FC2ブログ
2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.07.31 (Sun)

久々の焼鳥屋さんです。炭火焼とり「 萬作 」 天神橋筋5丁目

焼鳥は前回の阪急十三の焼鳥「鳥元」以来です。まだデザウマに登場させていない、
私が足掛け20年も行っている「萬作」さんをコロッと忘れていましたので行きます。

うちの会社から歩いて行きます。中崎町の商店街を抜けます。
IMG_4899.jpg

日本で一番(と言う事は世界で一番)長い天神橋筋商店街に出ました。
IMG_4900.jpg

天神祭の飾り付けが見えます。今年の天神祭は3月11日の震災で中止とか、縮小とか
言ってましたが、例年通りの25日26日の開催となって良かったです。
IMG_4903.jpg

天神橋筋に面したお萬作に到着です。昔は天五にあったのですが、
こちらの天六の表通りに出てきてもう10年になるのでしょうか。
IMG_4904a.jpg

私が萬作さんに行く様になって20年にはなります。気に入っているのがタレ焼きです。
相対的に焼鳥レベルでは東京に負ける大阪ですが、十三の鳥元の塩焼きと、満作の
タレ焼きは大丈夫です。
メニューです。
ピクチャ 3

もちろん生ビールからスタートします。
心のタレ焼きです。冷えたビールに抜群に合います。
IMG_4921a.jpg
何というのでしょうか、歯を押し返すような弾力感と柔らかさです。
火は通っているギリギリのレア感の残るウマさはさすがです。

ずりです。塩ですが、スルッと噛める柔らかさでサッパリ感の焼き加減です。
IMG_4909.jpg

名物のつくねです。この味は昔っから変わりません。
IMG_4922.jpg

間に挟むこのキャベツがいいです。ザクザク噛むとジュワ~と出る自然な甘さがいいです。
IMG_4907.jpg

焼きとりとねぎまです。
IMG_4912a.jpg

焼酎芋のロックに変わります。
IMG_4918.jpg

ちょっと味を変えてポテトサラダ。
IMG_4913.jpg

ねっくです。関西ではせせりとも言います。東京ではあまり見ません。
IMG_4914.jpg

合鴨はタレ焼きにツブマスタードをからめて。
IMG_4916a.jpg

手羽先。
IMG_4924a.jpg

特に美味しかった、ねっく、心、つくねをお代わりして、おにぎりで
フィニッシュに向かいます。
IMG_4920.jpg

店内です。(座ったカウンターから入り口方向)
IMG_4928a.jpg

何度も来ているのに、初めて楽しくお話させて頂いた大将です。(顔出しOKをいただきました。)
最近のデザウマは顔出しに恵まれています。
IMG_4926.jpg
以前来た時に、カウンターの左端から聞き覚えのある声がすると思って見たら、
オール阪神巨人の巨人さんでした。何でもコチラの大将とは同級生とかで、良く
来られているようです。芸人さんやテレビ局関係の宴会も二階でされてるとか。

炭火焼とり 萬作(まんさく)

大阪市北区天神橋6-6-7
06-6352-8808
18:00~02:00
火曜日定休

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して下さればとってもうれしいです。

テーマ : 焼鳥屋、居酒屋レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
15:30  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.29 (Fri)

久々に淡路島(岩屋)で釣りです

前回は昨年の11月でした。鰺が回ってきているとの噂もあって行きます。
今回は今までで最高の総勢14人です。今日も明石海峡大橋がよく見えます。
IMG_5080.jpg

釣りがスタートしました。
IMG_5008.jpg

メバルのようですが、○姫さんちょっと巻き過ぎです。
IMG_5012.jpg

グレ、メバル、タナゴ、ベラなんかが釣れ出しましたが...鰺はいません( ̄m ̄〃)
みんな小さいので、はらわたを取って素揚げにします。
IMG_5026a.jpg

一発目が揚がりました。軽く塩を振って頂きます。
IMG_5028.jpg

キャーッ、何と言うウマさでしょう。今、泳いでいた魚をいただくのですから、贅沢です。
IMG_5024a.jpg

贅沢といえば、今回はデザウマでお馴染みの阪急服部の割烹「塩井」
大将夫妻の参加で、少し大きめの魚を下ろしていただいて...。
IMG_5064.jpg

山葵醤油でお刺身を楽しむ事ができました(^_^)v
IMG_5068a.jpg

これはみなさん持ち寄りです。リッチです。今までに無い豪華版です。
IMG_5044aaa.jpg

こんな感じで、釣っては食べて、食べては飲んで騒ぎます。
IMG_5066a.jpg

定番の焼ソバです。○藤さんお世話になります。
IMG_5053a.jpg

焼き上がれば冷えた缶ビール片手に、お皿をもって並びます。
IMG_5054a.jpg

こんな熱帯魚みたいな魚が釣れました。写真のあとでリリースしてやりました。
IMG_5071a.jpg

この日(24日の日曜日)は日差しも強くて暑かったのですが、風が適当に吹いて
気持ちの良い一日でした。忙しい毎日で参加できるか不安だったのですが、
こんな日が加わるとホッとします。来て良かったです。
IMG_5081a.jpg
帰り支度をしているとこんな鳥がきました。

けっこうな汗をかきましたので、釣り場から7分の高台にある温泉「松帆の湯」に寄って
帰ります。次は10月に来て絶対に鰺を釣ると心に誓う私でした。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
17:42  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.27 (Wed)

さまざまな形の「鼻」に変身できる紙コップ

今ニューヨークから帰ってきている友人からお土産でこんなのをもらいました。
鼻柄の書いてある紙コップです。
ピクチャ 3333

飲むと鼻柄が自分の顔と入れ替わって、違った鼻に変身できてしまうという優れものです。
(どう優れているかは説明しにくいです。)

アメリカのFred社から発売されている
「PICK YOUR NOSE party cups/ピック ユア ノーズ パーティーカップ」です。
紙コップ側面に男女の特徴のある鼻が印刷されています。これを使うとフツーに
飲んでいても、かなり笑えます。
ピクチャ 3

両面に印刷されているので、どちらから見ても笑えます。全12種類が各2個づつ
入ってますので、「ウケ度」を吟味して使う人をキャステイングすると良いそうです。
yourshelley.jpg

パーティーやピクニックで記念撮影をどうぞと、ありましたのでやってみました。
淡路島に釣りに行った時に、紙コップですと渡したらバカウケでした。
顔出しOKはもらってませんが、そこんとこはオモシロいに免じて許してぇ~ヾ(・・;)ォィォィ

では行ってみましょう。和○さん。
IMG_5039a.jpg

続いて○井さんは見事なピッタリ感です。
IMG_5043a.jpg

○島さんはもっとピッタリ行って欲しかったですがマンガみたいで笑えまヾ(ーー )ォィ
IMG_5042a.jpg

竹○さんは真横ではないですが、不思議な顔になりました。
IMG_5041a.jpg

原材料:紙
サイズ:直径80×H115mm
容量:300ml×24個(12種類×各2)
メーカー:Fred

こちらで買えます。

この日の釣りの様子は次に書きますのでお楽しみに~(^.^)/~~

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:20  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.25 (Mon)

博多 一風堂 箕面店

またまた、帰りが遅くなってお腹も空いて駐車場をスタートしました。
新御堂筋にのる手前の「うどん屋 きすけ」に向かうとなんと行列ができてます。
また何かに掲載されたかテレビにでたのでしょうか。

とても並ぶ気にはなれないので、少々遠くても確実に入れる北大阪の171号線の
一風堂に向かいます。今年の2月以来です
IMG_4555.jpg

一風堂の勢いを感じる入り口の木彫り看板です。前も書いたかも知れませんが、
一風堂はラーメン店を外食レストランのカテゴリーに入れた初めての店と思います。
IMG_4560.jpg

普通の平日の午後9時ですがほぼ満席です。それも家族連れが多いです。
IMG_4562.jpg

夏季限定メニューだそうです。私も日本人ですから限定には弱いです。
暑い日が続きますし、つけ麺もいいなと思っていたのでコレに決めます。
IMG_4581.jpg

でも、まずは餃子です。
IMG_4567.jpg

相変わらす食べやすい小ぶりサイズとカリッととした焼き上がりがいいです。
IMG_4569.jpg

来ました。中盛り880円。うどんと中華麺の両方の製法を取り入れた麺だそうです。
IMG_4571.jpg

浸けタレです。天かすがたくさん入っています。
IMG_4573.jpg

行きます。先の四角い茶色は焼豚です。
IMG_4578a.jpg

もっちり感はかなりのもんです。うどんの風味が若干強いのでしょうか、
ラーメンのカン水の風味が薄まっている方が確かに、サッパリして夏向きです。
さすが一風堂店主の河原さん、開発力は健在のようです。

お土産にまた買いました。一風堂ホットもやしソースです。
これウマいです。押し並べてボイルした野菜には良く合います。
849423e9.jpg

IMG_4582a.jpg
博多 一風堂 箕面店

大阪府箕面市粟生新家1-1-3
072-730-2155
11:00~翌01:00
今のところ休みはまだないようです。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_箕面市


人気ブログランキングへ
18:40  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.23 (Sat)

友人宅でのBBQパーティ

この日も暑い日でした。3時頃からBBQのスタートです。
炭火です。
IMG_4787.jpg

先日の連休に阪急沿線の千里山の友人宅でのバーベキューパーティがありました。
この日集まったのは大阪市立工芸高校の同級生10人です。
IMG_4796a.jpg

卒業して何年かなんて事はもうどうでもいい歳になりました。
経年変化は相当みんな来ているのですが、不思議に声は変わらないもんです。

IMG_4800a.jpg

今日のお肉です。「国産ちゃうで、オーストラリア産やで」の声が上がります。
牛肉汚染問題が日常になってきました。これから子供のできる若い人にはダメですが、
私らの歳になると、少々は良いのではという意見もあったりします。
IMG_4784.jpg

スペアリブが焼けました。ウマそうです。
IMG_4808.jpg

野菜も焼きます。ジャガイモも焼きます。
IMG_4789a.jpg

このジャガバターがまたウマいです。
IMG_4811a.jpg

庭の水盤の金魚は涼しそうです。
IMG_4803a.jpg

暑いのでたまに冷房の効いている室内に移動したりします。
IMG_4823a.jpg

こちらの友人宅は広い庭があって、広いテラスがあって、テラスの横にちょっとした
演奏会のできるスペースがあります。オーナーはシャンソン歌手の○藤栄子さんです。
IMG_4843.jpg

暑いのでずーとビールでしたが、風が出てきて、日本酒がでてきました。
IMG_4830.jpg

広島の山岡酒造の純米発泡生酒「ずいかん」です。ヌーボーのような白ワインを思い出せる
感じです。含み香も良くて甘過ぎずにウマいです。
IMG_4834.jpg

日が暮れてきました。
最後はやっぱり焼ソバで〆ます。○村哲男さん、○野操子さん、ありがとうございます。
IMG_4841.jpg

ウマいです。
IMG_4846.jpg

牛肉と言えば、高濃度の放射性セシウム137に汚染された稲わらが牛に与えられて、
その精肉が、すでに全国で消費されてたと問題になってますが、私は同じところで
検出されながらニューにならない、ストロンチウム90の牛乳汚染の方が心配です。

化学的性質がカルシウムと似ていて水に溶けやすく、人体では骨にたまりやすい、
ストロンチウム90の汚染が乳幼児に広がってからでは手遅れです。
もう役人のデータ隠しはたくさんです。

何か思いっきりダラ~っとした記事になってしまいましたがたまにはこんなのも良いかと...。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:59  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.21 (Thu)

やっぱり焼き枝豆はウマいです

デザウマ「男のできちゃった料理」カテゴリーが今日で54本目になりました。(・ω・ノノ゙☆パチパチ
先日もできちゃった料理の「やわらかジューシー塩鶏をつくったら超簡単で、ウマいし安い」と
お褒めの言葉を頂きました。そんな風にお役にたって私もうれしいです。
(青い文字をクリックするとそこに飛んで行きます。)

さて、今年も枝豆の最盛期に入ってきました。最近では茹でた冷凍ものもあって、
年中店頭にある様ですが、やっぱり枝豆は旬の時期に限ります。
こちら枝豆畑(大豆畑にするのかも知れませんが...)
えだまめ

焼き枝豆をつくります。
塩もみした豆を水洗いして水気を切ったら油なしでバットに敷きつめて塩を多めにふり、
オーブンに入れます。予熱は200度でスタート、今回は前回より短めの8分で行きます。
IMG_4679.jpg

焼いています。
IMG_4682.jpg

やっぱり、茹でるより豆の味が豆の味が濃くて香ばしいです。
枝豆本来の甘みが出ていいウマいです。
IMG_4683.jpg

アルミホイルにのせてオーブントースターやガスグリルでもOKです。
霧吹きなどで水をかけると写真のように塩がつきやすいです。
IMG_4689a.jpg

丹波の黒豆枝豆や山形県のだだちゃ豆なら、もっと「茹で」と「焼き」の差が
出るのでしょうが、普通の枝豆でも十分ウマさがアップします。

今日のは実の色が浅黒い茶豆です。写真は地味ですが、ウマいです。
IMG_4688za.jpg

以前は枝豆=若い大豆と言うと「ウッソー!」という人が結構いましたが、
今は驚く人は少ないようです。体に良くて美味しい枝豆が今から最盛期に入ります。
暑い夏は苦手ですが、この時期の冷えたビールとウマい焼き枝豆葉大好きです。
今年も楽しませて頂きます。
今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:53  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.19 (Tue)

今年も豊崎神社の夏祭りが14日と15日でした

今年も豊崎神社の夏祭りが14日と15日にありました。
2009532c.jpg
昨年は土曜日で、バタバタしていて記事を書いていませんが今年は書きます。
2年前の記事はコチラ。

IMG_4773a.jpg


子供達が街中の悪いものを追い払うという行事で、獅子を持った少女が
先頭で踊ります。
IMG_4766a.jpg

豊崎宮は孝徳天皇を祭るかなり歴史のある神社のようです。ただこのお祭りの形は
近年中崎町界隈の有志によって、街起こし的に学区の小学校と一緒になって、企画
運営されていると聞きました。
傘かけ踊りの女の子たちです。
IMG_4764a.jpg

少年太鼓が続きます。
IMG_4762a.jpg

守り神の神輿を一番小さい子供達が引いて行きます。
IMG_4761a.jpg

うちの会社のある本庄だけではなくて、豊崎から中崎、本庄にまたがって
いくつかの小学校が参加してるようです。地域の子供達が主役というのがいいです。

今年は3月に巨大地震と津波と原発事故と国と役所の無策のために国民はエラい目に
あっています。5日前からセシウム汚染牛肉出荷問題が出ました。3月14日から3日間の
水素爆発の時のスピーディーの汚染情報を隠すことなく、オープンにしていれば今回の
牛肉汚染も、3~4年後から始まる子供達の甲状腺ガンも相当数が救えたのに....。
対処できたはずの生物への内部被曝が広がっているのが心配です。
神輿に向かって、災いが大きくならないように祈りました。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
18:06  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.17 (Sun)

おめでとう なでしこジャパン

1028858.jpg

朝4時半過ぎに目が覚めて、リビングでボーッと例の起き抜けの水を飲んでいたら、
サッカー女子W杯の決勝戦はどうせ、アメリカに負けているだろうと思いながら
テレビを見ると、前半の終了間際で0対0でほぼ対等な試合をしていました。
IMG_4848.jpg

日本選手がボールを止めることなく、かなり早いダイレクトパスでボールを回している
のを見て「なかなかやるやんか」と思いました。ドイツとスウェーデンを下して決勝に
出てきたのはラッキーではなかったのかと、感心してたら後半に先制点を入れられました。
IMG_4854.jpg

後半終了間際に宮間選手がゴールを決めて、1対1の同点に追いつき、試合はそのまま
延長戦に入り、前半にアメリカのエース、ワンバク選手にヘディングシュートを決められ、
2対1とリードを許しそのまま後半戦へ突入。12分にコーナーキックから澤穂希選手が
今大会5点目となるゴールを決めて、2対2と土壇場でまたも同点。

試合はPK戦に入り、ゴールキーパーの海堀選手が、アメリカの1人目の選手のキックを
横に飛んだ右足で止めて日本に流れを引き寄せます。
IMG_4881.jpg

アメリカがこのあと2人の選手が外したのに対して、日本は4人目の熊谷紗希選手が、
落ち着いて決めて勝ち、ワールドカップ6回目の出場で初めての優勝を果たしました。
熊谷紗希選手の優勝を決めたPKを蹴る直前の遠くを見る目が印象的です。
IMG_4872.jpg
ココまでの写真は私がテレビの画面をデジカメで撮りました。

ワールドカップ優勝のなでしこジャパン、スゴいです。
3f1f6.jpg

早速You Tubeに動画がアップされてます。その1

その2

記念ですから、スターティングメンバーを残しておきます。
GK 21 海堀 あゆみ DF 2 近賀 ゆかり DF 3 岩清水 梓 DF 15 鮫島 彩
DF 4 熊谷 紗希 MF 10 澤 穂希 (主将) MF 8 宮間 あや MF 6 阪口 夢穂
MF 11 大野 忍 FW 7 安藤 梢 FW 17 永里 優季

APだったか、ロイターだったか、この澤 穂希選手の写真が印象的です。
T.jpg

そう言えばSAMURAI BLUEが活躍したワールドカップからもう1年経ちますね。
これまで冷遇され続けたなでしこジャパンの選手の移動がエコノミーなのは
有名ですが、今日のドイツからの帰路くらいはビジネスにしてもらえたのかな。

おめでとう なでしこジャパン。
どうでもいいのですが、橋田壽賀子の長寿ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の「野々下加津」
通称「カズちゃん」役の「宇野なおみ」に澤 穂希 (主将)が似てると思うのは私だけでしょうか。
私にも拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : スポーツニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
16:00  |  スポーツ関連  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.16 (Sat)

体に必要な水は1日に2.5リットル

このところ滋賀県や京都の記事が多い事にお気づきかと思いますが、友人の友人が
比叡山坂本で整体院をやっていて、そちらのブログ開設の相談にのりがてら、
私の身体の調子の悪いところを見てもらっています。
施術中の私です。色白のトドではありません。
welcome.jpg
そこで、聞いたのが一日に2Lの水を飲んだら身体にいいという話でした。他にも
野菜ジュースが良いよとか色々あるのですが、それは今私自身が体験している最中なので、
結果も交えて、また書きます。

で、積極的に水(煮沸させない生の浄水)を飲んでいるのですが、先日調剤薬局に
「 class A 薬局の健康情報誌」というタブロイド紙が置いてあって、何気に目を落とすと
「体に必要な水は1日に2.5リットル」という記事があって、読み進めるとなるほどと
思ったのでココで紹介させていただきます。
Epson_0800_1.jpg
Epson_0800_7.jpg
Epson_0800_3.jpg
Epson_0800_2.jpg
これで1日に約2.5リットルの水が体に入ります。飲む水が1.3リットルと書いてありますが、
体のためにはプラス0.7リットル飲んだ方が良いそうです。朝の起床時と就寝前の
コップ一杯の水が優先的に必要と聞きました。

次に出て行く水です。
Epson_0800_6.jpg
Epson_0800_4.jpg
Epson_0800_5.jpg
(イラスト:浦本典子)薬局の情報誌「Lifeバックナンバー」

出て行く水の合計は2.5リットルです。呼吸で400mリットルも出て行くとは知りませんでした。
ちなみに体の中でそんな水を蓄えておく場所はどこでしょう?
答えは筋肉です。だから筋肉量の少ない女性や高齢者はより積極的に水を飲んだ方が
良いそうです。

出来上がったばかりのその「かわさき整体院」のブログです。まだブログとしては書き
出したばかりですが、記事はどんどん増えていきます。体にいい事を川崎さんが、
どんどん書かれるようなので、どうぞ見て下さい。私も折りに触れて紹介させて頂きます。

暑い日は体の水不足にご注意してどんどん水を飲みましょう。


今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 健康 - ジャンル : 心と身体


人気ブログランキングへ
18:04  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.14 (Thu)

居酒屋 伏 見

先月の伏見の実食編
先月の伏見の目の前を通過した料理編
IMG_4622.jpg
今日はニューヨークでこのデザウマをズ~っと見てくれている友人が娘を連れて帰国しました。
この親子の「伏見に連れてけぇ!」コールで総勢5人で行きます。
今日も日のあるうちに到着しました。

そうそう、お約束した暖簾の倉富秀太郎という名前の方ですが、女将に聞いたら
伏見創業の彼女の親父さんの親友だそうです。もうちょっと何か物語があるのかと思った
のですが。また聞いてみましょう。

今日のおすすめです。
IMG_4623.jpg

5人が何とか座れましたが、前回と違って出入り口のカウンターです。
IMG_4633a.jpg

この場所から今日の店内メニューを見ます。
IMG_4633b.jpg

はい、もうお馴染みになった正味容量1リットルの大ジョッキ行きま~~す。
IMG_4625.jpg

もう今時分はやっぱコレです生ウニ。
IMG_4627.jpg

そしてコレ。岩牡蛎。
IMG_4626.jpg

生もの3品目のいわしです。6月よりも一回りデカイです。ウマいです。
IMG_4632.jpg

生姜をのっけて、醤油に端っこをくぐらせて、いただくと最高です。
ニューヨーク組が唸ってます。
IMG_4638.jpg

生もの4品目のアワビです。肝が別小鉢できてます。
IMG_4636.jpg
さすが5人ですから恐いものなしで、オーダーして行きます。

でも野菜天は5人で一つにしました。
IMG_4641.jpg

穴子の天婦羅。今日は5人なので、ひと口サイズに気を使ってくれました。煮穴子もいきました。
IMG_4630a.jpg

今日の"どぼ漬け"は胡瓜だけでした。酸味の味が深いです。
IMG_4643.jpg

ハモの落としです。
IMG_4644.jpg

前回もウマかったズイキの吉野くずあえです。ニューヨーク親子は感動してます。
IMG_4645a.jpg

前回は目の前を通過しただけだったので、今日は行きます、ウニ天。右下の抹茶塩でいきます。
IMG_4649.jpg

すでにお酒は焼酎芋に移行しています。これは抜群に合います。
IMG_4651a.jpg

牛スジ土手です。
IMG_4655a.jpg

クリームチーズ湯葉巻き。
IMG_4657.jpg

茄子の田楽。
IMG_4654a.jpg

この田楽と先ほどの"牛スジ土手"を白ご飯で食べたいとメンバ一人が言います。
女将が「白ご飯はない!」と言い放ちましたが、しつこく訴えてみると、出てきました。
女将の晩ご飯だったのでしょうか。とにかく言ってみるもんです。
IMG_4662.jpg

ご飯は一つだけしかなかったので、そばサラダを一つ頼んでみんなで分けました。
IMG_4665.jpg

実はこの日は7月2日で、例の「ORBLYE 1st LIVE」の後で、ライブ主催者の打ち上げが
2階の座敷で進行中でした。のぞにきてと言われていたので、階段を上がって2階へ。
2階から下を見ます。
IMG_9558.jpg

ライブを聴いて、耳にも目にも良い日でしたが、このように舌にもうれしい一日になりました。
みなさん、楽しい一日をありがとう。

居酒屋 伏 見

東山区三条大橋東入ル2丁目76
075-751-7458
17:00~22:00
定休日曜と月~水曜の祝日

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいっす 。

テーマ : 京都からこんにちは! - ジャンル : 地域情報

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.12 (Tue)

普段使いに抜群の居酒屋『カサブランカ』 東三国

IMG_4330.jpg
たまにチェックしに行っているブロガーさんの紹介する東三国の居酒屋が、ずっと気に
なっていてやっと来れました。居酒屋なのに洋食もカレーも美味しいと評判のお店です。
店は地下鉄東三国駅より東の方の住宅街のマンションの1階に突然あります。

「カサブランカ」という名で漢字は「華酒舞乱家」です。舞や乱が入っていると、
昔の暴走族のようです。オーナーは元その世界の方でしょうか。
そうえば中崎町に倶蘇陀麗(クソッタレ)といパスタ屋がありました。

外の看板はけっこうオシャレです。。
IMG_4321.jpg

店内です。女将さんの影になりましたが黒板メニューが見えます。
IMG_4328.jpg
ご夫婦でやっておられる雰囲気ですが、どう見ても元走り屋や暴走系には見えません。

その今日のお勧め黒板メニューのアップです。
IMG_4347.jpg

コチラは定番メニュー。
IMG_4355.jpg

レギュラーの焼酎はこんな感じです。
IMG_4331.jpg

スタートは生ビールですね。
IMG_4329.jpg

お造りは確かに噂どおりの新鮮さで600円。
IMG_4333.jpg

白海老のかき揚げ700円です。
IMG_4335.jpg

これは抜群にビールに合います。
IMG_4336.jpg

馬刺600円です。
IMG_4341.jpg

塩タンは自分で焼きます。850園。
IMG_4342.jpg

グラスワインがありましたのでいただきます。
IMG_4348.jpg

突然ですが、熱っ熱のカニクリームコロッケ400円。
IMG_4351.jpg

さあ、フィニッシュに行きます。牛筋カレーオムレツ550円。
IMG_4353.jpg
普通のカレーもありますし、カレー系はこちらの人気メニューです。

デザートは煮林檎とアイスクリーム。
IMG_4359.jpg
大将の実家が魚屋さんと言う事で新鮮な海鮮素材がそろうようです。
週の中日の平日なのに、一時30ほどある席が埋まってしまいました。本当にご近所さんの
居酒屋という手軽さですが、大将の腕はかなりもものと見ました。
元そっちの方ではないようです。

居酒屋 カサブランカ(華酒舞乱家)

大阪市淀川区東三国2-24-15
06-6399-3312
11:30~14:00 17:30~23:00
木曜日定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:18  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.10 (Sun)

そこにある喜び フッキングブラシとフッキンスポンジ

「また最近、デザウマやなくて、ウマウマが多すぎるんとちやいますか」と
言われました。でもね....何かこのところデザインが不作なのも事実です。
押しなべてあのリーマンショック以来、デザインの良いものが少ないです。

そんな時は身近なものに目を向けるのがいいです。身近なものを地道に真剣に考えている
人達がいるのを見るとホッとします。
ピクチャ 7

と言う事で今日は「引っかかるシリーズ」のブラシとスポンジです。
まずフッキングブラシ735円。
item_295011.jpg

イイですね~ストレートに使い勝手の良さが伝わります。ブラシのような置き場に
困るものだからこそ、置き場を規定してあげるのはデザインの優しさだと私は思います。
ピクチャ 10

フック形状の凹みがしっかり持つことのできるグリップというのもイイです。
ピクチャ 11

こちらフッキングスポンジ420円です。
ピクチャ 6

スッと手に取れる位置に掛けておけるのがデザインいう言い切りが潔いです。
110608a.jpg

和歌山県海南市の株式会社オーエというところの製品です。この会社には深田章夫さん
という商品企画かデザインに古い友人がいました。(今でもいるのかな?)彼の仕事なら褒めてあげたいです。

コチラで買えるようです。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
15:58  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.08 (Fri)

大阪料理 味匠 なにわ

ずいぶん久しぶりに会う友人と、ずいぶん久しぶりになってしまった「なにわ」に行きます。
うちの会社から西の地下鉄中津駅まで10分ちょっとですが、その道のまん中あたりです。
つまり、うちの会社から徒歩5分です。
相変わらず、一見さんの入店を拒否するようなオーラを発しています。工夫が要るようです。
IMG_4455a.jpg
前回はコチラ、前々回はコチラ

今日の店内です。隣の友人がどれくらいぶりに会うのか数えています。(ウソです。)
IMG_4444a.jpg

今日のメニューです。すっかり盛夏のメニューです。
IMG_4448a.jpg

では行きま~す。これ以上は無理というくらいにジョッキも冷えているギンギンの
冷え冷え生ビールです。
IMG_4435.jpg
一気に仕事が飛んでいきますね~ウマいですね~。

お通しはベーコンポテトサラダって、前もコレだったような..。出現度が高いのでしょうか。
IMG_4431.jpg

お刺身行きます。天然本鮪に活ブリに活タコにウニと活鯖キズシです。
ウ~~ンやはり魚は間違いなくウマいです。
IMG_4436.jpg

刺身の下のケンが、ここでは大根ではなくてコレです。プチマリン。
IMG_4438a.jpg

海藻には食物繊維が多く含まれていますが、その中でもワカメや昆布などに特に
多く含まれているのが、水溶性の食物繊維の一種であるアルギン酸。
プチマリンは、海藻からこのアルギン酸を抽出してつくられた、
あたらしい食感で、プチプチコリンコリンしています。

低カロリーでカルシウムも豊富(牛乳の約2倍)で、サラダやスープなどの
具材にも使えて、ヘルシーです。熱に強くて、鍋物などに加えても、溶けてなくならない
ようです。

小鮎の唐揚。
IMG_4441.jpg
小ぶりの鮎の食べ方としては最高です。ワタの軽い苦みと揚衣がウマいです。

麦焼酎(何だったか忘れた)ロックに変わります。
IMG_4443a.jpg

はい、定番の出汁巻きです。
IMG_4446.jpg

これ以上は出汁をふくませるのは無理というくらいにジュワジュワです。
白身と黄身のラフな混ぜ合わせ具合もいいのです。
IMG_4447a.jpg
「男ってほんまに卵焼きが好きやけど何で?」と女性に聞かれますが、何でなんでしょう。
確かに出汁巻きが出てきて、喜ばない男を私は知りません。

ちょっとお腹に溜まるものをと、メニューを見ていたら大将が
「シーフード野菜炒め行っとこ、」とおっしゃいます。聞けば大将のとこの
まかないメニューとか。
IMG_4452.jpg
ミシュランガイド三ツ星の京都菊乃井さんに大将の橋本治さんが働いていた時の話など
楽しく聞かせて頂きました。何でも今の店主の村田吉弘さんの先代の時が殆どだそうで、
今日のシーフード野菜炒めも、その時から続いているまかないメニューとか。
白いご飯にも焼酎にも見事に合います。
こんなん出したら他のもんが売れへんと思うねんけど。そこがイイとこなんでしょうね。

私としてはこれだけお安くして頂いて、一流以上の割烹の味を楽しめるのですから
大将に感謝、感謝です。こういうお店は街の文化です。大事にせねばなりません。
レジの大将の名刺がありましたので、貼らさせて頂きます。
IMG_4675.jpg

大阪料理 味匠 なにわ

大阪市北区豊崎4丁目2-11-105
06-6372-0840
午後6時~午後11時くらい
日祝定休

今日も拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.06 (Wed)

アートコンプレックス1928のライブ「ORBLYE 1st LIVE」

6月は観測史上初めてというの猛暑の連続でした。月末の週にはあの猛暑マークが出ました。
昨年は8月に入って連日の猛暑マークにうんざりでした。
相方の「もう(猛)しょ(暑)んな時期?」という、つまらんギャグを無視しようとしたら、
あまりのくだらなさに不覚にもニヤッと笑ってしまいました。
ピクチャ 5
1928-2.jpg

そんな話はさておき、
京都へ行ってきました。知人がライブ「ORBLYE 1st LIVE」を開催するので。
会場のアートコンプレックス1928に着いたら、この建物でした。
私はまったく予備知識がなかったのですが、見るからに由緒正しい建物のようです。
IMG_4586a.jpg

調べると、1928ビルはその名前の通り昭和三年(1928年)武田五一氏の設計で、
大阪毎日新聞社京都支局ビルとして建築されました。社章をモチーフとしたバルコニーの
形状や玄関左右のランプカバーのデザインにアール・デコの影響が認められる今でも
大変オシャレなビルです。

場所はココです。
map2.jpg
京都市登録有形文化財に登録されています。一時は老朽化による解体という話も
ありましたが、京都の建築家・若林広幸氏が買取り、耐震壁で補強して、
保存されることになりました。そして現在、八十年を経た今も建築当時の姿をそのままに
残しています。(若林広幸紙は現代建築で有名な方ですが、難波と関空を結ぶラピートの
 デザイナーとしても有名です。)

011b.jpg
中でもアーチ型形状をもつホールは、旧くより演劇公演や講演会等、広く市民に利用され
親しまれて、1999年このスペースが現代の多様なニーズに対応すべく新しい設備を加え
「アートコンプレックス1928」として生まれ変わりました。

●面積 :220平米(バルコニー部分 33平米含む)5mの吹抜け
006.jpg

●利用: コンサート、演劇ショー、パーティ、展覧会、講演会、ワークショップなど。
●舞台: 最大 間口9m 奥行6m高さ75センチの仮設舞台設置可能。
●席数: 200席。可動式の自由配置。
005a.jpg
◎問合せ:E-mail/info@artcomplex.net/TEL075-254-6520/FAX075-254-6521

で、紹介が遅れましたが、その知人の「オルブリエORBLYE 1st LIVE」です。
20110613-orblye20110702.jpg
2011年7月2日(土) 17:00開演 ■出演者:川崎 尊康/北村 麻也子/森 琢磨

素敵なライブです。3階のホールはほぼ満席でした。
IMG_4595a.jpg

楽しい一日を過ごさせて頂きました。川崎さん、北村さん、森さんありがとうございました。
IMG_4621.jpg

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : 京都からこんにちは! - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
17:25  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.07.04 (Mon)

うずまきうどんの巻 淀川区新北

打ち合わせで阪急十三近くにいて、お昼になりました。何かウマそうなものは
ないかと見回していると、こんなうどん屋さんがありました。店の看板より先に
「手打ちゆでたてやみつき細うどん」の文字が目に入ります。
IMG_4426.jpg

ココは何度も紹介している「十三すし屋台」から南東へ徒歩6分で、
焼鳥の「鳥元」から南西へ6分のところです。つまり6分間隔のトライアングルです。
よけいに分からなくなったと言われそうです。

お店に入ります。入り口右のうどんを打っている部屋がガラス越しに見えます。
手打ちゆでたてのガラス文字が逆になって見えます。
IMG_4421.jpg

カウンターに座って入り口方向を見ます。まだ昼前なので客は座敷にチラホラです。
IMG_4406.jpg

お昼のメニューが見えます。左横に立っているのが夜のメニューです。
IMG_4401.jpg
おにぎりのついている「海老天巻ランチの冷えうどん」を頼みます。

夜メニューは巻物風でした。店名の「うどんの巻」にかけているのでしょうか。
IMG_4403.jpg

海老天巻ランチの冷えうどんが出てきました。うどんには温泉玉子がのってます。
IMG_4407.jpg

海老天巻はこんな感じ。出汁巻き玉子もついてます。
IMG_4411.jpg

やはり細めのうどんですが、弾力はかなりのもんで、ウマいです。
つゆは若干濃いめかなと思いますが、冷やし系のうどんにはこれくらいでしょう。
IMG_4413.jpg

気に入ったのがコレです。割り箸が竹の無漂白タイプです。ピッキっと割る感じも
イイです。こんな割り箸が流行ることを願います。
IMG_4418.jpg

地元の繁盛店のようで、12時を少し過ぎるとほぼ満席になりました。
いいお店ですが、難をあえて言わせて頂くと、照明とお店の空気がドョ~ンと暗いです。
お料理を美味しく見せるためにもソコソコの明るさと活気が必要と思うのですが。
いかがでしょうか。

うずまきうどんの巻

大阪市淀川区新北野1-12-11
06-6657-4990
11:30~23:00
不定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:17  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT