FC2ブログ
2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.30 (Thu)

できちゃた料理 「片口いわしのオイル煮」

いわしは頭とワタを取り、水洗いして塩を軽くをふり、しばらくおく。
紙タオルで水気をふき、もう一度軽く塩と胡椒をする。
つぶしたニンニク、種を取った赤トウガラシとともに
鍋に入れてヒタヒタにオリーブ油を注ぐ。

弱火にかけ、100度くらいの油で約15分ほど煮る。
いわしの大きさで時間加減します。揚げてはいけません、油で煮る感覚です。
いわしのオイル煮

煮汁ごと皿に盛り、レモンを添えていただく。

あぶったパンにこの鍋のオリーブオイルを浸けていただくとワインがすすみます。
そして最後に旨味の出たオイルで、スパゲティのゆであげを湯切りをせずに、
フライパンでジュワっと炒めます。もちろんこれも最後にやりました。
唐辛子の辛味といわしの香ばしい香りで、ペペロンチーニも真っ青のうまさです。

●サンマの時は頭とわたを取り除いて3等分して水洗いし、
 身に切り込みを入れて後は一緒。

●カキの時は塩水の中で洗い、ざるに上げて水気を切る。
 バットに並べて酒小さじ1杯をふり、約10分おいて後は一緒。
 煮る時間は5~6分。カキが白っぽくなりぷっくりとふくらんできたら出来上がり。

安上がりで、オシャレで、うまいし、何より簡単です。
今からスーパーに「片口いわし」や「真いわし」が並びます。
塩焼きもいいですが、ぜひこのオイル煮とパンとワインををお試しください。

●もともと青魚のいわしは身体にいいし、
・オリーブオイルはリノール酸、リレノン酸、抗酸化物質が
 バランスよく含まれているので老化防止に効く。

・オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は、悪玉コレステロール値を下げ、
 善玉コレステロール値を上げて動脈硬化を予防する。

・オリーブオイルに含まれるオレイン酸が多く含まれる脂肪分を摂取したほうが、
 脳梗塞、心筋梗塞などの合併症の要因となる糖尿病を改善する。

・オリーブオイルに含まれるビタミンA、Eが肌の血行促進、
 細胞の老化抑制の働きをして、美容に最適。

この身体に良いオイル煮を一度やってみようかなと思う方、
どうぞ、拍手を!

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:40  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.29 (Wed)

寿司 「十三すし屋台」 阪急十三駅

本来ならもっと早く登場すべきお店なのですが、たまたまここ2ヶ月
行くチャンスがなかったけど、昨日行ってきました。

IMG_3985.jpg

すし屋台へは寿司ネタが脂がのって旨い10月から1月の冬場によく行きます。
冬場のしっかりした脂の旨さから、春独特の甘さの広がる脂の旨さを味わえる
今頃の夏ネタへの変わり時期も大好きです。

28日は連休前日とあって、混むかなと思ったら逆に珍しく私らだけ。
こんなチャンスはめったにないので、OKをもらって店内全景を撮りました。
IMG_3982.jpg

レギュラーメニューは手元にありますが、壁に本日のおすすめがあります。
まずは全部いただきます。
IMG_3961.jpg

早速スタートです。
いつも2人以上で行って、1人一貫でいろんなものを味わいます。

炙りとろ
バーナーで炙って、トロ身の中でおいしい脂が溶け出ているところ頂きます。
濃いです。さすがです。
IMG_3957.jpg

子持ちしゃこ
IMG_3963.jpg

のれそれ
これはもう、今でないと味わえません。
IMG_3966.jpg

初物のさより
デカイです。甘いです。卵の黄身が白身の甘さをもう一段アップさせてます。
IMG_3958.jpg

ここで、春肴の茶碗蒸しをはさみます。
IMG_3967.jpg

ほたるいかわけぎのぬた添え
もう口の中は春真っ盛りです。
IMG_3960a.jpg

手搾りごま油のまぐろユッケ
まぐろのしっかり味の上から、香りのごま油が覆いかぶさる感じでたまらんです。
IMG_3968.jpg

穴子一本
中ぶりの穴子一本ロールの旨みが口の中でホロッと解けます。
IMG_3971.jpg

ドラゴンボール
これは始めてでしたが、まさにドラゴンボールです。最後にアボガドのトロンと
した甘さがうまくまとめてくれました。
IMG_3973.jpg

赤貝
IMG_3979.jpg

富山湾白えび
IMG_3980.jpg

桜鯛
これは新鮮でした。桜の葉の塩漬けで巻いてます。
醤油は入りません。すし屋台らしい仕事です。
IMG_3983.jpg

最後に芽ネギの握りで〆でした。
う~ん、ごちそうさんでした。
IMG_3984.jpg

十三 すし屋台
大阪市淀川区十三本町1-23
06-6390-0639
17:00~23:30
不定休
地図

これだけ食べて、生ビールと焼酎を飲んで一人5.000円まで。
さすが、十三です。
十三に拍手を!

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
16:20  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.28 (Tue)

焼き鳥 「あやむ屋」 JR福島駅近く

今日は有名店の「あやむや」さんです。
もう色んなところで紹介されてる有名店です。
TV取材の後の一ヶ月はまず、予約がはいりません。
でも、夜9時も過ぎてふらっとのぞいて座れる可能性はあります。
あやむやb

あまから手帳の「肉料理の旨い店」トップ5にも入ったとも聞きました。
JR福島界隈は知る人ぞ知る焼き鳥激戦区で、その中で繁盛店として続いている
実力派です。
あやむやd

こちらの特長は素材=丹波地鶏、焼き=紀州備長炭、味わい=スパイス使いが独特。
基本は塩焼き、と言ったところでしょうか。
日本酒、焼酎、ワインの品揃えもいい感じです。
20071121152116a.jpg

だいたいは食べて飲んで、予算は5千円ちょっと、普通の焼き鳥屋よりは高めだが、
素材と素材を生かす手間を思うと良心的かも。
あやむやa

大将がもうチョットだけ愛想が良かったらいいのにと思うのは私だけか。

焼き鳥 あやむ屋
大阪市福島区福島5丁目17-39
06-6455-7270
17:30~23:00(売り切れ次第閉店)
日曜、祝日不定休

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市福島区


人気ブログランキングへ
13:20  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.27 (Mon)

中華ソバ「萬福」 京都四条烏丸

このところよく京都に行きます。

こないだも昼時に四条烏丸に着いて、打ち合わせ前に何か食べようと
室町四条あたりで、たいそう古そうな中華そばの看板が眼に入ったので入店。
何の予備知識もなく入ったが、TV取材やタレントのサインが十枚は貼ってある。
万福中華a

店内はボロくて、薄汚れた感じだが不潔感はない。
出てきた中華そばは、何とも言えない昔懐かしい味。
おそらく化学調味料なしで、鶏ガラと昆布と鰹出汁だけのスープと見た。
万福中華

今時の行列のできるラーメン屋とは対極の店内と店員と味。
店員なのかオーナーなのか分かりませんが、二人とも年期が入ってます。
店内は間違いなく昭和中期です。

トンコツがどないしてん!
背油チャッチャがなんぼのもんやねん!と、
眼の前の中華そばが言ってるのが聞こえます。

チョット小寒い日でしたが、懐かしく暖まった気分で、
打ち合わせの場所に向かいました。

中華そば「萬福」京都四条烏丸

京都市下京区室町通り四条西入ル鶏鉾町474
075-221-4712
営業時間11:00-0:30
日曜日・祝日定休

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市下京区


人気ブログランキングへ
16:09  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.26 (Sun)

できちゃった料理 「炊飯器でつくる豆腐のジャンボハンバーグ」

最近巷で流行っているという炊飯器料理にトライしてみました。
これがなかなかあなどれんほど旨かったのです。
ネギは多めがいいみたい。素材アレンジもいろいろできそうです。

下ごしらえして炊飯器にセットしたところ。
(真ん中のタレの入れものは、寿司屋でもらった上がり湯のみ)
炊飯器a

炊飯器をひっくり返したホッカホカのできあがり状態。
炊飯器b

●レシピ3人分

[A]
鶏ひき肉---200g
すりおろし生姜---少々
塩---適宜
木綿豆腐---150g

[B]
卵---1個
椎茸---2個
長ネギ---1.5本
オイスターソース---小さじ1
片栗粉---大さじ2

[C]
醤油---大さじ1
みりん---大さじ1
かつお節---大さじ1
水---大さじ3

■つくりかた
1豆腐は軽く水切りし、ネギ・椎茸は細かく刻む。
2ボウルで[A]をよくもみ合わせる。
(肉に先に塩をまぶして練ることで弾力がでる)
3[B]を加える。
4粘りが出るまで混ぜ合わせたら、炊飯器の内釜に入れる。
(※中央はあけて、ドーナツ型に整える)
5耐熱容器に[C]を入れて先ほどの中央のくぼみに入れる。
6ご飯とまったく同様に炊飯器で炊く。
7炊き上がったら、耐熱容器のの[C]を取り出して付けダレにして頂く。

とっても簡単でヘルシーなメニューです。
ぜひトライしてみてくださいね。
困った事が一つだけあります。

そうです。ご飯が炊けません。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
17:02  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.24 (Fri)

天婦羅 「金扇」 北区万歳町

北区万歳町にある天ぷらの金扇さんにおじゃましました。
金扇a

このお店の紹介の前に、天ぷらと言えば私の好きなお店が「てんぷら 山の上」。
東京の駿河台の「山の上ホテル」の中で、本胡麻油でカラリと揚げた江戸前の
天婦羅を出すお店。胡麻油ベースなのに結構量を頂いてもぜんぜん胃がモタレない。

東京ミッドタウン内にも支店があるそうな。美味しいし、雰囲気も良いのだが、
お一人さま(ちょっと飲んで)16,000円は私の感覚ではちと高い。

大阪にも天婦羅の有名店は結構あるのだが、費用対効果でお勧めできる店は少ない。
金扇大将

その点この「金扇」は夜のBコースで3700円でお味はグッド。おまかせで行けるとこ
まで行っても、財布は安心。関西風の綿実油も良質、揚げ具合もOK。
プラザホテルの元板長の大将が独立開業したお店と聞いてます。
金扇c

天婦羅は申し分なくグッドなのだが難点はインテリア、
まるで昔風の喫茶店そのまんま。
もうちょっと何とかすればばいいのにと思うが、これも味かも知れない。
仲間とワイワイするにはいいのだろうし、実際リーマン同士や家族連れも来てる。
うれしいのは日曜日が営業日なこと。
金扇b

ユニークなのは写真のようにカウンターに品書きがベタベタ貼ってあるところ。
そして、気になるのが写真右端の「ジャムパン」
今回は頂かなかったが、恐ろしい事にこれも天ぷらで人気メニューなのだそうな。
次回はぜひデザートで頂いてみようと思います。

お店のURL
http://www.web-joho.com/kinsen/index.htm

話しは変わって、今回のSMAPの草なぎ剛の公然わいせつ容疑逮捕で、
家宅捜索をやったのはどうかと思う。よっぽど信憑性のある麻薬や覚醒剤所持の
タレコミでもあったのだろうか。

違法なものは何もなかったので、警視庁赤坂署の電話は
「なぜ家宅捜索したのか」で今日も鳴りっぱなしらしい。
本人も反省しているようが、書類送検ではなく身柄送検までするのはどうだろうか。

天ぷら 金扇
大阪市北区万歳町3-41
06-6312-5033
12:00~13:00
17:30~23:30
月曜日・祝日定休

今日の写真は一部にお店のサイトのものを使わせて頂きました。
仕事に集中している大将にカメラを向けにくかったら...。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
15:03  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.23 (Thu)

ツツジかな、サツキかな

会社のビルの植え込みのツツジが満開で、とても綺麗なので写真撮りました。
でも私にはこれがツツジか、サツキか区別できません。
会社ツツジ

会社のスタッフに「サツキとツツジはよく似てるけど、どう違うか知ってる?」
と聞いたら「知りませ~ん」というつれないお答え。

いま調べないと私は一生、サツキとツツジを知らずにいるだろうなと思い、調べた。

サツキというのは五月ごろに咲くので「五月ツツジ」といって,
たくさんあるツツジ科ツツジ属の中の一種。
サツキはツツジに比べて花も葉も小さい。
サツキはツツジより遅く5~6月頃、真紅、淡い紅色、ピンク、季語は[夏]
サツキ

ツツジは4~5月頃で紅色、ピンク、絞りなどの花をつけ、俳句の季語は[春]
ツツジ

結局、会社の花は例年の通り咲いたツツジのようです。
(花がデカそうで白いのが目立つ。葉っぱもデカそう。)
今ひとつ自信がありませんが...。

一つ賢くなったような、そうでもないような...。
結局同じものと考えてもいいような結論なのか... ( ・_・?)ハテ?

派手に咲いていたらツツジで、上品に咲いていたらサツキとします。ヾ(・・ )ォィォィ

木の事ならものすごく分かる図鑑見つけました。
http://www.wood.co.jp/wood/index2.htm

私のようにサツキとツツジに今ひとつ自信のない方は
どうぞ拍手を。

テーマ : ソボクなギモン - ジャンル :


人気ブログランキングへ
17:21  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.22 (Wed)

できちゃった料理 「圧力鍋でつくる豚の角煮」 

煮炊きものが早くできるとのことで我が家でも少し前からティファールの
圧力鍋を買いましたが、たまに週末に登場するかどうかです。
basicpro_pulumie_main.jpg

買い物の最中によさげな豚バラブロックがあったので、コレで先週末にトライ
してみました。普通の鍋なら2時間半はかかる豚の角煮を1時間でつくります。
豚バラ380

材料(4人分)
○豚バラかたまり肉800g前後今回は900gでした。
○生姜の薄切り1枚
○長ネギ(青い部分)...1~2本分
○下茹で用の水豚肉がひたひたにかくれる程度に
○酒大さじ3(下茹でのときにいれる)
○米ぬかひと掴み
○下茹大根(おでんタイプの厚切り)4枚
○皮むきゆで卵4個

調味料
○酒1カップ
○水3/4カップ
○赤砂糖大さじ4(ある人がコレは甘みに旨さのある砂糖なんだそうで、手に入れました)
砂糖380
http://majin.myhome.cx/pot-au-feu/dataroom/seasonings/cassonade/cassonade.html
○なければふつうの砂糖大さじ3と黒砂糖大さじ1
○醤油大さじ5
○味醂大さじ1

■作り方
1.圧力鍋に下茹で用の水を豚肉がひたひたにかくれる程度に入れて
 豚肉と長ねぎと酒大さじ3をいれて、米ぬかを投入。
2.フタをして強火にかけ圧力がかかったら、弱火にして15分加圧。
 その後、火を止めて自然減圧。
3.肉をぬるま湯で洗い、5センチ角で程度に切る。
4.洗った鍋に肉と大根とゆでを入れて、調味料の酒、水、砂糖
 醤油と味醂と生姜を入れる。
5.フタをして強火で圧力をかける。
5.加圧がかかったら弱火で15分加圧。火を止めて自然減圧。
仕上がり380

出来上がった豚の角煮を圧力鍋ごと、一晩冷やして白く固まる脂をすくい取って
暖めるとカロリーダウンします。

男の料理とは言ってもさすがにコレだけとはいきませんので、
圧力鍋ができ上がるまでに、もう一品つくりました。

切り干し大根と揚げの炊き合わせ。切り干し大根380

何かこの日のテーブルは茶色系になってしまいました。
まあ、そんなとこも男のできちゃった料理ということで。
豚角煮皿380

参考までに
ティフアールの圧力鍋レシピ
http://www.t-fal.co.jp/tefal/magazine/recipes_pressure.asp?mscssid=U35FDNKFJLWL9K50M7550D8PSP2679H3

つくってみたいけど、
たちまちは無理という人はどうぞ拍手を!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:15  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.21 (Tue)

デザイン 「な~んか似てる」

BMW-X3なんですが、ずっと前から気になってました。
何~んかに似ていると。
このところ花盛りのパチンコのCMでやっと分かりました。
ダースベイダーの兵隊です。
兵隊

デザイナーの頭の中にはあったんでしょうね、
きっとダースベイダーの兵隊の顔が...。
BMWX3a.jpg

私にも覚えがありますが、一端こんな風に意識すると何~か似てしまいます。
これは絶対人には言えませんが...。 結構あるとます。
BMWX3bb.jpg


思っていたのは私だけではなかったようです。
http://blogs.edmunds.com/straightline/2008/08/separated-at-birth-x3-meets-star-wars.html

似てるかなと思う方はどうぞ拍手を!

テーマ : BMW - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:00  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.20 (Mon)

ホテルモントレー 「隋緑亭」 梅田

前記事の居酒屋「大黒」とは真逆のホテルモントレーの「隋緑亭」に行ってきました。
モントレー外観

この日は阪急服部の割烹「塩井」の大将ご夫妻との食事会です。
こちらの隋緑亭の料理長は塩井さんの修行時代の後輩だそうで、
今日は久々に後輩の技を味わうという趣向に招いて頂きました。感謝です。

部屋に通されるとその料理長ご本人が迎えてくれました。その表情にちょっとした
緊張感が見てとれます。私はよく分かりませんが、割烹の世界の先輩と
後輩の間には独特の不文律があるようです。
お部屋

ビールを頂きながら、まず前菜です。
左から、黒豆豆腐、うすい豆ゼリー寄せ、うに豆腐、そら豆豆腐、アスパラ豆腐。
それぞれにベースの香りがいい具合です。
大黒とはエッライ違いです。まぁそらそうですが。
前菜a

お刺身です。上品この上ない世界です。お箸も流れる様にゆっくり進んでいきます。
今日の写真はアングルを気にしないでも絵になります。
刺身1

太刀魚の塩焼きです。肉厚で味が濃いです。この辺から今日は冷酒を頂きます。
太刀魚コレ

本日のメイン穴子のしゃぶしゃぶです。いったい何匹分でしょうか。
身も厚いです。
穴子皿

熱々の出汁と絡まって口の中でホワッと消えていきます。冷酒も進みます。
最後に穴子の出汁が十分出たところをうどんで頂きました。
穴子と箸

デザートには驚かれされました。揚さつま芋と白玉とこし餡とアイス2種。
口の中で次から次と違う甘さが飛び出します。料理長、なかなか遊んでくれます。
デザート

この人が料理長です。大変美味しかったですと申し上げた時の笑顔です。
ホッとされている様でした。
料理長これ


ホテルモントレー 「隋緑亭」
大阪市北区梅田3丁目3番45号
06-6458-5685
昼食 11:30~14:00
夕食 17:00~20:30
毎週火曜日定休

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:22  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.19 (Sun)

居酒屋 「大黒」 堂山店

土曜日に仲間8人で旨くて安くて新鮮な魚系が食べたいとなって、
迷わず梅田の大黒さんへ予約して行きました。
350大黒入り口b

ここは本当に新鮮な魚が安く食べれると人気の居酒屋さん。
JRの高架下にある店で1階はカウンターで、2階は座敷です。
週末は何時行っても混んでますから、予約は必須です。

8人なので、当然2階の座敷席へ。
本日のお勧めメニューに眼をやります。
この値段に思わず、ホンマかと思います。
700メニュー

まずはお刺身盛りです。8人ですから大皿ふたつでド~ンと行きます。
大黒刺身

殻付きのむらさきうにです。スプーンで頂きます。
この時期はまだ早いのですが、瀬戸内海ものでしょうか、甘いです。
幸せです。
350うに

金目鯛の昆布〆
350金目鯛昆布〆

この辺で生ビールから焼酎に変わります。
芋焼酎のメニューです。
今日みたいに魚介中心には、私は富乃宝山と決めてます。香りさわやかのスッキリ系で肴の味が良く分かります。
350焼酎メニュー

酒棚です。圧倒されます。
酒棚

きんきの塩焼きです。小ぶりですが脂はしっかりのってました。
350きんき

鯛のあらだき
350鯛のあら煮

あかざ海老のかき揚げは今日の一押しでした。
アカザエビ

そして、ちょっと箸休めで名物牛すじコンニャクです。
牛蒡と牛スジとコンニャクはコク深い味わいです。
IMG_3786.jpg

時期ですから若竹煮もいただきます。
若竹煮

そのほかを頂いて、ワァ~ワァ~騒いで焼酎もボトル2本空けて、お一人さま4000円で
おつりがきます。大勢で行くならやっぱりここはいいです。

居酒屋 「大黒」
大黒 堂山店
大阪市北区中崎西2-2-10
06-6373-2200
16:30~23:00 日祝休


テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
15:56  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.17 (Fri)

よもやま話 「ガン見する犬3匹」

ココをご覧頂いている何人かの方から、連日そんなに食べてるとブタるぞ!
と忠告がありました。もう歳ですし、胃袋がそう沢山は受けつけませんので、
ご安心ください。週3回のジム通いもしてますし (^_^)v

という事で、昨日にひき続き旨いもん以外の話です。

今日、阪神高速に乗ろうと梅田の西側の福島6丁目交差点を東に走ってJRの
踏切手前を走行中に何か視線を感じました。

感じる...。感じる...。
そのビルを通過すると何か変なものを見たような...。

気になって。
路側に車を止めて、振り返ってみると。

やっぱり、見られてました三匹の眼に。
携帯で写真撮りました。
090415_1320~01

アップにしてみます。
SN3A1130.jpg

確かにガン見状態です。特に左...。

会社に戻って、調べてみると大阪動物専門学校のサイン看板でした。
東京の高円寺にも同じ学校のビルがあって、こちらは
エントランスの上に3匹並んでます。こちらの方が表情がニコヤカやん。
080628nihondoubutu.jpg

分かりやすいちゃ分かりやすい看板犬やけど、ちょっと恐くもあります。
もうちょっと、ディズニーの101匹ワンちゃんのダルメシアン風にとかァ....。
いや、それではマンガになるかぁ~。

普通の犬でも機嫌のいい時はもっとうれしそうな顔をするだろうに。
とにかく、ガン見はいけないと思います。
ご賛同頂ける方は拍手を!

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
17:06  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.16 (Thu)

デザイン 「A.i.R. Project」

あのBANDAIが4月下旬に面白いものを発売する。
その名も「A.i.R. Project」生活の中に空気のように自然に溶け込むアート。

任天堂がDSで稼ぐのを見ながら、BANDAIの出した戦略はemotion。
気持のいいという雰囲気, 心象, 情操, 情緒, 気分, 気持ち, 感情, 感じを連続性のある姿に
表現する手法は機器と人とのインターフェースのこれからの姿を想像させるし、
いろいろ進化させることが期待できそう。


テレビがデカイくて薄い板になって姿形は各社横並び、エアコンや冷蔵庫は従来手法の
デザインをすればするほど、環境から浮いてしまっている。

今の時代はエコブームだから環境性能をうたって、それなりの姿があればいいと
しているが、次の時代のデザイン方向は「functionalism+emotion」だろうと思う。

「A.i.R. Project 青の軌跡」のサイズは高さ85ミリ、横幅260ミリ、
奥行き260ミリ(横置き時)重さは1.7キログラム。価格は5万2500円(税込み)

さあBANDAIさん、アートというこの姿のままで売れるのか。
ts_ao04.jpg

テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
17:05  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.15 (Wed)

男のできちゃった料理 「松田優作鍋ちょっとアレンジ」

昨日は松田優作鍋のちょっとアレンジ版でした。
http://www.surutto.com/conts/asobi/0708_1.html
これはほんまに簡単でヘルシーで旨いでっせ。

大阪市内の谷町6丁目のお好み焼き屋「冨紗家」で松田優作が愛した、
豚モヤシ蒸籠は有名だが、私のつくるのは蒸さないでモヤシの水気だけで一気に、
仕上げる超短時間タイプ。

野菜をワシワシ食える健康的なメニューです。
原価は激しくお安い。さっぱりしているので意外に夏でもいけるし、
今時分の季節にはピッタリ。

材料
○モヤシ=1人1.5袋×人数(太モヤシでも細モヤシでもOK)
○豚バラスライス(豚コマでも全然OK)=一人150g×人数
○焼き豆腐=一人1/3丁×人数
○ニンニク=一人ひとかけ×人数
○塩と胡椒、黒胡椒
○あれば入れたいもの=シメジ、白ネギ、粗挽きウインナー

作り方
○ニンニクを荒めにスライスして土鍋へ
○水洗いしたモヤシをひとつかみ土鍋へバサッと
○焼き豆腐及びその他をバラバラと投入
○再度モヤシをひとつかみ土鍋へバラッとして1/2の豚肉を丁寧に広げて塩胡椒適当
○残りのモヤシを均等に敷きつめて、残りの1/2の豚肉を丁寧に全体に広げる
○もう一度、塩と黒胡椒を適当
松田優作鍋a

○火にかけて蒸気が出だして、豚肉の色が変わったらOK

注意:豚肉は重ねてはいけない。
   豚肉に火が通らないのでモヤシ以外の上には載せない。
   蒸気が上がったら食べごろをチェックすること、
   もやしは必ずシャキシャキ感をキープ。
松田優作鍋b

食べ方
●ポン酢●ごまダレ●焼肉のたれでどうぞ。
ポン酢に大根おろしを添えても美味しいです。
ポン酢にゆずコショウを混ぜても美味しいです。
好きな人は一味もいいかも
私の食べ方はポン酢と胡麻ダレを行ったり来たりです。

一度やってもいいかも、
と思う方はどうぞ拍手を!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
17:14  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.14 (Tue)

焼鳥・鳥料理 「肥後橋南蛮亭」 西区江戸堀

いわゆる焼鳥屋ではなく、比較的大箱の鶏焼屋という感じのお店。
南蛮亭b

この日もいろいろ食べました。
・レバー刺身=ついに私は新鮮なキモのファンになってしまいました。
320x320_79165.jpg

・とさかゆびき=生々しい姿やけどコリコリでヒアルロン酸タップリで旨い。
 明らかにとさかです。分かりますね左の先っちょで。
南蛮亭c

・鳥ミックス焼き=もも肉、手羽、ネックなどの盛り合わせでお得で美味い。
ピクチャ 2

・ソワレス焼きバジルソース=始めてだが、お尻に近いモモ内側の肉で油が旨い。
 すみません写真がありません。
・焼き物いろいろ=中でもつくねはタレが、芋焼酎のロックにビッタリ丁度で旨かった。
南蛮亭a

あと、この店の変わっているのは串が竹ではなくて金串なこと、
見た目は小ぶりのブロシェットですわ。

今回はたどり着きませんでしたが、
お昼は辛いカレーで有名な店で、夜も辛いチキンカレーだけは出してます。
周りを見ると夜はナンで食べる人が多い。

このカレー「余程の激辛好きか自虐的な人以外はやめた方がいい」とか、
「胃が拒否する辛さ」という噂があるほどです。

店主に
「カレーはほんまに辛いの?」って聞いたら「ハイ!!」とキッパリ、
同盛りのココナッツミルクで加減しないと、キツいそうです...。

安くて美味くて活気があって大箱だけど、居心地も良い鶏焼屋さんです。

焼鳥、鳥料理 肥後橋南蛮亭 (ひごばしなんばんてい)
大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1F
06-6444-2382
営業時間 [月~金] 11:30~14:00 17:30~23:00
      
土曜.日曜.祝日は休み

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市西区


人気ブログランキングへ
17:29  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT