FC2ブログ
2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06.28 (Mon)

岡ちゃんゴメンね

岡ちゃんゴメンね、がここ一週間の流行言葉になっています。
岡田ジャパンが前評判の悪さをひっくり返して強いです。
ワールドカップ開幕する前の連戦は最低だったのでサポーターや
マスコミから批判されまくっていました。
岡ちゃん

今から思えばあれは三味線だったのでしょうか。そうすれば岡ちゃんは
相当な策師ですが、私には初戦のカメルーン戦で1対0で勝利を呼び込んだ時に
今まで噛み合なかったチャンネルが、カチャと変わったような気がします。
ピクチャ 10

第2戦のオランダには0対1で勝てませんでしたが、点の動きの少ない競り合った
ゲームだったので、惜しかった感はあっても負けた~という感じはしませんでした。
ピクチャ 7

第3戦のデンマーク戦は3対1の勝利でしたが、不思議に最初から負ける匂いの
しない試合でした。これが勢いというものなのでしょう。
ピクチャ 6

私もその昔(社会人リーグで)サッカーをやっていた昔の選手の目で評価して、
ワールドカップ開幕までは「コラ、アカン」と思ってました。
だから、このデザウマでも2回だけ話題の付け足し記事にしていました。
もう一つはココ。

それが、決勝トーナメント出場です。
コレを書いている時間からあと24時間でパラグアイとの試合が開始です。

さあ、SAMURAI BLUEよ、パラグアイ恐るに足らずで、
スペインとポルトガルの勝者に挑め。

ああ、気になる事が一つあります。
前のオリンピックの女子カーリングの時もユニホームのジンクスを書いたけど
SAMURAI BLUEのユニフォームは
カメルーン戦が上が青下が白で勝利。オランダ戦が上が白下が青で負け。
デンマーク戦が上下が青で勝利だから、次のパラグアイ戦は絶対上が青やでぇ~。

この写真の上が白はダメですぜ。
上下が白は最もダメかもです。
ピクチャ 3

行け~!!SAMURAI BLUE!!

私にも拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : FIFAワールドカップ - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
23:27  |  スポーツ関連  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.24 (Thu)

クローバースプーン

タマゴの黄身と白身の間には白いレロレロとしたカラザがあります。
タマゴかけご飯などの時には、コレが気持ち悪いと必ず取る人がいます。
あれを箸の先で一発でクロス切りして、箸先でつまんで割った殻に入れるのは
かなりのテクニックが必要です。
ピクチャ 2
カラザは卵黄をひっぱるように両側に2つ付いています。
カラザの役割は、卵黄の位置をまんなかに固定することです。
私はカラザを気にしないので、そのまま食べる方ですが、
アレが気になる人は少なからずいるようです。

そんな人に朗報です。すでにテレビなどで紹介されているようですが、
コレです。クローバースプーン。
目的に対する使い勝手の良さの姿の具現化は立派なデザインです。
nagahiro12.jpg

カラザの成分は主にたんぱく質です。
最近の研究でカラザにはシアル酸が含まれていて、
シアル酸は細胞を構成する成分のひとつで、
細胞の一番外側で、外敵から体を保護する役割があるから、
そのまま食べたほうが栄養学的には良いそうです。

写真はまんまる堂さんからです。ココからでも買えます。
カラザa

つくっているのは東京の大田区蒲田工業地帯で一匹娘で下請工場を経営している
永田栄吉さんです。何と御歳大正14年生まれです。これまでいろんな発明商品を
世に送ってきましたが、今回のクローバースプーンは過去最大のヒット作になりました。
10064711_2.jpg

ブランド:永裕製作所
サイズ:全長約143mm
材 質:ステンレス
製造国:日本製
価格 :680円

さあ、25日午前3時からワールドカップの日本×デンマーク戦です。
ピクチャ 4

大会前の下馬評では散々酷評された岡田ジャパンですが、
カメルーン戦の勝利とオランダ戦での善戦後はTV各社は岡田ジャパンの賞賛に
変わりました。でも全ては今から3時間後の試合の結果次第です。
行け~!!SAMURAI BLUE!!

私にも拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 気になること・もの - ジャンル :


人気ブログランキングへ
23:06  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.22 (Tue)

プラスサイズモデル

オートクチュールなどの痩せているモデルはゼロサイズモデルと言います。
不健康を助長するからと、やせ過ぎのモデルがランウェイを歩くことを禁止する
運動が数年前に広がって問題になりました。
tumblr_kvisvsW9hy1qzry8go1_500.jpg

今はそんなにウルサく言わなくなったなと思ったら、やせ過ぎどころか
意外な視点で流行ろうとしているファッションモデルが出て来ました。
プラスサイズモデルです。

blog_tfw_fall09_plus.jpg

米国のサイズで14号以上の服を着用する、いわゆるぽっちゃり体型のモデルです。
このようなモデルジャンルが確立する背景には、米国の巨大なプラスサイズ市場の
存在があるようです。
ae467d02.jpg

不健康な痩せ過ぎがダメで、ゼロサイズモデルが良いなら、
不健康な太り過ぎはダメでも、健康なプラスサイズモデルは良いではないか。

プラスサイズのニーズがあり「プラスサイズ」と言う概念もポジティブで
いいやんか、てな感じが受けたようです。

プラスサイズモデルは有名デザイナーのファションショーに登場したり、
雑誌のグラビアに登場したり、化粧品などの広告に登場したりして、
人気のモデルも多いようです。
「plus size model」を画像検索するとその美しい姿を確認することができます。
thesizeup_vmag-dangerouscurves.jpg

痩せてスリムなことが唯一の価値としがちなファッションや美容の世界では、
彼女達の存在は従来のファッション業界へのアンチテーゼと言えそうです。

健康を害する程の体型は問題外ですが、プラスサイズをポジティブに捉えて
人の魅力を引き出すファッションや生き方を提案して、前向きに楽しむのは
素晴らしいことと思います。

私は近々日本にもプラスサイズモデルが登場すると思います。
人の本音ってそういうものと思いますから。

私の記事が、わずかでも日本の女性の力になりますように。
なるかな....。

どうぞ、拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 気になること・もの - ジャンル :


人気ブログランキングへ
23:15  |  ファッション  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.20 (Sun)

「もみじマーク」は「枯れ葉マーク」?

大変評判の悪かった「もみじマーク」通称「枯れ葉マーク」を警察庁が
見直すことになったそうな。
若葉マーク

私も、免許取得初心者=「若葉マーク」で、
高齢者=「枯れ葉マーク」としか見えませんでした。
紅葉マークと言われても「枯れてるし」「紅葉の形と違うし」とつっこみそうです。

初心者を若葉としてしまうからこんな事になるのですから、私は二つとも
見直すべきと思います。あっさりと抽象的で目立つ記号にして、
初心者=赤★高齢者=赤★★★てな具合に。

代替案は09年11月~10年1月からの一般から公募計1万4573点から以下の
4案が残りました。どれもな~と思いましたが私は応募していませんので
文句を言う資格はありません。この4点の中から選ばれるそうです。

代替デザインの選定基準は「ベテランドライバーを象徴し、
高齢者が誇りを持って自らの意思で自動車に表示したくなるもの」
「高齢者を含むすべてのドライバーにとって親しみを感じるもの」
「夜間や離れた場所からでも見やすいもの」
「既存の様々なマークと混同を生じないもの」とのこと。
若葉マークb

A四つ葉のクローバーとシニアのS
(SならS、クローバーならそっちを目立たすべきでしょう。)
Bさまざまな人生を表現する色とりどりの線が丸く柔らかい円を描いている様子
(ずいぶん複雑な人生だったようです。)
C稲穂の実とハートを支える手のひら
(稲穂というより麦に近いです。)
D鳥・ハート・手のモチーフ
(やっぱり高齢者は枯れている色のようですか。)
将来自分もつける事になるなら、我慢して妥協してAでしょうか。

ちなみにこのマークを知ってますか?
若葉マークa
2008年6月から重度の聴覚障害者が車の運転免許を取得できるようになり、
運転時に車体の前後2カ所に表示を義務づけているマークです。
12センチの円形で、緑の下地に黄色でチョウをあしらったデザイン。
このマークを表示した車への幅寄せや割り込みは処罰の対象になりますから、ご注意ください。

SAMURAI BLUEのオランダ戦は残念でした。ドローにもって行けるかと、
ハラハラさせてくれました。オランダの中盤のパス回しのスピードはさすがでした。
]ピクチャ 5
あれだけ酷評していたマスコミ報道、評論家が手のひらを返して、
岡田ジャパンえを熱血報道しているのが滑稽です。

さあ、24日デンマークにはあの早いパスはありません。
SAMURAI BLUEに声援と拍手を、
私にも拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 気になること・もの - ジャンル :


人気ブログランキングへ
16:42  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.06.18 (Fri)

iPad magic

内田伸哉

iPadが発売さてれから少し経って、先日の居酒屋のように私の周りでも
もつ人がポツポツでていていると思ったら、こんな使い方をする人がいました。

何と手品です。

iPad magic 内田伸哉のインタビュー記事から引用です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
” iPadを人々が手に取る 今この時 ” を、
人類の歴史における ” コミュニケーションの変化の節目 ” だと僕は捉えました。
iPad は新しいコミュニケーションを生み出すキーアイテムのひとつだと考えたからです。
だから、「コミュニケーションの過去と未来」をテーマにしたパフォーマンスを
iPadの発売日にやろうと思いました。
内田伸哉

内田伸哉(うちだ しんや)
大手広告代理店勤務、兼業マジシャン。
慶應義塾大学院理工学研究科卒。
マジシャンとして幕張メッセ、東京ビックサイト、
帝国ホテルやホテルミラコスタなど300以上の様々な場でステージに立つ。
在学中、慶應義塾大学教養研究センターから研究員として選任され、
マジックと心理学を複合解析した「奇術心理学」の特別授業行う。
2007年より大手広告代理店勤務。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

背景の雑音を何とかして欲しいです。

面白そうな人物です。これから活躍しそうな人と思います。
このiPadマジックの手品アシスタントが、手品や鳩の裏話をブログ公開しています。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 気になること・もの - ジャンル :


人気ブログランキングへ
16:37  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.17 (Thu)

デザイン面白小ネタ集その2

オシャレなのか、スベっているのか、便利なのか、大きなお世話なのか、そんな一品を紹介します。
デザイン面白小ネタ集その1はコチラ。

■Ninja Tacks 手裏剣形の画鋲
日本人には馴染みのある手裏剣を画鋲にしてあります。
クロームメッキです。ビカビカしています。
刺すとちょっと上向きか、下向きになるのがリアルで小技が効いてます。
ピクチャ 6

適当に壁に刺しておくだけで、忍者との激しい戦いの跡を演出できます。
近年アメリカだけでなくEU諸国でも、忍者は人気者だそうです。
忍者3

コルクボードの実際重要なメモなどにさしておけば注目度が上がります。
オフィスツールのデザインを見直したまじめなデザインというふれこみですが、
決して投げ合ってはいけません。
ピクチャ 4

デザイナーはカナダ人のユニットです。
忍者
3つセットの販売で、こちらで買えるようです。

■ON-TIME(オンタイム)壁掛け時計
遅刻しがちな人やもっとしっかり時間管理をしたいという方にお勧めの時計です。
ピクチャ 8

いつも実際の時刻より3分早い時間を指し示します。
『3分前行動』を確実なものにする時計です。
普通の時計でも3分進めておいたらそれでええやんと言うあなた、
それを言ってはいけません。
針の曲がりが、本当の時間と焦らすような3分先の両方を示すという
優柔不断さが人間の心理を突いています。
ピクチャ 9

サイズはLとSの2タイプで、それぞれにホワイト・ブラックがあります。
主張し過ぎないスタイルはどんなお部屋にも似合います。
デザインはイタリアのクロックメーカーDiamantini&Domeniconi
(ディアマンティーニ&ドメニコニー)
こちらで買えるようです。

■フィリップ・スタルクのハエたたきDr.skud
スタルク

とってもユニークなハエたたきです。
Skud1787052.jpg

網目が顔になっていて三本脚で立てることのできるハエたたきです。
フィリップ・スタルクがデザインするとハエたたきも立派なアートです。
部屋に5~6本立ておくと、とてもオシャレです。
すらるく2

しかし、問題はこの穴で表現されている人の顔です。
ハエにビシッとヒットした後の始末はどうしたらいいのでしょうか....。
dezainn

ともかく、あの有名なALESSIの商品です。
アマゾンで一本 2,100円で買えるようです。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポ~ンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 気になること・もの - ジャンル :


人気ブログランキングへ
17:47  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.15 (Tue)

沖縄料理居酒屋 尚喜 (しょうき) 東京都品川区東五反田

昨日から続きます。
アリエッタ ホテルに荷物を置きに帰りました。
雨が強くなってきました。
IMG_9984.jpg

部屋のPCでこの界隈でテーブル席の一人ポツンの食事にならなさそうな
お店を探します。良くあるグルメ大手サイトは参考にはしません。
個人が書いている紹介の中で探してみたら、ありました。
それもホテルの近くの沖縄料理屋さんが。

フロントで傘を借りて行きます。
ココです。沖縄料理居酒屋 尚喜 (しょうき)
しょうき
この写真はちえぼさんのブログから拝借しました。雨でしたので....。

カウンターの席につきました。
生ビールと言うと出て来ました「オリオン生ビール」です。
オリオンの缶は大阪でも目にしますが、生ビールは初めてです。
IMG_9989.jpg
アサヒスーパードライのようなひと口目の、喉にヒリつく感じがなくて
サッパリスッキリ南の香りです。ジョッキも凍って出て来ます。

運んでくれた沖縄チックな女性にブログ写真のOKをもらいました。
初めての店では必ず言う事にしています。

コレが突出し。一枚食べてから写真をとりましたが、何か分かりません、
濃い味でウマいのですが豚肉のようであり魚の雰囲気もあります。
大将に聞くと鰹のフライでした。
IMG_9985.jpg

メニューはこんな感じで...
IMG_0003.jpg

おすすめの黒板はこんな風です。
IMG_9994.jpg

ランキングもあります。
IMG_9996.jpg

で、頼むのは沖縄の酒の肴料理と言えばミミガーです。
一人には量が多いです。
IMG_9986.jpg

それとラフテーです。豚の角煮の沖縄版と言う人がいますが、
まったく別ものです。
IMG_9991.jpg

このトロットロの飴色の皮がたまりません。
IMG_9993.jpg

芋全量の焼酎「欄」がありましたのでロックでいきます。
IMG_0006.jpg

店内です。私の腕が写ってしまいました。
IMG_9997.jpg

しまらっきょの天ぷらです。奥の黄色いのはウコン塩です。
IMG_9998.jpg

大将のおすすめで、ウコン塩で行ってみます。
なるほど、5月頃の行者にんにくの天ぷらとはまったく違うインパクトのある味が
ウコンで一段と膨らみます。
ウマいのですが.....。多いです....。
IMG_0001.jpg

さあ、困った困ったコマドリ姉妹、
しまった、しまった、島倉千代子。し、失礼しました。
お腹が張ってきました。
やはりこういう店は一人では楽しめません。
ここのゴーヤチャンプルと沖縄ソバはかなりウマそうなのに...。
で、大将にお願いしました。この二つを半分でと。

聞いてくれました。
ゴーヤチャンプルハーフサイズです。
IMG_0004.jpg
塩加減とゴーヤの火加減が丁度です。ハムはスパムです。
久々にウマいゴーヤチャンプルに出会えました。

沖縄そばハーフサイズです。
これもなかなかのウマ出汁です。
IMG_0012.jpg

沖縄料理居酒屋 尚喜 (しょうき)品川区東五反田

東京都品川区東五反田2-4-12 大正屋ビル2F
03-3442-4771
月曜から金曜17:00~23:00
土曜17:00~22:00
日曜定休

昨日の深夜のワールドカップ日本対カメルーン戦を見てました。
ピクチャ 2
負け続けた交流戦と岡田監督の進退伺いで諦めていたワールドカップに初戦で勝てて、
良かったです。海外の新聞が、
『不屈のライオン』が『青いサムライ』の決死の守りを崩すことができなかった。
と書いているそうです。確かに日本の中盤の守り強さが目立ちました。

これで次のオランダ戦もデンマーク戦もと期待したら絶対に裏切られるから、
ダメモトの応援をしようと思います。
俊輔!本田!稲本!闘莉王!あんたら仲良ようせ~よ。

どうぞSAMURAI BLUEに拍手を!
私にも拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
14:33  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.14 (Mon)

株式会社 東京デザインセンター

東京の続きです。次の日は都内で夕方まで会議でした。普通なら新幹線で
そのまま帰るのですが、たまたま30年ぶり(たぶん)に友人に会えることに
なり、待ち合わせ場所へ向かいます。

JR五反田駅から徒歩5分の東京デザインセンターの階段吹き抜けの場所です。
IMG_9980.jpg
ここは船曳 鴻紅さんが1992年にオープンさせた施設で、メーカーとデザイナーや
コーディネーター、エンドユーザーとの間をとりもって、インテリアマーケットの
核となるべく建てられた日本で最初の施設です。

この建物がマリオ・ベリーニの設計というのはあまり知られていません。
マリオ・ベリーニはプロダクトデザイナーとしては有名ですが、晩年は
多くの建築を手がけています。ソットサス同様に私の尊敬するデザイナーです。

吹き抜け階段の上にミモ・パラディノの馬の彫刻があります。
IMG_9981.jpg

階段を上がって下を見ます。
なかなか面白い空間の広がりです。
IMG_9977.jpg
ここにはオープンしたての頃来て以来です。テナントもずいぶん変わったようです。

ちょっと早く着いたので、2階で知り合いの村田さんのやっている「メタフィス」を
覗きに入ります。前回の「メタフィス」の消しゴム
IMG_9979.jpg

会社の会議室のメモ書き用に丁度いいペンがありましたので買いました。
corda
デスクペン コルダ 43050
W64.8mm×H212mm×D61mm(セット時)
真鍮製
corda_4_480.jpg

色数豊富ですが、うちの会議室にはやっぱ黒でしょうね。
corda01.jpg

店の女性に「今日は村田さんは大阪ですか?海外ですか?と聞いたら」
大阪だそうです。いらっしゃったらぜひデザウマに写真で登場してもらおう思いましたが、
残念でした。

そうこうしているうちに待ち合わせの友人が来ました。
さあ、どっかで食事をしながらゆっくりお話をと思ったら、
アララ、この後も仕事で中国からのバイヤーと打ち合わせが入ってしまったとか。

私と同年の彼ですが、大手メーカーを早くに退社して今は
中国企業相手にコンサルの仕事をしていて上海と東京を行ったり来たりの毎日だそうです。

さあ、これは困りました昨日にひき続き東京でテーブル席で、
ポツンの一人食事になりそうです。
午後7時半ですからお店の選択肢は広いですが、困ったことに雨が降ってきました。
鞄と荷物があるのでアリエッタ ホテルに帰ります。

メタフィスの商品はコチラで購入できます。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
14:10  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.12 (Sat)

居酒屋 ぼたん 東五反田

東京出張です。会社を6時半に出て、7時半の新幹線に乗って10時に品川到着です。
翌朝の会議に間に合わせるために前乗りしました。

この時間にホテルにチェックインして、ハタと困るのが晩飯です。
良さげなお店はラストオーダーの時間です。酒場はまだやっているのですが、
一人客にポツンとしたテーブル席は寂しいです。
できればカウンターで適当に相手をしてくれる店がいいのですが...。

そんな事を考えながら、深夜の五反田の駅周辺を歩いていると...。
何やら騒がしい人声がします。これは明らかに大衆居酒屋です。
しかし、そんな看板はどこにもありません。
IMG_9973.jpg
このパイロンの奥から歓声が聞こえて来ます。
私の自慢は世界中動き回って、すごい田舎でも酒屋と居酒屋を
嗅ぎつける能力がピカイチなところです。

およそ店らしくない入り口ですが、この楽しそうな騒ぎ声は間違いないと、
入店しました。すごいです。フロアーに5~60人は入る大箱でした。
このサイズで3階まであるそうです。
この感じなら、一人テーブル席で浮いた感じはありません。
明るい感じのウエイターが「お飲物は何にしましょう」と聞いてきましたので、
迷わず、生ビールにします。
東京の居酒屋のビール本当サッポロが多いです。

ふと見ると、おびただしい数の生樽です。それも中ジョッキ150円という安さです。
IMG_9972.jpg
一時は50円で出していたそうです。今日は250円の日でした。

なるほど、テーブルにはこんな張り紙があります。
飲み残したら290円ですって。安く出しているお店のポリシーでしょうか。
IMG_9965.jpg

サラリーマンだらけです。女性は数えるほどしかいません。
IMG_9962.jpg

お通しです。何んの肉か分かりません。
モツ系と大根の葉っぱの炊きものです。
IMG_9958.jpg

お腹が空いているので、いわしの握り460円を頼みます。
IMG_9957.jpg
こんな大衆居酒屋と侮ってはなりません。なかなか新鮮です。

牛筋煮込みです。お店の照明が暗いので画像がイマイチです。
久々の醤油辛い東京の煮込み460円です。
ココで焼酎ロックに行きます。
IMG_9959.jpg

さすが五反田の居酒屋です。11時半を過ぎるとサ~と客が帰ります。
写真ではとんでしまって、見えませんがこの照明に番号が書いてあります。
テーブルにはワイヤレスボタンが置いてあって、コレを押すと照明が点滅します。
IMG_9968.jpg
この後ロックと料理を一品お願いして食事を終えました。
平日は朝5時まで営業している強力店です。夜中に東京に入ってくる
出張族には心強い存在です。

こちらはお店と同様に駅から歩いて5分の今日のホテルです。
私の部屋は手前のドアです。
IMG_9982.jpg
トラットリアと一体のレストランホテルです。
パンは自家製で朝はホテルのビュッフエで頂けるそうです。
こじんまりとしていますが、なかなかいいホテルと思います。
五反田アリエッタ ホテル&トラットリア


居酒屋 ぼたん

東京都品川区東五反田 1-24-17
03-5739-0333
平日17:00~AM5:00
土日祭日17:00~AM0:00

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 大衆酒場 - ジャンル : グルメ

タグ : 東京都_品川区


人気ブログランキングへ
22:37  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.09 (Wed)

日本海で釣りです

週末に仲間と日本海側の舞鶴に行って来て釣りをしました。
久しぶりです。前回は去年の10月の淡路島でした。

釣り場の高浜あたりです。
IMG_9937.jpg
目の前に昨年5月に水漏れ事故を起こした高浜原発4号機(丸い頭) が見えます。
土地の人の話では原発が稼働して以来、水温が上がっているそうです。

釣り場の防波堤からの内海です。
IMG_9939.jpg

反対側の外海です。
この方が上げているのはガシラでした。
IMG_9938.jpg

釣りはいいです。普段なら考えがまとまらない事に集中できます。
こんなふうに浮きををジーっと眺めている状態がいいです。
IMG_9940.jpg

で、この日の考えていた主題です。
その1「最新モデルを日本では売らない日本メーカー」
何のこっちゃでしょうが、事実です。大手家電メーカーはすでに、
最新のAV機器はアメリカで発売開始で、その後中国の富裕層に向けて発売し、
EU諸国と日本が一番後になっています。トヨタもレクサスが今年問題になった
とはいえ、相変わらずフラッグシップモデルをいち早く市場投入して年間30万台以上を
販売して、2位のBMWの24万台を大きく引き離しています。

その2「日本はデザイン弱小国になった」
これも何のこっちゃでしょうが、事実です。今デザインに最も力を入れているのは
韓国のサムスン電子です。この10年で世界中からヘッドハントを行い、
現在はデザイナー総数は900人を超えています。

自前のデザイン専門学校を運営していて。その学校には毎年2000人の応募があって、
入学できるのは極わずか。
その中から優秀な生徒だけが、サムスン電子への入社を許されます。

日本のAV家電メーカーが束になっても、サムスン電子一社の売り上げには負ける
状態と聞きました。このままだとサンヨーとパナソニックのように、吸収合併の
嵐が巻き起こるのは確実でしょう。

日本の美系大学の学生も優秀な子はヨーロッパで就職活動すると聞きます。
間違いないのは「モノもヒトも萎んで行く日本市場に見切りをつけている」ということでしょうか。

ふと、我に帰ると仲間は好調に釣り上げています。
IMG_9944.jpg

私も小アジ4匹上げました。
IMG_9943.jpg

この日は京丹後市網野山村体験交流センターせせらぎでBBQを楽しんで
一泊して帰ります。
こんな山の中でした。
IMG_9946.jpg

緑が目にやさしいです。以外とこんな優しい心理が日本のデザインの進む道なのかも。
IMG_9951.jpg

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 気になること・もの - ジャンル :


人気ブログランキングへ
23:55  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.07 (Mon)

アゲイン  Wine Bar luv wine 大阪市北区

ラブワインa
(写真はお店のサイトから)

赤いオート三輪が目印のluv wine(ラヴワイン)は二回目です。前回はコチラです。
実は2日の居酒屋「呑兵衛」の続きです。

店内一杯なので(と言っても通りの角の解放空間なので境界がありませんが)
外の赤いイタリアの三輪車の荷台が私らのテーブルになりました。
テーブルから店内を見ます。
IMG_9903.jpg

前にも書いたと思いますが、ココluv wine(ラヴワイン)は
大阪一敷居の低いワインバーで、週替わりで世界のワインを
テイスティング感覚でリーズナブルに楽しめるところです。
ラブワイン店
(写真はお店のサイトから)

今日はすでに居酒屋で良くのんでいるので、微妙な味は分かりません。
お安めのフルボディのブルゴーニュ・ルージュピノファン2007を頂きます。
サーブしてくれているのが店長の今岡さんのようです。
IMG_9893.jpg
背景に有名な韓国料理屋「玉一食堂」が見えます。
天神橋筋5丁目という空気感がこんな色んなお店の混在をまとめています、
ラビリンスです。

何とかチーズを頼んだらパンにのってきました、
甘口ですがこのワインには良く合います。
IMG_9899.jpg

今日の相方達2名はますます出来上ってきました。顔出しOKですから、
しつこく出します。カメラが揺れるのか彼らが揺れるの分かりません。
この辺から業界の裏話のオンパレードになります。
IMG_9895.jpg

特選近江牛のカルパッチョです。
契約農家からの牛だそうです。この良いとこ部位のランダム切りがいいです。
IMG_9904.jpg

アップです。甘みがあります、ええお肉です。
IMG_9906.jpg

鴨のパテです。これもいい感じです。
後のパンでいただきます。
IMG_9900.jpg
結局ボトル一本と今日のグラスワインを一杯頂いて、
いい感じで各自家へ帰ります。

2006年10月19日天満市場にオープンしたこの店の2号店が、
地下鉄四ツ橋駅2番出口の四ツ橋ビル地下1階にできたと思ったら、
3号店が梅田茶屋町のDDハウス地下1階に今月中にオープンですって、
こういうお店が大阪に広がっていくのは良い事です。

Wine Bar luv wine

大阪市北区池田町5-8
06-6881-1707
月曜~土曜18:00~24:00
日曜17:00~23:00

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
15:38  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.05 (Sat)

居酒屋 呑兵衛 北区中崎町

前記事のピョンピョン女が意外な反響を呼んでいます。
ものすごく気になっているのですが、結果は推測しかできません。
いったい何やったんでしょう。

気を取り直して、居酒屋に行きます。前回の呑兵衛は2月冬の終わりの肴でした。
6月に入った初夏のメニューが楽しみです。
IMG_9861.jpg

今日のおすすめはこんな感じです。
IMG_9875.jpg

カンパチの刺身です。
最初から感動の味です。血合いのところまで油がのってます。
相変わらずエッジの立ったいい包丁です。
IMG_9863.jpg

アオヤギ酢味噌です。これも今からがシーズンです。
シャクシャク感がいいです。
IMG_9865.jpg

牛肉のたたきです。ウマいので先に食べてしまい、
写真は最後の一切れのドアップになりました。
IMG_9866.jpg

メゴチ天ぷらもウマかったのですが写真を撮るのを忘れました。
しめサバです。酒飲みの〆かたを良くご存知です。
IMG_9867.jpg

今日の相方達2名です。顔出しOKとのことで、
思いっきり出させていただきます。
河○さんと○村さんです。ウエッブ関連の会社経営者には見えません。
ウマい料理とお酒が入ると単なる愉快なおっさんに変身します。簡単には元に戻りません。
IMG_9872.jpg

豚トロ黒胡椒焼きです。豚の脂ウマいです。
IMG_9873.jpg

ここで、意外なものが登場します。
iPadです。こんな場所で現物に触れられるとは思いませんでした。
さすがITウエッブ屋さんです。うらやましいです。
IMG_9868.jpg

気を取り直していきます。
ポテトサラダは欠かせません。
IMG_9876.jpg

IMG_9878.jpg
座っている席からカウンターを見ます。

中程のお酒の札が目に止まりました。
ウイスキー竹鶴12年350円、信じられません。
IMG_9881.jpg

また気を取り直して、定番メニューの出汁巻きです。
安定してます、好きです、この出汁ジュクの出汁巻き。
IMG_9871.jpg

フロアー係の女性に「今日の生レバーの調子はいかがですか」と聞いたら
「プリップリですよとの答えでした。
なるほど。
IMG_9884.jpg

口に運びます。
なるほど....。くさみは一切無しで甘みがあります。
IMG_9887.jpg

チーズコロッケです。こんなメニューもあるところが、
さすが中崎町の「呑兵衛」です。
IMG_9882.jpg

もうひとつ行きます。
カボチャグラタンです。
IMG_9883.jpg

最後はこれも定番の牛筋ポン酢にしました。
これも安定している
IMG_9886.jpg

これだけ食べて、生ビール×2 焼酎×3を×3人前で
合計7800円。お一人さま2600円でした。
ええ店です。大事にすべきお店です。

居酒屋 呑兵衛(のんべえ)

大阪市北区中崎1-9-7
06-6359-4480
17:00~05:00
定休日:月曜日

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
00:09  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.03 (Thu)

謎のピョンピョン女

今日は写真なしで行きます。

私のデスクはビルの3階にあります。お昼過ぎ3時頃でした。
ウァァーンというパトカーのサイレンが下から聞こえます。
よくある違反車両を捕まえるサイレンです。

これは近いなと席を立ち上がると西側の梅田方面の道ばたに原チャリが
止まっていて、2m後方にパトカーがいます。

原チャリは二十歳くらいの若い女の子で、降りてメットを外すところでした。
警官がドアを開けて降りてきて、女の子の前に立ちました。
すると女の子が訳の分からない行動に出ます。

大きく両手を広げてぴょんぴょん飛び跳ねて、何か警官に訴えています。
こちらまでは聞こえません。

何かモメてるねんな~くらいで、私は座り直しました。
でも何~んか気になって立ち上げると、女の子はメットを座席に置いて、バックを
原付のペダルの間に置いたまま、その場を立ち去ろうとしています。
おいおい、それはイカンやろ~と思いますが、
相変わらず、両手を広げてぴょんぴょん飛び跳ねて訴えながら去ろうとしています。

警官も何か言っているようですが彼女のぴょんぴょん動きは止まりません。
彼女はうちのビルの交差点をそのまま曲がってきます。
でも警官が追いかけて捕まえる様子はありません。

女の子は姿を消しました。残されたのはパトカーと警官2名と
バックを乗せたエンジンかかりっぱなしの原チャリです。
警官は赤色灯を点滅させたままのパトカーに戻りました。

事態の進展がないので、私はまた座り直して仕事にもどります。
でも気になります。次に席を立つと原チャリのエンジンは止まり、
ヘルメットとバックはありません。何があったんでしょう。

次に立ったら、助手席の警官が出て来て、彼女が曲がった交差点を曲がって
様子を見に行くところでした。うちのビルの下まで来てあたりを見回しながら
結局パトカーに戻って行きます。「戻ってきぇーへんやんか!」という感じです。

私はまた座り直します。ここまでで事件発生から20分が経過したでしょうか。
やっぱり気になって立ち上がると、あらら。
パトカーはありますが、女の子の姿も原チャリもありません。

パトカーは赤色灯を消して走り出しました。
ズ~と席を立って見ているべきでした。
一体何があったのでしょう。謎のピョンピョン女が気になって、気になって...。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~い。

テーマ : 気になること・もの - ジャンル :


人気ブログランキングへ
22:55  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |