FC2ブログ
2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.11.30 (Mon)

割烹 「塩井」 阪急服部

前回は9月の中頃でしたので2ヶ月ぶりです。
こちらで何度かご一緒している秋田出身の旦那さんが、
いつもはご夫婦一緒なのに今日は一人でカウンターに。
IMG_7356.jpg

奥様は豪快に飲まれるのに、この旦那さんはお酒がダメ。
この店の料理目当てで一人でもよく来られるようです。

ご挨拶が終わって、ビールがきました。
お店の小物も晩秋って感じです。
IMG_7336.jpg

さて、今日のお通しは
浅く火の通った野菜を味付け味噌で頂きます。
歯触りがきもちいいです。
IMG_7337.jpg

炒り銀杏。この時期は必ず頼みます。
IMG_7339.jpg

天ぷら盛りです。
一味禅のと比べると大型ダンプと軽トラの違いほどあります。
IMG_7343.jpg

かぶらです。
ここにも銀杏が入ってました。
IMG_7340.jpg

ここで焼酎です。
今日は西酒蔵の「富乃宝山」
shochu_dc0508021.jpg

相変わらずのスッキリ芋です。

ししゃもです。本物です。
昔は沢山採れたのに、今ではすっかり希少価値。
IMG_7346.jpg

カペリン(カラフトシシャモ)ではありません。
IMG_7350.jpg
現在では日本で流通しているシシャモの1%程度しか本物のシシャモが存在しないのです。

ご飯ものは鯖ずしにしました。
いつもながらいい仕事です。ウマいです。
IMG_7352.jpg

デザートは柿。
IMG_7354.jpg
熟れ熟れの柿をスプーンで頂きます。
甘さが丁度いいです。

ごちそうさまでした。

美味旬彩「塩井」

大阪府豊中市服部元町1-2-16
(阪急宝塚線服部駅を東へ2分)
06-6863-3393
17:00~23:00 
日曜・祝日定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
13:57  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.27 (Fri)

天六ラビリンスお菓子編 たいやき本舗藤家

「元祖肉巻きおにぎり」の予告をしましたが....。
会社のスタッフがこんなん買ってきました。
たいやき本舗藤家の白いたいやき
IMG_7468.jpg

なんでも福岡の大牟田が発祥だそうで、FC店が全国に広がっているそうです。
今までのたいやきの皮をタピオカ粉で白くつくったという着眼点が面白いです。
バリエーションは色々あって、日々増えているようです。
ピクチャ 2

説明がついてました。
ラップをして1分弱チンするか、オーブントースターで1分焼くのがおいしい
食べ方だそうです。
IMG_7466.jpg

白いたいやき
・黒あん130円
・白あん130円
・カスタード130円
・チョコ140円

私はオーソドックスに黒あんをいただきます。
チンも焼きもせずにそのままいきます。
IMG_7472.jpg

タピオカ粉ですから、皮が伸びます。
焼くとパリッとするそうです。

ところで、たいやきをどこからかじるかは、よく論議になります。
私は頭のうしろから、
ここが最も、そのたいやきの平均的な味のする場所です。
頭やシッポはアンコがまわってませんし、お腹はアンコだらけで最初にかじるには
甘過ぎます。
IMG_7473.jpg

だから、
私は頭の後→頭→お腹→(ここで口の中がアンコだらけになったところで)→
シッポの皮の多いところを最後に食べて口の中で調和を計ります。

どうでもいいことです。

ついにデザウマのカテゴリーに「デザート菓子」をつくりました。
どうぞ、天六を始めとするスイーツのラビリンスにご期待ください。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
23:56  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.27 (Fri)

韓国伝統のお菓子 クルタレ

会社から10分歩いたところに天神橋筋6丁目の通称、天六商店街があります。
1丁目から8丁目までの日本一長い商店街と言われています。

ここにはあらゆるものがあります。たまに覗きにいきますが、
今日もこんなものに出くわしました。韓国伝統のお菓子のクルタレ1000円、
でも、天六スペシャルプライス800円です。

これがパッケージ
IMG_7457.jpg

裏面には難解な日本語がありました。
IMG_7460.jpg
「ムギとミツをしゅくいして」というのが分かりません。

中身がコレ。
大型の繭を四角くのばした感じ
SN3A1273.jpg

味は日本のお菓子で言うと繊維質なラクガン。
しっかり感のある綿菓子と南部煎餅を一緒に食べた感じです。
SN3A1272.jpg

ヨンスヨム(龍の髭)とも呼ばれ、王様のお菓子と言われたそうです。
クルタレは蜂蜜を16000本の糸にして巻いたものの中に、ゴマ、クルミ、
松の実などが入った、長寿と幸運を象徴する高級お菓子です。

色違いのバリエーションもあります。
ピクチャ 1

私は今回が初めてですから、ウマいとかウマくないとか評価の難しい世界です。
例えれば、京都の八つ橋や名古屋のウイロウ、東京のヒヨコ饅頭....。
どんどん分からなくなりそうです。

でもお菓子としての位置づけはそんなところでしょう。

つくっているところの動画がありました。


ハチミツの塊にコーンスターチをまぶしながら、麺を打つように伸ばしてつくります。
これだけ細く長い糸のお菓子が長寿の象徴とは、何となく分かる感じです。

まさに天六ラビリンス、毎回いろんな出会いがあります。
次は「元祖肉巻きおにぎり」にいってみましょう。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
00:33  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.11.25 (Wed)

今から流行るデザイン

このところデザインのことを書いていなかったので書きます。
今気になっているのが「ヌーカ」という会社です。
ピクチャ 7

時計、それも腕時計だけの会社のようですが、この感覚は
身近な工業製品にも広げられると思います。
ピクチャ 6

70年代後半にニコラス・ハイエックがスウォッチを立ち上げて、
時計をモダンファッションアイテムにしたと同じ匂いがヌークにはあります。
ピクチャ 3

ピクチャ 4

回転12針やデジタル数字ではない姿は新しいパターン認識の時代を感じさせます。
0005-2.jpg

ヌーカの誕生のストーリーです。
ピクチャ 8

彼がマシュー・ウォルドマン
1965年生まれ / ニューヨーク在住 /
デザイナー・アーティスト・エデュケーター
b-nooka-sub6.jpg

こちらから商品全体
が見られます。
購入もできるようです。

それと、
「ヌーカ」NOOKは「ニューヨーク」NEW YORKと「大阪」OOSAKAからの造語で、
クリエーターのグローバルな美意識を表しているんですって。
大阪というのが何かイイです。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
19:19  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.24 (Tue)

居酒屋 一味禅 中央区谷町

大阪市内で会議があって、同席の仲間に
私が
「友人から教えてもらった谷町の海鮮居酒屋のウニイクラ丼がスゴかった」
「お昼であれなら、夜はもっとスゴいと思う」
と話したら、

今からそこへ行こッ。

となりました。

もう少し間を空けてもいいかなと思っていたけれど、
そんなことで、初めての夜の入店です。

谷町に旨い店有り、一味禅、昼の天丼、夜の海鮮
言い切りますね~楽しみですね~
ピクチャ 2

カウンターはこんな感じです。今日は殆ど常連さんのようです。
IMG_7211.jpg

突出しは鯛の子とゴボウを炊いたものです。
酒飲みにあわせてシッカリ味です。
IMG_7216.jpg

海鮮ですから最初は刺身盛りです。
おおぶりの秋刀魚と鯛と鰹とマグロです。
IMG_7220.jpg

黒豆の枝豆
枝豆といえば夏ですが、この丹波の黒豆は10月11月がシーズンというのを
最近知りました。
普通にウマいです。
IMG_7214.jpg

天ぷら盛りです。
一番上は大アナゴです。二つに折ってあります。
右上のタバコの空き箱で分かるでしょうか、スゴいボリュームです。
このブログではまだ紹介していませんが、
京都の居酒屋「伏見」の野菜天が頭をかすめます。
IMG_7218.jpg

アナゴです。
衣がカリカリしています。衣に片栗を混ぜているのでしょう。
IMG_7223.jpg


このあたりで、気づきました。
ここは二人で来るところではありません。
最低でも4人はメンバーが必要です。

口の中が天ぷら一色になりましたので、卵焼きを挟みます。
IMG_7224.jpg

この辺で二人ともお腹にドシッと溜まる感じになっています。
セルガキもガシラの煮付けも行きたかったのに....。
IMG_7213.jpg

店内はず~とこんな感じです。右のカウンターの先が入り口です。
2階、3階もあってそれぞれ50人は入るそうです。
IMG_7226.jpg

今度は5人で再挑戦します。
ラストオーダーが9時半なので早めに来ねば。

居酒屋 一味禅
 

大阪市中央区谷町5-6-4
06-4304-1621
11:00~14:00、17:00~22:30
日祝定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポチ、ポチと押して頂ければうれしいです

テーマ : シーフード・海鮮 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市中央区


人気ブログランキングへ
17:40  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.22 (Sun)

ライスペーパーでウマいピッツアをつくろう

ライスペーパーは米粉でできているものですが、
これがウマいピッツア皮になるのをご存知でしょうか。
ベトナム春巻きをつくって数ヶ月間、忘れられていた乾燥ライスペーパーが、
ストッカーにありました。

これがウマいピッツアになります。

ライスペーパーを霧吹きで湿らせて、
小麦粉と牛乳を同量入れた液体をよく撹拌した中に浸します。
2~3秒でいいです。

フライパンにオリービオイルをひいて加熱したところに、
ライスペーパー2枚を広げて入れて一気に加熱します。

IMG_7426.jpg

速攻でトマトソース(市販の缶詰でもOK)をドロッと入れてスプーンで全体にのばします。
IMG_7428.jpg

具材は何でもいいのですが、今回はシンプルにベーコン。

溶けるチーズをバラバラと入れます。
ここで塩と胡椒を適当にパラパラと。
IMG_7431.jpg

チーズが溶けたら出来上がりです。
簡単ですが、なかなかウマいのです。
IMG_7419.jpg

薄皮タイプのクリスビータイプのピッツアにちょっと似てますが、
米粉らしくて、モッチリでカリカリです。
IMG_7423.jpg

コレ、イタリアでも流行ると思います。
ライスペーパーはベトナム春巻以外にいろいろ使えそうです。
細く刻んだらベトナムフォーにも使えます。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
23:19  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.22 (Sun)

マグ

この子がうちに来たのは1998年です。
この年の春に生まれて、生後2ヶ月くらいだったでしょうか。
IMG_7249.jpg

今年で11才です。
IMG_7270.jpg

小さいクッション入りの段ボール箱に、
白猫兄弟3匹が置き去りになっていました。

それを見たデミ姐さんから「ムッチャカワイイ子猫がおるねん」との連絡がありました。
それがこの子との出会いでした。
IMG_7273.jpg

他の兄弟もそれぞれ飼い主が決まりました。
小さいときはスリムでカワイかったもんです。
IMG_7289.jpg

でも、カワイイ盛りはあっと言う間に過ぎ、
今では、晩に家に帰ると、
IMG_7300.jpg

ハラ減った、メシ! ゴハンとドスの効いた声で大騒ぎする可愛げのなさよ。
体重もどんどん増えて現在8kg。
後ろ姿はほとんど雪だるまです。

獣医さんに注意を受けて、ダイエットさせようと食事を減らしたら、
うちにはもう一匹のニャンがいて、そっちがヤセて行く始末です。

あの可愛かった姿は何処へ....。
IMG_7435.jpg

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをプチッとよろしくお願いします。

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
00:02  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.20 (Fri)

干し柿ですか

子供の頃の今の季節のイメージに、干し柿がありました。
関西でもちょっと田舎へ行くと、軒下に柿のついた竹串が、
何段にも垂れ下がっているのが見られたもんです。

そんな季節感などはるかに忘れていたのですが、
1階の「デミ姐屋」さんから、
「3階のテラスに干し柿吊るしてあるから、頭打たんように」
とお知らせがありました。

確かに朝、会社に出ると3階のテラスにコレがありました。
なかなか懐かしい光景です。
IMG_7324.jpg

柿の効用を見てみました。
○柿は風邪を引きにくくする(ビタミンA、ビタミンC)
 ビタミンCとビタミンAは免疫機能を高め、身体の抵抗力を増します。
IMG_7334.jpg

○柿は血圧を下げる(タンニン、ペクチン)
 柿に含まれているタンニンには毛細血管の透過性を良くして血圧を低下させる働きがあります。
 ペクチンはコレステロールを減少させるので動脈硬化や成人病の予防にもなります。

○柿は二日酔いに効く(タンニン、カタラーゼ、カリウム)
 酒を飲む前に柿を食べると悪酔いしないと言われています。
 これは柿に含まれているタンニンとカタラーゼの働きで、アルコールが分解された時にできる
 アセトアルデヒドに結合して体外に排出しやくすします。
IMG_7329.jpg

●柿の食べ過ぎに注意(2つぐらいが目安だそうです)
 ・食べ過ぎには注意してください。柿は体を冷やすと言われています。
  また利尿作用で、夜に食べると夜中にトイレに何回も起きることになります。
 ・柿にはタンニンが多いのでタンニンで便秘になったり、
  鉄の吸収を妨げたりしますので貧血のある人は食べ過ぎないようにしてください。
 ・糖分が多いのでたくさん食べるとカロリーが多くて太ります。

私の眼には、田舎の家の縁側の吊るし柿ごしに、抜けるような秋の空が映っています。
IMG_7319.jpg

実際はコレですが.....。
IMG_7325.jpg

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
19:53  |  こだわり食材/パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.19 (Thu)

イタリアン ロッソ  豊中ロマンチック街道

北大阪に用事があって、今日はこの辺でランチです。
以前この辺に家とオフィスがあったので、このあたりはジモターです。
ピクチャ 1 13-23-31

店は100席はある、いわゆる大箱ってやつで、お昼時は満席になります。
IMG_7230.jpg

この近くには、緑が丘というアッパークラスの住宅街があって、そのマダム達のごひいきの
お店が、このロマンチック街道沿いに数多くあります。

ROSSOとは「赤い窯」という意味でだそうです。
この600度の薪窯でパンやピツァを焼いていて、パンはお替わり自由が売りです。
IMG_7240.jpg

確かに裏の駐車場からお店に上がる階段横にはいつも薪束が山積みになっています。

今日はたまたまオープン5周年で特別メニューのランチがありましたので、
アニバーサリーパスタランチコースの1,580円を頂きます。
(このコースは11月30日まで)
IMG_7229.jpg

前菜サラダは生ハムとスモークサーモンのタルタル仕立て
IMG_7227.jpg

サーモンタルタルのアップです。
これはイタリアンでも白磁のレンゲのようなものの方が似合うと思います。
IMG_7228.jpg

私は海鮮のアーリオオーリオパスタをチョイス
IMG_7235.jpg

相方はツナとトマトクリームソースパスタ
IMG_7233.jpg

そして、これはウマいと思ったのがミニデザートピッツァ
IMG_7237.jpg

生地はお菓子風にわずかに甘くしてあるようですが、薄いパリパリに焼き上げた
上から、アイスクリームをのせてあるだけなのですが、なかなかいいです。
コーヒーと一緒にさっぱりいただけます。
IMG_7238.jpg

100席の大箱ですが、昼時は近所の主婦層で一杯になります。
本格イタリアンではなく、もっと気軽に使えるお店です。
デザートも値段の割にけっこう美味しいです。
私が好きなのはこのあたり、
安いでしょ。(写真はお店のメニューサイトから)
ピクチャ 1


イタリアン ロッソ  豊中ロマンチック街道

大阪府豊中市桜の町6-18-30
06-6850-8400
11:00~15:00
17:00~23:00
年中無休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをよろしくお願いします。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
14:07  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.17 (Tue)

居酒屋 一味禅 中央区谷町

法人の書類を取りに谷町筋の法務局に来ました。
(小さい会社の社長は総務の仕事もします)

丁度お昼時になって、先日友人の和姫さんが言ってた、
一味禅という店が谷町5丁目にあって、お昼の海鮮丼、特にウニイクラ丼はすごいよ~」
「ウニは箱で出てくるから~」
というのを思い出しました。
谷町5丁目はそんなに遠くないので、向かいます。

お昼のメニューです。
ピクチャ 1

カウンターに陣取ると、1時半頃なのにそこそこの客の入りです。
IMG_7205.jpg

迷わず「ウニイクラ丼下さい~」と言うと
出てきました。コレです。
IMG_7197.jpg

ちょっと、口タレのあるどんぶりご飯にイクラをザーっとかけて、
パラパラと海苔がかけてあり、その上に確かに箱ウニがのっています。
なかなか気分のいい景色です。
IMG_7202.jpg

最近はそこそこの寿司屋でもミョウバンの匂いのするウニを出されては
がっかりすることも多いのですが、ここのウニは甘みがあって新鮮でした。

イクラも醤油辛くなくて、薄口醤油少しと塩で漬けたタイプと見たがどうだろうか。

カウンターの上を見上げると夜のメニューがあります。
IMG_7204.jpg

2008年12月23日発売の「あまから手帖」で紹介されてました。
「大盛り日本一」だそうです。
081223_amakara-00.jpg

この方が大将のようです。確かにカウンターの向こうにいらっしゃいました。
081223_amakara-02-thumb-300x395.jpg

これは近々夜に来ねばなりませんぞ...。

居酒屋 一味禅 


大阪市中央区谷町5-6-4
06-4304-1621
11:00~14:00、17:00~22:30
日祝定休

テーマ : シーフード・海鮮 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市中央区


人気ブログランキングへ
18:36  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.16 (Mon)

情熱うどん 讃州(さんしゅう) 大阪市北区豊崎

夜も遅くなって、冷たい雨が降って、お腹が空いて、
久々に「うどん屋きすけ」に寄って熱いうどんでもと、向かったら火曜定休日。

こうなるとますます腹が減ってくるもんです。
ダメもとで、このあたりの有名店の「讃州(さんしゅう)」に行ったら、ラッキーです。
営業してました。
IMG_7193.jpg

昼頃と午後7時頃はいつも行列のできる店です。時間的にはそろそろ終わり頃でしょうか。
IMG_7189.jpg

私はざるチャーシュー1.5玉をオーダーしました。
コレです。
IMG_7184.jpg

出汁はシッカリの濃いめでした。
麺はというと....。ちょっと想像してたのと違いました。
讃岐に行った時に食べた、唇でも切れる腰の柔らかいタイプです。
小麦の味と香りはいい感じですが、私は「きすけ」の手ごわいほど腰のある方が好みです。
IMG_7188.jpg
チャーシューはけっこう入っています。
うどんにチャーシューも合うことを知りました。

相方はちく玉天ぶっかけ1玉です。
コレです。
IMG_7183.jpg

卵も天ぷらにしてあるのは面白いです。
割ると中はトロットロです。
IMG_7186.jpg

メニューです。
IMG_2345_1.jpg


サンケイリビング主催の第2回Kansai一週間【うどん大賞】で
昨年のカレー部門に続いて今年は総合部門でグランプリを獲得されたそうです。

丁度お勘定をしたら、閉店になりました。本日最後の客になったようです。
今度はお昼どきに行ってみます。
IMG_7194.jpg

情熱うどん 讃州(さんしゅう)
 大阪市北区豊崎

大阪市北区豊崎3-4-12
06-6377-5555
11:00~15:30(麺売り切れ次第終了)
17:30~22:30(麺売り切れ次第終了)
定休日曜


拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければ励みになります。
みなさまのおかげで今日のランキングは
グルメ・料理(全般) (60%) - 60位 / 948人中
デザイン・アート (40%) - 63位 / 683人中
です。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:44  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.15 (Sun)

韓国料理 とんちゃん  新宿区新大久保

まだお腹に浅草のもんじゃ焼きの存在をわずかに感じるのですが、
「焼き肉がメッチャウマい行列のできる繁盛店」
「今から行ったら、そんなにならばんでもはいれるかも」
と、東京在住の辛いモン大好き友人の娘の言葉に、積極的に賛同して一同向かうことに。

お店はJR新大久保駅の改札を出て信号を渡って右折し、約2分直進した大久保通り沿い。
この辺は街全体がコリアン繁華街という感じです。
IMG_7155.jpg

だそうです。
IMG_7158.jpg

客層は若いです。若い女性が一緒で良かったです。
おっさんとおばさんだけではちょっと浮きそうです。
IMG_7161.jpg

上着やバッグはイス(実はフタ付きバケツ)に入れます。
なかなか合理的です。
IMG_7159.jpg

店内奥です。
IMG_7162.jpg

コンロにのせた石盤がきました。
店内のイラストによると、溶岩を切り出したオンドルとあります。
遠赤外線で美味しく焼けるのでしょう。
IMG_7160.jpg

サラダがきました。
赤いのは唐辛子です。また、辛い予感が.....。
IMG_7163.jpg

包み野菜のサニーレタスとニンニク、大根キムチ、もやしナムル、コチジャン。
IMG_7164.jpg
店のメニューには包み野菜はサンチェとありますが、出て来たのはどう見てもサニーレタス。

生ビール、行きます。
IMG_7165.jpg

豚の三段バラ肉(サムギョプサル)を店の兄ちゃんが焼いてくれます。
問題は彼の手元にあるキムチです。最後に肉をハサミで切って、
キムチとからめて出来上がりです。
IMG_7170.jpg

いただきます。
サムギョプサルは油が適度に落ちて、カリッと焼きあがって香ばしいです。
野菜と一緒に食べると、どんどん食べられます。
IMG_7171.jpg
ウマいですが、またしても辛いのです。

ひと通り食べて、チヂミをオーダー。
IMG_7172.jpg

はい、続いて人気メニューの焼き飯です。
これも兄ちゃんが目の前でつくってくれます。
IMG_7173.jpg

いつの間にか辛味仕様になってます。
IMG_7176.jpg

最後に溶けるチーズがいい具合になったところでいただきます。
ウマいのですが、やっぱり汗が止まりません。
IMG_7180.jpg

総括です。
今回の東京は私の46回目のグッドデザイン受賞でしたが、
プロダクトデザイナーとして、最も考え深い授賞式となりました。
多くの方々からお祝いの言葉をいただきました。

そして、私の人生で最も辛い2日間でした。


とんちゃん 新大久保

東京都新宿区大久保2-32-3
03-5155-7433
16:00~04:00
年中無休

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければ励みになります。

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

タグ : 東京都_新宿区


人気ブログランキングへ
21:05  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.13 (Fri)

お好焼 もんじゃ「一丁目」台東区

今年のグッドデザイン賞のイベントが全て終わりました。
6月締め切りの書類審査の準備から半年間はけっこう長いです。
仲見店

一夜明けて、東京の友人と浅草に行きました。
ここに来るのは15年ぶりでしょうか、ほどんど変化はないようです。
雷門b

この提灯が松下幸之助さんからの寄贈とはしりませんでした。

名物の人形焼きです。食べるのは子供のとき以来です。
この仲見店にも何件も焼きたてを出す店がありますが、中には回転する自動機が
おいてあって、ポコポコ出てくるのを紙袋に入れて出すだけの店もありました。
浅草人形焼きd

そんな中でこちらはまったくの手づくり。職人さんが金型をひっくり返しています。
これを買いました。極薄皮で中がもっちりアンコは機械ではできません。
これも日本の文化です。
浅草人形焼きe

濡れ煎餅の串です。これはウマかったです。
浅草ぬれせん

浅草観音さまへのお参りをすませて、昼過ぎとなりお腹が空いてきたので
もんじゃ焼きでもとなりました。もんじゃと言えば月島ですが、浅草にもいい店が
あるという噂です。

事前に調べなかったので、今回はみんなの勘が頼りです。
で、決めたのはこちら。結構有名店でした。
浅草もんじゃa

店内です。
浅草もんじゃc

東京の友人は実は関西人。でももう東京が長いので焼き手をおまかせします。
出てきました。もんじゃのモチ、海老、コーンです。
もんじゃ1
薄茶色の繊維状のものはスルメです。美味しい出汁になります。
まず、上の具材だけを鉄板に
もんじゃ2

これを刻みながら焼き上げて、真ん中に大きな穴をつくります。
もんじゃ3

その穴に、ボウルの残りのスープを流し込みます。スープをかき回しながら、
もんじゃ4

固まってきたら、広げた具材と混ぜ合わせて、胡椒とウスターソースを加えて
ひたすら刻みます。
もんじゃ5

一段と固まってきたら出来上がりです。

食べ方は小さいはがしで、カキとるように延ばしてひっくり返していただきます。
食べ方はいろいろあるようですが、今回私はこんな食べ方をあみ出しました。

手前にウスターソースを焼き固めたゾーンをつくって、
口に運ぶ前にこのソースもかき取って一緒に頂きます。香ばしいのです。
もんじゃg

もんじゃ焼きの達人ってのがありました。仕事が速いです。


お好焼 「もんじゃ一丁目」

東京都台東区浅草1-21-2
03-3845-7566
火~金17:00~22:30
土日祭11:30~21:30
月曜定休

お店を出て少し歩くと、三遊亭円楽さんに出会いました。
古典から近代への落語の道筋をつくった方です。心よりご冥福をお祈りいたします。
浅草手形円楽

この後、夕食の新大久保へ移動します。
これが、また大変なことに...。
浅草駅

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。
(反映されるのには1日かかるようですと前日書きましたが、半日だそうです)

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 東京都_台東区


人気ブログランキングへ
23:19  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.12 (Thu)

タイ国料理 SiAM (シャム) 有楽町

後半の段取りの悪い授与式のために、仲間との待ち合わせに遅れそうなので、
東京ミッドタウンからタクシーで有楽町に急ぎました。
ここは有楽町のタイ国料理 SiAM (シャム)です。
タイ国料理ジャム入り口

店内はインテリアもスタッフもタイです。写真の女性はなかなかの美人。
タイ国料理ジャム店内

料理はタイ人シェフの持ち味を活かした仕上がりで、甘い辛い酸っぱいをベースに
辛さも香りもそのままで、材料もリアルに再現しているそうです。

受賞を祝って、東京の仲間が集まってくれましたので、
まずトロフィーのお披露目です。
IMG_7102a.jpg

春雨と海老の辛口サラダ
ヤム ウム セン
IMG_7080.jpg
ひと口放り込んで、ひと噛みふた噛みはぜんぜんOKですが、
正体はすぐ現れました。スッゲー辛いです。

イカの辛口サラダ
ヤム プラムッ
タイ国料理ジャムイカの辛口サラダ
イカはウマいです。小型のモンゴのようなプリプリ感ですが、
辛さはしっかりきます。すでに私の眼の回りは汗が、ブッと噴き出しています。

空芯菜の辛口炒め
パッパップン ファインデン
タイ国料理ジャム空芯菜辛口炒め
空芯菜の中華炒めはよく知っていますが、これも相当辛いです。
口に放り込んで、空気を吸うと、喉にがヒリつきます。

この辺で、タイのビールからタイの焼酎にチェンジします。
アユタヤ時代(聞いたことのある名です)に琉球に伝わり泡盛のルーツとなった
タイ香り米の焼酎、ラオロン・ラオカウです。
タイ国料理ジャムモンシャムa
確かに香りタイ米の匂いが鼻に気持ちよく抜けていきます。

舌平目のカレー味炒め
ブラーリンマア バッペッ
タイ国料理ジャム舌平目のカレー炒め
これはシッカリとしたウマ味カレー風味です。

トム ヤム クン
言うまでもない世界三大スープです。
タイ国料理ジャムトムヤムクン
スッパさも辛さもズ~ンときます。コレが本場もんなのでしょうね。
今まで私が体験したトム ヤム クンは何だったのでしょう。

青いパパイヤの辛口サラダ
ソムタム
タイ国料理ジャム青いパパイヤの辛口サラダ
パパイヤのシャリシャリ感が独特です。
が、辛さが後を襲うようにズンズンやってきます。

タイ風焼そば
バッ タイ
IMG_7092.jpg
これはもう、辛みのないホッとするウマさです。

このお店のリンクサイトに、タイ料理のレシピサイトがありました。
分かりやすくまとめてありますから、辛いもん好きの方はどうぞ。
タイメニュー

私は、辛いものは今回で堪能しましたので、しばらくはいいです。

タイ国料理 SiAM (シャム)

千代田区有楽町1-6-1第2日比谷ビル10F
03-3592-0053
11:30~15:00
16:00~23:00(LO,22:00)
年末年始除いて年中無休 

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。
(ある方から、ボタン押しても数が増えないと言われました。反映されるのには1日かかるようです)

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

タグ : 東京都_千代田区


人気ブログランキングへ
14:28  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.10 (Tue)

2009年度 グッドデザイン・大賞

グッドデザイン・大賞選出レポートの続きです。

一回目の投票結果の上位5点での再投票になります。

第一回目の投票用紙は緑でしたが、二回目は青です。事前に3枚の用紙があって、
決戦投票は3回まで想定されています。ちなみに三回目の用紙は赤でした。

結局赤の出番はありませんでした。
結果です。
IMG_7059.jpg

・TOTOのレストルーム アイテム01ーーーーーーー----ーーーーーー→266票
・北海道岩見沢複合駅舎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー→374票
・サムスン電子の46型LED液晶テレビ ーーーーーーーーーーーーーー→68票
・ソニーのデジタルハイビジョン液晶テレビ〈ブラビア〉 ZX1シリーズ ー→113票
・GREEN TOKYO ガンダムプロジェクトーーーーーーーーーーーーーー→90票

この時点で、1位と2位との差が100票以上開きましたので、大賞決定です。
今年の内閣総理大臣賞は
・北海道岩見沢複合駅舎

株式会社ワークヴィジョンズ代表の西村 浩さんの受賞インタビューです。
IMG_7060.jpg

私も岩見沢複合駅舎に投票しましたので、嬉しかったです。
なぜ決まったのかを私なりに考えてみます。

グッドデザイン賞とは何でしょう。
写真は岩見沢複合駅舎です。(このプロジェクトサイトから使わせて頂きました)
10.jpg

グッドデザイン賞は美しさを競うコンクールではなく、
デザインの成果を経済的な面から評価する賞でもないのです。
外壁レンガと古レール

「優れたデザイン」のもつ卓越した「デザインの力」をもって、
豊かな生活を築きあげ、産業の健全な発展を導いていこうとする制度であり、
デザインを通して社会を明るく豊かにしていこうという運動です。
ピクチャ 5

ではその中で大賞とはなんでしょう。
グッドデザイン賞の中で「最も次の時代を象徴的にあらわすデザイン」を選ぶ賞です。
デザインを通して社会を明るく豊かにしていくという、
日本から世界へのメッセージでなければなりません。
大賞を選ぶ投票とはそういうものと、この場にいると自然に思えてきます。

プロジェクトに賛同する名前入り赤レンガ
赤煉瓦a

そういう視点で二次選考に残った5つの中では、岩見沢複合駅舎が
最も評価されたのだと思います。

外壁のJRの古レール
古レールb

長くなりますがプロッジェクト概要です。
////////////////////////////////////////////////////////////////////
2000 年12月、3代目岩見沢駅舎が焼失。それから約8年の時が過ぎ、2009年3月、
悲願の4代目駅舎が市施設との複合施設として完成した。

2007年6月に開業した「JR岩見沢駅」に続き、市民に様々な活動の場と
各種サービスを提供する「岩見沢市交流プラザ」・駅南北の街を結ぶ架け橋となる
「有明連絡歩道(自由通路)」が開業し、岩見沢に新たな“まちの顔”が誕生した。

着工時点
着工時点

この施設は、2004年度に実施された、JRグループでは全国初の試みとなる
一般公募型コンペ「岩見沢駅舎建築デザインコンペ」(応募総数376案)にて
(株)ワークヴィジョンズが最優秀賞を受賞し、
その案に基づき設計と建設を進めてきたものである。

竣工間近
竣工近く

岩見沢は、かつて石炭産業を背景に物資輸送の要衝として繁栄を極めた
“鉄道の街”である。しかし、現在の中心市街地には人々の賑わいのない凋落の
風景が広がっている。
011.jpg

この岩見沢複合駅舎には、単なる駅としての機能を越えて「まちの顔となり、
変わらない価値を持つ駅舎」、「地域文化を担い、地域の交流拠点となる駅舎」、
「中心市街地との積極的な関係を持つ駅舎」として、
未来に向かってまち再生へ向かう強い意志が求められた。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////
プロジェクトのサイトはこちら

最後に苦言をひとつ。
IMG_7032a.jpg
この赤レンガプロジェクト応援団の登場がOKなら、
このスタイルが今後流行るというのはどうなんだろうか。
上場企業であろうと、町工場であろうとプレゼンは1人行うべきでしょう。

それと....子供はアカンあれは反則や、カワイすぎるやんか。

次は東京で食べたウマかったもんを書きましょう。
拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:24  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT