FC2ブログ
2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.07.29 (Thu)

今年もジェノベーゼソースづくりの季節です

昨年のバジルは種から育てましたが、今年は苗が安く売っていたので、
それを植えて育てました。
IMG_0165.jpg
COOKPADに「ジェノベーゼソース推薦レシピ75件つくれば239件」
ありました。確かにけっこう便利で美味しいソースです。

先日一回目の収穫をしました。
こんな感じでボールにいっぱいです。
葉っぱ一枚一枚を湿らしたキッチンペーパーでふきます。
邪魔くさいのですが、たまに葉の裏に虫がいますので。
IMG_0168.jpg

材料は
・大ボールに一杯のバジルの葉
・松の実適当
・ニンニク適当
・ナチュラルチーズ適当
・エキストラバージンオイル適当量(ミキサーの中でドロドロになるくらい)
実際の作り方は昨年の記事をご覧ください。

ほぼできつつあります。
IMG_0172.jpg

こんな感じです。
IMG_0173.jpg

鶏のもも肉に塩胡椒をして、オーブンで焼いてあと7~8分というところで
出来上がったばかりのジェノベーゼソースを厚めに塗って仕上げます。
IMG_0176.jpg

今日はひと口サイズに切ってサニーレタスと一緒にいただきます。
仕上げにナチュラルチーズをかけると味がランクアップします。
IMG_0182.jpg

昨日のニュースに驚きました。
サザンの桑田佳祐さんが食道がんで来月手術その後の治療と静養で、
10月28日からのソロでの全国ツアーは中止ですって。
2008年8月の横浜「サザンオールスターズ『真夏の大感謝祭』30周年記念LIVE」以来の
久々のライブやのに...。
広島と大阪のチケット苦労してせっかく手に入れてたのに....。
産経ニュースの記事

こんなのがありました。
恩師が語るサザンオールスターズ誕生の秘話
このサンドイッチにそんな話があったのですか...。
青い札には[清月スペシャルサザン佳祐ドッグ150円]と書いてあります。
今では店一番の人気商品だそうです。
清月スペシャルサザン佳祐ドッグ
(写真は産経ニュースから)
まだまだ歌い続けてもらわんといかんので、
ここはじっくり治してほしいです。"ケースケ"ガンバレ~!!

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
14:30  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.27 (Tue)

暑いですね。暑いCMです。

この時期になると熱波の後のゲリラ豪雨が普通になりそうな今の日本です。
私が小学生のころの大阪の夏休みの日中は気温が30度を超えると大人達が、
「今日は暑いですな~」と挨拶をしていたような記憶があります。
確かに37度もありましたが、それはたまにでした。

それが先週から35度や6度が連日です。
この時期炎天下の車に戻るにはかなり覚悟が必要です。今日もそんな日でした。
暑くて面白いCMが今TVで流れています。サントリーのペリエのCM。

ここまでくると冷えていない炭酸水でも欲しい、ということでしょうか。
映像の奇麗さはさすがサントリーです。

CMと言えば私の最近のお気に入りCMがコレ。
PILOT テレビCM ハイテックCコレトコレト
(2本分だからロードにチョッと時間がかかるかも。)

前作、相武紗季HI-TEC-C coleto のレバニラも面白かったです。
パイロット、頑張ってます。

続編です。

イイですね~、子供編とかジジババの編もつくって欲しいです。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 今日、気になったネタ - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
01:30  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.25 (Sun)

団地の真ん中の隠れたラーメンの名店 やよい亭

前の白ラーメン「南蛮亭」の記事を書いた時に紹介したお店にやっと行って来ました。
やよい亭です。
IMG_0147.jpg

オープンは2008年の3月で、それまで南ばん亭で25年の間、店長だった方がオーナーです。
私は南蛮亭にずーと通ってましたから、大将の若い頃からの25年間を見ていた事になります。
行き出した頃の私も若くて、注文は決まって焼き飯と白ラーメンと餃子でした。
今の私の胃袋サイズではとんでもありません。
メニュー越しにチラッと大将と女将さんが見えます。
IMG_0149.jpg

店の電話番号と、やよい亭の名で検索すると、関西の有名グルメブロガーの方々も
来店されているようです。確かに行列のできる繁盛店と肩をならべられるお店と思います。
でも、気負いも時流に受けようとする派手さも一切ありません。
大将の性格なのでしょう、厨房もキリッと美しいです。
L字型のカウンター12席のみのお店ですが、とても広々としています。
IMG_0150.jpg

メニュー構成は南蛮亭とほとんど同じようです。
メニューです。
メニュー

オーダーします。チャーシュー麺です。
分かりにくいですが、分厚いチャーシューがけっこう埋もれています。
IMG_0153.jpg

味の基本は前の南蛮亭ですが、微妙に軽めでわずかに醤油風味があります。
私好みです。ウマいです。
IMG_0155.jpg

久々に南蛮亭と同様に味の変化を楽しんでみます。三分の一ほどオリジナルの
味を楽しんでから、胡麻をスリ入れます。
IMG_0157.jpg

残り三分の一で紅ショウガをドカッと入れて頂きます。多分この食べ方をする客は南蛮亭の客だと、
大将は思うのでしょうね。
IMG_0159.jpg

餃子もいただきました。小ぶりのシッカリ味は同じです。
IMG_0156.jpg

食べ終わって、お勘定の時に大将ご夫妻とちょっとお話ができました。
何でもお住まいがこの団地とか、私も昔ここに10年前まで住んでました。
「南蛮亭の最初からこの味のファンです。」とお話しました。
分かりにくいところにあるので、
地図です。駐車場もあります。
地図

行列店にはなって欲しくない.....。でも繁盛店で(団地内ではなっているようですが)
あって欲しいお店です。この味に通って30年、いつまでも続けて下さい大将!!
コチラのブログに開店まもなくのお店の紹介がありました。


やよい亭
       
大阪府豊中市北緑丘2-1-21-101
090-5972-4757
11:00~14:30 17:00~21:00
定休木曜

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
22:29  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.23 (Fri)

今度は癒し系ですか、カップメン2リラックス

前回記事のカップメンの第2弾が出ました。好評のようです。
デザイナーの馬渕 晃さん、おめでとうございます。
前回の写真です。
カップb


コレです。Cupmen 2 Relax
カップd
第1弾が両手を広げて熱さに耐えながら必死でフタを
押さえるととは対照的にゆったりとリラックスして座ってフタを押さえています。

カップラーメンにお湯を注いだ後、めくり上がりそうになるカップのフタを
食べごろまで押さえるコンセプトは変わりません。
いろいろなサイズの容器にフィットし、フタをしっかりと押さえることができる
体重になっているそうです。
カップc

メーカーからのメッセージです。
「カップメンは熱に反応し、手とお尻がどんどん変色していきます。
出来上がりまでの数分間、CUP MENと一緒に楽しくゆっくりお待ちください。」
カップa

size:本体/高さ3.4×幅4.7×奥行6.2cm
パッケージ/高さ14×幅10×奥行3.8cm
重さ:12g
素材:シリコーン
価格:840円

コチラで買えます。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用


人気ブログランキングへ
15:13  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.21 (Wed)

とんかつ 喜多呂 北区本庄東

前回は夜でしたので、お店のメインのとんかつまでたどり着かずに終わりました。
改めてお昼に行ってきました。何せ会社から歩いて5分。
kitaro.jpg

窓際奥のテーグルからカウンターを見ます。
表通りから奥まったところにあるのに、客がどんどん入ってきます。
IMG_0111.jpg

2階席もあるようです。
IMG_0114.jpg

お店に紹介された新聞記事がありました。
クリックでデカくなります。
IMG_0095.jpg
「大阪弁で、またきたろか、といことから喜多呂にしましてん」との主人の弁が
載ってます。こちらの油はコーンサラダオイルと特製ラードが7対3の割合とか。
冷凍肉は使わず、すべて生肉でソースの中には西洋ワサビが入っているそうです。

ランチは
・ランチサービスのとんかつ定食1000円
・特製ロースカツ定食1500円
・ランチヒレカツ定食1500円
・ミックス定食(ヒレカツと海老フライ)1500円

相方は身体にやさしいヒレです。
普通、大阪は独特の呼び方でヘレですが、喜多呂さんにはこだわりがあるようです。
IMG_0113a.jpg

とんかつ部分のアップです。
何とも言えんピンクで脂が光ってます。これ以上も以下もない揚げ加減です。
IMG_0113c.jpg

私は日頃セーブしてるから、店に入る前からロースに決めてました。
IMG_0112a.jpg

アップです。切り口は見えませんが同じピンクでした。
サックリでジュンわりで、ウマいとんかつです。
IMG_0112c.jpg

ロースはこの両端っこに脂身があります。身体に良くないのは知っていても
ここの肉についた脂まわりがウマいんです。

入り口を入ったところの右壁には人気店に良く有る芸能人や局アナの色紙がありました。
何でも毎日放送の収録の打ち上げに2階が使われるとか。
それより、私が気になったのが中段下に貼ってあるオリックスの新人時代の「イチロー」
の写真です。華もオーラもまだ出てない、素の「鈴木 一朗」は一見の価値ありです。

とんかつ 喜多呂

大阪市北区本庄東2-15-4
06-6375-8596
11:00~14:30 17:00~ 21:00(売り切れ次第終了)
日曜日定休

市販のとんかつにソースにホースラディッシュ(西洋ワサビ)をおろして入れると
とんかつの味がひと味変わるようです。どうぞお試しあれ。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : おいしいとんかつ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
16:26  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.19 (Mon)

海開きのファスナー船

瀬戸内国際芸術祭2010から、
なかなか涼しげで美しいポスターです。
setouchi_0.jpg

今日は全国軒並み35度以上という暑い日でした。
ニュースで楽しいものを見ました。海開きで海面を開くファスナー船。
船の後の波の航跡がファスナーが開くのに見立てているのが楽しいです。
img.jpg

もうちょっと引いて見ます。
もっと真上からの写真が見たいです。
fastener_01.jpg

現代アートで瀬戸内海を希望の海に!をテーマに
「瀬戸内国際芸術祭2010」の 参加作品で期間中7/19から運行スタート。
高松港―女木島間に就航する。
船は東京都在住のアーティスト鈴木康広さんのデザイン。
写真は産経ニュースから
trd1007142234004-p1.jpg

船体は強化プラスチック製、造形部分は強化ウレタン製で総トン数は5.3トン。
全長11.37メートル、幅4.65メートルで旅客定員は9人。最大速力は約10ノット。
trd1007142234004-p3.jpg

芸術祭期間中の10月末まで1日7~8往復運航するそうです。
YKKの夏のCMにピッタリです。
今日はデザインというよりアートの見方で記事を書いてみました。
こんなんもいいかと....。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 香川 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
19:37  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.17 (Sat)

居酒屋 立ち呑みやさん かんちゃん  大阪市北区池田町

かんちゃんの存在は1年前から知ってました。カウンターだけの立ち飲みで
8人入ったら満杯で、かなり競争率の高い店で、
ウマくて安いのは間違いないのでしょうが、こういう店は本当のウマいもの好きの
酒飲みでないと連れては行けません。
今日は前の飲兵衛に行った仕事仲間が夕方から来社打ち合わせとなりました。
6時過ぎに終わったので、どう?と言ったら行きまひょ、いきまひょ、とのお答え。

会社から歩いて15分でお店の前です。
6時半はまだ明るいです。
立ち呑み屋さんとは思えないほどレベルの高い料理が楽しみです。
かんちゃんc

店に入るとカウンター右端に女性の方が一人だけで、何故か折り畳みイスに
座ってはります。空いてる時は座れるのが分かりました。
最初の印象は、せまいな~ですが、後でこの狭さが見ず知らず同士の会話に
必要な狭さというのが分かります。
IMG_0127.jpg


生、行きま~す。
ビール
今時分の暑つ、暑つ、ムシムシ気候にはウレシイ氷結グラスで出てきました。

カウンターの内側でコトコト煮ている土手焼きいきま~す。
IMG_0126.jpg
これが何と1本100円。

生ギモです。
私は生レバはダメな人なのですが、そろそろ好きな人になりそうです。
IMG_0128.jpg

岩牡蛎です。
海の香りでプリン、トロンでウマいです。
IMG_0133.jpg

北寄貝を頼んで白ワインにチェンジです。
軽めとシッカリめとチョットお高い名の通ったものから選べます。
私はシッカリめの380円イタリアンソアベをお願いします。
IMG_0139.jpg

きました北寄貝です。でも、北海道では夏場は見ないのですが、
(函館出身の私の記憶では10月からスタートなのですが)どうなんでしょうか。
IMG_0135.jpg
さばき方も盛りつけも素晴らしいです。もちろんお味も、
歯ごたえもシャクシャクとして、独特の甘みがあります。

マグロです。
これは普通にウマいです。
感心したのが凍らせたワサビのスライスです。一枚のっけて食べるのに丁度。
IMG_0138.jpg

メニューです。安いです。
手前のコードは棚上の扇風機のコードで、写真を撮るのに避けようがありません。
IMG_0130.jpg

お酒のボードです。
IMG_0131.jpg


お魚の生を立て続けに頂きましたので、方向転換します。
ローストビーフです。
ウマいです。手前の洋ワサビの千切りがいい感じです。
ちょっと甘めのサラッとしたソースも軽くていい感じです。
もちろん、お酒は赤ワインのシッカリ目に変わっています。
グラス380円です。このお味でこのお値段はたまりません。
IMG_0140.jpg

サンドミノです。コチラの定番のメニューです。
IMG_0142.jpg
油がウマいです。厚みのある身のき方もバツグンです。
これはクセになります。赤ワインが進み過ぎです。

今日は野菜を頂いていない事に気づきました。
旬の野菜とモツッァレラチーズのオーブン焼きです。
IMG_0144.jpg
今日はラストにニッカの竹鶴を冷たい水割りのノンアイスで頂きました。
この日のウイスキーは格別ウマかったです。

だいたいコチラではサラッと食べて飲んで2000円くらいらしいですが、
今日の私らは散々この店で高額なものを食べて飲んだので、一人4250円。
いや~、でも十分値打ちがあります。

かんちゃん

大阪市北区池田町1-31
電話非公開
17:00~2:00
定休月曜

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 焼き鳥・居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
23:50  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.15 (Thu)

ロマネスコ Romanesco broccoli

Romanesco(ロマネスコ)和名は珊瑚礁と言うらしいです。
コレです。なかなか個性的な風貌です。
IMG_0084.jpg

最近の野菜は一階のデミ姐屋で良く買います。こだわり野菜ですから、
スーパーよりはちょっと高いものが多いですが、ちゃんと昔の野菜の味が
するのでごひいきしてます。

このロマネスコもデミ姐さんの「美味しいで!!」のお言葉で買いました。
過去に食べた記憶がありません。

ロマネスコはイタリアの伝統野菜で、16 世紀にローマ近郊でブロッコリー と
カリフラワーを組み合わせて最初につくられたとされています。
掛け合わせて新しく生まれた野菜のほとんどは栄養価が高くなって、
食べやすいものになるそうです。
IMG_0086.jpg

ロマネスコ の食べ方は、ブロッコリーと同じ感覚で
普通に茹でて、サラダとして食べるのが一般的のようですが、
この日デミ姐さんは「生でいけるから茹でんとそのまま行き!!」とおっしゃいます。
生で行きます。
IMG_0088.jpg

カリフラワー ほど固くなくて、食感はブロッコリーですが、
後味にアスパラの香りのある不思議な野菜です。
ちょっと硬いのでサッと茹でます。
IMG_0090.jpg

ブロッコリーよりも、野菜臭くない感じでしょうか。上品な野菜の甘みがあります。
マヨネース+粒マスタードでいただきます。
IMG_0091.jpg

ここまで書きながら、何かに似てる、絶対何かに似てると思ってましたが.....。
やっと出てきました。雰囲気がウルトラQに出てくる怪獣カネゴンです。
どう?
IMG_0085.jpg

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
19:00  |  食材/お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.07.13 (Tue)

AV のお話

そっちのAVではありません。スピーカーです。
前記事のアクティブスピーカーを書いた後で
その昔、オーディオの花盛りの時代があったのを思いだしました。
今のパナソニック、前の松下電器の時代にTechnicsのデザインを担当した事があって、
高級オーディオの世界にはまり込んだ時期がありました。
そんな中で出くわしたのがこのスピーカーです。
JBL D44000 Paragon/パラゴン
paragonb.jpg
TANNOY/タンノイやJBLモニターなどの高級スピーカーが
箱形なのに対してこれは家具とか楽器のようで異彩を華っていました。
paragona.jpg

JBLパラゴンは1957年から約1,000台が製造され、1988年まで販売されていました。
ツヤを押さえたオイル仕上げのウォルナットが奇麗でした。価格は350万円。

パラゴンと比べるのは難しいですが、現代の高級スピーカーと言えば
私はコレを選びます。音質もスゴいのですがスタイルももの凄いです。
B&W社 Nautilus/ノーチラス
imga.jpg

海底2万マイルの潜水艦ではありません。別物ですが、ウニョーっと長いところは似てるかも。
黒光りするボディと後ろに突き出た丸いツノとカタツムリのような腹部が、
エイリアンっぽいです。でもこの形があくまで内部共振を徹底的に無くするための
デザインとメーカーは言ってます。この存在感はなかなかのものです。

真上から見ます。
nautilusue.jpg

「恐らくお金で買える最高のスピーカー」と評されたOriginal Nautilusは
なんとペアで11,550,000円。シルバーもあります。
Nautilusc.jpg

これにLUXMAN/ラックスマンなんかのパワーアンプをつないで、
iPodサウンドを聴くなんてのは邪道なんでしょうね。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ


人気ブログランキングへ
19:09  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.11 (Sun)

デスクトップ・アクティブスピーカー harman/kardon GLA-55

ハーマンカードンの新感覚デザインのアクティブスピーカー「GLA-55」です。
B本格的JBL高性能ユニットの2Way構成で音もなかなか良いそうです。
GLA-55.jpg

久々に新鮮なデザインテイストを感じます。何かipodやiPad的な優等生なスタイル
ばかりになると、こんなエキセントリックにも見える強い存在感のあるデザインに
魅力を感じます。サイドフォルムがキレイです。
GLA-55side.jpg
メーカーのチャッチコピーは
「クリスタルの様な美しいデザイン、オーディオファイル・クォリティのサウンド。
新世代のデスクトップ・アクティブスピーカー」

3.5mmステレオミニジャック入力端子と高効率の総合112W デジタルアンプ搭載で、
大音量再生から小音量時でもバランスに優れた仕上がり。
iPodやパソコン用に繋ぐには若干オーバースペックかも。
164.jpg

実売10万円弱でアクティブスピーカーだからアンプ要らず。
JBL製のユニットを採用しているそうなので、音質も十分期待できそうです。

アマゾンでも売ってます。

デスクトップ・アクティブスピーカー harman/kardon GLA-55
カラー ホワイト/ブラック
オーディオ入出力 3.5mmステレオ ミニジャック
最大出力 サテライト:6W×2
サブウーファー:24W
コントロール タッチセンサーボリューム
BASSコントロール
使用ユニット サテライト:Odyssey™ネオジウムドライバー×左右各1個
サブウーファー:Atras™ネオジウムドライバー×1
周波数特性 40Hz - 20KHz
価格:99.800円

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : これほしい! - ジャンル : 趣味・実用


人気ブログランキングへ
16:41  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.08 (Thu)

とんかつ 喜多呂 北区本庄東

足首骨折の相方のギブスが取れて、両松葉杖から片手の杖に変わったのを祝って、
前から気になっていた会社近くのとんかつ屋に行きます。
IMG_0093.jpg

カウンターに陣取って、生ビールを頼んでメニューを見ます。
本日のおすすめと
IMG_0100.jpg

とんかつとその他のメニューです。
IMG_0096.jpg

この時期ならではのものが目に入りました。
水なすの漬け物。
IMG_0094.jpg
良く漬かってます。でもさすが水なすウマいです。

特製さばのきずしです。
IMG_0098.jpg

ほぼ半身が出て来ました。こんなデカイとは思いませんでした。
コレは今まで食べたきずしとは違います。
なんと言うか、ホンワリとした舌触りで鯖のウマ味が口に広がります。

さあ、口がさっぱりしたところで揚げ物を頂きます。
串カツ盛り合わせです。
IMG_0107.jpg
左がこの店名物のソースカツです。
右隣の獅子唐の下は何と、うちのビルの一階のデミ姐屋のタマネギだそうです。
これもジューシーで甘いです。後は海老とアスパラでした。

喜多呂人気一品メニューと書いてあったイカ玉です。
IMG_0101.jpg

イカのトンペイ焼き的なものを想像しましたが、何と鉄鍋で来ました。
スプーンで取り分けますが、イカブツがホワホワの玉子に入っています。
マヨネーズの加減がウマいです。
IMG_0103.jpg

味付けミンチカツです。
なるほど、きめの細かいパン粉で揚げて、軽いソース味に仕上がっています。
IMG_0110.jpg

看板メニューのとんかつにはたどり着けずで、お腹いっぱいに
なってしまいました。次回、ランチに再挑戦します。

喜多呂さんはこの場所で20年営業していて、冷凍肉は使わずに
レア肉のウマ味で有名だそうです。
この天六からちょっと北西の本庄界隈にはまだまだウマい店がありそうです。

とんかつ 喜多呂

大阪市北区本庄東2-15-4
06-6375-8596
11:00~14:30
17:00~21:00(売り切れ次第終了)
日曜日定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : おいしいとんかつ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:35  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.07.06 (Tue)

トイレ考

しかし、蒸し暑いです。このところの大阪は今頃のグァム島みたいです。
一日に2回ドサ~と雨が降ってから、もの凄い湿気が襲ってきます。
気候がどんどん亜熱帯化しているみたいです。

こんな時期につらいのがトイレです。座っているだけで汗ばんできます。
ふと、私がこれまで使って来たトイレを思い出してみました。

植村花菜のトイレの神様を聞きながらどうぞ。
ほとんどの人が最初の歌詞しか知らないけど、後半の歌詞はなかなかです。


私は空調の利いたトイレのある環境で仕事をするのが夢です。
特にこの季節になると思います。
この夢は一度だけ達成されたのですが、今はまた夢になっています。

私が最初に勤めた会社はD産業デザイン研究所と言って、
地下鉄の阿波座駅の近くの山岡ビルの3階。
ワンフロアーを使っていた総勢16名のデザイン会社でした。
このビルのトイレは男女共用で真冬と雨の日以外は窓を開けっ放しの
天然空調でした。

次の福田武環境デザイン研究所が心斎橋の大丸とそごう(当時)の間を東へ
2筋目角のコスミビル3階。
ワンフロアーとは言っても、総勢6名でいっぱいのペンシルビルのような建物で、
トイレは2階3階共用で中2階に一つだけのロータンクの和式。
ここももちろんとなりのビルの壁が見える小窓一つの天然空調でした。
しゃがんでいると目の前30センチの壁に立派なテカリのゴキくんがハネを広げて、
声も出なかった事がありました。

この会社の人数が増えて手狭になり、地下鉄堺筋線の長堀駅近くの長堀東ビル4階へ。
ここもワンフロアーを使っていて、トイレは階段ホールの横で天然空調でしたが、
わりと広々して風通しが良かった記憶があります。
4年目に一階に牛丼の吉野屋が入ってきて、トイレの窓から牛丼の匂いが
入ってくるのが辛かったです。

どんどん人が増えて、次がいよいよ完全空調の地下鉄千里中央駅すぐの
阪急千里中央ビル6階に移ります。エレベーターホール横にあるトイレは
もちろん男女別の場所で、人工大理石仕上げの手洗いカウンターと広い
個室ブースと、最高でした。数年後には8階に移って、このビルのフロアーの
1/4を使う事になります。その時総勢45名。
(東京の系列会社を入れたら60名を超えてました。)

でも、毎月280万円を超える家賃経費に疑問が出て、箕面の繊維シティーの
中の古い5階建てビルを一棟借りする事になります。トイレは各フロアーに
あるのですが、また天然空調に戻ることになりました。

時代はバブル絶頂期に移って行き、私は独立しました。
最初ワンルームマンションを準備室にして10ヶ月後に、豊中市内の貝原ビル2階に
移ります。ワンフロアーを最大7名で使ってましたが、トイレは一つ。
窓も小さいのが一つ。天然空調ですが換気扇がデカかったので、
夏場はオフィスの冷気を引き込むのでそれなりでした。

次にクライアントの「豊中は不便、東京に出てこいとは言わんから、せめて
新大阪あたりに出て来て」の声に負けて、西中島のミツフ弟2ビルに移ります。
ここのオーナーはビジネスホテルも経営していることもあり、お掃除はホテルの
従業員が担当してます。ビックリしたのが、トイレットペーパーの端っこが、
掃除の後には必ず三角に折ってあることです。
男女別のブースで手洗いカウンターもちゃんとありましたが小窓ひとつで、
いつも換気扇がうるさかったですし、冬は恐ろしく寒いトイレでした。

そして、今の本庄西です。こちらは十数年前までは内科の医院だった3階建てビルで
上下半分づつをうちの会社と、デミ姐屋さんと分けあって使ってます。
三階は住居仕様になっていて、普通サイズのトイレがあります。
モチロン天然空調です。上にロックがあって外すと手前に10度傾くYKKの窓があります。
133-1.jpg

今日もその三角形の隙間から梅雨の曇り空が見えます。
今日も蒸し暑いです。空調の利いたトイレはまだ諦めていません。

どうぞ、拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ


人気ブログランキングへ
23:59  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.04 (Sun)

デキちゃった料理 味海苔レタスサラダ

ひさびさの男のデキちゃった料理です。
相方骨折で、私がほぼ100%家事と格闘中です。
3週間近く色んな食事をつくってきましたが、こうなると写真なんか撮ってる
時間がないのが残念です。大したものはつくらないのですが...。

今日は撮りましたので、記事にします。
味海苔レタスサラダの一品です。
材料はこれと調味料だけ、味付け海苔は湿気ていてもうダメというやつでも
全然OKです。レタスは小玉一個、タマネギは4/1個で、味付け海苔は3袋。
IMG_0077.jpg

タマネギをすりおろします。
IMG_0080.jpg

ここで登場するのがOXO / オクソー ダイコングレーターです。
前の記事を書いた後すぐ手に入れました。大根にはすごい威力ですが、
タマネギはどうでしょう。
IMG_0069.jpg

ウン?パッケージに何か書いてます。
IMG_0070.jpg
グッドデザイン金賞受賞ですか...。うちの中小企業長官賞の上ではありませんか。
でも、ホールド感とすりおろし感覚はさすがです。

ザァリ、ザァリと不安定なタマネギピースでもすぐ下ろせます。
でも刃が鋭利なので小片になると指を下ろすので気をつけましょう。

下ろしタマネギを汁ごとボールに、そこに醤油小さじ1、
味ポン小さじ1、そこに味海苔をちぎって投入します。
しばらくして味海苔がふやけてきたら、サラダオイル小さじ1を入れ混ぜます。
これが海苔ソースです。
(すりおろしタマネギの量は最後に調整します。やたら辛くなったりしますから。)

ボウルにレタスをひと口サイズにちぎって、そこに海苔ソース入れて、
ガサ、ガサっと和えます。
IMG_0025.jpg

出来上がりました。コレが簡単でウマいのです。
胡麻油を最後にヒトたらしもアリです。
お試しください。

どうぞ、ギュウギュウのグチャグチャな日を送っている私への
拍手ボタンと、人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
23:49  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.07.02 (Fri)

イタリアンバール Rocco 北区本庄西

SAMURAI BLUEと岡ちゃんがパラグアイに負けてしまいました。
PK戦の結果ですから負けたのではなくて、順位決めで落ちたというべきかも知れません。
そんな事で記事を書く元気がなくて....。
ではありません。相方が足首を骨折してしまい、仕事も家のことも、2ニャンの事もあって、
ギュウギュウのグチャグチャな日が続いています。

気を取り直して行きます。
会社から東へ100mのところにイタリアンバールができたのでまずはランチに
行ってきました。この写真の左端にあります。
IMG_0066.jpg

この一連の建物はどう見ても昭和初期のものと思います。
ひょっとしたら中崎町の一画と同様に、
大阪大空襲を免れたのかもと思う程、軒の水平線が不揃いです。

お店の正面です。
ドアのように見えますが、ハンドルが右にありますから左引き戸です。
IMG_0065.jpg

5月15日にオープンしたばっかりとのことです。お店の名前のRoccoは
いわゆるLoco(ハワイあたりのジモター)ではなく、オーナーシェフの
ニックネームのようです。

今日は私一人ですし、初めての店は空気感をつかむのに時間がかかります。
まして、カウンター中央にはオーナーの身内のような声の良く通る女性たちが、
陣取っています。
今日の席はこちら。
(写真はお店の関係サイトから使わせていただきました。)
roocoa.jpg
奥行きが狭いです。大柄な私にには若干キツいです。

座っている場所から奥を見ます。
IMG_0049.jpg

座っている場所の上を見ます。内装はセルフビルドっぽいラフ感ですから
これで味が決まってこないと、この辺りでは難しいです。
IMG_0046.jpg

ランチメニューです。
店の名前のついた900円のパスタランチです。
IMG_0032.jpg

ACミランのピルロ選手の名前からでしょうか。
お店の味が知りたかったので私はコレにしました。
モチロンお魚で。
IMG_0032a.jpg

1600円のランチBaggioもあります。ここまで来ると分かります。
ロベルト・バッジョは1993FIFA最優秀選手です。

前菜とスープとサラダです。
IMG_0029.jpg

ブロッコリーの軽い味付けがいいです。
IMG_0030.jpg

パンがきました。奥はフォカッチャですが、手前が分かりません。
IMG_0036.jpg

カウンターの兄さんに聞くと、アオサ海苔を練りこんだ揚げパンとの答え。
結構ウマいです。コレとチーズで十分ワインが頂けそうです。
IMG_0038.jpg

メインがきました。魚介のカルパッチョです。
私にはちょい塩味きつめですが、暑い夏はこの位でもいいです。
困ったのは、このスープはやはりバゲットパンで残りを頂きたいです。
アオサ海苔パンとフォカッチャでは味がキツ過ぎです。
IMG_0039.jpg

デザートのシフォンケーキをカプチーノで頂きます。
IMG_0042.jpg

この味でこのお値段はイイんじゃないでしょうか。
次はパスタを味見させていただきま~す。


イタリアンバール Rocco

大阪市北区本庄西1-4-11
06-6372-7787
11:30~14:3017:30~23:00
定休日水曜日、第3火曜日

どうぞ、ギュウギュウのグチャグチャな日を送っている私への
拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
17:57  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |