FC2ブログ
2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.29 (Fri)

美味しい魚料理が食べられるお店「なにわ」

涼しいのが肌寒いに変わってきました。猛暑の年の冬は厳しいと昔から言いますが、
この冬はどうなんでしょうか。

こんな日は居酒屋でゆるい燗の酒なんかがいいねと、本当なら中崎町のあの「呑兵衛」
というところですが、2ケ月前に突然閉店してしまいました。とても、とても残念です。

そこで、会社から西に歩いて5分の大阪料理 「なにわ」に行きます。
地下鉄御堂筋線の中津駅から東に徒歩5分。
こちらのご店主は村田 吉弘氏の料亭、京都の菊乃井におられたと聞いてます。
こちらです。
IMG_1185.jpg

カウンターとテーブル席で15~6人というところでしょうか、そんなに広くはないです。
IMG_1160.jpg

やっぱり最初は生ビールです。グラスがキンキンに冷えてます。
IMG_1157.jpg

お通しはポテマヨマカロニサラダです。
ウマいのですが、スタートはもっと違うものを期待していました...。
IMG_1159.jpg

今日のお品書きです。
IMG_1162.jpg

どんどんオーダーします。お刺身5種類です。
マグロ/剣先イカ/天然カンパチ/ブリ/フグです。さすがです。ウマいです。
IMG_1165.jpg

特にフグの肉厚切りがうれしいです。
IMG_1171.jpg

こちらは富山の日本酒「立山」を薦めているようです。
酒瓶がずらりです。
IMG_1182.jpg

ぬる燗でいきます。
IMG_1166.jpg

出汁巻きです。これ以上は絶対無理というくらい出汁を含んでいます。
これまで食べた出汁巻きの一位二位を競うウマさです。
IMG_1172.jpg

タコの唐揚げです。
IMG_1169.jpg

キズシです。これもさすがのウマさです。
酢の具合が絶妙です。
北区本庄東のとんかつ「喜多呂」のキズシに似ています。
IMG_1178.jpg

ザルトーフです。
IMG_1175.jpg

いい豆腐です。
IMG_1176.jpg

こんな場所に、というところのマンションの一階にあります。
常連でないと入りにくそうな入り口ですが、大丈夫です。
写真ブレてます。
IMG_1187.jpg

こちらは魚の鍋、刺身でいける魚をシャブシャブでいただくメニューも売り
だそうです。〆のチーズ入り雑炊も最高とか。ぜひ本格的に寒くなったらまた来たいです。

大阪料理 味匠 なにわ

大阪市北区豊崎4丁目2-11-105
06-6372-0840
18:00~23:00
日祝定休

今日も拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:13  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.28 (Thu)

紙パックの正しい開け方をご存知?

私は誰でも知っていると思っていましたが、以外とみなさん知らないようです。
(イラストは日本紙パック株式会社から)
ピクチャ 5

ピクチャ 4

間違った開け方で多いのがコレです。方向が定まらず、注ぐ時に一気にドバッと出ます。
特に最近の紙パックは薄くなっているから注ぐのにとても不安定な開け方です。
IMG_1202.jpg
これでは口の締まりが悪く冷蔵庫で空気に触れてしまいます。

では正しい開け方です。
親指をこのポジションへ。
IMG_1189.jpg

両手で両側を開き、左右いっぱいまで押し広げる
IMG_1191.jpg

さらに押し広げます。
IMG_1193.jpg

親指と人差し指を両端にあてて、エッジを手前に引きます。
この時に慣れるまでは、心の中でエイ!と気合いを入れると良いです。
めったにないですが、
失敗したらフォークかナイフの先でカリカリとかき出して下さい。
IMG_1194.jpg

そそぎ口が飛び出すように手前へ引きます。
IMG_1195.jpg
できれば、目一杯開けずにちょっとだけ手前で止めるとグッドです。
そうすると、口がしっかり閉じます。

このように安心して冷蔵庫に入れられます。
IMG_1200.jpg

どうでしょう。参考になりましたでしょうか。
今日も拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用


人気ブログランキングへ
20:07  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.26 (Tue)

ギンダコハイボール横丁 浜松町店

朝、スタッフに新大阪まで送ってもらい、全席禁煙のN700系で品川駅へ。
山手線で浜松町に来ました。午後1時半です。
東京タワーの向こうに六本木ヒルズが見えます。そっちの方でこれから会議です。
IMG_1068.jpg

午後4時に会議が終わりました。浜松町に戻ってきました。
会社に連絡をすると特に急な対応なしとの報告。

こういう時は私の自由時間になります。新幹線に乗るまで2時間ほどあります。
お店を2件のぞいて、表通りに出ると何やらど派手な看板が。
IMG_1092.jpg

たこ焼きの「築地銀だこ」を展開する株式会社ホットランドが、立ち飲み横丁スタイルの
「ギンダコハイボール横丁」を今年7月にオープンさせたソレです。
サントリーが秋から展開しているトリスハイボール(トリハイ)を主に販売する
「浜松町ハイボール酒場」とのコラボなのでしょう。

まだ日のあるうちですが入ります。5時前なのに若い人も中年もチラホラ入っています。
IMG_1071.jpg
元は駐車場のようです。ウッドデッキで道路面より床を上げているのが、何か
ステージ気分で良いのでしょう。4つの店が入っているミニフードコートです。
これを現代の「横町」と称するのが面白いです。

横町ですからエアコンなんかありません。雨が降ったらテントが出て来ます。
今年の7月26日にオープンしたとありますが、今年の猛暑はさぞキツかったのでは。
浜松町貿易センタービルが間近です。
IMG_1090.jpg

前記事で別府市北浜の冷えてもウマいたこ焼きの「ごっち」さんの味の記憶がまだ
あるので、東京のたこ焼きは偏見をもってパスします。
オーダーはズリの唐揚げと壷胡瓜(塩とごま油漬け胡瓜)です。
チョッと食べてからの写真で失礼。
IMG_1073.jpg

このズリの唐揚げは結構ウマいです。細かい包丁が入っています。
IMG_1080.jpg

そして、トリスハイボールです。
アンクルトリスのイラストがあります。
IMG_1076.jpg

私の世代からは大先輩にあたる「柳原 良平」のイラストでコピーライターが「開高 健」
CMプランナーが「酒井 睦雄」というサントリー宣伝部伝説のメンバーが、
作り出したキャラクターです。アンクルトリスの誕生秘話がありました。
アンクルトリスのプロフィールです。今風にアレンジしています。
作者達の最初の設定のまま、永遠に52歳なのでしょう。
ピクチャ 3

今繁盛している飲食店は高級店と特化した専門店とこのギンダコハイボール横丁の
ような安値だけでないチョイオシャレな店なのではと思います。
すべてが普通では生き残れない時代です。

ギンダコハイボール横丁 浜松町店
東京都港区浜松町 2-5-44
03-5777-3701
15:00~23:00(ラストオーダー)

出店テナント
①築地銀だこ
②浜松町ハイボール酒場 
③唐揚げ専門店 ホットヤ
④B級グルメの星 銀ちゃん

日帰りの東京行きはやはりキツいです。
今日も拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:39  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.25 (Mon)

たこ焼き 「ごっち」 別府市北浜

大分から帰る前に別府に寄りました。どうせなら温泉とか地獄めぐりとか
考えていましたが、何か気ぜわしくて結局「血の池地獄」と「竜巻地獄」を
見てこんなもんかと納得してしまい、結局足湯に入っただけでした。

繁華街に大阪のホンマモンのたこ焼き屋があると聞いて行きます。
IMG_1056.jpg

なんで別府でたこ焼きなん?と思いましたが、オーナーの平松陽亮さんは
何とあの「あほや」の株式会社 エー・フーズの社長と起業家仲間だったそうです。
ピクチャ 3

その「あほや」の味を故郷の別府で広めようと頑張っています。
私の記憶が正しければ、「あほや」は2003年くらいに北大阪に突然出現した
たこ焼き屋で独特のメニュー「ペチャ焼き」を武器に関西4県に65店舗を
展開する関西たこ焼きの一大新興勢力です。

店内です。浮世絵風の壁画の人物はみんなたこ焼きを食べています。
IMG_1052.jpg

反対側のカウンターです。結構広いです。
IMG_1053.jpg

焼き台です。いい色です。
IMG_1054.jpg

こちらがオーナーの平松陽亮さんです。
IMG_1057a.jpg

結局お店で味わう時間がなくなって、大阪へ出発してから
持ち帰り仕様のたこ焼きをいただきます。
たこ焼きにとっては時間経過と冷えているという過酷な条件での味見です。
IMG_1060.jpg

カリットロ感がわずかに残っています。味は「あほや」の系統です。
わずかに魚系出汁が前に出ます。
IMG_1062.jpg
この悪条件でこの味でしたら、店内ではさぞウマいことでしょう。

まだオープンして1ヶ月くらいとか、平松さん頑張ってくださいね。

たこ焼き 「ごっち」 

大分県別府市北浜1-1-2
0977-22-4649
12:00~今のところ不定

今日も拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : お好み焼き・たこ焼き - ジャンル : グルメ

タグ : ペチャ焼き ぺちゃんこ焼き


人気ブログランキングへ
19:32  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.24 (Sun)

ありそうでなかった「おろしスプーン」

ちょっと食べ物と大分の記事が続きましたのでデザインです。
デザウマはウマいものとデザインについて書いてますが、その間の
キッチン用品によく目が行きます。

ちょっと前にもこんなのを書いてました。
○ハグするソルト&ペッパーシェイカーズ
○ソムリエナイフ コークスクリュー AAM32
カップメン2リラックス
クローバースプーン

もっと前のデザイン記事はこのページ中程左にカテゴリーから見る事ができます。
現在で98件あります。またゆっくり見てみてください。

さて、本当にありそうでなかった「おろしスプーン」です。
21606587.jpg

刃は斜め60°に鋭く起こされていて切れ味が良く、繊維が絡みにくいので
洗い流すのが簡単です。
21606587a.jpg

スプーンにおろし機能がついているので、おろしたらそのまま"まぜまぜ"。
ドレッシングやジンジャーティー、蕎麦・素麺におろしたての風味を味わえます。
21606587_o1.jpg

ステンレス食器で有名な新潟県三条市のオークス株式会社の製品です。
こちらで購入できます。
21606587b.jpg

寒くなるこれからの季節にあったか~いジンジャーティーなんかにピッタリです。
寄せ鍋にちょっと生姜をすりおろす時もいいですが、
くれぐれもレンゲ代わりにしてお豆腐を口にもっていってはいけません。

おろしスプーン
全長16.5×幅4.0cm
18-0ステンレススチール
1,575円(税込)

「コムギ」と命名されたあのニャンのその後です。保護して1ヶ月半になります。
デミ姐さんから「お店のがあるので、お医者さんで二回目の予防接種に連れてって」
とお願いされて久々に会社の会議室に。
IMG_1129.jpg
1.2kgです。やはり耳が大きい子です。美人のニャンになりそうです。
ただ...デミ姐さんの話では噛みグセがキツいとか。
近々又、報告します。

今日も拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ

タグ : キッチングッズ すぐれもの


人気ブログランキングへ
18:46  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.20 (Wed)

農家レストラン 「おわて」の農家レストランの夕食

こちらの屋号の「おわて」とは、集落の上手(上のほう)にあるという意味だそうです。
ここが建てられたのは安永六年(1777年)で、時松さんは築230年ほどの先祖伝来の屋敷で
農業をしながら、グリーンツーリズムを受け入れる農家民宿と農家レストランを営んでいます。

「おわて」の食事の3回目の記事はいよいよこの旅のクライマックス、
時松さんご夫妻のお料理をいただきます。(1回目はコチラ2回目はコチラ)

まずこの8品のこしらえです。ベースの大笊がイイです。
おわて時松さん
時計回りに、三葉のおひたし、茶葉のおひたし、青梅の甘露煮、そうめん南瓜のなます、
胡麻豆腐、白和え、野菜の吹寄せ、お豆のゼリー寄せ、
みんな素材それぞれの味があります。ビールもウマいです。

合鴨を〆て血抜きをして捌いた料理がでます。
この合鴨は時松さんの田んぼを合鴨農法で、ヒヨコ時代から雑草を掃除していました。
かわいそうな気もしますが、これが「食べる」ということの原点です。
まず、炭火焼きです。肉の味が濃いです、ビールもウマいです。
おわて時松さん

豆の煮物と瓜の漬け物です。
おわて時松さん

合鴨のお刺身です。見事な赤身で、肉にしっかり甘味があります。
この辺で日本酒にチェンジします。
おわて時松さん
一緒に食事をする仲間の一人は生レバーはダメと言ってたのですが、
小さいのを口に入れたら「コレは美味しい!!」のお答え。後は積極的に自らお口に...。
今朝まで生きていたのです。当然です。

コンニャクの刺身です。ちょっと緩い感じですが喉ごしがいいです。
おわて時松さん

お椀が出ます。ここにも合鴨が入っていい出汁が出ています。
合鴨さんに感謝。
おわて時松さん

女将さんが食材の野草野菜をもってきて説明してくれます。ハコベとナズナと大葉....
後は忘れました。すべて時松さんとこの土地で採れたものです。
おわて時松さん

目の前で天ぷらに仕上がっていきます。
おわて時松さん

ウマいです。「自然と手間と技」の味は贅沢です。
おわて時松さん

時松さんが何かで書いている記事があります。
「いまの子どもが食べているのは食べ物じゃなくてエサ。
あれじゃあ身体は肥えても、心は肥えられんのよ。
かけがえのない自然の恵みがどうやって自分のいのちにつながるのか、
忘れられようとしている食べ物の“物語”を、せめてうちに来た子どもらにはちゃんと
伝えていきたいんです。」

農家レストラン わらび原「おわて」大分県玖珠郡九重町

大分県玖珠郡九重町大字田野321
0973-73-0123
10:00~20:00
完全予約制料理/宿泊

時松さんに拍手です。
私にも拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

タグ : 大分県_玖珠郡


人気ブログランキングへ
18:43  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.19 (Tue)

農家レストラン 「おわて」のマクロビオティックなお昼と近所の温泉

縁側に干してある栗と生椎茸です。この土地の豊かさを感じます。
IMG_1021.jpg

午前中は時松さんとこの裏山の畑や川向こうの田んぼを見に行ったりでウロウロして
いたら、お昼時になりました。特別に時松さんやウーファーさんと同じ昼食を頂きます。
IMG_1022.jpg

アップで見ましょう。野菜の煮物ですが素材それぞれの味がありますし、
野菜のウマ出汁をはっきり感じます。
IMG_1022a.jpg

茄子のおひたしです。香ります。
IMG_1022b.jpg

汁ものです。味噌味ですが豆乳も入ってやさしい味です。
IMG_1022c.jpg

そして、漬け物です。
IMG_1024.jpg

以上のおかずでハゼかけ天日干しの合鴨農法の玄米をいただきます。
あたしゃ幸せ者です。
IMG_1025.jpg

この2日間は仕事は無し、頭は使わない、ひたすらのんびりを決め込んでいたので、
当然温泉に行きます。別府から1時間少しの山の中ですが良い野天風呂があります。
「こぶしの湯」混浴とありますが、男だけでした....。
IMG_0964.jpg

「こぶしの湯」入り口の脱衣場です。いい感じです。
IMG_0965.jpg

誰もいないので写真を撮ります。
鉄分の多いうす茶色のお湯で、湯の華は赤茶色です。
IMG_0962.jpg

帰り道です。林の間から丸見えです。
IMG_0963.jpg

次はいよいよこの旅のクライマックスです。時松さんご夫妻の夕食をいただきます。

農家レストラン わらび原「おわて」大分県玖珠郡九重町

大分県玖珠郡九重町大字田野321
0973-73-0123
10:00~20:00
完全予約制料理/宿泊

今日も拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : オーガニックライフ - ジャンル : グルメ

タグ : 大分県_玖珠郡


人気ブログランキングへ
18:15  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.18 (Mon)

農家レストラン  わらび原 「おわて」大分県玖珠郡九重町

前記事の大分市内のフランキーからひたすら山道を走って一時間半で「おわて」に到着。
標高900mくらいと聞きましたからほぼ六甲山頂上です。
「おわて」での食事の基本は「昔ながらの食」で、それは食養(マクロビオティック)に
限りなく近いものと聞いています。

朝になりました。南向きで山を背にして表の道から坂をあがったこの奥にあります。
オーナーは時松さん夫妻です。
おわて時松さん

今回お世話になる農家レストラン民宿の「おわて」さんはWWOOFの有機農場ホスト
としてこの活動に参加しているので、常に国内外の手伝い人「ウーファー」が滞在してます。
何のこっちゃ分からんとおっしゃる方のために説明します。
WWOOFWWOOF
WWOOFは有機農場を核とするホストと、そこで手伝いたい・学びたいと
思っている人とを繋ぐ活動組織で、World Wide Opportunities on Organic Farmsの
「世界に広がる有機農場での機会」の頭文字をとっています。
1971年にイギリスで始まり、オーストラリア、ニュージーランドへ広がり、
現在は世界20か国以上にWWOOF事務局が設置されています。
(WWOOF JAPN)

「おわて」は江戸時代に建てられた(築230年の)古民家で、確かに高い天井を見上げていると、
ず~と昔から時間が止まっているようです。
おわて時松さん

キッチンの横に広い土間があって横に「おくどさん」があります。
コレで炊く「おわて」のお米です。
おわて

さあ朝ご飯をいただきます。左上の玉子は何と烏骨鶏です。
おわて朝食

もちろん全て自家製の添加物なし。
おわて朝食

白菜の漬け物。
おわて時松さん

納豆は醤油と溶き玉子でご飯を半々いただきます。
おわて時松さん

漬け物にもカボスです。ここは大分です。
おわて時松さん

ウマ過ぎですのでご飯おかわりです。
おわて時松さん

「旅なび」に紹介記事がありました。楽しそうです。

農家レストラン  わらび原 「おわて」

大分県玖珠郡九重町大字田野321
0973-73-0123
10:00~20:00
完全予約制料理/宿泊

今日も拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

タグ : 大分県_玖珠郡


人気ブログランキングへ
01:23  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.17 (Sun)

レストラン&バー 「フランキー」 大分市中央町2

レストラン&バー 「フランキー」 大分市中央町2

お昼が山のごちそう「 野尾野」の純和食でしたので、夕食はイタリアンです。 

車を走らせて山道を下り、大分市内の繁華街に入ります。
こちらの「フランキー」さんのシェフはあのフレンチの名門「ミクニ」の
イタリアン部門の料理長をしていた女性シェフの菅恵美子さんです。
お店は2階です。
IMG_0966.jpg

今日のおすすめを頭に入れて入店します。
IMG_0967.jpg

ワインの前にやっぱりビールで乾杯です。
照明が暗めで写真は苦労しそうです。
IMG_0975.jpg

2品頼んだところで、菅シェフがテーブルに来られて、結局今日のいいところを
おまかせすることにします。
それで、最初に出てきたのがヘチマのマリネです。意表をつかれます。
IMG_0976.jpg

自家製ハムを盛っていただきました。
塩加減がウマいです。このへんでワインに変わります。
ボトルもいいけど、今日のハウスワインも行けますよとの話に素直にのります。
フランキーb

ゴボウのコロッケ風何とか....。これが目からウロコのウマさです。
フランキー

サックリかじりました。これが噂に聞く光輪農園の有機野菜の実力でしょうか。
菅恵美子さんは光輪農園の野菜に惚れ込んで東京から大分に来たと聞きました。
フランキー

真イカのいいのがあるのでフリットでと...。大分ですからカボスの風味でいきます。
プリップリでウマいです。
フランキー

鹿肉のタルタルです。新鮮ですここでコレが食べられるとは。
IMG_0987.jpg

この辺でワイングラスを傾けながら窓の外を見ます。
フランキー

シェフおすすめの光輪農園野菜の盛合わせバーニャカウダー
フランキー

ニンニクとアンチョビのうまみがたっぷり詰まったバーニャカウダソース、絶品です。
フランキー

もずくカニのトマトパスタ。ミソの風味が効いてます。
フランキー

80度の低温でじっくり揚げて仕上げた鶏肉のコンフィ。落ち着いた深いお味です。
フランキー

スープです。ゴボウとキノコの香りがいい感じです。
フランキー

食事の終わりに恵美子シェフが席まで来てくれました。
せっかく顔出しOKをいただきましたがストロボが不発で暗いです。すみません。
今日はごちそうさまでした。
シェフ菅恵美子
恵美子シェフ、とてもチャーミングな方でした。
彼女もブログを頑張って書いているとのことで、見てみるとお店以外に2つもありました。
こりゃ大変ですワ。そりゃ更新に1時間はかかることでしょう。
どうぞ頑張って下さい。私も頑張ります。
http://ameblo.jp/emicosuga/
http://heidihill.blog26.fc2.com/

レストラン&バー フランキー

大分県大分市中央町2丁目9-33
097-574-4710
定休:月曜日

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポ、ポ~ンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 大分県_大分市


人気ブログランキングへ
00:01  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.16 (Sat)

山のごちそう「 野尾野」 大分県玖珠郡九重町

大分に行って来ました。ドタバタの仕事を終えて一休みして2日間自然の中に身を置きます。
禁煙プログラム中の私にはもってこいの非日常を過ごさせていただきます。
まず最初は山のごちそう「 野尾野」さんでお昼をいただきます。
野尾野

ネットでは殆ど紹介されていませんが、ココは美味しいでという勧めがありました。
野尾野
野山の手積み料理、なんと胃にやさしそうな響きでしょうか。

なんでもコチラのオーナーは山小屋もやっていて、そこで人気の料理を出しているとか。
IMG_0922.jpg

まず、こんなのが出てきました。
野尾野

みんなウマいのですが特筆すべきはこの炊き野菜です。薄味なのにウマ味で甘いのです。
野尾野

このジネンジョもしっかり味です。ウマいです。
野尾野

お鍋の汁物ですが、これはもう野菜のウマ味満載のお鍋です。
野尾野

これらに合わせるご飯は....コレです。秋の香りの栗ごはん。
野尾野

山菜の天ぷらです。ちゃんと名札がついています。
ムカゴ/コシアブラ/フキノトウ/舞茸/タラの芽/ギシギシ←初めてですがウマいです。
野尾野

もう昼食としてはけっこうお腹にきたのですが、
お店のおすすめもあり、雑炊へなだれこみます。野菜のウマ味がお米にしみてます。
IMG_0951.jpg

デザートのシャーベットです。
IMG_0952.jpg

こんな店が大阪にあったら多分私は通いつめるでしょう。
大分県はなかなかの美味しい県です。
夕食は名門のグランカフェ東京新橋「ミクニ」イタリアンの元料理長の菅恵美子シェフが
腕を奮う大分市内中央町の店フランキーさんに行きます。
お得意の野菜料理が楽しみです。

山のごちそう「 野尾野」 大分県玖珠郡九重町

大分県玖珠郡九重町田野1624-93
0973-79-3351
12:00~15:00 夕食は予約制17:30~21:00
定休:木曜日

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポ、ポ~ンと押して頂ければうれしいで~す 。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 大分県_玖珠郡


人気ブログランキングへ
01:20  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.14 (Thu)

チリ鉱山落盤事故の救出劇と私の禁煙

今日、やっとチリ鉱山落盤事故救出劇が終わりました。めでたしです。
チリ北部コピアポ郊外のサンホセ鉱山落盤事故で、地下約700メートルに閉じ込められた
作業員33人の救出作業は急ピッチで進んで、日本時間14日の午前10時前に最後の作業員で、
リーダー役のルイス・ウルスアさんが救出カプセルで地上に引き上げられました
(画像はロイター通信から)
ロイター

各国の指導者や国民からも賛辞が寄せられているそうです。
これで33人全員が事故発生から69日ぶりの無事生還を果たしました。
地下に下りていた救助隊員6人の引き上げ作業も完了し、奇跡的な救出劇は幕を閉じました。
明らかに人気目当てのチリ大統領の立ち会い演出はちょっとなぁ~と思いましたが、
世界中がリアルで目撃した救助劇は凄かったと思います。
(画像は産経ニュースから)
チリ鉱山落盤事故

何の脈絡もないのですが、10月4日から禁煙を開始した私です。
前からタバコは止めねばと思っていましたし、タバコの値上げが丁度良い機会かと。
ただ、何の補助もないと自信がないので、ファイザー製薬「チャンピックス」を使ってます。
あの舘ひろしが登場する9月23日(木)よりスタートしていたCMの
「お医者さんと禁煙しよう。」ってアレです。
禁煙

昨日13日にお医者さんの早めの2週間目チェックを受けましたが。
一酸化炭素の呼吸チェック器(タバコアナライザー)で3ppmと言われました。
これは「大気汚染のない非喫煙者」レベルという事でほめていただきました。
スモーカーアナライザー
このファイザー製薬「チャンピックス」が「舘ひろし効果」でエラい事になっています。
ファイザー製薬の発表では8月まで毎月約7万人分だったのが、9月は17万人分で
今月10月は6日の時点で約8万人分が増えて、ファイザー製薬は急遽、新しい禁煙希望者の
同薬による治療を延期するよう医療機関に依頼したといいます。
なるほど、同社のCMサイトは突然「工事中」に。

何とか駆けこみで間に合った私ですがさりとて、フッとタバコが頭を過ります。
たまたま先日ハワイから帰っていた親戚からいただいたコレが以外と役に立っています。
IMG_1065.jpg
強烈なオレンジ味でしばらくはタバコの事を忘れます。
でもコレも残り少なくなりました。日本では売っていないようです。

舘ひろし同様に「吸いたくなったら深呼吸」で行ければいいのですが.....。


私に頑張れ~の拍手ボタンと、
人気ブログランキングボタンを押して頂くればうれしいで~す 。

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

タグ : チリ サンホセ 鉱山 落盤事故 救出 チャンピックス タバコア


人気ブログランキングへ
18:05  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.12 (Tue)

居酒屋 伏見 京都三条

久々に人間国宝を囲む会です。2~3ヶ月に一度、この三条の伏見の2階に集合です。
この日は12名でした。毎回多彩な顔ぶれが集まる楽しい会です。

伏見の料理を楽しみながらしゃべり合うというスタイルなので、料理が運ばれて
来るたびにシャッターを押すのは会話を妨げるのでず~と遠慮してました。

それが、カメラのシャッター音を消す事ができて、
(このカメラを使い出して4年で初めて気がついた。)
マクロを多様すればそんなに邪魔にならないと言う事に気づきました。
伏見

今日のおすすめです。日替わりで表にかかっています。
IMG_0907.jpg

着席するとすでに酒宴は始まっていました。ビールで乾杯します。
まずはドーンとお刺身です。これで4人前でコレが3皿出ます。
メジマグロ、アワビ、蚫の肝、ハモ、伊勢エビ、鯛、秋刀魚などです。
IMG_0897.jpg

では秋刀魚のアップです。
けっこうな爽やか油ですが、結局今年の秋刀魚漁は不漁のまま終わったのでしょうか。
ニュースのフォローがないのが気になります。
IMG_0895.jpg

ハモのおとしのアップです。梅肉でいただきます。
IMG_0900.jpg

別の大皿です。鱧の照り焼きと焼き銀杏と焼き松茸の秋満載の皿です。
IMG_0896.jpg

ハモです。細かい骨切りで舌触りがいい感じです。
IMG_0898.jpg

で、松茸の土瓶蒸しです。
幸せです。
IMG_0902.jpg

具だくさんです。
IMG_0906.jpg


この伏見には常連のブロガーさんも多いようです。見に行くとお店の雰囲気が
伝わります。みなさん一階のカウンターの紹介記事です。
私は一階は一度だけですが、女将さんと客の威勢の良い掛け合いが面白いです。
知っている人は納得の話ですが、野菜の天ぷらは二人で一つで十分です。

あしたも飲むねん@大阪

京都うらみちあんない

さとけん楽楽日記

前回のデザウマの伏見の記事はコチラ


居酒屋 伏見 京都三条

京都市東山区三条大橋東入ル二町目76
075-751-7458
17:00-22:00
定休日:日曜、日~水の祝日

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいで~す 。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
22:12  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.11 (Mon)

金の穂銀の水 神戸ファッションプラザ店

IMG_0722.jpg
ピクチャ 3

用事で神戸にきました。お昼時なのでどっか良いとこないかなと探しながら車を走らせていると、
神戸ファッションプラザの前に来ました。ここならなんかあるやろと入ります。

レストラン階のお茶漬け専門店「金の穂銀の水」の看板が目に止まります。
丁度アメリカ在住の友人が一緒なので、京都風のお出汁の効いた茶漬けなんて
のも良いかと入店です。
IMG_0733.jpg

こちらは高槻店に本店のあるお店で、茶漬けの具材に合わせて、和風出汁、豚骨出汁、
昆布出汁、豆乳出汁などお出汁の種類もかえて出すとのこと。

高齢化社会真っただ中の日本で、生活習慣病やメタボで食事のカロリーを気にする
中高年がターゲットというのは見え見えですが、どんな味を出すのか気になります。

よりどり茶漬け三膳(980円)です。
8種類の中から3種を選びます。熱々の和風出汁が急須に入っています。
IMG_0705.jpg

鰻の蒲焼き
IMG_0706.jpg

鮭いくら
IMG_0707.jpg

とりささみと梅肉
IMG_0708.jpg

こちらは京の町家御膳(1200円)です。
6種類の具材/おばんざい/おひつごはん/やまわさび
白いご飯か五穀米が選べます。
IMG_0712.jpg

具材の入れ物は2段重ねでこれは上段の3種
うなぎの蒲焼き/鮭いくら/野沢菜じゃこ
IMG_0714.jpg

後はとりささみ梅肉
IMG_0718.jpg

たこわさとろろ
IMG_0720.jpg

あさりの佃煮
IMG_0719.jpg

なるほど、
確かに京都あたりの高級料亭の〆のご飯ものにチョッとだけ出てくる
お茶漬けの世界です。それが具材いろいろでシッカリ食事になる量です。
私はこのお茶漬けは有りと思います。

店内です。
IMG_0730.jpg

デザウマを見ている海外在住の若干名の方々には今日の記事は酷だったかも知れません。

金の穂銀の水 神戸ファッションプラザ店

神戸市東灘区向洋町中2丁目1番
078-891-6333
11:00~22:00
不定休 (神戸ファッションプラザに準じてます。)

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押してくれたらうれしいです。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 兵庫県_神戸市東灘区


人気ブログランキングへ
18:15  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.07 (Thu)

一味違う豚の角煮

中国とロシアは日本の外交担当を「ハト」でもなく「タカ」でもなく
「カモ」としか見ていないのではないか、まったく情けない事態が続きます。

気を取り直して、久々に男のできちゃった料理いきます。
普通の豚の角煮圧力鍋編は前に書きました。今日は梅酒で梅香る豚角煮をつくります。
コレが出来上がりです。アッサリめのウマ味で大成功です。
IMG_0800.jpg

材料です。
・豚ばらブロック  800g~900gくらい
・下茹で用長ねぎ  1本
・下茹で用しょうが 5ミリスライス4枚
梅酒        200cc
・醤油       100cc
・砂糖       大さじ1
・茹で汁      350cc (圧力鍋で煮出した汁)    

フライパンに入る程度の大きさに切り油をひかずに、
肉の脂で各面に焼き色をつける。下茹で用の生姜も2枚入れます。
IMG_0788.jpg

肉を圧力鍋に移して、水を肉がちょっとだけ浮く程度に入れる。
(水が多めなのはアッサリ仕上げと、後でスープを使いたいからです。)
先の生姜2枚と残りの2枚と切った長ねぎを投入。
下茹で開始です。高圧鍋なら20分、中圧鍋なら40分。
IMG_0789.jpg

下茹でした肉だけをザルにあげます。ザルの下にボウルを置いて茹で汁を取る。
IMG_0794.jpg

食べ易い大きさに切ってもいいのですが私は豪快にそのままサイズで仕上げます。
肉と残りの調味材料を圧力鍋に入れます。
(梅酒に浸かった梅があればそれも2~3個投入)
本茹で開始です。高圧鍋なら15分、中圧鍋なら30分。
IMG_0795.jpg

完成しました。きぬさやか白髪ネギを散らしていただきます。
IMG_0799.jpg

トロットロのホロッホロです。梅酒ですから以外とアッサリでウマいです。
普通の角煮はちょっと胃に重くて....。という方にはぜひお勧めします。
IMG_0804.jpg

この週末にでもいかがですか。
私は残った茹で汁で翌日曜日の昼に塩と醤油で味をととのえてラーメンにしました。
(脂の気になる方は白く固まった脂を取り除いてください。)
胡椒を効かすと一段とウマいですぜ。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押してくれたらうれしいです。

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

タグ : 梅酒 豚の角煮 圧力釜 料理 レシピ


人気ブログランキングへ
17:33  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.05 (Tue)

6月の話ですが.....こんなイラスト知ってますか

6月13日に地球へ帰還した小惑星探査機「 はやぶさ」のことは報道で知ってました。
いろんなトラブルに遭いながらボロッボロになりながら、
奇跡的に地球に帰ってきたそうですが、詳細は知りませんでした。

前記事がきっかけで「おおさかのほんま」さんのブログの過去記事をめくって
いたらこんなイラストがありました。作者は「梅仁丹」さん。
2010040822502432bs.jpg

やぶさは2005年11月に小惑星イトカワに着陸しサンプルを採取して、
(微粒子サンプルの回収に成功したと発表がありました。)地球への帰路に....。
10月7日の関連記事
写真a

しかし、はやぶさの旅は困難を極め、数多くのトラブルが発生。
そのトラブルを解決するために関係者は途方も無い努力をついやし、
はやぶさは満身創痍になります。一時は通信さえも途絶したはやぶさが、
帰還できたのはそれら多くのトラブルを乗り越えた結果でした。
それを知った「梅仁丹」さんが描いたイラストです。

はやぶさを擬人化して、小惑星のサンプルを持ち帰るミッションを
おつかいとしたこの愛情あふれるイラストは発表後にネットで、
関係者の目にふれJAXAの「はやぶさ」運用室の壁に貼られたり、
はやぶさ関係の論文に引用されるなど評判になったそうです。

「はやぶさ」のまとめ映像がありました。 
NASAが驚愕したという数々のエピソードが紹介されています。
エピソード1(地球から惑星イトカワへ7分ちょっと)


エピソード2(惑星イトカワからの帰還5分ちょっと)


JAXAno「はやぶさ」プロジェクト概要

これは「はやぶさ」がサンプルの回収カプセルを放出した後の
地球の大気圏に入る直前に送ってきた写真です。
写真b
お疲れさま、おつかいごくろうさま。

どうぞ、改めて「はやぶさ」に拍手を!
私にも拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押してください。

テーマ : その他 - ジャンル : その他

タグ : イトカワ おつかいできた はやぶさ JAXA 梅仁丹 惑星 探査機


人気ブログランキングへ
11:54  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT