FC2ブログ
2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.30 (Tue)

お好み焼 「千ざい」 上京区今出川

上京区今出川の北野天満宮にきました。老舗の飲食店や置屋のある上七軒です。
IMG_5834.jpg

室町時代に北野天満宮の再建の際に残った資材を使い、七軒の茶店を建てたというのが
上七軒の名の由来であるとされています。上七軒は京都五花街の最古の花街です。
北野天満宮です。浴衣の女性はさすがにこの風景に似合います。
IMG_5830.jpg

私はこの辺りのお店は知りませんでしたが、先日の「手打ちうどん 山元麺蔵」の記事
村田吉弘さんのおすすめメニューから、「北さんの京都Oh!ばんざい」にたどり着きました。
で、元芸奴の菊栄さんがやっているお好み焼「千ざい」をみつけました。
さすが、ネット社会です。

上七軒の古い街並みです。
IMG_5835.jpg

店を探していると古い家の壁が目に入ります。ん、これは。
IMG_5843a.jpg

あの、由美 かおるのアース蚊取り線香のホーローの看板ではありませんか。
コレが出てきた時は、健康的な色香というか何と言うかクラクラきましたっけ( ̄ω ̄)ボー…
IMG_5842.jpg
そんな頃に、この「千ざい」女将さんは七軒の花街で芸奴の菊栄の名前で出ておられたとか。
コチラに女将現役の貴重な写真が...

この由美 かおるのホーロー看板から5軒北に「千ざい」があります。
IMG_5847.jpg

表にメニューがありました。これは初めての客にはうれしいです。
IMG_5846.jpg

店内です。女将さんと大将の二人でやっているお店です。
IMG_5870.jpg

この店の名前がついている「千ざい焼」をまず頂きます。
薄く延ばしたメリケン粉の生地に3枚重ねて焼いた薄切り牛肉を端からくるくるっと巻いて、
マヨネーズとからしをのせたものです。
IMG_5848.jpg

見た目ほどマヨネーズはしつこくありません。ウマいです。ビールに抜群に合います。
IMG_5852.jpg

店内メニューです。
IMG_5854.jpg

人気メニューの焼ソバです。
IMG_5859.jpg

出汁巻きはお好み焼きの鉄板で焼きます。
IMG_5856.jpg

焼きこんにゃくです。滋賀県八幡の赤こんにゃくで、鉄分がこの赤い色を出しているとか。
IMG_5861.jpg

ネギとちくわ、干しエビ、天カスなどが入ったネギ焼き(一銭洋食)
IMG_5867.jpg

さあ、このくらいでと思ったら外はえげつない雨ですので、焼酎ロックとチーズ巻きをいきます。
IMG_5869.jpg

雨が上がりました。大阪へ帰ります。
IMG_5872.jpg

このお店では、運が良ければお座敷前の芸奴さんに遇えるようです。

お好み焼 「千ざい」

京都市上京区今出川七本松西入  
075-461-5465
18:00-0:00
木曜定休

拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいで~す。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市上京区


人気ブログランキングへ
00:18  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.28 (Sun)

新しいトウモロコシの食べ方

伊那市の姉夫婦に頼んでいたトウモロコシ、ゴールドラッシュの第二弾が来ました。
第一弾その1その2で書きました通り甘いにもほどがあるタイプです。今度は茹でました。
IMG_5608.jpg

茹でていると、明らかに匂いに反応する者がいます。汚いクッションのように見えます。
IMG_5604.jpg

前から見るとこんな顔をしています。そうです昨年も登場したうちのギイです。
IMG_4131.jpg

冷ましたのを少し分けてあげます。この子がうちに来たばかりの頃に、魚かを指先にのせて
やったら、指ごとパックリ噛まれて、指先の二本牙の穴から血がブワッと吹き出て、
大騒ぎになりました。こいつも反省したようで、今ではエサと指の境界線は理解できます。
IMG_5602.jpg

きりがないので、お皿であげます。
IMG_5605.jpg

友人から新しい食べ方を教えてもらいました。適当な長さで縦4等分にして素揚げにします。
茹でた後でも、生からでもOKです。(芯を切る時は気をつけてください。)
IMG_5752.jpg

ちょっと塩をつけていただきます。コレけっこう行けます。ウマいです。
IMG_5755.jpg

今年も我が家の冷蔵庫のドアポケットにはラップした茹でトウモロコシが立ててあります。
コレなかなか良いアイデアです。
IMG_5612.jpg

しっかりトウモロコシを食べたギイが寝ているマグの後を通ります。
IMG_5375.jpg
ギイ:「マグちゃん、トウモロコシ旨かったよ~」
マグ:「アホ!猫やったら、マグロやろ」

拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいで~す。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:46  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.08.26 (Fri)

原発事故から5ヶ月以上経ちました

事故から5ヶ月以上も経ってから、3月の検査結果を発表する原発事故調査・検証委員会って何なんでしょう。今振り返れば3月17日の広瀬隆氏の発言は正しかったと見るべきです。

8084607.jpg
東京電力福島第一原発事故をめぐり、政府の原子力災害対策本部は8月17日、福島県の子ども約1150人を対象にした甲状腺の内部被曝検査で、45%で被曝が確認されていたことを、明らかにしました。政府は「微量で問題となるレベルでない」と言いますが、それは違います。放射能核種の汚染は各地点の測定汚染量ではなく、外部に放出された放射能の総量で、判断すべきものだからです。警戒区域にいた子供達はすでにかなりのリスクを抱えているとして、早く医療対処が必要です。

東京大学アイソトープ総合センター長の児玉龍彦さんの満身の怒りの記事を少し前に書きましたが、8月17日の毎日新聞に、今回の全ての放射能汚染のスタートとなった、3月12日の福島第一原発1号機の水素爆発を東電は予想できず、冷却水が無くなって燃料棒を被うジルコニウムが高温になって水素爆発を起こしたとあります。

この図の通り、3月15日が最大の汚染日でした。この日の風にのった放射能核種が、静岡のお茶を汚染し、東北のホウレン草や牧草を汚染しました。原子炉冷温停止に失敗すれば、と思うとゾッとします。
ピクチャ 2

50年以上前に設計された、GE社製のマーク1原子炉を今まで安全だから、これからも絶対安全なのだ、災害は想定内でしか起こりえない。こんなバカな原子力村の論法が、次々に破綻して、ついに水素爆発で炉心の放射線を東北から関東にバラまく結果となったのです。
ピクチャ 5

政府は21日、半径20キロの警戒区域のうち原発に極めて近い地域は長期間にわたって、居住は困難として、警戒区域の立ち入り禁止措置を長期継続する方針を固めました。
ピクチャ 6

対象地域は同県大熊、双葉両町内の原発周辺3キロ圏内。政府はこれまで、事故収束に向けた工程表で原子炉が冷温停止状態となる「ステップ2」の達成後に、警戒区域解除について検討するとしていました。しかし第1原発に近接した地域は放射線量が極めて高く、立ち入り禁止措置は数十年続くとの見通しもあると、やっと本音を言い出しました。
ピクチャ 7

当然です。依然として原子炉が冷温停止状態となる「ステップ2」など、まだまだ無理で、いまだに冷却水が止まると3月12日の水素爆発と同じ事が起こる状態ですから。

政府としても『チェルノブイリ同様に25年30年という単位で戻れない』と早く、避難民に言わなければいけないし、4年~5年で確実に増えるこの地方の子供の甲状腺ガンを始めとする放射能性の疾病に対処せねばなりません。
IMG_5613.jpg
帰れないのに、帰れそうな情報を意図的に国が流すのか分かりません。補償問題から逃げているとしたら、卑怯極まりないです。年寄りにはショックが大き過ぎる?だからと言って事実を知らせないのは傲慢です。高齢で亡なって行く年寄りは見捨てると官僚が決めたたのなら、とんでもない話です。

遅すぎる田畑や居住地域の除染(土剥離)がやっと自治体の手で始まったようですが、うずたかく積まれた汚染土壌を処分する場所がありません。ブルーシートをかけておくのは、台風がくればまた飛散してしまいます。汚染されたガレキの山も気がかりです。

どうせ福島第一原発は廃炉だし、同じセシウム汚染の半減期の25年以上が目安になるなら、福島第一原発の敷地内に穴を掘って埋めればいいのではないでしょうか。数が足りなければ、全国のGE社製のマーク1を止めて、穴を掘って埋めるのもいいです。止めた高浜原発もあるし。地震や大津波がが来ても絶対大丈夫な器をつくる技術をお持ちの経産省と東電なんですから。

これまでの津波原発関連で書いた記事をまとめてみたいと思います。またお知らせします。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくだされば幸いです。

テーマ : ほっとけない原発震災 - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
18:14  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.24 (Wed)

ここ一軒で北海道 刺身居酒屋 うおや一丁

突然ですが横浜出張です。新大阪を午後7時に出て9時過ぎに新横浜に入ってきました。
大阪で少しは食べているのですが、小腹が空いてきたのでホテルのチェックインを済ませて、
外に出ました。雨上がりでちょっと涼しいです。
IMG_5665.jpg
オオッ、下に日産スタジアムまで1キロとあります。そう言えば来ましたね~2008年の真夏。
キツかったけど面白かった炎天下と風のない夜のスタジアム。

「サザンオールスターズ30周年記念真夏の大感謝祭 」暑かった日の思い出の1曲、
「マンピーのG★SPOT」です。私の席からはこんな楽しいシーンは見えませんでしたヾ(ーー )ォィ


( >д<)、;'.・ ぃえ゙ーっくし!!話を戻します。
新横浜駅の南側(東京に向かって右側)は昔オフィスビルとホテルばかりでしたが、
今ではソコソコの繁華街もできています。

美味しいものをちょっとだけ頂ければと歩いていると....。
見上げるとこんな看板があります。
IMG_5636.jpg
「ここ一軒で北海道 刺身居酒屋 うおや一丁」なんとソソるキャッチでしょうか。
函館出身で長年大阪暮らしの我が身にはどストライクなコピーです。期待して入ります。
お店のサイトの写真です。
ピクチャ 3

ボイル海老の下は何か良く分からないつき出しと麦焼酎ロックです。
IMG_5641.jpg

店内です。金曜日の夜10時半にしては空いてます。
IMG_5643.jpg

メニューの表紙です。1987年札幌で創業とあります。
IMG_5644.jpg

鮭ザンキです。ザンキは唐揚げの事だそうです。
近年の言い方でしょうか、私の時代はそう呼んではいなかったような...。
IMG_5645.jpg

鮭の唐揚げは皮のところが特にウマいのを覚えている私です(^_^)v
IMG_5649.jpg

刺身のメニューです。お安いです。
IMG_5658.jpg

実はコレを目当てにこの店に入りました。北寄貝です。
IMG_5652.jpg
まだ小ぶりのようで、身の先っぽの色が薄いです。

この淡~い磯味のシャクシャク感がたまりません。山葵多めでいきます。
IMG_5653.jpg

ラム串です。一本にしておけば良かったです。
熱いうちはいいのですが、冷えてくるとちょっと...です。
IMG_5655.jpg

やはり関東都市部は北海道の食材が関西に比べて豊富で、安いし、豊富です。
翌土曜日の朝です。
IMG_5667.jpg
今から6時半までみっちり仕事です。大阪へは早くて10時頃ですか、頑張ります。

刺身居酒屋 うおや一丁 新横浜店

横浜市港北区新横浜2-6-25
045-473-0010
16:00~23:00
無休

拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいで~す。

テーマ : 鮮魚 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:30  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.22 (Mon)

うどん屋 きすけ 大阪市北区

殆ど1年と4ヶ月ぶりの「うどん屋 きすけ」です。何度も店の前に来たのですが、
麺切れで閉店してたり、大行列で諦めたりでこんなに経ってしまいました。
IMG_5633.jpg
「うどん屋 きすけ」か電話番号で検索かけるとズラズラ出てくるようになりました。

今日は混んでいません。ラッキーです。
IMG_5617.jpg

久々のメニューです。右半分が冷たいうどん。
IMG_5620a.jpg

まだ夏ですから、人気の冷たいうどん「鯛ちくわと温泉玉子ぶっかけ」をいきます。
IMG_5625.jpg
今日もレモン添えなのですが、基本が醤油味なので、柚子かカボスでもけっこう合うのでは
と思いますが、いかがでしょうか。

ツヤツヤでモッチモチの麺は変わっていません。腰がかなり強くて、ビヨ~~ンと伸びるのが
大きな特徴です。
IMG_5627.jpg

どうも今年に入って「シャンプーハット」のてつじさん他の吉本芸人達が、この「きすけ」を
大絶賛で紹介したために、私らは弾き出されてたようです。これは繁盛店のたどる宿命かも
知れません。私ら常連はひたすら、そんな一過性の客達が一巡するのを待つだけです。

こちらが温かいうどんとアラカルトメニューです。
IMG_5621.jpg

今日も兄ちゃん2人が厨房で頑張っています。相方のグラスをつかもうとする、
パーの手が面白いです。
IMG_5616.jpg

きすけさん、この麺と出汁の味を続けてくださいね。
IMG_5632.jpg


うどん屋 きすけ

大阪市北区鶴野町4-11
06-6375-5656
14:00~23:00(麺切れ終了)
火曜定休毎月最後の月曜日

拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいで~す。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:30  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.20 (Sat)

トウモロコシの天婦羅

伊那市の姉と連絡が取れました。今年のゴールドラッシュは遅れて植えたけど、
成育後半の豊富な雨量と高温とこのところの晴天続きで一気に甘味が入ったそうです。
やはり、農業は天候次第なんですね。

ということで、予告通りにゴールドラッシュの天婦羅です。
IMG_5353.jpg

もう6年ほど前の事です。削ぎ切りの形で天婦羅に仕上げることが出来ず、
ツブのバラバラな油っぽい失敗作に悩んでいた時に、あの割烹塩井さんで、
トウモロコシの天婦羅の作り方を教えてもらいました。
IMG_5380.jpg
何と、茹で上がったら冷蔵庫で冷やすだけでバラけることのない、しっかりとした
天婦羅になるのです。それ以来我が家では失敗なしで美味しく天婦羅を頂いています。

今日は茄子がありますので一緒に揚げます。
IMG_5382.jpg

揚がりました。
IMG_5389c.jpg

絹かつぎです。これも素揚げにしてみます。
IMG_5392c.jpg
絹かつぎは本来はサトイモの小芋を皮のまま蒸し、その皮を剥いて食べる料理です。
サトイモの皮のついた様子を、平安時代の女性の衣装・衣被ぎ(きぬかづき)になぞらえて
名付けたものだそうです。

たたき胡瓜です。夏場は良くつくります。最近はポピュラーになりましたので
みなさん良くご存知ですね、うちでは袋なんか使わずまな板でビシバシいきます。
塩を軽く振って、いり胡麻をふりかけて胡麻油をタラ~っとかけるだけです。
IMG_5386c.jpg

とうもろこしの天婦羅がとても甘いので、醤油辛いものが欲しいので
牛肉の炒め煮をつくります。
IMG_5399.jpg

野菜たくさんの食事です。
さてトウモロコシの天婦羅を塩井の塩でいただきます。
IMG_5396.jpg
イヤ~甘いにもほどがあるほどの甘さです。塩味が効きます。ウマいです。

絹かつぎの素揚げです。蒸したものより味が濃い感じがします。
IMG_5398.jpg
今日はこれらに、玄米ごはんを少しいただきました。最近この玄米がウマいのです。

今のところトウモロコシの天婦羅以外の食べ方で私がウマいと思うのは、緑の皮つきのまま、
グリルで蒸し焼きにする食べ方です。

拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいで~す。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
15:18  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.18 (Thu)

甘いにもほどがある今年のゴールドラッシュです

記事の前にみなさまにお礼を申し上げます。
毎回お願いしている「人気ブログランキングボタン」ですが。
IMG_5331a.jpg

先週は1076人中32位でしたオオーw(*゚o゚*)w
IMG_5331bb.jpg
このデザウマを始めて1年目で100位前後でした。2年半でやっとランキング1ページ目に
(50位以内)登場する事ができました。
これからも頑張って書きますので、ボタンよろしくお願いします。

昨年は入院治療で作付けのなかった長野の伊那市の姉夫婦の畑ですが、今年は復帰して、
一昨年同様に喫茶「はるか」の営業の間をぬって、ゴールドラッシュの収穫が始まりました。
2009年の収穫の様子はコチラ
(喫茶はるかに青字でリンクを貼ったら、上から3枚目の写真が焼売の阿み彦になってたのは何でや?)

お盆休み前に、伊那に頼んであったゴールドラッシュが会社に到着しました。
IMG_5350.jpg

クロネコヤマトさんには長野県からトウモロコシ専用の発送段ボールがあるのを初めて
知りました。縦に並べて丁度のサイズです。立て運ぶからストレスが少ないのでしょう。
通気穴も下と上にちゃんと開いています。
IMG_5383.jpg

箱を開けると伊那の畑の匂いがします。甘いので先端から虫が入らない様にテープが
巻いてあります。
IMG_5352.jpg

お昼スタッフみんなでに早速茹でて頂く事にします。
2階のデミ姐屋さんのキッチンを借ります。
IMG_5348.jpg

茹で上がりました。今年の初回は早めの収穫だったと聞いています。
IMG_5355.jpg

いただきま~す...w( ̄o ̄)w オオー! この甘さはスゴいです。
IMG_5357.jpg

夜は家で焼いてみました。茹でないで直接グリルで焼きました。
IMG_5364.jpg
甘味は焼いた方が上です。昨年一年間畑を休ませたからでしょうか、今年の有機肥料が特に
良かったのでしょうか、天候でしょうか。今度伊那に聞いてみようと思います。

これだけ甘いのですから、トウモロコシの天婦羅をつくらねばなりません (^_^)v
次回報告します。

拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいで~す。

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:03  |  こだわり食材/パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.16 (Tue)

ニューサントリー5 曾根崎お初天神通り商店街

ピクチャ 3
お初天神の焼売の阿み彦の記事で、私が珍しくもニューオーリンズジャズを聞きに行くと
書きましたがその続編です。

阿み彦を後にして、曾根崎お初天神通り商店街のニューサントリー5に向かいます。
DSC_0004.jpg

ニューサントリー5は1970年、大阪万博の年にオープンした老舗のジャズライブパブ。
総席数80席で、ジャズライブハウスとして'84ニューオリンズ市名誉市民賞を受賞しています。
DSC_0008.jpg

梅田で一番古いジャズライブハウスとして、ニューオリンズジャズから、デキシー、シカゴ、
スウィング、ジャズボーカルと様々なグループがその腕を披露しています。
IMG_5198.jpg

演奏が始まりました。平日木曜の7時過ぎでメンバーは職場から駆けつけているそうです。
もし日本にジャズファンが今の倍いたら、この人達はジャズが本業になったのではと
思う程聞かせてくれます。
IMG_5209a.jpg

この日のお目当てのニューオリンズジャズマホガニーホール・ストンバーズの高居俊裕さん
トランペットです。MCも達者です。
IMG_5240a.jpg

私は元々レゲエ派でボブマーリーが好きで、ジャズは今ひとつ響かないところがあったのですが、
今日は素直に体に音が入ってくるという貴重な体験をしました。突き抜けるトランペットの音を
目の前浴びる快感はけっこういいです。

日本人の中にはシャンソンや、ニューオリンズジャズの熱狂的ファンがいます。
そんな人達の前世はニューオリンズのジャズマンではなかったのかと私は思います。
IMG_5217aa.jpg

私の知り合いの寺の住職(大阪側の生駒山山麓にある重願寺)がジャズマンで、毎年桜の咲く
頃にお寺の本道で、釈迦様の誕生祝いとアートブレイキーの追悼コンサートを行っています。
(青字クリックでJAZZPAGEから)
お寺とジャズはちょっと違うのではと、最初思いましたがこれが妙に合うのです。彼の
前世もニューオーリンズでしょうか。

話を戻します。このニューサントリー5は日暮れ過ぎになるとジャズが好きで酒が好きな人が、
集まる場所です。私よりも年上の方が結構多いようです。現役引退された方もチラホラです。
今時のチャラ系の若者は絶対出入りしない、この遮断感がいいです。

忘れてました。デザウマですから料理も紹介しなければなりません。
今日は2品です。まずこの店の名物と言われるビーフカツサンド1800円です。
IMG_5199.jpg

肉質と揚げ加減とパンとのバランスがいいです。
照明が足りません、美味しく写ってくれません( ̄m ̄〃)
IMG_5212a.jpg

トマトとモッツァレラチーズはシンプルですがとても美味しいです。
IMG_5200.jpg

ジャズを聞きながら、酒を飲み美味しいものをつまむ2時間半でした。
ボーカリストの川崎尊康さん、ピアニストの北村麻也子さん、そして今日の
トランペッターの高居俊裕さん楽しい一時をありがとうございました。

ピクチャ 3333
ここまで書いて身近でロックのおっさんバンドをやっている友人達を思い出しました。
今日のジャズマホガニーホール・ストンバーズと比べてはいけないのですが、
彼らも人生の中で若い時にロックと出会って、未だ表現し切れていない、ブスブスした
燃え残りをかかえてきて、この年になってもう表現できるタイムリミットが近づいて、
できる事は限られたけど、やると決意した馬鹿者達です。彼らを知っている方も知らない方も、
恐いもの見たさで、私と当日会場で会いましょか。コチラががライブ当日までのブログです。
2011年9月18日(日)「LIVE Stage TRIPライブ」14:00~16:30
ドリンクチャージのみ 500円(別途おひねり、投げ銭大歓迎)
MaidenVoyage(メイデンボヤッジ)
場所はここです。
map-s.jpg

何か。盛りだくさんの記事になりました( ^ω^)

ニューサントリー5 

大阪市北区曾根崎2-10-15
06-6312-8912
17:30~ 23:30
日曜定休

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して下さればとってもうれしいです。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:48  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.14 (Sun)

「手打ちうどん 山元麺蔵」 京都市左京区岡崎南

IMG_5275.jpg
京都はコッテリラーメンのあの天下一品を始め、有名なラーメン店が数多くありますが、
昔は京風お出汁の上品系の蕎麦やうどんの方が有名でした。私も当時のアンアンや
ノンノンの京都特集で紹介されていた銀閣寺近くのうどんの「おめん」はよく行きました。

雑誌に出た次の月は入れないほどの混み様で、何か一見さんや観光客相手の値段の高い
うどん屋さんという位置づけになり、京都のうどん屋さんから遠ざかっていました。

そんな中に最近噂を聞いたのがこの「手打ちうどん山元麺蔵」です。またまた比叡山麓の
坂本で体のメンテナンスで川崎整体院に行ってたものですから、岡崎南に5時頃に到着です。
IMG_5310.jpg

バレーボールのVリーグの選手だった店主の山元さんが、チーム解散後、香川や東京での
修行を重ねて、開業したのが2006年とか。驚いた事に隣が京うどんの老舗「岡北」です。
行列店と聞いていたのに殆ど並ぶ事なくカウンター席に座れたのはラッキーです。
IMG_53033.jpg

私はこの時期限定メニューの「牛と茄子と香味油のつけ麺」1.050円。
相方は旬野菜天ざる890円。サイドオーダーが土ゴボウ天婦羅265円です。
こんなのがついてきます。さて何でしょう?
IMG_5300a.jpg

牛と茄子と香味油のつけ麺がきました。熱々の釜揚げうどんです。
IMG_5292a.jpg

こちらがつけ出汁です。牛肉と茄子がたっぷり入っていますが、鷹の爪たっぷりです。
大汗を覚悟せねばなりません( ̄ω ̄;)
IMG_5291a.jpg

手強い麺です。噛む歯を押し返すような讃岐うどんです。夏向きのピリ辛味醤油味です。
いわゆる京うどんの上品さとは真逆のワイルドなウマさです。鷹の爪がよく効いてます。
IMG_5299a.jpg

さっきの道具の使い方です。麺が太くて硬くて長いのでこれで切ります。
最初から短くすればとも思いますが、何か理由があるのでしょう。でもこんな道具を使う
のは楽しいです。
IMG_5301a.jpg

単品で頼んだ土ゴボウ天婦羅です。黄色い粉はカレー粉。(塩入でしょう。)
IMG_5288a.jpg

うどんの途中はさむゴボウはなかなかイイです。
IMG_5298a.jpg

相方は旬野菜天ざるです。黄身を溶いたつけ出汁で頂きます。味見させてもらったら、
こちらは京風の上品系お出汁です。
IMG_5297a.jpg

最後は熱い割り出汁を足してつけ出汁を味わいます。蕎麦湯の感覚ですがウマいです。
IMG_5304a.jpg

店の人達のTシャツです。相田みつおさん風です。
IMG_5305b.jpg

あの大阪料理の「なにわ」さんの記事で紹介した菊乃井の村田吉弘さんも
ここのうどんは美味しいと評されています。村田吉弘さんのおすすめメニュー


今までの出汁と麺で食べさせるうどんの概念をガラッと変えてくれそうな山元麺蔵さんに
期待します。今度は「鶏ささみ天ざる」か、普通の温かいうどんを頂いてみたいです。
入り口近くのレジの下にうちわがありました。今日の私が食べた鷹の爪がよく効いた、
「牛と茄子と香味油のつけ麺」には絶対に必需品です。背中は滝のような汗ですε=( ̄。 ̄;)フゥ
IMG_5307a.jpg

「手打ちうどん 山元麺蔵」店長のブログはコチラ

京都市左京区岡崎南御所町34
075-751-0677
月・火・金~日11:00~19:45(L.O)
水      11:00~14:30(L.O)
木曜と第4水曜定休(祭日の場合は翌日休業)
麺切れ閉店の場合あり

拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいで~す。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
13:10  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.12 (Fri)

焼売  「阿み彦」  曾根崎お初天神

今日で3回目の「阿み彦」になります。
「阿み彦」その1
「阿み彦」その2
私にしては珍しいことで、何とニューオーリンズジャズを梅田のニューサントリー5に
聞きに行くべく、友人達と梅田で待ち合わせです。お目当てのトランぺッターの出番まで
時間があるので、どこかで軽くビールを飲めるところへ連れてって、となりました。
ピクチャ 3
くいだおれ大阪さんに「池波正太郎が愛した焼売/阿み彦」がありました。
(この写真もそこから使わせていただいてます。)

この梅田の曾根崎界隈でとなると私のお薦めはお初天神の「阿み彦」です。
到着しました。カウンターの正面に陣取ります。
IMG_5195x.jpg

3人ですから、色んなメニューを頼みます。
いつも通りのカラシの塗った醤油皿が出てきます。
IMG_5188x.jpg

シュウマイは蒸した後にラードで焼いて、ぷっくりカリカリでウマ味濃厚で美味しいです。
焼売というからには最後に焼いて売るのが正しいそうです。
IMG_5187.jpg

いつもどおりの白濁ウマ味スープです。
IMG_5189x.jpg

ワンタン入りです。
IMG_5190x.jpg
このスープは22歳の時から飲んでますが、いまだにレシピが分かりません。
この日もその話題になりました。カウンター内の新谷 勝さんはいつも通り客のこの話には
のってきません。オーナーの八木さんがお客に説明しているブログ記事を見つけました。
以下のカットはELEGANTE VITA ~エレガントに暮らしたい~さんから使わせて頂きました。

ピクチャ 4
ピクチャ 5
タマネギと豚の背骨だけの煮込ではなく、他にもいろいろ入っているのでしょうが、
また諦めずに聞き出そうと思います。

焼き焼売がメインですが蒸し焼売もあります。これは2種盛りです。
x.jpg

小さめの豚まん
IMG_5192x.jpg

今年も終戦記念日がきます。
この阿み彦のあるお初天神の境内には大阪では珍しい第二次大戦中の大阪空襲の時の
米軍機グラマンの機銃掃射弾丸跡があります。
このデザウマの書き出しの頃に「お初天神の戦争」で紹介しましたが、
あらためてリンクを貼っておきます。(青い文字をクリックすると別画面が開きます。)

大阪市北区曽根崎2-5-20
06-6311-8194
月~土11:00~21:15
日・祝11:00~20:15
定休日は無し

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : お好み焼き・たこ焼き - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
17:54  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.10 (Wed)

古賀茂明さんを次の経産省の政務次官に任命しましょう

古賀茂明さんを次の経産省の政務次官に任命したいです。
7月4日海江田経産相が原子力行政を仕切ってきた松永和夫事務次官と、寺坂信昭
原子力安全・保安院長、細野哲弘資源エネルギー庁長官の3人の更迭を発表しました。
更迭の理由として、福島第1原子力発電所事故への一連の対応と、原発「やらせ問題」
の責任を明確にするためと言っています。

確かに松永和夫事務次官は原子力安全・保安院の次長時代に福島原発の堤防の高さを
5.7メートルと決めた人で、公務員制度改革に取り組んだ古賀氏に退職を迫った人です。

また、寺坂信昭原子力安全・保安院長はトップに就いた2009年以降、原子力の
安全を監視するどころか、原発稼働を最優先してきた事で有名な人です。

INsideOUT6/22(水)「現役官僚が激白!日本中枢の崩壊」1/3


古賀茂明さんは再生可能エネルギーの自家発電など電力分野における規制緩和を早急に
行う必要があると訴え続けた経産省の官僚で、経済協力開発機構(OECD)勤務の後に
経済産業省課長、中小企業庁部長、独立行政法人産業技術総合研究所理事を経て、
2008年に国家公務員制度改革推進本部事務局審議官に就任し、当時の渡辺喜美行革相に
同調して、公務員制度改革に取り組んだ人で、守旧派の官僚を思いっきり敵に回しました。

政権交代後2009年12 月に国家公務員制度改革推進本部の任を解かれ経済産業省に
戻ったけれど、正式の役職ではない官房付に長期間とどめ置かれる異例の措置を受けています。
悪徳官僚の手口を熟知している古賀茂明さんを次の経産省の政務次官にしましょう。

INsideOUT6/22(水)「現役官僚が激白!日本中枢の崩壊」2/3


最近では(勤務時間外の)テレビ雑誌執筆活動などで政府の公務員制度改革案を批判する
などして広く名前を知られるようになりました。

古賀茂明さんの主張です。
「原発に代わる再生可能エネルギーの自家発電など電力分野における規制緩和を
早急に行う必要があると訴える。 だが、その大きな障害になっているのは、
日本の電力各社が発送電を完全独占している旧来システムです。」

INsideOUT6/22(水)「現役官僚が激白!日本中枢の崩壊」3/3


「震災前も電力の自由化は議論されてきたが、電力会社の巨大な力で潰されてきたが、
東電を象徴とする電力会社の権威が失墜した今こそ、旧態依然としたシステムを
崩壊させる千載一遇の時。」と彼は主張します。私も大賛成です。

11.07.13 講師:古賀茂明氏 第2回超党派勉強会


もう順送りの経産省事務次官他の人事が、決まっているとテレビの評論家は言います。
官僚の言いなりになってボロボロにされて、恨み骨髄のもうすぐ辞めるのが決定
している海江田経産相が日本の国家の未来を考えて、強欲官僚の最も嫌がる改革派の
古賀茂明さんを政務次官に任命すべきと思います。辞めるのが決まっている菅直人総理も
反対はしないでしょう。

7月28日「日本中枢を再生させる会」古賀茂明氏を囲む会
(着席して開始までちょっと時間がかかってます。)


経済評論家時代に山ほどたくさん立派な事を言ってきて、経済産業大臣になったら
官僚に言いくるめられて殆ど何んにも実現できなかった海江田万里さん、
このくらいは是非やって下さい。日本のために我に帰ってください。

それと、野田財務大臣にお願いします。財務官僚の洗脳レクチャーのまま民主党の
党首選挙に出るのは止めて下さい。増税の前に国民に経済再生の道筋を示して、
こうすれば日本はジリ貧にならないという国家戦略を見せて下さい。

今日は拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して下さるでしょうか....。

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
17:51  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.08 (Mon)

奴寿司総本店  天神橋5丁目

こちらの奴寿司さんも数日前の焼鳥の萬作同様に、ずいぶん久しぶりです。
IMG_5143.jpg
記事の中に書いた通り昔はこの奴寿司の2件右隣が、萬作でした。奴寿司が目的で行って、
行列が出来てたら「今日は焼鳥にしょうか。」と隣に入るという感じでした。

夏は冷えたコレでないと始まりません。
IMG_5144.jpg

店内は冷房が効いているのに、なぜか引き戸は開けっ放しです。外の客が入りやすい
ようにでしょうか。たまたま空いたのがその入り口前の席でした。座って、ビールを
ひと口飲んでプッハ~としているといきなり暖簾をかき分けて、
おっさんに近い兄ちゃんが「持ち帰りつくってぇ!!」私の頭越しにデカイ声...。
やっかましい奴やな...という顔の私(*=ω=)
IMG_5176.jpg
すかさずカウンター内の職人の兄ちゃんが「持ち帰りはやってませんねん!!」と
答えます。するとおっさんに近い兄ちゃんが「何んでや!!」とデカイ声。
職人の兄ちゃんが「いやいや、とにかくうちはやってませんねん!!」と言うと
ぶつくさつ言いながら立ち去りました。
IMG_5153.jpg
私が「やってないと言うてるのに、何んでや、と言われてもなぁ...」とボソッと言うと
回りのみなさんからウンウンとの賛同を得ました。この一体感がさすが大阪です。

そんな事があって、おまかせでスタートします。こちらの奴寿司さんのおまかせは
1貫づつで一皿に2種類のってきます。だいたい12皿でその日のネタが、一通り
出てきます。まずはウニと鯛です。
IMG_5145.jpg
鯛は仕事がしてあります。軽く昆布で〆て皮目を炙ってありますから、味が濃いです。

イクラとヒラマサです。
困りました。カウンターの照明が弱くて、お皿が白で、身が白い魚は撮影が難しいです。
どこまで美味しさが伝わるか不安です( ̄  ̄;) ウーン
IMG_5147.jpg

鳥貝とホッキ貝です。ホッキ貝の天然の塩味とシャクシャク感がイイです。
IMG_5149.jpg

サーモンとハモです。ハモはおかげさまでこの夏は結構食べてます。幸せです。
IMG_5154.jpg

子持ち昆布と剣先イカです。
IMG_5157.jpg

出ました。写真泣かせの白身魚です。ヒラメの縁側(左)と身です。
ウマそうに見えるでしょうか。ウマかったんですが...。
IMG_5159.jpg

これも今日のカメラ泣かせですね。甘エビとカニ身です。
IMG_5162.jpg

アワビです。身と肝です。身はやはり水気を取るような仕事がしてあるのでしょうか、
シットリ柔らかです。
IMG_5166.jpg

卵焼きとトロです。関西風の甘くない卵焼きがいいです。
IMG_5168.jpg

けっこう食べてます。だいたい12皿で一巡する感じですからあと3皿です。
IMG_5169.jpg

すでに熱燗に変わりました。ここの寿司には日本酒が合います。
IMG_5170.jpg

お箸でつかんでいるのが穴子で、奥が鰻です。同じ煮つめで食べさせるのは面白い趣向です。
IMG_5173.jpg

鰯とカニ味噌です。ウマいのですがカニ味噌を後半に持って来られると重たいです。
IMG_5174.jpg

鮪のホッペタと海老です。このボッペタはまるで牛肉です。
IMG_5178.jpg

奴寿司はサントリーグルメガイドに天満を代表する老舗の寿司屋と紹介されています。
この場所で、この内容で食べて飲んで一人3500円~4000円はお安いかと。

店をでると斜め向かいに、これまた昔に奴寿司以上に安くて、寿司をお腹一杯食べてた、
「春駒」がありました。こちらも繁盛店でこんなに行列が...。
IMG_5181.jpg

店を出て天神橋筋商店街を歩きます。天神祭も終わっていつもの顔に戻ってます。
大阪駅にこれだけ近くてこれだけ物価の安い、昔の街の顔が残っいて人通りが絶えない、
日本一デカイ商店街のある街を大阪の文化として、世界にもっと売り出したらいいのに
と思うのは私だけではないでしょう。私はラスベガスのオールドタウンのような打ち出しが
できると思います。
IMG_5185a.jpg

大阪市北区天神橋5-6-22
06-6358-4427
12:00~売り切れまで(22時頃)
木曜定休

えっ!w(*゚o゚*)wまた記事が長過ぎで、写真多過ぎですって!?考慮いたします( ̄∇ ̄;)

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して下さればとってもうれしいです。

テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:30  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.06 (Sat)

"顔化現象"が進む車業界

久々に車のデザインです。今も昔も車のデザインに、デザインの流行が引っぱられる
傾向は変わりません。以前に「MAZDAの車は人の顔がコンセプト?」と車のデザインは
「コワおもてが流行か」を書きましたが、この現象は世界的な流れになってきているようです。

最近気になったのがこれらです。
三菱ランサーエボルーションX 睨みつけて怒ってますね~。
ピクチャ 4

プジョー207です。
もう4年前でしたか、この顔のシリーズが出てきた最初は、プジョーが笑いをとりに来たかと
真剣に思いました。だってこの顔ですもん。
ピクチャ 5

大口開けモデルの先駆け的なアウディの最新モデルASF(アウディ スペースフレーム)
殴られて、眼の回りに青タンつくった悪ガキです。
ピクチャ 444

ハイブリッドからEV自動車へと変わって行く大きな流れの中で車が電子装置化して、
人間に近い感覚の制御が進んで行くと"顔"という表情が欲しくなって行くのでしょうか。

MAZDAのデミオは相変わらず脳天気に明るいです。
デミオ

確かに顔と認識できれば、どんな変な顔でもだんだん慣れてくるものだそうです。
でもこの数年はその顔が恐い顔(と言うか怒っている顔)の方に行っているのが、
気になります。暗がりでいきなりヌっと、この顔を出されるとビックリしそうです。

シトロエンC4 何んか悪い事があったんでしょうね。相当機嫌が悪いです。
ピクチャ 33

家電デザインが恐いとか怒りデザインに引っぱられる事のないようにせねばと思います。
こんな世の中ですから、せめて明るくて元気の出る表情の車をつくって欲しいと思う私です。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:03  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.04 (Thu)

「国会は怠慢です。私は満身の怒りを表明します。」

「国会は怠慢です。私は満身の怒りを表明します。」
東京大学先端科学技術研究センター 東京大学アイソトープ総合センター長の
児玉龍彦さんの話です。
ピクチャ 2x

7月27日の衆院厚労委員会児玉龍彦参考人
7万人の人が自宅を離れてさまよっている時に国会は何をやっているのですか。
特に後半の答弁は早口で感情過多ぎみですが、聞く価値は十分あると思います。

どこからのクレームなのかYou Tubuのこの児玉龍彦参考人の画像がどんどん消されています。
コレもすぐ削除されるかも知れません。

ピクチャ 4

玉龍彦参考人の論旨は次の内容です。
第1番目に国策として食品、土壌、水をイメージングして汚染測定してください。
  今の日本の科学技術力で全く可能ですすぐにできます。
第2番目に緊急に子供の被爆を減少させるために新しい法律を制定して下さい。
  やらねばならないセシウム除去運搬作業が法律違反になっています。
第3番目に国策として放射線土壌除去作業をやってください。
  民間の技術で十分可能です。
ピクチャ x6

この発表の全文を書き起こした記事がありました。You Tubeが削除されたらこの文書をどうぞ。

少し前に書いた関連するデザウマです。
子供達の被曝限度を年間20ミリシーベルトの設定を「とても許すことができない」と
内閣官房参与を辞任した小佐古東京大大学院教授の記事。

現在の牛乳、ホウレン草、お茶、牛肉と続く汚染被害の発端となった3月15日のセシウム137
放射線核種汚染の拡散状況の記事。

今日あたりから、今年収穫の米の汚染問題が噴き出しました。あの15日からの一週間の
スピーディの分析結果で、はるか遠くの静岡のお茶にまで汚染が確認できたはずなのに、
何で土壌調査もすることなく、東北の農家に田植えをさせたのか、なぜ汚染米ができてから
騒ぐのか、本当に役人と官僚の想像力、危機対応力になさに愕然とします。
2011032158e9.jpg
フランス放射線防護原子力安全研究所の福島原発放射性物質拡散の3月15日シミュレーション動画です。
静岡を含む、今問題になっている飛び地の汚染状況が分かります。
←青い文字のクリックで表示されます。

児玉龍彦参考人の話は早口で、難しい用語も出てきますが、良く聞くと理解できます。
私には京都大学原子炉実験所の小出助教の意見同様にすごくまともな意見に聞こえます。
広島の原爆の20発分のウランを福島原発が放出し、これだけの放射線総量がどれほど
の環境汚染を引き起こし人体に影響を及ぼすかを、なぜ新聞もテレビも取り上げないのか、
私には不思議です。これを出したくない東電と経産省の闇の力のせいでしょうか。だとすれば
発送電分離なんて実現しませんし、再生エネルギー法案も骨抜きにされてしまうでしょう。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくだされば幸いです。

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
19:11  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.04 (Thu)

秘密のケンミンショーのそうめん南瓜です

秘密のケンミンショーは面白いので良く見ています。みのもんたさんは達者ですね。
10年以上前の「愛の貧乏脱出大作戦」も彼の司会番組でしたっけ。1994年生まれとか、
私なんか、まだまだぜんぜん頑張らねばと思います。
ピクチャ 3

そうめんかぼちゃは「きんしうり(金糸瓜、錦糸瓜)」とも言うそうです。
8月18日放送の秘密のケンミンショーでやってた、瀬戸内市周辺に住む岡山ケンミンが、
大好きな夏定番のごちそうです。
IMG_5799.jpg
IMG_5801.jpg

「そうめん南瓜」をデミ姐屋さんで見かけて、これは食べてみてばと購入します。
そうそう、デミ姐さんがブログを書いてはりますので、紹介します→コチラ
入荷する野菜などの情報が多いですが、ほぼ毎日の更新とは頭が下がります。

家のキッチンです。単独では大きさが分かりませんが、これで2~3人分が十分とれます。
IMG_5761.jpg

そうめんかぼちゃを大きめの輪切りにしてお鍋にかぼちゃが浸かる位の水を入れて、
水から茹でます。茹でます。
IMG_5775.jpg
串が皮から刺してスッと通るようになったら茹で上がり。沸騰してから9分くらい。

茹で上がったかぼちゃを水に入れて冷まします。
IMG_5776.jpg

皮を上下につぶすようにほぐしていくと...あらら、不思議です。
IMG_5777.jpg

身がそうめん状にほぐれてきます。
IMG_5780.jpg

感激するのはこの残った薄皮です。この身の成長過程が知りたくなります。
IMG_5779.jpg

見た目はお刺身の大根のつまの黄色い版ですね。山葵を効かせた麺つゆをくぐらせて、
蟹カマといただきます。シャキ感がいいですね。淡白なウマさです。
IMG_5788.jpg

ソバつゆもいいですが、胡麻だれもけっこう行けます。
IMG_5790.jpg
細めの乾麺なんか(稲庭うどん)と合わせて相盛りにすると、食べたバランスが楽しい感じです。

バックナンバーの「秘密のケンミン館」があるのを初めて知りました。


拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいで~す。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:29  |  食材/お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT