FC2ブログ
2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.11.29 (Mon)

カプセルホテル[9h(ナインアワーズ)]

今年のグッドデザイン賞金賞のカプセルホテル[9h(ナインアワーズ)]
1号店が京都にできました。というか一年前にオープンしていました。
24時間フリーチェックイン・チェックアウト制で、部屋数は125室です。
ピクチャ 3

この環境デザインを担当したのが前に記事に書いた柴田文江さんです。
(サイン&グラフィックデザイン 廣村正彰)(インテリアデザイン 中村隆秋)

コンセプトは
“汗を洗い流す=1h” + “眠る=7h” + “身支度をする=1h”
つまり、都市の宿泊に必要な時間は”9h”これが4900円。
ピクチャ 2
アクティブシーンな滞在に特化した都市型の宿泊施設ということですが、
よく考えてみればこんな宿泊施設は世界中にあって良いのではと思います。

私なんか、海外のコンベンションに行く時など、近所のホテルは一年前から満室で、
郊外の不便で治安のいまいちのランク落ちのホテルになりがちです。
ホテルにいくら立派な施設があってもそんなところへは行く事時間もないし、
美味しい店はホテルの外で事前に調べて行くので、ケースバイケースですが、
こういうコンセプトのホテルは大歓迎です。

シューズロッカー
ピクチャ 4
明日の為の睡眠はしっかり取れるというコンセプトもいいです。

誰もが財布に持ち合わせているであろう金額で、安全で快適な眠りの場所を
都市の機能にしようという考え方にも賛成します。

フロントと飲食のできるとフリースペース
ピクチャ 6

女性階は3・4・5で男性階は6・7・8・9階で男女それぞれの専用EV。
ピクチャ 7

館内スリッパ・スリッパ袋
ピクチャ 5
衛生的な使い切りのスリッパ。
袋には館内での基本的な過ごし方が書いてあります。
袋は館内用の小物入れとしても使えます。

シャンプー・コンディショナー/ボディソープ・ハンドソープ
天然素材を使用で、すべてシリコンフリー。
ピクチャ 10

ロッカールーム
ピクチャ 9

ナインアワーズの館内ウェアは、スポーツウェアの視点。
ピクチャ 12
シャワーブース
ピクチャ 11

スリーピング・ポッド
ちどりで並んでいるので、真上と真下に人がいないのが良いです。
ピクチャ 13
「ニャンとも」で見せた柴田文江さんらしい造形です。

寝室環境システム
生活リズムと光の関係から睡眠・覚醒のリズムをサポートし、
より良い眠りを提供するそうです。
ピクチャ 14

ナインアワーズ京都寺町
京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町588

環境デザイナーの私としては是非とも一度体験宿泊してみたいです。
閉所が苦手な方にはおすすめできませんが......。

今日も拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 京都からこんにちは! - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
18:21  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.26 (Fri)

来年は日本にスキーが入って100年です。

昨年の秋に、私がデザインしたハンソンスキーブーツの記事を書きましたが、
先日、実業之日本社のブルーガイド・グラフィックの委託カメラマン記者の方が
デザウマに書き込みを寄せられされました。

そこには.....。
11月29日発売の「大人のスキー(日本スキー100年)」にブログの一部を記事に
使わせて頂きたいという主旨のことが書いてありました。

私でお役に立つならと、直メールでお話させていただきました。
お役に立てたか分かりませんが「大人のスキー(日本スキー100年)」は無事出版されました。
年明けまでは店頭にあると思いますので、昔スキーをやってた方はぜひ見て買って下さい。
私は一冊頂戴しました。編集局のみなさんありがとうございます。
コレです。
Epson_0663_2.jpg

私には懐かし過ぎる特集ばかりです。
昔の私は.......。
キリー

グルノーブルオリンピックの三冠王、ジャンクロード・キリーが店に挨拶に
来た時の写真を見て、バイト先を決めた「北口山スキー研究所」時代もありました。
三浦雄一郎のハチ北スノードルフィンスキー場には常連でした。
デザイン事務所に勤めながらシーズン中はのべ26日間雪の中にいました。
ワールドカップを転戦する海和俊宏に拍手してました。
グニョグニョジェルの入ったオレンジLANGEを履いてました。
poster-lange-tuck-2.jpg

身長175cmなのに205cmのカザマのメタルを履いてました。
スキーにまつわる無茶な経験が後にスキーブーツをデザインする事につながりました。

話がそれました。記事の一部です。
Epson_0662_3.jpg
Epson_0662_4.jpg

最後の記述に
「リアエントリーは.....今の時代においても必要とされるかもしれない。」とあります。
私もスキーブーツをデザインしていたあの時代を思い出しました。
冬になればスキーキャリアーを載せてゲレンデに向かって週末の深夜の高速道路を
ぶっ飛ばしていた世代のほとんどが、元気なまま定年を迎えるのですから、

こんな有望な市場を放っておく手はありません。
体力は落ちたけど、マテリアルはそれを上回って格段に進化してるから、
快適に楽に滑るリアエントリブーツは復活させるべきです。

2010.03.04(木) にはこんなコメントも寄せられててました。
--------------------------------------------------------------------------
「紫の線の入ったレーサータイプを先週まで使ってましたが、
ついに寿命が来たようです。本当に全てがラクチンで性能も満足で、
スキーが楽しくなる一品でした。
フロントバックルしかない次のブーツ選びが憂鬱です。ハンソン復活しないですかねぇ。」
--------------------------------------------------------------------------
リアエントリーの原型づくりの職人さんが元気なうちに私も何かやりたくなってきました。
その前に、私自身がスキーを再開するのが先でしょうね。
そう言えば数年前の木曽駒で借りて滑ったカービングはビックリするほど扱いやすかった。
誰か私もスキーに連れてってぇ~。

おまけ。スキーに行きたくなるほど画像がキレイです。


今日も拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
01:00  |  私のデザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.23 (Tue)

ナポリ石窯ピッツァとパスタのscugnizzo(スクニッツォ)

会社から歩いて1分半のところにナポリ製の本格石釜のピッツァ屋さんが
オープンしました。惜しい事に夜だけの営業ですから、気軽にピッツァを昼にとは
行きませんが、この界隈にオシャレな味が加わるのは良いことです。

ということで初めて行きます。何事にも初めてはお互いにちょっと緊張します。
店の前で写真を撮ったら、オーナーがスッと出て来たところを撮影してしまいました。
多分しっかり目撃されました。
IMG_1421.jpg

入店しようとしたら、正面がドアではなくて左側が客用ドアでした。
これは分かりにくいです。

ピッツァリア・トラットリアの小型という感じでしょうか。
L字型カウンター10席の内も外も白い店です。
IMG_1439.jpg

石釜の前が温かいということで、L字型のカウンターの一番奥に座ります。
お店はSHIGEOオーナーと女性スタッフの二人でした。
オーナーはナポリで修行されたそうです。
IMG_1426.jpg

最初からハウスのデキャンタワインで行きます。
IMG_1438.jpg

前菜を頼みました。
IMG_1422.jpg

イサキがサクッとウマいです。
IMG_1424.jpg

ナポリ釜ですから、ここはやはりマルゲリータをオーダーしなければなりません。
IMG_1427.jpg

さすがカンカンに温度の上がった石釜です。速効で焼き上がります。
IMG_1429.jpg

薄く伸びた生地に具材をのせ、まん中はモッチリ系でまわりはデコボコして
います。イイ感じに焦げ目があります。香ばしくてウマいです。

次はパスタかな、もう一枚ピッツァかなと迷っていたら
「ピッツァ行きましょか、」とオーナーのお言葉で薫製チーズのピッツァをオーダーします。
IMG_1431.jpg

そしたら、ちょっと焦げましたの声があり、出て来ました。
IMG_1434.jpg

石釜ですからプクッと膨らんだところが一瞬で焦げるのは当然で、
むしろこんなラフな感じが私は好きです。
IMG_1435.jpg

「何で本庄西やったんですか、もっと賑やかな場所の方が良かったのでは?」の質問に、
今どき薪ストーブの煙突を立てる許可のおりる場所は街中にはないそうで、
この石釜を設置できる場所としてこの場所を選んだとのこと。
ココに出店できてラッキーとのお答えでした。

ほぼお腹にきたのですが、ワインがまだ少しあるしなぁと思っていたら、
「今日はたまたま美味しい椎茸がありますがどうです?」と言われお願いします。
IMG_1437.jpg
コレがまた焼きが丁度でウマかったです。
今日は初めてという事であんまり話ができませんでしたが、又次という事で。

scugnizzo(スクニッツォ)は下町の悪ガキという意味だそうです。
街中でおこる良い事も悪い事も飲み込んでたくましく生きていく子供の感じでしょうか。
そんなこのお店には下町のインパクトのあるメニューを期待したいです。

本当に近所ですから、昼間の写真も撮りました。日本やないみたいです。
赤いところが石釜の場所ですが、変な事を考えました。触ったら熱いのでしょうか.....。
IMG_1416.jpg

PIZZERIA Scugnizzo DA SHIGEO


大阪市北区本庄西2丁目4-7
06-6359-0770
18:00~23:00
月曜定休

今日も拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
14:00  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.21 (Sun)

もう一つのauのALESSI+iidaモデル

もう一つ楽しそうなauのALESSI+iidaモデルがありました。
これはスマートホンではなく、従来のふたつ折れタイプです。
img_005a.jpg

ステファノ・ジョバンノーニらしい“顔のかたちをした携帯電話”です。
この背面ディスプレイにアニメーションで表情やメッセージを表示させます。
四角いディスプレイをあえて丸く表現している思い切りが良いです。
img_006a.jpg

開閉時に指を掛けるための“鼻” と“髪”を思わせる黒いヒンジ部分。
付属のアクセサリーで、ジョバンノーニ独特の世界観が完成します。

充電ユニットその1"釣り"
img_004a.jpg

充電ユニットその2"犬と散歩レシーバー付き"
img_003a.jpg

充電ユニットその3"犬の散歩ご婦人風"
img_001a.jpg

充電ユニットその4"おやすみなさい"
img_002a.jpg

携帯電話にもっとストーリーをという、
彼らしいユーモアに満ちたキャラクターです。
彼のオリジナルキャラのストラップアクセサリー。
img_007a.jpg

Stefano Giovannoni (ステファノ・ジョバンノーニ)
Stefano Giovannoni
1954年イタリア生まれ。85年デザイングループKing-Kongを旗揚げ。
89年人型モチーフの「Girotondo」シリーズをALESSIより発表してベストセラーに。
93年同社のフルーツホルダー「Fruit Mama」でソロデビュー。
以降ウサギの楊枝ホルダー「Magic Bunny」などヒット作を連発。

顔は濃いけどデザインはカワイイのです。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS


人気ブログランキングへ
12:53  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.19 (Fri)

auがALESSIとコラボレートしたiidaモデル

main_02.jpg

先日「デザウマはデザインとウマいもんのブログのはずやのに、ウマウマデザニャンやね。」
と言われて反省しています。という事で今日はデザインの記事です。

その昔テレビのデザインをしていた時に「額縁デザイン」という言葉が、
仲間内で言われてました。画面はどんどん大きくなってブラウン管の限界と言われた
37インチの時代です。

ガクブチは限界まで細くなって、デザインは側面から背面を含めたものになりました。
テレビは正面が命とされていたのが、全周デザインになって何かホッとしたものです。

同じ事が今、携帯電話で起こっています。大型の画面操作のスマートホンの新型が、
3つのキャリアーからどんどん発表されています。
おそらく今の二つ折りは後2年で市場で2割を切ることでしょう。
四角の画面を限りなくコンパクトに納めて、大型画面を訴求するデザインなんて
「額縁デザイン」の時代より難しそうです。iPhone的なもの以外に答えはないのでしょうか。

ここに、それにチャレンジした携帯があります。
auがALESSIとコラボレートしたiidaモデルです。
あのALESSIのデザインです。
profile_03.jpg

「貴金属を思わせる、芸術的スマートフォン」
img_003.jpg
滑らかな曲線のボディ背面には、彫刻のような加工が全面に施された上からクリアーな
樹脂で被われたスケルトン仕様です。4つのカラーバリエーションで、
個性的な存在感を主張しています。

色が変わるとずいぶんイメージが変化します。
img_001.jpg

こんな世界観だそうです。女性がキラカワイイものを集めた感じでしょうか。
p_besshi_01.jpg

画面側はいたって真面目です。
img_005.jpg

デザイナーはMarcel Wanders (マルセル・ワンダース)
プロダクトデザイナーの業界では珍しいビジュアル系です。若い時の写真のようですが。
Marcel Wanders
1963年オランダ生まれ。1995年アムステルダムにスタジオを設立。
1996年編み上げたロープを樹脂で固めたチェア「Knotted Chair」を
Droog Designから発表し脚光を浴びる。
ピクチャ 3
2000年デザインブランドMoooi (モーイ) 設立にアートディレクターとして参加。
共同経営に携わりつつ数々の作品を展開。B&B Italia、Kartell、Cappelliniなど
名門と協働しつつ、近年はよりアート志向の強い作品を制作。

アンティークなものや貴金属的なものをそのまま持ってくる未消化なデザインはいただけませんが、
これは彼のデザインスタイルですので安心して見られます。
表面処理の延長デザインですが、ぜひとも立体造形での新しいものも出てきて欲しいです。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS


人気ブログランキングへ
17:14  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.18 (Thu)

淡路島(岩屋)での釣りのつづきです

前記事から続きで、いきなりニャンから始まります。
IMG_1390a.jpg
なくなりましたのですが......お代わりを......。

ここからがマグのすごいところです。
IMG_1394a.jpg
なくなったということを全身でアピールします。座り込みです。

たまに立ち上がりますが皿の前からは動きません。
ここまでけなげに待っているのに、魚をくれないなんて、
なんてヒドい人間と言われているようです。いや、背中が確実に語っています。
IMG_1406.jpg
負けました.....。この後少し分けてやしました。

さて、釣って来た魚ですが。この日はお刺身で少し頂いて、
下処理をした魚を翌日調理します。
砂糖と醤油と酒と味醂で煮付けに。青黒い魚は色味が悪いですね。
IMG_1397.jpg

汁を何度も上から廻しかけて美味しそうにできました。
IMG_1403.jpg


小アジです。
IMG_1396.jpg

小麦粉をつけて
IMG_1400.jpg

2度揚げにします。
IMG_1404.jpg

アジの南蛮漬けにします。食べるのは明日。
IMG_1417.jpg

(ちなみにコレが翌日です。よく漬かって、ウマいです。)
IMG_1418.jpg

後は帰り際に見つけたアオリイカを自家製のバジルソースで炒めてみました。
コレがバカウマでした。
IMG_1411.jpg

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
13:27  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.16 (Tue)

淡路島(岩屋)で釣りです

小アジの季節になりましたので仲間うちでそろそろ行こか、という声が上がり、
さっそく日曜日に1000円の高速を飛ばして明石大橋を渡って、淡路島に。
今回は5人ですから車一台で行きます。

今年6月は日本海までいきましたが、釣果は今ひとつでした。
2009年10月は今回と同じ岩屋で、そこそこ釣れました。

さあ、今回はどうでしょう。
到着しました。渡って来た明石海峡大橋が見えます。この数日は中国からの
黄砂のせいで、視界が悪いです。
IMG_1339a.jpg

岩屋港です。あの有名なタコフェリーの母港です。
IMG_1358a.jpg

いきなり小魚がかかります。グレ、メバル、赤メバルとか....あとは分からん。
IMG_1341a.jpg

小アジがこないのでサビキ仕掛けを五目釣り(浮きの高さの帰られるやつ)に変えてみます。
IMG_1342a.jpg

エサはオキアミです。(エサのかけ方が浅すぎです。ハイ確かに....。)
IMG_1343a.jpg

でも速効で赤メバルがきました。
IMG_1345a.jpg

結構釣れているのですが、型は小さいです。
アジが来ません。まん中で釣っているG藤さんには毎回本当にお世話になっています。
IMG_1362a.jpg

お昼過ぎになりましたので前回同様ダブルカセットストーブで、
焼ソバとみそ汁をつくります。食材は歩いて5分のスーパーで調達です。
まな板を忘れたので、イギリス風そぎ切りです。
今日のお味噌はK姫さんの手づくり味噌。
IMG_1352a.jpg

青空とこの空気のもとで仲間と頂く焼ソバとお握りとみそ汁は格別にウマいです。
IMG_1359a.jpg

「写真撮ってぇ~~」と後から声がかかります。K姫さんが大きめを2匹上げてます。
IMG_1366a.jpg

夕方になって、突然に小アジが回ってきました。一瞬でしたが入れ食い状態。
そんなこんなで今回も楽しい釣りでした。上の方が小アジです。南蛮漬けに丁度のサイズ。
IMG_1376a.jpg

今からアレを渡って帰ります。
IMG_1368a.jpg

渡ってる時に面白い写真が撮れました。
IMG_1374a.jpg

家に帰って、魚の下処理だけは今日中にやっておこうとキッチンに立つと...。
背後からグサグサ刺さるような視線。マグだけではありません、右下にシッポが見えます。
IMG_1384a.jpg

ギイのとても熱い視線。
IMG_1383a.jpg

すでに食事は済んでいるのですが、少し分けてあげます。
カーペットを汚すので新聞紙の上。
ギイ「兄貴、この魚はいつも刺身と違って相当新鮮ですぜ」
マグ「黙ってはよ喰え、お代わりもらうねんから」
IMG_1388a.jpg


今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:33  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.13 (Sat)

2010年度グッドデザイン賞

昨年は自社製品でグッドデザイン賞中小企業庁長官賞受賞をさせて頂きました
今年はクライアントの都合でエントリーしたかったデザインワークの発売時期が
選考要請の来た今年の6月時点では決まらなかったので見送りました。

今年のGマーク受賞はすでに決定して、後は特別賞の選考と発表を待つだけとなりました。
今年の各賞の候補はどんなもんでしょうか。
何か明日の時代を占うようなイベントです。
昨年同様に以下の15点がエントリーしています。ちょっと長いです。

1電子ドラム ヤマハ株式会社
ピクチャ 3

2ダイソン「エアマルチプライアー AMO1/2/3」
ピクチャ 4

3日産自動車電気自動車「日産リーフ」
04.jpg

4本田技研工業「インサイト」をベースにしたハイブリッドカー「CR-Z」
ピクチャ 5

5三浦工業「BP-201、SQ-3000/2500/2000AS等の小型貫流蒸気ボイラを組み合わせた蒸気供給システム」
10C01023_1.jpg

6日比谷花壇「日比谷公園 売店第一号」
10c05019.jpg

7カプセルホテル「9h(ナインアワーズ)」
10c05026.jpg

8オランダの医療機器メーカーVibringe BVの歯科用超音波洗浄器「Vibringe」
10d01001.jpg

9汎用超音波画像診断装置「FAZONE CB」
10d01019.jpg

10宇宙実験施設「きぼう」
10d06001.jpg

11ミラーレス一眼ソニー「α NEX-5/3」とレンズ交換ビデオカメラ「ハンディカム NEX-VG10」
10e03028.jpg

12ソニー液晶テレビ「ブラビア NX800」シリーズ
10e07010.jpg

13Dell10e10001.jpg
教育用PC「Latitude 2100」

14コニカミノルタモノクロ複合機「コニカミノルタ bizhub 423/363/283/223」
10e10018.jpg

15アイドルユニット「AKB48」
10e16015.jpg

で、今年のGマーク大賞はコレです。
ダイソン

審査員の寸評です。
「毎年、世界中で扇風機に幼児が指を入れたりして事故が発生している。
この扇風機では、まずその安全性を評価したい。羽根がないことにより、
掃除が簡単であったり重心バランスが下部にあることで、安定性も抜群である。 
ある意味、扇風機の「革命」ともいえる大胆で斬新な発想は、
現代のエンジニアやデザイナーに刺激を与えてくれている。」

おめでとうダイソン。
ダイソンと言えば昨年受賞会場で、私達が授章台の順番を待っていると...
係員が「ダイソンさ~ん」「ダイソンさ~ん」と何度も呼び出すシーンがありましたが、
結局出てこなかったので後回しにされたようです。当日会場に来ていたのは
イギリス人スタッフだったので分からなかったのではないかと。
今年は大賞ですから、大丈夫だったと思いますがどうだったのでしょう、ダイソンさん。
ダイソンのサイクロン掃除機に続く発展を期待します。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
22:31  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.12 (Fri)

今年も河内蓮根(かわちれんこん)の時期がきました。

昨年のデザウマの河内蓮根記事は4月でほとんどシーズンの終わりでした。
今年は一階のデミ姐屋さんで、シーズン頭の11月から発売開始です。
IMG_1336.jpg

前の時も紹介しましたが、この河内レンコンは門真市あたりの良質な粘土地質に
実に良く合った野菜のようです。外のレンコンにはない、繊維質のきめが細かくて
噛み応えが柔らかくて、独特のモッチリ感のあるウマ味のレンコンです。
今年は豊作だそうです。
IMG_1313.jpg

今年もすでにステーキにしたり。
(焼き過ぎない様に、でも焦げ目は欲しいところ。デミ姐さん仰せの7mm厚です。)
IMG_1314.jpg

味付けは塩胡椒だけで、サックリモッチリでウマ味です。
IMG_1320.jpg


天ぷらにしたりで楽しんでいます。塩だけで十分ウマいです。
IMG_1242.jpg

クックパッドで紹介しているこんなレンコン料理にも向いていると思います。
誰かつくってェェ~~。(ブルー文字のクリックでメニューレシピに行きます。)

もちもちレンコンのすりおろしピーマン詰め
れんこん3

れんこんの甘辛はさみ焼き
れんこん1

椎茸とレンコンのふんわり焼き
れんこん4

豪華版!海老はさみ蓮根天ぷら
れんこん2

あっそうそう、
この河内蓮根の「れんこん掘り体験」ができるそうです。
IMG_1330.jpg
日時:11月28日午後1:00~3:00 (12時30分に地下鉄長堀鶴見橋線門真駅集合)
場所:門真市市民運動広場のとなりです。
内容:れんこん掘りと試食とあったか汁
参加費:大人(中学生以上)2500円(れんこん1kgのおみやげ付き)
お申し込みは:こだわり食材「デミ姐屋」へどうぞ
       06-6374-5976 又は info@demineiya.com
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
01:05  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.10 (Wed)

もみもみふみふみ猫袋

肌寒くなってきたので、うちの2匹のニャンもひとつの籠に入っているシーンを
良く見かけるようになりました。この子らも10歳以上になるので、何か新しい
防寒対策はないものかと思っていたら....。ありました。
「もみもみふみふみ猫袋」
ピクチャ 3

キャッチフレーズが、
「ネコちゃんの心をくすぐる入りたくなる小さめサイズ&自立する入口!」
○ネコちゃんが喜ぶ肌触りが良く暖かい両面起毛素材を使用!
○寝袋型毛布なので寒い季節もネコちゃんあったか!
○まんまるタイプのほっこりデザイン!
○カラーはアイボリーとピンクの2色。
○手洗い可能!
良いではないですかと、早速3枚(あのコムギちゃん用もの入れて)購入しました。

私が良くチェックしているThe Cat who....アイシスとジェリーのブログで紹介されてたので、
思わず購入しました。
主人公のアイシスは中に入ってます。
(余談ですが、猫がうちと同じ2匹いるのにいつも奇麗な床に感心しています。)
13_261.jpg

真上からです。黒っぽい縞模様のものが入ってます。
13_260.jpg

コレが正しいポジションらしいです。
その日のThe Cat who....のブログ記事はコチラ
13_269.jpg

では、うちのマグの登場です。上のアイシスとは明らかに何かが違います。
IMG_1308.jpg

後方から見ましょう。猫袋がパンパンに張ってます。
袋の中は身でいっぱいです。袋の中で回転は無理のようです。
IMG_1306.jpg
実は私が後ろ足からソ~と入れたのですが、お腹あたりでつかえました。
エイ!とお腹を通過させて袋の底に着地してイスに置いたのがこの状態。
自力では入れそうにもありません。
思わず、「XLはないのか~!!」と叫んだ私です。~(T-T)

でもまあ、入れてやれば本人は気持ちよくしている訳で。
IMG_1302.jpg

マグ、やっぱりダイエットしかないな。
えっ!!
IMG_1303.jpg

私がデカイのでも太いのでもありません。猫袋が小さいのです。大サイズを所望。

IMG_1298.jpg

もみもみふみふみ猫袋の動画


楽天で買えるようです

今日も拍手ボタンと、人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいで~す 。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
14:28  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.09 (Tue)

「爽健美茶」が米国で発されています

日本のブレンド茶市場の72%を占めている1位の人気商品が「爽健美茶」です。2位は十六茶。
これだけボトルの種類があるとは知らなんだ。「爽健美茶 黒冴」も登場しました。
ピクチャ 5

日本コカ・コーラ「爽健美茶」15.2液量オンス(約 430ml)を米国で発売 という
ニュースが流れました。アメリカのサイトはこちら。
コレです。
ピクチャ 3

それがどうしたん?と言われそうですが、私にはアメリカで爽健美茶というのが
信じられません。昔4ヶ月ちょっとアメリカにいた時に、清涼飲料水と言えば
ペプシ/チェリーコーク/セブンアップなんかが殆どで、中にはドクターペッパーという
これは風邪のうがい薬かと思うほどのマズいものがありました。

アメリカで売れる定番の甘ったる感もないし、シュワッと感もない、苦みのある日本茶や、
微妙な漢方系の爽健美茶なんぞ絶対に無理と思いました。

それが....。9月の発売以来売れているようなのです。不思議です。
確かに有機野菜や有機食品を主に扱う高級食品スーパーマーケットチェーンの
「WHOLE FOODS MARKET(ホールフーズマーケット)」の扱いですから、
スノッブな健康志向の人種にはまずは受けるのでしょう。
都市部はそうでも田舎はどうなのでしょうか。

5種類あって、日本のものとは味は違うようです。米国版「Sokenbicha」製品画像です。
デザインはかなり爽やか東洋路線で書体もインドっぽいです。
ソーケンビチャではなくソ・ケンビチャと発音されそうです。
ピクチャ 7

■Sokenbicha「Revive」ザクロ、ラズベリーの香りと、紅茶葉、
 ローズヒップを加えた、さっぱりとした味わいのウーロン茶ブレンド
(かなり複雑な香りと味のようで私はパス。)

■Sokenbicha「Defend」グアバの葉と高麗人参を使用したマイルドな味わいの
 ウーロン茶ブレンド
(以前グァバ茶は飲んでいたので多分OK。)

■Sokenbicha「Purify」 カミツレとアロエを使用した香り高い緑茶
(私はアロエ系の飲み物でウマいものに出会った事がないのでパス。)

■Sokenbicha「Shape 」プーアル茶と緑茶の茶葉に桃の花の香りを加えた
 新しい味わいの麦茶
(桃の香りが引っかかりますが、まあ良いのではないかと。)

■Sokenbicha「Skin」シナモンとショウガを使用した味わい深い麦茶
(シナモンと生姜を合わせるのには私は反対です。)

ということで私が飲んでみたいのは2種類です。日本でも発売して欲しいです。
すべて無糖、ゼロキロカロリーで、植物素材を原料としているということですが、
さて、アメリカでメジャーになれるのでしょうか。

私がうがい薬か、と評したドクターペッパー社が意外な飲み方を勧めています。
ホットで飲むドクターペッパーですって。(私は絶対にノーサンキューです。)

今日も拍手ボタンと、人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいで~す 。

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
00:31  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.07 (Sun)

あのEVのテスラ社がトヨタと手をにぎりました

(今回の写真はSANKEI BIZとAPから使わせて頂きました。)
bsa1005220503002-p1.jpg

あの禁じ手のようなノートPCのリチウムバッテリーを7000個搭載した
テスラロードスターの発売と、続く4ドアEVスポーツのモデルSの発表で
一躍自動車業界の風雲児となったイーロン・マスクCEOとトヨタの豊田社長が
資本提携で合意しました。前のデザウマの記事はこちら。
テスラのウエッブサイトはこちら。

コンセントが差し込まれるステラ
ピクチャ 3

トヨタと資本提携したテスラは2012年から、米NUMMIでモデルSの生産を
スタートする計画です。モデルSは当初価格748万円からと発表していましたが、
バリエーション拡大と量産効果によって、510万円に下げる計画とか。
テスラは一つの台車で4タイプの車を展開する計画です。
269362.jpg
マスクCEOはアップルとGAPで役員を務めたジョージ・ブランケンシップ氏57歳を、
デザインと販売担当の副社長に起用すると発表しました。アップルではApple Storeの
ネットワーク構築を成功させ、GAPでは全世界に年間250店もの出店攻勢を仕掛けて
注目を集めた人物です。

日本でも発売開始されました。(日本のナンバーです。)
zooma@.jpg

提携発表の場所に
米NUMMI工場の地元シュワルツネッガーカルフォルニア州知事もいます。
ピクチャ 7

テスラの加速性能がいかに凄いかが良くわかる動画がテスラ社のサイトにあります。
余裕があります。ニクい演出です。


ダイムラーに続いてトヨタと手を握ったテスラから目が離せません。
私も多分次の車はハイブリッドかEVにするでしょう。
日本の車メーカーにはもっと頑張ってもらわねばなりません。

今日も拍手ボタンと、人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいで~す 。

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:51  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.05 (Fri)

あのニャンのその後と私の禁煙

コムギの2回目の予防接種です。飼い主となったデミ姐さんは医者が開いている時間は
お店があるので、今晩連れて行ったげてということで久々に会社の会議室にいます。
おでこのMラインがハッキリしてきました。
IMG_1140.jpg
1.2kgです。保護した9月6日の炎天下の時の倍の大きさになりました。
順調に育ってくれています。

保護したての9月最初の頃
IMG_0592.jpg

9月半ばの頃
IMG_0622.jpg

いろいろハッキリしてきました。やはりなかなかの美形です。
シッポは奇麗なストレートで長いです。前記事の写真と比べると良く分かりますが、
眼はグリーンから茶系に変わってきています。
IMG_1128.jpg

落ち着きがありません。(仔猫に落ち着けという方が無理ですが....。)
チョット凶暴で、噛むクセがなおりません。
IMG_1131.jpg

ものすごい運動量です。ロケット発射のようにすっ飛んでいきます。
IMG_1136.jpg

即興で荷造りのヒモでつくったジャラシで面白いように釣れます。
やはり耳の大きい子です。
IMG_1153.jpg

10日ほど毎日過ごしたこの会議室を懐かしんでいるように思うのは
私だけか.....。
IMG_1139.jpg

この後爪を切って、夜に獣医さんに行ってワクチンを射ってデミ姐さんちに
届けました。さすがにその晩はおとなしかったそうです。
また、何かの機会にコムギのその後を書きます。

さて、話は変わって私の禁煙です。

前記事の後半に書いた禁煙計画開始から、一ヶ月が経過します。
思いの外薬が効くので、相方もとりあえず私の薬でスタートしたのですが、
4日遅れで指定医に行ったら、何とファイザー製薬の品切れで、新規の患者の
受付は年明けからと言われ、中途半端で終わる訳にも行かずで、2人で1人分の
チャンピックスで頑張っています。

所詮半分の量なので、一日に数度タバコの誘惑が襲ってきます。
前記事の後半で、ハワイの親戚からもらったLISTERINEが無くなりつつあると書きましたが、
その心あるやさしい親戚から第2弾が6個届きました。
IMG_1229.jpg
(デザウマをチェックしてると聞いてたので密かに期待してました。ハイ。ヾ( ̄。 ̄)コレコレ)
これでホッと一息ついています。
FRISKもスーとする感じは一緒でいいのですが、オブラートのようなシート一枚で
イラッと来た時の気持ちがホワッと消える感じはLISTERINEの方が上です。
IMG_1231.jpg

チャンピックスの欠品についてファイザー製薬は年明け供給開始と広報で言ってますが、
調剤薬局では11月中には新規患者の受付ができる見通しと聞きました。

チャンピックスの副作用の中に「異常な夢」というのがありました。確かにこのところ
夢見が悪いです。

もう一度私に頑張れ~の拍手ボタンと、
人気ブログランキングボタンを押して頂くればうれしいで~す 。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
14:13  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.02 (Tue)

蕎麦 新保屋(しんぽや) 豊中市中桜塚

全国各地に色んな蕎麦がありますが、多くは江戸時代の大名が国替えの時に
蕎麦職人を連れてお国入りしたのが発祥のもとと聞いています。
IMG_1281.jpg

その土地で採れる薬味や独特の土壌で育つ蕎麦の味を生かした食べ方が現在に
伝わっています。越前そばと言えば「おろしそば」です。大根おろしを
のせて出汁を掛けたり、大根おろしを混ぜ入れた出汁を掛けて食べるなど色々です。

今日のお店は越前そばのこちらです。友人のダツマさんに教えてもらいました。
豊中市役所の南横にある「新保屋」しんぽやと読みます。何でも福井の三国町の
「新保屋」
の暖簾分けで、大将の奥さんが福井の新保屋の娘さんとか。
IMG_1287.jpg

2日火曜日お昼12時15分の店内です。お昼時間は混むと聞いていたのですが、
スッと入れました。ラッキー!
この後いっぱいになりました。
IMG_1280.jpg

カウンターの上の主要メニューです。十割とニ八が選べます。
普通の町中の蕎麦屋さんとほぼ同じ値段です。
お味の程が気になります。
IMG_1283.jpg

私は表でコレを見ていましたので
IMG_1295a.jpg

そば粉十割のザルです。大にしました。(新蕎麦で1100円)
IMG_1286.jpg

いただきま~す。とひと口.....。
IMG_1289.jpg
ウマいです。大阪、それも豊中でこれほどのそばが食べられるとは驚きです。
鼻腔にぬけるそばの香りがあります。

相方のこのお店の看板メニュー「おろしそば」並サイズ(新蕎麦で700円)です。
IMG_1285.jpg
大根おろしの汁たっぷりの冷やし出汁そばです。
味見をさせてもらうと、キワ~ンと辛味が効いています。
これに白ご飯を合わせる理由が良く分かります。

蕎麦湯がそばチョコで出てきました。つけ汁をまぜていただきます。
やさしい味です。
IMG_1293.jpg

店を出ました。蕎麦屋のレベルとしてはムチャクチャコストパフォーマンスのええ店です。
良い店を教えてくれてダツマさんありがとう。
IMG_1294.jpg

蕎麦 新保屋

豊中市中桜塚3-10-3 (豊中市役所前)
06-6852-6017
11:30~14:30/17:00~19:00
日曜・祝日定休

今日も拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 蕎麦屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
19:30  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.11.01 (Mon)

松坂牛麺 大龍軒 吹田市津雲台

久々にラーメンです。今日の候補は南茨木とコチラの2件があったのですが、
家が近いのと「松坂牛麺」のインパクトの強さに引かれて決定しました。
ここです。
IMG_1209.jpg

すでに色々取材が来ているようです。
IMG_1227.jpg

店内はシンプルモダンです。写真奥の店主はとにかく身体のデカイ人です。
何かの格闘技系スポーツをやってたとしか思えません。
IMG_1213.jpg

他のサイトで三重県の松阪牛を育てる牧場の直営ラーメン店とありました。
だからA5クラスの牛肉を安く出せるのだとか。
当然のごとく一番人気の「松坂牛面」をオーダーします。
IMG_1211.jpg

麺と具が入っているどんぶりと。
IMG_1217.jpg

牛カス入りの熱々スープがきました。
お出汁のベースは鰹系のようですが、牛の脂のヘッドを絞ったカスが
入っていてこれが、お出汁に牛の旨味を与えているようです。
IMG_1218.jpg

この熱いスープを麺のどんぶりに一気に全部入れます。
IMG_1220.jpg

ラーメン玉は最初崩せるのかと思うほどの硬い玉状態ですが、
ほぐれると同時にお肉にも熱が入ります。
IMG_1219.jpg

生肉に熱が通りレア状態になります。
厚めの牛肉のラーメンスープシャブシャブといった感じです。
IMG_1221.jpg

途中でレモンを崩して酸味を足していくのですが、レモンは輸入品でしょうから、
黄色い皮はワックス・防虫剤・防腐剤・防カビ剤の有害物質が染みているので危険です。
皮は削いで欲しいところです。黄色い皮は入りません。

麺はラーメンとしては私は初めての全粒粉の配合です。モッサリ感はありますが、
このくらいの方が熱の入ったトロッとなった牛肉との対比が、良いのでしょう。
IMG_1222.jpg

この「松坂牛麺」を食べた相方が面白い感想をのべました。
「中森明菜のDESIREみたいなラーメン」って。
ぶっ飛び和風という意味なら私もそう思います。

中森明菜と言えば数日前に芸能活動を休止したとありました。
あと2つは世の中にメッセージを送って欲しい歌手ですから、復帰して欲しいです。
1986年(昭和61年)日本レコード大賞だったんですね。


松坂牛麺 大龍軒

大阪府吹田市津雲台7-5-1
050-1306-2875
月曜定休

今日も拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_吹田市


人気ブログランキングへ
01:05  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |