FC2ブログ
2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.09.30 (Fri)

生田神社と私の祖先

生田神社近くの焼き肉の白州BAR Alco-Hall(アルコホール)の記事を書きましたが、
この生田神社は私の祖先筋の刀禰氏と関わりがあるかも知れないのでちょっと書きます。

生田神社は藤原紀香と陣内智則の結婚離婚劇で急に全国区の神社になりましたが、
関西では1200年以上の歴史がある有名な神社です。
548484.jpg

生田神社の周辺は市内有数の繁華街ですが、森に一歩足を踏み入れると、数百年を経た
楠木の大樹が繁り、神苑の荘厳なムードが漂いますが妙な事に、この神社境内には
どこの神社にもありそうな松の木が一切ありません。

元々は生田神社は新幹線の新神戸駅近くの布引丸山(現在の砂子山)の山頂に、
祀られていたそうです。山には一面にたくさん松の木がしげっていました。
ill06.jpg

延暦18年、西暦799年に布引の渓の大洪水で、松の木が根こそぎ流失し、倒れた松で
社殿が壊れました。神守をしていた刀禰七太夫(とねしちだゆう)という勇ましい若者が、
ごうごうと流れる生田川をわたり、丸山に登りついて、山の上の神さまを背おい、
何とか村にもどってきた時、丸山が大きな山崩れを起こしました。

何日かたって雨があがると、刀禰七太夫は神さまを背おって村中を歩きまわり、
新しい神社の土地を探しました。ちょうど生田川の西の高台にさしかかった時のことです。
「おや、体が動かぬ。歩けないぞ・・ああ、ここが神さまのご希望の場所なのだな」となり、

刀禰七太夫が祀りなおしたのが、今の場所の生田神社の始めだということです。
この洪水から八年後、平城天皇の大同元年(806年)に、生田神社に四十四戸の
封戸(44住戸分の徴収税つまり定期報酬金)が朝廷から与えらる事になりました。
生田神社への封戸の神と戸の字が、今の神戸の地名の起源だと伝えられています。
当時は生田神社の前がすぐ海でした。
yy.jpg

そして生田の神さまは、松が嫌いになりました。
「砂山にいた頃は、せっかく恵みをかけてあんなに繁らせておったのに、洪水の時には
何と頼りにならなかったことか」と生田神社では松の木を見なくなります。
お正月も門松ではなく杉飾りで、境内の能舞台も老松ではなく、杉が描かれました。
9919_0.jpg
ピクチャ 4

祭りのみこし音頭も『祝いめでたの若杉さまよ 枝も栄えて葉も繁る』の徹底ぶりです。
生田の神社の森では、松の木が育たないという史実が伝わっています。コレ本当です

で、私との関係ですが、私の名字の中禰家は江戸時代中期まで刀禰を名乗っていました。
西暦800年には同じ関西の琵琶湖の堅田で刀禰水軍を名乗っていたとの説があり、
吉川英治の新・平家物語(10)りんねの巻に、刀禰弾正介(とねだんじようのすけ)が
源義経をかくまう下りがあります。刀禰七太夫も私の祖先も同じ神社筋です。
だからでしょうか、私にとって生田神社は妙に居心地の良い場所です。
生田の神様が「よう来たな、まあゆっくりしておいで。」と言ってるような。
血族の者がこぞってお参りして、全員気持ちが良いのならこの話は本当かも知れません。

●参考その1
●参考その2生田神社歴史

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : 神戸 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
18:18  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.28 (Wed)

BAR Alco-Hall(アルコホール)

IMG_6091.jpg
焼き肉「白州」の後に1986年7月にオープンして以来、25年という神戸では珍しい
老舗のバー、アルコホールに行きました。ビルの地下一階のカウンター11席のお店です。

この店内写真はお店のサイトから。
ピクチャ564

スコッチらしいスコッチを頂きます。
IMG_6081.jpg

広めのL字カウンターです。灯りの加減が良くて落ち着きます。
IMG_6084.jpg

マスターの梨本康雄さんは近年では数少ない根っからのバーテンダーという感じの人です。
IMG_6089.jpg
お話をしていると大坂のバーの話になり、南の吉田バーや北新地サンボアや、
デザウマでも紹介した北新地の「酒司 にむら」の話をしました。先代の二村さんを
良くご存知のようでした。

話の中でこの梨本さんも大阪の老舗バーの歴代バーテンダーと同じ匂いを感じます。
客との距離感を大切にする気遣いのようなものです。
IMG_6082.jpg

神戸は古くから港町なのに、このような小じんまりした老舗バーは少ないようです。
三宮で阪神大震災にあって、1995年に今の場所に移転してきたとか。
マスターの梨本康雄作「バー物語」

止まり木にとまる常連客の物語を一杯のカクテルを通して描いてみましたという
岩尾鋭子作「もうひとつのバー物語」も短編ですが、読ませてくれます。
こんな創作短編をサイトに載せるのもBARならではではですが、梨本さんの人柄ですね。
ピクチャ 3
私もそう思います。

BAR Alco-Hall(アルコホール)

神戸市中央区北長狭通1-2-13
078-331-1846
18:00~1:00
日曜定休

前回の焼き肉白州で書くのを忘れていましたので、ちょっと追記します。
私がたまに見に行く、白州次郎の孫の白洲信哉のブログがあります。
彼は1965年生まれですから、白州次郎の晩年の影響を受けているのか、
細川護煕首相の公設秘書を経て、現在は執筆活動をしています。
今の財務官僚が牛耳る日本の政治体制に批判的という私と立ち位置の同じ人です。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~い。

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

タグ : 兵庫県_神戸市中央区


人気ブログランキングへ
18:31  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2011.09.26 (Mon)

焼肉 白州  神戸中山手

打ち合わせで神戸に呼ばれました。生田神社の近く中山手通りと言えば大阪の北新地
的な飲食街でしょうか。そこのとあるビルの3階の焼き肉屋さんです。
l1_003_29_20110507_8.jpg
(お店のイメージ写真から)

屋号の白州はもちろんあの白州次郎さんからだそうです。別に縁やゆかりがある訳では
なくて、店主が尊敬しているからとか。
IMG_6016a.jpg
店内には白州次郎の小さな写真があります。

生ビールで乾杯です。
IMG_6014a.jpg

まず、たたきです。今からの展開を期待させてくれる肉です。
IMG_6021.jpg

ナムルがきました。
IMG_6017a.jpg

白菜、胡瓜、大根キムチです。
IMG_6022.jpg

厚切り塩タンはチョイ山葵でいただきます。
IMG_6023.jpg

丹波牛希少部位のミスジです。見事なサシ入り。
IMG_6032a.jpg

ミスジのレアを山葵と塩でいただきます。
IMG_6042.jpg
ミスジは肩甲骨の下あたりの肉で、霜降りで肉の甘み際立つ肉で、1頭で2kgぐらいしか
取れないとか。

これも希少部位のハネシタ(だったと思う...)
IMG_6035a.jpg

大根サラダ
IMG_6038.jpg

クリです。こういうの部位の僅かな味の差を半生レアで楽しみます。
IMG_6046a.jpg
クリは肩肉の一部でミスジとつながる部分。別名「ウデ三角」やわらかい赤身のお肉。

上ハラミとヒウチは軽くタレ焼きに。
IMG_6049.jpg

上ミノ、赤セン、テッチャンもタレをくぐらせてあります。
IMG_6054.jpg

最後はユッケジャンうどんで〆ます。これがなかなかのものです。
IMG_6071.jpg

特別にもう一つの〆のラーメンです。
IMG_6074.jpg

今日食べたコースメニュー。4200円でこの内容なら大納得です。幸せな気分になれます。
IMG_6077.jpg

店主の益田貴之さんです。中山手で安くてウマい肉を提供するために肉の処理を
業者に頼まずに自分でやっているそうです。
IMG_6064.jpg

ラーメン屋同様に誰にも、贔屓の焼肉店があります。
私は阪急京都線上新庄駅近くの「韓国焼肉 随園」(デザウマではまだ紹介していません。いづれ書きます。)
ですが、神戸では「白州」をお勧めします。

同席の人が白州次郎を知らなかったので、そんな人も多いかとこんなのを貼っておきます。
超偉人伝説 風の男 白州次郎伝説
(たけし・さんま超偉人伝説 100万人伝説1994年4月1日放送から)


焼肉 白州

神戸市中央区中山手通1-7-10
078-392-2929
18:00~翌2:00
定休日曜(月曜祝日の時は月曜日休み)

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : 焼肉 - ジャンル : グルメ

タグ : 兵庫県_神戸市中央区


人気ブログランキングへ
18:25  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.09.24 (Sat)

日の丸軒らぁめん 本店 芦屋市

前記事のTRIPライブが終わって、駅前の居酒屋「にじゅうまる」での打ち上げ飲み会も
終わって、カラオケまで行って、(ロックライブの打ち上げでカラオケに行くか?( ̄  ̄;) )
楽器を運んできたメンバーの車に乗せてもらって、六甲から大阪へ帰えります。
なにせ午後1時半からライブ会場にいたので、午後11時過ぎには騒ぎ倒してフラフラです。
途中で芦屋にさしかかった時に、車中の4人の中から「ラーメン喰いたい、」の発言があって、
ラーメン屋を探します。
IMG_6132.jpg

この国道2号線の芦屋界隈はラーメン激戦区と呼ばれる程です。日の丸軒らぁめんを
見つけましたので入ります。
IMG_6116.jpg

デザウマで紹介するのは初めてですが、5年前に一度来た記憶があります。
昔、「芦屋らーめん庵」と、その店の前に出店した「ふうりん(楓林)」が、
行列を競っていたところに2000年に、日の丸軒らぁめんが出店した時を境に、
この芦屋の2国界隈をラーメン激戦区と呼ぶようになったと聞いています。
IMG_6117.jpg

店頭のメニューです。
IMG_6130.jpg

私は日の丸軒スペシャル735円
(煮玉子、青梗菜、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、キャベツがトッピング)
IMG_6124.jpg

メンバーAレギュラーラーメン609円
(チャーシュー、メンマ、キクラゲ、キャベツがトッピング)
IMG_6123.jpg


メンバーBとCシンプルラーメン504円
(メンマ、キクラゲ、キャベツがトッピング)
IMG_6121.jpg

麺は極細のストレート麺で、豚骨スープのチョイコッテリ系で、ウマいです。前に来た時は
ちょいアッサリだったような気がしますが、近年は味が変わっていくのは普通だそうな。
IMG_6126.jpg

トロットロのチャーシューです。カロリーが高そうなのですがこれがまたウマいのです。
IMG_6128.jpg

この2国沿いのラーメン街道というサイトがあります。
最近ではラーメン街道はどんどん伸びていって、国道2号線沿いの西宮市内・夙川付近から
芦屋市内の芦屋川を越して、神戸市東灘区の住吉川あたりまでを呼ぶらしいです。

日の丸軒らぁめん 芦屋市

芦屋市業平町2-8
0797-35-8899
11:00 - 27:00
無休

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して下さればとってもうれしいです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 兵庫県_芦屋市


人気ブログランキングへ
15:19  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.22 (Thu)

TRIPライブ2011 !! in Maiden Voyage

今日あたりは台風一過で辺りが秋風にかわりました。今年も半袖シーズンの終わりです。
9月17日にデザウマで予告したTRIPライブの報告です。台風前の暑い18日に行ってきました。
IMG_5928.jpg
おっさんのロックバンドに果たして何人の客が来るかと戦々恐々でしたが、フタを開けると
50人。関係者を除くと40人ちょっとの入りでした。トリップライブブログはコチラ。

予告通りこのステージに。
IMG_009101sss.jpg

TRIPメンバー5人が立ちました。
IMG_5946.jpg

セットリスト(オリジナル3曲を含む全11曲でした)
・今日はどんな風が吹くのだろう
・SINESINE SONG
・OUT IN THE COLD
・あゝ無情
・Drive My Car
・Birthday
・You`ve got a friend
・Desperado
・White Room
・FUNKY POPEYE
・Jumpin' Jack Flash

今回のライブのために書き下ろした新曲が結構良いので貼付けときます。
ライン録音で音質はイマイチですが、どうぞ。


「今日はどんな風が吹くのだろう」
          作詞/作曲:ただつこういちろう
--------------------------------------------------
背中の荷物 いつの間にか増えてた
重い?って聞かれて初めて気づいた
ちょっと生きてりゃ 誰だってそうかな
でもまだつぶれる訳にはいかない
IMG_5966a.jpg

気負ってもダメ 踏ん張ってもダメ
頑張っても 気合い入れてもダメ
行き着くとこは きっと同じ
それなら感じるままがいい

力抜いて降ろせばいいじゃない
そっと自分に言い聞かせる
明日はきっと違う風が吹く
何かを飛ばして くれるだろう
IMG_5982a.jpg

空を向いて いつまでも向きっぱなし
そんな頃が あった気がする
昨日までの 事なんか忘れて
前だけを向いてた そんな気がする

後悔なんてガラじゃない
振り返っても 何も見えない
行き着くとこはきっと同じ
ザンゲはその内すればいい
IMG_5996a.jpg

止まない雨は まだ見たことがない
そっと心でつぶやいてみる
同じ風は 二度とは吹かない
何かを運んで くれるだろう

降ろし方が分からない
人生なんて大袈裟なものじゃない
きっと何かが見えてくる ただそれだけさ
夢の続きはまだまだ 見れそうな気がする
IMG_6038a.jpg

今日はどんな風が吹くのだろう
山から下りる 海を渡る
心のままに感じればいい
きっとそれしか 出来ないから
-----------------------------------------------------

入場料500円はドリンク付き。投げ銭ボックスには千円札がチラホラ。
IMG_5937 17-37-05

会場全体がノリノリのライブでした。
IMG_6048a.jpg

神戸の次は京都のアートコンプレックス1928なんかで、格調高く行くのはどうでしょうか。
●舞台:最大間口9m 奥行6m仮設舞台設置可能。●席数:200席自由配置。

いい歳のメンバーのみなさんに拍手。
私にも拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して下さ~~い。

テーマ : ロック - ジャンル : 音楽


人気ブログランキングへ
18:13  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.20 (Tue)

大衆酒場 十三屋 阪急十三

実は前記事の「たこ焼き専門店カリトロ」の後、駅前の有名な居酒屋「十三屋」に行きます。
関西のハードブロガーさん達の殆どが訪れて記事にしている有名店です。ココです。
IMG_6001.jpg

50歳以上のおっちゃん率90%。十三ドB級グルメの老舗で、平日真っ昼間でも普通に
飲んでる客が多いことでも有名とか。以外に独り飲みの人が目につきました。
左の真剣に今日は何飲む、何喰うのオッチャンなんかは、三十年は通っている雰囲気です。
IMG_6006.jpg

コレ、何の写真か分かりますか?
IMG_6007.jpg
部屋の温度と湿度が高い時にエアコンから噴き出す冷気に部屋の空気が当って、急激に
冷やされて出来る細かい水蒸気、つまり霧です。上空でできれば雲ですね。
大阪は9月に入ってからももの凄い高温多湿の毎日です。

そんな時にはやはりコレです。冷えた生ビールでプッファ~。
IMG_6002.jpg

ポテトサラダ。マヨネーズが大胆です。
IMG_6003.jpg

クジラベーコン。久々です。
IMG_6004.jpg

誰もが頼むミンチカツです。さっそく割って見ますと....。
IMG_6009a.jpg

肉汁がジュワ~と、ウマいのです。
IMG_6009d.jpg

レンコンいわし団子焼きです。これは事前情報にはなかったのですが、ウマい!!です。
IMG_6011.jpg

あしたも飲むねん@大阪さんの「十三屋」
旨いもん三昧やん!!さんの「十三屋」
浪速OL食いだおれ日記の「十三屋」
オッサン受付嬢 マッチの徒然日記さんの「十三屋」

こういう居酒屋さんに点数をつけるのは難しいのですが、ウマさという見方では
隣駅の阪急中津の「いこい食堂」の方がコスパは良いのではと私は思います。

( ̄∇ ̄;) アッ、「内子入りのシャコ」と定番の「牛筋煮込み」食べるのを忘れた。
01208259.jpg 196531133.jpg

なかなかオッサン度数の高いお店です。
IMG_6013.jpg

大衆酒場 十三屋
十三火災から復活して駅の東側に移転して営業です。
大阪市淀川区十三東2-11-14

06-6308-1778
10:00~22:00
定休年中無休(盆と正月を除く)

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して下さればとってもうれしいです。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
16:22  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.18 (Sun)

たこ焼き専門店 カリトロ 阪急十三

京都の千ざいさんに続いて、久々の大阪の粉もんです。それもディープ大阪の十三。

実はこの日、反原発運動の京都大学原子炉実験所の助教の小出裕章さんの講演で、十三に来ました。
2011051.jpg
「続・原発安全神話溶融」の講演はなかなか興味深いものでしたが、会場に集まった大勢の
「中高年の小出さん追っかけオバさん達」と「定年退職で文化人になりたいけど
なれない症候群の中高年オジさん達」には参りました。もういいです。

これからは機会があれば、ニコニコ動画で見せてもらいます。
会場を後にしたのが9時でした。小出さんとスタッフは今晩は近所の「がんこ十三本店」で
お疲れ会とか。私と相方は前から気になっていた店へ。
IMG_5999.jpg

これが昼間の写真です。
DSC_4217.jpg
(どなたのブログから拝借したのかインデックスを無くしました失礼しました。)

でかい商店街から脇道に逸れたところに「たこ焼き専門店 カリトロ」があります。
たこ焼きの発祥の地の大阪で、それもたこ焼きの激戦区のこの十三で、この看板は相当の
自信がないと出せません。
IMG_5997a.jpg

もう2年以上はやっているし、支店を東三国と梅田の堂山町に出したそうですから、本物と
思って良いのではと店前のテーブルへ着席です。
IMG_5993.jpg

飲み物が欲しければ向かいのローソンで調達です。
取材も入っているようです。
IMG_5994a.jpg

無地・ポン酢・ソース・醤油の4種類です。6個300円 12個550円
牛乳入りの生地だそうです。さあ、問題は味です。
IMG_5986.jpg
常連の間では無地に塩で行くのが通の食べ方で、人気はソースとポン酢が五分五分だそうな。

オリジナルソースで、ネギマヨたっぷりでいきます。
アフ、アフ、ハフで強烈なアチチです。 w|;゚ロ゚|wヌォオオオオ!!一個目は味が分かりません。
二個目をフ~フ~~して行きます。
IMG_5996.jpg

カリトロと言うより、歯触りは濡れ煎餅のカリモッチリ。中はトロッというより、
ドロッという感じで、味はインパクトのある濃い味の若者向けです。
IMG_5991.jpg
タコサイズは普通、こんにゃくは大きめです。

このたこ焼きは冷めてもウマいと聞きましたが、私はこの味なら、
よく冷えたビールをガンガン飲みながらなら、出来たて熱々がウマいと思います。
IMG_5987.jpg

あのぺちゃ焼きの「あほや」のように豊中でこじんまり始めた店が関西で、一大チェーン店になるほどの
ブレイクを見せるのでしょうか。そう言えばこのデザウマで、まだ「あほや」のぺちゃ焼きを
紹介していない事に気づきました。近々書きます。

久々に前歯上下裏の歯茎を火傷しました (。><。)エ~ン
2~3日は醤油ものがしみそうです。

たこ焼き専門店  カリトロ

大阪市淀川区十三本町1-20-20
06-6885-8898
平日16:00~1:00
土日11:30~1:00
定休なし

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:05  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.17 (Sat)

TRIPライブ2011 !!

ピクチャ 3

先月16日のニューサントリー5の記事の下の方で、予告していた友人達のロックバンドの
ライブ「TRIPライブ2011」が近づいてきましたので、フォローします。

9月11日メンバーは川西能勢口にある「ビートオン」でリハーサルの総仕上げを行いました。
beeton2.jpg

9月11日は12時から夜の8時までガッツリ8時間最終リハーサルを終えて準備OKです。
リハーサルを終えた瞬間です。
member.jpg

メンバー紹介です。
ドラムス:どいちゃん/リードギター:たーつ/サイドギター:きよっさん/
ベース:けーた/ヴォーカル:のん

前回の大阪なんばのライブハウスAnother Dreamでの[TRIPライブ2005]のスライドショー。
(バックはAmerican Pie by ドン・マクリーン)

当日は最高のパフォーマンスをお見せするので応援をよろしくお願いしますとの事です。

場所をもう一度説明します。
阪急梅田から急行で西宮北口へ、普通電車乗り換えで六甲駅まで28分。
六甲駅から徒歩1分という駅近ロケーションなので梅田から30分で到着します。
場所はここです。MaidenVoyage(メイデンボヤッジ)

map-sss.jpg
2011.04.17 (Sun)の東日本大震災救援物資を届けます」の記事の場所です。
14:00に開場するので、適当な時間に来て、開始までお茶でもしばいていてください。
たぶん私も14:00には会場にいます。
観客がある程度集まったかなと思ったところでライブが始まります。

○MaidenVoyage(メイデンボヤッジ)
神戸市灘区宮山町3-1-23 ロータス阪急ビルB1F
TEL:078-805-0899
2011年9月18日(日)「LIVE Stage TRIPライブ」14:00~16:30
ドリンクチャージのみ 500円(別途おひねり、投げ銭大歓迎)

○アフターパーティー(2次会)17:00~19:00
にじゅうまる阪急六甲店
私も会場にずーっといると思います。
パーティチャージ 3500円(飲み放題)

MaidenVoyage(メイデンボヤッジ)は半地下です。
IMG_00a98.jpg

TRIPのメンバーがこのステージでお会いしましょう。と言っております。
IMG_009101sss.jpg
では私からも、日曜日にこの会場で合いましょう。*(^.^)/~~

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して下さればとってもうれしいです。

テーマ : ロック - ジャンル : 音楽


人気ブログランキングへ
15:34  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.15 (Thu)

トランス脂肪酸「マーガリン」に気をつけましょう。

ある人からトランス脂肪酸について聞きました。アメリカでは「狂った油」とか
「食べるプラスチック」と呼ばれて、危険食品とされている事を知っている人は多いと
思います。私も今年の春に、食卓からマーガリンとショートニング入りの食品食材を
追放しました。
ピクチャ 9
植物系マーガリンや植物系ショートニングがトランス脂肪酸です。
トランス脂肪酸は悪玉コレステロール増加、動脈硬化、心臓疾患、ガン、免疫機能不全、
認知症、不妊、アレルギー、アトピーなどへの悪影響が報告されています。

こんな時代ですから、農薬や添加剤の入っていない食品を排除できません。
そんな事をしたら、食べるものがなくなります。でも気持ちはヤバいものは最小限の摂取に
止めたいです。みんなそう思っています。

セブンイレブンはすでに、パンのリン酸塩未添加、イーストフード・合成着色料と保存料も
不使用で、トランス脂肪酸の低減運動中と宣言しています。
ピクチャ 3333
safety01_01.jpg

食パンの多くに使われているイーストフードや、豆腐に使われる消泡剤はすでに多くの人が
危険視して避けています。私もその一人です。いまだに安全ですと臭素酸カリウムと
イーストフード使い続けている○崎製パンもありますが、私は父がガンになった、時から
パンは裏面にイーストフード、豆腐は消泡剤が書いてあれば棚に戻しています。

トランス脂肪酸に絡んだある興味深いマーガリンの実験があります。
北カリフォルニアで自然食品店の経営者のフレッド・ローが行った「マーガリン大実験」です。
マーガリンの塊を屋外に放置したのですが、2年経っても元のままで、おまけにカビも生えず、
虫も全くたからなかったそうです。(この実験には塩やオリーブオイルにも虫はつかないと
異論もあります。)

その実験と分子構造から導かれた結果は、植物油を高圧水素処理したマーガリンは
自然界には存在しないプラスチックと同じでした。
そんなショッキングな食物を食べ続けていると果たしてどうなるんでしょうか…!?
このトランス脂肪酸が引き起こす健康被害の中でも、最も問題視されているのが、
動脈硬化や心臓疾患です。

消極的ではありますが、ミスタードーナッツも始めました。
ピクチャ 8

トランス脂肪酸は善玉コレステロールを減少させ、悪玉コレステロールを増加させます。
ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を進行させて、多量の摂取をする老人は
痴呆にかかりやすいなどの症状も報告されていると聞きます。
オランダ政府はトランス脂肪酸を含む油脂製品を販売禁止にしました。
o0638080811063226188.jpg

米国 FDAは2004年1月から食品中のトランス脂肪酸含有量の表示を義務化。
米国マクドナルドは2003年2月に全米13.000店での使用の油脂をトランス脂肪酸の
少ないものに代えました。残念ながら、日本政府(厚生労働省)は日本人は摂取量が欧米より
少ないからとしてまだ対応しません。食事の多くをセブンイレブン以外のコンビ二と、
ファストフードに頼っているバカも、いや若者は結構ヤバいと思います。
20081226171926.jpg
アメリカのマクドナルドは2003年にトランス脂肪酸不使用になったようですが、2010年の
日本マクドナルドはまだ使っていたと聞いてます。現在はどうなのでしょうか気になります。

トランス脂肪酸は高発がん性です=結合している水素原子によって体内の酸化が進み、
細胞遺伝子が酸化されて、ガンになる可能性が高くなるそうです。 アメリカではガンによる
死亡率と、トランス脂肪酸を含む植物油の消費率の増加がほぼ一致しているというデータが
公表されてます。

トランス脂肪酸は糖尿病にハイリスクです=ハーバード大学医科大学院グループは2%の
トランス脂肪酸の摂取で、糖尿病のリスクが39%高まると発表しています。
10047817333.jpg
トランス脂肪酸が多く含まれる食品にはマーガリン/ショートニング/
植物性ホイップクリーム/植物性コーヒーフレッシュ/ハンバーガー/フライドポテト、
菓子パン/スナック菓子/レトルトカレーなど。「ショートニング」はクッキーやクラッカー、
スナック菓子などのサクサクとした歯ごたえを出すために使われていています。

参考資料:農水省のトランス脂肪酸の摂取と健康への影響
ピクチャ 4
体にヤバいものはえてしてウマいのです。でも気をつけたいです。

拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをお願いいたします。

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット


人気ブログランキングへ
18:11  |  こだわり食材/パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.13 (Tue)

11周年の割烹「塩井」

9月6日の記事で紹介しました、11周年を迎えた割烹「塩井」に9日行ってきました。
ちょっと風が強い日でした。
IMG_5908.jpg

11周年おめでとうございます。私は確か1年後からですから10年目です。
IMG_5914a.jpg

いつもの手書きメニューを背景に生ビール行きま~~す。
IMG_5911a.jpg

今週のお付きだし(9月5日~10日)蓮根 ピーマン 牛肉しぐれの和え物
味噌味の効いた蓮根のシャキシャキ感がイイです。
IMG_5913a.jpg

さて、楽しみにしていたのが秋刀魚です。今は北海道もので、
スーパーでは2尾380円と高いですが、今年は魚体がデカイのと脂のりが良いようです。

刺身のような生ずしでマグロと一緒に盛ってもらいました。酢〆の表皮がウマそうです。
IMG_5916a.jpg

秋刀魚の煮付けです。
IMG_5921.jpg

秋刀魚の煮付けというと、蒲焼き缶詰的な味かと思いきや、まったくの別物です。
濃いめの味を軽く煮付けてムチャクチャウマいです。
女将さんの言う通り白ご飯が欲しくなる味ですが...。
IMG_5922.jpg

私は焼酎に合わせます。
IMG_5927a.jpg

トウモロコシの天婦羅By伊那のゴールドラッシュの今年最後を頂きます。
IMG_5923a.jpg

体にやさしい夏野菜の炊き合わせ。今年ラストのメニューですね。
IMG_5926a.jpg

鱧と豆腐の酒蒸し。鱧もこの夏最後です。
IMG_5929a.jpg

ポン酢で頂きます。口の中で夏が過ぎて行きます。
IMG_5931a.jpg

ご飯は秋刀魚の押し寿司で...。秋刀魚を堪能する日になりました。
IMG_5934a.jpg

鯖の棒寿司とは違う清々しさがウマいですね。
特別に断面を公開しましょう。アメリカ在住の方々には殆ど嫌がらせですヾ(ーー )ォィ
IMG_5935a.jpg

次に来る時は炒り銀杏がウマいと思います。

美味旬彩「塩井」

大阪府豊中市服部元町1-2-16(阪急宝塚線服部駅を東へ2分)
06-6863-3393
17:00~23:00 
日曜・祝日定休

おまけ。相方とお女将の同級生(東京へ単身赴任の某大手酒造メーカー勤務)の後半参加で、
ワイワイと楽しい酒宴になりました。
IMG_5939a.jpg


今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:09  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.11 (Sun)

ニャンとも清潔トイレ

友人から「Face bookやってんねんやったら、なんでブログリンク貼らへんの」との話から、
昨日の朝に、Face bookの私のページにこのデザウマのリンクを貼ったら、過去記事全部が
一気に、掲載されて、突然ズラズラとデザウマのオンパレードになってしまった、Face bookの
友人登録のみなさまへ。( ̄- ̄;)お騒がせしました。デザインとウマいもんをテーマに
二日に一本は書いてますので、見に来てください。

ピクチャ 4 17-53-41
前に柴田文江さんのデザインを書きましたが、うちも「ニャンとも清潔トイレ」の愛用者です。
ニャントイレは今までいろいろ使ってきましたが、結局コレに落ち着きました。
が...  =w=;この梅雨時から大変困った事に花王さんの消臭マットが品切れでした。
ピクチャ 5 17-53-41
生産工場が震災と原発汚染の影響を受けているとは知りませんでした。
ピクチャ 4

で、仕方なく市販の吸水シートで代用するのですが、匂いも始末にも不満が残ります。
こんな苦労を飼い主にかけているのに知らん顔のこいつらです。
IMG_3339.jpg
「私は使い勝手に変化がないのでOK。」Byマグ

IMG_3336.jpg
「もう少し早めにシートを変えてぇ、臭うから。」Byギイ

昨年の猛暑は9月半ばまでキツかったけど、今年はどうなんでしょう。
8月中は2ニャンは家中の風の抜ける涼しい場所を求めて、ゴロン。
仰向けが涼しいのかゴロン。

この夏はこんな白い毛皮が転がっているを良く見かけました。
IMG_5366a.jpg
わざわざ人の通り道を選んでのゴロンです。
( >д<)、;'.・おまえら、じゃまじゃーーーーぁ!!!!

IMG_4469a.jpg
ハへ?

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
17:04  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.09 (Fri)

「助けてラパン料金所パズル」

スズキ自動車(Lapin)ラパンのゲームです。
ピクチャ 8
もうずいぶん前、多分初代のラパンがデビューした時のスズキのサイトに、
キャンペーンの一貫で登場したゲームだったと思いますが、コレに妙にハマりました。
単純だけどけっこう奥が深いです。

ピクチャ 3

失敗するとムキになります( ̄m ̄〃) 
もう、4年はやってなかったのですが、先日通勤途中の新御堂筋の渋滞で、前に新型の
ラパンがいました。「そういや、あのゲームまだあるんかな」と思って、スズキの
サイトに行ってみると....ありました。以前のままです。

ピクチャ 9
初代は2002年発売とあり、現在のラパンは3代目のようですが、側面デザインは
変化が殆どなしという珍しい車です。だからこの「助けてラパン料金所パズル」も
存続しているのいでしょうか。

ピクチャ 66

ラパンでサンドイッチすると高得点です。
ピクチャ 5

ゲームはコチラから。けっこうハマりますぜ(^_^)v

このラパンという車は、若い女性の指名買いを多く誘った有名な車で、軽自動車の
スズキアルトの派生車。私は出た時に、その不細工なバランスに驚いたのですが、
いわゆる「ブサカワ」なのでしょうか、売れたのです。

そして今でも、空前の軽自動車ブームの中で売れています。私のデザイナー人生で、
読みが外れて売れたのは、バブル時代の初代日産シーマとこのラパンの2台だけです。
しかし、「Lapin」を「ラパン」と読ませるのは日本人には乱暴では...。

拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいで~す。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:30  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.06 (Tue)

東京では「お通し物」で、関西では「付き出し」

ピクチャ 44
このデザウマには何度も登場している、割烹「塩井」さんが11周年を迎えて、
今週9月7日(水)~10日(土)は11周年の感謝祭だそうです。
店のブログも頑張って書いてはります。ブログデザインを担当した者としてはウレシイのですが....
ほぼ営業日は毎日更新している様で、デザウマが負けそうです...( ̄_ ̄;)
中でも楽しみに見せてもらっているのが「今週のお付きだし」です。

何でも付きだしメニューは百種類近く用意しているとかw( ̄o ̄)w オオー!
今日はお店のブログから、4品を勝手に紹介させていただきます。

とうもろこしブロッコリーさつまいも椎茸長芋の胡麻ドッレッシング掛け
●今週のお付きだし(8月30日~9月3日)
8月30日9月3日
茹でたとうもろこし(長野から取り寄せた 有機栽培のとうもろこし)、茹でて下味を
付けたブッロコッリー、旨出しでじっくり炊き上げた椎茸、蒸したさつまいも
(小豆島から取り寄せた 有機栽培のさつまいも)、下味付けた長いもに自家製の
胡麻ドッレッシングを掛けて、つるむらさきの花を天盛りに。

私は何処のお店に入っても、飲み物を頼んでこの付き出しの顔を見るまでは、オーダーをしません。この季節のこの日にお店を訪れた私に対して、店側の今日の料理の予告編というか、店主の味の趣の挨拶というか、春夏秋冬寒暖晴雨に合わせた店側の味覚調整と思うからです。湿気のキツい日は酢味の勝った付き出しが気持ちいいです。

とうもろこし胡瓜子持ちいかの和え物
●今週のお付出し(8月22日~27日)
8月第四週
とうもろこしと下味付けた胡瓜、旨出しで炊いた子持ちイカ、スライスしたゴールデン
キィウイにマヨネーズベースのドッレシングを掛け、黄色と赤のパプリカを天盛りに。

でも、なぜ「突出し」なのでしょうか。関東では「通し物」、関西は「突出し」と呼ぶらしいです。
基本は和えたものの中に季節のものが入っているようです。

小松菜、玉葱、蒸し鶏の味噌掛け
今週のお付き出し(8月15日~20日)
8月第三週jpg
小松菜の煮浸し、玉葱の甘煮、蒸し鶏に赤味噌ベースの味噌だれを掛けて。

『広辞苑』では客が注文した料理などを帳場・板場に通し、それを板場が応諾して、間違いなく注文を受けた印(しるし)として、店側が客に対して最初に酒の肴を出すことから、注文を間違いなくお通ししましたの意味を込めて「お通し」と呼ぶようになったのが由来だそうです。同じ意味ですが関西では昔の色街の習慣の「突き出し」と合わさって「付き出し」となったそうですが正確なところは分かりません。

モロッコ豆、くらげ、糸こんにゃくの白和え
今週のお付き出し(8月8日~14日)
8月第二週
全ての素材に下味を付けてから、白和えの衣で和えてクコの実を天盛りに。
くらげはお造り用を使ってコリコリとした食感がアクセントになり美味しさをアップ。

ある人がお店側の業界用語が「お通し」で、客側の符丁が「突き出し」なのでは?と言ってました。
そう言われるとお店の都合の関東文化と、客の都合の関西文化と妙に腑に落ちます。 
そうそう、塩井では付き出しはお代わりが出来るんですって。

11周年おめでとうございます。今週の感謝祭7日~10日の間に電話して行きます。
前回8月2日の記事

美味旬彩「塩井」

大阪府豊中市服部元町1-2-16(阪急宝塚線服部駅を東へ2分)
06-6863-3393
17:00~23:00 
日曜・祝日定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:30  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.04 (Sun)

秘密のケンミンショーのそうめん南瓜です

秘密のケンミンショーは面白いので良く見ています。みのもんたさんは達者ですね。
10年以上前の「愛の貧乏脱出大作戦」も彼の司会番組でしたっけ。1944年の生まれとか、
私なんか、まだまだ頑張らねばと思います。
ピクチャ 3

そうめんかぼちゃは「きんしうり(金糸瓜、錦糸瓜)」とも言うそうです。
8月18日放送の秘密のケンミンショーでやってた、瀬戸内市周辺に住む岡山ケンミンが、
大好きな夏定番のごちそうです。
IMG_5799.jpg
IMG_5801.jpg

「そうめん南瓜」をデミ姐屋さんで見かけて、これは食べてみてばと購入します。
そうそう、デミ姐さんがブログを書いてはりますので、紹介します→コチラ
入荷する野菜などの情報が多いですが、ほぼ毎日の更新とは頭が下がります。

家のキッチンです。単独では大きさが分かりませんが、これで2~3人分が十分とれます。
IMG_5761.jpg

そうめんかぼちゃを大きめの輪切りにしてお鍋にかぼちゃが浸かる位の水を入れて、
水から茹でます。茹でます。
IMG_5775.jpg
串が皮から刺してスッと通るようになったら茹で上がり。沸騰してから9分くらい。

茹で上がったかぼちゃを水に入れて冷まします。
IMG_5776.jpg

皮を上下につぶすようにほぐしていくと...あらら、不思議です。
IMG_5777.jpg

身がそうめん状にほぐれてきます。
IMG_5780.jpg

感激するのはこの残った薄皮です。この身の成長過程が知りたくなります。
IMG_5779.jpg

見た目はお刺身の大根のつまの黄色い版ですね。山葵を効かせた麺つゆをくぐらせて、
蟹カマといただきます。シャキ感がいいですね。淡白なウマさです。
IMG_5788.jpg

ソバつゆもいいですが、胡麻だれもけっこう行けます。
IMG_5790.jpg
細めの乾麺なんか(稲庭うどん)と合わせて相盛りにすると、食べたバランスが楽しい感じです。

バックナンバーの「秘密のケンミン館」があるのを初めて知りました。
割高のようですが、ココで紹介された食材が買えます。

おかげさまで「デザウマのできちゃった料理」が今回で57本目になりました。
いろんな助けを借りながらつくってきました。ぜひバックナンバーも見て下さいね(^.^)/~~

拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいで~~す。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:30  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.02 (Fri)

ドイツZDF-Frontal21「 福島原発事故その後」

ドイツ国内のTV放送で流れた福島原発事故その後の取材報道です。日本のTV放送とは
内容も取材視点も違いますが、私にはドイツの方が正しく見えます。
どうぞ前記事の「これまでの原発事故の記事をまとめてみました。」と一体で見て下さい。
ドイツZDF-Frontal21「 福島原発事故その後」

和歌山の○川○造さん、情報ありがとうございます。

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
13:39  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT