2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.13 (Fri)

「土佐の赤かつお」 上町池澤本店

今日は友人の竹島 芳子さんの大好きな高知県の上町池澤本店の「土佐の赤かつお」の紹介です。
qzkakatuo01.png

冬は一人スノボで北国を転戦、夏はご夫婦で南国ダイビング三昧の芳子さんから先日この夏の高知土産を頂きました。コレです。青いラベルは「土佐の赤かつお」の青さのり入りです。
qzMG_6622.jpg

テスト・試合・恋・人間関係....様々な現代人の疲れにかつおで(勝魚)勝つ!土佐の勝負めし。とあります。縁起の良いキャッチフレーズです。
qzMG_6626.jpg

ややこしいものは使っていないとありますので、要冷蔵で開封後はすみやかに食べねばなりません。
qzMG_6624.jpg

開封するとこんなビジュアルで、あの酒盗を思わせるようなブラウンカラー一色ですが生臭さは全くありません。
qzMG_6628.jpg

白ご飯に抜群に合うという事なのですが、うちでは最近この茶色い「酵素玄米ご飯」がブームなのでこれで行きます。
qzMG_6630.jpg
「酵素玄米ご飯」については後日改めて記事にします。

この位をお箸に取って一口ご飯を頂きます。ア~!!なるほど、今までのご飯の友にはない新しいウマ味です。
qzMG_6631.jpg
何と言ったら良いのでしょう。かつおフレークを旨み油で練って唐辛子をちょっと効かせた感じで、入ってないのにごま油の香りもあります。

でも私はこの味はスッキリタイプで辛口の日本酒に合うと思い、これもこの夏に佐渡の土産で頂いた佐渡の逸見酒造の純米「至」を合わせてみます。
qzMG_6635.jpg
これはウマいです。( ̄∀ ̄)

この土佐の赤かつおはフジテレビの2011年紳助プロデュース『めし友グランプリ2011』で優勝しています。
qzoJFX1tp1yr8_1280.jpg

『めし友グランプリ2011』の優勝動画がありました。その後いろんなご飯の友の大会に優勝しているようです。


芳子さ~ん、次は是非とも赤ラベルのニンニクをお待ちしております!(^_^)/~~

「土佐の赤かつお」 上町池澤本店

デザウマ人気ブログランキングボタンに励ましと愛のひと押しを!!
ボタンは下です。

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:11  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.10 (Tue)

ラーメン与七 膳所店 滋賀県大津市木下町

大津市膳所に来ています。JR大阪駅から京都乗換で膳所駅、京阪電車に乗り換えて膳所本町駅で降りました。打ち合わせは昼一からなので、何処かでお昼を済ませてから向かうことにします。
qzMG_6361.jpg

駅から徒歩7分で琵琶湖畔に出ました。膳所城と近江大橋を過ぎると琵琶湖が綺麗です。
qzMG_6385.jpg
意外に知られていませんが、大津は西暦667年に天智天皇によって近江大津宮という都がおかれた場所です。この膳所はその時代に天皇の食事をつくる場所として、御厨(みくりや)の地と定められて、そこから膳所と命名されています。

この大津の近くの近江堅田は私の先祖の刀禰一族が西暦890年頃から200年の間、琵琶湖の湖族として居を構えた土地なのでこの膳所あたりも船で往来していたと思うと感慨深いです。(吉川英治「新・平家物語 代6巻」に堅田湖族首領の刀禰弾正介が平清盛の圧政に抵抗する様子が描かれています。)リンク先は「平安時代の陰陽」さん

そんなことはともかくお昼にします。事前にネットで調べたこの辺りでは美味しいと評判のラーメン屋に行きます。ラーメン与七 膳所店です。
qzMG_6381.jpg

店内はけっこう広いです。
qzMG_6364.jpg

入口の誰かよく分からないサイン色紙。
qzMG_6362.jpg

メニュー自販機です。
qzMG_6363.jpg

一番この店でポピュラーそうなとんこつチャーシューにしました。
qzMG_6365.jpg

スープを頂きます。やはりあの天下一品をイメージさせますが、それほどしっかり濃い味ではありません。
qzMG_6367.jpg
何と表現したら良いのでしょう。誰かが言っていた「マッタリでモッタリした」が近そうです。

麺はこの「マッタリでモッタリした」スープを良く絡めています。
qzMG_6371.jpg

チャーシューはとても柔らかでスープと一体化したマイルドタイプです。
qzMG_6372.jpg

感心したのはこちらの従業員の気持ち良く身近に感じる接客です。近頃のマニュアル返答と接客しかできないバカなバイトとは大違いです。
qzMG_6375.jpg

ラーメン与七 膳所店 (リンク先は小物ラヲタのラーメン日記さん)

滋賀県大津市木下町18-23
077-524-4715
11:00~15:00 18:00~22:00
定休月曜日

デザウマへの人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。下にあります。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 滋賀県大津市


人気ブログランキングへ
16:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.10 (Sun)

中華そば いぶき 「冷やしイリコそば」 2017年2回目

今日も大阪は35度以上で、逃げ場のない直射日光のお昼です。こんな日はやっぱりキンキンに冷えたいぶきの冷やしイリコそばに限ります。という事で店前に到着です。
qzMG_6546.jpg

カウンターの一番奥に座ります。
qzMG_6544.jpg

メニューです。そろそろPCで縦横そろえた読み易いメニューにしても良いかなと思いますが。
qzMG_6527.jpg

私の手打ち麺が茹で上がり、冷水で締めています。
qzMG_6528.jpg

具をのせて冷たい出汁を注ぎます。どうやらラーメン鉢は手前の形に変わったようです。
qzMG_6525.jpg

出てきました。この夏二回目の冷やしイリコそば。おやっ、ひょっとしてこの鉢の形は....。
qzMG_6531.jpg

今日はお腹と相談して普通盛りにしました。
qzMG_6530.jpg

澄んだスープの中にいつもの旨みの白いツブツブが見えます。
qzMG_6534.jpg

気持ちよく冷えた強腰でプルンプルンの手打ち麺。
qzMG_6538.jpg

麺とバランスよく食べられる細切りチャーシュー。
qzMG_6539.jpg

鳴門産の美味しいわかめは色も濃いです。
qzMG_6541.jpg

おやっと思った事が当たりました。おそらく一杯のスープの量が従来より少なくできるのメリットがあるのでしょうが、底から広がる逆台形型のラーメン鉢はレンゲが当たって後半のスープが楽しめません。最後でイラッととするのは残念です。何とかしてくださ~い、山中店長。 ( ̄ε ̄;)

qzMG_6542.jpg

中華そば いぶき

大阪市北区浪花町4-16
06-6373-2810
11:00~15:00 18:00~24:00
木曜定休

デザウマへの人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。下にあります。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
17:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.01 (Fri)

ナチュラルフード ビレッジ (naturalfood Village) 京都市左京区一乗寺築田町

朝7時半の京都四条大橋です。実はこの日はほぼひと月前の水曜日で、京造形の前期終了の日で、担当してきた学生達の成果発表の日です。
qzMG_6174.jpg

3回生達が各自のデザイン成果を教授・講師陣の前で発表するのですが、この日は学生の発表に対して担当の教師は一切口を挟めないという辛い日です。私が担当した学生達の発表は午後からなので、午前中の私は他の学生の講評に回ります。
バスを降りて京造形に着きました。
qzMG_6254.jpg

午前中が終わり昼休みです。学内から出て一息つきたい気分ですが、外は炎天下であまり歩き回るのは無理なので近場でランチの店を探します。先日のビリオン珈琲の南隣にまだ行ったことのない店があるのに気づきました。
qzMG_6210.jpg

ビーガンでグルテンフリーとあります。
qzMG_6209.jpg

店の入り口は階段を上がった裏側でした。ドアに貼ってある「I hope peace」はこれも先日の「カフェ ヒトテマ」の店内にもありました。健康食のお店で流行っているようです。
qzMG_6201.jpg

中央にバーカウンターがあります。どう見ても夜の店に突然昼間の光が射したようなクタビレタ感が漂います。これで素食でビーガンと言われてもにわかには信用できません。
qzMG_6179.jpg

でもこの場末のクタビレタ感に対して何と、出される料理は動物性蛋白質、乳製品は使わないビーガン料理と宣言しています。野菜もこだわりの有機の様です。
qzMG_6187.jpg

午後からの学生の発表に遅れる訳には行きませんので、一番早いと聞いたべジカレーライスセットにします。
qzMG_6182.jpg

やってきましたべジカレーライス。
qzMG_6188.jpg

サラダ小鉢。
qzMG_6190.jpg

ゴーヤチャンプル風の小鉢。
qzMG_6191.jpg

ズッキーニピクルススティック。
qzMG_6192.jpg

べジカレーライスのアップ。
qzMG_6189.jpg

見た目よりウマいです。結構スパイシーで野菜の旨みも感じます。
qzMG_6194.jpg

店の見た目と、メニューの実態がこれほどギャップのある店も珍しいです。
qzMG_6197.jpg
後で調べたら北白川ではけっこう有名なマクロビで売っているカフェでした。2001年オープンで、今年で16年目らしいです。

さあ前期の授業が終了しました。後は学生達の採点を行って成績の提出です。
qzMG_6249.jpg
おつかれさまでした。

ナチュラルフード ビレッジ (naturalfood Village)リンク先はヴィーガン・ベジタリアンレストランガイド

京都市左京区一乗寺築田町95
075-712-3372
12:00~15:00 18:00~24:00
月曜定休

デザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。下にあります。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
16:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.08 (Tue)

中華そば いぶき 「冷やしイリコそば」 2017年1回目

デザウマでは久々の昼時の中崎町商店街です。この商店街はアジアからの観光客に圧倒的人気の天神橋筋商店街に天五で接続しているので、こちらの人通りも確実に増えてきています。
qzMG_6140.jpg

そんなアジアの人達にも、そろそろこの「冷やしイリコそば」が知れる頃ではないでしょうか。
qzMG_6126.jpg

そんなことを考えながら入店すると、私らで席が一杯になりました。
qzMG_6108.jpg

もちろん「冷やしいりこそば」を頂くのですが、年中通しのメニューの上に何か貼ってあります。
qzMG_6109.jpg
天草大王というブランド鶏のお酒のアテメニューができたようです。

山中店長のバンダナ姿は初めて見ます。
qzMG_6107.jpg

相方はオーダー時点で気が変わって「冷やしすだちつけそば」780円になりました。
qzMG_6111.jpg

すだちのたっぷり入ったつけ出汁。
qzMG_6113.jpg

私の「冷やしいりこそば」の大盛り780円です。
qzaMG_6115.jpg

冷たい出汁がよく絡む細切りチャーシュー。
qzMG_6116.jpg

コリコリと気持ちの良い歯応えでウマ味のワカメ。
qzMG_6118.jpg

プツプツと冷えて固まった旨み油が白く浮いています。
qzMG_6119.jpg

相変わらずモッチリプリンの手打ち麺。
qzMG_6121.jpg

店内のポスターです。今年も障がい児者施設や高齢者施設等への炊き出しや売上を震災復興の支援金として寄付する「らぁ祭」が始まっています。
qzMG_6127.jpg

ありました。北区の「いぶき」山中店長です。
qzMG_6128.jpg

中華そば いぶき

大阪市北区浪花町4-16
06-6373-2810
11:00~15:00 18:00~24:00
木曜定休

下のデザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.09 (Fri)

メンヤ ビビリ (MENYA BIBIRI) 奈良県奈良市七条町

11時半に北区の会社を車で出て大和郡山に向います。クライアントに伺う前に何処かでお昼を済ませようという事で最近グルメブログで話題の奈良市七条町のラーメン店に到着しました。まずラーメン店らしからぬこのモダンなロゴと「ビビり」のネーミング。
qzsMG_5420.jpg
こちら「ビビり」は2号店で、1号店の名が「ノロマ」なので、おそらくオーナーがそういう自戒を込めた名前が好きなのでしょう。

オープンは今年の2月なのでまだ新しい店舗です。ここは以前コンビニだった場所とか。
qzMG_5434.jpg

白木のファサードカラーにシルバーメタリックの切り文字は目立たないですが上品ではあります。
qzMG_5420.jpg

店内もラーメン屋っぽくなくて、清潔で好感が持てます。椅子の背中が高くてパーティーションになっているのがいいです。今日は私一人なので右のカウンター席に座ります。
qzMG_5435.jpg

メニューの一部です。特選魚介鶏そばにします。
qzMG_5421.jpg

配善カウンターを挟んで、奥が厨房です。スタッフは揃いの黒Tシャツ。
qzMG_5423.jpg

特選魚介鶏そばが来ました。
qzIMG_5425.jpg

スープは鹿児島産の丸鶏を長時間炊いて作る白湯スープに昆布やしいたけ、煮干しでとった和出汁で割っているそうですが、濃厚さを感じます。この濃さが特徴のようです。
qzMG_5428.jpg

平打ストレートの麺は自家製だそうで、モッチリとした食感でスープとのバランスが良いです。
qzMG_5430.jpg

レアチャ―シューはぶ厚いです。脂身が大きいのが気になりますがそれ以上に噛むと中がヒヤ~っと冷たいのには驚きました。これは冷たくない方が良いと思います。
qzMG_5427.jpg

煮卵は良い感じ。
qzMG_5433.jpg

奈良の市街地からはだいぶ離れていて、駅からも距離があるので場所の説明を少しします。県道9号線の薬師寺の交差点から400mほど南側で薬師寺からは徒歩13分の距離。と言っても分かるのは奈良市の人だけですね。( ̄∀ ̄)

メンヤ ビビリ (MENYA BIBIRI) (リンク先は旨いもん三昧やん!さん)

奈良県奈良市七条町165-1
0742-31-4999
11:00-14:30 18:00-22:00
定休月末最終日

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.22 (Mon)

ラーメン 麺や蓮と凜 大阪市北区山崎町

たまに車で通る天満橋界隈の北野病院の北東側の通りに、昼となく夜となく行列ができているのが気になっていました。ネットで何の店なのか調べてみると担担麺の美味しい店との紹介で、できたのは2015年10月。
qzMG_4993.jpg

繁盛店のようなので、平日の11時45分頃に店に到着したらやはり店の前には人が。
qzMG_4992.jpg

さほど待つことなく入店できました。L字型のカウンターの端に座れました。店内は10人くらいが座れそうなカウンターと4人掛けのテーブルと2人掛けのテーブルがひとつ。
qzMG_4979.jpg

壁には色紙です。2015年10月の開店なのでみんな日付が新しいです。
qzMG_4967.jpg

メニューです。私は白胡麻担担麺800円。相方は黒胡麻担担麺900円で行きます。
qzMG_4974.jpg

辛さを聞かれましたが、最初なのでお店の標準で行ってもらう事にします。担担麺を頼んだ人はご飯とキムチを自由によそって良いようです。
qzMG_4975.jpg

目の前でTシャツまくり袖のちょっと濃いめの兄さん2人がせっせと担担麺を仕込んでいます。
qzMG_4971.jpg

私の白胡麻担担麺辛さ2辛仕様。豚バラミンチ、白ネギ、チンゲン菜、太モヤシ入り。ビジュアル的になかなか美しいバランス。
qzMG_4980.jpg

相方の黒胡麻担担麺3辛仕様。豚バラ、チンゲン菜、豚肩ロース、太モヤシ、九条ネギ入り。
qzMG_4981.jpg

2辛スープ行きます。辛いですがしっかりウマ味があります。
qzMG_4982.jpg

麺は細めストレートです。これも好みで中太の縮れ麺に変更できるとメニューにあります。
qzMG_4983.jpg

カウンターのリンゴ酢を入れてみます。
qzMG_4989.jpg
ふわっとした辛さになって甘味が増します。後半にこの味替わりは面白いです。

食べ終わると顔から吹き出す汗が止まりません。今度はフェイスタオルを持って夏が来る前に白胡麻担々麺の中太縮れ麺でいってみたいと思います。

麺や 蓮と凜 (メンヤ レントリン)


大阪市北区山崎町2-5
080-3116-6082
11:30~15:00 18:30~翌日2:00
不定休(月曜日が多いという情報あり)

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.10 (Fri)

白ラーメン 南ばん亭  豊中市桜の町2

バタバタで会社を出たら9時半を回っていました。何かを食べて帰ろうかと思いながら、車で新御堂筋に入ってしまいました。水曜日のこの時間に車を止めてサッと食べられてウマい店と考えたらこの店が思い浮かびました。白ラーメンの南ばん亭です。北上して中央環状線を少し西に走って、モノレール芝原駅の手前です。
qzMG_3556.jpg

時間は午後10時で空いてました。前回は2009年ですから何と7年ちょっとぶりです。
qzMG_3561.jpg

前回の記事を見ると白ラーメン480円で今は500円。餃子は250円が280円。
qzMG_3557.jpg

この店は厨房が広くて、客席から良く見えるのが特徴です。
qzMG_3559.jpg

最初から数えると38年目の焼き飯のウマいおっちゃんも相変わらず元気に中華鍋を振ってます。
qzMG_3564.jpg

餃子を頼みました。
qzMG_3573.jpg

少し小ぶりでプックリ膨らんだ餃子です。
qzzMG_3575.jpg

相方チョイスの白ラーメンがきました。
qzMG_3565.jpg

喉越しの良い中細のストレート麺です。
qzMG_3580.jpg

軟らかくて良くスープに馴染んだチャーシューも変わりありません。
qzMG_3581.jpg

私チョイスの焼き飯とスープです。30歳代の餃子とラーメンと焼き飯がペロッと食べられた頃が懐かしいです。
qzMG_3569.jpg

先ほどのおっちゃんがつくりました。パラパラでシットリでちょっとだけ味が濃い目です。これも昔と変わりません。
qzMG_3571.jpg
今度は7年も間を開けずにまた来ましょう。そういえばこちらのOBの大将ご夫妻のやっている北緑丘のやよい亭にも行かねばなりません。

白ラーメン 南ばん亭

大阪府豊中市桜の町2-2-5
06-6853-8300
11:30~14:00 18:00~01:00
木曜定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.05 (Mon)

らーめん香澄 大阪市北区中崎2

写真はある日の天六から会社への途中で気になって撮った「らーめん香澄」という店前の行列です。この行列が気になって近々行ってみようと思っていました。
qzMG_1905.jpg

ここは地下鉄中崎町駅の北東側の都島通で、うちの会社から歩いて5分ちょっと。この道をまっすぐ行くと梅田です。きちんとデザインされたロゴを使っているラーメン屋は今どき珍しいです。
qzMG_3289.jpg

実はこの場所は繁盛店がひしめく中崎町のラーメン店主の間では有名な、出店と閉店を繰り返すラーメン屋の「鬼門」と言われる場所だそうです。確かに『豚一』、『台風ギャング』、『麺座 ぎんじろう』と店が変わって今回の『らーめん香澄』が4軒目。らーめん香澄は阿波座の靱公園の北西側にある人気店で、この中崎町は2号店。さてどんな味でしょうか。
qzMG_3287.jpg

私は『台風ギャング』に一度だけ行きましたが、その後の『麺座 ぎんじろう』は結局行けませんでした。
これがおすすめのメニューのようです。
qzMG_3288.jpg

店内はラーメン屋にありがちなベタベタと貼ってある説明書はなくてスッキリしていて私は好きです。
qzMG_3280.jpg

カウンターの中に黑ユニフォームの男性が3人いて、見るからに一人が監督で、まだ慣れてない二人が修行中という感じです。
qzMG_3279.jpg

そんな緊張気味に出された私の魚介まぜそばです。
qzMG_3282.jpg

ゴロンゴロンとしたチャーシューが特徴的なつけ麺タイプです。
qzMG_3285.jpg

もう一つ特徴的なのがこの麺です。スープがよく絡むようにV字型になっています。
qzMG_3286.jpg

舌触りものど越しも独特です。
qzMG_3283.jpg
濃い目の魚介まぜ麺スープがV字型麺にすごく良く絡むので濃厚な味です。これだけ特徴的でないと今時のラーメン屋は生き残れないということでしょうか。若い人ならこれに白ご飯という組み合わせなのでしょうが、私には濃くて後半は味が単調に思えます。分かりましたので、今度はスープタイプのとり塩をいってみたいです。

らーめん香澄

大阪市北区中崎2-1-1
06-6374-1588
11:00~14:30  18:00~23:00
定休日曜日/祝日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.05 (Mon)

中華そば いぶき 「冷やしイリコそば」今年2回目

天五中崎町商店街のいぶきに今年2回目(すだちつけそばを入れたら3回目)の冷やしイリコそばを食べに行きます。
qzMG_2456.jpg

今日はカウンター席です。写真は席からい入り口を見ます。ウエイティングの丸椅子上にメニューがあります。
qzMG_2438.jpg

店主の中山さんが茹で上がった麺を冷やしています。先日、こちらと同じ名前の天五にできたいぶきうどんに行ったけど、あの店は関係あるんですかと聞いたら「他のお客さんからもよく聞かれるけど、関係ありません。」との答え。
qzMG_2439.jpg

今年3回目の冷やしイリコそばです。分かるでしょうか全てがキンキンに冷えています。
qzMG_2441.jpg

麺の間から見えるスープがキレイです。白っぽくて小さなツブツブは旨みが冷えて固まったものでしょうね。
qzMG_2442.jpg

毎回同じような写真になるので、今日は具材のアップです。細切りのチャーシュー。
qzMG_2447.jpg

鳴門のわかめ。
qzMG_2450.jpg

コリコリのしっかり味メンマ。
qzMG_2452.jpg

強腰で歯をはね返すような冷え冷えモッチリ手打ち麺。
qzMG_2446.jpg

今日は後半にゆず七味を使います。
qzMG_2455.jpg
●中華そば いぶき 冷やしイリコそばではなくて
●中華そば いぶき 「冷やしイリコそば」今年1回目

中華そば いぶき

大阪市北区浪花町4-16
06-6373-2810
11:00~15:00 18:00~24:00
定休木曜日 金曜の昼

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.16 (Tue)

中華そば いぶき 冷やしイリコそばではなくて

毎日暑いです。こんなに暑いと食欲も落ちますがこんな時のランチは...そうです。「いぶき」です。
qzMG_2187_2016080715272563c.jpg

ただ今日は新メニューの冷やしイリコのつけ麺タイプの「すだちつけそば」が登場したとの情報が入ったので迷わずそれを頂きに来ました。
qzMG_2193_20160807152730616.jpg

入口横のテーブルに香川県観音寺伊吹島の「伊吹いりこ」が積まれています。これがないと冷たくてウマいラーメンができませんから、私には立派なディスプレイに見えます。
qzMG_2189_2016080715272770a.jpg

qzMG_2192_20160807152729cef.jpg

やってきました。すだちつけそばです。
qzMG_2195_20160807152839766.jpg

こちらすだちタップリのつけ出汁。
qzMG_2196_20160807152839135.jpg

具材がシンプルにワカメだけなので大盛りにしました。
qzMG_2197_2016080715284117b.jpg

頂きます。いつもの腰の強いモッチリ麺です。
qzMG_2200_201608071528429ef.jpg
大将に「このつけ出汁はイリコだけ?」と聞くと「これは、イリコと昆布です。」とのお答え。

大盛りなので、つけ出汁を少し足してもらいます。
qzMG_2205_2016080715284437f.jpg

最後残ったつけ出汁は冷えた水割りで、グッと頂くのがよろしいようです。
qzMG_2208_2016080715515242f.jpg

先日大阪読売テレビの早朝の情報番組「す・またん」の森ちゃんラーメンファイルに「いぶき」が「冷やしイリコそば」で登場しました。詳細はまた。
qzスマたんャ
qzMG_2265.jpg
中崎町のいぶきさん、このデザウマで紹介して4年目の夏、いよいよ関西の人気繁盛店となってきました。  

中華そば いぶき

大阪市北区浪花町4-16
06-6373-2810
11:00~15:00 18:00~24:00
定休木曜日 金曜の昼

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.04 (Thu)

COBACHI CURRY コバチカリー 大阪市北区豊崎

一年前に会社近所の業務スーパーの近くにカレ―ショップができました。コバチカリーという名前です。
qzャプチャ

すでに著名グルメブロガーさんの間では話題になっているのは知っていましたが、なぜかチャンスがなくて、たまたま午前の用事が終わって車を車庫に入れて、お昼だしどうしようかなと思ってこの店の前に来たら、一周年の特別メニューという文字が見えました。

この界隈では珍しくスキッとした雰囲気の店構えです。一周年お祝いの胡蝶蘭が見えます。
qzMG_2123.jpg

店に入っても気持ち良くスキッとしています。(写真は店のサイトから)
qzコバチ

上の写真と比べると、一年で色んなものが増えたようです。
qzMG_2088.jpg

壁には何と日本酒のリストが。カレーに日本酒を合わせるという提案をされています。考えてみればチャツネなどが入るカレーは、結構甘味と合うはずなので、日本酒の奥にある甘味とのマリア―ジュはOKなのでしょう。
qzMG_2087.jpg

一周年記念メニューからAのビーフ&ポークキーマカレ―を頂きます。
qzMG_2086.jpg

きました。
qzMG_2080.jpg

無水で仕上げた生トマトベースのドライキーマカリーのアップ。
qzMG_2081.jpg

ライスのアップ。
qzMG_2082.jpg

ウマいです。辛さは結構ズンときます。私は辛いのにはすぐ反応するので汗がプッと吹き出します。
qzMG_2084.jpg

冷たい水がうれしいです。
qzMG_2078.jpg
『RYU』のデザイナー・木村竜也さんの店だそうです。さすがにスキッとしています。この本庄西界隈ではモダン過ぎて浮く感じもしますが、そのミスマッチさもこの街の味でしょう。

COBACHI CURRY コバチカリー

大阪市北区豊崎1-7-22
06-6373-3362
12:00~16:00 17:00~20:00
定休火曜日(祝日の場合水曜に振替)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.23 (Sat)

リーボンはなれ 京都市左京区北白川

木曜日の京都です。出町柳から3系統のバスに乗ったのですが、たまに来る上終町行きではないのに乗ってしまいました。北白川別当町で降ろされて、後は学校までバス停二つほど歩きになりました。どうせならと2年前から気になっていた途中の「りいぼん」という店に入ります。
qzMG_1792.jpg
topimg_hanare.jpg

この白川通りをもうバス停ひとつ北に上ると京都造形芸術大です。通りの向こうのブルーの壁とブルーの丸印は大学の系列のデザイン専門学校。
qzMG_1798.jpg

上の朱印では「りいぼん」ですが看板は「リーボン」です。トヨタのキャンペーン見たいですが、多分こちらの方か古いのでしょう。
qzMG_1796.jpg

道路より腰高さほど高い敷地に建っています。後で分かったのですがこちらは京都市内で展開する3店舗のひとつで、和洋のお惣菜を販売する店。
qzMG_1797.jpg

一気に二階席に上りました。一階はテイクアウトショップで、トップの写真のようなL字型の大きなお惣菜ショーケースがあって、そこで買ったものを二階席で食べる事ができます。私は迷いましたが、今日はこちらの名物 焼豚カレーうどん ¥880にします。
qzMG_1786.jpg

外は暑そうです。これまで自転車やバスから見ていた「旨 カレ―うどん」の文字です。
qzMG_1787.jpg

きました。大きめのうどん鉢の周囲にビタッと貼り付いた焼き豚入りのカラーうどんです。
qzMG_1788.jpg

混ぜるのが嫌いな私ですが、これは焼き豚もミズナも熱々のカレーに沈めた方がウマそうなので、写真のように。
qzMG_1791.jpg

辛さも丁度でウマいです。麺のもちもち感がもう少しあった方が私は好きです。
qzMG_1795.jpg

今度は一階で惣菜とお握りを買ってこの二階で食べてみましょう。時間のない時はサッサと食べられて良いかも知れません。

リーボンはなれ
http://www.reabon.co.jp/hanare_shop.html
京都市左京区北白川上終町25-8
TEL:075-724-8129
12:00~20:30
定休水曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.19 (Tue)

中華そば いぶき 「冷やしイリコそば」今年1回目

今年も蝉がやかましく鳴き出して、夏真っ盛りになりました。夏になって何か忘れ物をしているような気がしていたら、中崎町の「いぶきの冷やしいりこそば」をまだ食べていませんでした。なので行きます。
qzMG_1858.jpg

カウンター席が混んでいるので、珍しくテーブル席へ座ります。大将とは9か月ぶりです。「うちは冷やしいりこ以外のラーメンもウマいで。」とおこられそうです。
qzMG_1840.jpg

テーブル席なので厨房アップの写真が撮れました。
qzMG_1844.jpg

メニューです。今年は中華そばという言い方が無くなって、イリコそばとカツオそばに分かれました。
qzMG_1842.jpg

いつもながら綺麗なラーメンです。
qzMG_1846.jpg

この冷たいスープがたまりません。デザウマにかなりの回数で登場してますし、仲間にも勧めましたのでこのスープのファンになった人は結構います。
qzMG_1856.jpg

硬腰モッチリの透明感のあるオリジナル麺がイイです。
qzMG_1850.jpg

冷え冷えの細切りチャーシュー。
qzMG_1853.jpg

今年はちょっと出遅れましたが、はたしてこの夏は何度来れるでしょうか。
qzMG_1839.jpg

中華そば いぶき

大阪市北区浪花町4-16
06-6373-2810
11:00~15:00 18:00~24:00
定休木曜日 金曜の昼

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.30 (Sat)

ラーメン 麺と人 大阪市北区国分寺2

久々に天六界隈のラーメンです。天六の交差点から北東に入った住宅街の中にその店があります。写真の奥の人がいるあたりです。
qaMG_9472.jpg

豚骨の味噌ラーメンの店「麺と人」です。2012年5月開業と聞きますから今年の春で4年目。「麺と人」という名は京都中京区にもあって、豚骨の味噌という所も一緒の様ですが関係は分りません。
qaMG_9470.jpg

店は古民家というほど古い建物ではないけど、けっこう古いです。
qaMG_9471.jpg

手書きメニューです。私は特製チャーシュー味噌麺煮玉子入り890円にします。
qaaMG_9468.jpg

ボケてしまいましたが味のある写真になりました。箱の奥に自家製麺機があります。
qaMG_9459.jpg

古民家そのまんま風インテリアにしては厨房のステンレス仕上げがカッコイイです。店主一人で切り盛りしているようで手際の良い仕事ぶり。
qaMG_9460.jpg

デカイ寸胴の圧力鍋は豚骨スープをつくっている最中なのか、プシュプシュと蒸気音をたてています。
qaMG_9461.jpg

特製チャーシュー味噌麺煮玉子入りができました。背の高い逆テーパー型の鉢です。レアなチャーシューが目を引きます。
qaMG_9462.jpg

スープはトロントロンとした先日の奈良の「無鉄砲がむしゃら」を思い出させますがもっと上品。味噌感は弱くて後味で感じます。
qaaMG_9463.jpg

スープが麺にからまる感はかなりなもんです。
qaMG_9464.jpg

このレア感のあるシットリしたチャーシューは気に入りました。
qaaMG_9466.jpg

店の入り口には昭和中期頃の動かない掛け時計がありますが、店のコンセプトからすると現役で動いている方がいい感じかと。
qaMG_9458.jpg

ラーメン 麺と人
(リンク先はラーメン一期一会です。)

大阪市北区国分寺2-2-26
電話は非公開
11:00~15:30 17:00~22:30 
土・日・祝11:00~22:00
定休水曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT