FC2ブログ
2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.29 (Tue)

居酒屋 たまむし 豊中市服部

大阪維新の会の松井一郎大阪府知事と橋下徹大阪市長が誕生しました。圧勝でした。
eda1bdfe.jpg

平松前市長は橋下候補を独裁者だと連呼して戦いましたが、橋下候補の言う通り、大阪には
確かに府と市の二重行政のすごい無駄もあって、経済も産業も元気なく、長過ぎる不景気と
この閉塞感を何とかしてくれ、という大阪府市民の判断でした。終盤の石原東京都知事の
橋下候補への応援演説は驚きましたが、あれも平松は破れると思った自民党石原伸晃幹事長の
選挙後の議会、国政対策かも。以外と大阪都構想の法律整備はすんなり行くかも知れません。

2011年11月12日 【公開討論会】 平松邦夫 VS 橋下徹 大阪市長選直前を
見ていると、この時点で結果は明らかでした。日本一住みやすい大阪市をめざすと言う平松氏
は抽象過ぎました。対して、私はコレをやると言い切る橋下氏前向きなこと。
長いのでゆっくり見てください。


さて、平成23年も年末を迎えます。年末年始といえば忘年会に新年会です。仲間が10人、
15人集まると場所選びに困ります。都市部のソコソコの店は飲み放題5000円、2時間で
追い出されます。料理も盛り沢山とは行きません。北や南の繁華街で味と値段と時間を
がまんするよりもっと新しい店選びがあっていいと思います。( ̄ω ̄)b 

と言う事で、今日は阪急服部駅下車西へ600m歩いたところの居酒屋「たまむし」です。
たまむしの名前の由来は知りません。今度聞いときます。

親しい友人が急にアメリカからサンクスギビング休暇の一週間だけの帰国となりました。
仲間が集まり14名での宴会です。「たまむし」は何と4時間の飲み放題で5000円。
(曜日、人数、お酒の種類など詳細は直接聞いてください。)
着きました。今日の会場は写真の2階です。
IMG_6928.jpg

生ビールで乾杯スタートです。
IMG_6876.jpg

お料理はお鍋と一品料理と数点と串カツです。
鍋の出汁が独特で軽い感じのニンニク甘醤油ベースの寄せ鍋風です。
ドッサリ葱の下には鶏肉、豆腐、白菜、エノキ。
IMG_6857.jpg

別盛りの鍋具材。玉子は鍋の出来上がり前に入れて半熟で。麺はラーメンです。
IMG_6858.jpg

鍋ができるまでのサラダです。大将の性格のようなダイナミック盛り。
IMG_6856a.jpg

玉子を落として出来上がってきました。
IMG_6869.jpg

軽いすきやき風の食べやすい出汁です。ウマいです。~(⌒ ⌒)どんどん食べられます。
IMG_6878.jpg

ニンニクも入っています。鍋の〆はラーメンでした。
IMG_6875.jpg

塩ダレの豚バラ。
IMG_6885.jpg

「たまむし」は本来は串カツ屋ですからココから串カツ数種が出てきます。海老です。
IMG_6888.jpg
デザウマのブログを見ているメンバーが多いのでトレーを持ってくれたりで、
すごく協力的です。

串カツ屋さん独特のウスターソース入れにくぐらせます。もちろん2度付け禁止はお約束。
IMG_6891.jpg

隣のアッチャンが海老を行きます。こんな写真出していいのでしょうか。
IMG_6893b.jpg

豚肉巻き
IMG_6897.jpg

うずら玉子
IMG_6900a.jpg

蓮根です。しみしみソースがウマいです。
IMG_6903.jpg

アスパラ
IMG_6908.jpg

今回は急な招集にも関わらず、13人が出席で4時間食べて飲んでゆっくり話ができました。
駅からちょっと歩きますが、仲間と一緒なら行きも帰りも話しながら歩けばぜんぜんOK。
コストパフォーマンスのかなりイイ店です。今日もビールや焼酎(飲み方いろいろ)を
みなさんかなり行きました。この料理コースは10人以上で~15人位まで。
必ず予約が必要です。
デザウマを見たと言ったら特典があるかどうかは分かりません。( ̄ω ̄) 

居酒屋 たまむし

豊中市服部寿町3-5-10
06-6868-3311
18:30~23:00(ネタ切れで閉店)
定休日曜祭日

今日も拍手ボタンと、ブログランキングボタンを押してください。

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:30  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.27 (Sun)

シンガーソングライターの野田淳子さん

先月、京都三条の居酒屋「伏見」での人間国宝の村山明さんの集まりを書きましたが
その時出席されたメンバーの中にシンガーソングライターの野田淳子さんがおられました。
すでにこの集まりで何度もお話しているのですが、彼女の歌をまだ聞いた事がありません。
この日、次回公演の招待チケットを頂きました。車で走れば40分くらいですからこれは
行かねばと。
IMG_6846.jpg

この日の会場は京都の八幡市文化センターの大ホールでした。
野田淳子の歌は前半の30分で、後半の記念講演が何と米良美一氏。
事前の野田淳子さんからの情報で、この度カミングアウトされたとは聞いていましたし、
なにせこのチラシですから予想はしていましたが、白色で前と後が色違いの水玉スーツに、
ロンドンブーツのような高靴で頭にはこんな赤い花飾りで白いデカ眼鏡です。
IMG_6843.jpg
講演の1時間以上を自身の先天性骨形成不全症という難病を抱えながら成長した話、
養護学校で育った時の話や「もののけ姫」の主題歌を歌っていた頃が人生最悪で、
自分の過去や障害を隠すために東京に出て、それまでの人生をなかったことに
したかったのにできなかった。自分が自分に背を向けているのに、スポットライトを
あびて自信ありげに生きていかなくてはならないという地獄でした.....。という内容の話で、
カミングアウトオンパレードです。こんな内容でした。

で、今日のメインの野田淳子さんの登場です。
IMG_6848a.jpg
野田淳子さんはちょっと変わったプロフィールをお持ちで元は電通レディです。
電通レディと言えば前にデザウマで紹介した、「日本の夏、金鶏の夏」のコピーライター
小野京子さん
がおられますので、彼女の後輩になります。野田淳子さんの歌手デビューは
アマチュアで歌っているところを上條恒彦に認められ70年にプロデビューを果たし、
これまでのステージ数は3000回を超えるとか。

アップです。
IMG_6849.jpg

会場は撮影禁止なので、写真をこっそり撮るので精一杯です。
YouTubeに動画はないかと探したら小さいステージのが
ありました。私が聞いた曲です。彼女独特の聴かせる声質が分かります。


今年は神戸の9月のTRIPライブ2011 !! in Maiden Voyageや梅田のニューサントリー5で、
ニューオリンズジャズマホガニーホール・ストンバーズ高居俊裕さん
の心に染みる
トランペットを聞き、京都のアートコンプレックス1928でのライブ
「ORBLYE 1st LIVE」で、川崎 尊康/北村 麻也子/森 琢磨さん達
の心が高揚する
歌声に出会い、今日は明るく飲んで語り合う人だった野田淳子さんが実は心に響く、
歌手だったというように、音楽が私に近づいてきた年でした。

私をこの歳にして、音楽に誘う影の力があるような.....イヤ、イヤ、ないない。絶対にない。
今日はデザインにもウマいものにも関係ない記事ですがこんなのもいいかと...。

どうぞ拍手ボタンを押して、ブログランキングボタンも押して下さい、お願いします。

テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽


人気ブログランキングへ
16:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.25 (Fri)

フェラーリ・デザイン・コンテスト2011

今年フェラーリ・デザイン・コンテスト2011というのがありました。
ferrari24.jpg

世界中のカーデザインを専攻する学生を中心に400点以上の応募があったそうです。
ハイブリッドや、電気自動車(EV)が主力になったらフェラーリはどうなって行くのか興味が
あった私としては、若い子達がその辺をどう表現するのか、審査員はその表現をどう
審査するのか気になります。
auto-67248.jpg

最終的には韓国のホンイク大学校のチームが「eternity」モデルで最優秀賞のを獲得しました。
自然環境に配慮したエンジン構造を持ち、快適で力強い走りを実現するコンセプトの元に
設計されているとか。
ferrari04.jpg

具体的には"フライホイールエネルギー貯蔵方式"の水素燃料エンジン車、
"磁気浮上システムのホイール"の発想もなかなかです。
ferrari02.jpg

私は3位のイギリスの受賞者ヘンリー・クロークの「cavallo bianco」と言う作品が好きです。
ferrari25.jpg

SFっぽく見える隠れた車輪で滑らかな銀の塊が新鮮です。フェラーリレッドではなく、
赤は想像させるという生意気さもイイです。
ferrari15.jpg

ferrari14.jpg

今回のコンテストは「15年後のフェラーリ」で実際にお目にかかれるのは相当先です。
韓国の学生がグランプリというのも今の時代を象徴している気がします。それと、
若い人が意外と保守的なスピードスタイルを追いかけるのは意外でした。

15年後の日本車はどんな車でしょうか。
その前に日本経済は持ち直しているのかが気がかりです。ガンバレ日本!!

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してください。

テーマ : 社長のブログ - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
18:30  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.23 (Wed)

大阪ガスのCIデザインは1985年製

大阪ガスのCIは私がデザイン会社のプロイドを起こす前の福田武環境デザイン研究所時代の
仕事です。
IMG_6563.jpg

ちょっと小さいけど建屋サイン
ピクチャ x5

車両(これは車のボンネット右上に付いているマーク。)
200903141821133.jpg

私はプロダクトデザインがメインの仕事ですが、当時は何でも参加していました。
この大阪ガスのCIは1985年から実施しました。

当時大阪ガスには昭和33年制定のogマークがあっただけなので、これは社表に格上げして、
社員の襟バッチのみに姿を止めて、ビルの建屋看板から車のボディから社員の名刺、
パンフまで全て新規にかえるという結構大きなプロジェクトでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピクチャ 6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみにあのogマークは小文字のoosaka gasの頭文字ですが、見た目の印象からカッパ
マークとも言われてましたし、カチットガスコンセントが出てくる前のガスゴム管を栓に
留めるピンチコックの姿という説もありましたっけ。

で、私達がつくったコンセプトはーーー
大阪ガスは→クリーンエネルギーは→ブルーの光は→完全燃焼のブルー濃淡で表現。
宇宙から見た大阪湾と完全燃焼のブルー濃淡の炎に見立てた勢いのある姿をマーク化。
これを突貫で仕上げて、大阪ガスの幹部会にかけました。

今の様にPCのデザインの時代ではなく、全て手作業だから大変でした。
このブルーの曲線は2種類の線構成に見えますが、実は3種類の曲線でつながっています。
こんな話も今は担当した者達だけしか知りません。

これは大阪ガス直系の緊急車両でブルーがグルッと一周してます。
2011051600462748d.jpg

これは大阪ガスと販売サービスの契約をしている会社の車です。
IMG_6812.jpg

関西では良く見かける大阪ガスサービスショップの看板です。
(株)は使わずに株式会社○○○と表記する規定をつくったのですが守れていません。
IMG_6562.jpg
大阪ガスの書体だけは古さが出てきました。リニューアル時期と思います。

福田武環境デザイン研究所当時のスタッフはバラバラになりましたが、今も大阪で
頑張っているビットデザインスタジオの藤田次雄さんとの思い出深い仕事です。
彼とはCIもVIもよく一緒にやりました。

もう一つVIを紹介します。このマークも25年以上使っていますが今だに古さはありません。
スポーツ用品総合総合商社のヒロウン株式会社のバトミントンテニスブランドのREDSON
というのもつくりました。このマークがマレーシアあたりで人気だそうで、この
デカマークのTシャツをナイキのTシャツと同じ様に若い子らが着ていると聞きました。
Epson_0916_2.jpg

これはバトミントンのシャトルケース
Epson_0916_1.jpg

大阪ガスのCIデザインはデザウマの最初に一度書きましたが、今回は追加記事ということで
書きます。25年経って今も建物に、看板に、車に、商品に付いているCI,VIを街中で
見かけるとうれしい気分になります。(^-^)

どうぞ、拍手ボタンとランキングボタンをよろしくお願いします。

テーマ : 社長のブログ - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
16:29  |  私のデザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.21 (Mon)

トヨタの企業キャンペーン「FUN TO DRIVE, AGAIN.」

先日の沢尻エリカのスニッカーズのCMの記事が結構受けたので、また書きます。
トヨタのドラえもんCMです。

トヨタ自動車は「FUN TO DRIVE, AGAIN.」をスローガンとする企業広告キャンペーンを、
先月10月15日からCM展開しています。もう見て知っている人も多いと思います。

「FUN TO DRIVE, AGAIN.」には「日本人の気持ちをもう一度ドライブさせたい」
「もう一度、新しいクルマの楽しさを創造したい」という思いが込められています。
ピクチャ 3aa

第1弾は「大河ドラマ風ロードムービーCM」で織田信長役に木村拓哉、豊臣秀吉役に
ビートたけしで、キーワードは「ReBORN」。現代の日本に、かつて「国づくり」に
身命を賭した戦国武将が生まれ変わり、東北をはじめ全国をドライブで旅してまわり、
様々な歴史上の人物の生まれ変わりと出会っていくストーリー。
今回は宇都宮餃子まで。この第3弾の最後のところのキムタクに最後の一個の餃子を
取られる秀吉役のたけしの一瞬の間の演技力はさすがです。


第2弾は11月11日からオンエアのドラえもんの実写化。30歳になったのび太くんを
妻夫木聡、ジャイアンを小川直也が演じます。
04aa.jpg

まんが編
ピクチャ 3

実写編登場人物
ドラえもん役はビックリのジャン・レノです。
ピクチャ 5
四次元ポケットが縫い付けられた白いTシャツに真っ青なジャケットとパンツ、頭に青い帽子を
かぶって登場。首もとの小さい鈴やお尻の赤いシッポもカワイイです。

しかし、ジャン・レノがよくドラえもんを引き受けたもんです。
dfd3d6d3.jpg
すでに空き地の土管三本組シーンがCMで流れて、一昨日からは第2話のデスクの
引き出しからジャン・レノのドラえもんが登場しました。
トヨタCM「のびた30歳」編


しかし、信長と秀吉で日本を何とかしてまとめねば、というテーマは分かるけど、
ドラえもんとのびたでトヨタは何を語ろうとするのかが分からない。のびたが免許を取って
しずかちゃんとトヨタ車でドライブに行けて良かった、良かった、チャンチャンはないよね...。

今日も拍手ボタンとランキングボタンを押してくださ~い。

テーマ : 社長のブログ - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
18:30  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.19 (Sat)

韓国料理 天大門市 (サムギョプサル専門)

相方情報が入りました。
「天五の天満市場の奥東の墨国回転鶏料理屋の隣にサムギョプサル専門ができた」と
サムギョプサルといえば2009.11月の新大久保の韓国料理「とんちゃん」以来です。
サムギョプサル専門というのが何かウマそうで、写真の先を行く2名と私の3人で向かいます。

目の前の天満市場の看板の奥に立つタワーがプララ天満で、地下1階から2階までが
昔からこの界隈にあった市場の店舗が入っています。旬の野菜や魚が手に入ります。
IMG_6747a.jpg

ココです。隣の墨国回転鶏料理屋には過去に何度か行きました。
IMG_6750a.jpg

看板です。
IMG_6751b.jpg


豚肉は完全無農薬ハーブを餌に育てた国産JAS認定『江原ハーブ豚 未来』
IMG_6762b.jpg
色ツヤからすると肉質はかなり良さそうです。

サンチュ、エゴマの葉、本日の日替り野菜はお代わり自由。
IMG_6774.jpg

まずビールです。
IMG_6789a.jpg
生ビールは出てきたらすぐ写真を撮らないと泡が減ってしまい、ウマそうに見えません。
ウマいもんのブロガーの皆さんの努力が分かる瞬間です。

サムギョプサルのおいしい食べ方
IMG_6760a.jpg

こんな風に焼いて
IMG_6772.jpg

こんな風に食べます。えごまの葉っぱと特製味噌で。
IMG_6781b.jpg

徳島のサラダセロリの葉っぱはチョイ味噌+塩ごま油で。
IMG_6788b.jpg
包む葉の違いで豚の脂の風味が面白く変わります。イイ感じです。

厨房の後の引き戸が開いて、駐車場が見えます。
IMG_6794a.jpg

ふと、足下を見ると変な床材です。
IMG_6791a.jpg
こ、これはアスファルトです。つまり駐車場とは地続きで、この建物は置いてあるだけ。
真冬は底冷えがしそうです。
今日はサムギョプサルコース1,980円新鮮野菜食べ放題+デザート付と
アラカルトはこの辛いタレの鶏の唐揚げで行きました。
IMG_6783.jpg

韓国料理 天大門市 (サムギョプサル専門)

大阪市北区池田町8-2
06-6357-1210
17:00~23:00
定休水曜

今日もどうぞ拍手ボタンとランキングボタンをよろしくお願いします。

テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
16:24  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.17 (Thu)

昨年の猛暑の中で保護した仔猫のその後

早くみなさんに、あの子のその後を報告せねばと思っていたのですが、なかなか会う
チャンスがありませんでした。昨年の猛暑の中で保護した仔猫の一年後です。
保護した時は生後5~6週くらいでした。
あの日保護してやらなければ炎天下で一日ももたなかったと思います。

デミ姐屋デミ姐さんとこの子になって、明るいチャトラ♀なので「こむぎ」と命名されました。
北大阪で暮らしだしてもう13ヶ月です。予防接種で預かってからほぼ一年ぶりに会います。
この仔猫でした。(保護して10日目)
IMG_0629a.jpg

はい、これが現在です。口ひげ頬のふっくら感はこの子の特徴のようです。
IMG_6800b.jpg
寝起きをいきなり外に連れ出されたのでかなり瞳孔全開で焦っております。

命の恩人だから覚えとれ、といっても無理な話でしっかり初対面扱いです。
寒いので車の中に入れます。この車でしばらくの間、家から会社そして獣医と残暑の中を
よく走りましたっけ。
IMG_6803b.jpg

そんなに嫌がる風でもありません。
IMG_6806.jpg

体重は2.8キロくらいでしょうか。
IMG_6807.jpg

好評だった、あの動画をもう一度どうぞ。最後のワッ!!と飛びかかるのがイイです。


○あのニャンのその後と私の禁煙(2010.11.05 (Fri))

○のニャンのその後(2010.09.16 (Thu))

間違ってもうちの白いマグのように8キロなんて事になりませんように。
IMG_6357a.jpg
ゲッ !! な、 何でボクに振るの!!

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
18:30  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.15 (Tue)

由紀さおり『夜明けのスキャット』がiTunes全米ジャズチャートで1位獲得!!

由紀さおりが何かエラい事になってます。2011年10月17日に満員の7000人が入った
ロンドン「ロイヤル・アルバート・ホール」を大盛況のうちに終了したと。
すっごいホールです。
royalalberthall.jpg

ロイヤル・アルバート・ホールとPink Martiniリーダーのトーマス・ローダーデールと由紀さおり
001.jpg
(今日の写真は由紀さおりオフィシャルサイトから)

アメリカのポートランドをベースに世界中でジャズ活動を続けているグループの
Pink Martiniのリーダー、トーマス・M・ローダーデールが地元の中古レコード屋で
由紀の1stアルバム『夜明けのスキャット』(1969年発売)アナログ盤の由紀さおりの
透明感のある歌声に魅了されたのがすべての始まりとか。

2011111117494826.jpg

2011年は坂本九の「上を向いて歩こう」のリリースから50年の節目の年に由紀さおりと
日本の歌謡曲が新たに世界の曲として羽ばたこうとしているのは感慨深いです。

Pink Martiniのメンバーと由紀さおり
ピクチャ 3333

アルバム『1969』は「夜明けのスキャット」と同じ1969年ヒットの曲構成。
1.ブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ)
2.真夜中のボサ・ノバ(ヒデとロザンナ)
3.さらば夏の日 [Du soleil plein les yeux](フランシス・レイ)
4.パフ [Puff, The Magin Dragon](ピーター・ポール&マリー)
5.いいじゃないの幸せならば(佐良直美)
6.夕月(黛ジュン)
7.夜明けのスキャット(由紀さおり)
8.マシュケナダ [Mas Que Nada](日本語版:アストラッド・ジルベルト)
9.イズ・ザット・オール・ゼア・イズ? [Is That All There Is?](ペギー・リー)
10.私もあなたと泣いていい? (兼田みえ子)
11.わすれたいのに / 原曲[I Love How You Love Me](モコ・ビーバー・オリーブ)
12.季節の足音 [bonus track]

1曲以外は全て日本語詞で歌われているのもスゴいです。11月1日にiTunesでの
配信がスタートした米国では、11/2付ジャズ・チャートで1位を獲得。
カナダiTunesチャート・ワールドミュージックでも1位獲得。
11月15日現在もトップ10にチャートインしたまま話題になっていています。
11月7日に『1969』の米国CD発売で、12月から由紀さおりとPink Martiniの全米公演が
スタートするそうです。
これがCDジャケット
004.jpg

由紀さおり 『夜明けのスキャット』 2009年収録

Pink Martiniとのオリジナルではありませんがしみじみ聞いてしまいます。
あの十代の頃の記憶がよみがえってきます。

由紀さおりは1948年生まれの今年63才、年齢を感じさせない声がスゴいです。
1985年からお姉さんの安田祥子と一緒に地道に童謡を歌い続けてきたおかげでしょうか。

○由紀さおりオフィシャルサイト

Pink Martini & Saori Yuki - ブルー・ライト・ヨコハマ


久々にうれしいニュースです。由紀さおりさんに拍手です。
この下の拍手ボタンとランキングボタンもお願いします。

テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽


人気ブログランキングへ
18:30  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.13 (Sun)

中華料理 新亜飯店 芝大門店

前記事で書いた久々の原発問題は長過ぎて受けなかったようで、拍手がまったく
伸びませんでした。人の文章ですから切ったり編集が出来ないのでご容赦下さい。
さて、気を取り直して今日は中華です。

11月10日金曜日、急にLED照明の展示会に呼ばれて東京出張になりました。
昼前に品川駅到着です。写真の女性がワ~っとこっちに走ってきて驚きました。
この人知らんし。そしたら私の隣の女性の友人でこのあと大ハグとなりました。
IMG_0079.jpg

前のデザウマの3月25日の記事の品川駅と比べてこれでもだいぶ明るくなってます。
IMG_0081.jpg

浜松町で照明の関係の友人と昼食です。
浜松町は土地勘があるようで、ないようで、私のような関西から出張で来る人間には
中途半端な場所です。

友人は商業施設やホテルの照明計画設計施工をする株式会社インタールクス
代表取締役阿久根正次さんです。彼のお薦めで上海料理の「新亜飯店」 芝大門店へ向かいます。
入ります。こちらです。
IMG_0102b.jpg
友人は仕事でも家族とでも、とにかくコチラの小龍包のファンでよく来るそうです。
そう聞くととても楽しみです。

40年以上前からこの大門交差点でやっていて、現在の店主は2代目の盛さん。
見るところ店の人はみんな中国の人、というかみんなファミリーみたいな感じです。
IMG_0099c.jpg
この感覚を分かる方は分かりますが、中国人の店にありがちな無愛想のちょっと手前の
愛想のなさがあります。

隣のテーブルからは「一番で」とか「私三番、」なんて聞こえてくるこんなランチメニューが
普通のようです。これがランチメニュー。4人いればこれに小龍包を2つってのも有りと
どっかのブログにありました。
IMG_0097.jpg

私達は小籠包と焼き飯を頼みます。今では大抵の中華料理屋で食べられるようになった
小籠包ですが、日本で最初にこれを出したのがこの「新亜飯店」と聞きました。

焼き飯が来て、セットのスープがきました。
私の好きな優しくてしっかり味の中華出汁です。
IMG_0089b.jpg

これが40年以上の歴史の小籠包です。明らかに手づくりで形が微妙にバラバラです。
IMG_0088b.jpg

レンゲからはみ出す大粒サイズ。千切り生姜に醤油をつけて薬味にします。
IMG_0092b.jpg

ムッチとコシのある皮を破ると具材の旨味がたっぷり溶け出したスープがレンゲに出ます。
それを先にアチチと吸ってから大口を開けてハフハフ頬張ります。
IMG_0095b.jpg
豚の赤身ミンチに生姜や葱を混ぜたアンが旨味と油のスープを出して肉団子と化した
中身が熱々のスープに浮いている状態が分かります。皮もほどよい歯ごたえで、腹持ちが
良さそうです。醤油がなくても十分の深い味です。
これほどの小龍包は久々に頂きまます。

IMG_0101b.jpg
さあ、新亜飯店を出て、友人と一緒に展示会場に向かいます。
でも、小龍包と一緒にビール飲みたかった.....(T.T)

新亜飯店 芝大門店

東京都港区芝大門2-3-2
03-3434-0005
11:30~22:00 土・日・祭12:00~22:00
年中無休(正月は休み)

どうぞ、拍手ボタンとブログランキングボタンをお願いいたします。

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 東京都_港区


人気ブログランキングへ
15:30  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2011.11.11 (Fri)

福島第一原子力発電所による汚染事故は100%予見可能な事故だったのです

都内では過去に投棄されたラジウム高濃度汚染、千葉県では福島原発による汚染、
そして福島原発2号炉が再臨界状態との発表がありました。

11月2日 2号機キセノン検出は再臨界の可能性 暴走は多分ない 小出裕章(MBS)


2011.09.01 (Thu) に原発事故の記事をまとめを書きましたが、こんな記事が発表されましたので、これは引用紹介させて頂かねばと思います。長いですがお付き合い下さい。

東京電力福島第一原子力発電所の事故は技術的ミスで、天災でも偶然でもなく想定外でもなく、100%予見可能な事故だったと、同志社大学の山口栄一教授は主張します。山口教授は現在「FUKUSHIMAプロジェクト」委員長。技術経営の観点から原発事故の本質に迫る調査活動にあたっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピクチャ 333

私なりに教授の論点をまとめてみました。
「東電技術者は最後の砦が機能している間に早く海水を注入すべきと判断したが、それは原子炉の廃炉を意味する。高濃度の線量の放射性物質を東北関東に、バラまく危険が迫っている1号炉の最後の砦の8時間を、東電の勝俣会長、清水社長ら経営陣は廃炉を躊躇して20時間もかけて最悪の結果を出した。

本来8時間しか余裕がないのに、東電経営陣はも20時間かかって制御不能をやっと理解して、海水注入をしたがもうすでに遅かったのです。

ほかに選択肢はなく、判断が遅れれば制御不能になることは100%予見可能できた。しかも、1号機のみならず、2号機と3号機でも海水注入までにはかなりの時間を要して、結局みんな爆発させてしまいました。これは明らかに刑法上の不作為にあたり、東京電力には原発被害のすべての責任があります。」


以下日経BP社記事のコピーを掲載させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピクチャ 3
ピクチャ 4
ピクチャ 5
ピクチャ 12
ピクチャ 6
ピクチャ 7
ピクチャ 8
ピクチャ 10
ピクチャ 11

インタビュー形式で同じ内容が最近ネット掲載されましたのでそちらも。
●その1●その2●その3●その4●その5

そして、3月14日午前11時過ぎ、福島原発3号炉は2度にわたる水素爆発を起こして、ウラン再処理のMOX燃料のプルトニウムを東日本中にバラまきました。先日大阪の十三で聞いた小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)の言葉が浮かびます。

東日本の広域が汚染されてしまったのです。何ベクレル以下だから大丈夫なんて事はないのです。確実にガンの発症率は上がるのです。汚染された食べ物を排除はできないでしょう。大人はともかく、子供に食べさせるのだけは避けたいです、と。

もう一つ、明らかになってきた事があります。原子炉から出る核燃料廃棄物も再処理されたMOX燃料の廃棄物も、今回東日本に舞散った放射性汚染物も、捨てる場所も永久保存する場所もないのです。モンゴル政府に各国がモンゴルウランを買うから核廃棄物を捨てさせて、と言ったらバッサリ断わられました。飯舘村で大量に発見されたプルトニウム239の半減期2万4000年の時間軸で責任取れる人間など一人もいないのですから。


即刻全原子炉停止は現実的ないと多くの人が思っているようです。なら5年後ゼロにして、発電は再生可能エネルギーへ移行して、みんなが節電する。東電を解体して発送電分離。廃炉を恐れて、危機管理の出来なかった経営陣は刑事告訴で裁判としましょう。

ご賛同頂ける方はどうぞ拍手を、ランキングもお願いします。

テーマ : 許されない出来事 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:30  |  地震津波被害と原発問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.09 (Wed)

最近気に入っているCM 女優沢尻エリカ

1024_768.jpg

最近気に入っているCMです。沢尻エリカといえばヒールイメージがまだ付いていますが、
本来ならこんなスナック食品には最も向かないCM女優なのに、それを逆手にとって、
腹が減って機嫌が悪いという単純な人格にとどめている距離感がいいのでしょう。
彼女をサッカーのピッチに立たせる違和感も新鮮です。
ピクチャ 3333

サッカーが舞台の今回のCM。スカート姿の沢尻エリカがボールを追いかけ相手選手に、
スライディングタックルされ大転倒。一気に不機嫌になる。
チームメイトが「こいつ、腹減るとエリカ様みたいになるんだ」でもスニッカーズ
食べるとご機嫌になって元にもどるという内容。

ピクチャ 444
「何が?」を連呼する自虐的なCMですが、これがいい方向に行ってます。

動画15秒バージョン


動画30秒バージョン


メイキングもありました。


ちなみにSNICKERSは1923年シカゴ生まれで、日本発売は1987年です。私は1988年に
アメリカにいて、このネッチリしたキャンディバーはあっちこっちで目にしました。
噛むと上顎と下顎がガチッとひっつくやたら甘ったるい菓子でした。

日本ではスナックバーのカロリーメイトやソイジョイの方が健康系で馴染みが
ありますが、知名度獲得としてはこのCMは大成功のようです。

元フットボーラーの私としてはピッチをヒールで走るというのはいただけませんが。

面白いと思って頂ければ拍手ボタンとランキングボタンを...。励みになりますので。

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : その他


人気ブログランキングへ
18:16  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.07 (Mon)

ホンダの軽自動車「N360」の新型を来年3月に発売

ホンダの軽自動車「N360」の新型が来年3月に発売です。
写真は2009年の東京モーターショーからですが、ほぼこの形のようです。
(来月12月中旬にワゴンタイプの「NーBOX」を先行発売とか。)

バンパーレスの角のない柔らかな曲面で全体が構成されるなど、デザイン技法は
最先端です。張りがあって車としての硬さを感じさせないソフトな曲面。
さあ、あのミニクーパーのように時代の最新技術でN3は再生するのでしょうか。
p1111.jpg
モーターショーでは電気自動車でしたが発売は660ccの高燃費ガソリン車。

超円高で輸出採算が悪化する中、自動車各社は国内販売の強化を迫られていて、
各自動車メーカーは軽自動車、小型車分野を強化していて、ホンダは全体の
販売金額の7割が軽自動車になると予測していると経済誌に書いてありました。

通称ホンダN3(スリー)はホンダ初めての4輪大衆車でした。デビューは1967年。
N3a.jpg
当時私らより少し上の男はカローラや、いすゞベレットでしたが、私らはまだペイペイで、
せいぜい頑張っても手が届くのは軽自動車でした。仲間内が競って手に入れたのが、
ホンダN3か、スズキフロンテでした。

リアを比較します。まず新型。
p3333a.jpg
ラインの残し方としては良く分かりますが、新しさのプックリ感が欲しかった。

旧型です。(キレイなれストアですがメッキバンパーがありません。)
p3333.jpg
大卒の初任給が4万円くらいで、ホンダN3は30万円でした。そんな360ccの軽自動車に
男女4人乗って、大阪市内から日本海まで真夏にクーラーもない車に泳ぎに行って、
ガンガンに日焼けした身体をコスリあいながら悲鳴を上げて帰ってきましたっけ。
旧型の真横。
pict0050.jpg

新型のフロントグリル
EVN_2.jpg

ホンダの幹部はN360の当時の愛称の「『Nコロ』も候補のひとつ」と言いますが、
私は抵抗があります。なにせ、『Nコロ』には普通車が欲しかったけど、私らには軽しか手が
出なかったという侮蔑の意味があるから。

N3の動画がありました。エンジン音が懐かしいです。

この最後の方にバックギアにチェンジするシーンがあります。N3のユーザーは必ず
シフトギアにくの字型の継ぎ手をつけていました。これは助手席にのせた彼女の
太ももに触る為でした。w( ̄o ̄)w オオー!これ本当です。

今日も拍手ボタンとランキングボタンをぜひ押してください。

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:32  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.05 (Sat)

シトロエン Citroen TUBIKと石破 茂

シトロエンがフランクフルト・モーターショーで発表したコンセプトカー TUBIK
citroen-tubik-concept-75.jpg

石破 茂自由民主党前政調会長
5727d1bb.jpg
最近売れっ子の片岡Kのジワジワくるシリーズです。これはジワジワではなくかなり
ストレートにきます。

久々にコンセプトカーの話題に触れましたので、カーデザインについて書きます。
"本来の旅の良さを取り戻すためのデザイン"というコンセプトカー「TUBIK」です。

日本の本格ミニバンブームはホンダの初代オデッセイからと言われます。もう20年以上
2+3+2の基本形の変わらない沈滞ムード市場です。
このシトロエン「TUBIK」は左右で開き方異なる大開口ドア、コクピット運転席、
多彩なシートパターンと3+3+3なのにコンパクトサイズ。顔つき以外はイイ感じです。
フランクフルト・モーターショーの紹介動画が早速アップされてます。


デザウマで書いたこれまでの似てる車の記事です。
○先日のMAZDAの車は人の顔がコンセプトで

○MAZDAの車は人の顔がコンセプト?

○「な~んか似てる」

○"顔化現象"が進む車業界

何にしても「怒っている」「不機嫌な」顔のカーデザインはなぜか続くようです。
こちらも変えて欲しいと思っている私です。

ご賛同頂ける方は拍手を! ランキングボタンもよろしくお願いします。

テーマ : シトロエン - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
15:27  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.03 (Thu)

BAR 文久 (ブンキュウ)

前記事の居酒屋伏見を出たところで、国宝から一杯だけつき合えとなりました。
鴨川を渡って三条河原町の繁華街に入っていきます。BAR「文久」です。今日で3回目です。
20r.jpg

間口の狭い入口を潜り抜けると小さな中庭があります。
文久c

いつも戸の開いている広いテーブルと墨色の壁のバールームに続いています。
5人以上になった事がないのですが10人は無理な四角いテーブルです。
これまで何度か写真を試みたのですが、この暗さは写真泣かせです。
文久a
(写真は安田勝実建築研究所さんから)

この文久はオーナーが「花政」という五代続く老舗の和花屋さんで、創業が文久元年で
BARの名前を文久としたそうです。建物はもともと花の室(むろ)で使っていたと聞きました。

だからでしょう。「文久」には必ず凛とした空気感のある一輪の花が飾られています。
ちょっとした隠れ家のような素敵なBarです。
カウンターには男雛飾り。
IMG_6617.jpg

アイリッシュウイスキーを水で割っていただきます。
IMG_6621.jpg

国宝は静かに語ります。
IMG_6620a.jpg

ウイスキーにはwhiskyとwhiskeyの二通りの綴りがあって、語尾を「ky」と綴る
スコッチやカナディアンに対し「key」と綴るアイリッシュやバーボンがあって...
創業者の家系がスコットランド系かアイルランド系かによって....
IMG_6618.jpg
写真のバーテンとそんなどうでもいい話をして顔を上げると私を見る彼は何かペタッとした
3D画像でした。時空をさまようように「文久」の夜は更けていきます。

BAR 文久 (ブンキュウ)

京都市中京区河原町三条上ル二筋目東入ル
075-211-1982
不定休

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいっす 。

テーマ : お酒 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市中京区


人気ブログランキングへ
15:36  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.01 (Tue)

居酒屋 伏 見 京都三条

京都四条河原町の橋の上です。左にパンすると料理屋の「いづもや」があります。ここから北へ歩いて三条に向かいます。
IMG_6569a.jpg
カップルの等間隔座りは今だ健在です。間、間に座って行って、混み合う時には隙間なく埋まります。
この写真の先斗町の先の児童公園手前に、私が二十歳過に通ったディスコのサマンサがあり、タイガース時代の沢田研二が来ていました。客席の壁に毛足の長いループカーペットが貼ってあって、手探りで小窓を開けるといきなりこの鴨川でした。もう遠い昔の話です。

今年の夏以来の京都三条の居酒屋伏見です。
IMG_6573.jpg
今日は年に何回か参加させて頂いている、京都新聞の北波さんが幹事役の木工作家で人間国宝の村山明さんの集まりで、二階の座敷に集合がかかっています。

料理は決まっているのですが、今日のお薦めで出て来る酒の肴をチェックします。
IMG_6571.jpg
刺身は愛媛の鯛、岡山下津井のタコ、福岡のヨコワ、活けのカワハギというところでしょうか。

今日もお寺の住職、通信社、教授、陶芸家、声楽家と多彩な方々が集まっています。いつもはとてもブログの写真が撮れる雰囲気ではないのですが、今日は京都新聞のSさんが、「デザウマ見てます。」と冒頭に言って頂いたおかげで、ブログの宣伝はできるわ、写真は自由に撮れるわで助かりました。

前から、伏見の新鮮な魚などの座敷の大皿料理を紹介したかったもんですから。しみじみ行かせていただきます。
IMG_6574.jpg
左に伊勢エビ、デーンと横たわる皮はぎの前に肝、一番奥はアワビとアワビの肝。これで5人前です。

皮はぎです。プリッと感とネットリ感が絶妙です。
IMG_6581.jpg

岡山下津井のたこブツ、デカイです。味が濃いです。
IMG_6578.jpg

伊勢エビ、これもプリップリで甘いです。
IMG_6595.jpg

アワビ、二枚一緒に行きます。贅沢です。
IMG_6592.jpg

日本酒を燗でいってます。
IMG_6583.jpg

カニ身が小鉢できました。一人一個。
IMG_6587.jpg

的矢牡蛎のフライ。熱々のジューシーです。
IMG_6586.jpg

また秋満載の大皿が登場。
IMG_6597.jpg
タレ焼き鱧、炒り銀杏、焼き松茸、ゆば菜葉。

贅沢です。すごい香りと歯触り。
IMG_6605.jpg

名物野菜天。これが一階のカウンターで300円。ある人が名物やからとこれを最初に頼んで他のものが食べられなくなった悲しい逸話の残る一品。
IMG_6590.jpg
何で馬のイラストの皿?

松茸の土瓶蒸し。
IMG_6612.jpg

こちらは松茸のお出汁がいいです。
IMG_6609.jpg

今日も話はあっちへ行ったり、こっちへいったりで楽しい時間が過ぎていきます。
IMG_6594a.jpg

ごちそうさまでした。
IMG_6575.jpg

○前回の7月の夏メニューの伏見
○以前にデザインで紹介しました。木工作家 人間国宝の村山明さん

居酒屋 伏 見

東山区三条大橋東入ル2丁目76
075-751-7458
17:00~22:00
定休:日曜と月~水曜の祝日

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
18:38  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |