FC2ブログ
2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.30 (Thu)

スフレ専門店「六盛茶庭(サテイ)」

ピクチャ 5
実は前記事の天下一品のコッテリラーメンの後にスフレ専門店に行きました。
何かスゴいミスマッチ。でも、まあ京都ですから。

平安神宮の西横の桜馬場通に、手桶弁当で有名な京料理「六盛」があります。
私もその昔久々に京都で親戚や友人に会うとなって、もしその中に女性がいたら
必ずお昼はココと決めていた時がありました。
これが名物の手桶弁当です。今回はコッテリでお腹一杯ですからちょっと隣の同じ経営の
スフレ専門店「六盛茶庭(サテイ)」へ行きます。
ピクチャ 4
お店のサイトからの写真です。

その六盛が経営する京都ではじめてのスフレ専門店「六盛茶庭(サテイ)が通りを北に
ちょっと上がったところにあります。昔は無かったですが、いつ頃できたのでしょうか。
IMG_4516.jpg

こちらがそのスフレです。見事なふくらみです。
ピクチャ 6
これもお店のサイトからの写真です。

それにしても、お昼代とその後のお茶とお菓子代も頂こうという商魂のたくましさは
なかなかのものです。京都ではじめてのスフレ専門店ということです。
玄関からアプローチは凄い和風です。
IMG_4513.jpg

休日はなかなかの繁盛ぶりで、行列覚悟でないと入れないそうです。
今日は土曜日の夕方4時半ですが、あっさり入れました。ラッキー (^_^)v
上の写真の左デッキ上に案内されました。モダン和風なのでしょうか、
ちょっとインテリアの一貫性が?です。
IMG_4502.jpg

相方はチョコレート・スフレで、私はバナナスフレ・コーヒーセット1200円です。
相方がてっぺんの掘削作業に入ってます。
IMG_4506.jpg

私も掘削作業の後にバナナソースを流し入れます。
IMG_4511a.jpg

こうなると、後は時間勝負です。スフレはどんどんシボんでいきます。
口に運びます。ウマ、アマ、濃いです。
IMG_4512.jpg
店の中は見事に女性グループばっかりです。
食べながら思ったのですが、タバコを止めて初めてスフレの味が分かった気がします。

スフレ専門店「六盛茶庭」

京都市左京区岡崎西天王町60(平安神宮西横・疏水北側)
075-751-2866
11 : 30 ~ 19 : 00 (スフレのラストオーダーは 18 : 00)
生地がなくなり次第終了
月曜定休(祝日の場合は営業)

しかし六盛さん、ウエディング事業オンラインショッピング事業も始めはったとは、さすがにお商売人ですこと。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : ケーキ屋めぐり - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:29  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.06.28 (Tue)

コッテリラーメン  天下一品 本店

ピクチャ 4
大阪万博が開かれた翌年の昭和46年(1971年)京都で一人の男がラーメンの
屋台を引きはじめました。今年天下一品グループ4社を率いる木村勉社長が
36歳の時と天下一品のサイトに書いてあります


本店誕生秘話が夕刊フジ特捜班「追跡」の記事にありました。なかなかいい話です。

探したら、当時の一号店で今の本店の写真がありました。
確かに赤い提灯が沢山ありました。たぶんこの店です。
オープンして7年後で確か京都市内に3店舗くらいの時でしょうか。
それが、223店舗を展開中とか。
9157782.jpg
昭和57年(1982年)に、
「スープにお箸が立つほどのコッテリラーメンが京都にあって、これが抜群にウマい。」
という噂を聞いて、金曜日の深夜に仕事を終わって、大阪の千里中央から当時の
会社仲間と車を走らせて、食べに行ったのがこの本店でした。良く見ると提灯看板の
基本レイアウトは現在も一緒です。

当時はまだ札幌醤油ラーメンが普通にあった時代ですから、博多風豚骨の白濁スープは
珍しく、ましてやお箸が立つ程のコッテリは相当のイパクトがありました。
(お箸が立ったかはやってません。)

同じ場所の現在の本店。
IMG_4497.jpg

総本店の入り口
IMG_4499.jpg

店内です。カウンターから入り口方向です。以外にこじんまりしてます。
IMG_4487a.jpg

カウンターから店内奥です。
奥の壁には「資金3万7千円からスタート、現在に至る」とあります。
IMG_4492.jpg
また、この場所が特製スープの発祥の地とも書いてあります。天下一品の聖地です。

今日の注文は約30年前と同じコッテリです。
IMG_4478.jpg

私は新しいタイプの細麺を行きます。
IMG_4480.jpg

相方は昔通りのレギュラー麺。
IMG_4482.jpg

見た目にさほどの差はありませんが、細い方がかなり硬麺です。ウマいです。
ただ、30年前の記憶と比べて魚系(いりこと鯖節)の匂いが強いかなと思います。
IMG_4484a.jpg

食べ終わるとこんな文字が現れます。
IMG_4483.jpg
そんな毎日は来れませんし、コッテリはたまに食べるからイイのです。

ちょっと前までベッキーと木村社長のCMが流れてました。今はもう終わったのでしょうか。
IMG_4493.jpg
ベッキーのメッセージとサイン入りです。

天下一品 本店

京都市左京区一乗寺築田町94
075-722-0955
AM11:00~AM3:00
木曜定休

イヤ~なかなかのコッテリでした。
今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:49  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.26 (Sun)

中華料理 刀削麺(タォシャオメン)の福龍門

阪神高速を魚崎で出て、国道2号線沿いの徳井交差点の福龍門へ再訪です。
IMG_4243.jpg
前回の記事はコチラです。前回は刀削麺(タォシャオメン)主体でしたが、今日は福龍門の料理を
堪能すべく、4人で行きます。

今日、攻略するメニューはこんな感じです。
IMG_4250a.jpg

軽くビールを頂きながら、まずオードブルです。
クラゲの酢の物、焼き豚、蒸し鶏にハマチの子供のツバスの中華マリネです。
IMG_4252a.jpg

ツバスのマリネがイケます。
IMG_4256a.jpg

テーブル席からカウンター厨房を見ます。
IMG_4255a.jpg

次回来たら必ず食べると誓った北京ダックです。
IMG_4257a.jpg

生地の上にパリパリのダック皮、白銀ネギ、胡瓜と味噌をのせて巻いて、頂きま~す。
IMG_4260a.jpg

フム、フム、ほんまもんです。中華味噌味も丁度です。
1/4サイズで2500円、4人ですから2個づつですが、後があるので我慢します。
IMG_4263a.jpg

揚げ盛り3種、鳥唐揚げ、小海老天と春巻き。胡瓜の飾り切りが凄いです。
IMG_4267a.jpg

酢豚です。私は中華料理の技量が最も試される料理は酢豚だと思います。
さあいかがでしょうか、いかがでしょうか (TBS「チューボーですよ!の堺正明風に。)
IMG_4269a.jpg

豚は見た目に揚げ過ぎたかと思いましたが、何の、ウマいです(^_^)v
IMG_4270a.jpg

水餃子です。手づくり感のある皮がモッチリでスープのタップリです。
IMG_4271a.jpg

小龍包です。この辺は一人一個ですから行けます。
IMG_4277.jpg

エビチリです。
IMG_4278.jpg

蒸物が続いて、錦糸焼売。
IMG_4280.jpg

こちらの人気料理のガツ(豚胃袋)炒めです。
IMG_4283.jpg

さすが噛み締めると奥の深いウマ味が広がります。
IMG_4286.jpg
写真はキクラゲとガツを一緒につかんでます。


さあ、フィニッシュに入ります。もちろん刀削麺(タォシャオメン)です。削ってます。
IMG_4300.jpg

予約メニューと聞きましたが聞いたら、行けますとのことでフカヒレ刀削麺。
IMG_4307.jpg

写真を撮ろうとしたら、お箸とレンゲがフレームに入ってしまった海鮮刀削麺。
IMG_4303.jpg

AKB48だけではなく、色んな人が来ているようです。誰の色紙か分からんけど。
IMG_4249.jpg

ほぼお店の主要なメニューは頂きましたが、やはり4人全員食べ過ぎです。
小サイズの皿にしたのですがこれだけ食べるとさすがに、お腹にドシッときます。
最後のフカヒレ麺が3000円で特別ですが、コレを入れても一人3000円ちょいでした。
本当に得した感のあるお店です。
こんな店は大事にせねばなりません。うちの家のあたりは中華料理の不毛地帯なので、
うらやましいです。

刀削麺と小龍包のお店 福龍門
2014年2月21日現在の情報で、六甲道に移転しています。
神戸市灘区弓木町5-3-15
078-843-3307


神戸市灘区徳井町4丁目1-2
078-856-7481
11:45~14:30、17:30~24:00
水曜定休(祝日の時は翌日)

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 兵庫県_神戸市灘区


人気ブログランキングへ
16:36  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.24 (Fri)

私をつくってくれた作家達

先日、仲間が「最近のウェッブデザイナーはウォーホルも知らん」とこぼしてました。
アンディー・ウォーホル(本名:Andrew Varchola)のことです。そんな事があって、
私が学生時分に影響を受けたアーティスト達を思い起こしてみました。

私は大阪市立工芸高校の在学中にアンディー・ウォーホルの作品に多様される
シルクスクリーン印刷に興味を持ち、画材屋さんに当時最新の技術を教えてもらいに
せっせと通ったものです。
41349ZxN.jpg

ウォーホルの自画像です。今月オークションに出て来るという事ですが、
噂では30億円超の世界で最も高いシルクスクリーンプリントになりそうです。
ピクチャ 5

この時期はシルクスクリーン、リトグラフの世界では前記事で紹介した
横尾忠則氏の作品も当時の私にはまったくない世界観で、新作が楽しみでした。

ロイ・ロキテンスタインも忘れられない作家です。コマーシャルアーチストという新しい
デザイナーのスタイルをつくった人です。彼の作品の三原色のベタ塗り、ドットの大小と
密度による陰影の表現が独創的でした。
mus001.jpg

立体の新しい可能性を目の前に見せてくれた、ニキ・ド・サンファルも凄い造形作家です。
裕福な銀行家の娘で、若い頃にはその見事な肢体と容貌で、“ヴォーグ”のトップモデルで、
自己表現の方法として30歳でアーティストになった人です。
彼女は時分がアーティストにならなかったら、テロリストになっていた。
と言い放っていました。那須高原にあったニキ美術館(今は閉館のようです。)
20080219132756.jpg

豊満な肉体を、ユーモラスで過激な造形にして、何よりもおおらかで寛大な母性の愛を、
平和の象徴を巨大な女性像『ナナ』に表現させたのが強烈でした。
カリフォルニア大学内の彫刻コレクションであるスチュアート・コレクションの動画です。


そしてジャン・ミシェル・バスキアです。画風も人間も強烈でした。
アンディー・ウォーホルに認められて、25歳で一流アーティストとなり、28歳で亡くなり、
その短い生涯は映画になりました。もちろん見に行きました。
51358d5b3.jpg

私の勝手な思い込みかも知れませんが、日比野克彦さんも少なからず影響を
受けたのではないでしょうか。
80年代のアート界に新風を吹き込んだアーティストでした。
貴重な動画がありました。


ジウジアローもソットサスもメンディーニもベリーニも良いのですが、そこは同業者です。
認めるところもあれば納得できないところもある訳です。
今日書いた5人は私が、今でも心の寄りどころにしているアーティストです。
考えてみれば、今の若いデザイナーは不幸かも知れません。
私が学生の時は後に名も実績も残すアーティストの新作がどんどん発表されました。
ビートルズの時代で、ロックの時代でした。刺激だらけで楽しかったです。
バブルがはじけて20年、世界を震わせるアーティストが出ません。
高田延彦ではないですが、「本物のアーティストよ、でてこいや!」

今日も拍手ボタンとランキングボタンをプッシュしてください。

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体


人気ブログランキングへ
18:05  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.22 (Wed)

大阪ステーションシティ

今日の記事は環境デザインという事でデザインのカテゴリーに入れます。
ピクチャ 6

大阪の新しい玄関口大阪ステーションシティが5月4日にオープンしてひと月半経って
やっと行けました。何せ連日もの凄い人出で恐れをなしていました。梅雨に入って、
それも平日の昼過ぎという空いているだろう時間を狙ったのですが...。けっこう混んでます。
ピクチャ 7

大屋根の内側です。思ったより急勾配です。
IMG_3616.jpg

これだけデカい大屋根があるのに、コンコースの各ホームの屋根は昔のままです。
IMG_3622.jpg
分かっていた事なのでしょうが、あまりに高いや屋根なので、東西から雨が吹き込む
のです。合わせて天井照明は今まで通りに必要だから。だからJR大阪駅を通過する客には
昔のままのホームの風景が見えるのだと思います。どうせならホームの屋根はポリカで
スケルトンにすればいいのに。

前の東京出張の記事(お弁当の下の品川駅)と比べてこの明るさの違いに驚きます。
IMG_3619.jpg
でも、大阪も関西電力が15%節電と言い出しました。橋下知事が根拠を出せと
噛みついたのに、関電の筆頭株主の大阪市の平松市長が何か腰砕けで情けないです。
橋下知事の「もう電力会社の言いなりにならない」という意思表明は歓迎です。

「時空の広場」のネーミングはなにか、ゲームの世界の名前のようです。
IMG_3626.jpg

カフェテリアとベンチと広い通路です。こんな空間は大阪では初めてです。
IMG_3644.jpg

さらに上に上がります。さすが関西人は大阪万博の時にTVで散々叩き込まれた
エスカレータの右立ちはここでも健在です。コレが世界標準なのです。
IMG_3641.jpg
ちなみに東京と同じ左立ちはオーストラリア、ニュージーランドとシンガポールだけ。
ロンドン、ニューヨーク、ワシントンDC、パリ、ソウル、香港、モスクワの
メジャーな都市はみな右立ち派です。これががグローバルスタンダードのようで、
東京やシンガポールは少数派のローカルということになります。

上の階にステーションシティシネマです。12スクリーンのシネマコンプレックスです。
IMG_3638.jpg

凄い湿気と人の多さに参って、もう次の用事の場所に行こうと、
阪神百貨店横の地下道を西梅田に向かって歩いていると「ぶらり横丁」にきました。
IMG_3667.jpg

ココはその昔私が最初に勤めた会社への通勤路で、2年間朝夕通った地下道にあります。
当時はペーペーの新人で、帰りにちょっと一杯なんて習慣もなく、素通りでしたが、
今はいい歳のおっさんですから、明るい時間から飲もうがかましまへん。
IMG_3662.jpg

角の店のオバさんに「ココはクーラー効いてないね」と言ったら「この角は涼しいで」との
お答えです。それ何とは現場用のスポットクーラーではありませんか。思わずソコに
陣取る私です。
IMG_3664.jpg

突き出しの枝豆を口に放り込みながら、ギィ~ンと冷えた生ビールを行きます。
IMG_3654.jpg

あまりの冷え冷えさに熱々の出汁巻きを頼みました。何をしてるのか分からなくなります。
IMG_3665.jpg

この阪神梅田駅西改札口のぶらり横丁には「鉄砲」「角兵衛」「萬吉」「大関」「三貴」
「きはらし」「毛利」「お里」「升串」「登美」の10件の店舗があるらしいです。
二十歳代の私が横を通ってた時でも、相当年期が入っていましたから、昭和30年代には
すでにあったのでしょう。麻雀放浪記の世界みたいです。大阪ステーションシティのような
最新の環境と、このぶらり横丁のようなレトロ環境が共存するのが大阪らしいと
私は思います。

ぶらり横丁
大阪市北区梅田地下街7 

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
18:20  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.20 (Mon)

美味旬彩「塩井」 阪急服部

何かものすごく久しぶりに阪急服部駅近くの割烹「塩井」にいきます。
前回の記事は昨年の10月でした。

今日はいつものデジカメだけでなく、デジイチをもっているのでこんな写真を撮って
みました。さすが一眼レフです。
IMG_5372a.jpg

ここからいつものデジカメです。
何かこのところ湿気ジメジメなので、キリッと冷えたビールがウマいです。
IMG_4176.jpg

夏メニューですね~ハモです。梅肉と山葵醤油の交互で美味しいです。
普通ハモのおとしはもっと不透明な白なのにこの透明感は新鮮です。
IMG_4157.jpg

これ夏の炊き野菜です。ミョウガと茄子がよ~く冷えています。
IMG_4179a.jpg

冷えているのにしっかりウマ味です。
IMG_4181a.jpg

夏メニューのオンパレードです。小ぶりのサザエが柔らかです。
IMG_4186a.jpg

楊枝をクルンと回転させるとプルンと出てきます。
先の旨味と歯ごたえのあるところと、ワタの苦みがイイです。
IMG_4187a.jpg

大将に煮魚のお勧めを聞くとはノドグロでした。
IMG_4192a.jpg

新しい麦焼酎が入っているとのことです。
大分の宇佐ぼうず道中(焙煎燻蒸醸り)
IMG_4195.jpg

ハダカ麦とハダカ麦麹で香ばしいくてウマいです。
IMG_4194.jpg

野菜天婦羅です。
IMG_4226a.jpg

今日のご飯ものは鯖棒寿司にします。
IMG_4232a.jpg

デザートはこれまた上品な甘さの琵琶です。
IMG_4235a.jpg

大将と女将さんです。前回顔出しOK頂きましたし、今日はいい写真が撮れたので
今回も出させて頂きます。今日も美味しかったです。
IMG_4228a.jpg
今日はとっても素敵なお二人の笑顔に会えました。今度はそんなに間を明けずに来ます。
もうすぐお店のブログを始められるそうです。季節の新しい料理の記事など楽しみです。

美味旬彩「塩井」


大阪府豊中市服部元町1-2-16
(阪急宝塚線服部駅を東へ2分)
06-6863-3393
17:00~23:00 
日曜・祝日定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:05  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.18 (Sat)

村上春樹スカタルーニャ国際賞受賞式演説

ピクチャ 5
スペインカタルーニャ国際賞は科学、経済、芸術、文化の各界で活躍する知識人で
「文化、科学、人文科学分野の価値の発展のための意欲的・創作的活動が評価された人」
に対して授与される賞です。毎年1名が対象で、今年は村上氏が選出されました。
評価されたのは「東洋と西洋の文学の懸け橋となった」ことだそうです。
授賞式が6月9日にありました。

1Q84が世界的に認められているのは聞いていましたが、スペインでもすごい人気です。
書籍についてのイメージフィルムみたいなもののスペイン語バージョン。キレイです。


村上さんは6月9日の授賞式のスピーチで自身の作品の事は最後の方でチラっと言うだけで、
大半は「我々日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだった。」を語っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我々は技術力を結集し、持てる叡智を結集し、社会資本を注ぎ込み、原子力発電に
代わる有効なエネルギー開発を、国家レベルで追求すべきだったのです。
たとえ世界中が「原子力ほど効率の良いエネルギーはない。
それを使わない日本人は馬鹿だ」とあざ笑ったとしても、
我々は原爆体験によって植え付けられた、核に対するアレルギーを、
妥協することなく持ち続けるべきだった。
核を使わないエネルギーの開発を、
日本の戦後の歩みの中心命題に据えるべきだったのです。

それは広島と長崎で亡くなった多くの犠牲者に対する、我々の集合的責任の
取り方となったはずです。日本にはそのような骨太の倫理と規範が、
そして社会的メッセージが必要だった。それは我々日本人が世界に真に貢献できる、
大きな機会となったはずです。
しかし急速な経済発展の途上で、「効率」という安易な基準に流され、
その大事な道筋を我々は見失ってしまったのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ANNnewsCH







スピーチの全文がネットに上がっています。

村上春樹さんは2009年のイスラエル最高の文学賞エルサレム賞の授賞式での
記念講演でもイスラエルによるパレスチナ自治区ガザ地区への攻撃を批判した
受賞記念スピーチをして世界中で話題になりました。

冒頭の掴みの女性からのキスの話はさておき、今回も日本人として私は拍手を送ります。

私にも拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければ幸いです 。

テーマ : 誰かへ伝える言葉 - ジャンル : 小説・文学


人気ブログランキングへ
18:05  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.16 (Thu)

居酒屋 伏 見の続き

前の記事は食べたものを中心に書きましたが、もうちょっと書きたい事と、
出していない写真がありましたので続きです。今日の料理の写真は
目の前を通過したもので、食べてはいません。前日の記事で十分食べ過ぎてす。

京都三条にあるのに「伏見」という名の云われは先代の店主が伏見出身の利き酒師で、
軽い気持ちで開店した居酒屋を伏見と名付けたらそれで名が通ってしまい、
以来面倒くさいので伏見で通しているからとか。
IMG_4112a.jpg
まん中の半袖の茶色の白エプロンが女将さんです。

だから可哀想にあの店エエよと教えられた人が、間違って伏見にある「三条」という
店と覚えてしまって、ず~と行けなかった人を私はつい最近知りました。

着席した場所から立って入り口方向を撮ります。ちょっとブレているので顔隠し修正を
しないですみます。
IMG_4115.jpg

コレはどうやら二階の座敷の刺身盛りです。これにも女将さんが、
「大根少ない」と厨房に指示を出します。
IMG_4109.jpg

気づいたのですが女将は「○○○がまだ出ていない」というように現象を言葉にしています。
言葉少なにハッキリ指示を出す。言葉が少ないから客もさほど気にならない。
これが大阪なら「○○○やないか、早よせんかいアホ」で客は引きます。
アホが入るかどうかは別として、最後まで言ってしまいます。

鰯の刺身(これは食べました)とアワビの刺身
IMG_4073a.jpg

刺身盛りのオコゼが戻ってきました。これから唐揚げになります。
顔が恐いですがウマそうです。
IMG_4100.jpg

厨房の中です。決して広くはありません。
IMG_4093.jpg

料理がどんどん出て行きます。
IMG_4089.jpg

刺身盛りの車エビの頭も素揚げされて、再度出て行きます。
IMG_4108.jpg

私が写真を撮っているのを見て女将さんが「写真撮る?」と皿を出しました。
うに天のようです。海苔の上に魚のスリ身とうにをのせて、天婦羅にしてあります。
焼酎に合いそうです。ウマそうなので思わず箸を出そうとすると、持って行かれました。
IMG_4092a.jpg

これからが旬の鰹のタタキです。
IMG_4098.jpg
今年の三陸沖を下っている鰹はどうなのでしょうか。放射能汚染が心配です。

You Tubeに開店早々の時間の店内動画がありました。「ちょっと寄り飯」さんから拝借です。



今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
18:19  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.14 (Tue)

居酒屋 伏 見

前記事の比叡山からのつづきです。山を下りて北白川に入ったのが5時すぎです。
何処かで何か食べて帰ろかと相方と話していたら、三条の「伏見」はどう?との
何と素晴らしいご提案。帰りの運転は代わって頂けるから飲める (^_^)v
土曜日のこの時間なら、いかに混む伏見でもスッと入れる可能性大 (^_^)v
ウマい魚をいただけます (^_^)v
昨年の10月のデザウマで書いたお店です。

近くに車を止めて三条大橋に向かって歩きます。まだ日があります。梅雨なのに
鱗雲が出ています。
IMG_4048.jpg

お店の決定から10分で店の前に立ちます。素晴らしいです。
京都三条にあるのに「伏見」という名の老舗の居酒屋です。
IMG_4049.jpg

今日のおすすめを頭に入れます。
IMG_4050.jpg

何と幸せ....と思ったら満席。待つ事5分で、2名分の席が空きました。
ちょっとせわしないけど、厨房から出て来る料理の見える特等席です。
IMG_4051.jpg
今気づきましたが、倉富秀太郎って誰?
来月また行く予定なので、女将に聞いときます。

大ジョッキ行きま~す。これがもう滅多にお目にかかれない正味容量1リットルの
正真正銘大ジョッキ。片手で持つと腕の筋が浮くほどズシリときます。
IMG_4052.jpg

いつもは2階の座敷で、12~3人でワイワイやっているので、一階カウンターに座るのは今日が
まだ2回目です。女将さんの威勢の良さはいつも変わりません。一階は気をつけないと
女将さん以下みんなすごく勧め上手なので、テーブルが料理ですぐ埋まってしまいます。

ウニ。
IMG_4067.jpg
どこのモノでしょう。こ色の通り濃厚風味です。

鯛の子です。さすが京都です、ええ出汁です。
IMG_4060b.jpg

女将が「コレ食べとき」と小皿海老が出ます。
IMG_4061b.jpg

おすすめの岩牡蛎です。ミルキーです、僅かな甘さと濃厚さをレモンだけで行きます。
IMG_4066.jpg

今日のメニューです。右下が岩牡蛎でしたが、売り切れたので女将の命令で、
私がひっくり返しました。この席は代々そういう役目の席のようです。
IMG_4113.jpg

目の前が厨房なので、目の前で捌かれる魚が気になります。鰯の刺身が、
ムチャクチャウマそうなので頼みます。
IMG_4068.jpg

キャ~~甘くて爽やかです。ヾ(ーー )コレコレ (芸風が変わるほどウマいです。)
IMG_4070.jpg

ここでやっと1リッターの大ジョッキがなくなりました。麦焼酎に代わります。
IMG_4102.jpg

女将から「野菜天行こか」と声がかかりました。私「後で穴子天いくから」
そしたら女将が「いま行っとき、無くなるで」となりましたので穴子天です。
手を添えないと箸で持ち上げられないほどデカくて3匹一皿680円。
IMG_4072.jpg

サックリほくほくで、穴子の旨味がブワッと広がります。煮穴子もウマいですが、
やっぱり天婦羅が私は好きです。
IMG_4077.jpg

牛スジ土手です。味の趣がガラッと変わります。イイです。
IMG_4094.jpg

これも京都らしい「どぼ漬け」です。胡瓜が良く漬かってます。
IMG_4083.jpg

さあ、お腹がラストにせえへんか?と言い出しましたのでハモの寿司。
IMG_4099.jpg

今日の席はウマそうなものがドンドン目の前を通過するので、目に毒です。
お出汁の美味しそうな「ズイキ吉野くずあえ」をもらってしまいます。
IMG_4103.jpg

お腹にやさしい味で〆ます。
IMG_4106.jpg

名物の野菜天300円は今回頼みませんでした。なぜって、2人でコレを頂くと
他が食べられなくなるからです。多くの人がこのトラップに掛かって涙をのんでいます。
私も数人知っています。コレがその野菜天。
ピクチャ 5w

目の前を通過したウマそうなメニューや店の中を撮った写真があるので、
次の記事に書きます。また見に来てください。しかし、今日の記事は海外在住の方には
ちょっとキツかったかも知れませんが、イヤ~ウマかったヾ(・・;)ォィ

居酒屋 伏 見

東山区三条大橋東入ル2丁目76
075-751-7458
17:00~22:00
定休日曜と月~水曜の祝日

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
18:05  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.12 (Sun)

1200年前に仏教と一緒に比叡山延暦寺に伝わった湯葉

このところ用事で毎週滋賀県の坂本に来ています。前の記事で日吉大社の門前横の
喜八蕎麦
を紹介しました、そこで食べたのが湯葉蕎麦でしたが、何か気になっている
湯葉でした。

それが、昨日土曜に坂本で用事を済ませてフっと思ったのが、そう言えばこの場所から
比叡山を超えたら北白川から京都市内に入れるでした。若い頃は5速ミッションの車で、
ダートコースよろしく走りまわった場所です。という事で比叡山延暦寺に到着です。
IMG_4025.jpg

実はうちの家の先祖は、今から1200年前にこの坂本の地の近くにいました。あの
吉川英治の新平家物語の第六巻に、琵琶湖の近江の堅田に琵琶湖の湖族がいて、
居初家と小月家と刀禰(とね)家が自治権を持っていた土地でした。

新平家物語では私から27代前の刀禰弾正介という人物が紹介されています。
詳細は改めて書きますが、ここに私の家の祖先がいて、本当は源氏に味方
して源義経をかくまったりしていたが、比叡山の僧兵と一緒に平家に対して、
クーデターを仕掛けたが失敗し、平家に捕われた刀禰の息子の命を平家から守るために、
しかたなく清盛の配下となり、最後の源平の合戦となった壇ノ浦、で刀禰一族は
全国にバラバラに散ったと聞いています。

で、うちの一族は平家の時国家と落ちのびて石川県の能登半島の曽々木海岸の
真浦に移ったとあります。そんなこんなでこの比叡山は、どうやら我が祖先が
都に入る街道要所として大事な場所だったようです。

この山の上では左に琵琶湖大橋から、その僅か先の堅田が見えます。
IMG_4040.jpg

そしてちょっと右に視界を振るとそこには北東から見下ろす京都市内があります。
丁度比叡山は京都の鬼門になり、歴史的に重要な場所に見えます。
IMG_4042.jpg

この方向から見る絵地図がありました。
IMG_4046.jpg

比叡山といえば根本中堂です。何度も焼けてしまい、現在のものは徳川の時代に
再建された360年前のものですが、このお堂のお灯明は戦火を免れて1300年前から
消えない灯りだそうです。
IMG_4026a.jpg

デザウマですから何か美味しそうなものはと、探していたら売店にありました。
何か気になっていた湯葉はコレを紹介せよというメッセージだったのでしょうか。
IMG_4034.jpg

英語の説明がありました。
IMG_4035.jpg

IMG_4033.jpg

翌日です。
圧力釜で炊いた玄米ご飯です、
IMG_4121.jpg

「このとろゆば」をのっけて、玉子の黄身のレアをのせて、
山葵と生醤油でいただきま~す。
IMG_4124.jpg

キャ~~、何と言うのでしょうか、ウマやさしい、シッカリ味です。
IMG_4126.jpg

玄米ごはんが噛めば噛むほど味がしみ出してきます。山葵がいいです。
コチラが比叡ゆばさんのサイトです。ピクチャ 7

こちらのお店からのメッセージです。
約1200年前、仏教とともに日本に初めて比叡山延暦寺に伝わったといわれる湯葉。
古来より身体と心を清浄に保つ精進料理として、僧侶や高貴な人々に愛されてきました。

美味しく食べて、身体も心もキレイにする自然食品“ゆば”
ゆばのあるキレイ生活、あなたも始めてみませんか?

しかし、「ひえーざん延暦寺」は吉本興行の誰かのギャグやったよね。

株式会社 比叡ゆば本舗ゆば八
520-0043
滋賀県大津市中央四丁目3-10
Tel. 077-522-7398

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : お取り寄せ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
23:16  |  こだわり食材/パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.10 (Fri)

一階のデミ姐屋さんの店が大きくなりました。

関西地方は梅雨真っただ中で、この数日はナメクジがスキップしてそうな湿気の毎日です。

一階のデミ姐屋さんの店が大きくなりました。売り場が手狭になったので
お店が奥に広がって1.5倍ほど大きくなりました。
IMG_3987.jpg
前の河内蓮根の時の記事はコチラ

本邦発公開のデミ姐さんの名刺。
IMG_4019.jpg
デミ姐屋がオープンして以来、ここで野菜を買っています。日々いろんな季節の
野菜が入荷しています。どれもデミ姐さん自らが現地へ行って生産者さんの話をして、
味を確認したものです。今日あたりは何があるでしょうか、帰り際に寄ります。

香川県に尾町吉田農家のレモン、愛媛県西天市の山本農家の甘夏。
IMG_3976.jpg

高知県四万十町むらかみ農園の生姜、大阪府箕面市田口農家のニンニク。
IMG_3978.jpg
レモンと生姜とニンニクはいつも買ってます。

あの日テレのDASH村の取材が入った大分の時松さんのお味噌。
うちもコレにはまってしまいました。
IMG_3979a.jpg

同じく時松さんの玄米と白米です。
IMG_3986.jpg

今週から定期便が始まった、
北海道江別市のつるみ農家野菜は空輸便で届くので昨日まで畑にいた野菜、ちょっと高いけど
ウマいです。
IMG_3980a.jpg

長野県信濃町から昨日掘った、天然の「根曲がり竹」アクがないので
皮のまま焼くか、皮をむいて天婦羅や煮物で美味しいそうです。
t9630.jpg

人参と玉葱です。最初デミ姐屋の人参を食べた時、子供の頃の人参の味を思いました。
と同時に自分が人参が嫌いだった事も思い出してしまいました。
今は大人になって、大丈夫です。
人参は少し前が大分で、今は徳島、もう少しすると北海道に変わります。
あの野菜ジュースのメイン材料です。
IMG_3989.jpg
これらは我が家に在庫があります。

広くなった店内とデミ姐店長です。
IMG_4016.jpg
コチラがデミ姐屋の店長デミ姐さんのブログで、毎日の入荷状況などがあります。

こだわり食材。デミ姐屋

大阪市北区本庄西1-6-25
06-6374-5976
10:00~20:00(土祝日は18:00)
日曜定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : オーガニックライフ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:23  |  食材/お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.08 (Wed)

“仁先生考案”「安道名津(アンドーナツ)」(120円)

第二回目の新作シリーズも好評なようです。
ピクチャ 5a
仁役の「大沢たかお」がいいんでしょうね、原作の漫画より面白いと思います。

前の記事の「橘家のお弁当」の時の食後のデザートにと思っていた安道名津(アンドーナツ)が
売り切れで、とても悲しかったのですが、デザートプレゼントしていただきました(^_^)v

この安道名津(アンドーナツ)は第1話から第2話にかけて“かっけの特効薬”という
キーアイテムとして登場したものです。セブンイレブンでは発売3日で60万コを
売り上げたそうです。
玄米や豆乳、黒ごまを使い、甘さ控えめなあんこを盛り付けた手作り感のあるドーナツ。
IMG_3870.jpg

開封しました。安道名津(アンドーナツ)です。
IMG_3874.jpg

かじりました。ミスタードーナッツのオールドファッション風のしっかり味です。
小麦粉ではなく玄米粉を使うせいでしょうか、粒あんとの相性がイイです。
IMG_3875.jpg
番組のサイトがありました。仁先生のゲームまであります。スローですが難しいです。

絶対に誰かやってるだろうと思って調べたら、
クックパッドCOOKPADに安道名津(アンドーナツ)のレシピがありました。

セブンイレブンではこのお弁当と揚げ出し豆腐とアンドーナッツのキャンペーンを
6月27日までやってるようです
。結構ウマいですからお試しください。
もっと玄米の味にこだわったミスタードーナッツ板の安道名津があっても良いと思います。
今時分かっけぬ効くはないでしょうが、玄米の健康さで新製品というのは、
ダスキンさんどうでしょうか。私は必ず受けると思います。

「今日も拍手ボタンとランキングボタンを押してくださ~い!!」

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:20  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.07 (Tue)

海水注入を止めていたら死ぬかもしれない

毎日放送MBSニュースから転載させていただきます。
福島第一原発の事故で現場で復旧作業の陣頭指揮をとる、吉田昌郎所長が
JNNの単独インタビューに応じました。このなかで、吉田所長は事故直後、
本社の指示に従わず、海水の注入を続けたことについて、
「もし止めていたら死ぬかもしれないという気持ちだった」と当時の判断について
語りました。吉田所長が事故発生後、メディアの取材に応じるのは初めてのことです。
ニュースの動画です。


汚染した水をどう処理するか、ここが一番大きな課題だと言っています。
汚水処理は確かに大変な問題ですが、今は出て来る汚水を貯めるしかないでしょう。
静岡市の海釣り公園の1万トンのメガフロートを急遽さし向けましたが、もうそれを
上回る量の汚染水が出てしまっているという。最終的には20万トンを超えるのではと
いう情報もあります。


確か資源エネルギー庁の所轄の独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構
通称JOGMECという組織が、70万トン以上のメガフロートを13隻ももっています。
○福岡県北九州市若松区白島海域 ○長崎県南松浦郡新上五島町海域
 約560万kl(約70万トン×8隻)      約440万kl(約88万トン×5隻)
index_pi_001.jpg

国が一隻つくって後で返すから、非常事態なんだし一隻を空にして福島に持ってきてと
言えばいいのになぜしないのでしょう。石油天然ガスを備蓄できるほどの密閉性が
あるならうってつけではないでしょうか。
index_pi_008.jpg

デカ過ぎてに接岸できないのなら、沖合に止めてタンカーでピストンすればいいです。
index_pi_009.jpg

前出の京大の小出さんは、石油タンカーを連れてきて、それに汚染水を入れて、
おなじ東京電力の柏崎刈羽原子力発電所に移す。柏崎刈羽原子力発電所には廃液の
処理装置があるので、そこで処理をしながらタンカーでピストンすればいいとも言っています。

また日本の役人の前例主義や、日本銀行の量的緩和同様に、あまりにも小さく、
あまりに遅いがピッタリあてはまります。
この期に及んで縦割り行政の弊害でしょうか。もうそんなこと止めて欲しいです。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくだされば幸いです。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:17  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.05 (Sun)

急な広島県福山への出張です

前日の夕方に打ち合わせがあってその話の中で、プロジェクトが具体化している
現場が福山にできたのでぜひ一度見てきて欲しいと言われて、急遽スケジュールを
入れ替えて、福山に向かいます。
IMG_3886.jpg

午後の新幹線でいきます。新大阪でチケットを買おうとみどりの窓口に行くと新幹線
「サクラ」にしますかと聞かれます。新大阪から鹿児島への車両名はのぞみではありません。
IMG_3890.jpg

車両が微妙にブルーなのに気がつきます。右の東海道新幹線のぞみに比べて、
ブルーホワイトなです。そう言えば前の九州新幹線記事の車両は白ではありませんでした。
IMG_3888.jpg

車両の中はヨーロピアンです。
IMG_3906.jpg

何より驚いたのは普通席が2列席×2です。
IMG_3892.jpg
まるでグリーン車みたいです。シートの座りごごちはバブルの時代のグリーン車です。

時代も変われば列車も変わります。肘掛けも重厚な木製で幅があります。
もう隣の人と肘が当ることはありません。こうなるとお弁当もゆったり味わえます。
IMG_3957a.jpg

という訳で、デザウマですから今日のウマそうなお弁当です。
今日のチョイスは今流行の地産土消の食材お弁当になりました。
IMG_3893.jpg

こんな感じで、関西圏の食材で構成されています。
IMG_3896.jpg

全体像です。お野菜中心のヘルシーお弁当です。
IMG_3897.jpg

まず炊き野菜です。
IMG_3899.jpg
なかなかイイです。野菜の旨味が良く出ています。

大根と茄子の田楽を奥の柚子味噌でいただきます。
IMG_3898.jpg

近江牛のミンチカツです。ウ~んこれは普通過ぎです。
IMG_3900.jpg

卵焼きは普通ですが、水菜の炊き野菜と生姜天は関西っぽいです。
IMG_3901.jpg

炊き込みご飯です。味加減が私に丁度っです。このお弁当のファンになりそうです。
IMG_3902.jpg

夕方6時です。仕事を終わって福山駅にたどり着きました。けっこうクタクタです。
窓の後には福山城が見えます
IMG_3950.jpg

帰りもサクラの二列席で楽々帰れます。
IMG_3963a.jpg

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
23:10  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.03 (Fri)

省益を優先させて日本の未来を描けない官僚主導

結局、官僚のシナリオ頼りというか、官僚の巧みなレクチャーに洗脳された管首相が
不信任案をかわす事に成功してしまいました。実のところ最初私は民主党政権に期待して
いた一人でした。でも結局宇宙人の鳩山前首相も、眼が泳いでうつろな管首相も、
官僚に踊らされるだけで、一巻の終わりなのでしょうか。情けないです。

被災地への二次補正予算の援助内容がやっと6月末にまとまるそうですが、遅過ぎます。
何の項目にいくらの予算がつくのか知りませんが、官僚主導ですから、各省の分野毎に
使い道が制限されて、国が9割負担で残り1割を地方債の発行でまかない、その金利だけは
国が負担するという各省庁のひも付き予算方式です。阪神淡路大震災でも問題でした。

大災害なのですから、自治体が自由に使える一括交付金にすべきです。官僚が使い方を
指導しないと、地方役人は頭が悪いから無駄遣いするとでも思っているのでしょうか。
公務員上級試験さえ通ったら、後は何にもしなくても生きて行けるというのがダメです。
官僚の頭には所轄予算の消化実績の数字大きさと、ムダな事務費の計上しかありません。
所轄予算はそういう風に使うものだという発想しかないのです。頭が悪過ぎです。

管首相は役人に取り込まれましたから、一括交付金には絶対できないでしょう。
結局、使い道を指定されて、何をするにも不十分な金が、遅すぎるタイミングで出て
来るのです。道路をつくるなら二車線の高規格道路であり、下水配管をつくるなら
安価な地域タンク浄化施設ではなくて、高額な汚水処理プラントになります。
みんな一件あたりの事業費は大きいですが、地元には本当に迷惑な予算配分です。

石橋克彦さんが週刊朝日緊急増刊号「朝日ジャーナルの原発と人間」に書いています。
日本の衰亡は世界の大迷惑と...。表紙デザインは横尾忠則さんです。
話はそれますが、横尾忠則さんは1936年生まれですから今年75歳です。
元気にTwitter書いてはります
89O.jpg

IMG_3868.jpg
氏は日本人は先の敗戦で「軍国主義の時代」と決別できたのに、
今また「原発主義の時代」に取り込まれていると訴えます。

氏は続けます。半藤一利氏の「昭和史1926~1945(平凡社)」を読むと、
日本が戦争を引き起こして敗戦に突き進んでいった過程が、
現代日本の「原発と地震」にあまりにも似ている事に驚かされる。
エリート(官僚)達が「根拠のない自信」と「失敗したときの底知れない無責任さ」に
よって、節目節目で判断を誤り「起きては困る事は起こらないことにする」意識と
失敗を素直に認めない態度によって、戦争も原発も、更なる失敗を重ねた。

そして、膨大な国民を不幸と苦難の底に突き落とし、世界に多大な迷惑をかけた。
いま再び。地震列島の海岸線に原発を林立させるという大自然への無謀な挑戦に
破れて、多くの国民と世界に不幸と迷惑を与えている。

敗戦によってようやく「軍国主義の時代」から抜け出せたように、とてつもない
犠牲を払いつつある今こそ、私達は「原発主義の時代」と決別しなければならない。

私もこの意見に大賛成です。
そう言えばこんな方がおられました。大橋弘忠東京大学工学系研究教授の意見です。
●プルトニウムは飲んでも安全
●地震なんか関係ない話
●原子力発電は皆さんが考えるよりずっと安全
●格納容器が破損するということは物理的に考えられない
●格納容器が壊れるのは1億年に1回の大隕石衝突で地球が滅亡するのとおなじ
 危険レベル確率だからそんな事考えなくても良い
●軽水炉でチェルノブイリのような事故はありえない
●危険と指摘する団体は資料を捏造している

驚きの発言ですが、これは事実です。動画が今You Tubeにどんどん上がっています。
確かに今回の原発事故前の平成17年ではこんな学者の発言がまかり通っていました。

大橋弘忠東京大学工学系研究科教授VS小出裕章京都大学原子炉実験所助教
平成17年12月25日 佐賀県主催プルサーマル公開討論会 (唐津ロイヤルホテル)
「玄海原子力発電所3号機プルサーマル計画の安全性について」

大橋弘忠ご本人は福島原発事故の後はコメント記事がありません。
私は聞きたくもありません。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくだされば幸いです。

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
23:40  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT