FC2ブログ
2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.13 (Mon)

男のできちゃった料理 「ハタハタ二品」

昨年末からハタハタが豊漁です。11月の北海道から始まり、12月の秋田。
年が明けて石川福井と南下してきて、今月の鳥取の境港の水揚げで、シーズンの終わりです。
いま関西のスーパーで売られているのはその境港あたりのもの。

ハタハタは長年不漁の年が続いて、秋田県は3年間禁漁にしたほど。
そのおかげかか、突然の豊漁です。このデカイパックが450円でした。
ハタハタパックa

眼もキレイで新鮮です。
ハタハタアップ

腹ワタを取って洗って塩胡椒、小麦粉を軽くまぶして、
ニンニク、オリーブオイルでムニエルに。適当な野菜も一緒に軽くソテーします。
白ワインでジュワ~ンとさせて、パエリアパンに移してローズマリーを乗せて、
オーブンで仕上げるシンプル料理。
あっさり白身とローズマリーの香りがいいです。
ハタハタイタリアン

残りのハタハタは海水程度の塩水に2時間浸けて、水気を拭いて
一夜干しにしました。普通に塩焼きでも旨いのですが、一夜干しにすると
白身にいっそう甘みが増します。
ハタハタ干物

枯渇した時代は良型の子持ちが1匹が市場価格2000円もしたというハタハタ。
スーパーにはまだ出回っていますので、名残りのハタハタ、あなたもどうですか。

えっ、ハタハタを吊るしているものですか。
もちろん、ベランダの洗濯ものを吊るすピンチハンガーです(*^^ )v

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:08  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.11 (Sat)

中華料理 「中国酒家 福龍園」 北区天満

大阪では珍しい本場の四川料理を楽しめる福龍園さんに行ってきました。
今回は2回目めの入店です。ここのご主人は東京四川飯店の陳健民の孫弟子ということ
です。正統派の麻婆豆腐が味わえます。

そう言えば陳健民がNHKの『きょうの料理』で麻婆豆腐の実演が懐かしくて、
You Tubeで探したらさすがに古過ぎて、息子の陳健一のしかなかった。
でも記録のつもりで意味もなくココに貼ります。


で、これが福龍園の手加減抜きの「スーパー麻婆豆腐」です。
唐辛子の辛さではなく、山椒の舌を痺れさす”麻”の辛さです。速攻シビレます。
でも、醤油の風味がしっかりとして、なめらかな豆腐に肉の旨味がのってきます。
福龍スーパー麻婆

水餃子(タレ)独特の甘みのあるタレでいただきます。
福龍水餃子

マコモ筍とモンゴイカのオイスター炒め
福龍マコモ

福建炒飯
サラサラとしたあんかけの炒飯です。
福龍福建炒飯

今日は「海老マヨネーズ炒め」をパスしてしまったのが心残りです。
お店の外見やインテリアからして大丈夫?となりますが、そのギャップも楽しいかと。
料理はどれもしっかり目の味で、でもレベルが高くて美味しいです。

お店の場所はちょっと分かりにくいです。大阪天満宮から東へ二筋と覚えればいいかと。

福龍看板福龍地図

中華料理 「中国酒家 福龍園」
大阪市北区天満4丁目16-8 ハイツ天満宮1F
06-6353-7224
AM11:30~PM2:30
PM6:00~PM10:00
定 休 日:日曜・祝日

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
14:05  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.10 (Fri)

名残りの桜

今日は10日の支払日なので、午前中は車で銀行を回ってました。
豊中あたりの桜がえっらくキレイなので「あそこの桜はもっとキレイかも」と
寄り道を決行しました。この桜のトンネルを通るのは5年ぶりくらいです。
箕面桜a
箕面4丁目にある市道の才が原線の桜並木です。約1kmくらいの生活道路で、
道幅もないので、急いで写真を撮りました。

箕面桜b
この景色は「大阪緑百景」にも選ばれています。私がこの桜を始めて見たのは
27才の年でしたっけ、もうずいぶん昔です。その頃は空が見えないくらいで、
本当にトンネルが続くという感じでした。老木が増えても、町内の方々のお世話で
毎年このように咲いています。

箕面桜c
こうして見ると、やはり今年の桜はピンクです。できることなら毎年ツボミの
開花寸前で4日間ほど冷え込んで欲しいです。

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
17:11  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.09 (Thu)

フレンチ 「オ・ガラージュ」 吹田市江坂

今日のランチは江坂の東急ハンズの西へ150mのオ・ガラージュです。
ここのオーナーシェフの森さんとは、会社を新大阪に移した時からの
お付き合いで、もう9年目になります。

最初は新大阪駅の西出口のところのお好み焼き店「ふるさと」でなぜか
彼が本格的フレンチを担当していた時で、本格的なのにリーズナブルで
若い人に人気の店でした。
オ・店内
その後に独立して江坂に、車のガレージをイメージしたお店をオープンさせました。
なにせスキンヘッドにオレンジのTシャツに黒エプロンですから目立ち過ぎです。
オ・ガラージュ厨房
もう4月なのに今年始めての入店だったので
「あけましてオメデトウございます~」と言われてしまいました。
いつ行っても、フランクでカジュアルな明るいお店です。
オ・砂肝と長ネギのラグー
今日のランチは前菜とパスタとデザートか珈琲で1000円
(他に1500円と2500円のコースもありましたが私には量的に無理)
前菜2種から選択で、砂肝と長ネギのラグーをチョイス。
残ったソースにパンが合います。
オ・春野菜のアリオリオ
パスタは春野菜のアリオリオで。
オ・ガラージュi
デザートは200円追加してマンゴーソルベにしました。

今晩のディナーメニューを見せてもらいました。
「豚三枚肉の赤ワイン煮3時間46分14秒」は毎回頼んでパンをおかわります。
「砂肝と白ネギのクロワッサン 俺おっさん!」は今度トライしてみましょう。
オ・ガラージュメニュー

お店のURL
http://au-garage.net/index.html

カジュアルフレンチ オ・ガラージュ
大阪府吹田市豊津町18-1 E-GATE1階
06-6386-5583
LUNCH 月~土 11:30~14:00(L.O)  
DINNER17:30~22:00(L.O)23:00(CLOSE)
定休:日曜日

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_吹田市


人気ブログランキングへ
17:29  |  フレンチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.08 (Wed)

フレンチ 「カメキチ」 中央区鎗屋町

今日のランチは谷町4丁目近くのカメキチさんです。このお店の
ちょっとコジャレタ感じが女性に人気というのはよく分かります。
カメキチ店内b
特徴的な名前ですがオーナーシェフのお名前に亀がつくらしいです。
オープンキッチンとカウンターと外光がよく入る窓際の二人席。
少し落ち着く、ゆったりした奥のテーブル。いろんな目的に応じて
使い分けができそうなお店です。
ポアレa
今日のランチメニューは「地鶏モモ肉のポアレ 春キャベツのブレゼ」
サラダとパンと珈琲が付いてます。サラダとメインにマッシュポテトがダブったのは
ちと残念だが美味しかった。

今日はランチで二度目でした。
一度ゆっくりディナーに使ってみたいお店です。
カメキチa

日替わりランチメニュー
前回も鶏肉だったけど、ランチは鶏メニューが多いのかも。
カメキチ看板

お昼一番はとても混むので、12時半以降をおすすめします。
今日は12時40分入店でスッと入れました。

お店のURL
http://www.kamekichi-b.com/

ビストロ カメキチ
大阪市中央区鎗屋町1-3-13
06-6947-0063
11:30~14:00/18:00~22:00
定休:日曜日と祝日の月曜日
ランチ:1.000円

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市中央区


人気ブログランキングへ
16:58  |  フレンチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.07 (Tue)

2009年のピンクな桜

桜の専門家が言う事には、今年の桜は例年に比べてピンクが強いそうです。

それは、開花寸前に冷え込みが数日続いたので、開花スタートが遅れた分、
木の養分が多く花に入ったために赤っぽくなっているとのこと。
桜の木の養分が赤い色とは知りませんでした。
今年の桜a
漠然と「子供の頃の桜はもっと赤みがあったよな~」と思ってました。
小学生の頃、中学生の頃の学校の桜はもっとピンクっぽかったのでは、
という感覚が、この桜の話しを聞いてやっと納得です。

会社の近くの小学校の桜に特徴的な枝があったので、
こんな事をするのは最初で最後と、満開まで追いかけてみることにしました。

途中で折れている太い枝と、その上の「への字」の形に枝を目印にしましたが、
日替わりで同じ場所を撮るのは難しいです。その辺はご容赦を。

3月26日二分咲き程度
桜2分咲き
3月30日五分咲き
桜5分咲き
4月1日七分咲き
桜8分咲き
4月6日満開です。
桜満開
何か小学生のころの観察日記を思い出してしまいました。
桜って、これまでの人生の春のその時々の瞬間を思い出させるものですね。

どうぞ今年のピンクな桜に拍手を!!

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
17:32  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.06 (Mon)

デザイン テスラ ロードスター「Tesla Roadster」

トヨタもホンダもこのままハイブリッドを連呼していていいのか。

最高時速200km、巡航距離390km、家庭用電源で約3時間半で充電できる
電気自動車テスラ ロードスターが発売された。
わずか4秒で静止状態から時速100kmまでの加速性能。
tesla1.jpg
これまでに900人以上がテスラ ロードスターを予約しており、その中には、
俳優のジョージ・クルーニー、ダスティン・ホフマン、
アーノルド・シュワルツェネッガーカリフォルニア州知事などの著名人も
含まれているという。

ロータスの軽量アルミカーボンファイバーシャシーで、バッテリーを搭載し、
様々な装備(ABSやエアバッグ、トラクションコントロール、オートクルーズなど)
を備えながらも1100kgで収まっている。

この車のリチウムイオン電池は、何とノートパソコン用の電池を6831個積んでいる。
満タン充電で1回は約4.5ドル(500円程度)もうガソリンスタンドに行かなくていいのだ。

テスラ・ロードスターの価格は10万9000ドル(約1150万円)確かに
高過ぎるが、次に出るのはホワイトスターという約600万円ぐらいの量産車。
36才のムスク会長
テスラ・モーターズのイーロン・マスク会長(37歳)は、過去にITベンチャーを
立ち上げ巨額の富を持つ人物、自動車産業は急速な変革期にあり、
産業の中心はデトロイトからシリコンバレーなど他の地域に移るとコメントしている。

確かに、その時一番いいモーターや電池、トランスミッションという部品を調達して、
組み立てるというのは、何もデトロイトである必要はない。
シンプルな部品とパーツで組み立てられる電気自動車の姿は、まさに大きな走るパソコン。

パソコン業界をデルが改革したように、いつの日にかオンラインショップで、
好きな車体とモーター、バッテリー、トランスミッションを選択して購入できる日が
くるかもしれない。

オバマ大統領がGMの始末に困っているがいっのことテスラ社に金をつぎ込んで、
GMを買収させるのもありかも。
tesla4.jpg

ムスク会長はニューメキシコ州での本生産を計画していたが、
シュワルツェネッガー知事が400人の雇用創出があるからと、この車を
カリフォリニアで生産させて欲しいと、製造設備1億ドルの州消費税の放棄という
引き留め工作に成功したとか。

この禁じ手のようなノートPC電池6831個の車は来年2010年春に日本発売開始。
このリチウム電池は日本製らしいが製造メーカーは秘密になっている。
さあ、どうするTOYOTAとHONDA。

テスラ社
http://www.teslamotors.com

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
19:00  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.05 (Sun)

男のできちゃった料理 「チキンカチャトーレ」

私はたまに料理をします。仕事が忙しい時に限って、何かつくりたいという
衝動に駆られます。調理中は集中できて他の事を考えないのが
以外にいいみたいです。

何をつくるかと言うと色々です。外で食べたもので「私がつくったらどうなるか」と
言うのもあるし「コレ絶対つくれる」ってのもあります。日常の家の食事に
登場しないものが多いです。

今はつくろうとしても、料理名を検索すれば、山ほどレシピが出てきますから、
面白いですね。その中から自分に合ったものを選べば良いのですから。

という事でこの日は「チキンカチャトーレ」鶏肉のトマト煮込みをやってみました。
オリジナルはイタリア料理で、今ではオーストラリアの家庭料理でもあります。
とても簡単です、冷蔵庫から食材を取り出してから、食べるまで15分の速攻勝負です。

普通はマッシュポテトとパンで頂くそうですが、以外とご飯にも合いますよ。
コレが私オリジナルの本日の完成品です。
チキン
ではクッキング。材料は3~4人分(野菜は冷蔵庫と相談して適当に)

・鶏もも肉 2枚
・玉ねぎ 1個
・パプリカ(黄色) 1個=ないのでなし
・マッシュルーム 1パック=ないのでエリンギを使った
・生しいたけ 6枚 =無視します
・ピーマン 2個=ないのでインゲンをボイルして使った
・今日は野菜がもうちょっと欲しかったので白ネギ短冊も入れた
・完熟トマト(400g) 1缶
・ニンニク=ひと欠片
・小麦粉 適量
・塩 少々
・胡椒 少々=できれば香りが欲しいので、黒胡椒と半々で
・ローズマリー=なければパセリのみじん切り、無ければないでいい
・オリーブ油
・白ワイン 大さじ3
・あればスイートバジル少々

1.鶏肉は二口大に切り、塩と胡椒をして小麦粉を薄くつけて、余分な粉をはたきおとす。
2. 玉ねぎは大きめのくし切り、エリンギ適当サイズ、インゲンは軽く塩ゆでに
3.オリーブ油を熱し、ニンニク投入、鶏肉とローズマリーを入れ表面に
 焼き色つくくらいまで焼く。
(2)加えてさらに炒め、白ワインを投入してジャワ~ンと蒸気を飛ばす。
4.煮込み用トマトを加えて15分煮込む。味をみて塩、こしょうで調える。
 皿に盛りつけて、スイートバジルをパラッとしてで完成です。

クックパッドさんのアスパラガス載せも美味しそう。レタスでもOKと思います。

アスパラガス

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
22:55  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.03 (Fri)

アメリカでWBCは盛り上がらなかったのか

2009_World_Baseball_Classic_logo.jpg
サムライジャパンが優勝したWBCの事で、アメリカ在住の日本人が、
面白い事を言っている。

アメリカではWBCは盛り上がらなかったと言われるが、
それは本当でもあり、ウソでもあると。
一般のアメリカ人がWBCの存在は知っていたかと言うと、
圧倒的に知らないというのが正しい。
でも野球ファンなら誰でも知っていると言う。
WBC.jpg
驚く事にアメリカの野球ファンはアメリカチームの勝敗に、殆どこだわっては
いなかったと言うではないか。なぜなら、決勝ラウンドに進んだ各国の
代表チーム主力メンバーは、いつも見慣れたメジャーリーグの選手達だから。

メジャーリーグの選手の3割は外国人選手で、それを日本人のように
「助っ人外人」と呼ぶ文化は移民の国アメリカには最初から存在しない。

だいたい、アメリカ人はWBCを世界唯一の国際大会とは見ていないのだ。
「WBCって、つまりメジャーリーグの選手達が久々に故国に帰って、強い選手を
集めて、それぞれの国が対戦する親善大会だろ。」と平気で言うと言う。
本当にオイオイそれはないやろ、と言いたくなる。

アメリカ人は全米のプロ野球優勝チームを決める大会を「全米シリーズ」
ではなく、「ワールドシリーズ」と名付けているくらいだから、
つまりそういう感覚なのだろう。

ワールドシリーズ」の方が「WBC」より本物なのだと圧倒多数が
思っていて、アメリカの野球ファンの決めゼリフが「別にイチローやマツザカが
日本人だろうと、どこの国の出身だろうと気にしない。要はそいつがどんな
プレーを見せてくれるかだ。」と来る。
思いっきり正論ではあるが納得はしたくない。
チームジャパンa
日本人選手がメジャーリーグで活躍しているのを見るのは、それはそれで
嬉しいものだが、次から次へと、強い選手が大リーグに移籍する姿を
見せられると、我々も「ワールドシリーズ」の方が「WBC」より本物と、
認めさせられているようで気持悪い。

ここはメジャーリーグアジア地区をつくって「本物のワールドシリーズ」を
開催したらどうだろう。ナショナルリーグとアメリカンリーグの東・中・西地区の
各地区の勝者とアジア地区の勝者が対戦すればいい。

でも、また韓国は日本戦に的を絞って燃え上がるんでしょうね。

しかし、明日4日午後過ぎにテポドンは本当に発射されるのだろうか。

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
18:41  |  スポーツ関連  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.02 (Thu)

中華料理 「創華飯店」 大阪市生野区

昨日4月1日は創華飯店に行きました。本当に久々です。
場所はdeep south Osakaな大阪市生野区中川。
創華飯店外観
そんな場所にも出没するのかと言われそうですが、してますハイ~~v(~ー~)v
あの「岩山海」より少し南東の方です。

創華飯店はオーガニック食材を使用して、化学調味料などを使わない、
天然の調味料にこだわったお店です。素材本来の旨味を味わえる中華料理と思います。
逆に、化学調味料がないと物足りない人には不向きかも知れません。
こちらも今は繁盛店となってしまい、一度予約せずに行ったら、満席で断られた
事があります。
今日は4人ですから、色々楽しめそうです。

優しいお味で香菜の香る豆腐餃子と海鮮餃子定番メニューです。
餃子改良
ハタハタのネギソース
始めてでした。白身がホロッと取れてソースと良く合います。
ハタハタのネギソース
海老と牡蠣の春巻
これはもうカリッ、ジュワ~、プリッでビールにいい。
春巻きa
今日の青菜炒め、これも定番です。
この辺から、紹興酒にチェンジします。
今日の青菜炒め
白金豚の焼き豚
白金豚の焼き豚a
蒸し鶏
蒸し鶏a
酢豚です。
本物です。カリッジュワ~で酸っぱさが爽やかで旨味が残ります。
酢豚bb
春雨炒めセロリ風味
本当に創華飯店らしい味付けです。セロリの香りが爽やかです。
春雨炒めセロリ風味a
手羽さき美味ソース
テバ先美味ソースa
玄米炒飯
玄米炒飯a
青海苔スープの麺入
これは今日始めて頂きました。磯の香りそのものです。
青海苔スープ麺入a

この日、凄腕の料理人店主HM子さんは腰を痛めてお休みでした。
久々に会えると思ってたのに残念でした。でもお料理はスタッフが店主の味を
しっかり出していて、いつものように旨かったです。

一部食材の紹介がありましたのでメモのつもりで残させて頂きます。
・ ヤマヒサ杉樽仕込みしょう油
・ 無農薬もち米使用3年物三河みりん
・ 海の精、天塩
・ かどや純正胡麻しょう油(金印)
・ マルシマ自然酢
・ 純米自然酒酔ふて候
野菜は多くを「愛農NOAH」「布目の里」から取り寄せ、
海鮮類はなるべく養殖物は使わないように
玉子は平飼有精卵で豚肉・鶏肉にも一部オーガニック食材を使用

創華飯店
大阪市生野区中川3丁目4-29
06-6752-8463
16:30-21:00 (お昼もやっていて、定食もあるようです。)
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市生野区


人気ブログランキングへ
17:59  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.01 (Wed)

割烹 「新とよ」 箕面市船場東

私の隠れ家的お店、箕面市船場北橋の「新とよ」です。

会社が豊中市にあった頃はよく行ってたけれど新大阪に移ってからは
めったに行けなくなり、先日本当に久しぶりに友人と行けました。

今時の居酒屋には少なくなったお酒に負けないシッカリ味がうれしい。
入り口近くのカウンターの大鉢から食べたいものを「コレとアレとソレ」
新とよa

この日頂いたもの
・突出し 小鯵の南蛮漬け
・おまかせ刺身 活け鱧焼霜、剣先、鰹、生ウニ、活蛸
・小鮎一汐(小さいけど味はしっかり鮎でキレイに開いてあった)
・茄子田楽煮
・鯛の子煮付
・鰻けんちん(けんちん豆腐がしっかり味で旨い)
・水茄子漬物
新とよb

私がこの店に行きだした最初の頃の話しですが、7時頃に店に入ると、
学校から帰ってきた大将の娘さんが奥の座敷で宿題してた。
その娘さんが大きくなって、親と同じ板前になって、15年程前からカウンターに入った。

10年ほど前に大将が亡くなって、はたして店の味はどうなる事かと心配したが、
娘が大将の味を受け継いで変化なし。
元気な女将さんから、いつも元気を頂けるお店です。

美味しそうな写真のあるブログがありました。
http://rsr0365.blog81.fc2.com/blog-entry-460.html

割烹「新とよ」
大阪府箕面市船場東3-1-6 COM2号館B1F
072-729-9727
定休:土、日、祭日

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:27  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |