FC2ブログ
2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.08 (Thu)

デザイン「CEATEC JAPAN 2009」東京幕張

「CEATEC JAPAN 2009」に行ってきました。本当に久々の幕張メッセです。
今回は、開催初日の6日の午前中の招待客、報道関係者のチケットで入りましたので、
スイスイ見る事ができました。
IMG_6479.jpg

家電大手各社の今年の目玉は薄型大型画面で見せる3D画像。
各社ともテレビ事業は価格下落とともに採算が悪化している。
画面の大型化も一般家庭では50インチ以上は必要ないし、
ハイビジョン化も普及してきて、マーケットは限界に達しているだけに、
新機能に活路を見いだしたいのは分かります。
IMG_6452.jpg

3Dも昔に比べれば滑らかな遠近感なのだがまだ不自然だし、
そもそも私は一般家庭のTVが3D画像になるという必然性に?です。

あの専用のゴーグルをするのがうっとうしいです。
サンヨーはゴーグルなしの3Dをやってたはずなのに、今回ないのは
パナソニックに買収されたからでしょうか。
IMG_6462.jpg

3Dはゲームなんかには楽しいでしょうが、
そんなモノは自分のPCでできたらいいことと思います。

変な展示がありました。NHKです。
過去から現在のテレビのある居間の風景です。
家族連れには受けるのでしょうか。

ちゃぶ台とモノクロTVとモノラルラジオです。
昭和30年当時とあります。
昭和30年代

昭和50年代当時です。
テレビはブラウン管で、カラー大型化のスタートです。
PCが出てきました。5インチのディスクで、MS-DOSの時代です。
IMG_6467.jpg

2000年、平成11年です。
液晶薄型テレビが登場しました。ミニマルなデザインの初期です。
2000年頃

2009年現在とあります。
異常の4コマをみていると、家人の数が少なくなっていって、
40インチ以上の薄型テレビのあるリビングは2人から最後には一人になるというのは
NHKのメッセージなのでしょうか。そんなのはリビングとは言えません。
何か発想が貧しい感じがします。
2009年現在

他の展示では、楽しみなのはWiMAXです。今までブロードバンドを使うには
ホットスポットの環境の店や、限られたエリアしかなかったけど、
これで、時速200キロで移動中でも無線で下り80Mbpsが使えるようになります。
今はまだ20Mbps程度ですが。

おまけです。
パナソニックのコンパニオン。
コンパニオン

CEATECは昔のエレクトロニクスショーです。
2~3年後には普通になるテクノロジーの発表の場には変わりありません。
今、不景気と言われますが、
素晴らしい技術展示がたくさんあります。

どうぞ、日本の技術力に頑張れの拍手を!!
私にも拍手を!!
ブログ人気ランキングもおかげさまで若干上昇しています

テーマ : アジアITビジネス - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
00:13  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.06 (Tue)

焼き鳥 「さくら家」 新富町

今日は東京です。仕事は明日朝からなので、日が暮れてから東京に
入りました。あいにくの雨です。

今日中はまったくの自由時間なので、高校の同級生と久々に会います。
彼の行きつけの焼鳥屋さんに行きました。
さくら家i

このブログの殆どスタートの時に紹介したお店に再訪です。
初めて知りましたが、このさくら家さんは昭和24年からこの場所で、
その前の場所から数えると100年近いそうです。

最初は鶏肉屋さんで、残った鳥がもったいないので店先で焼いて売ったのが
焼き鳥屋を始めたきっかけとか。
さくら家e

なるほど、お店には60年近い歴史を感じます。
ビールを頼んで、お通しがきました。
鳥皮をチョイ辛めに炊き上げてあります。
大阪にはない関東のウマさです。
IMG_6431.jpg

こちらは一家総出でやっている本当に家族的なお店。
でも歴史がある分、ピーンと筋が通っているという、焼鳥好きには
たまらんお店です。
カウンター席の壁にはそこに座った人の肩から肘から腕へとつづく
シルエットがくっきり見えます。60年の歴史です。
さくら家h

壁の掛け時計が眼に入ります。この場所での営業開始時からある時計と
聞きました。動かなくなった時は銀座でも治せる人が無く、
宇都宮の八十過ぎの職人さんを探して治してもらったそうです。
さくら家c

そんな、おばあちゃんの話を聞きながら焼鳥が進みます。
左から肝、ハート、つくねです。
IMG_6434.jpg

椎茸、銀杏などの野菜もいただきました。
白肝です。前回も頂いて、肝のダメな私がファンになった一品です。
IMG_6433.jpg

柚子豆腐で口をさっぱりさせて。
さくら家k

名物メニューの鳥スープを味わいます。
さくら家d

これも皆さんがオーダーする鳥ロール。
IMG_6439.jpg

最後に、秋ですから松茸南蛮です。
鳥の塩味が松茸の香りを強調させて余韻をつくります。ウマいです。
さくら家m

メニューです。
さくら家f

今日は月曜日で雨も幸いして、落ち着いて焼鳥を楽しめました。
名物おばあちゃんとも、いろんな話ができました。

焼き鳥 「さくら家」 新富町

東京都中央区入船2-2-1
03-3551-4878
17:30~21:00
土日祝休

気がつきました。東京の焼鳥は辛めのウマさです。
さくら家さんの100年家族のつくる味に拍手です。
私には拍手ボタンを!!
最近下降気味でさみしいです、ブログ人気ランキングボタンもお願いしまっす。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 東京都_中央区


人気ブログランキングへ
00:08  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.03 (Sat)

居酒屋「ダイワ食堂」 天五店

2009年度 グッドデザイン・中小企業庁長官賞受賞の前記事への
みなさんからのお祝いメッセージありがとうございます。
5日6日と東京出張になりましたので、ついでに11月8日まで展示している
東京ミッドタウンに、行ってきます。
2日のテレビ東京の放送を見たら、誰がやるのかマネキンの
インナーキャップがズリッとズレていました。
触ったらちゃんと元の位置に戻して欲しいです。

さて、久々に居酒屋に行きました。料理がウマいと評判の「ダイワ食堂」 です。
会社から歩いて10分です。本当にいい場所に移転してきたものです。
韓国料理の「玉一食堂」のお向かいでした。
ダイワ食堂表玉一

ダイワ食堂は扇町にも店がります。そちらの方が古くて、こちらは
オープンして二年ちょっとだそうです。扇町店は入るのが難しいほどの
繁盛店ですが、こちらの天五店はまだ知られてないのか、
わりと入りやすいと聞いてます。
ダイワ食堂表

あのいこい食堂もそうでしたが、入ると大型液晶テレビがド~ンとあって、
野球放送にチャネルが合わせてあります。
IMG_6359.jpg

今年は10月に入ったのに日が落ちるまで蒸し暑いから、ビールがウマいです。
こちらの店はサッポロの生です。長い間飲んでなかった味です。
スーパードライも好きですが、北海道人としては何かうれしいです。
お隣はサッポロの★印の瓶ビール(お店には大しかありません)を豪快にやってはります。
IMG_6323.jpg

こちらではみなさんお勧めのものをまずオーダします。
生イカおろし(580円)です。新鮮イカをまるまる一杯のお刺身にして、大根おろし、
マヨネーズ、青ネギのせて醤油味ベースの味付けです。
生いかおろしb
なるほど、ウワサ通りにウマいです。ビールが合いますです。

上ミノたたきです。
上ミノたたき

トンペイ焼きではなくて、海老平焼きです。
以上この三品がお勧めでした。なかなかのもんです。
海老平

この辺でサラダを一品入れます。
豆腐とゆばの水菜サラダです。お箸で摘んだのが湯葉です、デカイです。
豆腐とゆばの水菜サラダ

キムチーズオムレツです。
私は辛い、又はすっぱいものを食べると眼の回りにすごい汗をかきます。
ウマいのですが、スゴい汗です。
キムチーズオムレツ

ズリニンニクです。
もう居酒屋メニュー全開です。
ズリニンニク

芋焼酎にチェンジしました。
種類は少なくてもいいものが揃っています。
(あの中津のいこい食堂も見習って欲しいです)
芋焼酎

その焼酎を頂く私です。
今日のTシャツはミスチョイスでした。
うどん屋店員がサボって飲んでいる図にしか見えません。
視線が背中に刺さってます。
IMG_6347私

生ずしは、極軽る~く酢で〆られている程度です。
これほど軽快でウマい生ずしは初めてです。
生ずし

出ました。生姜の天ぷら、関西独特です、天つゆでいただきます。
生姜の天ぷら

本日のラストオーダは鉄火巻きです。
鉄火巻きb

この日のお勧めメニューを貼っておきます。
ココにはないですが、定番メニューの方の
白川豆腐の冷奴(280円)と地鶏あみ焼き(580円)を
いただくのを忘れました。次回にトライします。
メニュー


居酒屋「ダイワ食堂」 天五店

大阪市北区天神橋5-3-19
06-6356-1560
11:30~26:00

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
23:54  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.10.01 (Thu)

2009年度 グッドデザイン・中小企業庁長官賞受賞しました

うれしい知らせが届きました。
グッドデザイン賞bx

2009年度 グッドデザイン・中小企業庁長官賞受賞を受賞しました。
グッドデザイン賞

うちはデザイン会社ですから、クライアントのデザインをするのが普通ですが、
前の記事にも書きました通り、今回の受賞は自社製品での受賞ですから、
うれしさもひと味違います。

これで、グッドデザイン賞が46点目になりました。
企業の中にいるデザイナーの仲間からは
「おまえのフリーランスの立場がうらやましい。色んな物をデザインできて」
と言われます。フリーの立場だから難しい事も多いのですが...。
まだまだがんばります。

8月にビックサイトで行われた二次審査展示会場です。
グッドデザイン賞a

うちの展示の列です。設営は空調なしで汗だくでした。
苦労がむくわれました。
中小企業庁長官賞c

うちの展示です。
実は後のパネルを立てかける場所がなくて急遽、会場内の残材を加工して、
自立の脚部を自作しました。アセリました。
中小企業庁長官賞b

本日10月1日から東京ミッドタウンにて、受賞商品の展示会が開催されています。
六本木あたりに用事のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。

企画名:GOOD DESIGN EXHIBITION 2009
会 期:2009年10月1日(木)-11月8日(日)  11:00-19:00 会期中無休
会 場:東京ミッドタウン・デザインハブ(東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5階)
入場料:無料
地図はこちらです。

受賞式の模様はデザウマで紹介します。

今回はストレートに、
どうぞ、グッドデザイン・中小企業庁長官賞受賞に拍手を!!!
その下の人気ブログランキングのボタンも押してくださ~い!!!

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
17:28  |  私のデザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |