FC2ブログ
2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.27 (Sat)

むっちゃ簡単で美味しい鶏のあまから煮

しかし、オリンピックのカーリングの決勝のスエーデン対カナダ戦をなぜ民放は
放映しないのでしょうか、あそこまで盛り上がって、日本でも認知されてきたゲームですから、
これからのことを考えてももったいないです。
試合は延長となり、スウェーデンが7 - 6で勝ちましたが、緊迫した素晴らしいものでした。

久々に男のできちゃった料理です。これは本当に素早くできてウマいです。
用意するものは鶏モモ肉一枚半(二人前強あります)とキャベツです。
調味料は塩・胡椒・砂糖・醤油・お酒ですからいつもキッチンにあります。

キャベツは千切りです。けっこうたくさん食べられますので、多めに切ります。
コレくらいを2人でいってしまいます。中くらいのキャベツ3分の1くらい。
この浅鉢は直径29センチあります。
IMG_8941.jpg

鶏モモをふた口サイズに切って塩胡椒をします。
決してひと口にしてはなりません。旨味が出てスカスカ気味になります。
片栗粉をまぶします。
IMG_8943.jpg

こんな感じで軽くもみ込みます。あくまで軽~くです。
IMG_8945.jpg

ちょっとタップリめのサラダオイルで焼く感じで火を通します。
スタートはこんな感じです。
IMG_8946.jpg

こんな感じになったら、砂糖を入れて醤油でからめていきます。
IMG_8949.jpg

こんな感じです。お酒もチョットだけ入れます。
この辺は目分量でぜんぜん大丈夫です。
醤油辛くなったら、キャベツを多く食べればOKです。
IMG_8953.jpg

これをキャベツの上にお汁ごとのせます。この汁でキャベツをいただきます。
ブロッコリーを入れれば彩りも、栄養価も上がります。
IMG_8956.jpg

今日はふきのとうが手に入りましたので、天ぷらにして塩でいただきます。
今年は暖冬のせいか店頭に並ぶのが早いようです。
IMG_8957.jpg

ちょっとカリッとくる片栗粉の食感がいい感じです。
夜9時頃に帰ってきても、このこの鶏のあまから煮は何とかつくる気になれる料理です。
どうぞお試しください。驚くほどキャベツがウマいです。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
21:59  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.26 (Fri)

コレはいいです!エレガントなデザインの蛇口「Ripple Faucet」

Ripple Faucetくを「さざ波蛇口」とでも訳しましょうか。
新鮮なスタイルは見た目もエレガントです。朝の時間を変えてくれそうです。
蛇口a

小さなボールを動かすことで、湯温が変わります。LED発光でブルーなら水で、
レッドになるとお湯に調節します。
蛇口b

円盤状のすりガラスの表面に置かれた金属ボールの位置を電磁センサーが検出して
水温や水圧をコントロールしています。円盤の中央にボールを置くと止水です。

LEDの光を透過させるリップル部分は、水とお湯それぞれの流れが見えます。
これも新鮮な視覚効果です。もう赤と青のペイント印の混合水栓が古くさく見えます。
ripple_faucet_04.jpg

デザイナーは「Smith Newnam」で、デザインコンサルタント会社の「Touch360 Studio
とのコラボレーションでつくられたものです。
残念ながら商品化されているのかは調べましたが分かりませんでした。

でも、今の技術をもってすれば十分製作可能です。
LEDは圧倒的な省電力発光で私たちのまわりに登場していますが、
この「Ripple Faucet」は生活を豊かにできるものの新しいあり方を示しています。
蛇口c

バスタブの混合水栓がこれなら、ジーと見入ってしまいそうです。
でも、停電になったらどうしましょ。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
23:46  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.24 (Wed)

明日25日に発売されるHONDA CR-Z

オリンピックのクリスタルジャパンは残念でした。
やはり、一流コーチを海外から呼ぶべきです。

話は変わって、久々にHONDAから面白いクルマがでます。
ハイブリッドスポーツという新しいジャンルのクルマです。
トランスミッションは6速MTとCVT(オートマの一種でチェンジに近い感覚)
ハイブリッド

HONDAのデザイナーに出された指示はこれでした。
ピクチャ 8
相当なプレッシャーに聞こえますが、私には「楽しめ」と聞こえます。

ハイブリッドエコカーと日産の電気自動車が今のまま進むと、スポーツカーというジャンルが、
世の中から取り残されて、一部のマニアのクルマとなってしまいます。
時代は確かにエコなのですが、移動するとか、人を運ぶ手段というものを超えた、
ハンドルを握る楽しさのあるクルマがあっていいと思います。
11_px250.jpg
インパネはもっと大人雰囲気であった方がいいと思いました。

担当デザイナーは
「子どもができてミニバンに乗る前に、
一般の人達もこういったクルマを楽しんで欲しい、そのためのCR-Zです」と言います。
ピクチャ 2

私はそうではなくて、
子育てを終えたこれからの50代がこのクルマを支持するのではと思います。
ゆとり教育世代の今の若者はクルマへの期待が希薄です。
クルマの楽しさは、それを知っている世代が引き継ぐべきです。

東京モーターショー2009会場の写真です。
「コンセプトカーのデザインのまま、世に出せないか。」という
挑戦的なコピーが大きな文字で掲げてあります。
02_px450.jpg

そして、CR-Zはそのままのデザインで、明日発売になります。
ピクチャ 4

ちょっと残念なのはアウディにデザインのオリジナルを感じるところです。
これがアウディです。
アウディ

CR-Zのフロントビューです。
ピクチャ 3

匂いなんです。デザインの匂いというか姿の素性というか、HONDAならもっとオリジナルな顔をつくれるはずです。
私はCR-Zはヨーロッパで売れるクルマと思いますから意識して欲しかったです。
ピクチャ 5

頑張れ日本のスポーツカー。
今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
22:47  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.23 (Tue)

バンクーバー冬季五輪のカーリングの日本女子

今回の冬季オリピックは意外なほど、カーリング女子が人気です。
私も面白いので寝不足気味で見ています。
カーリング

成績の方は今日23のスイス戦に負けたので3勝4敗の5位と追い込まれたけど、
準決勝進出の可能性がなくなったわけではないです。
1次リーグ最終日の24日に日本はスウェーデンとデンマークに連勝して、
5勝4敗になるのが条件ですが...。
本橋

すでにカナダが6勝1敗で4強入りを決めていて、スウェーデンが5勝2敗の2位、
中国が5勝3敗の3位、スイスが4勝3敗の4位で続いています。

スイスがドイツと米国に連敗する。(可能性はまずないけど)
3勝4敗のドイツがスイスかスウェーデンに負ければ日本は4強入りです。(これはありえる)

ムチャクチャ分かりにくいです。
自力では無理なので望み薄には違いないけど。残りダメもとでブチ当って欲しいです。

何にしても長野五輪で日本人に認知されたカーリングが、ソルトレイク、トリノ、
ときて、バンクーバーで決勝リーグに出ようかというところまできたのはめでたいです。
oth0912300701000-p16.jpg
(左から石崎琴美/本橋麻理/目黒萌絵/近江谷杏菜/山浦麻葉)

チーム青森なのに北海道人が4人もいます。
(実は石崎は帯広市、本橋と近江谷が北見市、目黒は南富良野、山浦だけが長野県)

本橋麻里という子は人気があって、全農の全国区のテレビCMに出たり、
週刊誌のグラビアに出たりしています。
本橋b
確かに、TVで何度もこのシーンを見せられると顔は自然に覚えてしまいます。
今日の記事は自分でも何か書きたいのか良く分からなくなってます。

あっそうそう、ややこしいカーリングのルールですが、
私はこれを理解してから試合が面白くなりました。
○得点の数え方
ピクチャ 1

○ゲーム中に数字のかけ声
あれはストーンをリリースするまでの初速をストップウォッチで計って、
定数を×ると到達場所が分かるので、バックラインからフォグラインまでを10等分して
今は5に行く、とか7に行くとコールしてブラシで調整するそうです。
ちなみに11は後に抜けてしまう、です。
ハック

そう言えば気づいたことがあります。日本チームは白いユニフォームの時は勝って
黒のユニフォームでは負けているようです。明日は絶対に白でいって下さい。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ウィンタースポーツ - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
19:36  |  スポーツ関連  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.21 (Sun)

ムチャクチャ簡単で美味しい鶏ミンチスープ出汁

化学調味料や添加物は使わないというお店があります。
前に紹介した、生野区の創華飯店はそういうお店で、その独特の
やさしいウマ味には感心させられられるのですが、
家庭ではそんな材料も時間もかけられません。

それが、何と簡単に美味しい鶏スープをとる方法がありました。
うちはすっかりハマってしまいました。

まず、普通の鶏ミンチ(ムネ肉だけのミンチではなく)です。
これで300gくらいです。
IMG_8986.jpg

1リットル程のお湯を沸かして、ミンチをドバッといれます。
IMG_8987.jpg

ダマを崩して一煮立ちしたらアクを軽く取ってザルで濾します。
これで出来上がりです。
IMG_8989.jpg

今日はコレで自然派のウマ味鍋をつくります。
お酒とお塩と胡椒を適当に加減します。

鶏肉と豚肉と野菜を切って放り込みます。
最後に冷凍してあるアノお餅を入れます。
IMG_8994.jpg

出汁をとったミンチを今日は中華風の味付けにして、
鍋のトッピングにします。味付けは甜麪醤(てんめんじゃん)と
排骨醤(ぱいこうじゃん)をお味噌をお酒で溶いて砂糖で炒りつけます。
(お酒と味噌と砂糖と醤油でもぜんぜんOK)
IMG_8996.jpg

いただきます。
IMG_8995.jpg
本当にやさしくて濃いウマ味です。鶏の油がキラキラ光ります。

今日は休日で、冷蔵庫の掃除も兼ねましたのでいろんなものが入ります。
これは餃子の皮。
IMG_8998.jpg
これはこれでトロン、ツルンで鶏出汁に良く合います。

この鶏スープは東京の新富町のさくら屋のスープに近いです。
今日は生姜使いませんでした(無かったから)あればチョット効かせた方がいいです。

アメリカ在住の方にアドバイスです。
確かアメリカでは普通の鶏ミンチがあまりなかった記憶があります。
ターキーミンチ(大粒ですが)でも胡椒強めで全然OKと思います。

本当に簡単でとっても美味しいですからお勧めします。雑炊もラーメンもウマいですよ。
最近ちょっと伸び悩みです、拍手ボタンとブログ人気ランキングボタンをお願いしまっす。

テーマ : 冬レシピ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
21:50  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.20 (Sat)

居酒屋 呑兵衛(のんべえ) 北区中崎町

19日は○田さんが来て会社で打ち合わせでした。何とかプランのまとまったのが
6時過ぎで、一緒に前から行きたかった居酒屋「飲兵衛」へ。○田さんとは正月明けの
スタンドアサヒ
以来です。

ここは私もたまにチェックしているグルメブロガーさん達の馴染みのお店です。
会社からは中崎町の谷町駅に向かって5分のところです。
着きました。
飲兵衛i

厨房が男性2名で、フロアーが女性3人でやってるようです。
カウンターに陣取ります。
飲兵衛e

その厨房の男性のTシャツがコレ。そう言われてもという感じですが。
飲兵衛d

そしたら、何と午後5時から翌朝の5時までやっているとのこと。
私が「このお店は出来て何年?」と聞いたら、フロアー担当の女性が
「3年です。今日で。ホラこのカレンダー」と見たら19日に赤い印が。
飲兵衛k

それはそれはおめでとうと、ビールで乾杯です。
飲兵衛p

定番メニューは別にあるのですが、今日のおすすめはこんなんでした。
飲兵衛l

本日のおすすめをいただきます。
スズキのお造り
飲兵衛.a

ネギ塩ホルモンです。レバーが多かったので○田さん中心で。
飲兵衛n

活〆サバのお造り(正確には活け〆にしたサバ)
飲兵衛c
この生けサバは絶品で、思わず後でお替わりしました。

白子の天ぷら、ウマいです、中は熱々のトロットロ。
飲兵衛a

もろみらっきょうです。口がさっぱりします。
飲兵衛h

タコとブロッコリーのガーリック炒め
飲兵衛m

カマンベールチーズのフライ
飲兵衛g

海老マヨネーズ
飲兵衛b
中華料理のそれとは違います。海老天マヨネースです。
これはこれでウマいです。

おでんの牛筋
飲兵衛j

出し巻き卵です。これを食べるとそのお店の味のベースが分かります。
IMG_8977.jpg
居酒屋はお酒がすすむように比較的濃い味の店が多いのですが、
こちらはシッカリ出汁の薄味です。私好みです。

これだけ食べて生ビール×2、焼酎×2、熱燗数本で
お二人様合計5500円。地元のおっちゃんに愛されるお店と見ました。
会社から歩いて5分のところにこんな店があるとは、良い場所に引っ越してきたと思います。

居酒屋 呑兵衛(のんべえ)
大阪市北区中崎1-9-7
06-6359-4480
17:00~05:00
定休日:月曜日

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:53  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.18 (Thu)

焼鳥 鳥元 阪急十三

そう言えばしばらく焼鳥を食べていない事に気づきました。
そう言えばあの店に長い間行っていない事に気づきました。
このデザウマでもあの店は記事にしていない事に気づきました。

ちょっとしつこいです。

過去の焼鳥をまとめてみました。
「さくら家」東京 新富町/「izakaya番屋」中央区鎗屋町/
「ぶんご路」福島区福島/「肥後橋南蛮亭」西区江戸堀/
「あやむ屋」JR福島駅近く

そのお店「鳥元」に到着しました。純系名古屋コーチンを出すお店です。
鳥元k

まずは名古屋コーチンお刺身盛り合わせです。
きも/ずり/こころ/ささみ/もも/むね
鳥元aa

そして、生ビールです。う~喉ごしがたまりません。
鳥元p

丸い塊はむね肉です。モッチリあっさりをワサビで。
鳥元d

こころです。生はめずらしいです。
鳥元ad

砂ずりです。おそらく半分近くは掃除で削いでいるでしょう。
こんな透明感のある味は他では知りません。やはり生姜と醤油でいきます。
鳥元w

そしてきもです。濃くて甘いです。これはニンニクと醤油でいきます。
鳥元t

コーチン生卵サラダです。ウマいのでこれを知ってから、
うちでも新玉葱の出る頃に良い卵の黄身でつくります。
お店はオリジナルのタレでしょうが、そんなものは無理ですからうちでは土佐酢です。
鳥元l

今日は予約してカウンターで席でした。
鳥元a
富乃宝山はポピュラーで私も好きですが「宝山 芋麹全量」があって、
期間限定の「蒸撰綾紫 酒精乃雫」「蒸撰白豊 酒精乃雫」「蒸撰紅東 酒精乃雫」が
あります。これだけ揃えているお店はめずらしいです。

カウンターの中にはカラフルなバンダナ頭の大将がせっせと仕事をしています。

「蒸撰白豊 酒精乃雫」をいただきます。34度です。
鳥元b
飲み口は辛口で軽いタイプですが一口ふくむと、栗のような味わいが口の中に広がります。

焼き物、いきま~す。
コーチン手羽先、焼き加減塩加減バツグンでジュワ~です。
鳥元q

つくねです。これはこの店数少ないタレ焼きで頂きます。
鳥元u

コーチンのせせり右と地鶏のせせり左を食べ比べます。
こんな事ができるのもココならでは。
鳥元o

手前はこころで奥がずりです。
鳥元j

コーチンの皮です。玉葱サンドで焼いてあって染み込んだ油がウマいです。
鳥元z

せせりのてんぷらです。
IMG_8872.jpg

最後は鶏ガラスープの鳥元ラーメンで〆ました。
鳥元n

ごちそうさまでした。
鳥元ac
今日は2名で6500円、やっぱりこういう店は大事にせねば。

純系名古屋コーチン 鳥元
大阪市淀川区十三本町2-1-5
06-6885-6113
18:00~23:00
日曜・祝日定休

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
00:21  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.16 (Tue)

情熱うどん 讃州(さんしゅう) 大阪市北区豊崎

午前中外出で、地下鉄中津駅から会社まで歩いていると向こうにうどんの讃州が見えました。
お昼ですし、久しぶりですし、寒いですから熱いうどんをズッズーというのを
思い浮かべてしまい、たまらずに空席がある事を祈って。お店に向かいます。
cimg6554.jpg

あっさり入れました。いつもこの時間は行列なのに、こんな日もあるのです。
前回のオーダーはざるチャーシュー1.5玉でした。
今日のオーダーは熱々の「ちく天きつねうどん」ふつうのひと玉です。
IMG_8769.jpg

さあ、こちらの温かいうどんはどんなもんでしょう。

出汁は文句なしにウマいです。前回はつけざる麺だったので濃い味で分かりにくかった。
麺はやはり小麦の香りのする中腰麺です。
IMG_8770.jpg

やってはいけないし、失礼なのは承知なのですが、
やっぱりこのお出汁で「きすけ」の麺を食べてみたいと思いました。

気持ちよく暖まって、会社に向かう私でした。

大阪市北区豊崎3-4-12
06-6377-5555
11:00~15:30(麺売り切れ次第終了)
17:30~22:30(LO.22:00麺売り切れ次第終了)
定休日曜

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 讃岐うどん - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:48  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.15 (Mon)

ハイチ大地震と「We Are the World 25 for Haiti」

日本の報道に疑問を感じている私です。
地震発生72時間の生存確率まではガンガン報道していたのに、
それからは7万人の犠牲者数の発表以降、ニュースでハイチの報道は殆どありません。

どんなニュースも一過性にする日本の報道。いつまでも痛みには耐えられない日本人。
犠牲者の数は現在も増えつつけて、とうとう1月末で23万人を超えたとか。
大阪で言えば寝屋川市が消滅した規模で、死者の数は今も拡大しています。

でも、日本の自衛隊は2月13日の活動をもって医療活動を終結すると発表しました。
理由は診療に訪れる患者の症状は地震と関連のない慢性疾患が8割以上を占めている。
現地の医療機関も診療を再開している。からだそうです。

30万人を超える負傷者がそんなに短期間で治るとは思えません。
本当に終わっていいのかと思います。
ピクチャ 1

そんな中で、クインシー・ジョーンズとライオネル・リッチの呼びかけで
「We Are the World 25 for Haiti」のアルバムが発売されています。

1985年にアフリカ飢餓救済のためのチャリティで作られた作詞作曲が
マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーの名曲です。

リリース25周年記念のイベントが元々予定されていたのですが、
ハイチ大地震の発生後に企画が変更されて、2月1日にチャリティリメイクが行われ、
70人を超えるアーティストが参加しています。

この曲の収益は全てハイチ救援のための使われるという事で、デザウマで
紹介させていただいます。
ここから購入できます。150円と300円です。(アフィリエイトリンクはありません)

「We Are the World 25 for Haiti」の紹介ニュース。You Tube


本編のCMビデオです。You Tube


話はちょっと逸れますが最初の「We Are the World」の作詞作曲に
マイケル・ジャクソンが参加しているのは有名ですが、
マイケルジャクソンには白い肌疑惑というのがありました。
最近になって、あれは尋常性白斑という甲状腺機能異常も関わる脱色素斑の新生、
拡大によるもので、最終的には全身に広がる疾患だったというのが広く知られる
ようになりました。最初の頃は茶色のドーランで隠して、後半は白いドーランを
使ったと聞きました。

この頃のマイケルがやっぱりいいです。
マイケル
前回のマイケルの記事はこちら

最貧国と言われ、大地震に襲われたハイチに、一刻も早い復興が訪れ増すように。
拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : できることから - ジャンル : 福祉・ボランティア


人気ブログランキングへ
18:05  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.13 (Sat)

熊野「お燈まつり」その3

熊野「お燈まつり」その1はこちら
熊野「お燈まつり」その2はこちら
予告記事の1はこちら
予告記事の2はこちら

一夜明けて女人禁制も解けてみんなでお礼参りにいきます。
ここが神倉神社の入り口です。
IMG_8604.jpg

境内ではぜんざいのふるまいがありました。
IMG_8580.jpg

私も頂きます。焼きたてのお餅がいい感じです。
IMG_8583.jpg

昨日の採火が行われたお社まで一気に上がります。
ここからは新宮市内が一望できます。
IMG_8593.jpg

神倉神社を後にお昼を頂きに「稲米舎(とうべや)」さんに向かいます。
IMG_8666.jpg

尾鷲、海山近隣の新鮮な素材の味を活かした素朴な味付けと
黒潮の恵みをふんだんに受けた魚介類が自慢のお店です。
古民家をお店にしています。
IMG_8618.jpg

部屋に通されるとすでにお膳がありました。
サザエと何やら前菜盛りが...。
IMG_8619.jpg

でもまずビールを頂きます。
IMG_8630.jpg

前菜小鉢は紅芋の裏ごしと茎ワカメの甘酢と牡蛎の醤油煮でしょうか。
煮物は煮物らしく、焼き物は焼き物らしく、味付けも化学調味料は使わずに、
できるだけ自家製のものを使っておられると聞きました。
IMG_8624.jpg

渡利かき酢です。広島ものに比べて小ぶりですが甘みが濃くてウマいです。
IMG_8635.jpg

茶碗蒸しです。出汁の湧き上がるタイプではなく、
トロンとしたシッカリ味は私好みです。
IMG_8638.jpg

お刺身盛り
IMG_8649.jpg

ヒラメ(と思います)の揚げ物です。しっかり揚がっていて骨もいただけます。
びっくりしたのは黄色の野菜です。ベビーキャロットのもっと小さいもののようですが、
味が濃くて甘いです。
IMG_8646.jpg

この他「渡利かきのグラタン」など少量だけど、かなりの種類の料理が出てきて、
ご飯ものは炊き込みご飯でした。
IMG_8653.jpg

脱サラのご夫婦が生まれた家で始めたお店で、女将が土地の事や料理の話を
してくれました。また行きたくなるお店です。
IMG_8659.jpg
ごちそうさまでした。お店のデータを最後に書きます。

熊野にきたら是非ともお参りしたい瀧原宮(たきはらのみや)に着ました。
ここは紀元前148年頃に天照坐皇大御神(天照大神)を祀るために建立され、
この後の時代に伊勢神宮の外宮、内宮に天照大神を祀ることになった時に、
この地を別宮と呼ぶようになったと聞きます。
IMG_8676.jpg

それとここは知る人ぞ知る強烈なパワースポットです。実際の話、境内を歩くだけで
頭がスキッー!とします。気持ちがもの凄く落ち着きます。
IMG_8670.jpg

伊勢の内宮のような派手さはありませんが、素の迫力があります。
4つの社をそれぞれお参りしまして帰路につきました。
IMG_8674.jpg

今回の熊野「お燈まつり」の締めくくりに、ある人からこんな話を聞きました。
「お燈まつりで大松明に火をつけた人の心には小さな松明が灯る。それがここ一番という時に
 ボッと赤く燃える。ただ効き目は一年間だけやから来年またおいで。」
IMG_8773.jpg

懐かしの味処「稲米舎」とうべや

三重県北牟婁郡紀北町海山区矢口浦439-3
0597-39-1280
12:00~14:00(要予約)
18:00~21:00(要予約)
定休日 不定休

あんたのブログは長い、とまたある人に言われそうです。
拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

タグ : 三重県_北牟婁郡


人気ブログランキングへ
14:49  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.10 (Wed)

熊野「お燈まつり」その2

熊野「お燈まつり」その1はこちら

予告記事の1はこちら
予告記事の2はこちら

神倉神社の太鼓橋を渡ります。女性陣とはここでお別れです。
境内に入るとかがり火とわずかな灯りを頼りに538の石段を上ります。
スタートはいきなり急勾配で左にカーブしています。
コレを4~5段飛ばしで駆け下りるのは自殺行為に近いと思います。

その昔は下りの一着には米一俵の懸賞があって、それを目当てにかなり無理な
下りをする若者が、最後のこのカーブで谷に落ちる事故が絶えずで、
懸賞は止めたそうです。

一番上の「ことびき岩」には15度くらいの斜面広場があります。
例年なら2000人弱ですが、今年は6日が土曜日のために2400人以上が集まりました。

これが昼間の「ことびき岩」
ことびき岩

その「ことびき岩」に到着しました。(撮影は私)上の昼間の写真の右側。
IMG_8557.jpg

各自の松明点火が8時前と聞きましたのでここで1時間半待たされます。
長袖の下着とぱっちを衣装の下に着ているのですが、歯の根が合わないくらい寒いのです。
雪も降っています。昼間の海岸での禊ぎの寒さがぶり返します。
IMG_8564.jpg
写真の白くボンヤリしているものは雪です。

ご神火が出てきました。一瞬の静寂のあとウォーという叫び声が自然に出ます。
IMG_8573a.jpg
雪は止みません。「うお~!!」という男達の雄叫びが山から新宮の街に響き渡ったと、
後で女性達から聞きました。

火は一度石段を下って、中の地蔵という場所で焚き火をつくって後に上に戻ってきます。
そしていよいよ各自の大松明に着火の時刻になります。
IMG_8567.jpg

あっという間にこの状態になります。檜の松明は燃え進むと先の方から炭になって、
それが火のついたまま落下してきます。それが頭に落ちてきます。
燻されます
当然、白装束は燃えます。昼間の町中で松明を当て合いながら「たのむで~!」と交わした
言葉の意味がわかります。見ず知らずでも互いに火をはらってやらないと火傷です。

この状態で山門は閉じられてひたすら燻されます。これが厄払いになるそうですが、
もの凄く煙いです。耐える事15分、これ以上は無理というタイミングで、那智修験者の
ホラ貝の音を合図に山門の扉が放たれ、最初の命知らず達が駆け下ります。

翌日の現場です。もうあらかた掃除されてましたが、地面が炭で黒いです。
ここに2000人以上がいました。この時間でも炭の粉が宙を舞っています。
IMG_8594.jpg

前の記事のYouTubeの動画を見ると、転けている人が見えます。荒縄を胴に巻いているのは
踏まれても内臓を守るためと「たのむで~!」の精神で引き起こして上げるためです。

最初はもう少し写真を撮るつもりでしたが、大松明に火がついた時点で無理と判断して
カメラを懐に入れました。真っ暗の中で自然石を積んだだけの滑る石段です。
どこをどう数えたら538段なのか疑問です。
みんな気合いを入れながら「ワッショイ!」のかけ声で下ります。
IMG_8589a.jpg

ここがゴールの大鳥居の翌日です。鳥居のうしろの石段を見てもう一度ビビりました。
IMG_8586c.jpg

デザウマですから、次は熊野の美味しいものを交えてまとめ編としましょう。
拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
20:15  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.09 (Tue)

熊野「お燈まつり」その1

実は今回の「お燈まつり」はNPO法人「熊野生流倶楽部」にお世話になりました。
こちらは私の古くからの友人の満仲雄二さんが主宰しています。

右の写真の顔が見えているのが満仲さん
お燈まつりa

6日の朝7時過ぎにチャーターバスで梅田から40人が出発しました。
阪和自動車道を通って、新宮へ向かいお昼12時丁度から始まる王子ヶ浜の禊ぎに駆けつけます。
残念ながら写真はありません。何せ私自身がふんどし一丁で海に入っているのですから。

こんな様子です。(和歌山の遊走人さんのブログの写真から)
3b26df40.jpg
後に神主さんが読み上げている祭詞を私らも手にして読み上げます。
後からのカメラの砲列が若干気になります。おっさんの尻の写真を撮ってどうするんでしょう。

新宮の福祉センターで、「上り子」の衣装になります。荒縄の締め方など、
分からないところは見ず知らずでも助け合いながら装束を仕上げていきます。
IMG_8522.jpg

松明の祈願文は「社運隆昌」「除災招福」「身体健勝」「世界平和」と書きました。
私の祭り装束姿です。誰ですか、正面向いたらバカボンのパパと言うのは。
私の上り子装束

午後3時頃まのは町中はまったく普通なのに、4時を過ぎるあたりから一変します。
町中からこの衣装の男達が、湧いてきます。
IMG_8533.jpg

こんなカワイイ上り子もいます。何でもこの祭りは満一才から参加できるそうです。
IMG_8528.jpg

お祭りに関係する神社を回ってお参りします。町中で「上り子」同士がすれ違う時には
「頼むで~」と言いながら、互いの松明をコン!と当てるのが習わしです。
中には明らかに中学生の集団が紙パックの焼酎を回し飲みしながら、据わった目つき
で思いっきり松明を振り回しているのもいました。祭りとは言えちょっとね....。
IMG_8545.jpg

お酒と言えばこの日は結構な数の居酒屋や割烹や造り酒屋などが、振る舞い酒を出しています。
私も何件か回りました。この日「上り子」は白いものしか口にできないのも昔からの決まり事で、
どこの店もつまみは白蒲鉾や白沢庵です。
割烹きくや

入ります。
IMG_8547.jpg

頂きます。こんな調子で5軒も入ると結構いい感じになります。
IMG_8535.jpg

阿須賀神社から熊野速玉大社、妙心寺を回って神倉神社へ向かうのが古来のしきたり
だそうです。この妙心寺だけがお寺で、それも尼寺というのが意味深です。
「上り子」の男全員がチェックされる感じです。

熊野速玉大社
IMG_8531.jpg

暖まったところで、いよいよ神倉神社に向かいます。
神倉神社境内はこの日だけ女人禁制です。
なんで女人禁制なのかはrosemarineさんのブログをご覧下さい。
IMG_8553a.jpg
長い歴史の中にはこの決りを破る者が出てくるようですが、不思議なことに
鳥居前で必ず女性は見破られるそうです。
妙心寺の尼寺のチェックが効いているのでしょうか。

すでに今年の「お燈まつり」をYouTube動画にした人がおられました。


前の予告記事の1

前の予告記事の2
次はいよいよ500段の急な石段を上って檜木の松明を手に下ります。
拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
19:27  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.08 (Mon)

熊野の「お燈まつり」から帰ってきました。

熊野の「お燈まつり」から昨日帰ってきました。

IMG_8612.jpg

お祭りとは書いてありますがこれは一般人が主役であって、
神官や行者はそれをサポートするという、珍しくも厳粛で大掛かりな神事でした。
特に大松明を持って山を下る時は気か張ってないと、火傷や大怪我に直結します。

私はこの中にいました(撮影は私)
IMG_8567a.jpg

とても貴重な経験をさせて頂きました。
明日から3回くらいに分けて書こうと思います。

えげつない風邪が何とか直前に治まって良かったです。
しかし、寒かったです。


何とか無事に帰ってきた私に、
拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
14:17  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.02.06 (Sat)

天六から天三は鯛焼きの激戦区と化しました

天神橋筋商店街の天六から天三は鯛焼きの激戦区と化しています。
全国の老舗とそれを迎え撃つ大阪の老舗の出店の戦いに明け暮れているようです。

関西ミーツは一月号で天神橋の鯛やきめぐりなる特集企画をしたそうです。

スタッフがまたまた鯛やきを買ってきてくれました。
IMG_8283.jpg

前回の記事の後半で紹介した東京は「神田達磨」のハネ(四角いバリつき)型の
養殖(縦に数匹を一気に焼ける)タイプ。
tenjin_map.jpg


ピクチャ 3

この日は大阪進出記念ということで、午後の一時間だげタダとのことでしたが、
そんなものはすぐなくなるので、正規の価格で買ってきたそうです。

で、コレです。
IMG_8281.jpg

期待していただけに、ちょっと残念です。
まだ慣れないのでしょうか、せっかくのハネがこのありさまではいけません。
味は若干甘めとみました。

養殖(連続金型)ものの期待の星で、「神田達磨」の看板で出て来たのですから、
もっと頑張ってもらわなければなりません。
コレが神田達磨の連続金型。
ピクチャ 6

期待していただけにもっと頑張って欲しいです。

さあ、今日朝7時半に大阪駅集合で熊野に向かいます。
えげつない鼻風邪は治まってきました。

私にガンバレ~の拍手を兼ねて、
今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
02:11  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.04 (Thu)

熊野の「お燈まつり」のつづきです。

主催者側から当日の衣装の案内がきています。こんな姿になります。
会社の女性スタッフからはイヤ~カワイイと言われましたが、答えに困りました。
お燈まつり衣装

白装束/わらじ/白足袋/荒縄/松明はもっていませんので、
事務局に手配をお願いしました。
お腹に巻いた荒縄は身を守るためと、いざという時に介添え役がこの結び目を
つかんで助け上げるためとのことです。石段で倒れた者を早く起こすのと、
内臓を守るためでしょうか。

松明は長い四角錐型でその三面に自分の願い事を毛筆で書きます。
私は「社運隆昌」「除災招福」「身体健勝」あたりでしょうか。
もし四面使えるなら「世界平和」も書きたいです。
祭りa
松明が燃えて空に登ると願いが叶うという神事の世界です。

松明に灯火してもしばらくは山門が閉じられたままで、
この状態で境内に止められるそうです。煙たくてたまらない状態が、
厄払いになるそうですが、これはキツそうです。
trd0802062109011-p1.jpg

rosemarineさんのブログから写真を使わせていただきました。
なかなかの写真です。順に詳細を載せます。
1 お祭り当日は女性が山に上るのが禁止されている正しい理由が書かれています。
2 俳優の野村将希さんのYV取材があります。
3
4
5

最後はYou Tube動画になっていました。よく出来ています。


鼻風邪はまだ良くありません。6日は大丈夫か私.....。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
17:16  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT