FC2ブログ
2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2012.01.31 (Tue)

カナダの高校生が小さな宇宙船の打ち上げに成功です

急に入ってきたニュースで「やしき たかじん、食道がんで休養」とありました。そういえば番組の中で、年末恒例のハワイに「な~んかその気になれへんから行かんかった。」と言ってました。サザンの桑田圭祐同様に元気で復帰される事を祈ります。

さて、YouTubeに投稿されたレゴブロック人形の驚くべき冒険が、世界中で話題になっています。カナダのトロント在住の17才学生マシュー・ホー君とアサッド・ムハンマド君が自家製宇宙船にカメラを搭載して撮影したものです。

確かに宇宙に出ています。
lego-man-in-space.jpg
インターネットで購入した気象観測用バルーンと発砲スチロールで作った宇宙船で、地上から24000m上空の成層圏までレゴ人形を送ることに成功しました。レゴの人形の後ろは青い地球です。

カメラとGPSは市販のおそらく中古品。SONYやCANONの文字が見えます。
ピクチャ 9
一般の電気屋で売っている機器が宇宙の過酷な環境でも作動した事がすごいです。さすが日本製です。

この撮影を可能にしたのは4台のカメラとGPS付きの携帯電話で、2人は打ち上げに際しては風向きなどの気象条件を計算し、着地点の予想までできていたそうです。
ピクチャ 8

発射前の準備の様子。
ピクチャ 6

投稿ビデオには97分間のレゴ人形の宇宙の旅がダイジェストで収められていて、カナダ国旗を手にしたレゴ君は雲を超えてどんどん上昇し、ついには地球の丸いカーブや宇宙の闇が確認出来るほどの高さまで登り詰めます。
ピクチャ 7

地上より約6500m地点でバルーンは携帯圏内から外れ、GPSも途絶えた為、2人は家に戻って餃子を作っていたというから微笑ましいです。その後ホー君のiPadが鳴って。レゴ人形は大気圏内に戻り、離陸場所から120キロ離れた場所に着陸しました。

着陸の撮影も成功しています。たいしたもんです。
ピクチャ 10 11-31-07

下の動画タイトルは『Lego Man in Space』。厳密にいえば、これは宇宙というよりは成層圏でしょうが、とてもクールなプロジェクトだと思います。レゴ君が安全に地上に帰れるようにナイロン製のパラシュートも搭載されていたとか。リンク先記事によると、彼らの壮大な計画の総費用はパーティーグッズ販売店で購入されたバルーンを満たすヘリウムガスを含めて500ドル程度とか。
これが早送りの動画


こちらはニュース番組での紹介です。


ピクチャ 3 11-31-07
マシュー・ホー君とアサッド・ムハンマド君

先行き楽しみな若者に拍手です。日本の高校生も見習ってほしいもんです。
どうぞ私にも拍手ボタンを、ブログランキングボタンも押してください。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:08  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.29 (Sun)

今年もやってきました。節分の巻寿司丸かぶり

昨年のお正月は「さぬきうどん振興協議会が仕掛けた年明けうどん」を記事にしましたが、どうやら不発だったようで、今年はなかったなと思っていたら、早い時期からセブンイレブンなどのコンビニが節分の「恵方巻き」のキャンペーンを始めました。いよいよ節分の巻寿司丸かぶりは全国区のイベントになったようです。

セブンイレブンの昨年520万本販売はすごいです。
ピクチャ 4

思えば、私が24歳で心斎橋に会社があった頃です。その時の会社のボスが出先から帰ってきて「今日は節分やから今年の恵方を向いて、無言で巻き寿司一本食べないかんねん。」と一本づつみんなに配ったのが私にとっては恵方巻きの最初でした。

その時の巻き寿司は心斎橋の老舗江戸末期創業の「本福寿司 」のものでした。確かに店の前で、「節分の恵方巻き今年の方角は○○○」と書いたのぼりが立って、木箱に満杯の巻き寿司を大声で売ってました。

明治10年頃の心斎橋の本福寿司
ピクチャ 4

昭和7年(1932年)の大阪鮓商組合後援会が発行したチラシが現存する最古の確実な資料で、タイトルが「巻寿司と福の神 節分の日に丸かぶり」とあるそうです。当時大阪では寿司屋は2月に客足がドンと落ちたそうで、なんとかせねばという事業企画だったそうです。今も昔も不景気な時に必要なのは事業企画力です。
大阪歴史博物館所蔵の幸運巻き寿司チラシ昭和15年(1940)
0011a.jpg
ほぼ同じものが心斎橋の本福寿司に展示してあるそうです。

現在の節分の「恵方巻き」は大阪海苔問屋協同組合と大阪鮓商組合が1973年に、海苔と酢の販売拡大を狙って「節分の夜、恵方に向かって無言で家族揃って巻き寿司を丸かぶりすると必ず幸福が回ってくる…と昔から言い伝えられています」と書いたチラシを、寿司屋に海苔を納める時に配ったとか。心斎橋界隈では「本福寿司 」が先頭になって巻き寿司をつくって販売したのでしょう。

1977年には海苔業界による街頭イベント「海苔祭り」が大阪・道頓堀で開催され、「節分の丸かぶり」を取り入れた「巻き寿司早食い競争」が行われたのが、マスコミに取り上げられて全国に知れ渡り、関西のローカルイベントとして定着していきます。もともと関西では節分にちらし寿司をつくる習慣もあったので、すんなりと海苔巻きになって行ったのでしょう。冒頭の会社のボスが買ってきたのもこの時期だと思います。

ホテルのオリジナル恵方巻きも増えました。
tit_hotel.jpg

ピクチャ 33

ピクチャ 44

何と生クリームたっぷりで外の皮はココアクレープというデザート恵方ロールまで登場しています。海苔問屋協同組合と鮓商組合もまさかこんなのが出てくるとは思わなかったでしょう。
ピクチャ 55

All Aboutの恵方巻(丸かぶり寿司)の謎を解明の記事が分かりやすく解説していす。

今日は大阪寿司(押し寿司や箱寿司)の美味しい本福寿司 を紹介します。
私が良く行っていた昭和50年頃の屋号は「福寿司」だったと思います。
ピクチャ 7

本福寿司

大阪市中央区心斎橋筋1-4-19
06-6271-3344
11:00~20:30
定休水曜

どうぞ、今日も下の拍手ボタンとブログランキングボタンをよろしく押して下さい。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:48  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.01.27 (Fri)

錦織が全豪オープンテニスで8位です

錦織ケイ選手がグランドスラム4大大会の1つ、全豪オープンテニス準々決勝で惜しくも負けてしまいました。でも日本男子の80年ぶりの8強入りという快挙は素晴らしいです。思えば神和住純、石黒修、(古いな~)プロがいた時代からの夢でした。前日の伊達公子との混合ダブルスに出ていなかったら勝てたんとちゃうかと思いましたし、多くのファンも思ったでしょうがケイなりに考えがあったのでしょうね。
ピクチャ x6
もうあのポワ~ンとした少年の顔はありません。戦う青年の顔になりました。

全豪オープンテニスベスト8以内決定の瞬間。
551640387a.jpg

今回もう一つの話題が、ケイのスポンサーになったユニクロです。写真の胸にロゴマークがあります。一緒に世界の頂点を目指すという目標を持つということで、ユニクロは錦織と5年という異例の長期スポンサー契約。4大大会優勝か世界ランキング1位で、数億円のボーナスという条項だそうです。
451.jpg

ロゴマークをウエアに付けるだけでなく開発も担当していて、動きやすさと軽量化、汗の吸いやすさと速乾性などを改良して、錦織のシャツは重さが何と127グラムになったそうです。ユニクロは今後本格的にスポーツウエアー市場に出るようで、もちろんそのノウハウを従来の商品にも入れて行く戦略でしょう。

錦織は昨秋からユニクロの「ウルトラライトダウン」のテレビCMに出演していて、このダウンジャケットを着てサーブを放ち、軽さをアピールしていました。サッカー日本代表FW本田圭佑とのCM契約は昨年限りで終了したため、今後は錦織がCMに登場するとか。

以前のデザウマのテニス記事=クルム伊達の東レ・パンパシフィック・オープン2010.09.28
錦織圭の公式サイトはコチラ。彼のブログもあります。
ピクチャ x7

突然クレーコートの写真になります。ここからは私が混ぜてもらっている、テニス仲間の22日の日曜の写真です。
IMG_7672.jpg

この日の市民体育館のテニスコートはなんと家から5分で歩いて行けるところでした。高いネットのむこうは野球グラウンド。
IMG_7653.jpg

今でも市民コートは競争率の激しい抽選でメンバーはコートの確保に大変なのに。
IMG_7665.jpg
コートの抽選はメンバーまかせで私は何もしていません。お世話になりっぱなしでです。誠にありがとうございます。m(_ _)m

錦織の活躍で昔のようなテニスブームがきたら、一段とコート確保が難しくなりそうですが、
IMG_7674.jpg
それはそれ、これはこれです。んなケチなことを考えずに錦織ケイの活躍を祈ります。

冬のテニスはオデコが痛くなるほど寒いですが、抜ける青い空と澄んだ空気が気持ちいいです。
今日も拍手ボタンとブログランキングボタンをよろしくお願いします。錦織バンザイ!!

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
15:44  |  スポーツ関連  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.25 (Wed)

とんかつ 喜多呂 北区本庄東

久々に会社近くのとんかつの喜多呂に行きます。
IMG_7415a.jpg

お昼に5名で予約していたら、初めて2階に通されます。階段にこんな額がありました。
IMG_7414.jpg
なんか、温かいお店です。

2階です。広いです。
IMG_7397.jpg

ここが毎日放送の関係者が番組の打ち上げや宴会で使っている場所なんですね。
IMG_7411.jpg

お昼のメニューは前と変化なしです。
IMG_7398.jpg

相方チョイスはランチミックス定食(ヒレカツ2カンと海老フライ)です。
IMG_7405.jpg
見えにくいですが、お肉の断面はピンクです。

私はハイカロリーとは分かっていてもヤッパリ「美味しい脂身がジューシーな特選ロースカツ定食」です。
IMG_7403.jpg

ローストンカツ本体のアップです。
IMG_7404.jpg

お店のソースたっぷりとカラシをつけて頂きます。
IMG_7408.jpg
この揚げ具合と荒めのカリッと揚がったパン粉の香ばしさにとんかつの旨味が絶妙です。東京のとんかつ屋さんでこのクラスの味を求めるなら2980円以上でしょうね。
とんかつ屋さんは街の文化と思う私です。~(⌒ ⌒) 

○2010.07.21の昼の喜多呂
○2010.07.08の夜の喜多呂

とんかつ 喜多呂
大阪市北区本庄東2-15-4
06-6375-8596
11:00~14:30
17:00~ 21:00(売り切れ次第終了)
日曜日定休

今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押していってくださ~い。おかげさまでチョッと上昇傾向です。

テーマ : 牛肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:16  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.23 (Mon)

世の中スリムスーツが主流ですが....

極細メガネからデカメガネの記事を書きましたが、私はスーツも気になっています。
この流行もすでに15年目ですから、もう違う流れが出て来る頃です。
いつき

私は今の主流になっている身体にぴったりのスリムスーツに、ドナルドダックのクチバシのような靴のスタイルがどうも馴染めません。誰ですか、私がちょい太やからキツいんやと思っているのは。でも事実、多くの男性はこのスーツでは袖がつってバンザイは出来ないでしょう。車の運転をしている時も不自然に肩がモッコリしている人をよく見かけます。こちらARASHIのメンバーのスーツ姿。
ARASHI3.jpg
このたぶっているスラックス先も本来のスーツシルエットとして馴染めませんでした

押しなべて窮屈なのです。着丈短め・股上も浅めでしゃがんだらお尻が裂けるようなスーツは落ち着きません。首のボタンは絶対止められない首サイズの小さいカッターシャツに途中結びのルーズネクタイを、小太りのおじさんが、流行だからカッコイイと勘違いしてる様は「三匹の子豚」みたいで滑稽です。

思えばスリムスーツスタイルは 50年前にもありました。トレンドの代表はビートルズです。ビートルズの音楽活動は1960年から1970年の解散までのわずか10年間というのは以外と知られていません。彼らはスリムスーツから、ミニタリールック、パンタロンスーツへと矢継ぎ早に流行をつくっていきます。
img_1334847_15990963_2.jpg

もう一枚。みんな若いワ~。
b0170958_22422137.jpg

ミニタリールックを挟んでパンタロンスーツへ。ここまで一気に10年です。
img69fa5830zik5zj.jpg
このサイクルはあまりにも早過ぎて一部のファッションリーダーが取り入れたくらいでした。
そして解散寸前の前記事のビートルズがありました。

やっぱり私は『 ロープドショルダー 』や『 コンケーブショルダー 』などの肩まわりがハッキリしながら、突っ張り感のない上着で、ズボンプレスの効いたスラックスが好きです。さすがええ感じの着こなしですわ、ジョージ・クルーニー。
111020-george-clooney.jpg
メガネもそうですが、ファッションデザインは時に、極端に振れることがあります。

こんなのが1990年から5年間ほど嵐のように過ぎて行きました。MC・ハマーです。
MC-Hammer-a01.jpg

M.C. Hammer - This Is The Way We Roll


メガネが大きくなるのは決まりですが、スリムスーツがノーマルスーツになるのか、パンタロンに寄り道するか、一気にブカブカに行くのか興味があります。確かなのはデカメガネはスリムスーツには似合わないことでしょう。

今日も拍手ボタンとブログランキングボタンをお願いします。

テーマ : ファッション情報 - ジャンル : ファッション・ブランド


人気ブログランキングへ
18:49  |  ファッション  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.21 (Sat)

南魚沼のコシヒカリは霜降り米というそうです

ピクチャ 3

デミ姐屋さんのデミ姐さんのお嬢様から、何と南魚沼のコシヒカリ無農薬特別栽培米をいただきました。魚沼といっても南魚沼、中魚沼、北魚沼と3つの産地があるそうです。中でも南魚沼産は特に美味しいと評価され、 全国食味検定(特A地区)として高く評価されているそうです。
ピクチャ 4

デミ姐屋の店頭でザルに入った22年度産の南魚沼コシヒカリの玄米。
IMG_7091.jpg

玄米のまま頂こうかと思いましたが、ここはウマさをストレートに味わえる白米に精米してもらいます。
IMG_7099.jpg
なかなか良い肌ツヤで、ツブもキレイです。

以下はネット通販の南魚沼コシヒカリの受け売りコピーです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「それはこの地の気候風土がコシヒカリに最も適しているといわれているからで、豊富で清らかな雪解け水、日照そして登熟期における昼夜の大きな温度差、温度帯が絶妙なバランスで整っています。そして魚沼のような中山間地でつくられたお米はデンプンの粒子が小さく炊飯時に熱で壊れにくく、表層のぬか層とデンプンの間にある旨味の層がデンプン層に細かく霜降り状に浸透しているために精米後にも白米に旨味の層がしっかり残ることがおいしさの要因になっているといわれています。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1kg=1000円、10kg=10000円という市場価格の米をうやうやしく頂きます。

炊きたての白ご飯を美味しく頂く為には脇役が必要です。今日の脇役達です。

男前豆腐のマサヒロです。たまたま見つけました。カラシ醤油でいきます。
IMG_7105.jpg
男の漢字が読めるでしょうか。

あの「彩菜みまさか」の梅干しです。
IMG_7117.jpg

流行の減塩にはまったく無関係の強烈な酸っぱさ=w=;の梅干しです。
IMG_7119.jpg

あの北海道の「市川燻製屋本舗」のいぶし大根です。
IMG_7103.jpg

いぶし大根はデザウマは北区中津のトアル食堂で紹介しました。
IMG_7109.jpg

ラーメンの一風堂のホットもやしソースで合えただけのもやし。
IMG_7138.jpg
これがまたご飯に合うんです。

ちょっと甘めのイカナゴの釘煮。
IMG_7102.jpg

南魚沼のコシヒカリのご飯が炊けました。
IMG_7137.jpg
白いご飯の写真は難しいです。

水カレイの干物。
IMG_7126.jpg

昆布の佃煮と一緒に口へ。昆布の塩見を包み込んで勝ってしまうほどの甘味があります。
IMG_7140.jpg

噛み締めながら、熱いみそ汁をひとすすり。
IMG_7122.jpg
この味噌は神奈川のCHIZUさんから頂いた美味しい麦味噌です。CHIZUさぁ~んありがとうね。デザウマもず~とチェックしてくれてありがとう。

白ご飯とご飯のお伴三昧です。イヤ~~~~~~日本人ですわ。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押して下さ~い。

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:14  |  食材/お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.19 (Thu)

どうやらメガネの流行がガラッと変わりそうです

昨年の4月にメガネフレームデザインと正しいメガネサイズについて書きました。あれからそんなに経ってないのに、どうやらメガネの流行がガラッと変わって、今見慣れているこんなメガネが古くさくなりそうです。
4ae0483c0e93101e0779faee49876610.jpg

極細というか小さいレンズのトレンドの最初は私はジョン・レノだった気がします。1988年に公開され映画「グラン・ブルー」Le Grand Bleuの中のジャン・レノの小さな丸メガネが気になったもんです。1988年公開のリュック・ベッソン監督作品。思えばバブルの頃のメガネは大きかった。
grandbleu-06.jpg

昨年がどうやら極細メガネ極小メガネの最終年度だったようです。写真はIOFTメガネの国際総合展アイウェア・オブ・ザ・イヤー2011年度男性サングラス部門のグランプリを受賞したデカメガネフレーム。これ以降は極細メガネの新型は出ていません。
img4a72ac14zik3zj.jpg

サングラスだからという訳じゃありません。これが昨年秋の1012年度女性部門のグランプリのデカメガネ。
ioft11-f3.jpg

アンジェラ・アキもデカメガネでは表情が変わりそうです。
topaa.jpg

もうすぐこんなデカメガネ顔が街にあふれます。な~んかキリッと感がありません。
df8e32dbbce5782cceb506565b33e2ee.jpg

さすが、ジョニー・デップは昨年すでに少し対応してます。このままさらに大きくしても自然で評定は変わりません。
johnny_depp2.jpg
私はデカメガネから今のメガネに変えた時はフレームが視界に入って、すごい違和感でした。極端から極端へ移るファッションは何とかして欲しいもんですが、それはデザイン業界的には禁句なんでしょうか。人に最適のサイズのメガネのデザインで良いのではと私は思います。その意味ではジャン・レノの小さな丸メガネは小さくてもフレームが視界に入らない理にかなった最適サイズなのでしょう。

大橋巨泉は昔っからデカメガネがポリシーですね。
20060127005218_img1.jpg
でも、あのイレブンPM時代の幅広ネクタイはもう見たくないです。

3つ前のマライヤの記事の最後に、ブカブカ肩パッドスーツを書きましたが、あの時代がまた来るのでしょうか。
前の流行の時のメガネとスーツをとっておけばよかったって、そら無理か...。
次はスーツの流行も考えてみましょう。

今日も拍手ボタンと(最近少ないです (;∇;)ブログランキングボタンを(最近下降気味です....(T.T)お願いします。

テーマ : ファッション情報 - ジャンル : ファッション・ブランド


人気ブログランキングへ
18:15  |  時計・眼鏡デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.17 (Tue)

ホンダが新型NSXハイブリッド車を発表

車のデザインの話題です。ホンダが1月9日開幕のデトロイトでの北米国際自動車ショーでNSXの後継車となる「アキュラNSX」新型コンセプトカーを公開しました。
Acura-NSX-Concept-live-top-side-view.jpg

先代のNSXはバブル後期に発売され、1990年代に人気を集めた高級スポーツカーで、当初の価格は800万円。世界累計1万8700台を販売して、環境規制の強化で2005年に生産を終了していました。
hon.jpg honda.jpg

先代のNSXと違って、今回のNSXは日本発ではなくて、米国中心で開発して米国での生産として、日本には米国から輸出するそうです。
Acura-NSX-Concept-live-front-closeup.jpg

日本の家電の最高級AV機器はすでに、アメリカでデビューするのが普通になった昨今ですが、車もハイスペック車は、先にアメリカデビューとなってしまいました。世界企業化せねば生き残れない日本企業としては仕方ないですが、何か寂しいです。

私が気になるのはこのデザインです。まとまりは良いのですが、機動警察パトレイバーを見せられているようなデザインの軽さを感じます。第二世代NSXならフェラーリーやベンツSLのようなキレイな曲面だけでない、品格と言うか個性をもっと出して欲しかったです。
Acura-NSX-Concept-rear-three-quarter-view.jpg
3.5リッターV6直噴ガソリンエンジン前輪駆動、電気モーターの後輪駆動で300馬力以上を発生するという、ホンダ自慢の駆動力配分システム「SH-AWD」が搭載される予想価格は1000万円前後。


すでにアメリカの公道を走っているオープンカーがありました。よく見ると確かに新型NSXです。
388809a.jpg

日本車も日本のAV機器も、日本でフラッグシップをデビューさせる時がもう一度来て欲しいです。
ご賛同頂ける方は拍手を!私にも拍手ボタンを!ブログランキングボタンもよろしく。

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:35  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.15 (Sun)

Mariah Carey

突然ですが、ご存知のマライアキャリーです。昨年末のクリスマスに、よくチェックしているブログ「タカシの気ままにニューヨーク生活! 」にマライアのPVが貼ってありました。(タカシくんは料理人(現在焼肉屋)の立場から、グルメ、エンターテイメント、音楽、ナイトライフ、ゲイ事情、手料理レシピなどを紹介しています。)

ずいぶん前の話ですが、1989年日本のバブルが破裂する3年前にそれまで長年勤めたデザイン会社を止めて、人生のサバティカル(使途に制限がない職務を離れた長期休暇)を決め込んでフロリダに渡りました。

F1ビザを取って、フロリダ州ジャクソンビル大学の英語講座で英語漬けの毎日を送っている時に、学食横のテレビからヘビーローテーションのように、マライアのプロモVPが流れていました。ルックスだけやなく歌のうまい子が出てきたなと思ったものでした。彼女のヘアースタイルは最初ソバージュでした。彼女がこのCDジャケットの頃です。
AA300_.jpg
マライアはビックアーティストとなり、ビートルズに次いで歴代2位の18曲の全米No.1シングルを叩きだすことになります。私がPVを見ていたのは彼女が19歳の時です。そのマライアも1970年3月生まれの今年42歳です。彼女とジャネットジャクソンは太ったり、痩せたり、の繰り返しをするアーティストで有名です。ジャネットとマライアのダイエットトレーナーは同じ人という話をデーブスペクターが言ってた記憶があります。
この写真は下の3曲目のエドワーズ空軍基地でのステージ1998年のちょっとふっくら来た時。
Dec_1998.jpg
二人とも太りやすい体質のようですが、歌に影響がなけれ「ば松阪慶子」のように歳とれば誰でも太ると開き直ってもいいと思うのですが、アメリカの音楽業界はそれを許さないのでしょうか。

今日はこれから歌も身体も成長して行く前のマライヤの声とPVをじっくり観賞するのも良いかと。
Mariah Carey - Vision Of Love

YouTubuの画像リンクが外れていたらコチラからどうぞ

Mariah Carey - I Want To Know What Love Is

YouTubuの画像リンクが外れていたらコチラからどうぞ

Mariah Carey - I Still Believe

YouTubuの画像リンクが外れていたらコチラからどうぞ

Mariah Carey - Emotions, Live Arsenio Hotel 23/09/1991

YouTubuの画像リンクが外れていたらコチラからどうぞ

このEmotionsの曲のバックダンサーの男性スーツがバブル時代のブカブカ肩パッドで可笑しくも懐かしいです。そう言えば今主流の上着たけの短いスリムフィットのピチピチスラックスも15年経てば可笑しくも懐かしいものになるんでしょうね。

今日も拍手ボタンとブログランキングボタンをよろしくお願いします。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽


人気ブログランキングへ
15:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.13 (Fri)

 「中国酒家 福龍園」  大阪市北区天満

えべっさんで大阪天満宮へ行きます。

北区に引っ越してきても2年続けて、豊中の服部神社に行っていたのですが良く考えたら今は大阪市内で商売をしているのだから、御利益も近い方が良いかと10日に会社から歩いて行きました。
IMG_7467.jpg
軽い気持ちで車を置いて、天神橋筋2丁目まで歩いたのですが、ここまで4kmもあって後悔してます。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

天満宮本殿横の蛭子門
IMG_7468a.jpg
えべっさんのお社は本堂の斜め後ろにあって、戦時中の混乱で恵比寿祭りは中止されて以来、60年ぶりに隣の落語寄席「天満天神繁昌亭」が出来た年から恵比寿祭を復活させたそうです。だから結構地味にやっはります。

こちらは本殿前
IMG_7470.jpg

御参りをすませたら急にお腹が減ってきました。今日はデザウマの書き出し最初の頃に記事にした、あそこしかありません。天満宮の東2筋のところの福龍園に向かいます。看板の灯りが見えます。
IMG_7472a.jpg

外は寒かったのに、生ビールです。
IMG_7473a.jpg

店内です。坂本龍馬の額には「福龍園の麻婆豆腐は旨いぜよ」と書いてあります。龍つながりの便乗宣伝か?下の冷蔵庫の扉には「せやねん」のステッカーがあります。取材もけっこう来ているようです。
IMG_7474.jpg

黒板におすすめメニューがあります。イタリアンみたい。
IMG_7477.jpg

小海老のマヨネーズ炒めです。
IMG_7482.jpg

マヨネーズとエバミルクが何でこんな中華ウマ味なるんでしょう。イイ…(* ̄ω ̄)
IMG_7485.jpg

アッチッチの水餃子です。
IMG_7489.jpg

モッチリ、ムッチリに醤油の旨みタレがウマいです。
IMG_7491.jpg
口の中を火傷しました。( ̄ε ̄;)

これが福龍園の手加減なしの「スーパー麻婆豆腐」です。
IMG_7493.jpg

唐辛子の辛さよりは山椒の”麻”の辛さです。なめらかな豆腐と肉の旨味の独特のウマさです。さすが四川飯店の陳健民の孫弟子の大将の味です。
IMG_7496.jpg
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!すでに私は滝のような大汗でハンカチはグショ、グショですがウマいです。

汁なし担々麺です。出てきた姿はまるでミートスパゲティなので写真は混ぜてるシーンを。
IMG_7501.jpg
これが麻婆豆腐に負けないくらいの辛さです。冬で良かった。

14人で満席のコンパクトな店内です。少し前までは満席でした。
IMG_7504.jpg

この後、会社の駐車場までまた4km歩いて帰りますが途中で、尋常でない夜店がならぶ「堀川恵比寿神社」がありました。確かに大阪市内では今宮恵比寿と並んで有名な事に気づいて、えべっさんのハシゴをしてしまいました。

中華料理 「中国酒家 福龍園」

大阪市北区天満4丁目16-8
06-6353-7224
11:30~14:30 18:00~22:00
日曜・祝日定休

堀川恵比寿の夜店で東京コロッケを発見しました。そうです、東京コロッケは豊中の服部天神だけではなかったのです。2010年の服部神社の記事。
IMG_7508.jpg

デザウマを読んで頂いたみなさまに大阪天満宮と堀川恵比寿の御利益がありますように。
今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押してください。

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:29  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.11 (Wed)

秋刀魚の開きをオリーブオイルソテーで

うちの家は吹田市の大阪万博公園の近くの丘に建つマンションの3階です。唐突ですが毎年秋になって秋刀魚の脂がのって一番ウマい時期に干物をつくっています。開いて、塩水に浸けてベランダで一晩干して仕上げて、冷凍します。つくる行程はビジュアル的に今ひとつなので、最近はつくっても記事にはしていません。以前の記事はこちらからどうぞ。
141659f64.jpg

干物ですから、当然グリルで焼いて食べるのが普通ですが、昨年の冬の初めにつくった秋刀魚の干物をオリーブオイルでソテーしてもウマいのではと思いました。シチリア名物にイワシのパスタ Pasta con le Sardeというのがあります。イワシがオリーブオイルでウマいなら秋刀魚でもウマいはずです。まして寒風で干して旨味を凝縮したのですから絶対です。
オリーブオイルは多いめで行きます。
IMG_7204b.jpg

鷹の爪をちょっと入れてソテーします。
IMG_7207b.jpg

見た目は和風です。
IMG_7209.jpg

レモンを軽る~く絞って、いただきま~す。キャ~(゚▽゚〃)♪ 大成功です。
秋刀魚の開きが、思いっきりウマ味のイタリアンに変身です。
IMG_7215.jpg

あとでネット検索したら、みなさん結構やってます。鯖や鰺、甘鯛や小鯛などの脂の少ない干物には特にお勧めだそうです。

今回は思いつきでしたが、ジャガイモの厚切りスライスや、厚切りトマト、ズッキーニなんかも一緒にソテーしても絶対ウマいと思います。 ( ̄ω ̄)b 

パスタにあわせても、身をちぎってサラダに合わせてもイイ感じです。
どうぞ、お試しあれ。

今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押してくださ~~~い。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:30  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.09 (Mon)

ウルトラマンの目の不自然な黒目

私の設定ミスで、一瞬今日の記事が7日の昼過ぎにアップされました。失礼しました。

ABCハウジングのウルトラマンのCMを見ていて気になったのがコレ、ウルトラマンの目の不自然な黒目の位置です。寄り目?ひんがら目?(禁止用語ならすみません。)と思って、これは笑いを取りに行っているのかと思いましたが、初代ウルトラマンから真面目にこの顔でやっているようです。
ピクチャ 5

調べてみると、最初の着ぐるみに付けたスーツアクターさんの視界を確保するための覗き穴とありました。その後のウルトラマングレート以降は、下向きの横スリットで目立たないようになった時代もあったのですが、初代のインパクトが強過ぎてなんか違うとなって、最後はまた元の位置になったと聞いています。あの程度の穴で見えるのかと思いますが、実際かなり視野は狭いと何処かに書いてありました。
眼球の下の黒点を瞳と意識した瞬間に間抜けな顔になってしまいます。
06.jpg
1966年の初代ウルトラマンライブステージ上の初代ウルトラマンの勇姿(C)円谷プロ

鉄腕アトムや8マンには瞳がしっかりありました。仮面ライダーは昆虫系なので瞳はなくていいのですが、このオリジナルウルトラマンの瞳はやっぱり中途半端に笑えます。
ピクチャ 4a

だから書いてみました。まず瞳をセンターへ。
ピクチャ 4c
性格というか人格が出てきます。悪くはないのですが強くは見えないです。

大きい瞳。う~~ん… (;-ω-) 面白くありません。
ピクチャ 4e

ロンパリ的瞳ヾ(・・;)ォィ(ファンにどつかれそうです。)
ピクチャ 4g

ちょっと数えただけでもホンダのステップワゴン、ソフトバンクの携帯電話、ABCハウジング、出光石油とヘタなタレントよりも安定感のある起用をされています。
これは少し前のソフトバンクのウルトラWiFiのCM


これも有名な明星チャルメラのCMです。


こんなマニアックな研究機関があります。
★帰ってきたウルトラマンマスク研究室★

やはりウルトラマンの目は今のままで良いのでしょう。あの黒い点は瞳ではなくて、ホクロなのです。変なホクロですがそういう事にしておきましょう。

これからのウルトラマンの活躍に拍手を!デザウマにも拍手を!!ブログランキングもよろしく。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック


人気ブログランキングへ
15:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.07 (Sat)

葉ニンニクの餃子と紅舞子

以前デミ姐屋で買った葉ニンニクが、この時期にはめずらしく普通のスーパーにありましたので、またあの濃い野菜の味がするウマい餃子をつくります。それと紅舞子という大根で漬け物にチャレンジです。

材料(ざっと餃子約80個分という感じです。)
★白菜・・・・・2分の1カット      ★ごま油・・・・小さじ1
★葉ニンニク・・1束(100gくらい)    ★たまねぎ・・・1コ
★塩・・・・・・ふたつまみ        ★豚挽き肉・・・400g位 
★砂糖・・・・・大さじ1         ★スルメ・・・・ひとつかみ
★しょうが・・・大ひとかけ 

葉ニンニクです。よく育ってます。
26140252.jpg

刻みます。ビックリするほどのニンニクの臭いですが、焼き上げると臭いはウマ味に変わります。
IMG_7266.jpg

材料を刻んで、調味料も加えて混ぜます。
IMG_7268.jpg
今上に乗っているのがスルメです。

できるだけ変な保存料(ソルビン酸Kとか酸化防止剤V.C)の入っていないスルメを選びましょう。
IMG_7269.jpg

刻んだ葉ニンニクを混ぜ込みます。
IMG_7274.jpg

包みます。凛とした姿がキレイです。
IMG_7276.jpg

ハイ、これで焼き上げます。前回にも増してウマいです。
IMG_7282.jpg

で、今日はもう一品です。紅舞子の大根です。表面は赤紫がかっていますが、中は白です。
IMG_7219.jpg

これをスライスして甘酢(酢300ml/砂糖大8/塩小2を火にかけて煮切る)に漬け込んで半日でOKです。
IMG_7221.jpg

半日でこんなに赤く染まります。甘酢がとても合いますウマいです。
IMG_7286a.jpg

低インシュリンダイエットでしたっけ、ご飯などの炭水化物を食べる前にこんな甘酢漬けの大根を食べるのは効果があると聞きました。美味しく食べてダイエットはいかがでしょうか。

今日も拍手ボタンをお願いします。その下のブログランキングボタンも押してください。

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
15:00  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.05 (Thu)

久々のできちゃった料理は梅香る豚角煮

休みなので、久々のできちゃった料理は「梅香る豚角煮」です。圧力鍋を使うのでそんなに時間はいらないのですが、私にはできばえが安定しない難しい料理のひとつです。前回の角煮は2010年10月でした

材料です。
・豚ばらブロック  1kgくらい(新年会でお客に出すので多めです。)
・下茹で用長ねぎ  上のグリーンのところだけ2本分
・下茹で用しょうが 5ミリスライス4枚
・梅酒        250cc
・醤油       100cc
・砂糖       大さじ2
・茹で汁      350cc (圧力鍋で煮出した汁、浮いた油は除きます。)    

油をひかずに、200g程度のブロックに切った豚ばらを肉の脂で各面に焼き色をつけます。下茹で用のねぎと生姜も半分入れます。
IMG_7226a.jpg

四面焼きます。200gのブロックは気持ちよく立ちます。
IMG_7232.jpg

きつね色の肉を圧力鍋に移して、水を肉がちょっと浮く程度に入れます。(水が多めなのはアッサリ仕上げと、後でスープを使いたいからです。)先のねぎ生姜と残りのねぎ生姜を投入。
IMG_7234.jpg

下茹で開始です。高圧鍋なら20分ですがうちはティファールのクリプソ低圧鍋なので25分。
IMG_7236.jpg

こんな感じに下湯で完了です。
IMG_7242.jpg

梅酒/醤油/砂糖/茹で汁を入れます。
梅酒はチョーヤです。さらりとしたタイプです。
IMG_7265.jpg

肉はふた口でなんとか食べられる200gを3つくらいにカットして圧力鍋に。
仕上煮の開始です。高圧鍋なら20分。ティファールのクリプソ低圧鍋では25分。
IMG_7247.jpg

でき上がりました。
IMG_7248.jpg

白髪ねぎと和カラシで、いただきま~す。(⌒ ⌒) 
IMG_7261.jpg
うん、大成功と言っていいでしょう。肉は口の中でホロッと崩れて、脂身だった白いところはトロットロで溶けて行きます。梅酒ですからクドさや重さはありません。私らの歳になるとコレがいいです。

最初の茹で汁は脂を除いて中華スープで翌日餃子のお伴に頂きました。この餃子の模様は次に書きます。このところ少なかった、できちゃった料理のコーナーも今年は増やして行きたいと思います。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
15:58  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.02 (Mon)

この惑星には、そろそろいい年がきてもいい頃だ

年末からちょっと気に入っているCMが、サントリー コーヒー BOSS缶の「宇宙人ジョーンズ・宇宙」篇です。
場所は日本上空の宇宙ステーション。
ピクチャ 12

宇宙空間で宇宙人ジョーンズが船外活動中に地球では新年のカウントダウンが始まります。シーンは東北が背景です。
ピクチャ 11

船内でも祝いのクラッカーを破裂させるがそれが元で、ジョーンズは宇宙空間に弾き出されます。
ピクチャ 7

ワイヤーロープも切れてしまったジョーンズは、猛スピードで宇宙空間を遠ざかっていく。地上の管制室からも呼びかけるが、ジョーンズとの交信は途絶えて生命兆候を示すバイタルサインも停止。
ピクチャ 10

管制室は絶望感に包まれ、宇宙ステーションが夜の地球上空に差しかかった時、遠くから白い物体が近づいてくるのが見える。平泳ぎで戻ってくるジョーンズ。(なんで平泳ぎなんだ。)
ボス缶4

「ミトドケタイ」。強い意志を言葉に表しながら平泳ぎを続けるジョーンズ。「この惑星には、そろそろいい年がきてもいい頃だ」。今年初の調査報告をこう締めくくる。
ピクチャ 5

宇宙空間の中、最後にヘルメットのフードを開けて「レインボーマウンテンブレンド」を飲むジョーンズ。その背景には、日本列島の姿が見える。
ボス缶3

というCMです。「この惑星には、そろそろ良い年がきてもいい頃だ。」というメッセージが何か気に入っています。いろんな意味でこれ以上、国際社会も日本も悪い方へ行かないで欲しいという気持ちが働くのでしょうか。このCMはまだYou Tubuには上がっていないようなので、フルで見たい方はコチラからどうぞ。

2012年、そろそろ良い年がきてもいい頃です。
良い年に拍手を、デザウマにも拍手を、ブロクランキングボタンも押してぇ~。

テーマ : つぶやいてみる - ジャンル : その他


人気ブログランキングへ
23:57  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT