2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.05.25 (Thu)

休日の天気の良い日に千里中央公園へピクニック

毎年5月の天気の良い休日にこの千里中央公園にファミリーでピクニックに来ています。昨年も来ましたがこのブログには一昨年以来の紹介です。
qzsMG_5180.jpg

こんな木漏れ日の下でテーブルとイスを組み立てます。
qaMG_6572.jpg

今回も和洋の持ち寄り料理がテーブルに並びます。
qzMG_5148.jpg

今回は総勢6名+チビ一人で上は89才から下は甥っ子の子供が3才。
qzMG_5149.jpg

ワカモーレ中心のサラダ。ワカモーレはメキシコの有名な前菜で、アボカドをペースト状にして、香菜や青唐辛子などを加えたもの。クリーミーでピリッと辛い味わいは、ビールのお供にピッタリです。作者が大好きで私がちょっとだけならOKの香菜が山盛りです。
qzMG_5151.jpg

豚バラのワンタン巻きは甘辛く味付けでモッチリとしたウマ味食感。
qzMG_5152.jpg

カリフラワーにモッツァレラチーズ、トマトにポテトサラダ。
qzMG_5153.jpg

こちらは蒸し鶏ロール。
qzMG_5154.jpg

そんなものを皿に盛って遠景に公園の写真1
qzMG_5156.jpg

そんなものを皿に盛って、遠景に公園の写真2
qzMG_5159.jpg

カリフラワーは生です。私は昔これが苦手でしたが今はぜんぜんOK.
qzMG_5164.jpg

ワインも開けて一通り食べたところで、今回初登場するのがコレです。相当くたびれていますが、私が30年以上使っているホットサンドメーカー。
qzMG_5170.jpg

見る影もなく哀れな姿ですが本来はこんな全体像です。(私のはフッ素コートされる以前のモデル。)
qz00004136D-p04.jpg

これに今日の食材を組み合わせながらサンドして焼くとこんな風にできあがります。パンは10枚切りを使います。
qzMG_5171.jpg

4つにカットしました。白いのはモッツァレラチーズでうまい具合に溶けています。
qzMG_5166.jpg

今回はしませんでしたが卵を割りいれて半熟サンドにするのもウマいです。(^¬^)
qzMG_5168.jpg

最後はパンにバターをぬって、チョコレートをたっぷり挟んだデザートチョコサンドにホイップクリームをのせて。コーヒーで頂きました。
qzMG_5176.jpg

私達と同じような家族連れのピクニックの歓声が聞こえてきます。いい感じの休日です。
qzMG_5179.jpg

千里中央公園

豊中市新千里東町3丁目9
06-6843-4000

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.31 (Sat)

来る2017年が皆様にとって幸多い年でありますように

2016年もデザウマをご覧いただきありがとうございました。今年は後半から隔日更新が二日置きの更新になりましたが、以前と変わらぬ方々に読んで頂いているようで、励みになっております。『デザウマ』ですから来年もデザインの事、ウマいものの事を書きます。どうぞ来る2017年がみなさまにとって、幸多い年になりますように。

qzzMG_3483.jpg

写真は先日の京都造形芸術大の来季の授業方針説明の講師会が終わった後で、大階段を降りて振り向いたらこの景色だったので思わず写真に撮ったものです。毎年クリスマス年末には白川通りからのこの景色が綺麗です。

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ


人気ブログランキングへ
18:00  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.03 (Tue)

REDHORSE OSAKA WHEELは全高123mで高さ日本一の大観覧車

今年一月のデザウマで万博記念公園に新しくオープンした大阪エキスポシティを映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒でチラッと紹介しましたが。その敷地内で新しく稼働する高さ日本一の大観覧車が急ピッチで工事中です。

名前は「レッドホース オオサカ ホイール(REDHORSE OSAKA WHEEL)」2016年7月1日(金)オープンです。
qzzタイトルャ

場所は昔、風神雷神のジェットコースターがあった中央環状線とモノレール側です。
qz109792.jpg
位置関係から言って、その高さを誇る観覧車の北側の中央環状線を見下ろす景色は、相当凄いと思います。

これがうちの家の窓から見える「レッドホース オオサカ ホイール」です。写真中央に写っているのですが、これでは何だか分からないので、
qzMG_0768.jpg

真ん中をちょっとアップにします。左に太陽の塔が見えます。右が工事中の「レッドホース オオサカ ホイール」。
qzzMG_0769.jpg
先代のエキスポ大観覧車も大きかったのですが、先代より500mは奥にできているのに一回り大きくうちの窓から見えます。

今年1月はまだクレーンだけでした。
qzMG_9698.jpg

2月から3月中旬でここまで組上がりましたので、5月の連休にオープンかと思ったらその後一か月はこの状態でした。
qzMG_0421.jpg

4月22日。最大径が分かるようになりました。ゴンドラが付けばもう少し大きく見えるでしょう。
qzMG_0770.jpg

そして今日5月3日です。さらに組みあがっています。
qzMG_0829.jpg

クレーンでパーツを吊り上げて、空中で7人がかりで組んでいますが、私は観覧者なんだから回転させて下で組む方が簡単だし、安全と思うのですがどうなんでしょうか。
qzzMG_0829.jpg

日本で1番、世界で5番目の高さとなる、全高123mの「レッドホース オオサカ ホイール」は全ゴンドラの床面が透明ガラスの「シースルー」構造で、空中に浮かんでいるような雰囲気。

全ゴンドラは冷暖房完備の上、幅広い座席シート等ゆとりのある設計で、
qz6人ャ

座席シートや照明等の内装を特別に豪華にした「VIPゴンドラ」も2基限定で用意されています。
qz2名ャ

エキスポシティオフィシャル
【概要】
レッドホース オオサカ ホイール
オープン日:2016年7月1日(金)
大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内
営業時間:10:00~23:00(予定)
定休日:エキスポシティに準ずる
料金:未発表ですが1000円前後と言われています。
1周所要時間:約18分
ゴンドラ数:72基(うち「VIPゴンドラ」2基)
1基あたり定員:6名(「VIPゴンドラ」4名)

出来上がったらライトアップなんかもするでしょうからまた紹介記事書きます。
おまけと言ったらなんですが、これを見て懐かしいという方もけっこういらっしゃるので、
太陽の塔のアップ。私のデジカメの最高倍率で同じ窓から撮りました。
qzMG_9697.jpg


今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:00  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.07 (Sat)

今年も服部バルがありました。その後編2店舗。

後半に入る前に、今年の服部バルはハロウィンと重なりましたので、各お店のウィンドは色々飾り付けがされていて、これもそのひとつ。提灯もオレンジ色にしてこうすると、かわいいカボチャ飾りになります。
qaMG_8511.jpg

三軒目は一昨年、昨年と焼き鳥の串セットを出していた「鶏幸」です。
qaMG_8516.jpg

満席です。
qaMG_8517.jpg

今年は焼き鳥ではなく、何と鴨南蛮蕎麦です。新しくメニューに加えて、昼も夜も焼鳥と蕎麦で行く予告でしょうか。
aaaaaaャ

立派な鴨南蛮そばです。出汁も鴨もなかなかのもんです。欲を言えば蕎麦に腰と香りを、青ものが水菜ではなくて三つ葉なら良かったのですが。
qaMG_8520.jpg

ここでご一同がハタと、蕎麦でお腹が出来上がっている事に気づきます。チケットはまだ半分あるのに。

歩いているとなにやら浜焼きのような魚介類を焼く匂いが漂ってきます。このフレアという店の前で炭火で色々焼いては店内に運んでいます。
bbbbbbャ

お腹は張ってきているのですが、匂いに釣られて入ります。
qaMG_8529.jpg

店内です。入口方向を見ます。
qaMG_8522.jpg

ビール行きます。
qaMG_8523.jpg

女性達はフレッシュフルーツのフローズンカクテル。
qaMG_8526.jpg

私はホッケの開きを焼いてもらいます。
qaMG_8525.jpg

本当は割烹塩井へも行く予定だったのですがチケットを残してこの時点でギブです。明らかに3軒目のそばが敗因です。バルでは途中に麺類を挟むのは絶対に避けましょう。
帰り道で、服部バルのハットをかぶっている鶏→ハットリ→服部ハッピーという強引なマスコットを見つけました。バル初日の日なのにお休み中のようです。
qaMG_8532.jpg
●二年前の服部ハッピー

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.05 (Thu)

今年も服部バルがありました。その前編2店舗。

今年も服部バルの日がやって参りました。昨年は8月23日でとても暑かったですが、今年は10月24日で、暑くも寒くもないイイ感じです。一昨年が77店舗で昨年が61店舗で今年は48店舗と少なくなってきているのが気になりますが、関係者の話では「この位がイイと思う。これ以上だと運営上まとまりがつかないくなるから。」と。
qahattori ャ


今年の1軒目は昨年好評だった176号線近くの中国料理「藍天」35番へ。
cccccc.jpg

お店入口到着です。すぐ入れました。
qaMG_8486.jpg

これが仲間にかってもらった前売り10枚券3000円。
qaMG_8487.jpg

店内は一杯です。昨年もそうでしたが、笑顔で愛想のいい店の人達です。
qaMG_8493.jpg

今年も6人行動で、ここでは4人2人に分かれてカンパーイ。
qaMG_8494.jpg

こちらがこの「藍天」のバル料理で上のビールを含んでチケット2枚(600円)はお得感があり、バル本来の目的のお店を知ってもらうという姿勢が伝わります。トローリ角煮バーガー+海老のピリ辛炒め+トリマヨチリペッパー風味。
qaMG_8495.jpg

メニューは昨年と同じ感じですが、このトローリ角煮バーガーはなかなかのもんです。
qaMG_8498.jpg

これがバーガーの口を開けた中身の角煮です。
qaMG_8499.jpg

次は何処にしようかと6人で相談の結果は阪急の線路を越えたところにある欧風バルのLazo。
dddddd.jpg

店前に到着です。
qaMG_8501.jpg

店の名前とサングリアを出すこの雰囲気からはスペインバル的です。
qaMG_8502.jpg

こちらはローストビーフ小皿とノンアルのサングリアでバルチケット何と1枚です。
dddddd.jpg

座った窓際のテーブル席からカウンター後ろの厨房を見ます。
qaMG_8505.jpg

6人揃ってサングリアでカンパ~イ。
qaMG_8504.jpg

ローストビーフ4枚の小皿のアップです。イイ感じのレア感です。
qaMG_8506.jpg

さらに箸上げアップ。なるほど、ノンアルなのにサングリアとビーフが口の中で良い感じで、この店の実力が分かります。
qaaMG_8510.jpg

この後食べ歩きを続けるのですが、意外な展開になって行きます。
次回明後日の「今年も服部バルがありました。その後編2店舗。」に続きます。

●2014.09.13今年も服部バルがありました。その後編3店舗。
●2014.09.11今年も服部バルがありました。その前編2店舗。
●2013.11.1377店舗参加の服部ハッピーバルに行きましたその2
●2013.11.1177店舗参加の服部ハッピーバルに行きましたその1

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.28 (Sun)

スターダスト☆レビュー【LIVE】

一度見に行ったファンは必ずリピーターになると言われている。「高い音楽性と低い腰」で有名なスターダストレビューのライブに行きました。
場所は大阪四ツ橋のオリックス劇場。
qaMG_7181.jpg


5月のサザン「おいしい葡萄の旅」に比べて、年齢層は高めで圧倒的にオバサンが多いです。一人オバサンもいます。
qaMG_7183.jpg

根本要さんも今年58才とか、サザンの桑田さんとは一つ違いで同じ荒声系ですが、もっと乾いた感じの声質と思います。
qa1454_3.jpg

厚生年金ホールの時代は何度か来てたけど、オリックス劇場に建て替わってからは初めてです。2400人収容とありますが、生声も何とか聞こえるこの大きさ感はイイです。というか、サザンの京セラドームの音響が酷過ぎでした。このステージとの距離感がいいです。
qaaMG_1052[1]
最初の曲からいきなり総立ち拍手で3曲続いてどうなることやらと思ったらMC根本の、今から数曲は座ってとか、立って盛り上がってとの指示にみなさん素直に従います。LIVEはここでは説明しきれませんので、LIVEでやってた代表曲をYou Tubeでどうぞ。

「トワイライト・アヴェニュー」スターダスト☆レビュー【LIVE】


「木蘭の涙~acoustic~」スターダスト☆レビュー【LIVE】


スターダストレビュー 夢伝説


スタレビLIVEは初めてですが客席との距離感もイイ感じで良かったです。中ほどで要さんが自分の写真と言って、尾木ママの写真を出す自虐ネタには笑いました。それとアンコール番外編(と思いますが、)「聞こえるかどうか分からないけど」と言いながら一本マイクメンバー全員でのアカペラ「amazing grace」がなかなか聞かせてくれました。

●スタレビ公式サイト
●食う、寝る、あるくさんのこの日のブログに詳細が....

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。
デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : Rock - ジャンル : 音楽


人気ブログランキングへ
18:00  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.21 (Wed)

ワインエキスパートの福田 武さんの西宮のお宅に伺います

今日は日本ソムリエ協会公認ワインエキスパートの福田武さんの西宮のお宅に親しい仲間8人が集まります。家から阪急で近くまで行こうと西宮北口から阪急今津線に乗り換えて、阪神電車の西宮駅に向かいます。西宮北口から今津線を南に下るのは初めてです。
qqMG_5648.jpg

過去何度かデザウマに登場して頂いている写真の方が福田武さん。実は大阪市立工芸高等学校金属工芸科時代の恩師で、私が独立してプロイドを設立する前に17年務めたデザイン会社の社長でもあります。現在は京町堀の靭公園横の「アート&ワイン」の店主。
qq西宮マリナパークシティp

ワインエキスパートの酒蔵を覗きます。
qqMG_5660.jpg

日のあるうちから飲み始めるシャンペンは格別です。こちらのマンションの下がマリーナで、ベランダから停泊中のクルーザーが良く見えます。ここは数日前から世間を賑わせているイノシシ騒動のアイランドです。
qqqMG_5652.jpg

刺身盛り皿にエキストラバージンオイルと、何とポン酢を回しかけてカルパッチョ風で頂きます。
qqqMG_5674.jpg

白ワインに合わせるこの食べ方は新鮮です。
qqMG_5677.jpg

この後、山芋入りのお好み焼きにチリ産の赤ワインを合わせます。
(お好み焼は茶色っぽい単調なビジュアルばかりなので写真は無し。)
qqMG_5667.jpg

途中、日本酒を挟みます。この西宮近くの酒蔵「神戸酒心館」の福寿という、昨年末にノーベル賞の晩餐会で出されたお酒です。過去に2度「神戸酒心館」のホールのイベントに参加した折に飲んだ事のあるウマい酒です。
qqMG_5670.jpg
前年のiPS細胞の中山教授の受賞から日本人受賞者の時に晩餐会に出されることになったそうです。

今日の〆は福田武さん特製パエリア。最後の仕上げ調理中。
qqqMG_5680.jpg

出来上がりました。蒸らし状態でテーブルに運ばれます。
qqMG_5682.jpg

サフランの良い香りが広がります。
qqMG_5683.jpg

午後3時過ぎから8時過ぎまで。途中、明石海峡に沈みゆくサンセットを見ながらの楽しい食事会でした。
qqMG_5675.jpg

A&W アート&ワイン (SUPER DINING A&W ART&WINE)

大阪市西区京町堀1-15-7
06-6449-5811
11:30~14:00
17:45~24:00
日曜・祝日休み

どうぞデザウマの人気ブログランキングボタンをよろしくお願いいたします。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市西区


人気ブログランキングへ
18:00  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.04 (Thu)

淡路島(岩屋)で1年半ぶりの釣りです

またまた一年半ぶりの釣りです。前回は2013年5月でした。事前情報では小型の鯵が夕方からとても良く釣れていると聞いています。夕方前から竿を出すので、お昼頃の出発になります。中国道池田インターから淡路島を目指します。
qqMG_5017.jpg

明石大橋を渡ります。いい天気になりました。
qqMG_5019.jpg

目的地の岩屋の港が見えてきました。左端の入り江で釣ります。
qqMG_5023.jpg

到着しました。ここを狙った上の写真は明石大橋の真ん中あたりでした。
qqMG_5025.jpg

船腹を叩くピチャン、ピチャンという音と汐の香りが休みモードに切り替えてくれます。
qqMG_5027.jpg

予定通り夕刻前から釣りを開始しますが、
qqMG_5037.jpg

鯵の姿は無くて、こんなのや
qqMG_5034.jpg

こんなのが釣れます。
qqMG_5035.jpg

なかなかの面構えのニャンが小魚がもらえる時間と知っているように現れます。
qqMG_5053.jpg

小魚をやると当然のように食べて何処かに消えて行きます。
qqMG_5054.jpg

日が落ちて明石大橋に灯明りが灯るとグッと冷えてきます。
qqMG_5060.jpg

結局、鯵は一匹も釣れずでした。アイスボックスの中はこんな感じです。
qqMG_5064.jpg

冷え切った身体を温めに、釣り場の上にある温泉施設「松帆の湯」に行きます。
qqMG_5080.jpg

ここのお湯は身体のポカポカが長い時間続きます。風呂上りの生ビールは最高です。
qqMG_5067.jpg

釣れたアイスボックスを家に持って帰って、腹ワタを取って下処理をして翌日食べました。
刺身と
qqMG_5086.jpg

煮付けと
qqMG_5084.jpg

唐揚げです。
qqMG_5083.jpg

本当なら鯵の南蛮漬けを作っているはずでしたが、うまくいかないものです。次は必ず大漁の鯵をと仲間と誓い合って別れました。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 雑記帳 - ジャンル : その他


人気ブログランキングへ
18:01  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.29 (Mon)

コペンハーゲンフィルのフラッシュモブ

2012.05.27のデザウマで大阪ステーションシティのフラッシュモブを紹介しましたが、あれはダンス版でした。これは交響楽団です。

コペンハーゲンフィル(SjællandsSymfoniorkester)はペール•ギュントを車内で演奏して、コペンハーゲンの地下鉄の乗客を驚かせます。ちょっと吉高由里子似のviolinistです。
フラッシュも部プチャ


次々に車両の中の乗客が楽器を取り出して演奏に参加して行きます。
フラッシュも部aャ

車内に響く交響楽団のペール•ギュント
キャプチャ

動画をどうぞ


コペンハーゲンフィル(SjællandsSymfoniorkester)はラヴェルのボレロのフラッシュモブを2011年5月にコペンハーゲン中央駅で行ったのが最初です。
qqqqャ

こちらも動画があります。ぜひ画面を大きくしてどうぞ。


こんなフラッシュモブを大阪ステーションシティの時空の広場の大屋根の下でやって欲しいです。
062015243572c.jpg

どうでしょう大阪フィルハーモニー交響楽団のみなさん。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
18:02  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.13 (Sat)

今年も服部バルがありました。その後編3店舗。

前回の2軒はこちらから見られます。
3軒目は心響彩酒「ごえん」9番へ。こちらも人気店のようで昨年は入れませんでした。
qqMG_3902.jpg

ちょっと待ちましたが入れました。
qqMG_3903.jpg

日本酒の種類が豊富で、それに合わせた創作和食が売りの店の様です。一番下の利き酒セット(3種類)にしますが、バルメニューは決まっているので、利き酒セットで酒の選定は店に任せます。
qqMG_3914.jpg

正雪と陸奥八仙と.......何か忘れました。それぞれにウマかったです。
qqMG_3904.jpg

豆乳でつくった特製胡麻豆腐
qqMG_3908.jpg

前編最初の「塩井」とメニューがかぶりました。ハッキリ味の日本酒に合わせるには味が淡泊かなと思います。
qqMG_3910.jpg

鱧の梅肉あんかけ。
qqMG_3907.jpg

これも「塩井」の鱧の天婦羅とかぶりましたが、梅肉出汁あんが効いているので日本酒に合います。
qqMG_3913.jpg
この「ごえん」はたまたまだったのかバル以外の家族連れやカップル客が多くて、雨が降り出した外で待たされる客が多かったようです。

4軒目は阪急電車をまたいで176号線近くの中国料理「藍天」54番へ。
qqMG_3921.jpg

qqMG_3916.jpg

空いてました。
qqIMG_3919.jpg

空いていたので、仲間6人で再度乾~~杯。
qqMG_3920.jpg

こちらはビールと「トローリ角煮バーガー」+「海老のピリ辛炒め」+「トリマヨチリペッパー風味」で2枚600円でお得感があります。
qqMG_3923.jpg

角煮バーガーの醤油の葛タレが、北京ダックのタレっぽかったらなあと思ったけど、それではこの値段ではできへんか。
qqMG_3926.jpg

5軒目はまた阪急電車をまたいで駅近くの「鶏幸」6番へ。ここは昨年も3軒目で来ました。
qqMG_3933.jpg

実はこの店にはオッサン2人だけで来ました。女性達はもうお腹一杯で喫茶店に向かいました。
qqMG_3930.jpg

こちらのバルメニュー
qqMG_3929.jpg

焼酎いもを水割りで
qqMG_3928_201409031727304bb.jpg
横に一品のもやしが........。昨年のポテトサラダはウマかったから許しますがこれは普通過ぎます。新しい客を発掘するためのバルメニューとしてはどうなんでしょう。

焼き鳥はこれで2人前3種です。つくねとねぎまとこころ。
qqMG_3931.jpg

この日は8月23日ですが、来年の服部バルは暑くもなく、寒くもない秋がいいですね。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
16:16  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.11 (Thu)

今年も服部バルがありました。その前編2店舗。

昨年は11月の肌寒い時期でしたが、今年は8月23日の蒸し暑い日になりました。
qq服部ャ

昨年の服部バルの記事は2回に分けて書いています。2回目はコチラ。

阪急服部天神駅の東エリア本部
qqMG_3853.jpg

その横の参加店情報パネル
qqMG_3851.jpg

最初は服部天神宮横の割烹「塩井」45番へ。建物が計画修繕に入ったようで足場が組まれています。
qqMG_3856.jpg

「塩井」はチケット3枚(前売り券を買ったので1枚300円)
qqMG_3861.jpg

6時半でほぼ満席です。
qqMG_3868.jpg

今回は仲間6人で行動しています。2人は外で待機中。まずは乾~~杯。
qqMG_3866.jpg

セットメニューの自家製枝豆豆腐。いいお出汁で上品なウマ味です。
qqMG_3869.jpg

トウモロコシと鱧の天婦羅盛り合せ
qqMG_3872.jpg

今日のは違うようですが、こちらもシーズン中に何日かは伊那のゴールドラッシュを出しています。我が家のトウモロコシの天婦羅はこちらの大将に教えてもらったものです。
qqMG_3873.jpg

バルの日はさっさと食べて飲んで店を出ます。軒先にテルテル坊主があります。女将がバル当日が晴れるようにと、作ったそうです。このところの天候不順の中効き目があって良かった。
qqMG_3877.jpg

次は「焼肉平城園」49番へ。昨年は仲間から抜け駆けして最初に行って、A5ランクの肉の旨いところをせしめてブーイングを浴びたので、6人そろって入ります。
qqMG_3881.jpg

qqMG_3879.jpg

バル客以外も入っています。
qqMG_3886.jpg

このロース肉一枚と生ビールで3枚(900円)。肉も昨年とほぼ一緒です。
qqMG_3889.jpg

強火で両面ササッと焼いて、まだ赤みがあるくらいで
qqMG_3894.jpg

食べます。この脂がウマいです。
qqMG_3895.jpg

後編の3店舗は明後日アップです。お楽しみに。

最高ランキングャ
グルメ部門で33位だったのが、一気に60位まで下がって55位で下げ止まっています。(/ヘ ̄、)グスン

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:01  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.07 (Wed)

PORTFOLIO NIGHTに行ってきました

プロダクトデザイナー仲間の江口海里さんに誘われて、PORTFOLIO NIGHTに行きます。
IM182.jpg

会場は大阪・本町靭公園近くのクリエイターズシェアオフィス FACTO(ファクト)
IM185.jpg
フリーランスデザイナー、インハウスデザイナー、デザインを志す学生がフラットに交流
できるイベントです。若い人の作品を面接以外で見せてもらうのは珍しい事だし、私でも
何かの役にたつかもという気持ちから参加しました。
一般¥3,500-   学生(ポートフォリオ持参)¥1,500   50名(学生枠20名) 

何と、今日の会場{Facto大阪}は、今年デザウマに2度登場している「新とよ」の上の階。
前の記事を貼っておきます。
割烹「新とよ」でお昼ごはん 10.06
割烹「新とよ」大阪市西区 07.03

確かに50人以上は入っています。
IM180.jpg

うちのクライアントのスタッフもいたりして....。
IM169.jpg

5人の学生のポートフォリオを見ました。江口さんが「キツ〜い評価したってください」と
言います。彼の教えている学生も多いようです。
IM187.jpg
今からプロを目指す若いデザイナーは大変です。プロダクトに至ってはスタートから、
海外相手になります。私は優しい人なのでキツいことは言えませんが、参考になればと
いろいろお話しました。大阪から世界に羽ばたいて欲しいクリエータ達です。

で、気になったのが今日のケータリングの食事です。
IM170.jpg

リーフの上に軽くマリネしたようなハマチ(多分)
IM176.jpg

これは....
IM172.jpg

w( ̄o ̄)w 下味がついた里芋のフライです。このねっとりモッチリがフライにイイです。
普通の肉系のフライよりよっぽどイイです。
IM164.jpg

多分ノーザンルビーと思いますが、そんなジャガイモとレンズ豆や雑穀のサラダ。
IM171.jpg

この野菜は
IM174.jpg

この味噌で食べさせます。
IM173.jpg

缶ビールが写り込みましたが、このイタリアンな硬いパンスティックは半分に割って
あって、
IM177a.jpg

このバタークリーム(のような)ドライフルーツのディップをつけて頂きます。
デザート感覚でウマいです。
IM178.jpg
決して贅沢な材料ではないのに充実感があります。今日のような集まりにはピッタリ。
またまた江口さんに「このケータリングは何処で?」と聞いたら、
「彼です。紹介します。舟木貞裕さんです。」
graf fudoの元シェフと聞いて、元grafでデザウマで書いた「トアル食堂」の濱中さんの
話をしたら、元の同僚という事でした。今日は料理がらみで世の中が狭いと感じました。

今度チャンスがあればケータリングをお願いしようと思います。
話が途中からデザウマのウマいものになってしまいました。
IM165.jpg
今日会った若いデザイナーのみなさん頑張ってください。海外との勝負はキツいですが、
今はネット社会だからいくらでも発表できるし、チャンスはいっぱいあります。

今日も拍手とブログランキングボタンを押して行ってください。

テーマ : バイキング・食べ放題 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:03  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |