FC2ブログ
2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.31 (Sun)

お口直しに、エスキモーのパルムをどうぞ

一昨日の記事に反省して、アイスで口直しです。

この1年半ほどうちの家で流行っているのがコレ、エスキモーのパルムです。
だいたい380円/6本入りでスーパーで売っています。
ハーゲンダッツほどの濃さはありませんが、この口溶けとチョコのコクはなかなかあなどれません。
パルムa
イタリア語のPALMA(パルマ)手のひらという名からのネーミングだそうです。
手のひらの楕円形ということでネーミングされているようですが、
なぜかLがRに変わっています。そんな事はさておいて。

昨日スーパーで買い物でレジに並んだところ、私の前の30代の女性のカゴにこのPARMが
入ってました。その前のレジを打っている真っ最中の40歳半ばの女性のカゴにも入っていたのです。もちろん私のカゴにも入っている訳ですが、さぞレジ係は?!ではなかったかと。

パッケージの側面です。
IMG_8291.jpg

ファンは私だけではなかった、というか「これは結構人気商品では?と思い、
サイトで調べてみると、昨年の夏は冷夏でアイス業界は相当なダメージだったのですが、
PARMは前年度比1.5倍のダントツの売り上げだったそうです。

アイスは組織の粒子が細かいほどなめらかでおいしいのだそうです。
PARMはそのため急速冷凍をして粒子を細微粒子化して、さらに高級プレミアムアイスに
使われるのと同様の上質な脱脂濃縮乳とクリームを使って、微細分化し、
空気を多く取り込みながら攪拌することでホイップクリームのような口当たりを実現したとか。

一方で、アイスクリームを包むチョコレートは口どけを追求していて、
体温と同じ温度でホワっと溶けるようにコントロールされているそうです。

かじりました。
硬いかなと思いますが、中程からはシットリ感が伝わります。
チョコが気持ちよく溶けていきます。
IMG_8292.jpg

不景気の影響で、他で節約しての平日のちょっとした贅沢を楽しむ層が増加し、
それが「パルム」の人気を後押ししたと分析されてました。
高級路線でありながら6本380円という“お値ごろ感”を出した同品は
“デイリープレミアム派”からの支持を得たというところでしょうか。

エスキモーもこれはいけると「バニラホワイトチョコ」と「ストロベリー」の
2種類をレギュラーとして追加したそうですが、私はやはりチョコレートと
このアーモンドチョコまでで十分だと思います。
パルムd
年末から、コンビニ向けに一本入りを発売しています。女性向けの家使いアイスから
男性の外デザートを狙っているとか。
パルムb

話は逸れますが、レジ係の人が一番客の顔と売れ筋商品を知っているのではと思いました。
商品企画をしている者としてはレジ係の人のグループインタビューはやる価値があると思います。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : アイス - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
22:30  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.29 (Fri)

これをどう紹介したものかと迷いながら....。

ピクチャ 1
相方が台湾に行ってきました。撮って来た写真の中に妙なものがありました。
このデザウマで取り上げるには良くないかと迷いましたが、あまりに流行っているようなので....つい。
食事時の前に読むのは絶対に避けてください。

コレです。少年達が手にもっているものです。笑顔に救われます。
IMG_8202.jpg

アップにします。何と便器型のアイスクリームコーン。
コーンは食べられるものではなく薄いプラスチック製です。
早く食べないと、手の温度でどんどんアイスが溶けてそれはそれはそれはリアルな状態になります。
IMG_8202a.jpg

食べ終わった容器を洗ってカレーを注ぐバカ者もいると聞きました。

モダントレイットレストランの由来(お店のサイトから)
この一風変わったアイデアは、ある日、トイレにしゃがんで日本の漫画『ドクタースランプ』を読んでいる時にひらめいて決定したのでした。当初は私たちはアイスクリーム類をメインに売り出し、1台のソフトクリームマシンに私たちのアイデア?発想を加えたのです........


ああ、コレね。
f0072757_1422721.png

このモダントイレレストランはどんどん店舗が増えて、中国本土にも展開されてます。
もちろん店頭ではこのソフトクリームの販売をしています。

でも、私は知っている。これの元ネタは山梨県の清里にあります。
くそふとa
ネーミングが最悪です。
発祥は10年以上前というから、台湾よりも明らかに前です。
テイクアウトのアイスとしては受けると考えたのでしょうが、
さすがに日本でレストランまでに店舗展開する勇気はなかったようです。

清里の会社はコレを見て「クソ!!」と言っているのでしょうか。
失礼しました。

今日は拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂けるか心配です。

テーマ : アイス - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
23:49  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.29 (Fri)

バカでかいiPhoneやんか

これが昨日ジョブスが発表したipadです。ジャストA4サイズ。
apple2.jpg
iPadの発表でピンとこない人も多いと思います。
けどアップルがこのような巨大な「iPhone」を発売するのは、
デジタル製品のトレンドに沿った判断だと思います。
実は業界内でも「タブレット端末」が世界的なブームになると考えられていました。
hardware-04-20100127.jpg

タイミングとしてはipadはベストの投入と思います。PCに加えて大きな武器はiPhone互換だから、すでに14万本以上が配信されているiPhone用アプリをそのまま利用できるところにあります。
ピクチャ 1

日本ではソフトバンクユーザーに限られるiPhoneユ-ザーですが、普通にドコモやauユ-ザーが、PCと携帯の間に欲しい商品にまとまっています。つまり、会社の仕事のPCと一線を引ける自分の道具で、PCと携帯の間をシームレスにつないでくれる感覚です。

私みたいに、すでに老眼がきている者にはiPhoneはキツいけど、これなら楽しめそうと思わせるサイズとスペックです。Mac用のオフィス統合アプリ「iWork」を1000円程度で購入すればワープロや表計算からプレゼンシートまで作れるのでビジネスにも十分使えそうです。
l_os_ipad-002.jpg

流行りそうなのは価格です。これだけの機能搭載で499ドルからというのは、
今時の携帯電話が5万円という市場価格からすれば圧倒的魅力でしょう。
この価格が発表されたとき、聴衆からはスタンディングオベーションが起きたそうです。

激ヤセのジョブスの健康が気になります。
15_px250.jpg

アメリカでは電子書籍機能は、電子書籍店舗iBookstoreが開設され、iBookstoreには、米国の主要出版社数社が参加を表明しているそうです。日本の旧態依然とした出版業界の動きが気になります。ipodの音楽業界のように雪崩をうって、降参となるのでしょうか。

もっと気になるのが、この程度のものなら市場にもっと早く出せる技術をもっているのに出せない日本の電気メーカーです。サードパーティを巻き込む発想がない、出版業界を巻き込む戦略がない、電話や通信事業を巻き込む思想がない。高性能を安くといのは中国に負けて、商品企画力しかない日本なのに。頭の固さが気になります。やはり、生き残るのは任天堂でしょうか。

ipadの動画です。な~んか明るい勢いがあります。


ipodで音楽配信事業で先を越され、iPhoneで若者のネットエンターティメント市場で先を越され、このipadで書籍事業とパーソナルPC分野を取られかねない日本企業が心配です。

私はアジアを一つの国と考えて、日本は企画力と資本力の県で、中国は生産事業の県で、インドはアプリケーション生産の県的な発想が必要と思います。あのウォークマン文化をつくった日本企業ですから、何とかなるはずです。

今日は何か真面目でした。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
01:06  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.27 (Wed)

コーヒーの新しい入れ方 エバソロのカフェソロ

最近食文化を楽しく心地よい物にしてくれる家電やキッチンツールが、
増えているのがうれしいです。
前の記事のルクエ スチームケースOXO / オクソーもいい感じですが、
今回はコーヒーメーカーですが、誰もが馴染みのある形ではありません。
カフェソロa
一見してコーヒーメーカーには見えません。ワインのでキャンタか?

デザインはデンマークのデザインスタジオToolsの2人のデザイナー
Claus Jensenクラウス・ジャンセンとHenrik Holbaekヘンリック・ホルベックです。
デザイナーカフェソロ


粗挽きのコーヒー豆を本体に入れ、お湯を注いで付属のスプーンで10秒かき混ぜ、
フィルターとフタを取り付けて、4分ほど置いておくだけという手軽さです。
カフェソロd

注ぎ口は蓋を取らずに注げて伝い漏れしない設計。
カフェソロe

香りとコクの元となる油分が取り除かれることがなく、
ペーパードリップ式のようにパルプの匂いがうつってしまうことないので、
コーヒー豆本来の芳醇な香りと、後味に余韻を残す深い味わいを実感できるとあります。

カフェソロh
製造メーカーはデンマークの老舗キッチンウェアブランドEva Denmark社
eva solo / エバソロというブランドの中の【Cafe solo/カフェソロ】

アマゾンで買えるそうです。1Lタイプで11,550円。

アルネ・ヤコブセンや、ハンス・ウェグナーを生み出したデンマークにも
どんどん新しいデザイナーが育っています。

こんな時代だからこそ日本のデザイナーもどんどん育ってきて欲しいですね。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:15  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.24 (Sun)

居酒屋 大黒堂のクエ鍋 堂山店

土曜日は仲間12名でクエ鍋を食べようとなりました。遅めの新年会です。
場所は梅田JR高架下の居酒屋「大黒」です。昨年の4月以来です。
IMG_8217a.jpg

仲間とも久々です。二階席に陣取ってまずは生ビールで乾杯です。
IMG_8225.jpg

刺身盛りを頼みました。さすが、ココはいつも新鮮ネタで魚はプリプリです。
IMG_8220.jpg

少しお皿に取ってもらいます。
マグロのカマトロもタコもいい感じです。
IMG_8226.jpg

今日のお勧めメニューがいつも通りの場所にあります。
クエ鍋を目当てに来たのに、ウマそうなのでなのでつい注文してしまいます。
IMG_8243.jpg

ブリかまです。1月中旬のブリは最高で、油がウマいです。
IMG_8241.jpg


カキフライです。寒い時期のコレは欠かせません。
IMG_8238.jpg

焼酎に変わりました。今日はイモの「佐藤」です。
IMG_8232.jpg

大黒名物のポテトサラダです。大黒は大阪に6店舗あって、
それぞれのお店で少しずつ味が変わります。この違いを味わうのもなかなかです。
前回はJR福島の大黒でした。
IMG_8230.jpg

カキ酢です。この仲間はその時期の美味しいものをよく知っていますので、
オーダーにミスはありません。
IMG_8229.jpg

牛筋コンニャクです。これは各お店とも同じ味です。
何と言うかものすごくさっぱり味、牛筋コンニャクはしっかり味が普通ですが、
ここのは独特です。よっぽどアク抜きなど、手間がかかっているようです。
ごぼうもウマいです。
IMG_8242.jpg

鯛のあら炊きです。ポロッと見えているホッペタはこの後速攻で私が頂きました。
IMG_8246.jpg

ハタと、みなさんクエ鍋の前にこんなに食べていいのか我に帰ります。
お鍋着火です。12名ですからコンロが3つ並びました。三連鍋は迫力があります。
IMG_8245a.jpg

クエ鍋の大皿がきました。なかなかの迫力です。
IMG_8247b.jpg

お鍋開始です。肉厚の切り身ですが火を入れすぎるとせっかくの油がなくなって
バサバサになりますので、早めに上げます。
IMG_8249.jpg

コレです。コレ。年に一度はクエです。
ポン酢に浸けるとフワッと油が浮きます。
クエ独特のぶ厚めの皮がプリンとしています。
IMG_8251.jpg

最後は雑炊で〆ましたがつくった土鍋はひとつだけ....。
メイン以外のものを食べ過ぎました。

今回のメンバーです。次はやっぱり淡路島のアジ釣りでしょうか。
IMG_8257a.jpg

仲間はこのデザウマをよく見てくれていますので、今日の写真はとっても楽でした。
協力ありがとうございました。

居酒屋 「大黒」
大黒 堂山店
大阪市北区中崎西2-2-10
06-6373-2200
16:30~23:00 日祝休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
23:21  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.23 (Sat)

「LivingColors」 LEDライト フィリップス

私もLEDには興味があるので、気になっているのがコレです。
フィリップス社のLEDライトLiving Colors
もう少し頑張ったら、生活家電の新ジャンルになりそうです。
ピクチャ 3

本体は4つのRGBのLEDランプを内蔵していて、組み合わせはR×2/G×1/B×1です。
その組み合わせで1600万の色が表現できると言っています。
人が識別できるのは約800万色前後と言われてますから、完全無段階変色です。
living-colors.jpg

面白いのがフィリップス社の打ち出し方です。
このたぐいの商品はどうしても機能的で理屈っぽいものになるのですが、
そこをこんな風に表現しているのがヨーロッパ的なのでしょうか。
なかなか面白いのです。日本でもそろそろ心理シーンでモノを語りたいものです。
a good memory?
ピクチャ 7

love?
ピクチャ 9

a lazy Sunday?
ピクチャ 10

新しく黒透明モデルがでました。
フィリップス
残念ながら現在、日本では発売していません。欲しかったら海外の通販サイトから
になります。値段が日本円にして約2万円強。
操作部が本体にある小さめのLivingColors Miniもあります。

フィリップスのCM動画です。


無段階変色の動画です。


詳細はフィリップスのサイトへどうぞ。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
00:25  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.21 (Thu)

コレ欲しいです。Touch N Brush

でもTouch N Brushはまだ日本で売っていません。
アメリカのテレビショッピングで少し前にCMヘビーローテーションされた、
人気のタッチアンドブラシという歯磨チューブ用のディスペンサです。
ピクチャ 1


ケース下のポンプ部分を歯ブラシのヘッドの先で押すと、
一回分の適量が歯ブラシの上に出てくるという便利グッズです。
ピクチャ 2

確かに、朝の洗面所で歯ブラシを持って、チューブを押すと、
ブラシに乗っけたつもりの一回分が、そのまま洗面器にボタっと落下の悲しい事態は
私も間々あります。

ワンハンドの手軽さで歯磨チューブを最後まで無駄がなく使いきれるのが売りとか。
どうもバキュームで吸い出す特許技術らしいです。

思わず、突っ込みを入れたくなるCMシーンです。
「そんなアホな出し方をする奴はおらんやろ~」
ピクチャ 9

「家族全員が失敗するなんて...。」
ピクチャ 3

「この子は怪我をして片手が使えない」これは良く分かるが、こんな事は滅多にない。
ピクチャ 4

そんな無理矢理な理屈ぬきで、歯ブラシを差し込むだけで一回分というだけでいいです。
私はクロームメッキタイプがいいですね。
ピクチャ 5

YouTubuに動画がありました。


この動画を見るとアメリカのチューブの中身は相当柔らかいです。
アメリカ製は柔らかくて日本のチューブの中身は硬い感じがします。
もう少し柔らかくしてくれると、きっちりブラシに絡まって、
洗面器にボタッと落として悲しい思いをしなくてもいいのかも。

花王さん、サンスターさん、ライオンさんいかがでしょうか。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
12:02  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.20 (Wed)

アイスクリームとバルサミコ酢

突然ですがバルサミコ酢です。
これを半分になるほどに煮つめてバニラアイスクリームに
かけていだたきます。これがウマいのです。
IMG_8134.jpg

砂糖を加える人もいますが、私はストレートな大人の味が好きです。
そのままマリネに使うにはもう古いけど、加熱するソースになら使える。
そんな料理はなかなかつくらないから、ズ~と使いかけで残っているバルサミコ酢が
あったら、ぜひお試しください。

煮つめたバルサミコ酢を瓶に入れました。
酸っぱさもほぼ飛んで濃厚ないい香りがします。
IMG_7948a.jpg

ふつうのハーゲンダッツのバニラアイスです。
うちの冷蔵庫にはだいたいいつも入っています。
IMG_7947a.jpg

皿に移さずそのまま行きます。
瓶からタラ~と。
IMG_7945a.jpg

いただきます。
IMG_7950a.jpg
これはもう、一流レストランのデザートの味です。ぜひお試しください。

くれぐれもバニラアイスにお使いください。抹茶アイスはダメですよ。
あんたのブログは長い、という意見をいただきましたので今日は短めにしてみました。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
15:16  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.19 (Tue)

天満はたい焼きの激戦区か

今日またスタッフが天神橋筋5丁目でタイ焼きを買って来てくれた。
「変わったたいやきです」という説明だけで、オーブントースターでかりっと暖めてくれました。
IMG_8135.jpg

前のたい焼き本舗藤家の白いたい焼きと同様に私は頭の後からいただきます。

ム、ム、ム、コレは....。
IMG_8137b.jpg

甘くないし、白あんでもありません。でもよく知っている味です。
答えはジャーマンポテト。中身は塩胡椒で味付けしたポテトとベーコンで、
チリソースのピリ辛感覚が少しあります。赤いところがチリソース。
IMG_8140.jpg

コレがありなら、総菜パンやお菓子パンの具材は何でも有りでしょう。
カレー/チョココルネ/カスタードクリーム/焼そば/ジャムなど散々思いつきます。
でもたい焼きには節度が必要と思います。

シッポまで美味しくいただきます。
IMG_8141.jpg

たい焼きは立派な歴史ある日本文化だと思います。
だからカレーなんかの異端児の脇役でも育つと、主役のアンコ入りたい焼きのレベルも上がるのです。

このたい焼きのお店の包装紙です。
IMG_8142.jpg
場所はこちら
ピクチャ 1

こんな話をご存知でしょうか、
たい焼きの焼型には一匹づつ焼く型と数匹を焼き上げる型の二種類があって、
前者を一本焼きの「天然物」後者を「洋食物」と言います。
手間のかかる前者の「天然物」はその効率の悪さから、漁獲高が減っているとか。
でも「天然物」に勝る味はないそうです。

で、満を持して東京は神田達磨のたい焼きが天神橋筋3丁目に進出します。
なんとこちらの売りはハネつきです。バリというか、カリカリのベースつきです。
たい焼きa

1月29日と30日は午後1時から大阪の人に味見をして頂きたくて0円で配るそうです。
大阪の食文化を前に、東京勢にしてなかなか謙虚で楽しみです。また報告せねばなりません。

日本のたい焼き文化に拍手です。
今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
00:09  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.18 (Mon)

御堂筋のイチョウをイルミネーションで装飾

週末の打ち合わせに車で出かけた帰り道の5時半頃に淀屋橋あたりで御堂筋に出ました。
そしたらいきなりこの光景でした。車を止めて路側から撮りました。
IMG_8125.jpg

サイト情報では御堂筋のイチョウ並木4列約350本を約100万個のLEDで彩る光の祭典とあります。
豆電球ではなく、発熱の少ないのLEDというのが銀杏の木には救いかも知れませんが、
実際、銀杏の木にはどうなんでしょう。

IMG_8124.jpg

先月12日から1月末までやる、MIDWAY/ミッドウェイOSAKAという名のプロジェクトですが、
MIDO(御堂)+WAY(筋)とMIDWAYをひっかけてると言ってます。
寄付金と同額の予算を大阪府が出して開催していて、まず今年は淀屋橋から本町ですが、
梅田からなんばまでやる計画だそうです。

なんと、銀杏の木だけではなく分離帯の植え込みにもLEDです。
IMG_8127.jpg

なんにしても15年以上元気のない大阪です。明るい話題が欲しいです。
今日は阪神淡路大震災から15年目の日です。

あの日の朝、私は寝室で「あ、このマンション倒れるかも知れん」と思いました。
吹田でもそれほどの揺れでした。
今日は朝から神戸の被災のTVばかりでしたが、大阪も大きな被害を受けました。
豊中市内にも空き地に多くの仮説住宅が建ってました。

震災直後に豊中市内の緑ケ丘病院の副医院長が
「ワシ神戸から通っているねんけど、この辺とはまったく空気感が違うねん」
「毎朝、えらいこっちゃと思いながら、病院に着いて普通に診察して、
帰り道に武庫川を渡った瞬間に、そや、えらいこっちゃねんと思うねんけど、このギャップって何や」
の言葉が耳に残っています。

私には神戸のルミナリエの後を引き継ぐ震災への鎮魂歌のように見えるイルミネーションでした。
IMG_8126.jpg

この記事は17日中にアップするつもりでしたが、タッチの差で午前0時をまわって、18日になってしまいました。


今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
00:11  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.15 (Fri)

ジム通いを再開していますが、年末正月で体重が増えました。

アララ、年末正月で体重が2キロ増えてしまいました。
あれあれあれだけ飲み食いしたら、そらこうなります。人の体は正直です。

昨年6月の北区への会社移転後のバタバタで、ジムに行けませんでした。
引っ越しに伴いそれまで3年半行ってた新大阪のKONAMIジムを止めて、
会社の近くで探していたけど、なかなかいいとこが見つからないうちに5ヶ月も経過してしまいした。
IMG_7960.jpg

それまでほぼ週に3回は行っていたのが、急に行かなくなると二ヶ月後までは
あまり変化もなかったのに、三ヶ月経過したくらいから体が重くなり、
四ヶ月過ぎると筋肉が落ちて、脂肪が増えたのか体が丸くなった気がします。
IMG_7850.jpg

これはイカンという事で、やっと11月末に見つけたジムは結局また新大阪。
今度は小じんまりしたジムです。

オフィスビルの3階にあります。
ピクチャ 6

受付カウンター(ジムのサイトの画像から)
ピクチャ 2

室内です。
IMG_7965.jpg

まだオープンして新しいからでしょうか、私の行くお昼前後の時間は空いていて、
ほとんど貸し切り状態のプライベートジム感覚です。

パウダールームもイスが四つだけです。
前のジムのように、真っ裸で両手ドライヤーで体を乾かす不届きなオッサンはいません。
IMG_7963.jpg

さあ、まずは半年前の体に戻さねばなりません。
合わせて今年は初めて2月6日の熊野神倉・御燈祭りに縁あって参加する事になりました。
がんばります。
IMG_7966.jpg

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ダイエット・美容・健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット


人気ブログランキングへ
17:09  |  スポーツ関連  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.14 (Thu)

驚きをデザインしたダイソンエアマルチプライアー

昨年の11月に発売されて爆発ヒット中の扇風機ダイソンエアマルチプライアー。
扇状の羽で風を送る機械ではないのだから、もう扇風機とは言えないでしょう。
dyson_am01.jpg

従来の扇風機のような高速回転する羽根がないから、無段階で調節できるムラのない風を
生み出せて、安全で拭き掃除も楽に行うことができます。
ピクチャ 1

前の記事のiRobot社のルンバもそうですが、日本でもこの程度の技術はあるはずです。
それが製品段階になると上層部の「ホンマに売れるんか?」の一声でボツにされます。
私の経験では会社の役員が10名いたとして、5名以上が製品化に賛成したものにヒット商品は
生まれません。逆に5名が反対にまわった方がヒット商品が出ます。

ピクチャ 1a

日本人の習慣とか家電製品という物へのユーザーの認識性が会議では問題視されます。
私に言わせれば今の日本ものづくりは保守的です。ユーザーはそんなバカではないのに。

SONYは昔は革新的で、驚きと夢と憧れの製品を出してSONYファン達の圧倒的支持を受けていました。
でも今はSONYも群れに埋もれてしまっているのが残念です。

扇風機は夏の物ですが、このダイソンエアマルチプライアーの姿は部屋の空気循環として
オールシーズン使えるように見えますし、何か新しい時代を感じさせます。
習慣に捕われたのではヒット商品は生まれないし、新しい市場も生まれないと思います。

ピクチャ 2
話は逸れますが、日本の家電メーカーの多くがフラッグシップと言われる最新最高機種の発売を日本以外でスタートさせています。でもダイソンは日本で売れることが世界で売れる事につながると思っています。

動画がありました。


ここは素直にダイソンに拍手を送ります。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
00:17  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.13 (Wed)

東京コロッケ

11日は残り恵比寿に行きました。場所は阪急服部駅の服部神社です。
会社を起こして20年の間いろいろお参りしましたが、何か一番しっくり来るので。
IMG_8117.jpg

とは言え近年不景気なもんで、同じ境内の場所でもどこでの縁起物の熊手や
笊を買うか迷います。
昨年はあそこでイマイチ、一昨年はあっちで後半伸び悩みといろいろ迷います。

IMG_8103.jpg

こんな選択に影響があるはずもなく全ては自分次第というのは分かっているのですが、
そうは言っても未知のご利益に与りたい気持ちがどこかにあります。人は未来には弱いのです。
IMG_8101.jpg

今年は何かピーンときたこちらの福娘さんから、買わせていただきました。
「どうぞ、良い商いが出来ますように」
逆さに祭る恵比寿百万円札はおまけで3枚頂きました。これも互いの呼吸ってもんでしょう。
IMG_8102.jpg

お参りが終わったら東京コロッケです。私はまったく馴染みがなかったのですが、
関西では縁日にはつきもののようで、決してウマくはないソースのべちゃ浸けの串を
求めて毎年長蛇の列です。
IMG_8106.jpg

昔はパチンコ玉を買って、パチンコの出玉の数のコロッケがもらえたと聞きます。
揚がったパチンコ玉の2倍サイズの粒を串に自分で刺して、
ソースにどっぷり浸けて食べるのです。

コレが揚げる前のコロッケ生地です。
IMG_8112.jpg

数年前からは自らか刺してソースに浸けるシステムでは客が停滞するので、
屋台の従業員が全てやって、客に串の数を聞いて販売するだけになりました。
私は10年以上前からシステム上の問題を指摘していました。(そんな大層な問題ではありませんが)
IMG_8111.jpg

昔は6串は平気で食べていたのですが今は2串でも十分です。
あのどす黒い揚げ油を見るだけで胸焼けがしそうです。
でも地元の「少年少女」から「大昔少年少女だった人達」が隣の金魚すくい屋台を
無視するようにズラ~と並びます。
IMG_8110.jpg

揚がったコロッケを串刺してソースのバットにどっぷり浸けます。
で、コレが出来上がりです。
IMG_8113.jpg

あの割烹塩井さんはこの服部天神の正面右の3軒目にありますので、この日ばかりは屋台に囲まれてこんな状態です。
IMG_8105.jpg

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
00:07  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.11 (Mon)

十三すし屋台 大阪市淀川区十三本町

一昨日の記事は8日のことでしたが、十三すし屋台へは前日の7日でした。
毎日いったいどれだけ食うねんという話ですが、まあ正月ですからいいかと。
看板

NYのつゆこさん、モントレーのamcon さん許せ、情け容赦なく思いっきり行きます。

私はこらにメンバー登録してますので毎月こんなメールが届きます。
IMG_8098.jpg

さて、本年初のお年玉メールクーポン第1弾、幻の巨大魚とも、フグより旨いとも、
白身の王様とも言われ、「あら鍋」として関取衆に一番人気で、最も高価な鍋でもある
「岬のクエ」(日の岬から潮岬の間の海域で獲れる最上級品)を「クエ鍋」(1人前の紙鍋)にして
「通常すし屋台価格」のほぼ半額の1人前980円にて(これ新地価格の4~5分1です)の大ご奉仕です。
(限定売り切れ御免)加えて以下3品も各100円OFFのメールクーポンにて
「炙りフグ白子」「あん肝の味噌コンフィ」「新春祝い新酒、奥能登の白菊活性にごり」も
ご一緒にお楽しみ下さい。寅年初のクーポン符牒は「♪六っ甲おろしに~♪」で颯爽と寿ぎ下さい。戎さんの10日まで有効です。
メニュー

入店すると、店主と古参のスタッフから今年もよろしくのご挨拶がありました。
さっそく「♪六っ甲おろしに~♪」でお願~い、ビールと!!でスタートします。

焼津の金目鯛です。スタートとしては軽いウマ味でイイ感じです。
焼津金目鯛

ブリとろです。今時分ならではのしっとり深い甘い油かたまりません。
ブリとろ

たら白子のムニエルです。ひと口サイズのレンゲで出てきます。
たら白子ムニエル

富山湾白えびです。塩でいただきます、モッチリとろーりです。
(写真では海老と酢メシの境目が分かりません)
富山湾白海老

ふぐ白子です。バーナーで炙ってますのでシッカリした表皮を感じますが中はトロットロです。
ふぐ白子

温すし餡掛のあん肝です。
あん肝b
(ふた口でいけます。あん肝の下はこんな感じ)
あん肝a

岬のクエ(日の岬から潮岬の間の海域で獲れる最上級品)のクエ紙鍋です。
身もさることながら、ええお出汁です。
クエ鍋

赤貝の身かヒモか何方を食べたいかと、相方と話して写真を撮るのを忘れました。
かわはぎ肝醤油添えです。肝醤油を混ぜて身の上にのせていただきます。
お酒は焼酎ロックに変わりました。
かわはぎ肝醤油添え

赤なまこオレンジ添えです。
えっ、オレンジ?と思いますがウマいアクセントです。
赤なまこオレンジ添え

さすが真冬の寿司ネタは肝系と身の油のウマさが際立ちます。
この辺で口をさっぱりさせるミョウガをいただきます。
ミョウガ

まぐろユッケです。
まぐろユッケ

店内です。今日の席は寿司職人さんの手元がよく見えます。
生けタコがでてきました。吸盤は軍艦で身は握りです。
店内

私は身の方をチョイスしました。いい歯ごたえと甘さです。
生けタコa

穴子一本です。
穴子一本

しめ鯖です。横にズレたのは生姜の甘漬けです。
しめ鯖

甘エビです。
甘エビ
名物になったドラゴンボールです。鰻が半分アボガドが半分巻き付いています。
ドラゴンボール

最後は芽ねぎで仕上げました。
芽ねぎb

小さいサイズの一貫づつですが、それにしてもよく食べました。
日曜も営業するようになってます。注文を紙に書くのは面倒ですが、
効率的だからこの味でもお手頃価格ということで、いいのでしょう。

前回9月のすし屋台はこちら

十三すし屋台

大阪市淀川区十三本町1-23
06-6390-0639
17:00~23:30
不定休(日曜は営業)

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
00:44  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.01.09 (Sat)

イタリアンバール イルソーレ 大阪市淀川区西中島

8日金曜日は東京日帰り出張でした。
都内の某会議室からは東京タワーがデ~ンと見えます。
IMG_8051.jpg
こんな黄昏時間の日帰り出張は結構キツいです。
2時間ほどの会議で解放して頂き、急ぎ大阪に帰ります。

遅い時間に新大阪駅でピックアップしてもらいました。
さて今日の晩飯はどうしようかと考えたら、
前回のイルソーレの愛想のいい店長の顔が思い浮かんで、
店長

近くの西中島のイタリアンバール イルソーレへ。
この時間になると金曜日でも入れます。
イルソーレ表

まずはビールで前菜盛りを適当に頼みます。
長芋のアラビアータ/ズワイガニと大根の蒸し煮/海老とジャガイモのドレッシング添え/海の幸マリネ
IMG_8057a.jpg

ライスコロッケ¥400
IMG_8058.jpg

中はとろっとろのチーズです。
IMG_8059.jpg

白子と野菜のカルトッチョ¥880
ホイルを破るといい香りが鼻をくすぐります。
白子と野菜のカルトッチョ

蝦夷鹿肉の炭火焼き 赤ワインソース ブルーベリー風味¥980
鹿肉らしい深い赤です。バルサミコソースが良く合います。
店内の照明が暗いので、今日の写真は相方と共同で写真を撮りました。
携帯カメラのLED照明を当ててマクロで撮影しました。
この手は結構使えそうです。
蝦夷鹿肉の炭火焼き

ハウスワインの500mlを頼みました。前にも書きましたが、
コチラのハウスワインは結構行けます。
ワインデカンタ500

白金豚のテリーヌ¥600
濃厚なウマ味です。赤ワインに合い過ぎです。
白金豚のテリーヌ

〆のパスタはパルマ産生ハムとお野菜のクリームソース フェットチーネ¥1200
生ハムと野菜のフィットチーネ

そしてデザートです。相方が店長に今日は私の誕生日と告げたら
こんな演出をしてくれました。
デザート

急な出張で結構疲れた一日でしたが、こういう演出は疲れが飛んでいきます。

店長のお見送りで家に帰ります。(すいません写真がブレました。)
店長!!ありがとう!!ごちそうさまでした。
イルソーレa


イタリアンバール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10  第3中島ビル1F 
06-6885-3362
11:30~14:00
18:00~22:00
金曜日は23時LO
日曜休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : イタリアン(関西) - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
19:50  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |  NEXT