FC2ブログ
2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.05.30 (Mon)

蕎麦は一番 電話は二番 店は角から三軒目 比叡山麓  本家 鶴喜蕎麦

蕎麦は一番 電話は二番 店は角から三軒目 比叡山麓  本家 鶴喜蕎麦
何か文明堂のカステラみたいなCMセリフですが、店のチラシにありました。
ピクチャ 6

大津から湖西線の坂本駅の上の方、琵琶湖側からの比叡山の登り口に日吉大社が
あって、その大鳥居の交差点角から、三軒目に約300年の歴史のある鶴喜蕎麦があります。
IMG_3737.jpg

たまたま用事ができて、その近くまで車で行ったのですが、ちょっと早く着いたし
昼時でもあったので、どこかに何んかウマそうなもんはないかと探していたら丁度その
交差点でした。確かに3軒目にこんな立派な暖簾があります。角の一軒目も蕎麦屋というのが
ちょっと複雑っぽいですが。

これも何かのご縁という事で、古い店構えの店に入ります。なかなか風情のあるお店でした。
300年続いているなら、味に外れはないでしょう。こんなラッキーなことが良くある私です。
お店の資料には...。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピクチャ 5

IMG_3734.jpg
お店の資料の抜粋です。
「比叡山 延暦寺は大昔より宮様が座主として御座りになられた関係で、
京都御所より度々ご来賓が在りました。山上では、食べ物も非常に不自由でしたので、
累代、我祖先が蕎麦調製の為山上に仕出して居りました。又、比叡山で断食の行を
終えた修行僧たちが、弱った胃を慣らす為に、蕎麦を食しました。」

大正天皇が軍事演習でこの地に宿泊の折りに、蕎麦を献上してより、昭和天皇崩御まで
宮中年越蕎麦はこの店の蕎麦だったそうです。
奥の厨房も大きいです。
IMG_3749a.jpg

そんな由緒正しいお蕎麦をいただきます。メニューの中でも身体にやさしそうな
湯葉蕎麦をいただきます。

きました。出された蕎麦鉢も結構な時代ものと見ました。
IMG_3742.jpg

暫し、湯葉に見とれてしまいます。アップでどうぞ。
IMG_3744.jpg

何とやさしいお出汁でしょう。温かい蕎麦なのに絶妙な蕎麦腰です。
IMG_3746.jpg

湯葉は以外と手強いです。結局噛み切れずにひと口でした。熱いけどウマです。
IMG_3747.jpg

二階は懐石料理や、琵琶湖の魚料理を出す座敷でした。
IMG_3735.jpg

賜宮内省御用命
本家鶴喜そば本店
English

滋賀県大津市坂本4-11-40
077-578-0002
10:00~18:00
第三金曜日定休

「今日も拍手ボタンとランキングボタンを押してくださ~い!!」

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 滋賀県_大津市


人気ブログランキングへ
18:38  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.28 (Sat)

中華料理 豊崎飯店 北区豊崎

土曜日だったか、昼過ぎのテレビを見ていたら、関西テレビのハイヒールモモコの
「モモコのおおそれみよ」の中で北区中崎町界隈のお店のレポートをしていました。
ピクチャ 6
ピクチャ 5
そして、ハイヒールモモコが市内の西田辺の家から家族で行く中華料理屋があって、
名前が「豊崎飯店」でソコの餃子と炒飯がウマいそうな。その店は元々板東英二から
教えてられてず~と通っていると言ってました。
(モモコは私の高校の後輩で、昭和町の大阪市立工芸高校です。ついでに時任三郎も、
 2008年芥川賞の川上未映子もそうです。)

テレビの画像に見覚えがあります。「豊崎飯店」は中崎町ではなくて豊崎です。
それもうちの会社から西に歩いて1分、通りに出れば見える距離にあるではありませんか。
コレがその通りです。向こうにJRの東海道線の高架があり、そこを超えて左に入ると、
アノ大阪料理の味匠「なにわ」があります。
IMG_3549.jpg

こんな近いところに、そんなお店があるとは知りませんでしたので、
行かねばなりません。ココです。
IMG_3542.jpg

お昼のメニューが外の白板に書いてあります。
IMG_3544.jpg
読みにくいですが、お店の味を知る為にはやはり、ラーメンと焼き飯と餃子ですから、
ラーメンと小焼飯の半ちゃんラーメンと餃子を単品で頼みます。

店構えもそうですが一歩中に入ると...「やってしまった感」が漂います。
(お店の方々には失礼です。すみません。)

座ったテーブルからカウンター席奥の厨房を見ます。大将がせっせと仕事してます。
熱気と換気の為でしょうか、ガラス戸の存在が不思議です。
IMG_3524.jpg

お昼時の店内は、まったくの下町の中華屋さんです。
この店の高校生の娘さんのみっちゃんが店のブログを始めたそうです。
IMG_3540.jpg

ラーメンの登場です。
IMG_3527.jpg

若干濃いめの醤油味です。モヤシと万能ネギ(アサツキ)の香りが立ちます。
IMG_3530a.jpg

餃子の登場です。相方と一緒ですからこれで2人前。
IMG_3529.jpg

包み方に特徴があります。具材は少なめで底にフラット面をつくって、具材の上
センターで貼付けるヒダなしタイプです。底のフラット面をカリッと焼き上げています。
コレがいわゆるハネの焦げた感覚でイイです。
IMG_3536.jpg

食べると、なんと言うんでしょう。昔に食べた美味しい餃子の味です。
昔と言っても私の場合、先の記事にも書きました通り、高校生の頃ですが。
IMG_3533.jpg
単品写真を忘れましたが、背景にボンヤリ写っている焼き飯も同じく、
昔に食べた美味しい味系です。今時のふんわりパラパラではなくてシッカリ味のモッチリ系。

コチラの餃子と炒飯にファンがつくのは分かります。他のメニューも試してみねば
とは思いますが、まずはウマい餃子と炒飯がある店という事です。

みっちゃんのブログにはこう書いてあります。
「店の餃子には豚ミンチ、キャベツ、ニラ、(愛情!)を使っています(笑)」
IMG_3523.jpg
テーブルのマヨネーズにはおもいきり未成年禁止の文字が、何かヤバいものかと思えば
辛い味のマヨネーズだから未成年禁止だそうです。それなら「激辛」でいいのにね...。

豊崎飯店

大阪市北区豊崎1-8-13
06-6373-3457
昼前から営業で夜は9時までらしいです。
日曜定休

噂ではマーボー丼も美味しいらしいです。

「今日も拍手ボタンとランキングボタンを押してくださ~い!!」

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
13:30  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.25 (Wed)

参議院の行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」

昨日23日行われた参議院の行政監視委員会に小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)
が出て話をしていました。
ピクチャ 5

原子力に未来を感じて、専攻し勉強すればするほど未来を感じられなくなり、
実は、原子力は未来のかけらもない最悪のエネルギーであり、その開発に
40年以上邁進してきた日本の官僚と電力会社に、警笛を鳴らし続けて、学会と公の機関
から徹底的に阻害されてきた氏の言葉には強い説得力があると思います。

今日はその一部ですが、随時動画サイトに上がってくると思いますので、
できるだけ続けて紹介させて頂きたいと思っています。

小出さんの論点は
ピクチャ 5e
・いまやらなければならないのは子供たちを守るというその一点。
 日本では法律で、一般の人は年間1ミリシーベルトしか浴びてはいけないと
 決まっている。放射能は危険だからそう決まっている。私のような放射線の
 専門家、特殊な職業の人は年間20ミリまで我慢することになっている。

・それが、子どもたちにまでその20ミリシーベルトという特殊な基準を
 強制するという事態になっている。なんとしてもそれは認めたくない。
 それを防ぐため、知恵を集めていく必要がある。

・子供たちには原子力を許した責任は一切ない。大人は責任があるが、
 子どもだけは守りたい。皆の知恵と力を合わせながら、こどもを
 どうやって守れるか、考えていきたい。

「原発事故と行政監視の在り方」小出裕章氏の冒頭意見1/2


「原発事故と行政監視の在り方」小出裕章氏の冒頭意見2/2


「原発事故と行政監視の在り方」 孫正義ソフトバンク社長 の冒頭意見1/2


当日の夜と翌日の朝のニュースで、この参議院の行政監視委員会が出て、小出裕章さんも
やっと日の当る場所に出て来たかと期待したのに、孫正義氏どころか委員会のかけらも放送
されませんでした。事前にNHKに国会中継の要望がかなりあったと聞きますが、これも実現
しませんでした。まだ電力会社の経財界と官僚への闇の力が生きているのでしょうか。
だとすれば悲しいです。私にできることはわずかな力ですが、コレを世に紹介することです。

デザウマのずいぶん下の方(4月9日)に埋もれてしまったので、
斉藤和義の「ずっとウソだったんだ (They had spun to serious lie)」 もう一度歌詞つきでどうぞ


拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくだされば幸いです。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:14  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.23 (Mon)

インテルの新CMが凄いと話題になってます

インテルの新CMが凄いと話題になっています。CMは2分近いロングバージョン、
これが『YouTube』で243万以上のビューとエラい事になっています。
ピクチャ 8

動画の内容は秘密書類を持った女性が黒服の男達に追い回されるというもの。
しかしその逃げる場所がWindowsの窓から窓へと移り変わり、時にアスキーアートに
なり、格闘ゲームにもなったりする。Google の地図サービスにもなります。
ピクチャ 9

数多くののWindowsの窓を開いてもCPUは処理するということを表現したいのでしょう。
ちなみこのCMで使われた数々のアプリケーションウィンドはこれだけあります。
・facebook
ピクチャ 5
・Windows Live メッセンジャー
・iTunes
・Windows Media Player
ピクチャ 6
・Photo Shop
・Google Earth
・flickr
ピクチャ 7
・YouTube
・Quick Time
・Google ストリートビュー
・グランドセフトオート
・パワーポイント
・ゴミ箱
コチラがそのCM動画です。どうぞご覧ください。


セカンドジェネレーション/インテルコア/i5プロセッサーは凄いのでしょう。
MacもインテルCPUになって久しいけれど、私は東京電力や関西電力のように何でも
独占状態は良くないと思います。
ガンバレ!!AMD
001.jpg
と、ここまで一気に書いてちょっと心配になりました...みなさんついてきてる?

気を取り直して、「今日も拍手ボタンとランキングボタンを押してくださ~い!!」

テーマ : CMの話題 - ジャンル : テレビ・ラジオ


人気ブログランキングへ
18:51  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.21 (Sat)

大阪うどん・そば てんま 大阪市北区末広町

南森町あたりに用事があって、お昼時になりなにげに入ったうどん屋さんが、
なんと、なんと、後で調べたら近年TVや雑誌で有名なお店でした。
IMG_3515.jpg

お店のサイトの取材記録の一部コピーです。
ピクチャ 66

場所は北区の堀川恵比寿神社から阪神高速道路の高架を挟んだ交差点の向かい側。
店の前から見える堀川恵美須神社です。
およそ賑やかさのないオフィスビル街でひっそりやってます。
IMG_3518.jpg

ごくごく普通の雰囲気の店内です。
IMG_3498.jpg
この写真の右上の黒板メニューが気になりました。

夜のメニューでした。そば湯割りの焼酎でこれらを頂くのはなかなか良さそうです。
IMG_3497.jpg

普通に今日の定食となっているカツ丼と冷たいお蕎麦を頼みます。

普通に出てきました。フルサイズはとても食べきれませんので、小ぶりの丼と椀で
良かったです。いくらかプラスで大盛りができるようです。
IMG_3501.jpg

小カツ丼は大阪風の出汁の効いた甘い味系です。ウ~ん私にはチョット甘いです。
IMG_3502.jpg

ビックリしたのはこの蕎麦です。風味と喉ごしのシッカリ感は本物です。
IMG_3505.jpg

前に記事にした豊中市役所横の「新保屋」を思い出させます。
写真がブレましたが麺のツヤでイイ感じが分かるでしょうか。
IMG_3510.jpg
私はおろし蕎麦を混ぜて食べません。箸なりが好きです。

実はこの店「カレーおじやうどん」で有名なお店です。
IMG_3519.jpg
「カレーおやじうどん」?って何や?と思いましたが、おやじではなくておじやです。
カレーうどんにご飯、エビの天ぷら、卵がはいって850円とかなりお得とあります。
どれをすくっても炭水化物です。店主はコレを新しい大阪の名物にしたいようです。

うどんを食べ終わった後に下のおじやとカレーを味わうのが常連さんの食べ方とか。
決してかき混ぜてはいけないそうです。
私向きです。(私はカレーや納豆ご飯をかき混ぜて食べる人と食事をするのが苦手。)

かつては天満宮の近くで営業していたのが立ち退きにあって、ここに移転してきて、
そのときからのお客さんが、移転してからもたくさんついてきいるそうです。
何かこだわってはります。
ピクチャ 5

天六の「上川屋」で修業し、その後きつねうどん発祥の店「松葉家」で修業した
店主がやっておられるということ。あっちこっちのブログにこのお店が書かれています。
tetsudaブログ 「日々ほぼ好日」にコチラの詳しい紹介がありました。

大阪うどん・そば てんま

大阪府大阪市北区末広町1-14
06-6315-1114
11:00~14:00
15:00~21:00
日曜定休

もともと出汁の効いたカレーうどんは有名で、「かれーおじやうどん」はその
延長線上にできたメニュー。そんなにウマいのならば次回チャレンジしようと、
心に誓った私でした。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
15:00  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.19 (Thu)

山岸涼子さんの作品『パエトーン』が話題です

漫画家の山岸涼子さんの作品『パエトーン』が話題になっています。

彼女はチェルノブイリ原子力発電所の事故後の1988年に、原発の是非を問う作品
「 パエトーン 」 を発表しました。今その作品が話題です。
20年以上も前に原発の危険性を危惧されて描かれたものです。
ピクチャ 5a

この作品は、お父さんであるゼウスの太陽の車を操縦したいといってきかなかった
パエトーンが、制御しきれず焼け死んでしまった神話をモチーフに、
制御しきれない原発を人間が扱う愚かさを描いています。
原作のギリシャ神話は私も小5で読んで覚えていました。

つまりギリシャ神話になぞらえて、原子力発電の是非を世に問うた作品です。
そしてさらに複雑な原子力発電の仕組みや日本の原発分布、日本で事故が起きた場合の
影響などを図入りで説明しているのも実に興味深いです。

4月16日朝日新聞夕刊の紹介記事です。
ピクチャ 7

すごく説得力があります。ぜひ見てみてください。
↓ココから見られます。
潮出版社無料WEBコミック 山岸涼子作『パエトーン』

日本ではこれが書かれた時よりはるかに多くの原発がつくられて、はるかに古い原発が
今だに稼働しています。福島第一もそんな古いGE社設計のマーク1型でした。
福島第一原発事故のこれ以上の拡大や、被曝被害が大きくならない事と、5年後からの
子供達の甲状腺ガンの発症率が上がらないことを祈るばかりです。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくだされば幸いです。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:10  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.17 (Tue)

リストランテ カステッロ 千葉県佐倉市

このデザウマには関東圏の方も大勢こられていますので、今日は千葉の佐倉です。

佐倉市臼井にある人気の一軒家レストラン「リストランテ・カステッロ」に来ました。
何でも週末は予約が入らない程の繁盛店とか。それが今日、金曜日の6時過ぎで予約が
取れたのは、やっぱり私にデザウマの食べ物に関するラッキー運があるとか、ないとか。
そんな話はさておき、到着しました。
未確認ですが、こちらはシェフがビストロスマップの監修も手掛た関係で、
キムタクご夫妻も訪れているという情報があります。
IMG_3449.jpg

一軒家リストランテと言うから小じんまりした店かと思ったら、デカイです。
結婚式披露宴もやってしまうほどの大きさです。1998年に本格的イタリアンとして
オープンしたCucina Italiana Ristorante Castelloお城という意味のカステッロは
千葉県佐倉市郊外の高台に建つ大きな一軒家の店舗です。
IMG_3450.jpg

お店の隣の自家栽培の野菜やハーブ50種類を出すお店で、今日はコチラのコース。
IMG_3470c.jpg

早速食事のスタートです。シッカリスッキリのワインでスタートしました。
前菜1皿目です。・フルッティディマーレ レインサラダのリゾット
(ボタン海老・ズワイ蟹・ホタルイカ 桜のリゾット)
IMG_3451.jpg
ボタン海老は北海道でしょうね、この旨味ネットリ感がたまりません。

前菜2皿目です。九州産天然真鯛のカルパッチョ ルッコラサラダ添え
IMG_3452.jpg
鯛は水気が気持ちよく取れてモッチリです。

前菜3皿目です。・フォワグラと生ハムのパニーノ
IMG_3455.jpg
濃い味ですが、イケます。ウマいです。

自家製フォカッチャ
IMG_3454.jpg

プリモピアットの甘い完熟トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼです。
お店の後半の料理へご期待下さいのメッセージです。
IMG_3458.jpg
自家製のトマトでしょうか、味が濃くて、モッツァレラチーズにピッタシです。

パスタはお好みの一品お選び下さいという事で私は
・そら豆とポテト入り リングイネのジェノベーゼ
IMG_3460.jpg

好みのメインディッシュを私は和牛頬肉の赤ワイン煮に。
IMG_3462.jpg
キャッハーとウマいです。

デザートです。
IMG_3465.jpg
これとプディングとエスプレッソを頂きました。ここまで5.800円の料理はお得です。
大箱でコース料理だからできるのでしょう。キムタクに出会えたら超ラッキーです。
さすが自家製の隣の畑で収穫している野菜は味がハッキリしていて旨味が濃いです。

リストランテ カステッロ

千葉県佐倉市臼井1567-2
043-489-8951
11:30~15:00/17:30~22:00
定休水曜

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 千葉県_佐倉市


人気ブログランキングへ
23:44  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.15 (Sun)

自分がデザインした製品が使われているのを見ると

デザインをしたものが実際に使われているのを見るとうれしいもんです。
千葉に行く事になり、新幹線より成田空港から入った方が早いので午前中で仕事を終えて、
伊丹空港まで車で送ってもらいました。
IMG_3413.jpg

JALのマークロゴが鶴丸に戻ったのですが、ターミナルのサインまで一気に変わらないのは、
経費削減と税金投入で何とか持ちこたえている会社だからでしょう。当然です。

チェックインして出発ロビーを歩いていると、目の前に突然ソレが現れました。
一瞬で気づくのは、デザインした者だから分かる気配みたいなもんです。
IMG_3423.jpg
この女の子の座っている椅子はイトーキの「orno(オルノ)」シリーズで
2008年の仕事、デスクは「LILISH(リリッシュ)」シリーズで、グッドデザイン賞を
もらった2003年の仕事です。

あっちこっちの窓際に配置されています。窓からズラしてみます。
垂直の曲面プレス鋼板とアルミダイカストの立体造形脚のバランスは8年経っても古さは
ありません。狙い通りです。実はこのLILISH(リリッシュ)デスクは今も良く売れています。
IMG_3417.jpg
このデスクの一番最初の納品先が六本木ヒルズのプレスルーム最上階に500本でした。
このデスクに座って、当時のライブドアのホリエモンが記者発表をしていましたっけ。
最初の頃のデザウマで紹介したコレです。椅子の方はコチラ

このデスクは本来折り畳みで、大きな会議室や記者会見ホールやステージで、
使われる事が多いのですが、PC電源も取れるしキャスター移動もできるから、
掃除もレイアウト変更も容易なので、こんな使い方もありです。二人使いの仕切り版もイイです。
IMG_3418.jpg

残念ながら、このデスク用につくった椅子ではないので、デスク天板角に当って、
こんな傷が入っています。この事態は気がつきませんでした。
IMG_3420.jpg

さて、機内雑誌をめくると、そこにはLALが加盟したワンワールードグループのリーダー、
アメリカン航空(AA)との共同運行の説明がありました。元々アメリカン航空の
(AA)をぶった切る意味のJALの刀傷マークだったのですから、な~んかね~です。
IMG_3442.jpg

刀傷マークと言えば、天下ご免の向こう傷、
パッ!直参旗本早乙女主水之介、人呼んで旗本退屈男は
諸羽流正眼崩(もろはりゅう せいがん くずし)で悪人をバッタバッタと斬りヾ(ーー )古すぎます。
IMG_3412.jpg

今日の機材はボーイング737-800です。小さいです。外壁厚も昔のジャンボの半分以下。
知り合いの話ではコレが上海にも飛んでいるとか。大丈夫なのでしょうが何か不安です。
IMG_3433.jpg

TVモニターは天井格納式で必要な時だけパコッと自動で出ます。
IMG_3434.jpg

シートも薄型のレカロです。10年ぶりの新型機が珍しいです。
IMG_3432.jpg

そんなこんなで、今日も雲の上は真っ青。
IMG_3441.jpg

飛行機は成田に着きました。こないだのJR品川駅より暗いです。節電です。
IMG_3488.jpg

ただ、私はずいぶん海外の飛行場を見てきましたが、日本アジアの空港は明るめ
ですが、アメリカヨーロッパの飛行場は明るくないです。この位でも十分な気がしました。

今日の夕食は千葉県佐倉市郊外の高台に建つ一軒家のイタリアンカステッロです。
ピクチャ 44a
お店の隣には自家栽培の野菜やハーブがなど50種類とか楽しみです。次書きます。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記


人気ブログランキングへ
17:16  |  私のデザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.14 (Sat)

漆仕上げ組み馬上杯

このブログはデザウマですからもっとデザインの事を書かねばと思いながら、津波や
原発事故が気になって、ついそちらを書いてしまいます。今日は気を取り直して
デザイン行きます。

少し前から気になっている酒杯です。そろそろジメジメとした季節に入って行きますが、
こんな杯で、キリッと冷えた日本酒を頂くのもなかなか良いかと。

馬上杯は大の酒好きの上杉謙信が出陣の時に馬上でも酒が飲める様につくらせた、
常時手にもって使う事を優先した大振りの杯と伝えられます。
別の言い伝えでは馬上では酒ではなくて、茶を飲む為のものであったともあります。
ピクチャ 4

この漆仕上げ組み馬上杯はその名の通り、漆の台座と杯がセットになっています。
ガラスの杯としては自立しないので、そう言う意味での馬上杯名付けなのでしょう。
台座が杯の定住の場所といサインがありますから、食卓のデザインとしては面白い
アイテムです。

冷たいお酒なら、コースター的に水気を受けるという機能もある、漆塗りと吹き
ガラスを組み合わせた、手製の馬上杯です。

お酒を注ぐと、蒔絵で描かれた月が杯の中でゆらゆらと揺れて、見て楽しめる酒杯。
台座は越前塗の塗師が仕上げる、漆黒の輝きと透き通ったガラスの組み合わせが、
美しいデザインです。
ピクチャ 3cc

直径7×高さ7.2cm(使用時)
容量約70cc、重さ150g
日本製
東京デザインセンター 代表取締役社長 船曳さんのデザインとコーディネートと
聞いています。
ネット販売では黒漆だけのようですが、バリエーションもある様です。
ピクチャ 5

[山嘉商店](日本)
漆仕上げ組み馬上杯
・「Tri Tura」トリチュラ
9495acab.jpg

お求めはコチラ

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:32  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.12 (Thu)

東北の子供達を守りたいです

原発の事でどうしてもほっとけないので....。
文科省は学校の校庭の土を30センチ入れ替えるお金が惜しいから、子供を危険にさらす
のでしょうか。梅雨を過ぎたら地中深く染み込んで、もう手出しできなくなります。
5年後10年後の甲状腺ガンの発症につながったチェルノブイリの子供達の悲しい教訓は
生かされていません。

東電も原子力安全委員会もこ放射性物質の汚染事態は予想できていたはずです。
この罪は絶対に重いと思います。
とくだねa

2011.5.10 フジTV朝の放送/小倉智昭の「とくダネ」で、文科省の発表した
年間被曝の20ミリシーベルト許容論に、各方面から反論が噴き出している報道がありました。


菅直人首相に情報提供や助言をする立場で招かれた、放射線安全学の専門家の
内閣官房参与の小佐古東京大大学院教授が、29日官邸を訪ね菅直人首相宛てに、
辞表を提出しました。
とくだねc

福島県内の小学校や幼稚園の利用基準で、被曝限度を年間20ミリシーベルトと設定して
いることを「とても許すことができない」と非難、
「(小学生らに)無用な被曝をさせてはいけないと官邸に何度も言った。(このままだと)私の
学者としての生命が終わる」と述べたそうです。良く分かります。
とくだねb
緊急時迅速放射能予測ネットワークシステム(SPEEDI)についても
「法令の手順通り運用されておらず、結果も迅速に公表していない」と指摘しました。
私もその通りだと思います。

武田先生は年間1ミリシーベルトまでと言っています。それがコレまでの基準でした。

文科省が20ミリシーベルトと宣言したのですから、命令通達で学校長は子供達を校庭に出します。
それを拒否する子供と親に浴びせられる無神経な言葉が「おまえだけ助かりたいのか」では
誰も救われません。どうやら、福島では悲しい差別が生まれているようです。
これまでの政府と役人と東電と御用学者達自身が自らやってきた事への心の底からの
反省がないから、一層悪い方向へ向かって行く日本が心配でたまりません。

そうだと思われる方は、どうぞ
拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してください。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:53  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.10 (Tue)

最近見かけるEVタクシー

中部電力が今日9日午後に開いた臨時取締役会で、浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の
全炉停止を求めた菅直人首相の要請受け入れを決定しました。数日以内に現在運転中の
4、5号機を停止、7月の運転再開を目指していた3号機も運転見送りです。
後は炉内が冷えるまで東海地震が起きない様に祈ります。
浜岡原子力発電所です。見るからに津波に弱そうです。
東京と名古屋の中間のこれが事故を起こしたらと思うとゾッとします。
hamaokaaa.jpg

さて、これは会社のある北区界隈で最近よく見かける日産の電気自動車タクシーです。
通称EVタクシーと呼ぶのだそうですが、私はまだのった事はありません。
なーんかモッサリしたデザインです。
ピクチャ 5cc

特にこのおしりがモッサリ感満載...。
ピクチャ 4cc

そう言えばニューヨーク市のタクシー「イエローキャブyellow cab」も日産のミニバンになって、
およそ1万3000台あるタクシーを2013年から5年がかりで、
順次このミニバン「NV200」にしていく事に決まりました。

2017年にプラットフォームはそのままに電気自動車にする予定で、これに先立って、
来年モッサリしたデザインの電気自動車「リーフ」を6台、ニューヨーク市に提供するそうです。
LEAF_203.jpg

これまでニューヨークの「イエローキャブ」は、フォードの大型セダンが圧倒的な数を
占めていました。市内を走るタクシーのほぼ9割を占めるCrown Victoriaの燃費は、
リッター約5.1ちなみにミニバン「NV200」の燃費はリッター13km~15km。
Crown Victoriaは映画TAXIでも有名です。
ピクチャ 5bb

ニューヨーク市のブルームバーグ市長は、記者会見で日産の車両を選んだ理由について
「最も安全で、快適、そして乗り降りが楽なこと」を挙げました。
これが日産のミニバン「NV200」イエローキャブ仕様
2011050421-1.jpg

最初の「次世代タクシー」がニューヨークの通りに姿を現すのは2013年。
NV200はメキシコ生産。ゆったり室内です。
2011050421-4.jpg
Photos: New York Taxi and Limousine Commission

タクシー仕様のNV200は、乗客用装備として、12ボルトの電源コンセント、ガジェット類の
充電ができるUSPプラグが2個、観光用の透明ルーフ(日よけ付き)、
そして「乗客4人がゆったりと乗れるスペース」があります。
e4070c61-s.jpg

でも...マンハッタンの真冬のビルの間を白い湯気の排気を出しながら走るV8エンジンの音が
なくなるのはちょっと寂しい。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 国産車・外国車 - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
00:19  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.07 (Sat)

福島第一原発3号炉は即発臨界爆発だったと

3号炉は使用済み燃料プールでの即発臨界爆発とアメリカの学者が発表しています。
ピクチャ 13b

この「即発臨界」というのは原爆の核爆発の現象で、核分裂反応が千分の一秒単位という
短時間に急激に進行して、制御が不可能になった状態とされています。
3号機の爆発の時の閃光の瞬間が即発臨界と言われています。
確かにこれで相当数の放射性物質が拡散しましたが、この規模で収まったのは
人類にとってかなりラッキーだったようです。
ピクチャ 7b

明らかに違う1号機と3号機の爆発です。
ピクチャ 6b

福島第一原発3号機が爆発した時、「なぜ1号機の爆発よりもひどかったのか?」と
思いました。別になにも詳しい情報がないままに忘れかけていましたが、ここに来て
新しい情報が出てきました。原子力技師ガンダーセン氏Arnie Gundersenの解説です。


とても細かな粒子のウランがハワイと西海岸で検出されていて。同じくパウダー状の
プルトニウムも検出され、アメリシウムはニューヨークの上のニューイングランドでも検出
されていると言っています。これらの物質は超ウラン元素と呼ばれ、ウランよりも重くて、
その核種の検出で、福島第一3号機の燃料棒の揮発核物質かが明らかになります。
ピクチャ 12b

何にしても、3月11日の東日本大震災から始まる、役所と東電が連呼する「想定外」の
原発災害ですが、これまでの情報からすると、もっと最悪の状態になっていてもぜんぜん
不思議ではなかったようです。天はまだ日本を見捨てていないように感じるのは
私だけでしょうか。
ピクチャ 16b

ここに3月11日以来の日本の地震地図があります。最初ボーッと見ていたのですが、
午後2時46分に日本列島をスッポリ囲むどデカい円のM9が出てからは、花火大会
みたいな余震が始まります。
ピクチャ 22b

これを見ていると、やはり日本には、ましてや日本の海岸線には原発は無理です。
駿河湾の浜岡原発は、横揺れにはなんとか耐えても縦揺れは自重が武器となって、
2009年8月11日の駿河湾地震ではわずか震度5弱で原発建屋にひびが入りました。

青い光が当初、再臨界を示すチェレンコフ光ではと騒がれましたが、これは3号機の
むき出しになっている燃料棒が水に浸かっている時の光だそうです。
むき出し燃料棒が秋の台風、再度の地震津波でまた即発臨界爆発を起こさぬ様祈ります。
コレを見ていると日本の原子炉の脆弱さに、何か腹が立ってきます。
img_1502078.jpg

中部電力さん、駿河湾の浜岡原発を即刻止めてください。
活断層直下の浜岡原発は福島第一と同じアメリカGE社のMARK1で、それも欠陥があり、
すでに数度事故を起こしていると聞きました。耐震設計が震度5の原発なんて論外です。
中部電力があくまで拒否するなら海江田経産相、あなたの大臣命令で止められます。
海江田経産相が役人に取り込まれているなら、菅直人首相あなたが命令して下さい。
諫早湾のギロチンの塩受け堤防も上げさせるあなたですから。
高浜原発が潰れたら、大阪から北には人が住めなくなってしまいます。

と、ココまで書いて、この記事を7日の午後に予約投稿にしてタイマーかけてたら、
6日の午後に管首相が浜岡原発の停止を中部電力に指示したとのニュースが駆け巡りました。

さっそくデザウマの記事に追記して午前1時過ぎに更新しました。

2~3年の期限付きで、厳密な永久停止でないのが不満ですが、止めないよりははるかに
ましです。管首相、役人と御用学者のウソには気をつけましょう。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
01:00  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.05 (Thu)

鉄板工房M.M.Factoryの悶絶品質の極厚鉄板 

ピクチャ 4aa
このところ餃子や、豆腐とツナのハンバーグなどの焼き物記事を書いたせいか、
とってもコレ欲しいです。すごいところに目をつけた目下大ヒット中の商品とか。
IMG_6388.jpg

家のホットプレートのテフロンが禿げて、もう何年も鉄板焼きをやってません。
新しいホットプレートを買おうかなと思うのですが...。
ピクチャ 4aaa

「所詮家電メーカーホットプレートは、プロの使う分厚い鉄板に比べたらオモチャや」
という先日広島(居酒屋むろか広島風お好み焼き屋のどっちか)で聞いた、
お客さんの話が気になります。
白物家電のデザインを数多くやってきた私にはキツいお言葉ですが、確かに真実です。
p-1-k.jpg

たまに、家でも鉄板焼き食べたいなと思うこともある訳で、悩みます。
鉄板焼き屋やお好み焼き屋さんの鉄板は畳み一帖はあろうかというサイズのものがあって、
その厚さも尋常ではなく、10ミリ~25ミリというものがあり、お好み焼きや鉄板焼き、
ステーキ業界では、どんなに店の内装をケチっても鉄板だけはケチるな、という
鉄の掟があるそうです。
ピクチャ 6aaa

確かに厚ければ厚いほど蓄熱性能は上がります。食材を置いたときに蓄熱が高いと、
鉄板の温度が下がらないから、外はカリッと中がふんわりジューシーになります。

そんな中で、家庭用の小さいサイズの鉄板があってもええやんかと、つくって
ネットで売っているのが鉄板工房 MMファクトリーという会社。
どうやら滋賀県の栗東市にあるらしいです。この方がオーナーの山崎さん。
1-k.jpg

M.M.Factoryの奥様のブログにはいろんな雑誌に取り上げられている記事があります。
カセットコンロのIwatani対応から、キャンプ用のコールマン対応ユニセラTG対応など、
扱いやすい鉄板があります。小学館の総合通販ウェブサイトPAL SHOPでも紹介してました。

製作者の重い想い(妻が推測)も読むと面白いですし、品物の良さが良く分かります。
世の中の男には鉄板マニアが多いのに驚きます。
何を隠そう、私も金属工芸科出身なので、金属へのぶ厚い思いは同じです。
ガンバレ~mm-factoryのYさん。
注文はコチラから

M.M.Factory 滋賀県栗東市
早くコレを使った記事をお送りしたいと思います。ウマいやろな~
ピッツア、ステーキ、餃子、お好み焼き、チヂミ、焼肉に焼き野菜、ホットケーキや
プレープもいいかも、けど、もんじゃ焼きは見た目がニャンの○~みたいで私はヾ(ーー )ォィ

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
03:34  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.03 (Tue)

餃子はそれぞれの家庭でいろんな作り方があるようです

IMG_3359.jpg
餃子はそれぞれの家庭でいろんな作り方があるようです。うちの家族は全員函館生まれで、
私は小学生から大阪で暮らしなのに、家で餃子をつくる習慣がありませんでした。
もちろん家にタコ焼き器もありませんでした。

私にとっての餃子は高校時代に、仲間と行ったJR阪和線の美章園駅ガード下の店が、
初めての餃子ででした。ウマかったのですが、それより餃子が大阪では普通の家庭で、
年中つくられている事を知って驚いたもんです。

中国出身の仕事仲間が会社にいた時に、手づくりの皮のウマを知りましたが、
私には難し過ぎて皮はつくれません。そう言えば昨年の今頃にデミ姐さんちの
餃子パーティがあってあの時の手づくりの皮はウマかったです。もう一度食べた~~~い。

前置きが長くなりましたが、デミ姐屋でめずらしい葉ニンニクを売ってましたので、
餃子のニラの代わりに葉ニンニクを使ったらウマイで、と聞いてやって見る事に...。
関西ではまだ葉ニンニクは馴染みがないのですが、高知県では普通に食べられていると
聞きました。みのもんたの「秘密のケンミンショー」で、ブリ刺身を葉にんにくのヌタで、
食べているのがカミングアウトでした。

これが葉ニンニクです。見た目はなんちゃらネギですが、刻むとニンニクの匂いです。
高知葉にんにく
久野農園さんのサイトのレシピを貼っておきますが、各ご家庭の作り方で良いかと。

 材料(ざっと餃子約40個分という感じ)    調味料
★白菜・・・・・4分の1カット      ★ごま油・・・・小さじ1
★葉ニンニク・・半束(50gくらい)  ★塩・・・・・・ひとつまみ
★豚挽き肉・・・200g位        ★砂糖・・・・・小さじ2
★しょうが・・・3cm大ひとかけ 

材料を刻んで、調味料と合わせて混ぜます。   
IMG_3330.jpg

こんな感じで皮に包んでいきます。
IMG_3331.jpg

なかなかカッコイイ餃子です。いいデザインです。
IMG_3332.jpg

美しい放射形状に並べてみました。デザイナーですから。
うちの焼き方は着火前にタラ~と油を回しかけて、1カップの水を入れます。
IMG_3346.jpg

グツグツとして来て、およそ火が通って余分な水があれば捨てます。
IMG_3348.jpg

上はふっくらで下はカリカリ感を狙います。くっついて見えますが、一つ一つはホロッと取れます。
IMG_3353.jpg

狙い通りです。
IMG_3355.jpg

ホワッホワのカリッカリです。葉ニンニクは香りがいいです。ウマいです。
IMG_3362.jpg
葉ニンニクの季節は秋から春先ころで、そろそろシーズンが終わります。
沖縄や高知県では盛んに食されるこの葉ニンニク、栄養価も高くて、匂いも後を引かないし
大阪でも普通に年中手に入ればいいのに、と思います。
葉ニンニクや餃子以外のレシピもココに沢山あります。

これまでつくった餃子の中で、ヒット作はスルメ入り餃子でした。
スルメを細かく切って、ネタに混ぜ込むだけですが、イカの香ばしいウマ味がイイ感じ。
葉ニンニクと合わせたらもっとウマそうです。

連休も後半に入りましたが、前の「豆腐とツナのハンバーグ」同様にお試しあれ。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
13:00  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.01 (Sun)

JALの鶴丸が復活しています。

私は株式会社プロイドを起こす前に、三十代後半で長年勤めた会社を辞めて5ヶ月間ほど
アメリカを旅しました。久々に日本へ帰る時に乗り換えのホノルル空港のラウンジで、
ジャンボの白地に赤い、鶴丸の垂直尾翼の美しさに、何故か涙が出てきたのを覚えています。
1989年でした。こんな経験をしている日本人は多いのではないでしょうか。
jal.jpg
それから不吉と言われたJALの刀傷ロゴとベタ塗り赤尾翼に変わりました。
それが今年4月1日から、新ロゴに変わりました。鶴丸の復活です。
一気に変わるのではなく塗装替えローテーションが来た機体から順に。
20110120103512.jpg

JALがダメ(経営破綻)になったのは、天下りの受け皿にされ、政治家の食い物にされ
高コストを維持し続けたことや、整備不良やサービスの低下、社内不祥事に伴う客離れは
渡辺謙主演の映画「沈まぬ太陽」でも有名です。

経営破綻に追い打ちをかけたのが航空燃料の高騰とSARSウイルスと言われていますが、
私はJALの視覚的イメージも大きかったのではと思います。

不吉と言われていたJALの旧タイプ刀傷ロゴ
20110aa3453.jpg
この刀傷ロゴマークを初めて見た時に何か違和感がありました。
JALのAの右上からノの字で、JALが刀で切り落とされるような印象がありました。
JALが赤ペンチェックされているようにも見えましたし、垂直尾翼の赤い無個性な
塗りつぶしは世界の一流航空会社からニ流への塗り替えに見えました。
これなら、前の鶴丸の方がずっとマシやんという感じでした。
垂直尾翼の赤い塗りつぶしが日の丸の一部分とは日本人なら思いません。
赤い垂直尾翼はノースウエストの方がはるかに認知されています。
jal_newrogo-thumbnail2.jpg

不吉なロゴをデザインしたのはランドーアソシエイツというアメリカの大手デザイン会社で、
JALはかなりのデザイン料を払ったようです。
日本航空のライバルは国内が全日空(ANA)海外はアメリカン航空(AA)で、
そのライバルのAを叩き切るのだとランドーアソシエイツ側の説明があったとか。
曼荼羅絵図じゃないですし、ましてロゴに怨念など込めてはいけません。
結局ライバルはますます元気で自分が経営破綻とは...。
m_E6972AF.jpg

復活採用された、鶴丸ロゴは宮桐四郎氏がデザインしたものに、日系2世のヒサシ・タニ氏が
リファインを加えて1958年8月15日に採用されたもの。このロゴは織田信長小姓の森蘭丸を
輩出した森家の家紋が下敷きだったと伝えられています。

新旧が並んでいます。これは震災後の羽田空港ですね。
JALd.jpg

森家の家紋
ba377505.jpg

ほぼ一緒なのですが、以前より翼の切れ込みを深くしてスピード感を持たせたそうです。
後はJALの書体が変わったくらい。私は垂直尾翼への大きさをスリ切れギリギリまで大きく、
110%拡大でちょっと下にズラした方が、今からの時代に似合うと思います。
JALa.jpg

ともあれ、税金を投入して助ける事になったJALですから、東電のように天下り指定席や
政治家の食いものの会社にもどるのだけは絶対止めて欲しいと思います。
絶対やってくれますよネ、稲盛会長さん。
shaaa504006-p1.jpg

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : マイレージ - ジャンル : 旅行


人気ブログランキングへ
13:09  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |