FC2ブログ
2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.09.30 (Thu)

居酒屋 一味禅 中央区谷町

クルム伊達は28日の2回戦をせっかくラッキーな勝ち方で、3回戦にすすんだのに
29日全仏オープン覇者のフランチェスカ・スキアボーネに3-6、3-6で敗れ、
準々決勝進出を逃しました。40歳で3日連続の試合はきついのか....そらキツいわ。
でもよく頑張ったと思います。後半のダブルスに期待したいです。

親戚がハワイからちょっとの間大阪に帰ってきました。
このデザウマで見たあのニャンに会いたいと、会社にきました。
ニャンは(デミ姐さんから「こむぎ」と命名されました。)この日800gを超えてました。
もう幼猫から子供猫へと育っています。
IMG_0831.jpg

お昼時になったので、久々の梅田界隈でしょうから「お昼何にが食べたい?」と聞くと
デザウマで紹介した谷町5丁目の「一味膳」に行きたいとおっしゃる。
先月初めもニューヨークからの友人家族を連れて行きました。
デザウマで紹介したお店は人気があるようです。

到着しました。またまたローアングルで暖簾を撮ります。
一段とボロボロ感がアップしてます。
IMG_0829.jpg

お昼のメニューです。
IMG_0827.jpg

私はやはりココのお昼のメニューの中ではヘルシーな海鮮丼にします。
写真では分かりにくいですが、相変わらずデカイです。
IMG_0815.jpg

シッカリ味の赤出汁です。中はお魚のアラです。
IMG_0817.jpg

今日も切り身の大きさが尋常ではありません。
IMG_0819.jpg

中にはちゃんと切れてないのもあったりして....。
新鮮なだけに噛み切るのに顎が疲れます
IMG_0820.jpg

これは甥っ子18歳のチョイスで海老4匹と野菜の天丼です。
さすが食べ盛りですコレをサラッと完食しました。
IMG_0818.jpg

一階奥の店内です。これで午後1時前ですから、客は一巡した後です。
IMG_0814.jpg

いや~今日も食べ過ぎました。お刺身ものは一週間はいいと思う私です。

居酒屋 一味禅 中央区谷町

大阪市中央区谷町5-6-4
06-4304-1621
11:00~14:00 17:00~22:30
日祝定休

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して欲しいニャン。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市中央区


人気ブログランキングへ
19:22  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.28 (Tue)

東レ・パンパシフィック・オープン

ピクチャ 22
9月26日から東京の有明テニスの森で、東レ・パンパシフィック・
オープン大会が始まりました。
大会2日目27日の女子シングルス1回戦で、とクルム伊達公子(39歳)が
何とあのマリア・シャラポワ(23歳、ロシア)を 7-5 3-6 6-3 のフルセットで、
下し見事初戦を突破しました。
ピクチャ 6
(今日の写真は写真はすべてnikkansports.comとAFP-BBNewsからです。)

2人はいままで対戦したことがありません。
シャラポワが頭角を現したころ、16歳上の伊達は引退していました。
クルム伊達の1990年代のプレースタイルは、21世紀のパワーテニスの代表格の
シャラポワと互角以上に渡り合えたのは、バウンドした球の上がり際をたたく
ライジングショットが生み出す速い展開と低い弾道でしょう。
ピクチャ 4

事実シャラポワは「今の若い選手とまったく違うスタイルで、自分のリズムに乗れず、
コート上で居心地が悪かった」と試合後に語っていました。ライジングショットが
武器になるなら今後の活躍が楽しみです。
ピクチャ 7

以前スポーツ関連のデザインの仕事で当時の伊達公子のトレーナーをしていたSさんと
知り合いになり、伊達の人並み外れた動態視力をどのようにつくったか、とか
練習嫌いの彼女をいかに練習させるか、なんて話を聞いてから彼女の試合に注目する
ようになりました。

クルム伊達は今日が誕生日で40歳です。この歳のプレーヤーとしては
1983年のキング夫人のウィンブルドン選手権挑戦が有名ですが、
彼女は39歳と7ヶ月の時でしたから、クルム伊達40歳の挑戦は見事です。

一度引退して(私は彼女の引退は早すぎると思いましたが)12年のブランクを経て、
2年前に現役復帰しています。
ピクチャ 66

現役復帰した彼女が苦しんでいるのは疲労からの回復のようですが、
はたして一日経って、身体は回復できたでしょうか。 
今日28日はダニエラ・ハンチュコバ(27歳、スロバキア)との2回戦が行われます。
両者は昨年のソウルのハンソル韓国オープンの準々決勝で1度対戦しています。
その時は、伊達が勝利してそのまま優勝しています。

そんな事を書いているうちに試合が始まりました。
出だしは好調のようです。第一セット第一ゲームアドバンテージはクルム伊達です。
ピクチャ 2

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンとよろしくお願いします。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

タグ : 東レ パンパシフィック 伊達公子 シャラポワ


人気ブログランキングへ
18:30  |  スポーツ関連  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.27 (Mon)

サンマルクパスタ 豊中ロマンチック街道店

用事があって豊中のロマンチック街道にきました。
お昼時なので何か食事をを...と思いながらあんまり時間の余裕がありません。

と、目の前にサンマルクの看板が出て来ました。いわゆる外食産業のチェーン店です。
マニュアルどおりのセントラルキッチンの画一的なメニューと特徴のないお味はどうもね....。
と思ってましたがコレがけっこういけました。
IMG_0670a.jpg
コチラは最初は「サンマルクカフェ」でしたが、全国でまだ2店舗の本部直営の
「サンマルクPASTA」というパスタと焼きたてパンの店に変わってました。

アプローチはこんな感じです。店内は全面禁煙なので、ここの右隅に喫煙場所があります。
IMG_0672.jpg
岡山が本社の「サンマルクホールディングス」の傘下の「鎌倉パスタ」のその又傘下が
「サンマルクPASTA」でまだ実験店舗のようで全国でも東京都内とこの豊中の2店舗だけです。
「すし処 函館市場」も同じ持ち株会社とは知りませんでした。

今日はど平日のお昼なのですが、店内は緑ケ丘マダムでいっぱいです。
IMG_0681.jpg

パンは12種類の中から自由にお皿に取れます。バジルロールやモーンフランスなんかは
けっこういけます。「○○○が焼き上がりましたぁ~」との声が響きます。
IMG_0684a.jpg

これが今日のランチメニューです。
IMG_0683.jpg

サラダがきました。この辺は普通です。
IMG_0674.jpg


私は「きのこたっぷりのクリームパスタ」をチョイスします。
IMG_0678.jpg

相方はペペロンチーノです。
この生パスタににはコチラのシンプルな味の方が合います。
IMG_0676.jpg

パンを取ってきました。ちょっと取り過ぎかも。
このパンの種類もお味もなかなかのもんです。
IMG_0675.jpg

パスタとパンというコンセプトはよくあるパターンですが、両方ともに世間レベルより
ちょっと上で、特にパンの種類と焼きたてを出すというのがウケているようです。
IMG_0682.jpg

同じロマンチック街道にある、前に書いたイタリアン「ロッソ」 より
価格帯の安い店ですがお得感は上です。ここだけの話、以前行った親会社の
「鎌倉パスタ」よりレベルは上と思います。
生パスタがあとチョッだけと細いともっと食べやすいです。

■参考:豊中ロマンチック街道商店会

サンマルクPASTA 豊中ロマンチック街道店

大阪府豊中市少路2-105-1
06-6840-3309
11:00~23:00
年中無休

パンを食べ過ぎました。お店を出て新御堂筋を下る車の中で、
アルデンテの生パスタとパンがお腹の中で膨れてきて苦しいです。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
17:19  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.26 (Sun)

美味旬彩「塩井」 阪急服部

前回は夏8月中旬でした。今日は海外在住の友人ときました。
およそ20年ぶりの日本の秋だそうで、塩井さんで日本の秋の味を
堪能させていただきます。
IMG_0741.jpg

ビールで乾杯の後スタートです。
今日のお通です。鶏肉といんげんとイクラのマヨネーズソースです。
混ぜていただきます。
IMG_0743.jpg

秋刀魚のきずしです。味が濃いですウマいです。
今年は猛暑で秋刀魚が南下が遅れて高値でした。
IMG_0746.jpg

天然ブリのお刺身。真冬のほど油ギッシュではないので甘味があります。
IMG_0748.jpg

タコぶつです。
IMG_0747.jpg

今年も秋の始まり、煎り銀杏と栗の渋皮揚げです。
しみじみ今年の猛暑の終わりを感じさせます。
IMG_0750.jpg

秋の味覚の真打ちです。松茸の土瓶蒸し。
夏の終わりのハモも入っています。
IMG_0751.jpg

これはたまりませんぞ。
IMG_0761.jpg

茄子とミョウガのウマ煮。冷たいお出汁がいいです。
IMG_0757.jpg

かぶと蟹味のあんかけ。
IMG_0756.jpg

ここで、大将から声がかかります。
「今年最後のトウモロコシの天ぷらがありますよ」と、
すかさず4全員で「いただきま~~す」
IMG_0760.jpg

このサックリ感と甘味を塩井の塩でいただきます。
IMG_0763.jpg

茄子のでんかくです。お味噌2種類でいただきます。
IMG_0764.jpg

久々の日本の秋ということで、大将がスペシャルメニューを出してくれました。
松茸とハモの天ぷらです。絶句するほどウマいです。
この緑のものは四角豆と聞きましたが、断面が四角で角ばっています。
初めて食べますが、天ぷらで実にウマいです。
IMG_0768.jpg

ミョウガと獅子唐の葉っぱの佃煮とイクラでご飯をいただきます。
IMG_0772.jpg

顔出しOKをいただきましたので初めての大将と女将さんの登場です。
何でも今月9月で開店10周年だそうで、お店は胡蝶蘭でいっぱいでした。
4人で声をあわせて「おめでとうございまーす」
IMG_0780a.jpg
私はこちらへは7年目になります。

今日のデザートは柿とイチジクのワイン煮。
写真はイチジクのワイン煮です。
IMG_0774.jpg

友人夫婦は日曜の夕方関空から帰りました。やっぱり日本の秋は格別美味しいと
言ってました。次に日本の秋を味わえるのはいつになるのでしょうか。
せいぜいこのデザウマで書く事でうらやましがらせてやろうと思います。
そうです、私は悪い奴です。

美味旬彩「塩井」

大阪府豊中市服部元町1-2-16
06-6863-3393
17:00~23:00 
日曜・祝日定休

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
21:10  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.24 (Fri)

ハグするソルト&ペッパーシェイカーズ

今日のFMで言ってましたが、イチローの朝食はカレーライスだそうです。
「粗食のすすめ」の著者の幕内秀夫氏のブログで紹介されていました。

7年間も朝昼兼用のブランチが奥様のカレーライスというのがスゴいです。
朝カレーは、血流が良くなり 脳が活性化されるそうですが、
イチローのもの凄い偏食癖と大の野菜嫌いを考えてのカレーだそうです。
そんなイチローが大リーグで10年連続200安打を達成しました。
心から祝福してあげたいです。後は阪神が優勝してくれれば何も言う事はありません。

今日はMoMA(ニューヨーク近代美術館)でも販売されている大人気商品です。
塩胡椒d

ホワイトの塩入れとブラックのコショウ入れが、しっかりと抱き合う
ハグソルト&ペッパーシェイカーズ(Hug Salt And Pepper Shakers)
とても機能的でチャーミングで、ちょっとした贈り物にもにぴったりです。
ピクチャ 3
ホワイト(白ゴースト)とブラック(黒ゴースト)がしっかり抱き合っているデザインには、
肌の色や思想・文化の違いを超えて、全ての人々がお互いに思いやり・敬意を持って、
接するようにという願いが込められてるそうです。
塩胡椒rcjpg

コチラから
購入できます。

ソルト&ペッパーシェイカーズ
■ 幅:5 cm、高さ7.5cm、奥行7 cm
■ \3,480

ハグ サラダソング オイル&ビネガー入れセット
塩胡椒a
歌うような表情をシンプルにデザインした、オイル&ビネガー入れです。
もちろん、ドレッシング、しょうゆ、ソースその他何にでもご利用できます。
首のうしろの膨らみ感がイイ感じです。
塩胡椒f

コチラで購入できます。

■ オイル&ビネガー入れセット
■ 高さ: 約17.5cm/底辺直径5.5cm
■¥3,801

こんなのかテーブルの上にあったら、食事が一段と楽しくなるに違いありません。
この2点ともニューヨークのスタジオMINTのデザインです。

あのニャンのその後の報告です。保護した時の500gちょっとが、
2週間で700gを超えるほどになりました。フェイントをかけてカメラに襲いかかります。

この仔猫の里親が決まりました。一階のデミ姐屋のデミ姐さんです。
この人です。
logo2_2.jpg

名前は明るいチャトラの身体から「こむぎ」になりました。
うちのニャンみたいにデカくなって「おおむぎ」ならない事を祈ります。
お家は北大阪です。たまには会社に連れてきて遊ばせて頂ければと願っとります。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいっス 。

テーマ : オススメ - ジャンル : その他

タグ : ハグ ソルト&ペッパーシェイカーズ 仔猫 デミ姐屋


人気ブログランキングへ
17:43  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.20 (Mon)

サントリー オールフリーの販売再開です

サントリー オールフリーを飲みました。今までいろんなアルコールフリーの
ビールを飲んできましたが、全てと言っていい程ビールとは似て非なるものでした。
コレはウマいと思います。海外でも売れるでしょう。
ピクチャ 12

缶を冷え冷えにして、パカ~ンと開けてグゥ~っと飲むのどゴシはかなりのもんです。
人によってはシュワ~感があっという間に消えるという不満もあるようですが、
ノンアルコールで、食事に合わせるにはこれまでに無い答えです。
ピクチャ 33

このサントリーオールフリーは一度発売開始して、予定の倍の注文に応えられずで、
9月7日に販売再開したそうです。
ピクチャ 44


アルコールとカロリー、糖質をゼロにした世界初の商品です。
キリンビールの「フリー」もいいのですが、私はコチラが好きです。

ビールが好きだけれど飲めない状態のマーケット訴求製品から、清涼飲料水の
新しいカテゴリーをつくったと私は思います。
テニスコートで冷え冷えを飲んでみたいです。
小ビンも出てます
1047a.jpg

もう一つ、このオールフリーには話題があります。
クレモンティヌ

フランス人歌手のクレモンティーヌClementineが歌う天才バカボンの
「コレでいいのだ、」のCMソングです。クレモンティーヌの独特の声質で、
最後のところのバ~カ・ボン・ボンが何ともカワイイですがCMでは切れていて残念です。
コレです。


おまけで....ボサノバのテンポがイイです。


昨年あわやキリンと合弁話がまとまりかけたサントリーですが、ご破算になったのは
以外と、このオールフリーの玉があって、強気に出過ぎた為ではないかと思うのは
考え過ぎでしょうか。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいっス 。

テーマ : オススメ - ジャンル : その他

タグ : ノンアルコールビール オールフリー バカボン クレモンティーヌ


人気ブログランキングへ
23:13  |  食材/お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.19 (Sun)

デザイナー アレッサンドロ・メンディーニ(Alessandro Mendini )

デザインとウマいもんの話から逸れていますので戻します。

ずいぶん前の記事で、歴代の新しいプロダクトタイルを築いた人は
エットーレ ソットサス→マリオ ベリー二→倉俣 史朗→フィリップ スタルク
(アレッサンドロ・メンディー二を入れるかを迷います。)と書きましたが訂正します。

アレッサンドロ・メンディーニ、今でもいい仕事をしています。

1931年生まれの今年79才で現在でも現役というのがすごいです。
1978年に前衛デザイナー集団をつくって、エットレー・ソットサスらと共に
活動したStudio Alchimia (スタジオ・アルキミア)は有名です。
私も少なからず影響を受けました。
メンディーニa

彼の代表作は恋人をモデルにつくられたといわれるワインオープナーアンナ(ANNA)シリーズで、
コルクを抜くときの動きが印象的です。
メンディーニb

ANNAシリーズは一般家庭向きのワインオープナーですが、近年発表した
ソムリエナイフ コークスクリュー AAM32は文字通りプロ仕様の製品です。
メンディーニc


スペシャリストのソムリエがポケットから取り出したワインオープナーが、
突然「Parrot=オウム」だったら・・・ディナーの客達への心地よい驚き演出です。
アクションの説明図がありました。本当にオウムがワインの栓を抜いている動きのデザインです。
ピクチャ 3

デザインは、人々に予期せぬ驚きをもたらすとともに、機能を充足させることができるもの
だということを、教えてくれます。
ピクチャ 2

右を向いても左を見てもAppleのiPhone的なモノにあふれてしまった現代には
なぜか新鮮に感じるデザインです。

写真は最新モデルです。このパターンが彼独特の持ち味です。
aam321main.jpg

商品名:Parrot ソムリエナイフ コークスクリュー AAM32
ブランド:ALESSI アレッシィ
デザイナー::Alessandro Mendini (アレッサンドロ・メンディーニ)
サイズ:幅 3 cm × 奥行 2.5 cm × 長さ 13 cm
素 材:キャストアルミニウム、ポリカーボネート

アマゾンで7,980円で売ってます。

アンナ(ANNA)シリーズにもニューモデルが出ました。
2670-19529_6.jpg

エットーレ・ソットサス亡きあと、混沌としたデザイン界に、
もっとメッセージを発して欲しい人です。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいっス 。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ

タグ : アレッサンドロ・メンディーニ ワインオープナー


人気ブログランキングへ
00:32  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.16 (Thu)

あのニャンのその後

私の左の白眼もようやく出血が引いてきて、
「どないしたんその眼」と言われなくなりました。
医者から疲れから来るもので、心配なしと言われて一安心です。

PCも一応安定してくれてますが、全てのバックアップを取りました。
バッテリーもフル充電せねばと、専用の充電器を発注しました。

さて、あのニャンのその後の報告をせねばなりません。
そんな訳で6日にニャンを保護して9日が経過しました。
何せ初日は友人のAちゃん宅にお願いしてお泊まりさせて頂いた上に、
シャンプーと蚤取りと爪切りまでしてもらいました。

一週間で100グラム増えて現在600グラムです。
IMG_0624.jpg

今は平日はデミ姐屋のデミ姐さんのお家でお泊まりで、週末はうちの家です。
うちでは先住ネコ2匹と隔離しています。これがなかなか大変です。

何故かゲージの中ではトイレの砂場がお気に入りです。
IMG_0619.jpg

保護子猫の世話は10年ぶりで忘れてるので、何かあったら獣医さんに
連絡をとらせてもらっています。そんなこんなでみなさんにお世話になっています。

IMG_0622.jpg

獣医さんの指示で食事は一日4回です。
平日は会社の会議室で、ケージの中にいます。
IMG_0629.jpg

昼休みはスタッフみんなと遊んでいます。
IMG_0644.jpg

人見知りは一切無しで、人を見ると「遊べ~、ケージから出せ~」と言ってます。
IMG_0632.jpg

しばらくはこんなパターンが続きそうです。又記事の合間に報告します。


今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいっス 。

テーマ : にゃんこがいっぱい、いるよ~~♪ - ジャンル : ペット

タグ : 仔猫 保護


人気ブログランキングへ
20:04  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.14 (Tue)

朝夕はやっと涼しさを感じますが....

気象台の発表でこの夏は「30年ぶりの猛暑」だったと言ってました。
来年もこの暑さだったら「昨年同様の暑さ」と言われるのでしょうか。
考えただけでゾッとします。

今日14日の午後2時の会社から見る西の方向の梅田の空です。
雨が降って来ました。
梅田の空

今年の猛暑の影響はまだ終わらないようです。台風が恐いのは知ってましたが、
今から蚊の大発生が始まるのとテレビの気象解説者が言ってました。
何でも、アカイエ蚊は30度以上の気温では生きて行けなかったので、
今からの秋雨でできる水たまりと、30以下の気温で一気に繁殖するそうです。
蚊も子孫を残すために必死なのは分かりますが、肌の過敏な私には迷惑です。

雀

それと、気になるのが日本中からスズメがいなくなっていることです。
環境省の発表では現在日本に生息するスズメの個体数は1800万羽ほどで、
1960年代に比べ10分の1ほどに激減してるそうです。
身近な鳥であるスズメですが、都市部を中心に急速に減少していると言われています。

雨が強くなってきました。近くのビルの作業中のクレーンが止まりました。
今日あたりはアチコチで水たまりができそうです。
梅田雨

蚊を駆除してくれるスズメがいないからと言って、いきなり
日本脳炎やマラリアが流行るとは思いませんが注意は必要です。

話は変わって、前記事のあの子猫は元気です。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいっス 。

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

タグ : 猛暑 スズメの減少


人気ブログランキングへ
14:29  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.13 (Mon)

いろいろ大変なんです。

PCが一日半死んでいました。メールのチェックも何もできないし、
何より週明けの仕事がストップしそうです。バッテリーが充電しない現象は
ズーッと続いていたのですが、MacG4が一切起動しなくなりました。

相方のPCでリカバリーの方法を検索して、色々試しましたがダメです。
大昔使っていたMac(IIci)ならフロッピーディスクで起動という大技もできたのですが、
今のMacはWindowsライクになってしまってダメです。
MacのクラシックOSの時代が懐かしいデス。

結局、あきらめながらもヒョッとしてと、コレだけはまだやってなかったと、
起動ボタンの超長押しをすると、見た事のないモノクロ画面が現れて復活しました。
いわゆるPRAMクリアーが(Mac固有の呼び方でしょうが)できた訳で、
今日この記事を書く事ができました。

大変なのはPCだけではありません。先週のうどんの「たかまつ」
記事を書きましたが、実はあれは眼科の帰りで、私の左の白眼の動脈が切れて
眼球が真っ赤になった治療の帰りでした。幸い一週間で血は引くでしょうと言われました。
何せ「ちょっとみてくれる?眼がこんなんやねん」と眼を広げて見せると、
みんな「ワッ!!」と引くくらいの真っ赤さでした。

大変なのは眼だけではありません。うどん屋から会社へ歩く道で子猫に出くわして
しまいました。生後5週目くらいの子猫です。カンカン照りの表通りを逃げて、
初めて歩く道の側溝に何やら白い尖った小さい三角のモノが二つ。
きっと白いネズミの耳と自分に言い聞かせます。

うちにはすでに保護ネコが2匹それも12才と10才の老ネコになりました。
うちではもう無理ですと、見ない事にして道の反対側を歩こうとしたら、
後からくる相方はそのまま歩いて、溝の物体とまともに眼が遭ってしまいました。
確かに9月6日の1時過ぎの炎天下ですから、保護しないと後半日はもたなかったでしょう。

ということで、コイツがいます。
IMG_0581.jpg

女の子です。
IMG_0592.jpg

保護してすぐに獣医さんの診察を受けました、
IMG_0602.jpg

とても人なつっこい子です。
IMG_0599.jpg

里親さんを募集しています。また近況報告します。
とにかく、片目の動脈が切れて、子猫を保護して、PCがぶっ壊れかけた大変な週でした。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいっス 。

テーマ : にゃんこがいっぱい、いるよ~~♪ - ジャンル : ペット

タグ : 仔猫 Mac うどん


人気ブログランキングへ
00:34  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.09 (Thu)

「妖怪ふぁんど」から生まれた「妖怪だるま」

デザウマは私の思うデザインの良いものとウマいものの紹介という視点で、
記事を書いています。どっちにも均等でありたいと思っているのですが、
これがななかな難しいです。今日はデザイン寄りです。

NHKの朝の連ドラで放送開始後に全国的にブームになった水木しげるの
「ゲゲゲの鬼太郎」をモチーフにした「妖怪だるま」が9月から発売されてます。
なんと、120もの種類を展開するそうです。
ゲゲゲ

このプロジェクトを実現する資金を提供するのが妖怪ファンド
1口3万円で募集金額の1050万円を集めて、出資者には妖怪だるまの売り上げの
一部が分配されます。

「妖怪ふぁんど」は、妖怪キャラクターと日本各地で受け継がれてきた、
伝統工芸を持つ産地メーカーをデザインの力でつなげることで、魅力ある商品を生み出して、
妖怪キャラクターの普及と双方の地域の復興と活性化を目的に設立されたファンドです。

展開その1 (名前つきですから分かりやすいです。)
yokai24a.jpg

だるまデザインはデザイン会社のnendoが担当し、(こんなデザインをしている会社)
製造販売は家具製造小売りのイデアインターナショナルが担当します。
ファンドの販売担当はミュージックセキュリティーズ

展開その2 (あなたはどれだけ知ってますか?)
yokai24.jpg

境港市民や、鬼太郎ファンといった個人をメイン対象に資金を募っていて、
もし妖怪ファンドが元本を下回った場合は、下回った額相当の妖怪だるまが
支給されるそうですがファンドの販売は順調そうです。

展開その3
ゲゲゲ4

陶器の産地として有名な岐阜県多治見市の陶器工場の職人による手作りです。
「白雲」という陶磁器置物用の素地を使用しているので、独特の白さと軽さが特徴とか。

展開その4
ゲゲゲ3

商品名      妖怪だるま
価格       2,100円 (税抜 2,000円)
発売予定日  2010年9月
サイズ      W77×H79×D76(mm)
重量       約100g
生産国     日本
材質       陶器(白雲)

販売方法   イデアインターナショナル店舗、イデアインターナショナルWEB販売、
         雑貨量販店、境港水木しげるロード店舗(調整中)、海外マーケット等


これもデザイン発の新しいビジネスの形です。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいっス 。

テーマ : 可愛いアイテム♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : 水木しげる ゲゲゲの鬼太郎 妖怪だるま


人気ブログランキングへ
19:18  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.07 (Tue)

手打ちうどん たかまつ 天神橋店

天神橋筋五丁目商店街のからひとつ東に入った細い通りの昔からある
うどんの「たかまつ 天神橋店」にお昼に行きました。
SN3A1311.jpg

いかにも商店街にあるうどん屋さんという雰囲気のお店です。
昭和40年頃のままではないかと思わせるインテリアです。
だいぶスリハゲた赤いデコラ張りのテーブルが何とも言えずいいです。
SN3A1300.jpg
今日は携帯のカメラで撮っているので、画質がいまいちです。
デジカメを持って出るのを忘れました。

店内の奥はエアコンが効いていますが、入り口は開けっ放しです。
お客さんの背中も昭和です。
SN3A1301.jpg

ここのうどんはかなり個性的です。コシがあるというより、
固くて噛みごたえ十分という感じです。
いわゆる流行の讃岐系のように茹で上げを速攻で出すのではなくて、
下町だからウマい茹で置きを出すことに徹しているのでしょう。

ウマい茹で置きですから自然に伸びては行くのですが、
それを最大限遅らせるための固太麺で、ザルうどんはその固さを
ストレートに味わえます。
相方はそのザルうどんです。
SN3A1302.jpg

アップでどうぞ。茹で置きとは思えないシッカリとした角のたった姿です。
SN3A1303.jpg

おろし生姜と出汁と小さめの玉子と、何故か甘い煮豆がついてます。
讃岐の醤油豆の流れでしょうか。
SN3A1304.jpg

私は固太麺を湯切りして表面だけチラッとふやけたところに出汁が馴染んだ
きつねうどんです。
SN3A1307.jpg

いただきま~すと、うどんを少し食べてきつねをつまみます。
これがまた、もの凄く甘いです。私には甘過ぎますが、
大阪人はきつねうどんのきつねは甘くないと納得しないようです。
SN3A1310.jpg

入れ放題の天かすがありました。揚げ玉などというヤワなものではなく、
大小変形有りの色の濃淡有りの正当の天かすです。
コレが入れたいので少々甘いのを覚悟で熱いきつねうどんにしました。
SN3A1305.jpg

この天かすに出汁が入った直後のカリ感の残っているのがたまりません。
SN3A1309.jpg

ココではよほどお腹が減っているか、よほどの覚悟がないと、
大盛りは頼んではいけないとの言い伝えがあります。確かに普通盛りでも十分お腹にきます。
本格派の讃岐うどんの「きすけ」「讃州」も良いのですが、
大阪ですから、こういう店がいつまでも頑張って欲しいです。

たかまつ 天神橋店
閉店しています。
大阪市北区天神橋5-2-5
06-6351-7140
11:00~17:30
日曜日定休

店頭では玉売りのうどん・そば,かやくごはんが並んでいます。
下町のうどんのあるべき姿がここにはあります。


今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいっス 。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:51  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.05 (Sun)

ベジねこ

今日のトウモロコシは北海道の「恵味(めぐみ)ゴールド」という新品種です。
デミ姐屋さんで買いました。

恵味ゴールドは果皮が柔らかで甘みが強いだけでなくて、トウモロコシ本来の
味が濃いのが特徴です。
電子レンジ用の蒸し器に入れます。蒸し上がりはこんな感じです。
見るからにプリッとしています。
IMG_0550.jpg

普通のスイートコーンは黄色と白色の粒が混ざるバイカラーと呼びます。
恵味ゴールドの粒は全てが黄金色で、イエローカラーと呼ばれます。

実はうちにはトウモロコシの通がいます。
奥のマグはマグロが大好きですが、手前の鯖トラのギイはマグロとトウモロコシなら、
トウモロコシを選ぶ変なネコです。
IMG_8133a.jpg

冷蔵庫にしばらく入っていたトウモロコシなんかは絶対に食べません。
新鮮でないとお気に召さないです。

という事で、いつもはお皿に入れるのですが、せっかくの恵味ゴールドですから、
空中からの登場です。鼻がヒクヒクです。
IMG_0566.jpg

たまらずガッツリ行きます。
IMG_0567.jpg

ガツガツ行きます。ウニャー、ニョエーと手を放せ~と首を振って訴えます。
IMG_0569.jpg

写真の後はゆっくりお皿で食べさせました。
IMG_0576.jpg

人間もこの恵味ゴールドには大満足です。長野の姉夫婦のトウモロコシの
ゴールドラッシュは
さわやかな甘みが特徴ですが、コレはシッカリ濃い味です。
トウモロコシもどんどん品種改良でいろんなものが出て来ます。

食べ終わって、いつものリビングのイスの肘掛けに股開きでリラックスするギイです。
眼がもっとよこせと訴えています。
IMG_0577.jpg
イスの肘はこいつらの爪のせいでボロッボロです。ウェ~ン....。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいっス 。

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

タグ : とうもろこしが好きな猫 恵味ゴールド


人気ブログランキングへ
21:44  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.03 (Fri)

蝶番ガムテープ

デザウマはデザインの良いものとウマいものの紹介という視点で、
記事を書いています。どっちにも均等でありたいと思っているのですが、
これがなかなか難しいです。

デザインにしても前記事のGUIの話から、雑貨の世界までとても幅が広いです。
その辺は私のこだわりと、(かなり偏っているかも知れませんが、)
デザインの良質さと面白さを合わせもったものを紹介して行きたいと思っています。

という事でガムテープ、いきます。
これがパッケージで、Xテープという名前です。
xx-ガムテープ35

蝶番は透明なテープに印刷されていて、本当の蝶番が付いているかのような
錯覚を起こさせるので、背景の色を問わずどこでも貼付けることができます。
x-ガムテープ32

これを段ボールに貼ります。
x-ガムテープ3

箱のセンターだけでなく、コーナー全てに貼ればもっと重厚になります。
これで宅急便を受け取ったらちょっとうれしいかも知れません。
段ボール箱に重厚な演出ができるのがおもしろいです。
xx-ガムテープ31

アンティークなのも良いのですが、ステンレスも欲しいところです。
この考え方でシリーズもできそうです。
「五寸釘」とか「ジーンズ生地ベースに工業ミシン」なんかはイイ感じです。
クサリやチェーンの縛り模様も強力です。
「横バンドエイド」や「包帯止め」なんてのも面白いけど、
イメージが弱々し過ぎますか。

とにかく、ガムテープの選択肢が広がって、あの人に送るならこんな演出
というスタイルが広がりそうです。デザインは生活を豊かにするものです。
xx-ガムテープ34

韓国のデザインユニットmmiinnの仕事です。ネット販売の場所が探しきれませんでしたが、
多分もうすぐ話題の商品になるのでは。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいっス 。

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : Xテープ 蝶番 ガムテープ


人気ブログランキングへ
23:29  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.01 (Wed)

Microsoftによる2019年の未来予想図

これはMicrosoft Office Labs(マイクロソフト・オフィス・ラボ)が描いた、
2019年の未来予想図です。2009年春に発表されました。
一年が経過して、時代は確かにこの方向に動いているようです。
ピクチャ 7

『AR(=拡張現実)』というアイデアがこのストーリーでもベースになっていて、
それを現実のデータ通信速度の進化が裏付けをして行くという感じでしょうか。
ピクチャ 6

もうひとつ大切なものがあります。この動画にも出てきてますが、GUIというものです。
知ってる人はハイハイ、ですが知らない人は何じゃそれ?でしょう。

GUI=グラフィカルユーザーインターフェースです。うちの会社の主力部門でもあります。
このMicrosoft Office Labsは良くできていると思うのですが、もう少し人間味というか、
心地よい遊び感覚が欲しいです。効率最優先では息が詰まると思うのは私だけではない
と思いますが...。
ピクチャ 2

今から10年前にはIWWANやWiMAX搭載のウルトラモバイルPCは無かったし、
タッチパネル搭載の端末も無かったのですから、今のようなモバイルネットライフの
延長線上で、2019年にこんな風に世の中がなっているのは十分想像ができます。
どうぞ、ご覧下さい。


どうでしょうか?
私にとっては、10年後にまだ元気で生きているかという問題がありますが...。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいっス 。

テーマ : インターネット関連 - ジャンル : コンピュータ

タグ : マイクロソフト・オフィス・ラボ 未来予想図 GUI


人気ブログランキングへ
23:31  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |