FC2ブログ
2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.31 (Wed)

『おかげ参りと食べものいろいろの2』

お伊勢参りが盛んになったのは伊勢神宮ができてずいぶん後の江戸時代中期と
言われています。
isemeisho.jpg

中世の戦乱の影響で領地を荒らされ、荒廃して神宮の行事が満足に行えない事態となり、
伊勢神宮を建て直すため、神宮で祭司を執り行っていた御師が、日本中の農民に
伊勢神宮へ参詣するように暦を配るなど各地へ布教したのがきっかけとあります。

参宮歴史館 おかげ座の写真から
お伊勢

ようは営業キャンペーンの成果ということでしょうか。
徳川綱吉の治世(赤穂浪士の討ち入りが会った頃)に日本の人口は
2700万人といわれ、その内年間に330万~370万人が伊勢神宮に参詣したそうです。

もの凄い数です。中には庶民の間に流行った「お伊勢講」というお金を出し合い、
抽選で代表者を送るというのもあったそうです。

江戸時代後期の「おかげ参り犬」というのも歴史書に紹介されていて、
病気でお参りに行きたくても行けない主人の代わりに、犬を行かせたそうです。
A5A4A5CCB3C8C2E7.jpg

おかげ参りに出るという人に連れて行って貰ったりもするのですが、
中には単独というのもあって、首に旅費と賽銭を付けて、
伊勢参りをするという旨を書いたものをくくりつけて送り出されたと言います。

頼まれなくてもリレー式に犬を連れて行き、道々では、そうした犬が来ると
餌をあげたり泊めたりして、その分のお金を少しもらっておくのですが、
逆に「これはえらい犬だ」とお金を足してあげたりもしたそうです。
道行く人々には、そのような行為自体も「徳」になるとされていたそうです。
img_1127586_30675627_1.jpg

「おかげ参り犬」はかなりの高い確率で、伊勢神宮のお札をもらって、
主人のところに帰ってきたというのには驚かされます。何か今の時代に欠けている
ところが見える気がします。

日が陰ってきで、小腹が空いてきましたらこんな看板がありました。
「豚捨」いわくありあり、の名前です。
豚捨

その昔、豚を飼っていた捨吉という男が食肉店をはじめて、
後に牛肉を扱うようになったとうだけの話なのですが、最初に屋号を豚と捨で、
「豚捨」にしたところから余計なストーリが出来たようです。本店のサイトはコチラ。

こちらが高級和牛丼1000円です。
豚捨てる

頂きます。ちょっと濃い目の味付けと牛肉の味わいはなかなかです。
豚捨

三重県全体がちょっと甘めの味付けなのでしょうか。
後半は甘さが立ちますが、すき屋とか松屋の味付けよりはるかに旨味が濃いです。
IMG_9370.jpg

外に出ると、寒さに耐えた桜の枝がありました。今年は咲き出して、キュンと冷えて
そのまま寒い日が続いています。例年になく長く桜が楽しめそうです。
2010年の桜

家に帰り着いたのが9時過ぎでした。ニャン2匹はブ~たれてました。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
19:13  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.30 (Tue)

『おかげ参りと食べものいろいろ』

伊勢神宮の公式サイト→ココ
ピクチャ 1

ちょっと稚拙な感じもしますが、コチラで伊勢神宮が分かりやすく解説されてます。

内宮に来ました。
伊勢神宮内宮

前日の冒頭の記事の写真と同じ場所です。信じられません。
これが3月27日土曜日の午後2時頃です。石段の下から上まで30分かかったでしょうか。
伊勢神宮内宮

お参りが終わって、境内の桜の前でちょっと休憩します。
五分咲きというところでしょうか。奇麗です。
伊勢神宮内宮の桜

参道からおかげ横町をブラブラしてウマそうなものを探します。
IMG_9345.jpg

出ました。松阪牛まんです。早速買って食べます。
牛まん

焼き印がなかなか立派です。
食べましたら、何で豚まんはどこでも普通にあるのに、牛まんが無いのか分かりました。
まあ、そういうことで、次に行きます。
松阪牛まん

手焼きの濡れ煎餅です。串に刺してあります。
へへへ、普通にウマいです。
IMG_9348.jpg

伊勢に来たらここは避けて通れません。赤福餅です。
店に入るとどデカイ釜が三連でフル稼働でお茶を沸かしています。
赤福店内

店内はこんな風です。07年10月の製造日と消費期限偽装事件からは完全復帰しています。
300年以上の歴史の中で、アレは赤福の最大の汚点でしょうが、営業停止の3ヶ月間は
この会社にとって貴重な時間だったのではないでしょうか。
IMG_9349.jpg

きました。赤福餅本店の味です。
赤福餅

私はこしアンよりもつぶアンが好きですが、ここの赤福餅はウマいと思います。
赤福

さあ、夕方になってさすがに人出が少なくなってきました。
IMG_9359.jpg

でも、もうちょっと遊んでいきます。
家のニャンよ、晩飯はちょっと遅れるが許せ。
ニャン
エッ!!

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 花の大和 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
01:18  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.03.29 (Mon)

『おかげ参りと伊勢うどん』

突然ですが週末に「お伊勢参り」に行ってきました。日帰りで。
前の熊野の「お燈まつり」のずっと前からお伊勢さんに一度は行かねばと思っていました。
伊勢神宮

『熊野の速玉大社には行って、うちはまだかい!』という雰囲気が2月6日以降からありました。

大阪からですと名神吹田から、開通した新名神にのって3時間ちょっとで伊勢神宮の外宮と
内宮のまん中に到着します。昔は一泊でないと来れない場所と思ってました。
そんなことで、家を朝8時にスタートしました。

古い時代のことですから定かではありませんが、
平正盛と息子の平忠盛 (清盛の祖父)の時代に、御用軍として私の祖先の刀禰が束ねる
刀禰水軍が伊勢にいた時代があったそうです。
だから、各お社で「遅くなりました」と申し上げたら「やっと来たんかい」と
言われたような気がしました。

サイトの情報で、神宮会館に車を止めてバスで移動するのが一番ということで、
バスのチケットを買ってまずは外宮に向かいます。
IMG_9320.jpg

今では多くの参拝者が外宮をパスして、内宮だけ参拝して伊勢参りを終わるそうですが、
本来は外宮をお参りして、次に内宮に向かうものだそうです。

外宮そのものは撮影禁止なので、並びの壁面です。
この連続する榊がなんかモダンです。
IMG_9325.jpg

詳しく書くと長くなります。外宮の方が歴史が古いのです。
IMG_9327.jpg

外宮のお参りを終えて、バスで引き返して内宮へ向かいます。
お昼も過ぎましたので、名物の伊勢うどんを頂こうと店を選ぼうとしましたが、
そこまで詳しく調べる時間がなかったので、
自分の勘と鼻を信じてココにしました。
IMG_9316.jpg

メニューはコレだけです。
IMG_9305.jpg

私は「めひびうどん」をチョイスしました。
刻み芽カブのお出汁タイプのうどんです。すっごく太いうどんです。
IMG_9308.jpg

頂きます。
IMG_9312.jpg
何と表現したらいいのでしょうか。
異次元のうどんです。讃岐うどんのファンの方ならきっと「ありえない~!!」と言うでしょう。
ブニャブニャのグダグタの麺です。

相方チョイスの「伊勢月見うどん」です。
IMG_9309.jpg

少し味見させてもらいます。
IMG_9313.jpg

ブニャブニャのグダグタ感がさらにアップしてます。
江戸時代に次から次へとくるお参り客に対して、湯で続けるからすぐ出せて、
歯の悪い年寄りでもスルッと食べて、お参りに向かえるそんな食事だったようです。

店内です。
IMG_9306.jpg

360年前に浦田町橋本屋七代目の小倉小兵さんがうどん屋として出したのが最初だそうです。

「伊勢うどん」のネーミングは、永六輔さんです。
伊勢市麺類飲食業組合はそれまで「並うどん」や「素うどん」と呼んでいたものを
1972年に 永六輔がこのうどんを最初食べたときに「これは伊勢うどん」と言って、
それがこの名前の始まりと(土曜ワイドラジオ東京、TBSラジオ)いいます。

讃岐うどんでもない、大阪うどんでもない、伊勢うどんです。
同じ「うどん」という名前がついてはいますが、およそかけ離れた食べ物であり、
地元のうどんへのこだわりが強い香川県人や関西人には許されないうどんかも知れません。
ただし、うどんに対する固定観念がそれほど強くない地方の方には人気だそうです。

えっ、私の感想ですか、ウ~~ン。ウ~~ン。ウ~~ン。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 花の大和 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
01:28  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.26 (Fri)

Cupmen( カップメン? カップマン? )

今日26日は三日間連続の冷たい雨は上がりましたが、風が冷たい一日でしたね。
開花宣言の終わった桜も冷えて固まっているようです。
週末は少しは暖かくなって、五分咲きの花見ができればいいのですが。

無くても不自由はないものでも、あったら気持ちよくなるものがあります。
雑貨の世界ではデザインの打ち出し方が命というものがそうです。
私は雑貨のデザインはほとんど手がけませんが、好きな世界です。

今回紹介するのはCupmen(カップメン)です。
manと麺をひっかけたのは分かりますが、イヌでもネコでもブタさんでもいいかもです。
カップメンa

製品のメッセージです。
「カップラーメンにお湯を注いだ後、めくり上がりそうなカップのふたを、
一生懸命おさえてくれる、手の平サイズの小さな頑張り屋さん。」
カップメンb

「おさえている間は、まるで熱さに我慢するように、どんどん白く変化していきます。
どうぞ、出来上がるまでの数分間、Cupmenと一緒に楽しくお待ちください。」

カップメン3色

3種類のカラーバリエーションがあります。
白いのが熱くなって、腕が赤くなるというのは無理なんでしょうか。

デザイナーは馬渕 晃 Akira Mabuchiさん、
カップメンデザイナー

彼のコメントです。
「カップラーメンにお湯を注いだ後、付属のシールや身の回りの文房具などで、
フタをしていました。・・・・・これって使いづらいし、なんかあじけない。
この数分間の待ち時間、誰かフタをおさえて楽しませてくれないかなぁ。
そんな思いからCupmenはうまれました。」

誰かフタを押さえてくれないか、というのがカワイイです。
カップメンd

Cupmen(カップメン)
コチラで購入できます。
製品重量/ 約12g
バリエーション
グリーン、オレンジ、ピンク
材質/ シリコーン
日本製
D-520
840円(税込)

家で使うのでしょうか、それとも会社でしょうか。
どっちでもいいですね、楽しければ。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:43  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.25 (Thu)

春の割烹 塩井 阪急服部

割烹「塩井」の暖簾が風に踊っています。
このところ、天候不順で寒い日が続きます。
割烹塩井a

前回は秋でした。今日は春の割烹を楽しませていただきます。
お店の小物は春でした。女将さんの演出はいつも奇麗です。
やっぱりビールでスタートします。
塩井のビール

さて、今日のお通しは
芽キャベツと、飯蛸、カリフラワー、プチトマトを
軽いマヨネーズソースで和えていただきます。
塩井のお通し

メッキアジです。
何でもロウニンアジなどの南方の平らなアジの幼魚はメッキしたみたいに光るので
「メッキ」と呼ぶそうです。身は写真のように赤っぽいです。
塩井のメッキアジ造り
青背の魚の味はありません。甘みがあってモッチリ感のあるウマい魚です。

イイダコのぶつ切り、
卵が詰まっていています。
塩井の飯蛸ぶつ切り

これも外せません。若竹煮です。
澄んだお味の出汁で、筍の香りがいいです。
塩井の若竹煮

揚げ物にいきます。
当然春野菜の天ぷらです。
ゼンマイに、ツクシに、たらの芽、ふきのとう、行者ニンニクと
この辺で口の中は春全開になりました。
塩井の春野菜の天ぷら

これがツクシの天ぷら。昔はどこの土手でも生ってたのですが、
見かけなくなりました。ちなみにコレは女将さんの実家近くで採れたもの。
つくしの天ぷら

本邦初公開の店内の写真です。
大将と女将さん写っていますが動きが速くてブレてます。すみません。
塩井の店内

ここで焼酎にします。
西酒造芋麹全量

今日は西酒蔵の「芋麹全量」です。芋麹全量ならではの濃厚な芋の香りなのですが。
富乃宝山同様に「芋の臭さ」ではなくて「芋の芳香」という感じです。
塩井の芋麹全量

牡蛎のフライです。これは過ぎて行く冬という感じでしょうか。
でも、十分シッカリ味でぷりっぷリです。
タルタルソースでいただきます。
塩井の牡蛎の天ぷら

ガシラの煮付けです。
焼酎にムチャクチャ合います。
塩井のガシラの煮付け

ご飯ものは「鯖の棒寿司」にしました。肉厚の鯖の軽い〆ぐあいが丁度です。
IMG_9236.jpg

一緒に「シジミの清し汁」を頂きます。
塩井のしじみのお澄まし

今日のデザートは林檎でした。
熱いお茶を頂いて、ごちそうさまでした。

美味旬彩「塩井」


大阪府豊中市服部元町1-2-16
(阪急宝塚線服部駅を東へ2分)
06-6863-3393
17:00~ 23:00 
日曜・祝日定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:01  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.22 (Mon)

サクラ~サクラ~

今日3月22日はいい天気でした。一昨日は冷えて風の強い日でした。
強風の被害が各地ででたそうです。

天気が良いので歩いてスーパーに行きました。歩いて7分くらいのとろに公園があり、
その横がスーパーです。
山田第2公園
この公園の正式名称は「山田第2公園」ですが、誰もその名で呼びません。
通称「巻きふん公園」です。まん中の東屋の奥に青いものが見えます。

そう「ホームレス中学生」の実際の舞台になった、その場所です。
本が100万部売れた頃には良くTVの取材クルーがよく来ていました。
映画化されて、TVドラマにもなった話題の場所です。
まきふん公園

この公園をつくった人はどういう感覚をしていたのでしょうか、
最初はこの形で茶色だったのですから、あまりにリアルな姿です。
塗装がはがれているところになごりがあります。
巻きふん公園

「ホームレス中学生」は私も読みました。
最初この話は実話でも。東大阪か大阪のダウンタウンの方と思い込んでいました。
(そちらの方の方にはスミマセン)
巻きふん公園

が、しかし読み進めて行くうちに何か???となって、
決定的だったのが「うちのマンションの8階からエレベータを降りると
その前が中学校の正門で...」という下りでした。
それまでの、交番があってその隣が歯医者で次に新聞の配達所があって、その並びに
うちの中学校があって、で「コレってうちのマンションやんか」と思った訳です。

丁度、引っ越してきた次の年の夏の話でした。
出会っていたら、そんな中学生兄弟なら助けてあげたのに、と思いましたが
助けたら、また違ったストーリーになっていたかも知れません。

そんな公園を抜けると、桜が咲いていました。
昨年の桜より、赤みが少ないようです。
2010年の桜

満開はこの週末からですが、明日から天気が崩れて、土日は晴れても
大陸の冷たい空気が入ってきますから、花見は相当寒くなりそうです。

どうぞ、お花見には上着を一枚よけいに持っていってください。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 花の大和 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
22:30  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.21 (Sun)

エコカーとデフレ対策

オデッセイが車検となり2日間。代車のインサイトに乗る事になりました。
ハイブリッド車の乗るのは初めてです。
インサイト

ホンダのインサイトが発進や加速時のパワーが必要な時に、
エンジンをアシストするモーター付きの車というのに対して、
トヨタのプリウスはモーターで走る電動車で、サポートとしてエンジンを
使う車です。設計思想は違いますが、両車とも優れたエコカーです。

エンジンスタートのたび毎に、こんな画像が出ました。
インサイトエコ
エコドライブの採点画面です。渋滞などの道路状況で点数が変わるのに
「あなたの運転は○○点」と言われるのは気に入りません。

後方視界は良いとはいえません。特に上下分割ウインドは気になります。
インサイト室内

停止状態のブレーキから足を離すと、エンジンがかかって、タコメータが0回転から、
900回転に上がります、減速して停止する直前にはエンジンが停止します。
この感覚が昔の車のエンスト直前に似ているのが、ちょっと気持ち悪いです。
インサイト

実際に乗っている感じは、レスポンスの遅めのシビックという感じです。
動画がありましたので貼付けます。
ドライバーはベタの関西人です。


何にしても、このハイブリッドを始めととする日本のエコ技術が、
日本のデフレ不況脱出のカギなのは間違いありません。
バブル不況が長引いた時の浮上のきっかけは1円携帯の解禁だったと私は思います。
あれで、キャリアの販売店全国展開と製品開発の設備投資で経済が上昇しました。

エンジンルームです。けっこう詰まっているように見えますが、
昔乗っていたシビックRSと比べたらまだまだ余裕があります。
インサイトエンジン

日本のエコ技術が本格的世界に売れるまで、あと3年かかりそうです。
私は待ったなしのデフレ経済への浮上のきっかけには、高速道路の無料化と思ってました。
車関連の設備投資、地方都市に落ちるお金と産業の活性化に期待していたのですが。
現実は全国の高速道路延長の約18%だけの実験計画の開始に終わったのが残念です。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : エコカー - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
21:44  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.20 (Sat)

リストランテ・ サーレ・ペペ 大阪市北区本庄西

うちの会社と同じ、北区本庄西にあるこのイタリアンの評判を聞いたのが昨年の秋でした。
ディナーの前にランチで偵察がてら一度行こうと思っていたのがやっと実現しました。
IMG_9135.jpg

会社から歩いて5分でした。近いです。
マンションの一階のサーレ・ペペです。
IMG_9146.jpg

シェフの坂本さんは北新地のイタリアン「ジジ」で修業の後に、
「カプリッチョ・ダ・アモーレ」の料理長をしてから、
2006年に独立して「リストランテ サーレ・ペペ」をオープンさせたとか。

新地の「ジジ」は懐かしいお店です。年代から言うと、ひょっとして私が行ってた頃に、
シェフはまだ新人で厨房に入ったばかりの頃かも知れません。
野菜と魚に力を入れてるとの話を聞いているので楽しみです。

店内は比較的広いです。
雰囲気はリストランテとトラットリアの中間といったところでしょうか。
IMG_9158.jpg

今日は三人で行きましたのでパスタは三種類別々のものをオーダーしました。
・シェフの気ままな前菜
IMG_9147.jpg
イタリアンなマッシュポテトと芽キャベツと卵焼きと野菜トマト味ペースト。
確かに気ままな前菜ですが、できればもう一つインパクトが欲しいです。

・本日のパスタ
私のチョイスの文甲イカとキノコのトマトソースパスタ。
なるほど、魚介のスープがウマいです。
IMG_9156.jpg

友人チョイスの桜エビを練り込んだタリアテッレ貝柱とエンドウ豆のソース。
仲間内ですので、ひと口頂きましたが、このエンドウ豆のソースは香りが豊です。
IMG_9152.jpg

相方チョイスのトマトを練り込んだガルガネッリ大山ベーコンと新玉葱のアラビアータ。
IMG_9157.jpg

焼きたてパンは軽いフランスパンの様で、
パン屋で作ってもらった生地を店で焼いているそうです。
IMG_9151.jpg

メインの豚肉とお野菜のソテー(スミマセン正式な名前を忘れました。)
IMG_9164.jpg

コーヒーor紅茶でコーヒーをチョイス。
IMG_9167.jpg

これで、1300円です。他パスタ中心の950円もあります。

シェフの坂本さんは大阪読売TVの金曜日の林繁和さんの番組に時々出演されてるようです。
IMG_9140.jpg

この林シェフは西川かの子さんと別れてから林裕人(はやしひろひと)と名前を変えたようですが、
私は今までの林繁和の名前の方がいいと思います。
そんなことはどうでもいいのですが、天神橋8丁目交差点を西に徒歩3分という、
目立たないロケーションにこんな店があろうとは、奥が深い北区本庄西です。
ディナーで思いっきりのシェフの味を見たいところです。

リストランテ サーレペペ
大阪北新地に移転しています。→http://www.salepepe.jp/
大阪市北区本庄西2-8-15ラフィーネ天神1F
06-6375-9939
11:30~14:30
18:00~21:00
月曜定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
01:09  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.17 (Wed)

ステファニー・ジャーマノッタはレディーガガになった

連続で記事を書くのは例の「牛乳納豆茶漬け」をどんどん下に落としたいからと、
お思いでしょうか、そうです。
レディガガ

最近気になっているアーティストがこの人です、ステファニー・ジャーマノッタ。
3年前にレディーガガの名前を聞いた時は、ポッと出の新手の南米アマゾネス的シンガーか、
と思いましたが間違いでした。

彼女は1986年ニューヨーク生まれで、17歳でニューヨーク大学の芸術学部に早期入学。
家は裕福なのに親の反対を押し切って、クラブでヌードダンサーもやれば、
ナイトクラブなどでオープンマイク・ステージ活動をしています。
ステファニー・ジャーマノッタの名前で、何と14歳から歌っています。

歌い出した頃、彼女は
『今も変わらず、ずっと愛してきたものがあるの。それはロックとポップとシアター。
 はじめてクイーンとデヴィッド・ボウイを観た瞬間、ワタシもなれる!って確信したわ』
と言ったそうな。
ガガ

ガガの初期に制作された楽曲に携わった音楽プロデューサーのロブ・フサーリが、
ガガの声のスタイルをフレディー・マーキュリーと比較して、クイーンの楽曲の
「Radio Ga Ga」から、[Lady Ga ga]の名を彼女に与えたといいます。

The Bitter Endというニューヨークのライブハウスで歌ってた十代後半の頃のYou Tubeです。
ぜんぜん行けてません。この時代は音楽にもアートがありませんし、
自分への評価が気になる、ポッと出の歌手という感じです。


どんどん変わって行きます。Bad Romanceにのせてご覧下さい。


最新のLADY GAGA AND BEYONCE 'TELEPHONE' すでに未来の匂いがあります。
ビヨンセとのジョイントもイイ感じです。


ガガはウィンクしてこう付け加えます。 
『ワタシが一枚の衣装をまとうたびに、世界は一歩ずつ変化してゆくの!』
ええセリフを吐きます。

こういうデザインスタイルをつくりながらの、楽曲展開はマドンナが有名ですし、
マイケルジャクソンもそうでした。もっと前ならクィーンがいましたし、
ビートルズもそうです。

でも、こんなんが同期でおったら宇多田ヒカルもやりにくいやろうと思います。
ガガは少なからず、デザイン界に影響を与えていくと私は思います。


今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : アート ファッション - ジャンル : ファッション・ブランド


人気ブログランキングへ
23:09  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.16 (Tue)

メンズスカートとジェントルマン・スカート

プロダクトデザイナーの私はデザインのイメージの動向として、
ファッションデザイン界を気をつけて見ています。
実際のファッションはスポーツウエアの企画くらいしか経験していません。

そんな私が、自分が生きている間は決して流行って欲しくなかったファッションが
流行ろうとしています。それがメンズスカート。
コムデ1

2008年のパリコレで、コムデギャルソンオムプリュスが発表してから、
巷でジワっと来たようです。渋谷あたりではまだチラっと見る程度のようですが、心配です。
コムデ2

今時の街中の女の子はレースのスカートにレギンスの花盛りで、そんなところからの
影響か、はたまたイタリアンなお店のギャルソンの黒の巻きエプロンが、
カッコイイと思っただけの思い込みファションなのかは分かりませんが。

シンヤヤマグチ2010SSコレクション


本当にカッコイイのでしょうか。良くないと思う私はデザイナーとしてどうなんでしょう。
異彩を放ってる感じがいいなんて、コメントがどっかにありましたが、放ち過ぎです。
男のスカートはスコットランドのキルトと古代ローマの戦士だけでいいと思います。
私はスカートでなく「メンズ袴」の方がファッション界にインパクトと思うのですが。
袴にビシッと上着スーツなんて、やっぱりアカンか...。

PPFM『ジェントルマン・スカート』


やってもいいけど、生足を出すのだけはかんべんして。
今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ロック系アクセサリー&クロージング - ジャンル : ファッション・ブランド


人気ブログランキングへ
18:19  |  ファッション  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.14 (Sun)

大阪しろ菜の花とからすみのソフリットパスタ

前の記事はやはり不評でしたか...。拍手に伸びがまったくありません。
そりゃそうですよねぇ....。私も半信半疑でつくって、ひと口目は恐る恐るでしたから。
こんなもの書くなと言われているようです。
でもね、納豆好きなら新境地で、必ずウマいと言って....。やめときましょう。

反省して、大阪しろ菜の花とからすみのソフリットパスタです。
今から出てくる「菜の花」と「タラコ」でもウマです。
ソフリットはイタリアンに本当に幅広く使える野菜の旨味調味料ですから、
料理の味をひと味ランクアップしてくれます。
小分けに冷凍しておくと重宝します。

1階のデミ姐屋さんの店先に「大阪しろ菜の花」がありました。パスタに合うとの事でこれと、
デミ姐屋

そろそろ食べなければお思っていた「からすみ」が冷蔵庫にありますのでこれで、
ソフリットのウマ味パスタをつくります。
台湾からすみ

フライパンにはオリーブオイルと刻みニンニクと鷹の爪、
ソフリット(オレンジ色の塊です。)と、前につくったジェノベーゼソースが入っています。
(ジェノベーゼソースはなくてもOKです。)
ソフリット

炒めます。
もちろんパスタはこの時、ゆで初めています。
IMG_9092.jpg

香りが出たら、からすみ投入です。生でちょっとかじったら臭いが強いタイプ
だったので、強めに火をいれました。
IMG_9095.jpg

パスタを茹でている鍋にタイミングを見て、
ざく切りの大阪しろ菜の花を入れて、軽く茹でます。
大阪しろ菜の花

パスタごとザルに上げてフライパンへザバッと入れて、
強火で一気に仕上げます。塩と胡椒をします。
IMG_9098.jpg

完成しました。
IMG_9100.jpg

大阪しろ菜の花はふきのとうのような歯触りで、軽いニガ味はいいです。
からすみのコクと鷹の爪のピリ感が良く合います。
肝心のソフリットはこれらをウマくまとめている繋ぎ役になっています。

ソフリット
はまだまだありますので、また何かつくって書きます。

今日は拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂けるでしょうか....。

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
19:10  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.13 (Sat)

倉本聰さんの「牛乳納豆茶漬け」

キライな方にはごめんなさい今日は「牛乳納豆茶漬け」です。
今回は納豆嫌いの方は、たぶん読まない方がいいと思います。

実は前に書いた3月1日の「バター醤油ごはん」の中に書いた、北の国からの監督、富良野塾塾長の倉本聰さんが地元の「くまげら」という割烹でご自信のリクエストでつくらせたというメニューが気になって、気になって...。

そう「牛乳納豆茶漬け」です、お茶は入りませんが。確かに、納豆好きでもちょっと引くネーミングです。今日13日は歯医者の予約の都合で遅い昼食となりました。ここまで文章中心で来ました。これから写真が出ますので、どうぞ気をつけて読んでください。

牛乳はデミ姐屋サツラク牛乳が冷蔵庫にありましたのでそれで。
サツラク牛乳

納豆は「牛乳納豆茶漬け」初トライには柔らかい方がいいかと、ミツカンの金のつぶです。
ミツカン納豆

どこかのブログに出汁も入ってると書いてありましたので入れます。

材料一人分(大降りのお茶碗一杯分)
●だし汁(普通のカツオのふり出汁)3と牛乳7の割合で
●ごはん軽くお茶碗一杯分
●納豆は普通の3パック売りの一つ(45グラム)
●塩ひとふりだけ
●白ネギ1/2本(多めがいいです)

意を決して行きます。
出し汁を火にかけて、白ネギと塩を入れます。
IMG_9126.jpg

沸騰ちょい前に納豆を投入し、混ぜます。豆嫌いの気持ちが分かるくらいの匂いです。
IMG_9128.jpg

臭いが立たなくなったら、ご飯の入った小どんぶりにザッとあけます。
IMG_9129.jpg

い、頂きます。
IMG_9131.jpg

ウマいです。倉本聰さんは味覚障害(失礼)ではありませんでした。納豆の匂いは完全に飛んでいて、旨味だけが口の中に広がります。牛乳100%ではなく、出汁が入っているのが良いですし、塩味が効いてます。今回は勇気を振りふり絞って挑みましたが、後悔どころか週一でも作ろうかと思う程のウマい簡単料理でした。

今日は拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂けるかとても心配です。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
22:08  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.10 (Wed)

iPhoneアプリのフォトスピークは面白いです。

ソフリットを使った料理を紹介する予定でしたがデザインネタに変更します。

なかなか面白いアプリがでました。月額350円なのですが、
今のところソフトバンクのiPhone専用アプリなのが残念です。
こんなのがこれから流行るのでしょう。あなたならどんな風に遊びますか?

開発したのはソニーの子会社のソネットの子会社のモーションポートレート株式会社。
写真をこの会社のサーバーに送って、顔を自在に動かしたり、言葉をしゃべらせたりできます。



1枚の顔写真からさまざまな表情の動画を自動的に生成する技術です。
デジタルカメラで人物の正面写真を撮影して、その画像データを加工して、
3次元モデルを自動的に生成する技術で、表情エンジンで加工すれば、笑う、怒るなどの
感情表現が自動的に表示できるものです。
まぶたを閉じたり、眼が動いたり、別入れの音声入力に合わせて口を動かすこともできます。

モーションポートレート株式会社のデモサイトで、遊べます。

こんなことをやってる会社です。おなじみのCMもあります。

モナリザが動きます。これは誰かがモナリザの画像で、
焼き肉のオーダーの声を別入れして合わせたもの。
こんなことも簡単にできます。モナリザが手羽刺し、生中はすごいです。


福沢諭吉も動いています。


すでにYou tubeにはいろんな投稿があります。面白く遊べそうですが、
コレがもっとリアルになったら、アリバイとづくりとか悪い事に使われる事も考えられます。

眼鏡をかけて見る3Dテレビに批判的な事を書きましたが、この3Dはあると思います。
何よりこれが、SONY系列から出たのが面白いです。

日本の未来はエコカーと、高齢化サービスと、このような進化した3Dのデジタル技術にこそ、
活路を見出して、経済を活性化せねばなりません。頑張れ!!日本!!

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
23:33  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.09 (Tue)

イタリア料理には「ソフリット」です

あの落合シェフも「ソフリットは基本」とおっしゃています。
写真b

野菜の甘みと旨みを料理に加えることができて、イタリア料理の隠し味として、
よく使われているものです。冷凍しておくと大変重宝と聞きました。
写真a

先の週末につくってみました。

玉葱→適量
人参→玉葱の半分
セロリ→人参の半分と、オリーブオイル

せっかくですから「デミ姐屋」の野菜でいきます。
こだわり食材ですから、いっそう野菜の甘みが効きそうです。
IMG_9046.jpg

パスタ料理なんかは、オイルに混ぜても、トマトソースに混ぜても、
クリームソースに混ぜてもいい、まさに万能選手です。

人参、セロリ、玉葱をできるだけ細かいみじん切りにします。
フードプロセサーを使えば簡単なのでしょうがうちにはないので人力です。
後はオリーブオイルで炒めるだけです。ただし、焦がさないように一時間近く。
IMG_9022.jpg

オリーブオイルはタップリ目でいきます、
食べて”シャリッ”感がなくなるまで焦げないように炒めます。
始めのうちは中火で、なべ底にはり付くつくぐらいになったら、極弱火にします。
IMG_9023.jpg

バットに移して熱を取ります。
IMG_9024.jpg

とれたら、使いやすいように一回分づつラップにして冷凍します。

ハイ完成です。次はこれを使った何かを紹介しましょう。
IMG_9025.jpg

何か、地味ぃ~な記事になってしまいましたが、私は仕事のことを考えながら
こんな炒め作業というのは、以外とアイデアがまとまるもんなのです。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:52  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.07 (Sun)

スピードスケートの清水宏保選手が引退です。

長野五輪で日本のスピードスケート史上初の金メダルを獲得し、
世界記録を4度塗り替えた162センチの「小さな巨人」清水宏保選手が
3月5日に引退しました。
清水

清水選手は2月23日の朝日新聞の夕刊で、
スポーツ後進国日本の現状を訴えました。私もとても気になる記事です。
ここに全文を紹介させていただきます。

///////////////////////////////////////////////////////////////
『僕はこれまで本当に多くの方にお世話になった。地元の方々、
応援してくださった皆様、用具の面倒を見てくださる方、
日本オリンピック委員会(JOC)の皆さん。すべての人の支えがあって、
4大会連続五輪出場、金、銀、銅メダルの獲得があった。
aflo_owda271317.jpg

不遜(ふそん)かもしれないが、申し送りをしておきたいことがある。
少し、厳しい言い方になるが、聞いていただければ幸いだ。

日本はまだまだスポーツ後進国というしかない。
五輪の期間中、国中が注目しメダルの数を要求される。
選手が責任を感じるのは当然だが、ノルマを課せられているような感じにもなる。
それまでの4年間のフォローを国やJOCはきちんとしてきたのだろうか。
01_10.jpg

政府の事業仕分けが行われ、スポーツ予算は削られる方向になった。
全体的な削減は仕方がないとしても、仕分けの仕方は適切だろうか。
tr2010021300698.jpg

例えば、お隣の韓国はスポーツ先進国になった。
国威発揚という特殊な事情があるにせよ、お金の使い方が違う。
日本には国立スポーツ科学センターがある。韓国にも同じような施設がある。
ナショナルトレーニングセンター

韓国ではそこに選手が集められ、招集された時点で日当が出る。
日本では利用するのに料金が発生する。韓国ではもし、メダルを取れば、
ほぼ生涯が保証されるのに対し、日本の報奨金は多いとは言えない。
04_2.jpg

バンクーバー五輪ではJOCの役員、メンバーが大挙して現地入りしている。
予算は限られている。そのため選手を手塩にかけて育てたコーチや、
トレーナーがはじき出され、選手に快適な環境を提供できていない。お金の使い方が逆だろう。
02_6.jpg

競技スポーツだけではない。
「1人1ドルスポーツの予算をつければ、医療費が3.21ドル安くなる」
という統計を見たことがある。ヨーロッパではスポーツ省のある国が多い。
スポーツを文化としてとらえる発想が根付いているからだ。
2_7.jpg

生涯スポーツが、また競技スポーツのすそ野となる。
五輪の時だけ盛り上がって、終わったら全く関心がないというのではあまりに悲しい。
日本にスポーツ文化を確立させるため、国もJOCも努力を惜しまないでほしい。

(長野五輪金メダリスト・清水宏保) 』
////////////////////////////////////////////////////////////////

バンクーバー五輪の日本選手団205人で、選手は94人だけ。
残りはコーチや医師、JOCの役員やスタッフというのはおかしいという報道があります。
03_2.jpg

清水選手の言う、選手を手塩にかけて育てたコーチやトレーナーがはじき出され
ているのなら、期待された選手が思う成績を上げられなかったのは当然す。

日本の選手強化費は年間27億円で、ドイツのそれよりわずか10分の1 です。
そのわずかな強化費の分配方法は国からJOCに渡り、JOCの差配で、
個人やチームにではなく所属する競技団体に支給されています。

トリノ五輪後に日本スケート連盟の元会長が裏金をつくり、
私的流用していた事件がありました。わずかな予算にえたいの知れない者どもが群がり、
選手の手元には本来の予算は届いていないというのはどうやら本当のようです。

女子団体追い抜き。田畑真紀選手と穂積雅子選手が所属する富山市の
中小企業「ダイチ」は、社員約40人。厳しい経営環境の中で、
年間3000万円を社長と会長が自らの給与を削って2人を支援しているというのを
テレビで見ました。
oag1003011003000-p2.jpg

どうやらオリンピックの選手強化費にも事業仕分けは必要です。
中抜きを許してはいけません。

どうぞ行政刷新担当大臣の枝野さん、
2011年度予算の事業仕分けは間違わずにやってくださいね。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 民主党・鳩山政権 - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
00:04  |  スポーツ関連  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME |  NEXT