FC2ブログ
2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.30 (Mon)

夏の すし屋台  大阪市淀川区十三本町

一ヶ月の間帰国していたニューヨークの友人家族が帰国間近となり、
マンハッタンやブルックリンあたりではなかなか味わえない夏の寿司ネタを
堪能しようということになりました。
IMG_0544.jpg

私が良く行く「すし屋台」は一度入店してメール登録すると、
定期的にこんなメールが届きます。
そして「すし食いてぇ」状態になります。完全にお店の術中にハマっている私です。
//////////////////////////////////////////////////////////
ベルギービール・フェア第2弾!!専門店以外では滅多に飲め
ない驚きの旨さ「樽生!」の「ヒューガルデン・ホワイト」期
間限定の発売です。初めての方には認識の変わる「旨さ」に驚
いて頂けるはずです。これを日本一安い(多分)ワンコインの
500円でご提供です。予定数量完売次第に終了いたしますの
でお早めに!
加えて、今回のメールクーポンは前回の「台湾風エビマヨ」「
スモークサーモンとフルーツトマトのカプレーゼ」、釣り物の
「炙り太刀魚のワサビオイル」禁漁直前の「礼文、利尻の空輸
塩水うに」一番美味しい夏の近海物「本まぐろ」の爽やかな「
赤身」、今だけ仕入れのブリ科の最高級魚「旬の平政」最高レ
ベルに達した「炙りはも」、「底物、釣り物の特選白身」以上
8貫を日替一部変更して1980円でメールクーポンです。今回の
符牒は「秋刀魚高騰(サンマコウトウ)」で承ります。(8月30
日まで有効)
/////////////////////////////////////////////////////////

着席するなり「秋刀魚高騰(サンマコウトウ)」をコールして、
お勧めのヒューガルデン・ホワイトビールで乾杯です。
IMG_0508.jpg
なるほど....。アサヒスーパードライの最初にキッとくる感じがなくて、
すし飯の味を邪魔する余分な麦芽臭がありません。行けます。

今日のお勧めボードが目に入ります。
IMG_0506.jpg
ズームせずに撮ったのでボケピンです。

スモークサーモンとフルーツトマトのカプレーゼです。
爽やかです。さすが夏メニューです。
IMG_0509.jpg

夏の近海物本まぐろ赤身と平政です。
IMG_0511.jpg

ドライトマトと活けタコのカルパッチョ。
タコの吸盤と風味ジュレと巻いてある薄いズッキーニの舌触りが楽しいです。
IMG_0520.jpg

炙り秋刀魚の肝醤油添え。
肝醤油が濃縮した秋刀魚の味を引き出します。
これはウマいです。
IMG_0512.jpg

炙りはもを挟んで、禁漁直前の礼文の塩水うに。
行く夏を感じます。
IMG_0516.jpg

ここでスキッとした白ワインを頂きます。
甲州のアルガブランカクラレーザ。
IMG_0526.jpg

台湾風エビマヨ
IMG_0518.jpg

炙り大トロ。濃厚です。
IMG_0517.jpg

サザエの壷焼きエスカルゴ風。
ニンニクとオリーブオイルがいい感じです。
IMG_0522.jpg

焼き穴子。
IMG_0523.jpg

北海道厚岸の生秋刀魚。
初秋の最初の油を身にまとった秋刀魚の生はたまりません。
IMG_0529.jpg

この味受け止めるのはやはり芋焼酎でしょう。
という事で左藤の黒です。
IMG_0533.jpg

赤貝いきま~す。
IMG_0532.jpg

ドラゴンボールです。
いつもの鰻とアボガドとワサビのバランスがイイです。
IMG_0535.jpg

〆は泉州の水なす。
IMG_0539.jpg

春のすし屋台はコチラ。

十三すし屋台

大阪市淀川区十三本町1-23
06-6390-0639
17:00~23:30
不定休(日曜は営業)

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいデス 。

テーマ : 寿司・鮨・すし - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
22:49  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.29 (Sun)

らーめん 弥七 大阪市北区豊崎

朝夕がちょっとだけ過ごしやすくなった気がしますが、
それでも連日36度超の気温とえげつない湿気が続いています。
来週の大阪のウェザーニュースを見ると例の猛暑マークの連続にゲッソリします。

ピクチャ 2


そんな先週末、車で午前中に銀行と役所を回ってお昼前に梅田にいました。
ふと見ると前から気になっていた行列のラーメン屋があります。
IMG_0473.jpg

今日もどうせ長い行列だろうなと見ると、以外に少ないです。暑いけど
ラーメン食いてぇと、相方を降ろして、先に並んでもらい車を止めに行きます。
IMG_0474.jpg

弥七の名前の由来は水戸黄門の風車の弥七からと、どこかのブロクにありました。
なるほど、らーめんの文字の前に風車があります。
(分かりにくい写真ですみません。)
東京の人形町で人気の行列店が、店主の故郷の大阪に3年前に移ってきたそうです。
場所は以前記事を書いた、うどんの讃州(さんしゅう)
わずか30m西。

お昼の12時ですから、直射日光まともで頭が熱いです。
やっと入れました。食券販売機の上に何やらトロフィがのっています。
「KANSAI1週間ラーメン大賞」2007年度とあります。この賞は何度か受賞しているようです。
IMG_0482.jpg
KANSAI1週間といえば、創刊から10年以上が経過して今年で休刊しました。
フリーペーパーやインターネットに対抗しきれなかったようです。

冷凍の紙お絞りがありました。ウレシイです。これを首の後に入れて、
カウンターでラーメンを待ちます。カウンターの上には芸能人や
テレビ関係者の色紙がズラリです。
IMG_0483.jpg

相方はベーシックな醤油らーめん700円です。
IMG_0490.jpg

私は塩(しそ入り)らーめん750円です。
かなりトロットロの特徴的な鶏白湯スープです。
鰹やムロ鰺も入っていると聞きました。麺は太めでコシが強いです。
シャキシャキとした白髪ねぎにしその風味がイイ感じです。
IMG_0489.jpg
濃いウマです。一週間後に思い出して妙に食べたくなる味です。
私が20~30代ならたぶんガッツリハマったでしょう。
若い子達の大行列は理解できます。シンプルですがお店のサイトがありました。

で、食べ終わって後悔しました。ウマかったのですが後はダラダラの大汗でした。
この猛暑も後もう少しの辛抱です。みなさんお体大切に。

らーめん 弥七

大阪府大阪市北区豊崎3-4-8
06-6373-0035
11:00~16:00(スープが無くなり次第閉店)
土曜・日曜・祝日定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
20:02  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.26 (Thu)

珍重菴の熊野の「もうで餅」

熊野大花火の後書です。
熊野大花火大会の1はこちら
熊野大花火大会の2はこちら

今回は熊野生流倶楽部さんのツアー企画でしたので、花火大会以外にも
いろいろ見所がありました。まず、花火会場に入る前に訪れたのがココ。
神内神社(こうのうちじんじゃ)です。
IMG_0328a.jpg

今年1月2日のスペシャル番組「ビートたけしの教科書に載らない日本人の謎2010」で、
ビートたけし本人が訪れて「この岩はすごいね」と言ってから一躍有名になったところ。
いざなぎ、いざなみが神々を産んだ場所という由来を持ち、中に入ると巨木や、
岩を抱えた木、御神体である巨岩の姿は確かに人を圧倒します。
(ご神体ですので正面からは遠慮しました。社の横からの写真です。)
IMG_0335a.jpg

花火大会の翌日は熊野三山の一つの熊野那智大社に向かいます。
那智大社といえば大滝ですが、瀧そのものがご神体なので飛瀧神社という名がついています。
誰かが「伊勢は人間が作った聖地、熊野は自然が作った聖地」と
言ったのがここに来ると良く分かります。
IMG_0432a.jpg

那智御瀧は世界遺産です。
IMG_0434a.jpg

この日も37度でした。この瀧下だけはちょっとだけ涼しいです。
IMG_0439a.jpg

ビートたけしが、その番組の中で言っていたコメントの書き起こし記事がありました。
興味深い表現なので引用紹介させていただきます。
/////////////////////////////////////////////////////////////////
「我々はこういうものの単なる一部であるということが分かる。
生かせてもらってるなという感じがする。」

「普通は『お参りしよう』と思うが、あそこの前に立たされると、
お願い事をしてる場合じゃないの。忘れちゃうの、もう。」
「ただ唖然として立ってるだけなの。」

「何か自分がこう一部の、宇宙とかそういう全ての中に、
よくぞここに立たせていただきましたぐらいの感謝しかなくて、
図々しく、仕事うまくやらせて下さい。なんていうような、
そんな頭はなくなってしまうの。」

「圧倒的に、確かにその、宇宙とかさ、もし神というものが、
仕切る人がいるとしたら、あそこの前に立たされたとしたら、
そんな状態になるんだっていう。」
/////////////////////////////////////////////////////////////////

別れ際に熊野生流倶楽部さん特別の計らいで、めずらしい珍重菴の「もうで餅」を受け取りました。
伊勢の赤福餅みたいに委託販売は一切していないので、
熊野にある珍重菴の5店舗でしか食べられません。
もうで餅a
(珍重菴のサイトの写真)

こんな箱です。会社のおやつに食べました。
IMG_0497.jpg

開けます。なんか変なレイアウトです。意味があるのでしょうか?
IMG_0500.jpg

こんなのが入ってました。
IMG_0502.jpg


無病息災を祈願して、頂きます。
アンコを餅で包んだ上から玄米粉をつけたと説明があります。
IMG_0499.jpg

これがウマいのです。スタッフばか受けです。
「コレ、本当、美味しいですよ」と勧めてくれた熊野生流倶楽部の久保山さんに感謝です。
珍重菴のネット通販には「もうで餅」がありません。
やはり、冷凍宅配には無理なのでしょうか。珍重菴さぁ~ん何とかなりませんか。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 三重県熊野市では - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
18:28  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.24 (Tue)

次世代型高機能自動販売機

自販機といえば商品サンプルがズラ~と並んでいて、その場所のボタンを押せば
ゴロ~ンと下から商品が出てくるのものですが、もうすぐこれが変わるようです。

コレがJR品川駅に8月10日から登場した次世代型高機能自動販売機です。
高輝度の47インチ大型タッチパネルディスプレーとマーケティング機能を搭載した
高性能飲料自販機。
自販機y

自販機の近くに人がいない場合、ディスプレーには、気温や時間帯などに応じた
タイムリーなコンテンツを表示するアイキャッチャーモードや自販機の存在を
知らせるCMなどが流れます。

人が自販機に近づくと、表示はストアモードに切り替わり、
従来の見本のボトルや缶を並べた一覧画像が表示されます。
自販機a
購入のため商品を選択すると、選択した商品を大きく表示して、
商品の詳細な情報も表示します。
売り切れ商品が発生すると、その商品の画像を消したり、商品の配送を
指示したりします。

自販機上部のセンサーで年代・性別といった顧客の属性を判定して、
属性ごとにお薦め商品を表示することもできます。
自販機c
属性情報を含むPOS情報はネットワークを通じてサーバーに蓄積して、
マーケティングデータとして活用されるとのこと。
この辺は何んか昨今の個人情報漏洩を考えると、気持ち悪いところもありますが...。

災害発生時には、災害支援ベンダーとして、遠隔操作で飲料を即時に
無料提供するそうです。ユニバーサルデザインとしては商品取り出し口を
女性が膝を曲げずに取り出せる高さにしたそうです。

このデザイン担当は今注目の柴田文江さんです。
写真a

彼女が率いるデザインスタジオエスの活動はこちらで。
オムロンの体温計も彼女の仕事です。
体温計a
大きさも使う環境もまったく異なる自販機と体温計ですが、
デザインスタイルには自然な一貫性が見られます。
ともすれば、何々風とか何々的になりそうなところにしっかりと明快な形を
出しています。

そう言えばコレも柴田文江さんの仕事でした。
花王のニャンとも清潔トイレ
ニャントイレ

日本のデザイナーも頑張っています。私も頑張ります。
今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 次世代型高機能自動販売機 柴田文江


人気ブログランキングへ
18:57  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.21 (Sat)

熊野大花火大会の2

引き続き17日の三重県熊野灘の「熊野大花火大会」です。
ピクチャ 3
(写真は熊野大花火大会のオフィシャルサイトから)

前記事の外洋航路の大型客船4隻は、花火見物だけのための企画ツアーでした。
横浜発の飛鳥IIは3泊4日で何と156000円~飛鳥スイート450000円が速攻完売だそうです。
花火の打ち上げ代の一部は負担しているのでしょうか。そんな事が気になる細かい私です。
飛鳥IIのデッキからの三尺玉海上自爆。
ワイン片手にデッキチェアーでのリラックス観賞なんてやってみたいです。
ピクチャ 2
(飛鳥IIのオフィシャルサイトから)

前記事のお約束通り私がデジカメで撮影した動画3つをYou Tubeにアップしました。
爆風を感じる距離での撮影です。


連続の海上自爆です。よく見ると船が花火に点火しながら進むのが見えます。
花火の爆発音は本編→背景の山と両サイドの岬→沖に停泊する外洋船の順にこだまします。


これは鬼ヶ城大仕掛といって、ユネスコの世界遺産から発射しています。

8号玉から二尺玉までの花火玉を直に置いてそのまま爆発させる大迫力の
「鬼ヶ城大地爆」というのがまたスゴいのですが、
世界遺産の岩肌が花火で崩れないかと心配です。事実ユネスコからは
クレームがついているそうですが、なにせ300年の歴史ですし、神事ですから
コレも含めて世界遺産に指定されたと、地元では突っぱねていると聞きました。

熊野大花火は花火大会の認識を新たにしてくれる素晴らしい花火です。
これは来年も行かねばなりません。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 花火! - ジャンル : 地域情報

タグ : 熊野大花火大会 鬼ヶ城大仕掛 ユネスコ 世界遺産


人気ブログランキングへ
23:49  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.20 (Fri)

熊野大花火大会の1

8月17日に三重県の熊野灘の「熊野大花火大会」に初めて行ってきました。
噂には聞いていたのですが、正直ビックリです。
これまで、PLの花火大会や淀川花火はもちろん、数年前までは若狭和田浜の
「ロケット花火20万発」なんてのまで見に行っている私は大の花火好き。
ピクチャ 22

昨年までいた新大阪のビルの屋上からは淀川花火がとても良く見えたので、
毎年屋上で宴会をやってました。今年は他の花火は一切行かずに、
この「熊野大花火大会」一本に集中します。
IMG_0347a.jpg
(写真と題字は熊野大花火大会のオフィシャルサイトから)

実はこの花火大会はお祭りではなく、300年間続く初精霊供養の神事です。
熊野大花火大会の起源は、江戸時代中期にお盆の初精霊供養に花火を打ち上げ、
その花火の火の粉で灯籠焼を行ったのが始まりとされています。

25名が大阪駅からバスで出発です。今回も2月の「お灯祭り」の時と同じく
NPO法人熊野生流倶楽部さんにお世話になりました。
一泊二日の旅で花火の前と後にいろいろバスで回りましたが、今日は花火の記事という事に。

会場の海岸に着きました。
沖にはなんと外洋航路の大型客船が4隻も花火見物に来ています。
外洋航路の途中で寄ったのでしょうか、それとも短期のイベントの小銭稼ぎでしょうか。
IMG_0354a.jpg

その内の一隻をズームしたら、憧れの飛鳥IIでした。
のんびりと外洋クルーズは何時か行ってみたいです。
IMG_0357a.jpg
他は商船三井の日本丸とパシフィックビーナス号と何とか言う船です。
2万トンを超える大型船はど迫力があります。

デザウマとしてはウマいものも紹介もせねばなりません。
地元で調達した今日のお弁当です。熊野の「かね久」特製の熊野古道弁当。
IMG_0363.jpg

まず冷え冷えのビールで乾杯です。今日は体感的には40度でした。
IMG_0365a.jpg

お弁当を開けるとこんな感じです。
IMG_0367.jpg

この一画が熊野らしいです。左上に目張り寿司と左下に秋刀魚寿司です。
IMG_0370.jpg

酢の具合がなかなかイイ感じです。
IMG_0372.jpg

右上にカリントウ饅頭なるものがあります。
本当に柔らかいカリントウの中にアンコが入っています。
これもこの熊野のオリジナルなんでしょうか。今日は相当汗をかきましたので、
梅干しを食べてもスッパさは半減しています。身体が濃い味を求めています。
IMG_0369a.jpg

花火が始まりました。熊野大花火大会特徴は水上自爆と陸上自爆、
それに海上ならではの30度発射の水面に映る花火の美しさです。
IMG_0418a.jpg

これが水上自爆です。写真が光り過ぎて色が出ませんでした。
わりと間近で爆発するので、爆風がすごいです。
IMG_0420a.jpg

さっそく今年の水上自爆三尺玉の動画がYou Tubeにありました。


次は私が撮影した花火の動画3つをYou Tubeに上げます。
お楽しみに。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 三重県熊野市では - ジャンル : 地域情報

タグ : 熊野大花火大会 パシフィックビーナス 飛鳥2 日本丸


人気ブログランキングへ
17:15  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.17 (Tue)

グニョグニョの腕時計

今日は本州の何処かで気温が38度まで上がったとニュースが言ってました。
このところは曇ってもスゴい湿度です。日本は亜熱帯地方になったようです。
サンマはあまりの暑さに北海道沖から南下を止めています。
あ~ァ....函館生まれの私には今年の夏はキツ過ぎます。

泣き言はこのくらいにして、食べる記事が続きましたので久々に時計です。
コレ、読めますでしょうか。
時計a

イタリアのデザイナーデニス・グイドネ(Denis Guidone)の仕事です。
時計g

タイトルは「Ora Imprecisa」印象的な時間と訳すそうです。
彼は「単に腕時計をデザインするのではなく時間をデザインしたかった。」と
言います。
時計b

細めの針の先が時間、太めの針が分です。以外と慣れるのに時間はかからない
ようです。これで、9時33分くらいです。
時計c

コチラが少し前に彼が発表した「Ora Unica」独特の時間です。
実際は中に見える円のところでふたつの円盤に分かれていて、
それぞれ独立して回転し、時間を示しています。
時計e

私はもう、5年ほど腕時計をしていません。携帯電話で十分だし、
バンドはこの時期汗をかいて気持ち悪いもんで。
でもこんな自由で型破りでユーモアのある腕時計は腕にしても良いかと思います。

何と、You Tubeに第一弾の「Ora Unica」の動画がありました。
右から2番目です。


18,900円(税込)でこの「Ora Unica」モデルがコチラで販売してました。
新しいので、Ora Imprecisaもしばらくしたらコチラで買えるかもしれません。


今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 腕時計 - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : 腕時計 ぐにゃぐにゃの秒針 デニス・グイドネ


人気ブログランキングへ
01:19  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.14 (Sat)

美味旬彩「塩井」 阪急服部

前回は春3月でしたから、めずらしく5ヶ月ぶりの入店です。
IMG_0321.jpg

久々に大将と女将さんの笑顔に会いました。
今日もたいがい蒸し暑いので、やっぱりビールです。
IMG_0293.jpg
ひと口飲んでしまった後の写真で失礼します。

今日のお通しです。
IMG_0294.jpg

枝豆の茶豆です。
IMG_0295.jpg

出ました、今のシーズンならではのとうもろこしの天ぷら。
今年は長野伊那市の姉夫婦の畑ではつくっていないので今シーズン初めてです。
IMG_0296.jpg

水茄子のステーキです。
いつもは浅漬けやぬか漬けで頂きますが、ステーキは初めてです。
茄子には油がよく合います。ウマいです。
IMG_0299.jpg

イカのマヨネーズ一味焼きです。
IMG_0303.jpg

鱧の照り焼きです。
落としもあったのですが、照り焼きは珍しいので...。
IMG_0305.jpg

夏野菜のうま煮です。今日の中ではこれが一番でした。
贅沢なお出汁と火がちゃんと通っているのに、野菜の味がしっかりあります。
IMG_0306.jpg

その中のミョウガです。ウマいです。
IMG_0310.jpg

暑さの勢いでビール2杯頂きました。
いつもの「富乃宝山」です。スッキリの芋です。
IMG_0312.jpg

牛ロースの網焼きです。
IMG_0313.jpg

軽く、極軽く焼いて「塩井の塩」で頂きます。
IMG_0315.jpg

男爵芋もちです。久々に食べました。
上にのっているのはバターです。お箸でクルッと撫でるだけでフワッと溶けます。
IMG_0316.jpg

色々とお話しながら楽しい食事でした。

美味旬彩「塩井」

大阪府豊中市服部元町1-2-16
(阪急宝塚線服部駅を東へ2分)
06-6863-3393
17:00~ 23:00 
日曜・祝日定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
17:35  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.11 (Wed)

炭火焼フレンチ Botan 福島区福島3

今日は久々に長い記事です。

毎年子供の夏休みのこの時期に、ニューヨークから帰ってくる友人と仲間で
食事となりました。この日は10人集合で、なんと男は私だけという恐ろしい
シュチエーションとなりました。密かに「勇気あるやん」と言われてたようです。

場所はJR福島駅三番出口から南へすぐの「炭火焼フレンチ Botan」です。
この灯りのついているところです。この辺は本通から一本入るだけで、
ガラッと雰囲気が変わります。写真の明るいところです。
IMG_0278.jpg

お店の入り口です。壁色が南仏って感じでしょうか。
IMG_0281.jpg

女大勢は(特にこの面子達は)やかましいので、今日は自主的に2階席を選ばして
頂いたそうです。
IMG_0258.jpg

今日も暑かったのでビールでスタートします。
IMG_0259.jpg

二段重ねの四角い陶器の器に入って、最初の料理が登場しました。
IMG_0265.jpg

前菜です。色々入っています。まず、
活ダコのマリネバジル風味とラタトゥーユ
IMG_0263.jpg

田舎風白金豚のパテ
フォアグラのパルフェ
淡海地鶏の炭火焼
パルマ生ハム
IMG_0261.jpg

フォアグラのパルフェはパンでいただきます。
IMG_0269.jpg

白身の魚でしたが何だったか忘れました。
IMG_0262.jpg

Botan風ニースのサラダ中にマグロとイチジクも入ってます。
この皿で3~4人分です。
IMG_0271.jpg

この辺でお酒はワインに変わります。本当は白なのでしょうが、
お店のソムリエさんに、料理に合う赤をひねり出してもらいます。

ココまで食べ進んできて、コチラは「炭火焼フレンチ」というサブタイトルですが、
「南フランス風炭火焼」と言うのが正しいのではと思います。
鮮魚の炭火焼です。今日はチダイです。
IMG_0273.jpg

出ました!コチラの名物タジン鍋です。
でもコレはモロッコ料理です。いよいよこのお店のカテゴリーが複雑です。
南仏と解釈すれば、同じ地中海だからいいのでしょうか。
何にしても、ウマければ良いかと...。
IMG_0274.jpg

野菜中心です。野菜から出たスープが下にたまっています。
本格的なタジン鍋は初めてです。野菜の味がしっかり出ています。
スープもウマいです。器にとって、上からクスクスをかけるようにと
言われましたが、私はこのままがいいです。
タジン鍋が欲しくなりました。
IMG_0275.jpg

黒毛和牛の炭火焼
IMG_0282.jpg
この皿はもう少し前段で出して欲しかったです。そろそろお腹のキャパが...。

肉の皿が続きました。骨付仔羊の炭火焼とフランス産シャラン鴨の炭火焼
IMG_0285.jpg

リゾットです。カニ身が入ってます。
IMG_0287.jpg

味見程度で私はカンニンです。
IMG_0289.jpg

デザート。
IMG_0291.jpg

落ち着いた隠れ家的な雰囲気で、女性仲間やデート使い向きのお店です。
今日は量が多かったですが、野菜が多くて、肉も魚も基本が炭火焼きなので、
料理全体は軽い感じです。
料理の説明は丁寧すぎるほどしてくれます。
結局ビールの後のワインは3本空けました。
一人6000円でこれだけ楽しめるのはお勧めです。

お店を出る時にオーナーシェフとお話しました。
私がボタンという店の名の由来を聞くと、
「ウ~ン、話せば長いのですが、スイッチを押す方のボタンです。」って。
何か深い意味がありそうです。

炭火焼フレンチ Botan

大阪市福島区福島3-14-5
06-6451-3355
17:30~02:00(L.O.12:00)
日曜定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市福島区


人気ブログランキングへ
17:54  |  フレンチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.09 (Mon)

アディダスのハイヒール

今月なんと、アディダスが9センチのピンヒール発表しました。
名前は「TORSION HEEL」
女性の足をもっとも美しく見せるのが9センチのピンヒールと言う説があります。
でも、この高さのヒールは足への負担が大きくて、多くの女性に我慢を強いる
存在でした。

スポーティーなメッシュパープルモデル。
ピンヒールa

ブラックモデルはアディダスのアイコンの3本線入り。
この3本線があるだけで走り出しそうです。
ピンヒールd

アディダスは自社の競技シューズの技術や素材でピンヒールの突き上げを防いで、
着地時の衝撃を吸収。アーチ部はアディダス独自のトルションシステムを内蔵して、
足裏のアーチをサポートして、中足部が適度にねじれて路面に柔軟に順応するのを
助けながら余分なねじれを防いで、着地の安定性を高めるそうです。
ピンヒールh

このハイヒール開発のコンセプトは
「一番履き心地のいいハイヒールを作ろう!」という実にシンプルなもの。
デザイン監修を「アンチモードによってモードを制する」をテーマに、
長年ハイヒールを否定し続けてきたヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)に頼んだアディダスはさすがです。
ピンヒールb

長年モデルにメンズシューズを履かせ続けたヨウジヤマモトだからこそ、
こんなぶっ飛びユニークなハイヒールができたのでしょう。
ピンヒールe


私は次世代ハイヒールの登場と思います。
ナイキではなく、アディダスというのが面白いです。
老舗のハイヒールメーカーはどう出るのでしょうか。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : - ジャンル : ファッション・ブランド


人気ブログランキングへ
17:27  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.07 (Sat)

居酒屋 一味禅でお昼 中央区谷町

ニューヨークから友人家族がきました。一年ぶりなので向こうにはない
こってり系の和食屋さんないかとこれまで行ったお店を探してみると、
うってつけがありました。中央区谷町5丁目の一味禅です。

車は近くのコインパーキングに止めます。お店まで100mくらいですが
今日あたりの気温35度の直射日光のもとでは長く感じます。
到着です。
IMG_0227.jpg

前回の記事ではお昼のウニイクラ丼を頂きました。
今回は4人ですからいろいろ注文できます。

私は海鮮丼1050円です。写真ではご飯が下に少なく見えますが、
ご飯は普通盛りで、ネタがデカイのです。
IMG_0233.jpg

サーモンです。保存材の匂いはまったくありません。
IMG_0238.jpg

マグロです。刺身で2切れ分は十分あります。
IMG_0239.jpg

それぞれに赤出し汁がついています。
IMG_0235.jpg

相方は前回私が頼んだウニイクラ丼1260円です。
変わらぬ箱ウニが丼にのっています。
IMG_0232.jpg

友人親子はニューヨークでは食べられない穴子の入った
海老穴子丼(海老天2匹と大穴子一匹の天丼)840円
これもご飯は普通盛りですから、穴子一匹のデカさが分かります。
ちょっと海老天とのからみで全体が分かりにくいか...。
IMG_0236.jpg

一味禅のサイトはコチラ
相変わらずのボリュームとウマさでした。ヤッパリこちらのお店の使い方は
お昼か、人数が4人以上でガッツリ魚を食べたい時の居酒屋使いです。

お店を出る時にちょっと凝って、ローアングルで暖簾を撮りました。
だいぶ年期が入って、いい感じです。
IMG_0240.jpg

居酒屋 一味禅

大阪市中央区谷町5-6-4
06-4304-1621
11:00~14:00、17:00~22:30
日祝定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市福島区


人気ブログランキングへ
14:32  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.05 (Thu)

今年も土用干しの梅干し

一階のデミ姐屋さんが今年も土用干し(真夏の土用の日の前後に行う
梅干しの天日干し)を始めました。
今年は暑さは文句なしやけど、突然の豪雨に出したり取り込んだりで
大変です。

会社3階のバルコニーの5時頃の東の空です。
伊丹空港に着陸する日航機が横切ります。
最近はよっぽどの事がないとこの時間に外へは出なくなりました。
今日4日も暑かったです。
IMG_0216.jpg

コレが今年の土用干しの梅干しです。
昨年の記事はコチラ
IMG_0217.jpg

近づきます。干して2日目でそろそろ塩が吹き出しています。
梅の良い香りがしますが、見てるだけで口の中に唾がたまります。
ウ~~スッパそうです。
IMG_0222.jpg

話は変わって、今東京都内で100才以上の高齢者不明が次々に発覚しています。
もう30年連絡を取っていないやら、行方が分からないなどと騒いでます。
年金の不正受給などの問題も出てきそうですが、私には気になる事があります。
こんな事は東京だけのことではないはずです。
IMG_7293.jpg

つまり、死亡届けが出ていない訳ですから、実際に生きているなら良いのですが、
何十年も前に亡くなっているのなら....。
そんな高齢者が、行政や役所の怠慢で全国に山ほどいたら.....。
日本の「女性の平均寿命25年連続世界一位」の記録も実はウソでした、なんて事になるのでは?

財務省の役人は、「こんなものは端数程度の割合で影響はない、
毎年1兆円の高齢化による社会保障費増に変わりはない。」と言うのでしょうが。
本当にそうでしょうか...。私には疑問です。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 日本の食 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
00:04  |  こだわり食材/パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.02 (Mon)

今年も出ました、猛暑マーク

私が毎朝チェックしている天気予報にウェザーニュースってのがあります。
そちらの週間天気予報を見ると。

あさってからの大阪市内は4日(水)5日(木)6日(金)7日(土)が猛暑の危険日です。
例年、大阪がコレなら京都はヤバい度が上がります。
ピクチャ 2


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
昨年は2009.07.18 (Sat)の記事に書きました。今年もすでに数回出たようですが、
今週のように4日連続で35度超えは今年初めてです。

しかし、何度見ても暑苦しいレッドアイコンです。

昨年の今頃、私の古い友人がテニスプレー中に、水分補給を怠って血液濃度が急に
上がってしまい、血栓が飛んで、心筋梗塞でコートでぶっ倒れてあわやという事態に
なった事がありました。

こうなるとスポーツドリンクを飲ますのが手っ取り早いそうです。流れ出た汗で
血液のナトリウム濃度が低下して、熱けいれんをおこす時があります。

大発汗がおこると、皮膚をなめると塩辛いことから分かるように塩分が失われます。
この時に水だけを飲むと、血液の塩分濃度が薄まりますから、身体は自然防御で、
それ以上水が欲しくなくなります。と同時に余分の水分を尿として排泄するので、
ますます体液の量は回復できなくなり、深刻な状態になってしまいます。

こんなのを見つけました。井関食品の熱中飴。
ガツンと塩辛すっぱいレモン塩味が、ウマいかどうかは分かりません。
ピクチャ 3

建設会社の現場の人との共同開発だそうで、
楽天のコチラで買えるようです。


まだ夏中盤です。どうぞご自愛ください。
今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ


人気ブログランキングへ
17:42  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.01 (Sun)

焼き枝豆はウマいです

毎日暑いです。今年も枝豆の最盛期がやってきました。
ふつう枝豆は茹でるものですが、焼いて食べるとウマいという話を聞いたので
やってみます。
ピクチャ 2

塩もみした豆を水洗いし、水気を切ったら油を引かずにオーブンの天板に
敷きつめて塩を多めにふりかけます。予熱は200度でスタート、15分で行きます。
IMG_0199.jpg

途中で焼け加減を確かめます。食材が食材だけに今日の写真は地味です。
IMG_0202.jpg

出来上がりです。
IMG_0203.jpg

いただきま~す。
IMG_0205.jpg
ホックホクで、豆の味が濃くて香ばしいです。
しばらく噛んでると枝豆本来の甘み強く感じます。イイです、焼き枝豆。

アルミホイルにのせてオーブントースターやガスグリルでもできるそうです。
霧吹きなどで水をかけると、塩がつきやすくなります。

丹波の黒豆枝豆や山形のだだちゃ豆なら、もっと茹でた枝豆との違いが出そうです。
今度ぜひやってみます。

昨日、桑田佳祐がパーソナリティーを務めるTOKYO FM系番組
「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(午後11時)を聴きました。
今回の食道がん発見に至るまでの経緯を説明で始まり、
「死んでも戻って参ります」の彼らしいメッセージで終わりました。
なんか、この曲が頭に浮かびました。

桑田 佳祐 -明日晴れるかな


前の記事でも書きましたが、
じっくり治してステージに帰ってきて欲しいです。"ケースケ"ガンバレ~!!

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
13:46  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |