FC2ブログ
2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2011.02.28 (Mon)

今日の新幹線のお弁当

またまた東京出張です。今日は渋谷に1時半ですから10時の新大阪発です。
時間に余裕が無ないので小田原通過あたりで、お弁当にします。
IMG_2567.jpg

タバコを止めてからはN700系ばかり乗ってます。
IMG_2568.jpg

また2列席の通路側なので前回の東京出張同様に片手で持って食べられる
コレを新大阪で買いました。若狭小浜丸海の『焼さば鮨』1050円です。
IMG_2569.jpg

パッケージを開けるとラップが巻かれてあります。必要性は分かるのですが、
このベタつくラップ巻きは何とかならんもんでしょうか。
コンビニのお握りのように1、2、3で開けるフィルムにするとか...。
IMG_2572.jpg

ラップ取りました。シットリとええ感じです。もちろん切ってあります。
IMG_2579.jpg

ウマいです。焼き鯖の肉厚感がイイです。甘酢ショウガと大葉も効いてます。
酢めしとのバランスもなかなかです。
欲を言えば酢めしが押し硬め過ぎです。もう少しサックリ食べたいところです。
IMG_2575.jpg

渋谷で4時に仕事が終わりました。今回もなかなかいい情報が手に入りました。
まだ仕事があるので今回も日帰りとなり、品川駅に戻ります。

小腹が空きますし、大阪までの2時間半を少しは寝たいので、
ちょっとしたものを買います。品川駅構内のエキュート品川店です。
IMG_2583.jpg
昔と違って、駅中で色んな物が買えるのは助かります。

N700系が到着しました。
IMG_2585.jpg

エキュートの中にVPALETTEというお総菜屋があって、買ったものは
アスパラとごぼうの甘酢揚げ320円
IMG_2593.jpg

グリルソーセージ380円丸いのは小玉葱のオーブン焼き、ワインソース味。
IMG_2586.jpg

コレに合わすお酒はもちろん赤ワインです。JRの売店で売ってます。
カセグレーンのSTONE CIRCLE420円です。ラズベリーっぽい香りとほのかに木の香りが
あります。1/4ボトルの187mlで420円
IMG_2587.jpg

いただきま~~す。
IMG_2591.jpg

この後いい気持ちで目が覚めると名古屋でした。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:25  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.26 (Sat)

ソウルデザイン財団デザインマーケティング支援センター

韓国の若手のデザイナーの作品を紹介します。
SAMSUNGやLGの製品デザインを日本の街中に普通に目にします。
デザインを国家プロジェクトにしている韓国では、国内の若手デザイナーの育成が急務です。
中国デザインが立ち上がって来る前に、アドバンテージが欲しいのです
これもソウルデザイン財団の支援をうけているデザイナー達の仕事です。

ClippingSpoon
お皿にもコップにも固定できるパーティ用のカトラリーセットです。
ナイフとフォークとスプーンがワンセットになります。立食パーティには良さそうです。
w-clippind spoonのコピー

w-clippind spoon-4のコピー w-clippind spoon-2のコピー

デザイナー:ジョン&ジュン
about usのコピー

Sell-sack
無線簡単操作で、自転車の進行情報や自転車運転する人の気持ちまで伝える製品です。
vis_sail1.jpg

政府の後押しで若くしてあのred dot design award 2010 を受賞しています。
ピクチャ 4

You Tube動画がありました。分かりやすいです。
確かに新しいコミュニケーションの可能性があります。


デザイン:イ・ミヨンス・デザインラボ
人物の写真が見つかりませんでしたが、これも彼女の作品です。
ピクチャ 7
これを見て、確信したのですが、小型投影ディスプレーセンサーがあって、
アプリもコンテンツデーターもネット上にあれば、今のようなハードはいりません。
しかしダメです。いけません。プロダクトデザイナーの仕事が減ってしまいます。

残念ながら日本では有能なデザイナーの育成事業は民間企業や学校団体に任せっきりで、
国としての目は日本産業デザイン振興会から企業には届いていますが、個人やグループには
まだまだです。

磨けば光る人材は日本に沢山いるのに、チャンスを与えてあげられないのは残念です。
何とかならないでしょうか管総理。今それどころじゃないか...。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
18:20  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.24 (Thu)

居酒屋 大輝 北区堂島1丁目

チョッコシの女将さんとこに行きます。
IMG_2262.jpg

前回からも何度か来ているのですが、
連れによっては写真が撮れないこともあるので、久々の紹介です。
写真右の茶色いビルです。左隣が「堂島サンボア」さん。
IMG_2263.jpg
北新地の南西端あたりです。もうオフィス街との境あたりです。

ビルの3階と4階(4階は宴会用のようです。)
今日も暖簾越しに楽しそうな声が聞こえています。
IMG_2271.jpg

私の先輩達の証言では40年前に、新地のほぼまん中あたりの共同トイレの飲み屋長屋に
大輝はあって、そこが火事になって移ってきたとか。私が行き出したのは梅田の
桜橋交差点近くの時代で、およそ20年前。
現在の場所は2003年からとか。

女将はその頃から変わっていませんが、さすがに着物姿の白化粧は止めたようです。
IMG_2266b.jpg

壁にはお登紀さんの写真があります。写真からすると前の桜橋時代のようです。
大阪公演では今でも来られているのでしょうか。女将は着物姿の白化粧です。
IMG_2268.jpg

今日もL字型カウンターに大皿のお惣菜が迎えてくれます。
IMG_2266a.jpg

このお店を利用するなら、お腹を減らしてから来る事をお勧めします。
それと一人はいけません。なぜなら料理一つのサイズがデカイから。
IMG_2267a.jpg

女将さんに「コロコロ」ってまだやってるの?聞いたら「やってる、やってる」と
うれしそうな返事で、出てきました。レモンの厚切りをグラスの内側にたくさん
貼付けてキューブアイスと焼酎をドーンと入れたデカイグラス。
IMG_2270.jpg

居酒屋 「大輝」
大阪府大阪市北区堂島1丁目5-39
06-6341-5450
17:00~24:00
日曜定休

そう言えば隣に座った男性客が「私にもそのコロコロを」と言ってウマいと飲んでましたが、
私はコロコロ2杯で正体を無くした人を何人も知ってます。どうぞ、お気をつけ下さい。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:09  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.22 (Tue)

今時のテレビのデザインは難しいです。

今時のテレビのデザインは難しいです。依頼がきたら本当に悩みます...。
スマートホンの携帯電話がそうであるように、もはや額縁デザインとなって、、
限りなくフレームは細く画面は大きく、薄く見えるデザインを、というのはキツいです。
p2.jpg

例えば透明板の中に液晶の板が浮遊するようなデザインがありそうですが、実のところ
フレームなしで、板そのものが画面というのが誰が考えたって筋の良い答えです。

実はフラットのブラウン管テレビのデザインをした時に、この姿は予想できました。

今、3Dテレビが苦戦しています。アメリカでもいまだに火がつきませんし、日本の年末の商戦も
空振りに終わりました。(100台売れたらせいぜい、4~5台程度というのが業界情報です。)
辛抱のできないメーカーが値下げに出ましたので、ここらで一旦終焉です。
p1a.jpg

問題点は明らかでした。
○3Dテレビは「正面」から見ることを推奨していて、正面からは
 2名が見られる程度で、せっかくの大型TVが少人数しか楽しめないのはキツイです。
 大多数の人々は「食事をしながら」などの「ながら視聴」が日常です。
 そんなながら視聴でこのメガネはないと思いますし、表情が分からないのはいけません。
photo.jpg

 3D映像はメガネを水平にした状態で見ることを前提に作られているので、寝ながらでは
 立体的(3D)に見ることはできません。
thumb_450_03_px450.jpg

○日本人の成人の半数以上はメガネ着用です。コンタクトの人も家ではメガネが多く、
 そのメガネの上からあの3Dメガネはキツいですし、メガネは傷つき汚れます。
 結膜炎など衛生面のトラブルも心配です。
top.jpg

○「3D画面を一度堪能したら、2D画面はものなりなくなる」という話もありましたが、
01_spx500.jpg
  所詮は目の錯覚を利用した疑似3Dですから、奥行きはあっても平べったい画像が重なる
  「飛び出す絵本」です。
ピクチャ 3

  まだ進化途中であれば、3Dは映画館のど迫力で高性能音響で良いです。
img_1176768_62371533_0.jpg

「イノベーター理論」は今回も正しかったと言えるでしょう。
(1962年に米・スタンフォード大学の社会学者Everett M. Rogers教授が提唱した、
普及に関する理論で、商品購入の態度を新商品購入の早い順に五つに分類したもの)
曲線
1. イノベーター(Innovators:革新者)市場全体の2.5%
  冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人。

2. アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)市場全体の13.5%
  流行に敏感で、情報収集し判断する人。消費層への影響力が大きく、
  オピニオンリーダーとも呼ばれる。

3. アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者)市場全体の34.0%
  比較的慎重派な人で平均より早くに新しいものを取り入れる。
  ブリッジピープルとも呼ばれる。

4. レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者)市場全体の34.0%
 比較的懐疑的な人で周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする人。
   フォロワーズとも呼ばれる。

5. ラガード(Laggards:遅滞者)市場全体の16.0%
  最も保守的な人で流行や世の中の動きに関心が薄い人。
   イノベーションが当たり前になるまで採用しない。

ヒットする新製品は必ずと言って良い程1. イノベーターから 2. アーリーアダプターへの
バトンタッチが早いです。この理論通りにヒットしたのがipodやiphoneと上昇中のipadです。
今回の3Dテレビはすでにタイムアウトでしょう。東芝の「グラスレス3D REGZA」もやっと
発売開始ですが、孤軍奮闘でどこまで行けるか。
ピクチャ 6
まだ小型しかないけど、57インチはどっかのショーに出していたと思う。

実はこんな事を書いて何なのですが、うちの家のブラウン管テレビを買い替える事にしました。
LED液晶TVに決めて、明日届きます。世の中薄型TVになってずいぶん経つのに、
これって「イノベーター理論」に当てはめると、レベル4のレイトマジョリティ
(後期追随者)になります。ヾ(・・;)ォィそれってデザイナーとしてマズくないか。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ビジネスブログ - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
10:33  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.19 (Sat)

スーパーダイニング アートアンドワイン

大阪うつぼ公園から北へすぐところにある、中箱のいい雰囲気のワインバーです。
オーナーは日本ソムリエ協会公認のワインエキスパート。
ピクチャ 5

半地下一階のお店で、レストランなのか、学校なのか、ショールームなのかちょっと
戸惑いますが、夜になると店の奥が見えてダイニングバーと分かります。
IMG_2287a.jpg

デザウマでa&wを紹介するのは2回目です。前回はコチラ
お店は2004年5月のオープンですから今年2011年5月で7年目を向かえます。
まん中でワインを持つのが福田さん。
IMG_2089.jpg

積水ハウスのサイトオーナーズクラブに福田武さんの記事がありました。

普通なら写真とお料理の紹介をするのですが、今日は店の名前のアート&ワインの
日本では珍しいサロンとしての顔を紹介します。
IMG_2091.jpg

ロイ・リキテンシュタインRoy Lichtensteinが壁に。
ピクチャ 3a

私もデザイナー仲間を何人か連れて行きましたが、その人達がリピーターとなっています。
仲間連れで話が目的だけど、食事もちゃんとしたい。そんな時は、
IMG_2087.jpg

今日は何がお勧めか聞いて、前菜と何のパスタかピッザを選んで、食事の流れ合わせて、
福田さんにワインを選んで出してもらうという他店ではなかなか出来ないワガママができます。
IMG_2085.jpg

客筋は建築/インテリア/アート/グラフィック/広告エディトリアル、そして
ワイナリストや私のようなプロダクトデザイナーなど様々で、最近ではそんな人達との出会いを
楽しみに来る人もいるとか。
IMG_2288b.jpg

もともと福田さんは業界の人なので事情通でもあり、そんな人達の接着役もしていて
ともすれば縦割りになりそうな各デザイン分野を、横串でつないで広げています。
IMG_2289b.jpg

スーパーダイニング アートアンドワイン

大阪市西区京町堀1-15-7
06-6449-5811
11:30~14:00
17:45~24:00(LD23:00)
日曜・祝日休み

昔のパリのカルチエ・ラタンのように若い連中がワインを呑みながら、文化を熱く語る、
そんな靭公園横の店になって欲しいです。
乾杯はプロセッコでスタート。上質のオリーブオイルとパンを口に運びながら、
今日は何食べよか。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市西区


人気ブログランキングへ
14:58  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2011.02.17 (Thu)

できちゃった料理 やわらかジューシー塩鶏

久々にできちゃった料理行きます。今話題の「やわらかジューシー塩鶏」です。
ピクチャ 3
(今日の写真は一部「ちょりママのちょりまめ日和」から拝借してます。)

以前、同じ鶏の胸肉を使うチキンハムを紹介しました(このページの下の方)が、
このやわらかジューシー塩鶏はもっと簡単です。

民放朝の「はなまるマーケット」でも紹介されて、
「ちょりママのちょりまめ日和」のブログを一気に全国区にした料理レシピです。

下味をつける時間もなし、寝かせる必要もなし、フライパンに入れて、
蒸し焼きにして5分待って、ハイ終わりという料理です。
温かいうちにアツアツを食べてもいいし、冷めると塩とお酒の旨味がなじむので
また一段とウマいです。今回は2度目の挑戦です。

材料
* 鶏むね肉・・・2枚
* 塩・・・・・・小さじ1
* 砂糖・・・・・小さじ1(何で砂糖なん?とお思いでしょうが砂糖で良いのです。)
* 酒・・・・・・50cc

下準備
1・鶏肉は観音開きにして厚さを均一にし、フォークで穴をあける。
 (観音開きは身の中央から包丁をねかせて、身を削ぐ、反対側も同じように削いで開く)
 どうぞ、やな奴を思い浮かべてグッサグッサ行きましょう。
ピクチャ 4a

2・鍋に鶏肉、砂糖、塩を入れて味をなじませたら、皮の面を下にして酒を回しかける。
  アララ、写真は皮面が上です。なじませてひっくり返します。
IMG_2273.jpg

  アルミホイルの落し蓋をして中火にかけます。
IMG_2274.jpg

3・湯気が立ったら火を止めます。裏返して(皮の面を上にして)
IMG_2276.jpg

 5分以上蒸らして完成です。劇的な早さです。
IMG_2278.jpg

スライスするとこんな感じで、ほんのりピンクです。
このくらいがしっとりでジューシーです。
IMG_2281.jpg

*鍋によって蒸し時間、蒸らす時間を調節してください。
*火を止める目安:表面がうっすら白くなったら蒸らす作業に入ります。
*裏返して(皮の面を上にして)蒸らすと均一に短時間で火が入ります。
IMG_2285.jpg
*温かいうちでもウマいですが、冷めると塩と酒の味わいが落ちつきます。
*冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫で4日程度は保存可能。
*蒸した煮汁は水で薄めてスープなどに使うことができます。

やわらかジューシー塩鶏の記載されている、ちょりママの
ちょりまめ日和のオリジナルレシピです。


1人1枚は平らげそうなヘルシーな「やわらかジューシー塩鶏」です。
今週末にいかがでしょうか。これとアノ一風堂の「ホットもやしソース」でもやしサラダを
つくりました。もやし一袋を沸騰したお湯に10秒入れて、流水で冷やします。
一風堂「ホットもやしソース」を適量和えて出来上がり。
IMG_2282.jpg

悲しい事に、今日で一本使い切ってしまいました。又買いに行かねばなりません。
ネットでも売っているのですが、4本セットとか。そんなにはいらんねんけどなぁ.....。

IMG_2283.jpg

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : これ、いいです! - ジャンル : アフィリエイト


人気ブログランキングへ
18:29  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.15 (Tue)

フォルクスワーゲンが開発する111km/リッターのXL1

フォルクスワーゲンが今年1月26日に開幕したカタールショーにコンセプトカー
「フォーミュラXL1」を出展した。何と 111km/リッターというもの凄い高燃費です。
VW_LOGO.jpg

フォーミュラXL1は、いわゆるプラグインハイブリッドのコンセプトカーです。
37a9.jpg

48psを発生する1200cc直噴ターボディーゼルエンジンと電気モーターを併用。
家庭用電源からの電力供給をも可能として111km/リッター(欧州複合モード)の
燃費性能です。フル充電の電気モーターだけで35km走ることができます。
ピクxl1

空力のためにリアタイヤはスパッツで覆われれいます。超低燃費の2人乗りで、軽量化の
ため車体はカーボンファイバー製でCd値0.186と驚異的な空力性能を実現とあります。
(空力の良いとされるトヨタ プリウスのCD値は0.26)
ピクチャ 6

こうなると、車とは何か、移動するとはどういうことかを考えてしまいます。
走行感はベタ~っとして加速とかレスポンスなんていう世界はもうありません。
タイアもラジアルでも何でもなく、パンクの時に履かせる緊急タイアのような細タイアです。
スピードと加速が欲しかったらあのテスラに乗れということでしょう。

緊急回避なんてできるのでしょうか、制動距離は長いのでしょうか。
でも今のSUBARU車のように自動制動装置があれば関係ないのかも。
確かに、プリウスの延長線上にこの車はあります。
ピクxl11

近い将来には、高速道路は路側帯にガイドセンサーがあって、全てオート走行が
できるようになるそうです。

100キロメートル走るのに1リットルの燃料しか消費しない、リッターカー戦略を
進めるフォルクスワーゲンは、市場投入の実現が近づいていると言います。

初代→二代目→今回のコンセプトモデルです。


昔はこんな発表は東京で高らかにやったもんですが今、世界の注目はカタールなのです。


1年前のトヨタ プリウス暴走事件に対して、米運輸省は正式にプリウスの無罪を
宣言しました。でも喜んでばかりは出来ません。
あの裁判の無罪立証のためにトヨタは相当な技術を米国側に差し出したのでしょう。
ここは国産自動車メーカーの一層の頑張りに期待したいです。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 走行距離 - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:28  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.13 (Sun)

今年も2月6日に熊野のお燈まつりがありました

エジプトのムバラク大統領は若者らのインターネットを触媒に起爆した怒りで失脚しました。
今更ながらにインターネット社会のすごさを感じます。

さて、11日は大阪も3年ぶりの積雪になりました。
雪だるま(北海道生まれの大阪人は雪がうれしいのです。)をつくる間もなく、
半日で溶けてしまいました。うちの東向きの窓から午前8時ころに撮影。
IMG_2301.jpg

知り合いから回ってきたなかなかスゴい写真、昨年2010年の神倉神社お燈まつりの
琴引岩で大松明に点火直後の3人の介錯人です。
Epson_0696_1.jpg

今年も和歌山新宮市のお燈まつりに誘って頂いたのですがとうとう行けませんでした。
例年参加の友人からは「今年は温かくて良かった、禊ぎの海岸にはテレビカメラが
10台も来てたで、」という報告がありました。

そう、昨年のお燈まつりはとんでもなく寒かったです。禊ぎの海岸では歯の根が合わず
ガチガチのブルブル。山上では松明の点火までシンシンと降る雪に耐えてましたっけ。

行けるかな、どうかなと正月始めにYou Tubeを見ていたら、何と昨年2010年のちゃんと
編集された和歌山放送の前編/後編の動画があるではありませんか。
これで祭りの全体像が良くわかります。

そして、な、何と、前編の新宮市王子ヶ浜での禊ぎのシーンに私のフンドシ一丁姿も。
和歌山放送は許可なしで、人の顔出し、尻出し映像を公開していいんかァ!! と思いましたが、
まあ、神事ですし、せっかくですからこのデザウマで使わせて頂く事にしました。

アッ!!コレコレそんな見苦しいものはサラッと流すに限りますよ~。
1年間ジムをサボっていたら3キロも肥えてしまい、この祭りを堺にジム通いを再開して
まさか1年後に、己のポッテポテの姿を見せられるとは思いませんでした。
誰かが原田芳郎さんを見たと言ってましたが、確かに参加されてましたね。

今年は2月6日が日曜日とあって(昨年は土曜日) 上り子は2274人と少なかったようです。
「上り子」と呼ばれる白装束姿に腰縄を巻いた男たちが、山上の「ゴトビキ岩」ご神体の
周囲に集合して。山門が開かれると、雄たけびを上げて飛び出して538段の急な石段を
駆け下りる勇壮なお祭りです。

祭りの舞台となる神倉神社は世界遺産・熊野三山の一つ、熊野速玉大社の摂社です。
炎は夜空を赤く染めて光の帯となり、ふもとへ流れ落ちる様は「火の滝下り竜」と歌われます。
1400年前から伝わる女人禁制の伝統の神事で熊野地方に春を呼ぶ祭りといわれます。

参加した友人が「行かれへんのなら何かお願い事聞いて行こか」とやさしい言葉を
かけてくれました。甘えさせていただいて「家内安全/商売繁盛」と託します。

どうぞ、みなさんの元にも「家内安全/商売繁盛」が届きますように。
今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
00:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.11 (Fri)

ホテル ラ スイート神戸ハーバーランド フレンチ  ル・クール神戸

ホテル ラ スイート神戸ハーバーランド ル・クール神戸

友人からもの凄いチケットを頂きました。神戸ハーバーランドのホテル宿泊、
\58,905(エグゼクティブ スーペリア税金・サーヴィス料込、1室2名様料金)と
2名のディナーコース、¥12,500×2が破格の安値で(ここでは値段が書けないくらい。)
利用できるチケットです。

フロント玄関の車寄せです。
ピクチャ 3

平日利用が条件ですが、こんなチャンスを利用しない手はないので会社を早めに出て
神戸にハーバーランドに入ります。丁度、神戸ポートタワーの横にあります。
部屋からの夕方前の眺めです。右の平べったいのがオリエンタルホテルで、
丁度到着した時に、この建物の横から飛鳥IIが出航して行きました。
IMG_2159.jpg

下を見るとホテルのガーデンが広がります。さすが神戸です、絵になります。
IMG_2163.jpg

こちらが今日のお部屋。
ピクチャ 3c

こちらバスルーム。なんと円形ジャグジーTV付きです。
20年前のバブリーな時代に戻ったみたいです。
ピクチャ 5a

そんなこんなで2階のレストラン ル・クール神戸へ。
ピクチャ 5

窓のテラスの向こうにLED照明で刻々と変化するポートタワーを見ながら、
冷えたビールをいただきます...グゥーっとひと口行きます。エエ感じですワ。
IMG_2165.jpg

アミューズ ブーシュ、オードブルの前の軽い突き出し。
お味は出だしという事で極々軽めの感じ、予告編ですね。
IMG_2167.jpg

全粒粉のパンです。これがなかなかウマい、何処のパンでしょう。
IMG_2169.jpg

香住蟹のカクテルとプロヴァンス風トマトのサラダ仕立て フレッシュハーブの香り。
蟹がいいです。もっと頂きたいです。
IMG_2171.jpg

浜坂漁港直送の鮮魚と高本さんが作った岩津ねぎたっぷりの漁師風スープ
岩津ねぎは初めてですがウマいです、魚のスリ身スープと良く合います。
フレンチなのに柚子の皮が浮きます。これも面白いです。
IMG_2178.jpg

足長海老のポワレサフランリゾット添え。
IMG_2183.jpg

ソムリエに次の料理にワインを合わせてもらいます。
IMG_2180.jpg

ココで私はホウボウのポワレとサラダ菜のブレゼ シャンパンソース
IMG_2189.jpg

軽い味の白身魚にカリカリ衣に濃いめのソース、なかなかシッカリ食べさせてくれます。
IMG_2191.jpg

相方は但馬牛背ロース肉のグリエ 季節の野菜添え 山葵風味の仔牛のジュ。
IMG_2187.jpg

焼き目はシッカリで中はレアです。さすがです。
IMG_2193.jpg

何でも今日の食材の殆どが兵庫県産だそうです。地産地消の主旨でこだわっているとの事。

デザート代わりにちょっとした祝い事をしました。
IMG_2199a.jpg

可愛い小菓子とコーヒーで〆ました。
IMG_2203.jpg

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 2F
フレンチレストラン ル・クール神戸

神戸市中央区波止場町7-2
078-371-0055
17:30~22:30 (LO21:00)

デザウマは居酒屋さんが多いのですね、と言われたのでたまにはズシッとフレンチで
行ってみました。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : フランス料理・フレンチレストラン - ジャンル : グルメ

タグ : 兵庫県_神戸市中央区


人気ブログランキングへ
17:22  |  フレンチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.09 (Wed)

一風堂NY店  ニューヨークイーストビレッジ

前の記事を書いて、ニューヨークの一風堂ってどんなんか気になりました。
昨今は日本食がブームだそうで、「SUSHI」「TENPURA」「TERIYAKI」に加えて
「RAMEN」が人気上昇中だそうです。

一風堂NY店前の行列(写真は一風堂のサイトから)
img_01.jpg

ROMENではなくてちゃんとRAMENと呼んでいるのがいいです。中華料理のROMENは
肉入り汁少なめで蒸した太中華麺が皿に盛られて出てくるもので、昔はラーメンはその
中の一種という扱いでしたから。

一風堂NY店内です。
ピクチャ 6
店舗は1階と地下1階の2フロアで約100坪・82席とけっこうな大箱です。
NYのレストランの評価で最もステータスのあるThe New York Timesで、
「わずか$13で飛ぶ、日本への旅」と紹介され、一つ星を獲得したそうです。
最高得点は四つ星ですが、ヌードル店の一つ星は相当な評価だそうな。

ただ、The New York Timesは苦言も書いていて、行くたびに麺の硬さにバラツキが
あると言ってます。高いのですから、日本と同じに硬さの指定を売りにしたらいいのに。
ちなみに日本では麺の硬さの指定が面白いです。
o0800106.jpg
私はカタメは好きですが、さすがにバリカタや粉おとしはマニアック過ぎて、
ウマいとは思えません。

これはamNY誌のラーメンブレイクの記事。
ピクチャ 3

ニューヨーク在住の友人に聞いてみたら、
「一風堂NYは悪くはないけどちょっと高い。わざわざ行列待ちするほどでも..」
の評価でした。
確かにShiromaru Hakata Classic =白丸元味が$14(感覚的には1300円、日本では750円)
これに外税のニューヨーク市税率8.875%プラスチップ15%ですから単純に日本の倍です。

カウンター席です。
ピクチャ 4

メニューの品です。これと飲み物でディナーでも繁盛しているようです。
ピクチャ 5

一風堂のホールディングカンパニー「力の源カンパニー」のサイトに代表 河原成美の
サクセスストーリーの動画がありました。(ちょっと長いけど...。)


そう言えば私、もう十年以上ニューヨークに行っていません。と言うか
国際線が全面禁煙になってから海外出張から逃げ回っていました。
でもタバコやめたから、ニューヨーク直行便でもぜんぜんOKな訳です。(^_^)v

久々にニューヨークの空気を吸って、一風堂のRAMENを食べてきましょうか。
でも、やっぱりCANAL STのチャイナタウンに入り浸ってしまいそうな私です。

一風堂 NY イーストビレッジ

65 4th Avenue, New York,NY10003
1-212-388-0088
月~木11:00~16:00 17:00~0:00
金~土11:00~16:00 17:00~1:00
日曜11:00~23:00

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
23:50  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.08 (Tue)

博多 一風堂 箕面店

IMG_2138.jpg

久々のラーメンです。北摂の国道171号線を走っていたら、確か以前ピ○ハット
だった外食の建物がラーメンの一風堂になってました。
IMG_2063.jpg

夏場の梅田店には行った事があるのですが、繁華街で時間時は混んで、
冷房の効かないむせ返るような熱気の中での豚骨ラーメンは味が分かりませんでした。

今は冬季ですし、ココは郊外店で時間も3時という見事に中途半端な時間ですから、
じっくりと一風堂さんを味わえそうです。小腹も空いていたので、スルっと駐車場へ入ります。
IMG_2064.jpg

まだ出来て新しい感じです。ちょっとモダンな椅子がイイです。
IMG_2065.jpg

メニューです。各店舗一緒ですね、値段は知らんけど...。
IMG_2067a.jpg
ローカルルールの替え玉スタイルを全国区にしたのが一風堂と聞いたことがあります。

私は白丸元味です。何か表面のアワアワが気になりますが味に変わりはありません。
IMG_2076.jpg

麺は硬めにしました。さすが食べやすい豚骨味です。
IMG_2080.jpg

相方は赤丸新味。旨味の濃い辛味の強い豚骨味です。
IMG_2077.jpg

気になったのがこの二つ。
一つはこのお箸、持ちやすいのです。スベリ止めの先端が溝切の箸がありますが、
グリップがしっかりできればスベリ止めなどはいらないようです。
重さも丁度のこのお箸、欲しいです。
IMG_2081.jpg

もう一つがコレ。フリートッピングのモヤシです。
辛いけどウマいのです。辛いものを食べると大汗をかくので、避けている私がドンドン行きます。
IMG_2072.jpg

思わず、帰りにレジ横に売っていたので買いました。
モヤシ以外にも、温野菜全般に使えます。マヨネーズと一緒でもイイです。
ピクチャ 2

博多 一風堂 箕面店

大阪府箕面市粟生新家1-1-3
072-730-2155
11:00~翌01:00
休みは今のとこないようです。

一風堂アメリカ・ニューヨーク店はオープンして繁盛店になったそうです。
河原成美の夢は「日本のラーメンを地球食にする」だそうです。頑張ってください。
私も同世代、励みになります。
河原成美さ~ん、あのお箸も店頭で販売してください。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_箕面市


人気ブログランキングへ
18:05  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.06 (Sun)

一輪挿し 「NEKKO(ねっこ)」

土曜日に家に時事通信社から電話が入りました。電話帳無作為の国政アンケートでした。
面白そうなので答えましたが、1~4の答えの中からしか選択肢がないので、
ちょっとイラッとしました。民主党政権に不満を持っている人の裏付け調査のようでした。
そんな調査何回もするより、日本のあるべき姿を社説で説いて下さい、時事通信社さん。

官僚と役人の義務と責任と権限をガラポン構築して、経済を立て直すストリーを出して、
日本人が幸に暮らせる道はコレと示せる政治家は日本におらんのかと、つくづく思います。

気を取り直して、デザイン行きます。

これはなかなか面白いです。根っ子の形の一輪挿しです。
楽しく、品が良くてバランスも良い、こういうのは大好きです。
ねっこ113

根っこをデザインの力で蘇らせて、切り花に根っこがあったことをイメージさせる、
メッセージをデザインした花器です。イイ感じです。
0008.jpg

植木鉢に植えられた植物の根を側面から透かして見たイメージの「アイコン」デザインです。
お花を生けると、いつもの風景にユーモアのある表情が生まれます。
ねっこ10

カラーは5種類でアースカラーの雰囲気です。
ねっこ103

底面とパッケージです。
0013.jpg ねっこ117

Nekko (ネッコ) 一輪挿し

サイズ:W121×D34×H120mm
重量:約121g
材質:PBT樹脂
価格:\1,575. (本体価格 \1,500.)
コチラで買えます。

デザイン:& design(アンドデザイン)
市村重徳左が宮沢哲
デザイナー:市村 重徳/宮沢 哲

花が長く元気でいられるように、根っ子の水は毎日替えてあげましょうね \(⌒▽⌒)

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : これ、いいです! - ジャンル : アフィリエイト


人気ブログランキングへ
17:53  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.04 (Fri)

セブンイレブン 鶏の甘酸あん弁当

最近のテレビはバラエティ化と経費削減がアリアリで、つまらんと感じているのは
私だけではないと思います。ケーブルのAXNやFOXの方がよっぽどましに見えます。
ピクチャ 4

そんな中で、土曜日の午後7時からテレ朝(朝日放送)の『お願い!ランキングGOLD』
というのをたまたま3度ほど見ました。(月~金の「お願い!ランキング」のスピンアウト番組)
今人気の番組だそうです。

美食アカデミーというコーナーがあり、審査員は4人で持ち点は一人10点で審査。
辛口な評価に関係者が涙を流す一幕もあるが、逆に高評価がでると関係者が大喜びする。
満点は40点、その内30点以上獲得で高評価。たまたま1月29日土曜の放送を見たら、
「セブンイレブンのお弁当特集」でした。
img02_01.jpg
人気イタリアン「タツヤ・カワゴエ」オーナーシェフ川越達也や辛口評論の
フランス料理研究家の斉藤美穂が人気みたいです。

判定を見守るセブン-イレブンの味を決めている商品開発担当者の7名。
点数が悪いと...こんな表情に。
img02_03.jpg

高得点だと、バンザイ、ハイタッチ。
img02_02.jpg
無理もありません。放送の翌週開けの月曜日から全国の店舗の仕入れに関わるのですから。

この日の最高点が「ことこと煮込んだカレー」と「鶏の甘酸あん弁当」でした。
うちの会社の近くのセブンイレブンにも翌日から並んでいるのだろうと、そしたら何と、
棚の下段ではありますが3列×奥行3列×3段積がなくなって、補充してる最中でした。
TVの人気番組の威力ってスゴいです。

うちの会社のネット通販事業の抗がん剤などで、一時的な脱毛時期のための生活改善用品、
「髪の毛帽子WithWig」もどこかの人気番組で取り上げてくれたらいいのですが....。
6年前の東京ローカルでチラッとオシャレのイメチェンコーナーで、
南野陽子が被って「キャ!!イメージ変わる!!」何てな本来と違う紹介をされた事がある。
あれからずいぶんTV局や制作会社に資料送ってるけど、なしのつぶ.....ヾ(・・;)ォィ

本題に戻ります。という事で買ってみます。458kカロリーはうれしいです。
画像 004

蓮根/薩摩芋/人参/ブロッコリー/パプリカの野菜と鶏の甘酸あんが結構入ってます。
画像 005

評論家たちの言う通り鶏の甘酸あんは柔らかくてウマいです。
カロリーダウンのためマンナン米と玄米入りのひじきの混ぜご飯もいいです。
画像 007

付け合わせはちょっと寂しいかも。
画像 006

別の日に「ことこと煮込んだカレー」も買ってみました。確かにかなりのレベルの
カレーです。玉葱をちゃんと炒めているところから仕上げて430円。
けど818カロリーは高すぎです。
DSC05065.jpg

コレだけのものをこの値段で提供して利益を確保しているセブンイレブンはスゴいです。
どうでもいい話ですが、この審査員のシェフ川越達也が、
私には、料理家の栗原はるみとソックリに見えるのですが親戚か?
川越達也111  栗原はるみ1

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:59  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.02 (Wed)

居酒屋 呑兵衛 北区中崎町

IMG_2033.jpg
前回が2010.06.05 (Sat)とありますから、およそ半年ぶりです。(その前は丁度1年前)
実はこの「呑兵衛」さんは昨年9月から突然もつ鍋屋になって、11月に居酒屋に復帰とは
いったい何があったんでしょうか。今日はそこのとこも女将に聞いてみたいです。

IMG_2031.jpg

寒い日ですが居酒屋ですからまずはビールで乾~杯。今日は半年前と同じおっさん3人です。
IMG_2034.jpg

今日のおすすめはこんな感じです。ウ~ン、文字に色気と活気がありません。
ハートマークもありません。周りを見回すと奥の席の照明も消えていて、何か暗いです。
IMG_2038b.jpg

ちなみに半年前のおすすめはこんなんでした。明るいです。リズムがあります。
IMG_9875a.jpg
私:女将に、
「去年の夏過ぎにもつ鍋屋になって、冬前に居酒屋に戻ったって、何で?」と問うと....。
女将:
「スミマセン、出来心で...。」
何か良く分かりませんが、居酒屋で戻ってきたのですから深く追求はしないでおきます。

以前ウマかった生レバーです。
IMG_2035.jpg
ウ~ン、若干ですが前回の勝ち。

マグロホホ肉の刺身です。コレはムチャクチャウマいです。
IMG_2037.jpg

カンパチです。
IMG_2039.jpg

キズシです。この辺は安定してウマいです。
IMG_2040.jpg

温かいものを頼みます。豚トロとセロリの塩ダレ炒め。
IMG_2043.jpg

カキのチヂミ焼き。
IMG_2045.jpg

ハイこの辺で仕事先からやっと3人目が合流しましたのでパチリ。
ウエッブ関連の河○さんと○村さんです。毎回顔出しOKありがとうございます。
この辺からお店が混んできました。
IMG_2060.jpg

出汁巻きです。ウマいです。(前はもう一巻きデカかったような気がします。)
IMG_2049.jpg

牛スジ大根煮。
IMG_2057.jpg

メンチカツ。
IMG_2051.jpg

タラと椎茸の炊きあわせ。関西でボウダラを使うのは珍しいです。
IMG_2055.jpg

呑兵衛に何があったのか分からずじまいです。厨房もフロアーもスタッフは変わったようです。
前のレベルに戻ったとは言いにくいですが、ここは女将に頑張ってもらわねばなりません。
私にとっては天五の「ダイワ食堂」「かんちゃん」に並ぶ大事なお店ですから。

居酒屋 呑兵衛

大阪市北区中崎1-9-7
06-6359-4480
17:00~05:00
定休日:月曜日

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:10  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |