FC2ブログ
2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.04.29 (Fri)

ウマくて簡単な豆腐とツナのハンバーグ/別名豆腐とツナのナゲット

木綿豆腐とツナ缶があれば、後は常備の調味料でできるウマくてヘルシーなお総菜。
これを最初つくったのは阪神淡路大震災の前ですから、ずいぶん前です。
冷めても柔らかくおいしくいただけます。
IMG_3299.jpg

材料2~3人分
* 木綿豆腐が1丁
* ツナ缶普通サイズが一個
* コーン缶普通サイズが一個
* 片栗粉が大さじ4
* 中サイズ全卵が1個
* 醤油大がさじ2
* 塩コショウ適当

1豆腐はバットに重しをのせて一日冷蔵庫で水をシッカリ切ります。この方が豆腐の味が生きて、
 良い様ですが、思いついてすぐつくりたい時は豆腐を手でちぎって、ペーパータオルを
 敷いた皿に入れてレンジで2~3分チンしてもOKです。
 ボウルにちぎった豆腐とツナ缶(油は切らないそのまま)を入れます。
IMG_3285.jpg

2 、コーン(水はよく切って)卵、小麦粉、醤油を入れてよく混ぜ込みます。
IMG_3292.jpg

  ハンバーグっぽくまとまらなければ小麦粉を足します。
IMG_3291.jpg

3 、こんな感じで、ひと口ハンバーグ風に成形します。
IMG_3293.jpg

4 、フライパンに多めの油を熱し、揚げ焼きにします。両面がきつね色になったらできあがり。
IMG_3297.jpg

そのままでもけっこう行けますが私は...
その1マヨネーズ
IMG_3302.jpg

その2スイートチリソース(タイ産のチョイ辛いやつ)
IMG_3303.jpg

その3ポン酢と醤油が半々で、サラダ葉野菜と頂くのが好きです。
IMG_3301.jpg

子供にはケチャップも良いかも知れませんし、焼き肉のタレもウマいかも。
IMG_3300.jpg

今年も連休に入ります。本当に簡単でウマいですから、お父さんはポイント稼ぎに
一品つくってみてはいかがでしょう。前につくった塩鳥もいいですぜ。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
13:14  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.27 (Wed)

折り畳み電動バイク ヤイクバイク YikeBike

ピクチャ 6

何て読むんだ?と思いましたが、 ヤイクバイク YikeBike というカナダ製のようです。
2年前にコンセプトモデルとして発表されていたのですが、最近は発表しっぱなしで、
結局お蔵入りというデザインが多い中、コレは発売されて良かったです。
yikebike03.jpg

ヤイクバイクは補助輪の付いている一輪車のような二輪車です。
最高時速は23km/h。重さが10.8kgとバイクにしてはコンパクトで折り畳めます。

持ち歩けば駐車場はいりませんし、持ち歩けば自転車のように盗まれません。
ただし走行距離は10km。近所を走る電動バイクというより、セグウェイのように
特定の敷地内を走る用途のほうが現実的かもしれません。
充電時間は40分。おりたたみに必要な時間は20秒。
ピクチャ 5ajpg

日本円では約40万円位になる換算ですが、数が出だしたらもっと安くなるでしょう。
あのセグウェイは90万円からですから、少しは買いやすいかも。
ピクチャ 5

でもね~、何か気になるのです。本当はこんな商品は日本製で出てくるものだったのに、
何でこんなに元気がなくなったのでしょう。道交法何かの規制だらけだからでしょうか。
You Tube動画がありました。


たたみ方


日本の役所の決めた古くさいルールがいろんなものの発達を邪魔しているようです。
そうだと思われる方はどうぞ拍手を、ランキングボタンもありがとうございます。

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.04.25 (Mon)

韓国焼き肉居酒屋 寿宴 (いきや) 天神橋7丁目近く

また会社の近くでお昼です。会社からまっすぐ東へ5分歩くと天神橋7丁目の
交差点です。この韓国焼き肉居酒屋 寿宴(いきや)は交差点の手前50mのところ。
IMG_3260.jpg

お店は昨年オープンですが、それまではうちの会社にもっと近いところにありました。
その時の名前は韓国料理「味の森」2009.07.14日のデザウマで紹介しています。
こじんまりした店だったのが、何と大きくなって、本通へと出世されました。今時いい話です。
焼き肉の無煙ロースターのダクトが並んでいます。
IMG_3278.jpg

オーナーのおばちゃんのコザッパリ感のあるインテリアは店が
大きくなっても変わっていません。
IMG_3263.jpg

お昼のメニューです。
IMG_3280.jpg

私は豚カルビ定食750円
IMG_3273.jpg

この肉感がたまりません。
IMG_3274.jpg

白いご飯にムチャクチャよく合います。
IMG_3276.jpg

相方はビビンバ定食650円
IMG_3270.jpg

アップです。このナムル系の味も本物なのでしょう。
IMG_3271.jpg

相方はすでに、夜の宴会で使っています。
その時食べた「チヂミ」が最高と証言しています。
やっぱり、コチラのサムギョプサルとチヂミを食べに夜に来ねばなりません。
写真はメニューの写真です。
IMG_3269.jpg

寿宴 (いきや)
(「味の森」が移転してこの店になりました)
大阪市北区本庄東2-1-4
06-6371-2380
定休日が分かりませんでした。行かれる方は一度電話してからどうぞ。
そうそう、あのデミ姐屋の野菜を使っているお店と聞きました。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:10  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.23 (Sat)

震災や原発で暗い日本ですが

震災や原発で暗い日本ですが

震災や原発で暗い日本ですが、こんな明るいJR九州のCMがありました。
九州新幹線が全面開通したのが、東日本大震災の翌日(2011年3月12日)だったために
ほとんど話題になりませんでした。テレビCMもお蔵入りになってしまいましたが、
インターネットでは大人気になっているようです。
ピクチャ 5

震災に遭われた地方の人々からも、何か元気が出ると評判になっているとか。
このCMが放送されたのは3月9日から震災日の11日までのわずか3日間です。
ピクチャ 6

JR九州はずいぶん力を入れていて。テーマは「九州は一つ」沿線各地の人たちに、
参加してもらい新幹線の車両からそれを撮影しました。
ピクチャ 8

九州7県を表すのに、虹の7色を
使って特別車両をしつらえ、鹿児島中央駅から博多までの沿線住民に
ホームページで参加を呼びかけた。撮影には1万人以上が集まったそうです。
ピクチャ 10

これが約80万件のアクセスのCM「You Tube」です。
何か元気をもらえるCMです。


暗くて、恐いニュースがもう40日以上続きました。まだ予断を許さない状況ですが、
ちょっといい感じのCMでした。
ピクチャ 7
撮影は2月20日でぶっつけ本番でCM撮影用新幹線を走らせたそうです。
こんな時だからこそ、人を感じられるCMに好感が持たれるのだと思います。
立派なデザインです。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
03:00  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.21 (Thu)

緊急のお知らせです。ドイツ気象庁の予報が変わりました。

昨日書いた記事のドイツ気象庁の予報が変わりました。


こういう情報は出した限りはフォローせねばなりませんので、連日のお知らせです。
風向きがかわりました。
今回は東京都を含む関東平野から伊豆方面への福島第一原発の放射性物質拡散は
ない見込みです。

4/21(木)高気圧の影響で風は穏やかですが風向きは定まりません。
日本上空は南または南東の風に支配され、粒子はおおむね内陸部へと
運ばれて行くでしょう。

ドイツ時間21日06:00日本時間21日15:00
ピクチャ 5b

ただ、東北地方、特に秋田県と青森県、岩手県、山形県の全域に広がります。
どうぞそちらの地域の方は外出を避けた方が良いでしょう。

4/22(金)南の風はこの日も留まる見込みです。粒子の大部分は主に福島から
仙台を越えて盛岡までの一帯にかけて飛散して行くでしょう。この日の午後には
降水が予想され、大気中の粒子は雨により降下してくる見込みです。
ドイツ時間22日00:00日本時間22日09:00
ピクチャ 6b

4/23(土)風は強さを増し、夜になり西の風に変わるまで日中は南の風に
支配される見込みです。その為大気中の粒子は主に北へと運ばれて行くでしょう。
ドイツ時間23日00:00日本時間23日09:00
ピクチャ 7b

ドイツ気象庁 (DWD)による粒子分布シミュレーションの日本語訳はココ。

でも、やっぱりこんな気象図を見ていると、原発から半径20キロや30キロが避難や警戒域と
言っている国や役所に疑いを持ちます。だって、明らかに汚染域は上、つまり北に伸びています。
アメリカが最初に避難域は半径80キロと言った意味がここにあった訳です。

取り急ぎ前日の記事を修正いたします。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
14:03  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.20 (Wed)

ドイツ気象庁の予報で、次は4月21日から23日です

福島第一原発の放射性物質拡散の過去2回のフランスとドイツの気象庁の予測が
当ってましたので、念のため今回も書く事にします。
ドイツ気象庁の予報で、次は4月21日から23日まで嫌な風が吹きます。
都内から関東一円です。その風は岩手に停滞して秋田青森に抜けるようです。
前回のデザウマの気象記事はコチラ。

あのホウレン草の汚染騒ぎの3日前と同じいやな風の流れが起こるそうです。
「日本のスピディーシステム」のデータを解析したドイツ気象庁の予報です。
GIFアニメの動画はココで見る事ができます。

20日から太平洋へと去って行く低気圧の後ろで、韓国から日本海上では
高気圧が発達してきます。定まらない風向きは時間とともに徐々に北風となり、
それに伴い大気中の粒子は本州東部の海岸沿いを南下して行くでしょう。
その際首都圏もその範囲に入る見込みです。表記はドイツ時間なので、日本時間は
+9時間です。

ドイツ21日木曜日6:00時=日本時間21日15:00時
ピクチャ 4

北日本はこの日樺太から東シベリアまで勢力を伸ばしてくる高気圧の
影響下に入ります。それによる北風は粒子の南下を促すでしょう。
風は時間とともに徐々に弱くなって行き、定まらない風向きの中で大部分の粒子は
福島地方近郊や北日本上空に停滞する見込みです。

ドイツ21日木曜日12:00時=日本時間22日21:00時
ピクチャ 5a

ドイツ22日金曜日0:00時=日本時間23日9:00時
ピクチャ 4a

福島第一原発事故の情報はどうやら、日本発の情報が一番遅くて不正確の
ようです。最初の日本政府と東電と原子力安全・保安院の発表してしてきた
「直ちに影響はない情報」がどんどん悪い方向に修正されています。

私も最初海外のニュースは騒ぎ過ぎでは、と思ったのですが実はそうではなくて
日本の新聞、TV局が情報を極力出さないようにしていたと思うようになりました。

ドイツ気象庁のHPトップページはココ

ドイツ気象庁 (DWD)による粒子分布シミュレーションの日本語訳はココ
しつこいけどもう一度書きます。何で、日本の気象庁は光化学スモッグの時のように、
放射能予報を出さないのでしょうか。何で私達はフランスや、ドイツからの情報でしか
知る事ができないのでしょうか。

日本の気象庁も「明日は風向きがマズいから外出は避けましょう。」くらいやればいいのに。
批判があって、現在はスピディのデータを数値表だけは出すようになりましたが、
こんなもん素人には分かりません。混乱や、風評被害を出さないためと言ってますが、
役所のおごりです。国民バカにしています。

そうだと思う方はどうぞ拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してください。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
13:24  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.19 (Tue)

神戸市灘区徳井町 刀削麺(タォシャオメン)の福龍門

15日の救援物資を阪急六甲駅のライブハウスMaiden Voyageに届けに行く前に腹ごしらえに、
ラーメンを食べました。この店はJAMZIPのキーボードボーカルのSATOさんのブログで知りました。
せっかく久々に神戸に会いに行くので、近況は...と思って出発前に見たら、六甲道近くの
ラーメン屋さんの記事があってスープが美味しいと。早速ナビに住所を入れて向かいます。
香港で福臨門という高級酒家に行った事がありますが、コチラは福龍門で一文字違うだけで、
もの凄く親しみやすい雰囲気。
IMG_3157.jpg

椅子もコーナンあたりで売ってる座面が高めの折り畳み。
カウンターの高さに合ってません。そんなとこもこの味と値段で許します。
IMG_3162.jpg

刀削麺は小麦粉を練って作った塊を、独特な「く」の字型の包丁で削りながら、
グラグラとお湯が煮立った鍋に、直接飛ばし入れて茹で上げます。
写真はしっかりと空中を飛ぶ麺を捕らえています。私も腕を上げました。これはお店の外です。
IMG_3168.jpg

横で見せて頂きながら私が「最初の麺と後の麺とでは茹で上がりの硬さが違うでしょう」って
聞いたら「へ、へ、へ、そら後になるほど細く削ってますワ」と、なるほどのお答えです。
でも百発百中とは行かないようで、鍋のヘリでくっついている麺があります。
IMG_3170.jpg

私の豚角煮刀削麺です。
時間をかけて味付けした豚の角煮が上にのってます。
IMG_3175.jpg

麺の触感はモチモチして、名古屋のきしめんか、硬めのワンタンの感じです。
SATOさんの表現通り、このスープは絶品です。中華香辛料と軽い醤油味がウマいです。
IMG_3176.jpg

この角煮も相当ウマいです。豚のウマ味がジュワ~と広がります。
IMG_3179.jpg

相方の海鮮刀削麺です。
エビ・イカ・ホタテの具沢山のあんかけの刀削麺。
IMG_3173.jpg

今度はぜひ、ノーマル刀削麺と/ガツ炒め/ミニ北京ダック/小籠包/水餃子/酢豚を
冷えたビールと紹興酒でいただきたいです。

壁に単品メニューが貼ってあります。
IMG_3164.jpg

この中の下段左のコレが気になります。次は絶対いただきます。
IMG_3180.jpg

AKB48の写真や芸能人の色紙多数です。取材の多い人気店のようです。
akb48.jpg
写真はお店のサイトからです。私が出くわしたのではありません。

刀削麺 福龍門

移転しました。→兵庫県神戸市灘区弓木町5-3-15

神戸市灘区徳井町4-1-2
移転しました。→078-843-3307
078-856-7481
11:45~14:30
17:30~22:30
水曜定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 兵庫県_神戸市灘区


人気ブログランキングへ
18:18  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.17 (Sun)

東日本大震災救援物資を届けます

私の甥っこはミュージシャンで、JAMZIPというバンドをやっています。
知ってる人は良く知っているバンドです。神戸をベースに活動しています。
バンドが16年前の被災地・神戸から感謝の気持ちをこめて「元気!SKYプロジェクト」
参加することになりました。救援物資をあつめながら音楽と言葉と心もUSTREAMで
送ろうという企画
です。バンドを応援している叔父さんとしては何か協力せねばと。

北区の会社の前から、赤いオデッセィに救援物資を積み込み神戸に出発します。
IMG_3155.jpg
元気!SKYプロジェクトのHPによると、物資を送っている茨城北部と福島県いわき市では
食料事情は改善しつつあり、避難者は今後は仮設住宅への入居が進んでいく、
とのことで、必要な物資も生活用品に変わってきているようです。

積み込んだのは、売る(?!)ほど持っているWith Wigの帽子。
瓦礫などできっと埃っぽくなっているだろう被災地で役に立てばうれしいです。
あとまだ使っていなかった掃除機は仮設住宅で役立ってくれるでしょう。
荷造り用ヒモ、会社にストックしていたコピー用紙などです。

デミ姐屋さんに声をかけたら、これも一緒にと差し出してくれた箱入りの消しゴムに
ボールペン、プッシュピンなどの文房具などを積みました。

幸い阪神高速は空いていました。阪急六甲駅前に着きました。
IMG_3228.jpg

阪急六甲駅の西隣がライブハウスのMaiden Voyageです。
駅の隣のビルの地下にあります。
IMG_3229.jpg

入ってすぐのところに救援物資が積まれています。
IMG_3206.jpg

何でも今日15日が3回目だそうで、今日も結構集まっています。
IMG_3203.jpg

この後、神戸空港からスカイマークエアーで茨城空港へ運ばれます。
IMG_3224.jpg

救援ライブが始まりました。Ustreamでもライブ中継が始まります。
IMG_3210.jpg

一昔前はこんな事はもの凄い機材と専用回線が必要でした。今はネットにつないだPCが
あればハイビジョンでどこでも誰でもできます。すごい時代になりました。
IMG_3202.jpg

こんな感じで、いろんなバンドが参加して2~3曲で交代して行きます。
IMG_3234.jpg

ラストはみなさん一緒に。
IMG_3244a.jpg


YouTubuでも配信しています。



jamgipの新譜を貼付けます聞いて下さい。冒頭出てくるのが、甥っ子のマコトです。
二十歳代までは私に似てヤンチャでした。今は一児の父親で、私以上に落ち着いてきたかも。


私も何んかお役にたって良かったです。
まだまだ被災地では大変な毎日と思います。原発報道もどこまで信じて良いのか分からない
状況を毎日発表しています。これ以上大事にならない事を心より祈ります。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
01:53  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.15 (Fri)

メガネフレームのデザイン

私はこれまで車からスキーブーツから化粧品まで色んな物をデザインしてきましたが、
メガネだけはまだデザインした事がありません。自分もメガネをかけているのですが、
今は銀座の和真の全視界メガネを三宅一生さんのフレームで使っています。これが結構イイです。

写真は最新の■ JAPONISM (ジャポニスム)
35-2.jpg


思えばバブルの頃のメガネはデカかったです。今でもテレビで当時のフレームを
そのまま使っている人を見かけます。

写真は最新の■FACTORY 900 (ファクトリーキュウヒャク)
片岡鶴太郎や生瀬勝久、芸人の宮川大輔など数々の有名人に愛用者がいて、
「一度観たら忘れられないインパクト」を放つ。
662-5.jpg
15年ほど前に極端にレンズが小さく細くなり、今はその反省期なのでしょうか、徐々にレンズが
大きくなっているようです。今の流行はあの「ドン小西」の幅広ツル(業界では幅広テンプルと言うそうな)でしょうか。
don.jpg

メガネでは苦労している私です。一般人よりは若干大きいサイズなので、殆どのメガネ屋さんにはサイズ53以下しか置いていません。極稀にあってもデザインは最悪です。割り切ってフレームは海外に出たついでに買う事にしていました。

写真は■Anne et Valentin(アン・バレンタイン)フランスならではのアーティステックで
力強い線とビビットな色を使用したものが多いのが特徴
43-2.jpg
そんな昔、ニューヨーク出張の折りにマンハッタンのソコソコ有名なメガネ屋さんで、
フレームを二つ選んだら、店員が「アンタ、何処から来たん?」と訪ねるので、
「大阪」と答えたら、店員が「ココにあるフレーフの80%は福井の鯖江製やで」と。
掘りの深いブルーの眼の店員の口から鯖江の単語は新鮮でした。

で後日、鯖江メガネ組合だったかに電話して「コレコレでアメリカで買ったフレーム
は日本で買えるのか」と聞いたら「日本では販売していません」との答えです。
何か割り切れない気持ちになりました。

写真は最新の■Face a Face(ファース ア ファース)
フランス生まれの、洗練された「鮮やか」で「透明感」のある色使いが魅力の、
オプティカルブランド。
31-1.jpg
メガネをしている人ならテンプルの内側を見て見て下さい。「□」があります。
メガネのサイズは「ボクシングシステム」という規格でサイズを表示するのが一般的で。
「□」はボクシングシステムで表示しているという印。
ピクチャ 8
最初の[52]はレンズの横幅の玉型サイズです。私は[55]つまり眼がデカい。
□の次の[18]は「鼻幅」、左右のレンズの一番近い所の寸法。私は[17]で狭い。
一番右端の[140]はテンプルを真っ直ぐに伸ばした時の長さ。
男は大体140ミリ程度が標準だと言われていますが、私は143ミリのチョイ長。
ピクチャ 6a
このレンズの横幅の玉型サイズと鼻幅で左右のレンズの中心の距離で「フレームPD」と、
実際の左右の瞳の距離の「瞳孔間距離(PD)」の誤差が2mm以内に収まっていると、
一般的にそのメガネは自分に合っていると言えます。この写真のメガネの持ち主は
52+18=70ですから、瞳孔間距離(PD)が69~71ならバッチリ合っています。
(瞳の距離は自分でスケールと鏡で実測できます。)

自分のメガネのテンプル内側の3つの数字を覚えおくと、気に入ったデザインの
メガネが自分の顔にフィットするかすぐ分かります。

写真は最新の■Oliver Goldsmith(オリバーゴールドスミス)
170-1.jpg
オードリー・ヘプバーン、グレース・ケリー、ソフィア・ローレンと
数々の大女優たちが愛用してきたイギリスの老舗ブランドです。
1926年に誕生して以来多くのセレブ達に愛されてきましたが、職人不足で製造休止。
2005年からリバイバルで、かつて人気だったデザインを忠実に再現。色や素材などで
現代的なアレンジを施した復刻ラインが人気です。値段もずいぶん安くなりました。
ピクチャ 7
日本ではコチラで買えます。

今日取り上げた国内外のフレームはオリバーゴールドスミスも含めて、全ては福井の鯖江産
なのでしょうね。やっぱり、何ぁ~んか納得が行きません。


今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : メガネ・サングラス - ジャンル : ファッション・ブランド


人気ブログランキングへ
18:34  |  時計・眼鏡デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.13 (Wed)

阪神タイガース2011年の開幕戦は甲子園

震災と津波と原発事故で今年のプロ野球はセパ同時開催で、極力電気を使わない
場所と時間調整をセリーグの選手会長の阪神の新井選手の頑張りで実現しました。

そして、今日12が開幕日。災害復旧はまだまだです。福島原発は水を入れ続けないと、
再臨界から水素爆発の後、放射線物質の大規模飛散で北関東、東北は今以上に大変な事に
なるそうです。

そんな事にならぬよう祈ります。
そんな中、昔の日本なら自粛、自粛の嵐でしょうが、少しは学習したのか経済活動が
戻らないと復興もあり得ないと気づいたよいうです。
そんな今年のプロ野球が二週間遅れで開幕です。セパ全ての球場では半旗を掲げました。

突然ですが、うちのギィ♂10歳です。実はスッゴいテレビ好きです。
IMG_2614.jpg

ブラウン管の時はそんな事はなかったのですが、液晶になってからはこの状態。
IMG_2632.jpg

好きな番組はネイチャー系で鳥が大好きです。あとは野球。もちろん阪神ファンです。
阪神以外は見ないからという声もあります。
IMG_3123.jpg

今日もガン見です。バッター5番新井。
打ちました。同点タイムリーです。ギィちゃん肩に力が入ります。
IMG_3125.jpg

6回裏阪神無死一、二塁、新井貴が同点となる中前適時打を放ちます。
0p_size5.jpg
その時のサンケイ新聞の写真

CMも好きです。
IMG_3127.jpg

9回の裏のピッチャー藤川の登場です。
IMG_3134.jpg

ギィちゃんが振り返って、「これで阪神 7-4 で広島に勝利確定ですぜ。ニャッ。」
IMG_3135.jpg

能見が先発の軸に入ってくれば今年の阪神は先発ピッチャーが楽になります。
開幕戦の甲子園勝利は40年ぶりとか。
IMG_3145.jpg

真弓阪神も、東北楽天に行った星野監督も、全てのプロ野球選手も
被災地のみなさんと日本のみんなに元気を分けてください。
新井選手会長に拍手です!!
私にも拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
16:30  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.04.11 (Mon)

F1マレーシアGP 小林可夢偉 7位フニッシュ

今日は4月11日です。桜が満開です。
写真はうちのマンションの出入り口にある枝垂れ桜です。
IMG_3051.jpg
これが本当の桜色ですね。

2011年のF1シーズンがスタートして2戦目のマレーシアGPが昨日行われました。
その昔(この表現に抵抗があるのですが、もう15年前なんですね)セナが生きている頃は
F1を欠かさず見ていました。
ピクチャ 5

中嶋悟以来何人もの日本人F1ドライバーが出てきましたが、腕なのか運なのか、
最近でも佐藤琢磨、山本左近、中嶋一貴といいところまで行ってるのに伸びない
ドライバーが続きました。
IMG_3089.jpg

しかし、しかしです。昨年からフル参戦の小林可夢偉はちょっと違うようです。
昨年は9位(6ポイント)で、今シーズンは鈴木亜久里、佐藤琢磨以来の表彰台も
夢ではありません。
IMG_3106.jpg

今シーズンもレギュレーションの変更がいろいろあって、フタを開ければ
上位チームマシンのパフォーマンス差は縮まり、ドライバーの腕次第というのが面白いです。
IMG_3107.jpg

レース途中で、全盛期を過ぎたとは言えあのシューマッハをぶっちぎって、
一時3位になった時は思わず、やるやんと思いました。
IMG_3098.jpg

ちょっと話は逸れて、先週のオーストラリア戦も一緒にいた、タレントのあびる優との
仲は順調そうです。日本人ドライバーに足りなかったものの一つがコレだと私は思います。
ジャンアレジと後藤久美子も有名でした。
20110411-kamui_abiru.jpg
写真はF1-Gate.comより
堂々とガールフレンドや嫁を連れて参戦するのは、しごく当然と思います。
20110411-kamui_abiru-08.jpg

IMG_3110.jpg

2004年から5年間トヨタF1チームに所属していたヤルノ・トゥルーリ。トゥルーリの
今回の大災害の日本と東北地方を想う気持ちが伝わってくるヘルメットです。
ピクチャ 7

尼崎の星!! 小林可夢偉25歳。に拍手を!!
IMG_3112.jpg
私にも拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : F1グランプリ - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
18:25  |  スポーツ関連  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.09 (Sat)

They had spun to serious lie  ずっとウソだったんだぜ

昨日あたりから、斉藤和義に注目が集まっています。
size0.jpg

誰が見たって、津波後の福島原発事故後の日本の対応はひどいものです。
東電と原子力安全・保安院と経産省の前例主義、先送り主義、原発推進至上主義者の
暗躍と利権組織が起こした人災です。何ともろくて、情けない、想定外の話なのでしょう。

事はすでに、世界の中でこの災害を
「自国の都合で高濃度汚染物質を海洋投棄した国、日本」と扱い始めました。
来週はクリントン国務長官が、表向きには日本のために万全をつくすと言いに来る
となっていますが、正直なところは「あんたら、ええかげんにしいや」でしょう。

動力炉・核燃料開発事業団、動燃がつくった「頼れる仲間プルト君」


フルストリーはコチラをどうぞ。

プルトニウムは新型の原子炉で再利用すると言っているのに40年以上運転している
福島第一原発3号機で燃やしたらダメでしょう。
津波で持って行かれる程度の非常発電の施設で。

そんな中、昨日8日の夜にUSTREAMで斉藤和義が高らかに歌ってしまいました。
忌野清志郎へのオマージュです。原曲の"ずっと好きだったんだぜ"があるだけに強力です。


歌詞です。
英訳がありましたので併記します。shitの連呼は良い子はマネしてはいけません。

54 nuclear power plants in this country
“They’re safe!” CMs and schoolbooks say
この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

We trust on them, They conclude the fiasco as
“unexpected” disaster
The Black Rain from the good sky
俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

They had spun to prosecute the business
with serious lie and it was in vain
The lie:“nuclear power plants are safe”
ずっとウソだったんだぜ、やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ、原子力は安全です。

They had spun to serious lie
Popeye not contaminated, please!
ずっとウソだったんだぜ、ほうれん草食いてえな

They’ve pretended: patch on patch worse
however they should've known that was human error
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

We cannot close the radioactive substances diffused
風に舞う放射能はもう止められない

How many people contaminated?
Un-reliable Government...
何人が被曝すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

Can you find good water just apart from this town?
この街を離れて、うまい水見つけたかい?

Tell us the truth
We know They would not admit...
教えてよ!
やっぱいいや…

No escape way
もうどこも逃げ場はない。

They all spins to lie and shit from the beginning
T K S H and other power companies
We should have being faced on this reailty
ずっとクソだったんだぜ、
T電も、K電も、S電も、H電も、
もう夢ばかり見てないけど、

They all are shit from the beginning
ずっと、クソだったんだぜ

And They seem to spin and spin
それでも続ける気だ

Hey, We had spun shit outrageously
ホント、クソだったんだぜ

Urged to sing even such a cowardice
何かがしたいこの気持ち

They all are shit from the beginning
ずっと、クソだったんだぜ

And They seem to spin and spin yet
ずっと、ウソだったんだぜ

Hey, We had spun shit outrageously
ホント、クソだったんだぜ

清志郎の後は斉藤和義、私はあんたにまかせることにする。


ビクターも東電も恐れない斉藤和義に拍手を!!
私にも拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
11:02  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.07 (Thu)

ジョニーのからあげ

IMG_3088.jpg

お昼に天神橋筋6~5丁目にいましたので、どこか美味しい店はと探します。
せっかくこの近くに会社を移してきてもうすぐ丸2年になるのに、最近は忙しくて
探検してませんでした。
IMG_3056.jpg

美味しいパスタ屋が新しく2店舗できたとか、行列のできるカレー屋がオープンしたとか、
飲食関係では話題に事欠かないこの界隈です。
IMG_3057.jpg
天五の池田町を歩いて、プララ天満の南西角に「ジョニーのからあげ」がありました。
お昼はテイクアウト専門のようですが、ダメもとで店内で弁当を食べる事は出来るか聞いたら、
OKの返事で入店します。
IMG_3083.jpg

ここは2010年5月にオープンといいますから、もう少しで1年です。確かこの場所は老夫婦が
やっていた和菓子屋さんだったような気がします。
IMG_3079.jpg

DASH村の城島くんの大分の時松さんとこの取材記事を書いていて、その時の
昨年10月に大分に3日間もいたのに、名物と聞いていた唐揚げを食べられなかった
のを思い出しました。ずーっと心残りだったので今日はリベンジです。

厨房の2人です。相方は「イケメンやん」と評していますがどうでしょうか。
IMG_3074.jpg

大分の中津という所が特に唐揚げが盛んと聞きました。なんでも昔、政府の方針で中津に
たくさんの養鶏場があって、第二次世界大戦後、旧満州からの引揚者が中国での食べ方を
再現したとも言われています。
感心するのがこの揚げ鍋です。フライヤーなんて設備ではありません。ひと口のガスコンロに
アルマイトの中サイズの普通の鍋です。うどん屋さんと同じタイマーが、たくさんあります。
IMG_3073.jpg
何でコンロを二重に重ねて使っているのか分かりません。高さが低かったのでしょうか。

お昼のテイクアウトメニューです。
IMG_3063.jpg

やってまいりました。私は骨なし10個のお弁当700円です。
IMG_3075.jpg

様々な調理料を使ったタレに長く漬け込んだものが多く、タレの作り方やけ込む時間、
隠し味がそれぞれあって、どれも冷めてからでもおいしく食べられるそうです。
かなりの迫力のマウンテン状態です。
IMG_3076.jpg

かじります。ウマいです。強めのニンニクと黒胡椒と控えめの生姜がイイです。
コチラも10種類以上のスパイスを調合したタレに4日間漬け込んでいると聞きました。
肉の中まで味がしみ込んでいます。さすが唐揚げ専門店です。
IMG_3078.jpg

夜はジョニーのレギュラーメニューに加え野菜ソムリエ店長が作るヘルシーで、
おしゃれな一品メニューがあるそうです。ウマかったので又夜に来たいところですが、
お昼に唐揚げ10個は私には多かったです。しばらく唐揚げはいいです。

現在大阪に9店舗で伊丹市に本店があります。

ジョニーのからあげ 天満店

大阪市北区天神橋4-12-16
06-6881-4421
12:00~14:00(テイクアウトのみ)
17:00~24:00
定休火曜

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
16:32  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.05 (Tue)

首相官邸の記者の間ではあの絶不評のACジャパンのCMをもじって

首相官邸の記者の間ではあの絶不評のACジャパンのCMをもじって、こんなジョークが
流行っているそうな。
フジサンケイ

「大丈夫?」って言うと
「大丈夫」って言う。

「漏れてない?」って言うと
「漏れてない」って言う。

「安全?」って言うと
「安全」って言う。

 そうして、あとで恐くなって

「でも本当はちょっと漏れてる?」って言うと
「ちょっと漏れてる」って言う。

 こだまでしょうか、

 いいえ枝野です。

海外在住の方は何のことやらでしょうから、オリジナルを貼ります。
詩は金子みすゞさんです。


役人や専門家と称する御用科学者のレクチャーをそのまま垂れ流すだけの今の
枝野官房長官の姿勢には疑問を感じます。枝野さんはもっと本当の事を話すべきです。

話は変わって、先日鉄腕ダッシュ村の城島くんが、私の知っている大分県九重町の
時松さんというお宅を訪ねて、「黒米あめ(じらめ)」を紹介していました。
デザウマでも記事にしました

デミ姐屋さん経由で、当日のロケの裏話が入ってきましたので、バラしちゃいます。
IMG_2854.jpg

TOKIOの城島君がご当地調味料を探す・・というテーマでした。
時松さんの奥さんの令子さんから聞いたところ、城島君の滞在時間なんと1時間半。
相当疲れた顔でなんのオーラもないただのおっさん、だったとか。
(城島くんのファンがいたら、ごめんなさい)

ずーと外の車で打ち合わせで、撮影の時だけ、ソコに立って、とかコレを持って混ぜて
のカット撮りで、本人はいったい何をしているのか分からないハズとの証言。

「じらめ」だけでなく時松さんの手作り品はどれも相当時間がかかるものばかり。
なので、撮影のために、手順ごとのものを準備したので、丸3日かかったそうです。

翌日、城島君とそっくりの格好をしたスタッフがやってきて、かきまぜてる手だけ...
とかの撮影をしていったそうです。DASH村の実態も結局こんなのなんやろねえ...と、
テレビのからくりに驚いていました。

丸3日の下準備+事前の5回にも及ぶ打ち合わせ時間+本番の日の1日...とかなり時間を
要したそうで、「そんなに協力したら、当然ギャラでるでしょ?」とたずねたら、
材料費だけしか出なかったそうです。

これは余談ですが、時松和弘さんはひょうひょうとして、話がとっても面白いので、
城島君がかすんでしまう...と恐れたスタッフの今回のテーマは
「いかに和弘さんをしゃべらせないか」だったそうです。

「城島くんには悪いけど太一くんがよかった...。」の令子さんでした。

ピクチャ 4

DASH村は原発事故で、現在存続の危機にあります。
私も日曜の夜は楽しませてもらったのですが、今回の話を聞いていろんな意味で
もう難しいところに来ているのかも知れませんね。

DASH村はココにありました

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
19:39  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.03 (Sun)

津波が車を襲う瞬間の一部始終をカメラが

千葉県東部の旭市と言いますから、釜石あたりよりは津波は低かったのでしょうが、
それでも津波が車を襲う瞬間の一部始終をとらえた映像はスゴいです。
幸いドライバーは助かっていて、その時を語っています。
「もう走るしかなかったんです。」

ドライバー:
「飯岡漁港の付近に差しかかった時にコーナーを曲がったら、もう波の壁が
見えたって状況です。波の壁が曲がった瞬間、見えたんですが、その時点では、
もう走るしかなかったんですね。その最中に、車が波に巻き込まれたという状況。」

「波が増えて、もう車が浮いた状態ですね。浮いて、もうその状態でパニックに
なりまして。水かさが最大2メートル近くにまでなったと思う。・・・」

FNNニュースのアナウンサーの芝居がかったナレーションはイマイチです。


前記事でフランス放射線防護原子力安全研究の3月15日に放射能物質が
大きな「の」の字の風向きで北関東一円へと南下した時の状況を書きました。
茨城県のホウレン草が問題になった3日前でした。

どうやらドイツ気象庁の予報では、次は4月5日の午後にまた都内から
関東一円に嫌な風が吹くようです。
ピクチャ 4a

早朝から夕方までは出来るだけ外出を避けた方が良いようです。
ピクチャ 5
ドイツ気象庁のHPトップページはココ

GIFアニメの動画はココで見る事ができます。

フランスは国際原子力機関(IAEA)の持っている福島第一原発沖の6カ所の放射能汚染
センサーでリアル情報を取っているそうです。
何で、日本の気象庁は光化学スモッグのように、放射能情報を出さないのでしょうか。
何で私達はフランスや、ドイツからの情報でしか知る事ができないのでしょうか。

日本の気象庁も「明日は風向きがマズいから外出は避けましょう。」
くらいやればいいのに。
そうだと思う方はどうぞ拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してください。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
23:56  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |