FC2ブログ
2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.29 (Thu)

先日のMAZDAの車は人の顔がコンセプトで

先日のMAZDAの車は人の顔がコンセプトの中で、
>ゴーンさ~ん、
>そんなムンクの叫びのような車の顔はいけません。
>何かのアニメの悪い方の子分にも似てますが思い出せません。
ピクチャ 11

と書きましたがその後
アニメの悪い方が思い出せなくて、気になって、ある人に見せたら
「これウルトラマンに出てくるダダ星人ちゃうか」と、
それで調べてみました。

その前にまずムンクの叫び
手の形がそっくりです。
463px-The_Scream.jpg

これがダダ星人IMG_3530.jpg

戦闘シーン、得意技はなんだったんでしょうか。
img_1491862_62118344_6.jpg

3人いてたのですね、私の頭の中では3人が解け合ってました。
IMG_3528.jpg

雰囲気は似てると思います。
日産のデザイナーのみなさん失礼しました。
ダダそれだけです。

今日は拍手ボタンはいただけるでしょうか。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック


人気ブログランキングへ
13:47  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.28 (Wed)

鰻 天五屋 北区池田町

鰻の天五屋さんに最後にきたのは私が30才前頃ですから相当前になります。
当時は夜12時から店を開ける事で有名でした。
主なお客さんは水商売や、タクシー運転手、小腹の空いた飲んだ帰りの連中
(当時の私もココに分類されます)などです。

元々はこの近くの天満市場で早朝に働く人の為の店と聞いた覚えがあります。
創業80年以上の老舗鰻屋さんで今の店主が三代目。
IMG_6788.jpg

前に書いた記事の「うなぎの魚伊」もこの近くで創業140年以上ですから、
この辺の鰻屋さんはスゴいです。

天五屋さんが、数年前からお客さんの強い要望で、
今は夜7時ぐらいから営業しているというのを聞きつけて、今日はこちらで晩ご飯です。
IMG_6790.jpg

名物のう巻きをオーダーします。
IMG_6795.jpg

昔と変わってません。ウマいです、外はしっとりで香ばしい鰻が入ってます。
中はトロットロです。
IMG_6797.jpg

お決まりの肝吸いがきました。プリプリの肝です。
ここの吸い口は昔っからしっかり味です。
IMG_6799.jpg

『味の招待席』という朝日放送の帯のミニ番組で、人間国宝の桂米朝さんがこのお店を
紹介していたのを覚えています。夜だけの変わったお店と紹介してました。
30年以上は内装が変わっていないと思います。
店の方は確実にお歳を重ねられたようです。
IMG_6802.jpg

いよいよ鰻まむしの登場です。4切れ入った鰻は分厚くてなかなかのツヤ。
ここの鰻は甘いタレじゃなくてさっぱりした醤油味、大人の味です。
静岡産の純国産うなぎです。
IMG_6800.jpg

2009年の特上セットが2,200円でした。
2007年のよそのブログでは1,700円とあります。

30年前はもびっくりするほどの安い値段でした。
それが、特に近年は鰻が高騰してどの店も軒並み値上げしているようです。
美味しくて値ごろ感のある鰻をいつまでも出して欲しいです。

数年前から、2階に「BAR天五屋」がオープンしました。
IMG_6804.jpg

うなぎの後に上でアイリッシュの水割りなんてオシャレです。
BAR天五屋

鰻 天五屋 北区池田町

大阪市北区池田町5-6
06-6351-8110
19:00から売り切れまで(平均5:00位)
定休土曜日

拍手ボタンとブログ人気ランキングのボタンをポン、ポーンと押してくださ~い。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
15:33  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.27 (Tue)

秋刀魚の一夜干し

白状します。私は魚をおろすのが苦手です。
従いまして先日の淡路島での釣りの後の処理は私ではありません。

包丁を研ぐ方は自信があるのですが....。
魚のワタの独特の臭気がダメなのです。アレをしばらく嗅ぐと、
一日中鼻から匂いが抜けません。何を食べても飲んでも臭いが残ります。

そんな訳でおろす作業はほとんど相方頼みになっております。

8月末ころの根室の秋刀魚は油も上品で甘くて、刺身や握り寿司でもウマいです。
大阪でも近年このウマい生食用が出回るようになりました。

根室の漁連さんのページから
img10.jpg

img105.jpg

そして、三陸沖に下がってきた今時分の11月の秋刀魚は油がより濃厚になって、
生でいただくよりはやはり、焼くとか煮付けるのがウマいです。

この時期、我が家では一夜干しをつくります。この日は一匹78円でしたから、
この辺が最安値のようです。口の先も黄色くて油ののりも良さそうです。
今回は10匹で行きます。
秋刀魚a1

サンマは背開きにして水洗いして、水気を拭き取ります。
海水の倍くらいの塩水に2時間浸けて後、水気をキッチンペーパーで拭き取り、
一夜干しにします。

塩水に浸けています。ステンレスのバットが小さ過ぎました。
コレでは塩気にムラができそうですが、まあいいかと。
秋刀魚b2

うちはマンションの3階です。当然干すのはベランダです。
秋刀魚に串を打って、洗濯物ピンチハンガーに吊るします。
以前はシッポをラップに挟んで、吊るしてましたが、
朝になると落下した秋刀魚がそこココに。
下に新聞紙を風で飛ばないように敷くのはマストです。
コンクリートについた魚の血はなかなか取れませんから。
秋刀魚c2

で、朝に取り込みます。
ラップでつつんで、急速冷凍して保存すると、結構長く楽しめます。
秋刀魚c3

市販の秋刀魚の開き干物は軽油を焚く、乾燥炉で仕上げているので、
比べてみると、こんな簡易な方法でも市販品よりウマいです。
どうぞ、お試しくださ~い。

日本の秋の味覚に拍手です。
拍手とブログ人気ランキングのボタンをポン、ポーンと押してくださ~い。

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
14:26  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.25 (Sun)

デザイン アプテラ・モーターズ(Aptera Motors)

アメリカのサンディエゴにあるアプテラ・モーターズ社が、
電動三輪車「アプテラ」を開発して、話題を呼んでいます。
前に紹介した、テスラ ロードスター「Tesla Roadster」
テスラ「モデルS」同様に、ベンチャー系の電気自動車です。

これまでと違うのは空力ボディを徹底的に追求したスタイルです。
コレです。
アプテラe

何かヤワな感じですが、ボディ剛性は十分にあるとのことです。
アプテラf

動画がありました。
かなりしっかりした走りです。


彼が開発者のスティーブ・ファンブロです。
アプテラb

電気バージョンで約290万円、
ハイブリッドバージョンは約323万円で、ガソリン1リットルで128キロ走るそうです。
ざっとプリウスの3倍ちょいでしょうか。
アプテラk

街中ではかなり目立ちます。
アプテラr

トヨタや日産はしんどいですが、ホンダならより高性能の空力ボディが
つくれそうです。なにせジェット機をつくっているのですから。
アプテラa

電気自動車の魅力の一つは加速性能です。
ライトスポーツカーの一つの進化形と考えたいものです。

YAMAHAやKawasakiにも頑張ってもらいたいです。

拍手とブログ人気ランキングのボタンをポン、ポーンと押してくださ~い。

テーマ : エコカー - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
23:10  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.24 (Sat)

和彩厨房 KATURA 北区中崎西

このところお店の紹介がないね、という意見がありました。
確かにちょっとあいてしまいました。

いい店には行っているんですが、ご一緒する方々によっては写真が撮れない
シュチエーションもよくあります。特にビジネスディナーはそうです。

いいお店なのに惜しいというのが、間々ありますが、
エエおっさんが、クライアント同席で、
「すんません、ちょっとブログの写真を」とは言えません。

今日は仕事仲間のこのデザウマも見て頂いているN・Mさんと行きます。
彼の知り合いから教えてもらった店がうちの会社の近くという事で入店です。
IMG_6767.jpg

若い女性が包丁を握るカジュアル割烹と言いう感じでしょうか。
IMG_6751.jpg

客席です。
IMG_6753.jpg

六時過ぎの早い時間だったので、客は私らが最初。
見通しのいい、カウンター奥に陣取ります。

まずはビールで、お通しが
茄子の揚げ浸しでした。口に運ぶとほろっと崩れるのほどの
細かい包丁が入っています。
IMG_6750.jpg

「ええとこどりの造り盛り」です。
なるほど、ええところを使っています。
この手前の山葵は自家製の茎山葵を浸けて刻んだものだそうで、
これなら浸け醤油がいらないし、魚の味が良く分かります。
IMG_6752.jpg

揚げ銀杏です。
焼き銀杏の殻をむいて食べるのはよくやりますが、
これもウマいです。深まる秋を感じます。
IMG_6759.jpg

秋刀魚のマヨ醤油焼き
ウマいのですが、マヨネーズは少なめがいいです。
マヨネーズが多いと、今の時期の秋刀魚のしっかりした味が薄まる感じがします。
IMG_6758.jpg

蓮根饅頭です。くずあんのはり方も丁度いい感じです。
本当はもっと大きいサイズで、二人で一個という出し方のところ、
おっさん二人ですから、小ぶりに分けてもらいました。
IMG_6754.jpg

この辺で焼酎にします。
芋焼酎ぶにせです。
IMG_6755.jpg

ミンククジラの刺身です。珍しいです。
ムチャクチャウマいです。噛めばかむほどに淡い味がして解けていきます。
今年はコレが最後の仕入れと聞きました。
この味に出くわせたのはラッキーでした。
IMG_6760.jpg

7時半を過ぎました。この辺から店がどんどん混んできました。
客層はみんな30手前くらいでしょうか。
カウンターのしゃべりのおっさん二人は浮き気味です。

イカ下足の天ぷらです。
なんのイカでしょうか、柔らかいです。
これも包丁技でしょうか。
IMG_6764.jpg

目の前で調理する様子が見れます。
若い(私よりはるかに)女性の料理方ですが、包丁はかなりのものと察します。

メニューです。
自分広げて写真を撮るのは難しいです。
ウマいので、欲が出てきます。
IMG_6763.jpg

例えるなら辻調さんあたりのお手本になる料理から一歩踏み出して、
強い個性の味を出して欲しいと思います。
おっさんもファンになりますから。

和彩厨房 KATURA

大阪市北区中崎西3-2-17 朝日プラザ梅田東Ⅱ 1F
06-6377-0024
11:30~PM14:00 17:30~PM23:00 
定休日曜 第一月曜日

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
00:41  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.22 (Thu)

MAZDAの車は人の顔がコンセプト?

街中を走っていても、TVのコマーシャルでも気になるのが最近のマツダの車の顔です。

どうも他社の車の顔に比べて人の顔っぽいのです。
顔である限り、表情というものがあります。
そういう目でみてみると。

VERISAベリッサ
少しかわいい系のオメメぱっちりで小さな口。
小さな子供のいるママ向けというところでしょうか。
MAZDA VERISA

DEMIOデミオ
切れ目の鼻高で、ちょっとツーンとした感じ。
行動派の独身女性向けにCMを打ってましたからそんな感じです。
しゃべり出したらウルサそうです。
MAZDA DEMIO

AXELAエクセラ
これはかなり危ない顔です。眼が行っているのに、笑っています。
ライトスポーティセダン+信号待ちはエンジン停止するエコカーなのに何か怖いです。
MAZDA AXELA

ROADSTERロードスター
この眼も少しあちらに行ってますが、前のAXELAよりはましです。
オープン2シーターだけに、少しは大人になったというところでしょうか。
MAZDA ROADSTER

ATENZAアテンザ
これはもう、体育会系のオッサン顔です。
鼻息の荒さが伝わってくるようです。
MAZDA ATENZA

21日から東京モーターショーが始まっています。
昔はデザインの動向を見るのに毎年行ったものです。
(デザインテイストがショーの2年先に流行ったという時代が過去にありました)

これが今年のマツダのコンセプトカーです。
ますます怖くなるようです。
ピクチャ 2

今年は日産のゴーンさんが、トヨタとホンダのハイブリッド勝負の市場から突き抜けて、
電気自動車に大きく舵を切った年です。

でもね、
ゴーンさ~ん、
そんなムンクの叫びのような顔はいけません。
何かのアニメの悪い方の子分にも似てますが思い出せません。
ピクチャ 11

拍手とブログ人気ランキングのボタンをポン、ポーンと押してくださ~い。

テーマ : 国産車・外国車 - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
16:07  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.21 (Wed)

株式会社楽天野球団

楽天イーグルスの正式球団名称は「株式会社楽天野球団」というのは知らんかった。
ピクチャ 3

2004年に50年ぶりの新規参入球団として誕生した東北楽天ゴールデンイーグルス
2006年のシーズンから、野村克也監督が率いて球団創設5年目で、
初のクライマックスシリーズ進出となりました。
ピクチャ 2

近鉄が無くなって、オリックスバファローズに行くのをいやがった選手と、
オリックスが、戦力外でいらんと言った選手でつくられた球団を、
ここまで持ってきた、野村監督はえらいと思います。
ピクチャ 4

監督の語録が有名です。
私の印象に残るのは、このあたりです。

「王や長嶋がヒマワリなら、オレはひっそりと日本海に咲く月見草」

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

「人生の最大の敵、それは「鈍感」である」

「これが楽天野球です。安打多くして得点少なし」

「 マー君、神の子、不思議な子」

もうお年ですし、これでユニフォームを完全に脱がれるのでしょう。
あの監督のボヤキが聞こえなくなるのは寂しいです。

ココはデザウマですから、楽天イーグルスのデザインの事に触れましょう。
あの帽子のマークですが、見慣れてきたとは言え、
何かバランスが良くないと言うか、落ち着かないのです。
東北楽天イーグルス

このEAGLESの先頭のEを切り出したのは分かるのですが、左上がりの
マークというものに、どうしても馴染めません。

帽子です。
楽天イーグルス右

野村監督。
野村監督右

試しに左右を反転してみました。
帽子です。
楽天イーグルス左

やっぱり、落ち着いて見えます。

野村監督はどうでしょう。
野村監督左

やはりこの方が落ち着いて見えます。
でもコレではイーグルスのEではありません。
これはこれでいいのかも知れません。
仙台のファンは気持ちよく使っているのですから。

野村監督~!!
ココまで来たら日本シリーズ優勝で終わりましょう。

拍手とブログ人気ランキングのボタンをポンポンと押してくださ~い。

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
16:22  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.20 (Tue)

淡路島で釣り

一年ぶりに釣りに、淡路島の岩屋に行きました。
仲間10人でワイワイと。

昨日の日曜日朝8時出発で高速道路1000円で到着と思ったのですが、
都市部通過という事で片道1850円、明細が分かりません。
西宮北から山陽道へ入って明石に向います。橋が見えてきました。
IMG_6671.jpg

明石海峡大橋を通過します。快晴で景色抜群です。
IMG_6672.jpg

岩屋にはこんなところがあります。2000万年前の隆起地盤。
IMG_6686.jpg

いろいろ書いてあります。我々の人類が地球上に登場して十万年ちょっとですから、
すごいです。

そこに立って、暫しその時代に思いを馳せます。
IMG_6691.jpg

昨年の同じ時期に同じメンバーでココに来て、
入れ食い状態で、
「もっと持って帰りぃなァ」」「いや、もうええわァ」
状態になったので、今回は積極的に現場で食べてしまう事にしようと。

1:片栗粉で唐揚げ。
2:オリーブオイルでオイル煮。
3:鰺をたたいて、ナメロウに。

いづれもビールに合うメニューです。
ところが、釣れません。
ようやく昼過ぎに一人4匹くらい釣れました。
IMG_6682.jpg

これを唐揚げにしてビールを頂きます。
日のあるうちのビールはウマいですが、めっぽう効きます。
IMG_6694.jpg

そして、定番のオリーブオイル煮です。
一緒にお味噌汁もつくります。
IMG_6697.jpg

揚げるのではなく煮るのですから、オリーブオイルにニンニク5~6カケと鷹の爪に
鰺を入れて火にかけます。火力にもよりますが、30分くらいです。
IMG_6698.jpg

煮上がったら、熱々の身もウマいのですが、
このオイルに付けて頂くパンもウマいのです。
IMG_6710.jpg

ほらコレです。
IMG_6709.jpg


結局、夕方近くにちょっと釣れて、昨年とくらべたら10分の1。

これも時の運と、ひたすら10人でワイワイ楽しめたのが楽しかったです。
日が暮れて、明石海峡大橋もライトアップの時間です。
IMG_6717.jpg

帰ってきて、分け前の魚の内蔵を処理して洗ってチルドに保存してこの日は終わりです。
IMG_6731a.jpg

で、今日19日は家で、遅くから魚三昧のディナーとなりました。
ガシラの煮付け~。
IMG_6738.jpg

メバルその他の唐揚げ。骨もバリバリいきます。
IMG_6739.jpg

鰺のナメロウ。ミョウガと生姜と大葉とネギと味噌と醤油をちょっと入れて叩きます。
これは酒が進みますデス。
IMG_6747.jpg

いや~。
淡路島のウマい魚に感謝です。
そして、楽しい仲間に感謝です。

しかし、加藤和彦さんはなんで死に急いだのでしょう。
63才でも良い曲を書く現役のミュージシャンがいるのだと、
私もまだまだ現役でいけると、励みになっていたのに。
参列してた元メンバーの北山修は有名な精神科医やったのに。
ご冥福を祈りします。

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
00:15  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.17 (Sat)

花王 クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプ

クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプという花王の商品を
使っています。車で。

今まで困っていました。
フロントウインドウの下すみっこや、後部座席の天井まわりなどは
なかなか掃除ができないし、内装が黒だと(天井はグレーですが)
なんかのはずみでホコリの目立つこと腹立たしいのですが、
なかなか手が届きません。
ピクチャ 1

花王さんは室内の使い方ばかりコマーシャルしてますが、
こんな良いものを車で使わない手はありません。

角度がカチット変わるのがいいです。
ピクチャ 2

この可変の長さがいいです。
ピクチャ 4

使い方を説明しましょう。
フロントウインドウの下際
クイッククル

こんなところは普通は手が届きません、さすが25センチから95センチへの実力です。
クイックル

放っておくと、黒ずんでくる、運転製からは手の届かない、こんなところも得意。
クイックルワイパーb

信号待ちでもちょっと出して使えます。イライラも紛れます。
ほんと、便利ですよ。

惜しむらくは
ボディが白で、モコモコがベビーピンクなところ。
車内でやたら目立ちます。

花王さ~ん!!
車向けに色違いをつくってくださ~い!!

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
21:55  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.15 (Thu)

アイスクリーム ゼー六 中央区本町

本町に用事があって、本町通を歩いていると懐かしい看板と暖簾が目に入ってきました。
アイスクリームのゼー六です。
午後4時頃ですが、アイスモナカのお持ち帰りの客が並んでいます。
白い車から出て来た肥えたオッチャンもこの後、列に並びました。
隣の大きいビルは東警察署です。車を止めるには勇気のいる場所です。
ゼー六b

店頭のアップです。おじいさんの手には確かにゼー六のアイスモナカがあります。
IMG_6544.jpg

私がこのゼー六に最初に行ったのは高校生の時に教師に連れて行ってもらった時。
あれから、ウン十年経ったけど、店内はそのまんまです。
ゼー六f

ここに来るとどうしてもアイスモナカと、コーヒが欲しくなります。

先にアイスが出てきました。
この特徴的なゼー六の刻印の白い皮も昔っから変わりません。
ゼー六のアイス

サラっとした食感、懐かしいほどにやさしい味が良いです。

コーヒーの味は以前よりウマくなった気がします。3代目の技でしょうか。
ゼー六のコーヒー

創業は大正2年(1913年)というから古いです。今のご主人で3代目とか。
最初は「ゼー六三十日(みそか)堂」という和菓子屋さん。
現在の店は昭和2年(1927年)に京都の茶室づくりの大工さんが改装して、
そのまま戦災を逃れてそのまま残ったもの。

片手で撮ったら、私の手が入ってしまいました。
ゼー六e

昭和の初めにはアイスキャンデーをつくったり、食堂も営業していたとのこと。
「ぜーろく」とは、「贅六」と書き、商人に無用の贅物六つ
(禄、閥、引、学、太刀、身分)をさす言葉が由来なのだそうな。
奥が深いです。
浪速のモーツワルト、キダタローさんも常連さんのようです。
壁に紹介記事がありました。
ゼー六g

今日は姿が見えませんが、あの2代目のおじいちゃんは元気なのかな。
もうかなりのお年と思います。
紹介記事がありました。

会社のスタッフにアイスモナカを買ってかえります。
ドライアイスなんてなものはありません。
「何分?」と聞かれて「30分」と答えると、
その分の厚さの新聞紙をしっかり巻いてくれます。

アイスクリーム ゼー六

大阪市中央区本町1-3-22
06-6261-2606
休日曜、祝日、第2・4・5土曜

テーマ : アイス - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市中央区


人気ブログランキングへ
18:42  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.14 (Wed)

インカの目覚めとチキンハム

一日の仕事が終わり、駐車場に行って車に乗りこみ、互いにホッと一息ついて、
ひと言「何食べる?」
言われた方はグゥ~と
寝たふりをするのがこのところのお決まりです。

ほんと、毎日のことですから食事には悩みます。
この辺で我慢しとこうか、というのはマイナス思考で嫌です。
このデザウマの主旨にも反します。

で、思いついたのが終わりかけの一階のデミ姐屋で買ったジャガイモの
「インカの目覚め」小ぶりタイプ、最近に人気上昇中の濃い味モッチリ系のジャガイモです。

これと、例の簡単チキンハムとチルドで保存中の自家製バジルのジェノベーゼソース
何とかなるかも、となりました。
(チキンハムの作り方はココをクリックして下の方にあります)

チキンハムです。冷凍の胸肉を解凍して、速攻グサグサ刺してつくりました。
チキンハムc

インカの目覚めのボイルベークドチーズです。これも同時進行の速攻です。
インカの目覚めa

そして、ジェノベーゼソースをタップリかけていただきます。
インカの目覚め

チキンにもジェノベーゼソースをタップリと。
ゴマだれソースやポン酢味でもいけます。
この日は全部試しました。
チキンハム

短時間で結構いい感じです。
さあ、明日もがんばろうっと。

拍手とブログ人気ランキングのボタンをポンポンと押してくださ~い。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
23:53  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.13 (Tue)

ハイブリッドカーがベスト15に揃い踏み

グッドデザイン賞のつづきです。

10月1日の発表で、うちのヘアーピースインナーキャップは特別賞の
中小企業庁長官賞
をいただきました。
あらためまして、ご声援ありがとうございます。

グッドデザインa
11月6日に特別賞の金賞ベスト15から、グッドデザイン大賞が1点選ばれます。
私も当日会場で、投票させて頂きますが、この中にホンダの「インサイト」と
トヨタの「プリウス」が残りました。

インサイト
インサイト

プリウス
プリウス

昨年もトヨタ「iQ」とホンダ「FCXクラリティ」の車同士の一騎打ちとなり、
結果はiQが大賞に輝いています。
iQ_2.jpg

ホンダとしては何としても大賞を取りに行きたいところですが歩行アシストコンセプトで、
今回はすでに特別賞のフロンティアデザイン賞を取っています。
投票する側の心証も、「もう特別賞があるから、後は金賞でええやん」という
感じもありますが、さあどうでしょう。

11月6日の大賞は、各授賞式の最後に15社のプレゼンの後の、
受賞者と審査委員、審議委員の投票によって決定します。

さあ、いったい何が大賞になるのでしょうか、近年になく盛り上がっている
ようです。

一般人気はGREEN TOKYO ガンダムプロジェクトに来ているようです。
IMG_5191.jpg

当日の授賞式の会場のようすなど、レポートしますので、
お楽しみにィ~。

拍手とブログ人気ランキングのボタンをポンポンと押してくださ~い。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
15:56  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.11 (Sun)

髪の毛帽子With Wigの春夏物の帽子の仕入れです

前の記事のつづきです。
髪の毛帽子With Wigの春夏物の帽子の仕入れで、西区の栗原帽子さんに来ました。
帽子屋さんというのは景気不景気があまり関係ないというのをご存知でしょうか。
景気が良ければそれなりに売れるし、
不景気なら、美容院に行く回数が減るから帽子が売れるそうです。

今年浜崎あゆみがデビューして10年になりますが、
彼女が被っていたニット帽が若い子の間で流行って、
ニット帽の市場全体が大きくなって、今も続いているそうです。
t02200339_0240037010235438918.jpg

こちらが栗原帽子大阪の入り口です。
栗原帽子a

5階が仕入れ会場です。
IMG_6406.jpg

今年はオレンジ系の色が眼につきます。
IMG_6414.jpg

今回の仕入れ品です。
担当の方がオーダーシートに記入して行きます。
IMG_6413.jpg

それぞれ30~40個と買っていきます。
インナーキャップを出してから、帽子とセットでの注文が少なくなるかなと
思ったのですが、やはり抗がん剤治療の間際に、うちのサイトを見つける方が
多いのか、一緒に売っている帽子を買うのが安心なのか、
やはりセット買いが多いです。

車を飛ばして、次は神戸へ移動します。
こちらは、金剛商会さんです。
こちらではニット帽子を仕入れます。

インナーキャップを被って
IMG_6420.jpg

帽子を被って確認します。
IMG_6418.jpg

実は私は、この仕入れが大の苦手。
最初の頃は在庫の山をつくってえらいことになりました。

今はマネージャーが先に仕入れ候補を並べて、どっちかというとこっち。
という最後のチェックに立ち会う様にしています。

私はプロダクトデザイナーですから、どうしても先読みし過ぎて
ショートサイクルの次の春夏物というのは苦手です。

ど~ぞ、売れ残ることなく全部はけますよ~に。

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
18:05  |  髪の毛帽子with wig  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.10 (Sat)

欧風食堂 millibar(ミリバール) 西区立売

髪の毛帽子With Wigの春夏物の帽子の仕入れで、西区と
神戸の帽子メーカーに行く日です。
IMG_6403.jpg

その前に腹ごしらえです。
西区立売堀の欧風食堂 millibar(ミリバール)に行きました。
体にいい食材を選んで料理を提供する異国情緒の食堂がコンセプトでしょうか。
ミリバールg

私は今日のランチの中から
サーモンのムニエルレモンクリームソース850円です。
まずスープがきました。
ミリバールe

サーモンのムニエルです。野菜がタップリです。
ミリバールh

相方はベーコンとブロッコリーのトマトクリームソースパスタ800円です。
まず、サラダとパンです。このパンが結構いけます。ウマいです。
ミリバールf

パスタがきました。平打ち麺でソースの絡み方がいいようです。
ブロッコリーはチョイ少なめか。
ミリバール

思い出しましたが、私はいつの頃からか、ブロッコリーを遊びで
ブッコロリーと呼んでました。それが固定化してしまい、
今でもブッコロリーと言って笑われます。

「ゴボウのササガキ」も「ゴボウのケサガケ」とか「ゴボウのサキガケ」なんて
言っているうちに、ふっとした時に正解が何か分からなくなっています。
受け狙いで変な事をしてはいけません。

ミリバールi

ココは年中無休です。
この界隈で休みの日も必ずやっているお店はうれしいもんです。
30人以下なら、気軽に食堂パーティができそうです。
毎月第一日曜日には、2階のサロンがマルシェ(市場)に変わるそうです。
無農薬、減農薬の米や有機野菜、天然酵母のパンやお菓子など。
マイバッグ持参でお越し下さいとのメッセージです。
ピクチャ 2

欧風食堂 millibar(ミリバール) 西区立売

大阪市西区立売堀1丁目12-17
06-6531-7811
11:30~15:00/18:00~20:00/土・日 11:30~23:00
無休(正月除く)

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市西区


人気ブログランキングへ
17:50  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.09 (Fri)

東京ミッドタウン・デザインハブ

実は前記事の幕張の後にミッドタウンに行きました。午後3時頃です。
入り口ab

さすがに幕張の会場を一通り見て回った後に、六本木に移動してというのは
疲れます。それも1日中台風前の雨の中。
入り口a

気になっていた事がありました。テレビ東京の取材があって、
その放送を見た人から、マネキンの頭のかぶり方がけっこうヒドくて、
眼が隠れるくらいにズリ落ちてるとの報告があったので、これはチェックせねば
となった訳です。

5階のデザインハブの入り口です。
デザインハブ

最初に眼に入るのが、
今回新設されたフロンティア賞を取った、ホンダの歩行アシストです。
フロンティアデザイン

うちのWith Wigインナーキャップはその次の[Human Body]にあります。
見えました。真ん中です。
見えました

マネキン

デザイン振興会の展示担当の方には放送以降に、
お願いしていたのですが、被り方が阿弥陀だったり、目深だったりで、
髪はバサバサでした。ブラシをもってくるべきでした。
マネキンc

手グシで髪の毛を整えて、インナーキャップのサイズ調整ベルトを
正しい強さにしてセッティングしました。
マネキンa


会期:11月8日(日)まで  11:00-19:00
    会期中無休・入場無料
会場:東京ミッドタウン・デザインハブ(ミッドタウン・タワー5F)


これで、出張業務は終わりです。
しかし、デザウマですから何かウマいもののレポートをしたいなと思っていると、
ミッドタウンのビルの正面の道の向かいにバーがありました。
幕張からずーっと禁煙だったこともあって、入店です。

カールスバーグドラフトを一気にいきました。
carlsberg.jpg

六本木スパンキー

飲む前に写真を撮るべきでしたが、我慢できませんでした。
喉にジュワ、ジュワァ~ンときます。ウマいです。
思わずお替わりしてしまいました。

バーテンは気さくで、しゃべりの軽快な女の子です。
17:00~20:00まではドリンク500円です。この辺では破格です。
ミッドタウンや国立美術館に行った後にいいと思います。

バー スパンキー

東京都港区六本木7-8-7
03-3796-6333
17:00~翌5:00
日曜・祝日定休

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体


人気ブログランキングへ
13:26  |  私のデザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT