FC2ブログ
2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.18 (Thu)

焼鳥 鳥元 阪急十三

そう言えばしばらく焼鳥を食べていない事に気づきました。
そう言えばあの店に長い間行っていない事に気づきました。
このデザウマでもあの店は記事にしていない事に気づきました。

ちょっとしつこいです。

過去の焼鳥をまとめてみました。
「さくら家」東京 新富町/「izakaya番屋」中央区鎗屋町/
「ぶんご路」福島区福島/「肥後橋南蛮亭」西区江戸堀/
「あやむ屋」JR福島駅近く

そのお店「鳥元」に到着しました。純系名古屋コーチンを出すお店です。
鳥元k

まずは名古屋コーチンお刺身盛り合わせです。
きも/ずり/こころ/ささみ/もも/むね
鳥元aa

そして、生ビールです。う~喉ごしがたまりません。
鳥元p

丸い塊はむね肉です。モッチリあっさりをワサビで。
鳥元d

こころです。生はめずらしいです。
鳥元ad

砂ずりです。おそらく半分近くは掃除で削いでいるでしょう。
こんな透明感のある味は他では知りません。やはり生姜と醤油でいきます。
鳥元w

そしてきもです。濃くて甘いです。これはニンニクと醤油でいきます。
鳥元t

コーチン生卵サラダです。ウマいのでこれを知ってから、
うちでも新玉葱の出る頃に良い卵の黄身でつくります。
お店はオリジナルのタレでしょうが、そんなものは無理ですからうちでは土佐酢です。
鳥元l

今日は予約してカウンターで席でした。
鳥元a
富乃宝山はポピュラーで私も好きですが「宝山 芋麹全量」があって、
期間限定の「蒸撰綾紫 酒精乃雫」「蒸撰白豊 酒精乃雫」「蒸撰紅東 酒精乃雫」が
あります。これだけ揃えているお店はめずらしいです。

カウンターの中にはカラフルなバンダナ頭の大将がせっせと仕事をしています。

「蒸撰白豊 酒精乃雫」をいただきます。34度です。
鳥元b
飲み口は辛口で軽いタイプですが一口ふくむと、栗のような味わいが口の中に広がります。

焼き物、いきま~す。
コーチン手羽先、焼き加減塩加減バツグンでジュワ~です。
鳥元q

つくねです。これはこの店数少ないタレ焼きで頂きます。
鳥元u

コーチンのせせり右と地鶏のせせり左を食べ比べます。
こんな事ができるのもココならでは。
鳥元o

手前はこころで奥がずりです。
鳥元j

コーチンの皮です。玉葱サンドで焼いてあって染み込んだ油がウマいです。
鳥元z

せせりのてんぷらです。
IMG_8872.jpg

最後は鶏ガラスープの鳥元ラーメンで〆ました。
鳥元n

ごちそうさまでした。
鳥元ac
今日は2名で6500円、やっぱりこういう店は大事にせねば。

純系名古屋コーチン 鳥元
大阪市淀川区十三本町2-1-5
06-6885-6113
18:00~23:00
日曜・祝日定休

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
00:21  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |