FC2ブログ
2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.01.01 (Sat)

年明けうどん

明けましておめでとうございます。

吹田は静かな元日を迎えました。東南の生駒山脈の端っこからの初日の出です。
IMG_1761.jpg
大晦日の紅白歌合戦で久々に元気な桑田圭祐が見られて良かったです。
ファンなもんで....。

初日に照らされる北東の窓からの眺めです。
心配された降雪はほぼなく、北摂連山の上の方が薄らと白いです。
写真のまん中に太陽の塔が光っています。
IMG_1762.jpg

寄ります。よく光っています。
IMG_1763.jpg

今年の正月からある業界団体の企てごとが始まりました。それは.....。
さぬきうどん振興協議会が仕掛けた「年明けうどん」です。
ピクチャ 6

うどん業界は毎年大晦日の「年越しそば」に嫉妬していましたし、
節分の「恵方巻き」が大阪海苔問屋協同組合と大阪鮓商組合が1973年に
仕掛けて、大成功したのだから自分たちにできない訳はないと思ったのでしょう。
気持ちは分かります、
ピクチャ 3

動いたのはさぬきうどん振興協議会」です。立派なサイトを立ち上げています。
論旨を要約します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うどんは太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきました。
「年明けうどん」は、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、
その年の人々の幸せを願うものです。
ピクチャ 4
麺を食べる一般的行事としては、現在「年越しそば」が有名ですが、今や全国に
知れ渡ったさぬきうどんの地元麺業界として、新しく「年明けうどん」を提唱し、
全国的にPRし、広めてゆくこととします。
ピクチャ 5
「年明けうどん」は人々の長寿や幸せを願うものであり、今後の各種の行事や
活動を広めるなかで、地元香川のさぬきうどんのみならず、全国の名産うどん活性化に
大いに貢献したいと考えています。  
                     (さぬきうどん振興協議会会長 真部 正敏)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さっそく日清食品がこの運動に参加して商品展開を始めました。
「日清のどん兵衛 年明けうどん」です。確か大晦日の「どん兵衛 年越しそば」も
売っていたから、ダブルで商売とはさすがです。
DBimage.jpg

白いうどんと大粒の梅干で紅白/よろこんぶのとろろ昆布/長寿を願う寿カマボコで、
正月のめでたさを演出。フタ裏に「開運おせちおみくじ」を付けて正月気分を楽しめる
商品に仕上げたとのこと。

「年明けうどん」とは、元旦から1月15日までに食べるうどんで、
メニューとしてうどんに紅いトッピングなどを添えます。

でも純白なものに紅色のトッピングなら、それって「すまし雑煮」で良くないかヾ(・・;)ォィォィ 

今年も拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
17:01  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |