も取材視点も違いますが、私にはドイツの方が正しく見えます。
どうぞ前記事の「これまでの原発事故の記事をまとめてみました。」と一体で見て下さい。
ドイツZDF-Frontal21「 福島原発事故その後」

和歌山の○川○造さん、情報ありがとうございます。

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
13:39  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.01 (Thu)

これまでの原発事故の記事をまとめてみました。

ハリケーン「アイリーン」が29日午前にニューヨークを直撃です。この規模の台風は110年ぶりで、復旧には暫くかかるようです。Brooklynの友人一家は大丈夫だけど、学校も会社も休みになったとか、今日あたりは復旧してるといいのですが。
ピクチャ 33
米ニューヨーク(New York)市ブロンクス(Bronx)で、ハリケーン「アイリーン(Irene)」の直撃で壊れた桟橋
( AFP BB Newsから)

これまでの原発事故の記事をまとめてみました。青字のクリックで新しいウィンドが開きます。
○原発事故から5ヶ月以上経ちました

○古賀茂明さんを次の経産省の政務次官に任命しましょう

○「国会は怠慢です。私は満身の怒りを表明します。」

○村上春樹スカタルーニャ国際賞受賞式演説

○海水注入を止めていたら死ぬかもしれない

○省益を優先させて日本の未来を描けない官僚主導

○福島第一原発3号炉は即発臨界爆発だった

○参議院の行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」

○東北の子供達を守りたいです

○東日本大震災 超巨大津波に飲まれた車から生還した女性

地球上で起こる地震の1/10は日本の本土と日本の領海内で起こるといいます。そんな地震大国の日本に、50年前のアメリカ製で海岸ではなく河口用に設計されたGE製の原発マーク1が多数建設されました。御用学者と後に経産省の次官になる男での指示で決まる、津波対応5.7m基準原発が、歴史的に10mを超す大津波に何度も襲われた日本各地の沿岸部に、なぜつくられたのでしょうか。
ピクチャ 6

その指示を出した松永和夫事務次官は海江田経産相に責任を取って更迭されたと報道されたのに、実態は早期退職扱いで6千万~8千万円程度の退職金満額に加えて1千万円支給されるとか。官僚の言いなりで、徹底的にコケにされている海江田さんが総理になったら心配でしたが、これは阻止されました。野田総理の方がもっと心配という声ありますが...。
img_471741_10265757_0.jpg

今から考えると1993年(平成5年)の北海道南西沖地震マグニチュード7.8の時に、16.8mの大津波で多くの死を出して、福島第一原発の設計者はそれこそ、ビックリして肝を冷やしたと思います。でも津波対応高さは見直される事なく、2002年に基準は5.7mと決まりました。それが原因となり、大津波で電源装置をすべて破壊され、水素爆発で東北から関東までの広範囲な放射能汚染事故となりました。

国民を守る国家の役人は、当然事故回避の手を打つべきでしたが、なぜか対応しようとする役人は次々に、窓際に追いやられ、仕事を与えられず、役所を追われました。原発をそんな大きな津波が襲う訳がない、そんな事を言うのは狂信的な原子力反対派とされました。

高級官僚と呼ばれる役人は、日本国民は愚民であるから「よらしむべし知らしむべからず」と本当に考えているのです。自分の属する省庁の利益が絶対で、国家国民は愚民だから、騙されてついてくればよいのです。

私が経産省の政務次官になって欲しい古賀茂明氏が語る 日本中枢の崩壊


国家賠償法というのが昨年どさくさに官僚主導で成立ましたが、これがひどい天下の悪法で、公務員がその職務を行うについて、故意又は過失がない限り、賠償責任を負わないというものです。想定外と唱えればどれだけ国民に損害を与えても官僚は罪にならないのです。民主党は官僚に言いくるめられてこの法案を通してしまいました。

官僚におとがめはなく、賠償はすべて税金アップか、電気料金の値上げで決りです。ここまで頑張っていた中小企業も、税金と電気代の安い海外へ逃げます。生涯最後の国家奉公と政権側に入った与謝野さんと、財務省のリモコンの野田総理はうわ言のように、税金を上げるしかこの国を救う道はないと言います。でも私には経済を浮揚させる国家戦略を持たない、無能な政治家にしか見えません。

農林水産省は29日、福島、宮城、茨城、栃木、群馬、千葉の6県の579地点を調査した農地の汚染地図を発表しました。そろそろ愚民たる国民の関心が薄れた次期と読んだのでしょう。福島県内の40地点で稲の作付け禁止の基準を超える汚染が確認されたと言います。それはつまり、そこの今年のお米はダメよという意味です。こんな後だしパニックで官僚は何を企むのでしょうか。

次の組閣では野田総理に少なくとも官僚が嫌がるこの二人は閣僚に戻るべきです。
ピクチャ 3

あの自民党の故橋本首相は功罪ありましたが、それでも携帯電話の規制緩和で、1円携帯の文化をつくり出して、ものづくりから物流まで、もの凄い経済効果を生んだ事を私は評価します。今なら自然エネルギーと水資源開発への集中投資と規制緩和で輸出振興でしょう。そんな仕掛けのかけらも思いつかない、御用労働組合の言いなりで、規制緩和は自民党より出来ない、官僚になめられっぱなしの民主党に投票した私が思いっきりバカでした。ここまでダメとは想定外でした。

送電発電分離で東電解体で資産売却して、5つ位に民間分社して互いに競争させましょう。ソフトバンクも、富士通も、場合に寄っては日立も東芝も新会社に入りたいはずですから、すぐに8兆円以上の現金が集まります。与謝野大臣の言う復興税と電気代値上げで対応する必要はまったくありません。電気労連と真剣に日本の将来の話をして下さい。
4525a.jpg

そのお金でまずは汚染物除去と隔離と、日本を浮上させるエコエネルギー産業と、世界が求める水資源産業の新興政策を突貫で行いましょう。後押しは日銀に、アメリカの脅しを跳ね返して、世界の先進国同様に円をどんどん刷らせればよろし。財務省と日銀は円安に持って行く努力をしなさい。

無理ですか、どうですか?県議の時から毎朝千葉の駅前でつじ立ち演説をして、地道に国民のための政策実現を訴えていた、松下政経義塾一期生の野田総理大臣どの。

少しでも賛同頂ければ拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをお願いいたします。

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
18:28  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.26 (Fri)

原発事故から5ヶ月以上経ちました

事故から5ヶ月以上も経ってから、3月の検査結果を発表する原発事故調査・検証委員会って何なんでしょう。今振り返れば3月17日の広瀬隆氏の発言は正しかったと見るべきです。

8084607.jpg
東京電力福島第一原発事故をめぐり、政府の原子力災害対策本部は8月17日、福島県の子ども約1150人を対象にした甲状腺の内部被曝検査で、45%で被曝が確認されていたことを、明らかにしました。政府は「微量で問題となるレベルでない」と言いますが、それは違います。放射能核種の汚染は各地点の測定汚染量ではなく、外部に放出された放射能の総量で、判断すべきものだからです。警戒区域にいた子供達はすでにかなりのリスクを抱えているとして、早く医療対処が必要です。

東京大学アイソトープ総合センター長の児玉龍彦さんの満身の怒りの記事を少し前に書きましたが、8月17日の毎日新聞に、今回の全ての放射能汚染のスタートとなった、3月12日の福島第一原発1号機の水素爆発を東電は予想できず、冷却水が無くなって燃料棒を被うジルコニウムが高温になって水素爆発を起こしたとあります。

この図の通り、3月15日が最大の汚染日でした。この日の風にのった放射能核種が、静岡のお茶を汚染し、東北のホウレン草や牧草を汚染しました。原子炉冷温停止に失敗すれば、と思うとゾッとします。
ピクチャ 2

50年以上前に設計された、GE社製のマーク1原子炉を今まで安全だから、これからも絶対安全なのだ、災害は想定内でしか起こりえない。こんなバカな原子力村の論法が、次々に破綻して、ついに水素爆発で炉心の放射線を東北から関東にバラまく結果となったのです。
ピクチャ 5

政府は21日、半径20キロの警戒区域のうち原発に極めて近い地域は長期間にわたって、居住は困難として、警戒区域の立ち入り禁止措置を長期継続する方針を固めました。
ピクチャ 6

対象地域は同県大熊、双葉両町内の原発周辺3キロ圏内。政府はこれまで、事故収束に向けた工程表で原子炉が冷温停止状態となる「ステップ2」の達成後に、警戒区域解除について検討するとしていました。しかし第1原発に近接した地域は放射線量が極めて高く、立ち入り禁止措置は数十年続くとの見通しもあると、やっと本音を言い出しました。
ピクチャ 7

当然です。依然として原子炉が冷温停止状態となる「ステップ2」など、まだまだ無理で、いまだに冷却水が止まると3月12日の水素爆発と同じ事が起こる状態ですから。

政府としても『チェルノブイリ同様に25年30年という単位で戻れない』と早く、避難民に言わなければいけないし、4年~5年で確実に増えるこの地方の子供の甲状腺ガンを始めとする放射能性の疾病に対処せねばなりません。
IMG_5613.jpg
帰れないのに、帰れそうな情報を意図的に国が流すのか分かりません。補償問題から逃げているとしたら、卑怯極まりないです。年寄りにはショックが大き過ぎる?だからと言って事実を知らせないのは傲慢です。高齢で亡なって行く年寄りは見捨てると官僚が決めたたのなら、とんでもない話です。

遅すぎる田畑や居住地域の除染(土剥離)がやっと自治体の手で始まったようですが、うずたかく積まれた汚染土壌を処分する場所がありません。ブルーシートをかけておくのは、台風がくればまた飛散してしまいます。汚染されたガレキの山も気がかりです。

どうせ福島第一原発は廃炉だし、同じセシウム汚染の半減期の25年以上が目安になるなら、福島第一原発の敷地内に穴を掘って埋めればいいのではないでしょうか。数が足りなければ、全国のGE社製のマーク1を止めて、穴を掘って埋めるのもいいです。止めた高浜原発もあるし。地震や大津波がが来ても絶対大丈夫な器をつくる技術をお持ちの経産省と東電なんですから。

これまでの津波原発関連で書いた記事をまとめてみたいと思います。またお知らせします。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくだされば幸いです。

テーマ : ほっとけない原発震災 - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
18:14  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.10 (Wed)

古賀茂明さんを次の経産省の政務次官に任命しましょう

古賀茂明さんを次の経産省の政務次官に任命したいです。
7月4日海江田経産相が原子力行政を仕切ってきた松永和夫事務次官と、寺坂信昭
原子力安全・保安院長、細野哲弘資源エネルギー庁長官の3人の更迭を発表しました。
更迭の理由として、福島第1原子力発電所事故への一連の対応と、原発「やらせ問題」
の責任を明確にするためと言っています。

確かに松永和夫事務次官は原子力安全・保安院の次長時代に福島原発の堤防の高さを
5.7メートルと決めた人で、公務員制度改革に取り組んだ古賀氏に退職を迫った人です。

また、寺坂信昭原子力安全・保安院長はトップに就いた2009年以降、原子力の
安全を監視するどころか、原発稼働を最優先してきた事で有名な人です。

INsideOUT6/22(水)「現役官僚が激白!日本中枢の崩壊」1/3


古賀茂明さんは再生可能エネルギーの自家発電など電力分野における規制緩和を早急に
行う必要があると訴え続けた経産省の官僚で、経済協力開発機構(OECD)勤務の後に
経済産業省課長、中小企業庁部長、独立行政法人産業技術総合研究所理事を経て、
2008年に国家公務員制度改革推進本部事務局審議官に就任し、当時の渡辺喜美行革相に
同調して、公務員制度改革に取り組んだ人で、守旧派の官僚を思いっきり敵に回しました。

政権交代後2009年12 月に国家公務員制度改革推進本部の任を解かれ経済産業省に
戻ったけれど、正式の役職ではない官房付に長期間とどめ置かれる異例の措置を受けています。
悪徳官僚の手口を熟知している古賀茂明さんを次の経産省の政務次官にしましょう。

INsideOUT6/22(水)「現役官僚が激白!日本中枢の崩壊」2/3


最近では(勤務時間外の)テレビ雑誌執筆活動などで政府の公務員制度改革案を批判する
などして広く名前を知られるようになりました。

古賀茂明さんの主張です。
「原発に代わる再生可能エネルギーの自家発電など電力分野における規制緩和を
早急に行う必要があると訴える。 だが、その大きな障害になっているのは、
日本の電力各社が発送電を完全独占している旧来システムです。」

INsideOUT6/22(水)「現役官僚が激白!日本中枢の崩壊」3/3


「震災前も電力の自由化は議論されてきたが、電力会社の巨大な力で潰されてきたが、
東電を象徴とする電力会社の権威が失墜した今こそ、旧態依然としたシステムを
崩壊させる千載一遇の時。」と彼は主張します。私も大賛成です。

11.07.13 講師:古賀茂明氏 第2回超党派勉強会


もう順送りの経産省事務次官他の人事が、決まっているとテレビの評論家は言います。
官僚の言いなりになってボロボロにされて、恨み骨髄のもうすぐ辞めるのが決定
している海江田経産相が日本の国家の未来を考えて、強欲官僚の最も嫌がる改革派の
古賀茂明さんを政務次官に任命すべきと思います。辞めるのが決まっている菅直人総理も
反対はしないでしょう。

7月28日「日本中枢を再生させる会」古賀茂明氏を囲む会
(着席して開始までちょっと時間がかかってます。)


経済評論家時代に山ほどたくさん立派な事を言ってきて、経済産業大臣になったら
官僚に言いくるめられて殆ど何んにも実現できなかった海江田万里さん、
このくらいは是非やって下さい。日本のために我に帰ってください。

それと、野田財務大臣にお願いします。財務官僚の洗脳レクチャーのまま民主党の
党首選挙に出るのは止めて下さい。増税の前に国民に経済再生の道筋を示して、
こうすれば日本はジリ貧にならないという国家戦略を見せて下さい。

今日は拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して下さるでしょうか....。

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
17:51  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.04 (Thu)

「国会は怠慢です。私は満身の怒りを表明します。」

「国会は怠慢です。私は満身の怒りを表明します。」
東京大学先端科学技術研究センター 東京大学アイソトープ総合センター長の
児玉龍彦さんの話です。
ピクチャ 2x

7月27日の衆院厚労委員会児玉龍彦参考人
7万人の人が自宅を離れてさまよっている時に国会は何をやっているのですか。
特に後半の答弁は早口で感情過多ぎみですが、聞く価値は十分あると思います。

どこからのクレームなのかYou Tubuのこの児玉龍彦参考人の画像がどんどん消されています。
コレもすぐ削除されるかも知れません。

ピクチャ 4

玉龍彦参考人の論旨は次の内容です。
第1番目に国策として食品、土壌、水をイメージングして汚染測定してください。
  今の日本の科学技術力で全く可能ですすぐにできます。
第2番目に緊急に子供の被爆を減少させるために新しい法律を制定して下さい。
  やらねばならないセシウム除去運搬作業が法律違反になっています。
第3番目に国策として放射線土壌除去作業をやってください。
  民間の技術で十分可能です。
ピクチャ x6

この発表の全文を書き起こした記事がありました。You Tubeが削除されたらこの文書をどうぞ。

少し前に書いた関連するデザウマです。
子供達の被曝限度を年間20ミリシーベルトの設定を「とても許すことができない」と
内閣官房参与を辞任した小佐古東京大大学院教授の記事。

現在の牛乳、ホウレン草、お茶、牛肉と続く汚染被害の発端となった3月15日のセシウム137
放射線核種汚染の拡散状況の記事。

今日あたりから、今年収穫の米の汚染問題が噴き出しました。あの15日からの一週間の
スピーディの分析結果で、はるか遠くの静岡のお茶にまで汚染が確認できたはずなのに、
何で土壌調査もすることなく、東北の農家に田植えをさせたのか、なぜ汚染米ができてから
騒ぐのか、本当に役人と官僚の想像力、危機対応力になさに愕然とします。
2011032158e9.jpg
フランス放射線防護原子力安全研究所の福島原発放射性物質拡散の3月15日シミュレーション動画です。
静岡を含む、今問題になっている飛び地の汚染状況が分かります。
←青い文字のクリックで表示されます。

児玉龍彦参考人の話は早口で、難しい用語も出てきますが、良く聞くと理解できます。
私には京都大学原子炉実験所の小出助教の意見同様にすごくまともな意見に聞こえます。
広島の原爆の20発分のウランを福島原発が放出し、これだけの放射線総量がどれほど
の環境汚染を引き起こし人体に影響を及ぼすかを、なぜ新聞もテレビも取り上げないのか、
私には不思議です。これを出したくない東電と経産省の闇の力のせいでしょうか。だとすれば
発送電分離なんて実現しませんし、再生エネルギー法案も骨抜きにされてしまうでしょう。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくだされば幸いです。

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
19:11  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.18 (Sat)

村上春樹スカタルーニャ国際賞受賞式演説

ピクチャ 5
スペインカタルーニャ国際賞は科学、経済、芸術、文化の各界で活躍する知識人で
「文化、科学、人文科学分野の価値の発展のための意欲的・創作的活動が評価された人」
に対して授与される賞です。毎年1名が対象で、今年は村上氏が選出されました。
評価されたのは「東洋と西洋の文学の懸け橋となった」ことだそうです。
授賞式が6月9日にありました。

1Q84が世界的に認められているのは聞いていましたが、スペインでもすごい人気です。
書籍についてのイメージフィルムみたいなもののスペイン語バージョン。キレイです。


村上さんは6月9日の授賞式のスピーチで自身の作品の事は最後の方でチラっと言うだけで、
大半は「我々日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだった。」を語っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我々は技術力を結集し、持てる叡智を結集し、社会資本を注ぎ込み、原子力発電に
代わる有効なエネルギー開発を、国家レベルで追求すべきだったのです。
たとえ世界中が「原子力ほど効率の良いエネルギーはない。
それを使わない日本人は馬鹿だ」とあざ笑ったとしても、
我々は原爆体験によって植え付けられた、核に対するアレルギーを、
妥協することなく持ち続けるべきだった。
核を使わないエネルギーの開発を、
日本の戦後の歩みの中心命題に据えるべきだったのです。

それは広島と長崎で亡くなった多くの犠牲者に対する、我々の集合的責任の
取り方となったはずです。日本にはそのような骨太の倫理と規範が、
そして社会的メッセージが必要だった。それは我々日本人が世界に真に貢献できる、
大きな機会となったはずです。
しかし急速な経済発展の途上で、「効率」という安易な基準に流され、
その大事な道筋を我々は見失ってしまったのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ANNnewsCH







スピーチの全文がネットに上がっています。

村上春樹さんは2009年のイスラエル最高の文学賞エルサレム賞の授賞式での
記念講演でもイスラエルによるパレスチナ自治区ガザ地区への攻撃を批判した
受賞記念スピーチをして世界中で話題になりました。

冒頭の掴みの女性からのキスの話はさておき、今回も日本人として私は拍手を送ります。

私にも拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければ幸いです 。

テーマ : 誰かへ伝える言葉 - ジャンル : 小説・文学


人気ブログランキングへ
18:05  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.07 (Tue)

海水注入を止めていたら死ぬかもしれない

毎日放送MBSニュースから転載させていただきます。
福島第一原発の事故で現場で復旧作業の陣頭指揮をとる、吉田昌郎所長が
JNNの単独インタビューに応じました。このなかで、吉田所長は事故直後、
本社の指示に従わず、海水の注入を続けたことについて、
「もし止めていたら死ぬかもしれないという気持ちだった」と当時の判断について
語りました。吉田所長が事故発生後、メディアの取材に応じるのは初めてのことです。
ニュースの動画です。


汚染した水をどう処理するか、ここが一番大きな課題だと言っています。
汚水処理は確かに大変な問題ですが、今は出て来る汚水を貯めるしかないでしょう。
静岡市の海釣り公園の1万トンのメガフロートを急遽さし向けましたが、もうそれを
上回る量の汚染水が出てしまっているという。最終的には20万トンを超えるのではと
いう情報もあります。


確か資源エネルギー庁の所轄の独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構
通称JOGMECという組織が、70万トン以上のメガフロートを13隻ももっています。
○福岡県北九州市若松区白島海域 ○長崎県南松浦郡新上五島町海域
 約560万kl(約70万トン×8隻)      約440万kl(約88万トン×5隻)
index_pi_001.jpg

国が一隻つくって後で返すから、非常事態なんだし一隻を空にして福島に持ってきてと
言えばいいのになぜしないのでしょう。石油天然ガスを備蓄できるほどの密閉性が
あるならうってつけではないでしょうか。
index_pi_008.jpg

デカ過ぎてに接岸できないのなら、沖合に止めてタンカーでピストンすればいいです。
index_pi_009.jpg

前出の京大の小出さんは、石油タンカーを連れてきて、それに汚染水を入れて、
おなじ東京電力の柏崎刈羽原子力発電所に移す。柏崎刈羽原子力発電所には廃液の
処理装置があるので、そこで処理をしながらタンカーでピストンすればいいとも言っています。

また日本の役人の前例主義や、日本銀行の量的緩和同様に、あまりにも小さく、
あまりに遅いがピッタリあてはまります。
この期に及んで縦割り行政の弊害でしょうか。もうそんなこと止めて欲しいです。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくだされば幸いです。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:17  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.03 (Fri)

省益を優先させて日本の未来を描けない官僚主導

結局、官僚のシナリオ頼りというか、官僚の巧みなレクチャーに洗脳された管首相が
不信任案をかわす事に成功してしまいました。実のところ最初私は民主党政権に期待して
いた一人でした。でも結局宇宙人の鳩山前首相も、眼が泳いでうつろな管首相も、
官僚に踊らされるだけで、一巻の終わりなのでしょうか。情けないです。

被災地への二次補正予算の援助内容がやっと6月末にまとまるそうですが、遅過ぎます。
何の項目にいくらの予算がつくのか知りませんが、官僚主導ですから、各省の分野毎に
使い道が制限されて、国が9割負担で残り1割を地方債の発行でまかない、その金利だけは
国が負担するという各省庁のひも付き予算方式です。阪神淡路大震災でも問題でした。

大災害なのですから、自治体が自由に使える一括交付金にすべきです。官僚が使い方を
指導しないと、地方役人は頭が悪いから無駄遣いするとでも思っているのでしょうか。
公務員上級試験さえ通ったら、後は何にもしなくても生きて行けるというのがダメです。
官僚の頭には所轄予算の消化実績の数字大きさと、ムダな事務費の計上しかありません。
所轄予算はそういう風に使うものだという発想しかないのです。頭が悪過ぎです。

管首相は役人に取り込まれましたから、一括交付金には絶対できないでしょう。
結局、使い道を指定されて、何をするにも不十分な金が、遅すぎるタイミングで出て
来るのです。道路をつくるなら二車線の高規格道路であり、下水配管をつくるなら
安価な地域タンク浄化施設ではなくて、高額な汚水処理プラントになります。
みんな一件あたりの事業費は大きいですが、地元には本当に迷惑な予算配分です。

石橋克彦さんが週刊朝日緊急増刊号「朝日ジャーナルの原発と人間」に書いています。
日本の衰亡は世界の大迷惑と...。表紙デザインは横尾忠則さんです。
話はそれますが、横尾忠則さんは1936年生まれですから今年75歳です。
元気にTwitter書いてはります
89O.jpg

IMG_3868.jpg
氏は日本人は先の敗戦で「軍国主義の時代」と決別できたのに、
今また「原発主義の時代」に取り込まれていると訴えます。

氏は続けます。半藤一利氏の「昭和史1926~1945(平凡社)」を読むと、
日本が戦争を引き起こして敗戦に突き進んでいった過程が、
現代日本の「原発と地震」にあまりにも似ている事に驚かされる。
エリート(官僚)達が「根拠のない自信」と「失敗したときの底知れない無責任さ」に
よって、節目節目で判断を誤り「起きては困る事は起こらないことにする」意識と
失敗を素直に認めない態度によって、戦争も原発も、更なる失敗を重ねた。

そして、膨大な国民を不幸と苦難の底に突き落とし、世界に多大な迷惑をかけた。
いま再び。地震列島の海岸線に原発を林立させるという大自然への無謀な挑戦に
破れて、多くの国民と世界に不幸と迷惑を与えている。

敗戦によってようやく「軍国主義の時代」から抜け出せたように、とてつもない
犠牲を払いつつある今こそ、私達は「原発主義の時代」と決別しなければならない。

私もこの意見に大賛成です。
そう言えばこんな方がおられました。大橋弘忠東京大学工学系研究教授の意見です。
●プルトニウムは飲んでも安全
●地震なんか関係ない話
●原子力発電は皆さんが考えるよりずっと安全
●格納容器が破損するということは物理的に考えられない
●格納容器が壊れるのは1億年に1回の大隕石衝突で地球が滅亡するのとおなじ
 危険レベル確率だからそんな事考えなくても良い
●軽水炉でチェルノブイリのような事故はありえない
●危険と指摘する団体は資料を捏造している

驚きの発言ですが、これは事実です。動画が今You Tubeにどんどん上がっています。
確かに今回の原発事故前の平成17年ではこんな学者の発言がまかり通っていました。

大橋弘忠東京大学工学系研究科教授VS小出裕章京都大学原子炉実験所助教
平成17年12月25日 佐賀県主催プルサーマル公開討論会 (唐津ロイヤルホテル)
「玄海原子力発電所3号機プルサーマル計画の安全性について」

大橋弘忠ご本人は福島原発事故の後はコメント記事がありません。
私は聞きたくもありません。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくだされば幸いです。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
23:40  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT