FC2ブログ
2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.30 (Wed)

ビフテキのHibio スエヒロ 北区天神橋6丁目

何か正統派の洋食が食べたくなりました。年に数回こんな事があります。

昔は心斎橋の「乃呂」「明治軒」や「グリルばらの木」なんかに行って
ました。最近では阪急高槻市駅近くの「ジャンジャンブル」が気に入ってます。

今日はできれば、トロットロのオムライスなんかがいいのですが。

以前から気になっていたスエヒロという看板のお店に行きました。
天六の交差点から南にすぐのところです。
あの北新地のビフテキのスエヒロ本店とは関係ないと思います。
スエヒロ外

こちらは天神橋筋4丁目にあるステーキのお店「Hibio」の姉妹店のようです。
創業37年はなかなかの歴史です。
スエヒロのカウンターから厨房を

カウンター席に陣取りました。手際よく作られていく料理を見ているのは
楽しいもんです。今日は車なので、純然と食事を楽しみます。
本当は冷えたビールをグッと行きたいところですが、我慢します。
私はハンバーグ、エビフライのAセットを注文しました。
スエヒロAセット

ドミグラスソースはアッサリめの塩味が、ご飯に合います。
エビフライのカリカリ感とタルタルソースはなかなかのもんです。

相方はタンシチューです。
同じドミグラスソースでも味を調整しているようです。塩の強さよりも
クリーミィさが前に出ています。
スエヒロタンシチュー

繁盛店の客あしらいに手際の良さを感じます。
メニューです。
洋食屋さんなのに、オムライスはありません。
スエヒロメニュー

単品でスープがあるのを見落としてました。
次はぜひ、いただくことにします。
カウンターから奥テーブル席を見ます。
スエヒロのカウンターから

カウンターから出入り口を見ます。
スエヒロのカウンターから

ビフテキのHibio スエヒロ

大阪市北区天神橋6-6-13
06-6353-2669
11:00~翌1:00
無休

実はこの日はこれでは済みませんでした。
「まだ何か食べたい!」との相方の注文で....。
たこ焼き「わなか」の天五店へ、スエヒロから歩いてすぐです。
わなかたこ焼きa

大阪でも老舗と言われる店です。熱々のトロトロ感はさすがです。
たこせんも売ってました。
わかなたこ焼きテイクアウト

takoyaki2.jpg

トロットロのオムライスもいいですが、トロットロのたこ焼きもなかなかのもんです。
今日の私は食べ過ぎです...。

千日前たこ焼きわなか 天五店

大阪市北区天神橋5-5-16
06-6354-8202
11:00-22:00
年中無休

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
19:07  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.28 (Mon)

デザイン iPodイヤホン

iPod nano発売好調のようです。
iPod nano

ネットでこんなん見つけました。

iPodイヤホンの銀バエ
iPod

iPodイヤホンのアヒル
iPod

私はコレが好きです。iPodイヤホンのブタ
上半身と下半身でセット
iPodイヤホンのブタ型

あと、ハート型、てんとう虫、とかダイアがありますが、この辺は普通です。
相手がiPodだから、生きる企画なのでしょう。
このサイトで売ってます。

ピクチャ 1

SONYのウォークマンの初期には同じ匂いのする企画がありました。
その余裕のある打ち出しにさすがはSONYと憧れたものです。
それがどうした、SONY!
オッサンくさいものが多すぎると思います。

どうぞ、SONYにもっとガンバレの拍手を送りましょう!!
私には拍手ボタンを!!
その下のブログ人気ランキングボタンもお願いします。

テーマ : こんなのど~お? - ジャンル : ファッション・ブランド


人気ブログランキングへ
19:27  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.27 (Sun)

割烹 「塩井」 阪急服部

秋になりましたので、割烹塩井に来ました。
けっこう遅い時間に入店です。
IMG_5949.jpg

お通しです。毎回旬のものがきれいに美味しく出てきます。
コーンとイカとワカメのからしマヨネーズソースです。
IMG_5953.jpg

やっと今年も秋の始まり、煎り銀杏です。
冬が明けるまで、こちらではこの味が楽しめます。
IMG_5954.jpg

むきました。
プリプリの透き通るような緑がきれいです。
IMG_5956.jpg

今年最後のトウモロコシの天ぷらです。
IMG_5959.jpg

もちろん、銀杏同様に塩井の塩でいただきます。
IMG_5951.jpg

今日は希少価値の「なかむら」がお勧めということでいただきます。
中村酒造のなかむらは、明治21年創業以来、薩摩芋いも本来の香りと甘みで
有名のようです。
焼酎芋 なかむら

なるほど、いつもの「富乃宝山」と同じカテゴリーでも、
香りに勢いを感じます。
IMG_5961.jpg

真魚鰹の西京焼き
マナガツオの西京焼き

豚肉の醤油ポン酢jpg

穴子の棒寿司穴子の棒寿司

カウンターにこんなものがありました。
なんと中途半端な見え方のネコです。
IMG_5967.jpg

大将がこう使うんです。と手をのばしてグッと持ち上げて、
てを下ろすと。
IMG_5969.jpg

爪楊枝が....。
昔からネコ以外にもいろんな形があるんでしょうね。
IMG_5968.jpg

お土産に大将作「イクラの醤油漬け」をいただきました。
さすがにこの日は食べられず。

翌日いただきました。まだ若いイクラで、皮を感じません。
(イクラは卵やから、若いに決まってるやろ!)と突っ込まれそうですが、
まだ川に上がる前のもので、できたてのイクラということで...。
イクラご飯

美味旬彩「塩井」

大阪府豊中市服部元町1-2-16
(阪急宝塚線服部駅を東へ2分)
06-6863-3393
17:00~23:00 
日曜・祝日定休

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:25  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.26 (Sat)

コピーライター小野京子さん

コピーライター小野京子さんは北野高校の出身です。
5~6年の間でしたが、仕事をご一緒させていただきました。
その前は長らく電通におられました。

あの伝説のコピー『金鳥の夏、日本の夏』の作者です。
日本の夏

ひょんなことから、北野高校のOBのサイト「われら六稜人」を見たら
小野さんの懐かしい文章が載ってました。
『金鳥の夏、日本の夏』の誕生裏話もあり、
なかなか面白いので、デザウマで紹介させて頂きます。

////////////////////////////////////////////////////////////
「われら六稜人」の小野京子編の記事全文はこの青い文字をクリックしてください。
思えばコピーライターの走り

弟6章「金鳥の夏、日本の夏」

当時、女性のコピーライターなんてものすごく少なかったです。
宣伝技術局にはデザイナーとカメラマンとコピーライターがいるんですけども、
全部で100人ぐらいの所帯の中で女性が4、5人。

だけど、電通という会社は男女みんな同じように扱ってくれましたけどね。
回りを見ましたら、みんな大卒ですよ、当然。
みんな慶応とか早稲田とかの大学を出てはる。
京大、阪大というのはあんまりいなかったけど(笑)。
今は知りませんよ。

私だけぐらいじゃないかな、高卒は。
だから給料面とかで、職階制では遅いじゃないですか。
今まで私のアシスタントについていた人が、ある日突然上に上がるとかね。

そんなんはありましたよ。そういう悔しさはありましたけどね。
だけど「どこ出た?」って聞かれて「北野高校」って答えたら、
みんな「ええっ!」って驚くの。
金鳥の夏

下手な大学の名前言うよりはずっと効果がありましたね(笑)。
「北野出いうたら秀才ばっかりの筈やのに、こんなミーハーも居るんか」って。
ミーハーでスミマセン(笑)。とにかく北野出ててよかった。
それはもう、ほんとに北野には感謝しますよ。

男女の差別はないし、実力の世界ですからね。こういうクリエイティブの世界って。
だから、電通入っていろんな仕事もやらせてもらいました。
ハウス食品さんを一番長く担当したんかな。

「今夜はあったかいシチューです」というので新聞、テレビ、ラジオ、雑誌…
全部総合のキャンペーン張りましてね。それで総合電通賞を取りました。

それから一番思い出深いのは…今でもオンエアーしている「金鳥の夏、日本の夏」。
美空ひばりさんを一番最初に使ったCMです。
みんな「美空ひばりがコマーシャルなんか出えへんやろ」という頭があったんですけど、
営業の方が「とにかくかけ合ってみる」ということで、交渉したらOKになってね。

初代CM 美空ひばり

YouTubeでは見られなくなりましたのでこちらからどうぞ

その頃、私らの宣伝技術局とラテ(ラジオ・テレビ)企画制作局いうのが
統合してクリエイティブ局という名称に変わったんです。
だから、一つの仕事を担当しても総合的にキャンペーンを張る場合は、
テレビのコピーも新聞のコピーも全部考えなあかん。

で、金鳥さんの時は、
テレビ担当の人に「最後、何か『止め』のええフレーズが欲しいねん」と言われて。
みんな会議室でね、スポンサーも来てはったんですよ。
「何がええやろな」言うて…それで私が、まあ、いろんなのを言いましたけど、
その中で「『金鳥の夏、日本の夏』なんてどうです」言うたら
「それ、よろしいな」いうことになって(笑)。

今年のCM  寺井尚子


タレントは代々変わってるけど、そのコピーはいまだに何十年も続いてますよね。
会心の自信作のひとつ。だけど、その時は私、部屋へ引き上げてから、
ものすごく上司に怒られてね。

「コピーライターは原稿用紙に書いてナンボなんや。
口でパーンと言うてしまうもんあるか!」って(笑)。
私らの仕事…記名式やないからね。
「あれは自分が作ったんや」言うてる御仁もいるみたいですけど(笑)。
周りの同僚とか、知ってる人はみんな知ってますけどね。

////////////////////////////////////////////////////////////
以上です。
代々CMの中では2000年の石川さゆり編が一番印象に残ります。

小野さんとは今でも極たまにメールのやり取りをさせてもらっています。
心に残る彼女の言葉があります。
「コピーライターの仕事は不特定多数に出すラブレターみたいなもんやと思うんです。」

小野さん、いつまでもお元気で。

テーマ : CM - ジャンル : テレビ・ラジオ


人気ブログランキングへ
00:14  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.25 (Fri)

デザイン 「microSD カードリーダー」付き油性3色ボールペン

デザインの過去記事の見方について質問がありました。
このページの中段右に「カテゴリ」がありますのでそこから見に行って下さい。
現在デザウマのデザイン編は38本あります。

さて、
ゼブラからmicroSD カードリーダー付き油性3色ボールペンが9月28日に発売されます。
価格は1890円。USBmicroSDカードリーダーはついているけどmicroSDカードは別売り。
ゼブラmicroSD カードリーダー

4G程度のUSB メモリースティックの一つや二つは誰でも持ち歩いている時代に、
はたして売れるだろうかと思いましたが、確かに携帯カメラはmicroSDカードで、
撮った写真や動画や音楽を記録しています。

これを携行していれば、いちいちmicroSD カードリーダーや、SDアダプターをつけなくても
そのままPCのUSBスロットに差し込める訳です。
次世代のUniversal Serial Bus(USB3.0)ではもっと新しい可能性もあります。
ゼブラmicroSD カードリーダー

今でも2GのmicroSD カードを入れておくと、USBメモリーとしても十分使えます。
しかし、残念なのはこのデザインです。(ゼブラさんゴメンナサイ。)
ここまでオーソドックスなボールペンにしなくてもという感じがします。

画期的とは言えなくても、新しいジャンルの商品は既存の山に埋もれる姿に仕上げては
育って行きにくいです。
ゼブラmicroSD カードリーダー

私なら、いま大苦戦しているシャネル・エルメス・ヴィトン・ティファニーあたりから
それなりの衣装をまとって出したり、勝ち組の『ユニクロ』『H&M』から、
今日的スタイルコンセプトを持って出ることをお勧めします。

ゼブラブランドにこだわるなら、例えばセブンイレブンの都市型店舗で、
セブンイレブンのダウンロードサービスをつけて売ることもできます。

今の時代は、
あってもいいかも程度の利便性商品の販売戦略を立てるのはとても難しい時代です。
このゼブラmicroSD カードリーダー付き油性3色ボールペン。
筋は悪くないし将来的ストーリーもあるので、何とか育って欲しい商品です。

でも、私は無類の忘れ物の達人です。
これまで無くしたボールペン、シャープペンは数知れず。
私は持たない方がいいのかもしれません。

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
00:20  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.24 (Thu)

由緒正しい肉じゃが 割烹風

シルバーウィーク最終日に、会社に出て仕事をして、
何で午後8時に家で肉じゃがをつくるはめになったかよく分かりませんが、
とにかくつくりました。

今日の材料です。
IMG_6259.jpg

昨日、もうすぐ店じまいになるという肉屋さんが、閉店セールをしていると
いうので、具合のよいバラ肉を買ったついでに、
肉じゃがって、ずいぶん食べてないという話になって、
ついでに切り落としも買った次第です。

これを、チルドに入れたのですが、休み明けから一段と忙しくなるし、
チルドに放っておいたらいつ作るか分からないので、
会社の階下のデミ姐屋さんお勧めのジャガイモ袋入りを相方からポンと渡された私です。

その相方は本日はお彼岸なので母親と墓参りの後食事してくるって。
何か訳の分からない話の流れですが、
私もどうせつくるなら、由緒正しい肉じゃがをつくったろうやないかとなった訳です。

深型フライパンで生姜のスライス炒めて香りを出します。
IMG_6269.jpg

材料を切ると同時にだし汁をつくります。
割烹風ならちゃんと出汁をとるべきですが、堪忍してください。
IMG_6267.jpg

なかなかいい出汁がとれました。
IMG_6272.jpg

ここで、何か後からグサグサ刺さるような視線を首筋に感じます。
こいつらです。メシよこせ~合唱に負けて作業中断です。
IMG_6263.jpg

先の油を加熱してジャガイモ、人参、肉半分を投入して炒めます。
IMG_6273.jpg

ジャガイモの端っこが透き通ったら残りのタマネギとコンニャクとお肉を入れます。
ラフに混ぜながら砂糖、塩、お酒、出汁、醤油半分と加えていきます。
IMG_6274.jpg

落としぶたをして暫し煮ます。
IMG_6277.jpg

残りの醤油を足して、味を見て少し出汁が少なくなったら出来上がりです。
きぬさやは、最初に茹でておきます。
IMG_6280.jpg

今日の材料です。
じゃがいも 4個
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2
しらたき 1玉
牛切り落とし 200g
絹さや 適量
●砂糖 大6
●酒 大2
●塩 小1
しょうが 1.5かけ
しょうゆ 大3
だし汁 1.5cup

なるほど、生姜の香りを最初の炒め油に入れるのが割烹風の様です。
薄味でも、味が締まって感じます。

何でそんなに忙しいのに料理までつくるのと、言われます。
私にとってこんな料理は仕事とはまったく違う神経を使う息抜きです。

いや~我ながらよくできました。ウマいです。
野菜の甘みはさすがにデミ姐屋さんの野菜のおかげでしょうか。

野菜が美味しく頂ける、日本の肉じゃが文化に拍手です。
私には拍手ボタンを!!
最近下降気味でさみしいです、ブログ人気ランキングボタンもお願いしまっす。

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
00:38  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.22 (Tue)

シルバーウイーク

シルバーウイークの20日の日曜日は久々にテニスをしてました。
会社の引っ越しから、それまで行っていた新大阪のKONAMIジムから
梅田のジムに通うと決めていたのに、バタバタでまだ行けてません。
運動不足の身には、ありがたいテニスのお誘いです。
IMG_6010.jpg

まぁ、良く晴れて空の高いこと。すっかり秋になりました。
IMG_6014.jpg

この後、まったく雲のない濃い青空になりました。
IMG_6020.jpg

3ヶ月半の運動不足の結果はすぐ息が上がることです。
IMG_6015.jpg

頸椎の不安もあるので、休み休みやってました。
IMG_6012.jpg

午前10時30分ころです。
IMG_6016.jpg

木の葉の陰がこんなに延びています。
IMG_6017.jpg

それはそうと、
政権が自民党から民主党に移って三週間半で、ずいぶんいろんな事が
変わろうとしています。

温室効果ガス排出削減25%を引っさげて、
ニューヨークに入った鳩山首相はまずは、これまでの日本の首相に
なかった勝負師感覚を世に示したって、ところでしょうか。

経済界がそれは無理やろ~という目標は
裏を返せば、ムチャクチャ頑張ったらできるかも知れんということです。
外務官僚や経産省の官僚には間違っても書けないストーリーです。

他の事はさておいて、これでしばらくは世界中で地球温暖化政策が、
主要議題になる事はいいことと私は思います。

どうぞ前途多難ですが、ストップ・ザ・地球温暖化に拍手を!!
私には拍手ボタンを!!
その下のブログ人気ランキングボタンもお願いします。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記


人気ブログランキングへ
23:25  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.09.21 (Mon)

イタリアン・バール 「イルソーレ」再訪 西中島南方

会社を北区に移して、西中には(最近では西中島南方のことをこう言います。)
3ヶ月ごぶさたでした。この日は仕事でうれしい知らせがあって、10月1日に発表します。
気分はイタリアンで乾杯という事で、イルソーレへ。
img007.jpg

入店すると、極めてこのお店のメニューに精通している常連さんと、
久々に会いました。彼女の勧めるメニューを中心にいただきます。
今日のメニューです。
メニュー

まず、ビールと
前菜8種盛りです。
イルソーレ

この中では奥の鹿児島産茶美豚のテリーヌ がかなりいけます。
鹿児島産茶美豚のテリーヌ

続いて海老のオイル煮。
うちでもイワシや小アジでよくやります。
フツフツ蒸気が上がってますが、写真ではお伝え出来ません。
ニンニクの効いたオイルにパンを浸して頂きます。
海老のオイル煮

店の入り口のカウンターのお惣菜群です。
いつもは入店するなり、コレとソレと、アレと、アレと注文して店内に入ります。
この中の数種を前菜8種に入れてもらいました。
前菜xjpg

旬の野菜その1ズッキーニ。
旬の野菜焼きa

旬の野菜その2舞茸。
炭火焼き

イタリアンと言えばパンチェッタ。
パンチェッタ

ここのハウスワインは結構いけます。
ハウスワイン

座っているところから店内奥を見ます。
イルソーレ店内奥

和牛あご肉とキノコのビール煮込み
和牛あご肉とキノコのビール煮込み

ストーブ前の店長から「北海道秋鮭の炭火焼き、ウマいでっせ!!」と声がかかります。
ここで悩む自分が怖いです。「ありがとう、でも、もう入りません」と本日はこれまで。
イルソーレ店長


と言ったのに、こんな物が出てきました。
イチジクのワイン煮のティラミス 。
イチジクのワイン煮のティラミス

以前より、料理のレベルが上がった気がしました。
確かに大阪もバールがずいぶん増えました。
それだけ、競争も激しいのかと思います。

イタリアンバール イルソーレ

大阪市淀川区西中島5-11-10
06-6885-3362
11:30~14:0018:00~22:00
日曜定休

ウマくて安いいろんなイタリアンを頑張ってつくってるイルソーレに拍手を!!
私には拍手ボタンを!!
その下のブログ人気ランキングボタンもお願いします。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
11:31  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.09.18 (Fri)

デザイン ダイワ精工  スキーブーツ NANSON

秋風が吹き出すと、昔はスキーショップに今年のニューモデルを見にいったもんです。
ハンソンa

スキーが最後に流行ったのは原田知世の出てた映画「私をスキーに連れてって」
の1987年の冬でした。その後ウインタースポーツはスノーボードに押されて、
スキーは衰退の一途。

私はその原因としてスキーブーツの責任も大きいと思います。
私は世界でも、数少ないスキーブーツデザイナーでもあります。
スキーブーツのデザインにはラストと呼ばれる足形の知識とスキー独特の
運動性能への知識が必要です。

これが現在のサロモンのスキーブーツです。
サロモンブーツ
見るからにガチガチのごゴチゴチです。
このタイプは2ピース構造のフロントエントリータイプと言って、バックルを全て解放して
前合わせになっているカフと呼ばれるベロをムキ開いて足を入れるタイプです。

今では殆どがこのタイプで、足の締め付けは確かに良いのですが、重くて履きにくいのです。
カフを開いて足を入れる時に間違いなく女性は爪をやられました。
スキー場は乾燥しているので、なおさらです。

そんな道具では楽しくありません。
私がスキーブーツをデザインしていた1984年から1994年までの主流は3ピース構造と言って、
後のパーツがバタンと倒れて、足を入れる、リアエントリーというタイプでした。
これは楽でしたが、締め付けが弱いと言われました。
ハンソン

これが私がデザインした1987年モデル(HANSON CS711)です。
ハンソンc

当時最新のウィスカーという軽くて強い素材を使いました。
これが映画「私をスキーに連れてって」のブームで爆発的に売れました。
ユーミンのブリザァ~ド、ブリザ~ドが懐かしいです。

1988年モデルは私がデザインした下半分をベースに、
イタリアのジウジアーローがリ・デザインを行いました。丁度バブルの時代です。
ハンソンd

その後のフルモデルチェンジで、私が担当したスキー史上最強のリアエントリーと言われる
1992年発表モデル(HANSON ES931/831)です。

このES931は特に強そうなカラーリングにしました。
HANSON
ES831
ハンソンb

初年度は目標まで売れたのですが、この時市場はなぜか雪崩を打ったように、
2ピース構造のフロントエントリータイプが主流になっていきました。

そして、重い、キツい、シンドイ、スキーは衰退していきます。
ハンソンはもともとアメリカのハンソン兄弟がリアエントリーの特許を取って、
スタートしたブランドです。それを日本のダイワ精工が買い取って、日本ブランドにしてきました。
ハンソンe

ハンソンはリアエントリーでなくてはならないのです。
リアエントリーでもチューンナップすれば、キロメーターランセで、
230kmオーバーが可能です。
私は楽しくスキーのできるリアエントリーの復活を望む一人です。

ちょっとだけですが「私をスキーに連れてって」の予告編です。


どうぞ、スキーとリアエントリーの復活に拍手を!!
私には拍手ボタンを!!
人気ランキングボタンもお願いします。

テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
17:21  |  私のデザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(29)

2009.09.17 (Thu)

寿司 「十三すし屋台」アゲイン 阪急十三駅

寿司といえば、やはり「十三すし屋台」に足が向きます。(他にもあるのですが...)
すし屋台外観

こんなに取材が入ってるんですね。
すし屋台掲載

この日のお勧めはこんなところです。
とりあえず、下段の「きんき」から「のどぐろ」まで全部行きましょう。
十三すし屋台メニュー

北海道です。憧のきんきです。
上品ですが、しっかりとしたアブラがのってます。
きんき

ヒラマサです。今日はココに来て良かったと心から思っています。
旬ヒラマサ

生け北寄貝です。このシャクシャク感がたまりませんぞ。
赤貝同様に身とヒモで2カンセットで、ウマいヒモの方は相方にゆずります。
やさしいのです。
生け北寄貝

炙り太刀魚です。炙るぶんだけ香りが濃厚になります。
炙り太刀魚

大カマトロです。口の中で融けました。
大カマトロ

もう、ビールは止めてここからは焼酎です。
今日はスキッと「兼八」のロックです。
兼八

戻りかつおです。
戻りかつお

これも北海道、それも厚岸の秋刀魚です。これもあぶらがのっているところへ、
ワタ味噌をのせてあります。そのまま口に運びます。
厚岸生さんま

見ているだけでも口の中があぶらっぽくなってきましたので、
ガリの写真です。
ガリ
大きなお世話です。失礼しました。

本まぐろです。
本まぐろ

炙りサケマヨです。なんとも言えないソースです。タマネギが憎いです。
炙りサケマヨ

ウマかったのですが、何か忘れてしまいました。すみません。
IMG_5330.jpg

この他に、
冷製じゃがいものスープ「ビシソワーズ」
「さざえの壷焼きエスカルゴ風」
「ドラゴンボール」
「泉州水なす」
沖縄名物「生うにと山芋と海ぶどう超ミニマム丼」
「活けさば」

などを頂いて、最後に
芽ネギ
芽ネギで〆ました。

十三 すし屋台
すし屋台看板
大阪市淀川区十三本町1-23
06-6390-0639
17:00~23:30
不定休

分かりにくい場所なので、地図を貼っておきます。
地図

安い値段でいい味をだす、すし屋台に拍手を!!
私には拍手ボタンを!!
人気ランキングボタンもお願いします。

テーマ : 魚さかなサカナ〜♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
19:17  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.16 (Wed)

おめでとうイチロー9年連続200安打達成!!

イチローが1894年から1901年に故ウィリー・キーラー(Willie Keeler)が
記録した8年連続200安打を更新して9年連続200安打を達成です。
イチロー

昨日のテキサス・レンジャーズ(Texas Rangers)とのダブルヘッダー第2戦に1番・右翼で
先発出場し、2回の第2打席で遊撃へ内野安打を放ち、米メジャーリーグ(MLB)史上初との
記録を叩きだしました。
イチロー9年連続

今年はWBCを戦って胃潰瘍となり、開幕から8試合と、夏に左足ふくらはぎの張りで
8試合を欠場しているのに、あと18試合を残して200本安打をクリアですからスゴいです。

バットがしなっているように見えます。
イチロー2009

でも、私はWBCで自分が打てなくて、胃潰瘍になるほど悩む男が最後のチャンスに打った
2009.3.24 WBC決勝の10回表の値千金のセンター前のヒットが目に焼き付いています。
人間イチローを感じます。

あの時の興奮をもう一度(打席の最初から入ってます)


「イキかけましたね」のインタビューも忘れられません。
私はイチローは素晴らしいコピーライターだと思います。


今回も、
9年連続200安打達成後のインタビューに答えて。
「解放されましたね~。人の記録との戦い、争いに終わりを迎えることができました。」
と答えています。

いや~本当にメデタイです。素直に喜んでいます。
イチロー200

イチローに拍手を!!
私には拍手ボタンを!!
人気ランキングボタンもお願いします。

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
17:21  |  スポーツ関連  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.15 (Tue)

白ラーメン 南蛮亭 豊中市

前の「らぁーめんたろう」の記事の時に思い出したスープ味の店に本当に久々に
行ってきました。

私がこの店に行きだして、26~7年になるでしょうか。後に私が独立して、
デザイン会社をこの近くに構えた12年間は、殆ど週一で行ってました。
店の外観です。
SN3A1261.jpg

会社を新大阪へ移して8年、そして今の北区へ移転してからは年1回と忘れた頃に行ってます。
場所は中央環状線の芝原の次の桜の町交差点、大阪モノレールの芝原駅からも歩けます。

今日もいつもの白ラーメン480円と餃子5個250円です。
最近は有名ブロガーの方も来ているらしです。
店内です。
SN3A1258.jpg

いつもの店長はここを辞められて、独立されたそうです。
それから、南蛮亭の東泉ヶ丘の二ノ切り店が閉店していました。
時代は移り変わります。
SN3A1259.jpg

年配の男性が私が知っている最初からチャーハン鍋を振っています。
この南蛮亭のチャーハンのファンも多いとか。私も若いときはOKでしたが、
今は、濃い口に感じます。
メニューです。
南蛮亭メニュー

麺はふつうのストレートの細麺で特に特徴はないのですが、
このスープが豚骨あっさりなのにしっかり味、よ~く味わうと魚系出汁で何とも言えずクセになります。

・初回は「ウン、なるほどこんなもんね。」
・「2回目でウン、ウマいやん」
・「3回目でハマってしもた」
となります。
決して流行のインパクト、ガ~ンというのではありません。
これが、白ラーメンです。
SN3A1255.jpg

餃子です。この餃子もウマいです。
SN3A1257.jpg

ちょっと小ぶりです。薄皮です。
SN3A1260.jpg

こちらのブログに懐かしいその、元南蛮亭の店長ご夫妻新しいお店「やよい亭」が
紹介されてました。前に住んでいた家の近くなので、行ってみようと思います。

白ラーメン 南蛮亭

大阪府豊中市桜の町2-2-5
06-6853-8300
12:00~14:00
17:00~02:00
木曜定休

どうぞ、デザウマに拍手を!!
ランキングボタンも押してくださると励みになります。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
16:23  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.14 (Mon)

トルコカフェ カラクシュKARAKUSU 大阪市浪速区

デザインモデルの材料を買いに、地下鉄の恵比寿町駅で降りて、
久々(間違いなく15年ぶり)に日本橋の電気屋街にいきました。

そしたらまるで様変わりというか、もう相当前からオーディオ専門店は
わずかしか残っていなかったのですが、今はメイドカフェの呼び込みと
DVDの買い取り販売店の多いのに驚きました。

SN3A1252.jpg

買い物が終わって丁度昼過ぎで、なんか食べようかと歩いていると、
トルコ国旗が目に入って、トルコの方と目が合ってしまいました。
私もヒゲはあるし濃い系の顔なので、何か親しみを感じて予備情報もないまま入店。
カラクシュa

店内は明らかにトルコの方と分かる男性3人、会話も音楽も壁の酒棚から照明まで、
雰囲気がトルコなので、いきなりアンカラ郊外の地元の食堂にいるみたいです。
行ったことないけど。
SN3A1253.jpg

店主の「ドネルケバブはウマいよ。グッドよ。」につられてオーダーしました。
この人が店主のようです。(お店の紹介サイトから使わせてもらいました)
ピクチャ 3

スープです。豆系鶏ガラちょいスパイしーてな感じでしょうか。
その昔、似た味をアテネで経験しました。ウマいです。
SN3A1244.jpg

ドネルケバブはワンプレート扱いで、ライスものってきました。
ヨーグルトのきつくないタンドリーチキンのウマ味風です。
SN3A1246.jpg

トルコ紅茶です。
SN3A1247.jpg

カウンターの青年にOKをもらって写真を撮りました。
カラクシュb

トルコは日本語の発音で、アメリカで知り合ったトルコ人は
日本語で「トルキー」と言うのが一番近いと言ってました。
だから、どうしたと言われそうですが、それだけです。

1500円~2000円で、ディナーもやっているようです。
料理の味付けが、いわゆるアジアではないので新鮮です。
本当に、アンカラ郊外の地元の食堂に行ってみる感覚で行くといいと思います。
行ったことないけど、そんな感じです。

トルコカフェ カラクシュ (KARAKUSU) 

大阪市浪速区難波中2-5-9 赤阪ビル
06-6644-7522
11:00~23:00
無休(不定休)

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市浪速区


人気ブログランキングへ
15:57  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.12 (Sat)

「創作料理 北新地 庵」 北区曽根崎新地

デザイン記事が続きましたので今日はウマいもんです。
ココは料理というより、むしろ時間、場所、雰囲気とお値段でお勧めします。

友人仲間が13名集まって、日曜日の夕方から食事会をすることになりました。
幹事役が頑張って、今回のお店「創作料理北新地庵」を探し出してくれました。
ピクチャ 2

土日祭日限定の3時間の飲の放題で料理7品=4000円コース。
場所は北新地の駅を上がったところ。
こんなベストなチョイスはなかなかありません。

料理は足らなかったら、追加してもらえばいいし、という感じで行きました。

このビルの3階です。
なかなか、華々しいビルです。大同門の上に小さな看板が。
IMG_5131a.jpg

ここが入った部屋です。
お部屋

酒の肴いろいろ おばんざい盛り3種です。
生ビールはないので、最初はスーパードライの中瓶で。
ちょっと酢の物イクラのせ。
IMG_5080a.jpg

揚げ物、茄子とそうめん衣の中は海老。
IMG_5094a.jpg

何か貝系のもののマスタードマヨネーズ。
IMG_5082a.jpg

お刺身は鯛/タコ/ハマチ/マグロ 普通ですが鮮度はいいです。
IMG_5085a.jpg

ホタテ貝柱の茶碗蒸し。
IMG_5083a.jpg

この辺から皆さんの飲み物がバラバラになります。
私は焼酎芋のロックです。芋は3種類ありました。
IMG_5084a.jpg

すき焼き煮のようなものです。牛肉がゴロンゴロンと入っています。
IMG_5098a.jpg

火の通ったところを卵で頂きます。
IMG_5099a.jpg

あと炊き込みご飯と漬け物がでました。

デザートです。
IMG_5120a.jpg

多くの店が大勢のコース料理は2時間までですが、ココは3時間。
料理もゆったり出てきますし、、飲み物の注文もまめに取りにきてくれました。
着席で30人の部屋が一番大きいそうです。
新地という場所で、この値段で、このサービスはいいと思いました、

株式会社フードコートが北新地で3店舗展開しているうちの一つで、
お店からのメッセージは

「「創作料理北新地庵」は、贅尽くしの料理と本当においしいお酒が楽しめる和食のお店です。
落ち着きのある大人の雰囲気でいただく繊細な料理の数々は、必ずや貴方を満足させます。
そしてこちらもとてもリーズナブル。」

創作料理 北新地 庵
大阪市北区曽根崎新地1-5-18 零北新地ビル3F
06-6442-9910
11:30~14:00(月~金)
17:00~26:00
17:00~23:00(日曜・祝日)
定休 なし

今日のメンバーです。勝手に載せてますのでサイズ小で失礼します。
前で手を広げているのは私です。
一中拡大

デザウマはデザインとグルメの2つに人気ランキング登録しています。
今日はこんな感じです。
みなさんのおかげで、少しづつ上がってきました。
・グルメ・料理(全般) (60%) - 73位 / 1021人中
・デザイン・アート (40%) - 89位 / 679人中

デザインとウマいもんでがんばります。
どうぞ、拍手とランキングボタンをよろしく!!

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
15:27  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.10 (Thu)

デザイン CANON IXYに見る正しいデザイン

1996年に発売されてから、世代代わりを続けて、スタイリッシュコンパクトさを追い続けている
CANON IXYは2007年と2008年に販売世界一になったそうです。
ピクチャ 2

このカメラの一貫したスタイルは縦置きです。使う時は横向きなのに、商品写真は
ブランドロゴの読み方向の縦です。これは初代のデビューのCMでモデルに、
首から下げさせた事に起因するのでしょう。
ピクチャ 1

最初にあのCMを見た時は
「その格好は無理があるやろ~」とつっこみました。
だって、デカイし、分厚いし、重いのですから。

でも他社のカメラが、フィルムカメラの横置きスタイルの呪縛から逃れられずに、
もがいている様を横目で見ながら、コンパクトデジタルカメラのアイコン的存在に
なったのは見事です。無理を突き抜けると、業界の定番にまでなれるのです。

でも、デザイナーとしては思うのです。
自分が、次のIXYを担当することになったらどれだけ苦しむだろうと。
ビデオカメラは何度かデザインしたことがありますが、
これは難易度が違います。

実は私がこのブログで使っているカメラは、このIXY DIGITAL910ISです。
910BKa.jpg


キャノンのデザインセンターのコンセプトは
「IXYシリーズのデザインは攻めのデザイン。デザインアイデンティティーを
継承しながら進化し続ける!」です。

左が1996年初代で右に進化していきます。
Epson_0257_1.jpg

これを私なりに通訳すると、
・自分勝手なデザインはやったらあかん。
・最新のスペックを最もコンパクトなサイズで表現する。
・サークル形状にレンズを納めて突起物のないソリッドベースで表現する。
・限りなく攻めのデザインで。

右が2009年の最新モデル
Epson_0258_1.jpg

写真を見ているとデザイナーの苦労が見えます。
四角→どこかが丸→四角→一辺が丸→四角→角が丸
文句でも何でもありません。
世界中で売れているのですから。

でも、本音のところで思うのです。正しいデザインって何なんでしょうか。
重いテーマです。
しばらくこのテーマを追いかけてみたくなりました。

キャノンのデザイナーのみなさんに拍手を!!
私にも、ブログランキングのボタンを!!

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
20:25  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT