FC2ブログ
2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.28 (Tue)

「富士山グラス」 桐箱入り  Sugahara Glass

縁起のいい豚貯金の記事を先日書きましたが、同じTokyo Midtown Awardの過去の受賞作品を見ていたらまたまた面白いものを見逃していました。こちらは2008年のTokyoMidtownAwardで水野学賞を受賞したグラスです。その名も「富士山グラス」。この時のデザインコンペのテーマは「日本の新しいおみやげ」。
124207-01.jpg

日本の象徴の富士山を大胆にもグラスにしています。というか、祖形としての台形ののグラスは力を入れていないと落としそうですし、何より逆テーパーという加工の難しい形です。それでも面白いのは「富士山」という名前を付けた瞬間にそんなややこしさはどっかに飛んでしまう気持ちの良さです。
sghr-0150_2.jpg

ビールを入れると、見事に山頂に雪が積もった富士山に見立てることができます。台形ですから上の方のビールの泡の盛り上がり方がイイです。
ピクチャ 4

飲み口の薄い繊細なフォルムは、高い技術を持つ菅原工芸硝子の職人さんの丁寧な仕事と聞きました。こんな風に、賞を取ったアドバンスなデザインが後にきちんと製品化されて、一般の人が買えるというシステムはなかなか良いと思います。
124207-m02.jpg
焼き印が押された桐箱のパッケージは、賞を贈った水野学さん率いるグッドデザインカンパニー(good design company)が担当していて、ギフトとしてもおススメです。

ピクチャ 3

この人がDesignerの鈴木啓太さんです。
DSC04063-thumb.jpg
「富士山グラス」 桐箱入り
Sugahara Glass(スガハラガラス)
3,776円(税込)
コチラで買えます。

豚貯金も2013年には発売されるのでしょうか、楽しみです。
award2011_10a.jpg

富士山グラスに拍手です。私にも拍手ボタンとブログランキングボタンをお願いします。

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ファッション・ブランド


人気ブログランキングへ
18:07  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.26 (Sun)

季節の和菓子 「松竹堂」 もうすぐお雛さまです。

mainaa.jpg

以前からこのデザウマで記事にしようと思いながら、買いに行くチャンスがなかったのですが、
やっと行けました。この「松竹堂」は創業が明治22年の老舗です。最初はなんの情報もなかった
のですが、姪っ子がうちの近所に、フルーツを入れ込んだ美味しい和菓子屋さんがあると言って
くれたのが、きっかけでファンになりました。

本当に家から歩いて6分です。こんな府道から中に入った古い住宅街に突然あります。
先の人がいるあたりの左です。
IMG_7942.jpg

お店の正面です。
IMG_7950.jpg

これはお店がグルメサイトにアップしている写真から使わせていただきました。
ピクチャ11112
nanomacoさんのブログに紹介記事がありました。開店直後の行列は本当でした。

で、本日のお買い上げ。キレイです。中にはすべてフルーツが入ってます。
IMG_7952.jpg

みかんのフルーツ餅。
IMG_7962.jpg
味の濃いみかんです。外の餅皮もみかんで、その下の白餡とみかんのスッパさがウマいです。

パイナップルのフルーツ餅。
IMG_7957.jpg
ものすごくストレートな味。ちょっと水分が多いかも。

お店の名物ももイチゴです。このイチゴはフレッシュで密度が濃い感じです。
IMG_7959.jpg
鼻にぬけるイチゴと白餡味が新鮮です。

もうすぐひな祭りなので、特別バージョンもあります。
IMG_7963bb.jpg
男雛はラ、フランスで、女雛はイチゴでした。

店内の写真に何と関西テレビのよーいドン「人間国宝さん」のステッカーが写真左下にありました。阪急山田駅から歩いて30分はかかりますので、このコーナーがぶらり歩きで偶然に撮影というハズはないと分かっているのですが、やっぱり事前のシナリオがあるという訳ですね。
6aaa8.jpg
どなたかのブログにあった写真のアップです。詳細データを紹介できなくてごめんなさい。

テレビとブログのおかげで、こんな引っ込んだ不便な場所でも大繁盛店になるのですから、スゴい時代です。確かに私なんかも、家でテレビを見ていて気になった店があると、すぐPC検索してます。うちの「髪の毛帽子With Wig」もテレビに紹介して欲しいです。グッドデザイン賞中小企業庁長官賞受賞やのに知名度がありません。新聞テレビ関係の方、いつでも取材OKです。

季節の和菓子 「松竹堂」

大阪府吹田市山田東2-36-2
06-6877-1125
10:00~19:00
定休水曜日

どうぞ、今日も拍手ボタンとブログランニングボタンを押して頂ければ幸いです。

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_吹田市


人気ブログランキングへ
16:09  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.24 (Fri)

切り干し大根はとっても身体にいいです。

今日は地味~~ぃな茶色い写真ばかりです。私はたまに日持ちのするお惣菜をつくります。子供の頃は母親のつくるこの手の肉の入らない日持ちのするお惣菜や副菜のたぐいは苦手だったのですが、歳になると、自ら好んでつくる自分に驚きます。
IMG_7381.jpg
その昔、切り干大根は日本の冬の食卓になくてはならない食品でした。生の大根は1本500~600グラムで、天日で干すとわずか50グラム。それだけ切干大根には栄養がギュッと凝縮されています。昔から新鮮な野菜が出回らず、とかく栄養不良に陥りがちな寒い時期に、実にありがたい食べ物でした。

食物繊維総量、カリウム、鉄、カルシウムが多く含んでいる栄養効果の高い切り干し大根を日常の食生活に積極的に取り入れることは大変良いことです。

写真は長崎県五島産「きりぼし」大根の徳用200gです。長崎県の五島では切り干しいえばこの丸スライスで、「ゆでぼし」というのが私らが見慣れた線切りタイプのようです。

切り干し大根をサッと水洗いして20分ほど水で戻します。この切り干しは水吸いが良いです。
IMG_7382.jpg
パッケージの半分、100gを使います。これでも結構多めで、冷蔵庫保存で浅くチンしながら、冬なら6日目位は食べられます。すでに何度かつくっていますが、私は味がシッカリ染込んで、ウマ味のアップするこの丸スライスが好きです。

干し椎茸も戻します。もちろんこちらの戻し水は出汁で使います。
IMG_7384.jpg

うす揚げではなくて、私は豆腐感のある京揚げを油抜きして使います。
IMG_7385.jpg

切り干し大根を絞って、大きいダンゴが3つ。
IMG_7387.jpg

デカイフライパンにサラダ油を大さじ2杯入れて、加熱したところに切り干し大根ダンゴをほぐしながら手早く炒めて、戻して刻んだ椎茸と、京揚げを加えます。
IMG_7388.jpg
出汁4カップと、砂糖大さじ4とお酒少々入れて煮立たせます。一息入れて醤油を大さじ3。
(味を見てください。ちょっと足りない位が丁度良くなります。)

汁気がなくなるまで、20分位中火で炊き込んで出来上がりです。
IMG_7687.jpg
デカイ深鉢に入れて出します。

切り干し大根は天日で干して乾燥させた食材です。太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増して、栄養価も増加します。切り干し大根は二日酔いで弱った肝臓や胃腸を助けて、冷え性を予防します。

食物繊維も豊富で、コレステロールを体外に出して、動脈硬化を予防する作用と、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用があります。切り干し大根は胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的です。

IMG_7779.jpg
身体にいい副菜の切り干し大根を今週末につくってみませんか。(^▽^)ノ

どうぞ、今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押してくださ~い。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:10  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.22 (Wed)

最近気に入っているのがコレです。カルビーの「堅あげポテト」

ピクチャ ab2
本題に入る前に「カルビー」という名前の由来ですが、広島の松尾糧食工業株式会社が社名を「カルビー」に変えたのは1955年。カルシウムの「カル」とビタミンB1 の「ビー」を組み合わせた造語で、「健康に役立つ商品づくり」をめざして名づけたそうです。

さて、今日は堅揚げポテトです。私はポテトチップスは油っぽくて、今まで好きではなかったのですが、この堅揚げポテトはベタベタ感がなくて、堅い食感はクセになりそうです。
ピクチャ 22
CMの大政絢は私と同じ北海道出身です。北海道はこういう雰囲気の女性が多いですね。

この釜揚げポテトの裏面に、ニューヨークでのポテトチップス誕生の話が書いてあります。
IMG_7764.jpg
硬いパリパリがある方が原形に近いということでしょうか。

コレだけの種類がありますが、
ピクチャ 777

私はうす塩とブラックペッパーが好きです。このようにねじれ折れているのが多いです。
IMG_7696.jpg
普通のチップスのつもりで食べると、口の中を切りそうなほど硬いです。片栗粉をまぶして揚げたかと思いくらいですが、このバリバリ感がイイのでぜひ一度お試しください。
なかなか目を引くパッケージ。
IMG_7688.jpg

あのショートニングは入っていません。表記上はそんな悪い物はないようですが。
IMG_7695.jpg

この堅あげポテトWEB [堅あげや] が公開中です。

ウマいに決まっている醤油が、何で九州限定なのでしょうかカルビーさん。
ピクチャ 444

カルビーと聞けば、今時の若者はポテトチップスのようですが、私ら世代は止められない、止まらないの「かっぱ海老せん」です。今回の写真を探してて昔のパッケージを見つけました。

私の良く知ってる袋      こちらが初代のようです。
0snnfCDyaa.jpg7t7CgrVzb.jpg
                  カッパのイラストは黄桜でも有名な小島功さんですね。
いくらウマいからと言って、過度の間食はブタの元です。特に禁煙達成でホッとしている私には危険ですので、週に一袋以上はやめときます。

どうぞ、今日も拍手ボタンとブログランキングボタンをポンと押してください。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:01  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.20 (Mon)

壁面を利用したスタイリッシュ照明 「Nepa Lamp/Candor」

Nepa Lamp/Candorはなかなか面白いデザインです。
The-Nepa-Lamp-by-Giles-Godwin-Brown-2.jpg
二次元のものを三次元で使う意外なバランス感覚が楽しいです。

下から灯具のLED光源を見ます。
The-Nepa-Lamp-by-Giles-Godwin-Brown-5.jpg

平たくても幅は取りそうですが、そんなことかまわないほどイイ感じです。
The-Nepa-Lamp-by-Giles-Godwin-Brown-1.jpg
壁にピタっと張り付き、必要とあれば頭を回転して飛び出してきます。は積層ベニヤと鉄、アルミです。

Giles Godwin-Brownさんのスケッチです。
Nepa-Lamp-12.jpg
Gilesさんは最近大学を卒業したばかりで、現在は商品化のために製造業者を探しているそうです。こんな情報が10日間も世界を駆け巡っているのですから、つくる人も売る人もすぐ出てくるはずです。壁のモビールのような軽くて気持ちいい、インテリアの楽しさを感じさせてくれます。

注目株の西アフリカ出身プロダクトデザイナー・Giles GodwinBrownさんに拍手です。
LEDという新しい光源が可能にした姿ですが、できればシリーズであと2つは作者にひねり出してもらいたいもんです。


私にもどうぞ拍手を、ブログランキングにもあなたの温かい拍手を!!

テーマ : 可愛いアイテム♪ - ジャンル : ファッション・ブランド


人気ブログランキングへ
18:10  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.18 (Sat)

イタリアンバーパスタ  delta (デルタ)  北区天神橋5丁目

ピクチャ 4
天神橋5丁目の銀行へ行ってそのままお昼なので、イタリアンのdelta (デルタ)へ。私がチェックしているグルメブロガーさん達が訪れているお店で、初めての入店です。

そのdeltaに向かう途中で、さしかかった通りで....。
cccc.jpg
アレ、前にデザウマの記事で書いた、うどんの「たかまつ」があれへん。焼鳥屋のような店になってます。

この看板がありません。
SN3A1311aa.jpg

IMG_7911b.jpg
アララ、あのウマい茹で置きの顎が疲れそうなくらいのザルうどんが...。確かに働いている人は高齢と言ってもいいくらいの人達だったけど、あの頭痛がするくらい甘い揚げの入っているきつねうどんも食べられないと思ったら寂しくなります。本格讃岐うどんの「きすけ」「讃州」も良いのですが、大阪ですから、こういう店も頑張って欲しかったです。

さて、久々の天神橋5丁目でのランチです。天5のイタリアで、私がチェックしているグルメブロガーさん達が、訪れているお店に初めて入店します。楽しみです。天五界隈は細い路だらけです。このデルタもそんな路ぞいにあります。
IMG_7910.jpg

店内はウッディです。私も昔良く使ったカナディアン集成材です。
IMG_7891a.jpg
ランチはA B Cの3種類で、パスタは5~6種類からチョイス、スープとサラダと、パンがつくのがA (750円)で、プラスコーヒーがB(850円)プラスデザートがC (1000円)分かりやすくシンプルです。パスタは、小・普通・中・大盛りが選べます。お値段そのままがいいです。

サラダがきました。シンプルですが野菜がウマいです。
IMG_7894.jpg

カボチャベースのポタージュのようですが、風味のあるスパイスが効いてます。
IMG_7897.jpg

私のパスタはカルボナーラ。
IMG_7904.jpg

しっかり味です。
IMG_7907.jpg

相方はサーモンと生ワカメのオイルスパゲティ。
IMG_7901.jpg
味見させてもらいましたが、なかなかイケてます。

夜はイタリアンと創作和食とバーの融合だそうです。メニューも多く、飲み物はワイン、カクテル、焼酎、梅酒、洋酒、泡盛、日本酒と豊富で、店の壁にはイタリアンと日本酒のマリアージュとあります。
IMG_7898.jpg
次はぜひ、夜に行ってみます。

お店のサイトから写真拝借しました。
ピクチャ 5

イタリアンバーパスタ delta(デルタ)

大阪市北区天神橋5丁目2-2
06-4967-7674
11:30~14:0017:30~26:00(LO.22:30)
日曜・祝日はディナーだけ営業

どうぞ、どうぞ拍手ボタンとブログランキングボタンを遠慮なく押してください。

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:09  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.16 (Thu)

Tokyo Midtown Award 2011 受賞作品から縁起のいい豚貯金

昨年の秋で4回目の「Tokyo Midtown Award」はアートコンペ、デザインコンペの2部門で開催されました。
ミッドタウンと言えばあの2009年のグッドデザイン賞で、うちの会社のオリジナル商品の髪の毛帽子With Wigが中小企業庁長官賞を受賞したあの場所です。     
image-award-01.jpg
髪の毛帽子With Wigのサイトはコチラ。

総計1,470点の応募作品の中から選ばれたグランプリが「縁起のいい豚貯金」です。五円とご縁の縁起もの置物という感じでしょうか。
award2011_10.jpg

五円玉を通す「きんとん」と五十円玉を通す「ぎんとん」の2種類です。何て言うんでしょう、こんなに力の抜けた作品を見たのはずいぶん久しぶりです。デザイナーとしてこんな世界観の引き出しをもつ事は大事な事と気づかせてくれます。Tokyo Midtown Award 2011 受賞作品でまだ商品にはなっていないのが残念。

award2011_09.jpg

審査風景の写真がありました。
83892011_01.jpg

作者の藤本聖二さんのコメントです。
「普段から財布の中に1枚は5円玉を残しておきたいという意識が自分の中ではありました。「ごえん」という響きに見通しのいい穴とあの色、日本人にとって縁起のいいものの象徴であるかのようなアイテムです。そんな5円玉と、さらに重ねて縁起をよくしてくれる50円玉を貯える事でできる豚は、将来の生活を楽にしてくれるほどにはなりませんが、日々の生活を少し前向きにしてくれます。使用感のある硬貨の味わいが魅力となる貯金用品です。」
IMG_8632.jpg

5円玉を50枚通すことができます。「五重」の「ご縁」と縁起を担いでいるようです。
5円は全部貯めて250円。50円は2500円分。見た目的にはあと1.5倍は長くしても良いかと思います。

詳細はコチラからどうぞ。

どうぞ、どうぞ、今日も下の拍手ボタンとブログランキングボタンを押して下さい。

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.14 (Tue)

今年のお燈まつりは雨で大変だったようです。

熊野生流倶楽部のみなさまお疲れさまでした。熊野地方に春を呼ぶ火祭り、神倉神社の「お燈まつり」は毎年2月6日の夜行われる、1400年前から伝わる女人禁制の伝統の神事です。私が参加した2010年は6日が土曜日だったので、白装束の「上り子」は2400人でした。さすがに今年は平日だったにで1700人との発表でした。

このシーンを見てビックリしました。当日の熊野灘は禊ぎどころか波にさらわれそうです。
IMG_7789.jpg

たまたま早朝見ていテレビの「すまたん」でお燈まつりへの参加取材をやっていました。神倉神社の拝殿と御神体のゴトビキ岩のある山頂は雨というものすごいコンディション。あの山を下った事のある者ならちょっと引いてしまいます。
IMG_7793.jpg

お燈まつりの上り子になる男は、この日は白いものだけを口にします。だから白カマボコを塩で食べます。
IMG_7794.jpg

この白装束の下の下着も白です。
IMG_7796a.jpg

1193年に源頼朝が寄進したと伝わる鎌倉造りの538段の石段は雨に濡れて滑りやすそうです。
IMG_7797a.jpg

カメラは日のあるうちに山頂に上がります。新宮市内から熊野灘が広がります。
この高さを一気に大松明の火の粉を浴びながら下ります。
IMG_7791a.jpg

いよいよ各自の松明に火を移す神火が到着しますが....
IMG_7800.jpg

何と今年は雨で松明に着火できずで見切り開門です。白装束が濡れています。足の足袋もわらじもビシャビシャでしょうから、風に吹かれたら心底冷えます。
IMG_7803.jpg

後半はちゃんと着火しています。
IMG_7805.jpg

昨年デザウマ紹介した2010年の私が参加した、お燈まつりの前・後編です。特に前編の熊野灘での禊ぎのシーンに、画面右に大きく私のふんどし一丁の動画が出た時はビックリしました。

20年もの間毎年参加の原田芳郎さんも出ています。昨年がんで亡くなられて、2010年が最後のお燈まつりなってしまいました。



と、コレを書いていて、とあるブログを見つけました。原田芳雄の長男のミュージシャン原田喧太のブログです。何と今年の雨のお燈まつりに参加しているではありませんか。記事はコレ→http://ameblo.jp/kenta-harada/page-3.html#main

なかなかいい男の原田喧太に拍手です。
今日も拍手ボタンと、ブログランキングボタンをお願いします。

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
18:10  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.12 (Sun)

私、禁煙に成功したようです。( ̄ω ̄)b

とりあえず禁煙が2010の10月から(1年4ヶ月)続いているので成功とします。私は父親をガンで亡くしています。闘病中の父からタバコは止めとけと何度も言われました。ヘビースモーカーだった父がガンを発症した年代に近づいてきたし、海外出張もできないし、タバコは歯周病の元と分かってきたし、タバコが値上がりするし、いろんな事が重なって最後に背中を押したのがこのCMでした。(今CMはやってませんがチャンピックスはコチラ)
ピクチャ 4
このCMの中で舘ひろしは「これまでの一番長い禁煙は7時間」と笑いを取っていました。

で、お医者さんと禁煙の経口禁煙補助薬「チャンピックス」スターターキットです。
ピクチャ 5a

タバコを吸ったときに「すっきりする」と感じるのは、タバコのニコチンが脳内にあるニコチン受容体に結合して、快感物質にあたるドーパミンの放出作用で「すっきり」した気持ちになるのだそうです。
ピクチャ 3a

このチャンピックスはそのニコチン受容体に結合して、タバコより少なめの快感物質を放出し、タバコを吸った時と同じ「すっきり感」が少しだけ得られるそうです。このチャンピックスがニコチン受容体に結合している間は、タバコを吸ってもニコチンが受容体に結合できないため、タバコを吸っても「あまりおいしくない」と感じることになるそうです。
ピクチャ 3b
確かに最初の4日~7日目はタバコの制限はないのですが、吸ってもウマくない、スッキリしない、丁度若い時の最初に吸い出した時に感じた、タバコのマズさを思い出しました。( ̄m ̄〃)

保険で認められている通院回数は、初診を含めて計5回で、期間の3ヶ月が過ぎました。ここまでの治療費はコレです。
ピクチャ 2

諸説ありますが、このファイザー製薬のチャンピックスで成功する人は60%と聞きます。私の場合はこの薬とこの本を3回読みました。椎名林檎や西城秀樹、トミーズ雅、今田耕司、ロンブー田村淳がこの本でタバコを止めたと言ってます。
19_33225025_0.jpg
という事で、禁煙に成功したのに、不景気で海外出張がパタッとありません。この十何年もひたすら18時間の禁煙がイヤで、シカゴもフランクフルトもミラノもスタッフに押し付けてきたのに、いつでも行くのにィ....。....(T.T)

現在の車の灰皿です。今でも新御堂筋の渋滞中はイラッと来ますし、口寂しいのも事実です。お茶を飲んだり、キャンディ舐めたりしてます。
IMG_3307.jpg
私より数年先にタバコを止めた仲間の話では、今だに「ウ~~吸いてぇ~」という時が来ると言ってます。それだけタバコの中毒性は強いのだと言う事です。下は過去の禁煙に関わる記事です。今から思うと何かの記事に紛れ込ませて書いているのは、自信がなかったのでしょうね。我ながらお恥ずかしい。(´・ω・`)

・2010.10.14 (Thu)チリ鉱山落盤事故の救出劇と私の禁煙
・2010.11.05 (Fri)あのニャンのその後と私の禁煙

今はコンビニの出入り口で出くわす、しゃがみタバコのバカ、いや若者に、
「 (`□´)/ 煙たいいんじゃぁーーー!!」と蹴りを入れたい私です。
はい、勝手です。( ̄ω ̄)b 

こんな私にどうぞ拍手ボタンを、ブログランキングボタンもお願いします。

テーマ : 禁煙 - ジャンル : 心と身体


人気ブログランキングへ
16:30  |  よもやま話  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.02.10 (Fri)

オープンしました♪ 大人が楽しいビーズ屋さん-BeadFun-

相方がビーズ屋さんを始めました。
ピクチャ 3
彼女が本格的にビーズを触りだして、10年でしょうか、私も何度か梅田のヨドバシカメラの上にある貴和製作所につき合わされましたが、何とマニアックな世界なことよと、驚いたもんです。中には男性客もいて、籠にビーズやパーツを山ほど入れてレジに並んでいる姿を見てまたビックリでした。どうやら、ここしばらくビーズのブームがきているようです。

相方の出店ご挨拶です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オープンしました♪ 大人が楽しいビーズ屋さん-BeadFun-店長のまりこです。
大人が楽しいビーズ屋さん-BeadFun-は手作りビーズアクセサリーの販売サイトです。
掲載の商品はすべてひとつひとつ手作りしたものです。
大人の女性がつけてみたくなるシンプルで楽しいデザインを心がけています。
ぜひ一度ご利用ください。素敵な商品ばかりをラインナップしてお待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんなのとか、
item_71_2.jpg
トルコ玉とゴールドビーズのリングR071(1,000円)

こんなのとか。
ピクチャ 2
スワロのエタニティ風リングR066(1,000円)

こんなのも。
item_74_1.jpg
フィッシャーとゴールドビーズのリングR074(1,000円)

バレッタもあります。
ピクチャ 3n
ビーズ刺繍のバレッタBa055(2,200円)

面白いのはペヨーテステッチ(レンガを並べたような模様になるステッチ)で作るエタニティ風リングのキットを用意していることです。ビーズステッチ初心者の方でも簡単に作ることができるエタニティ風リングキットです。テクニックはペヨーテステッチだけで、完成までの所要時間はだいたい1時間~2時間。ビーズの数で簡単にリングサイズを変えられるので、自分にピッタリなサイズのリングが出来上がるのがイイです。
これが出来上がり。
item_21_1.jpg
【キットに入っているもの】
・作り方レシピ
・特小本金メッキ高級ビーズ
・スワロフスキーエレメント
・ビーズステッチ用糸
以上が入って価格:1,200円です。
(ビーズステッチ用針はキットに含まれません。)

これも私のデザウマ同様に、病気治療中の一時的生活改善用品の帽子につける髪の毛、With Wigの販売サイトのSEO対策の一貫です。どうせやるなら楽しまねば。~(⌒ ⌒)

<(_ _)>どうぞ、ごひいきに。今日の拍手ボタンはおまかせします。

テーマ : ハンドメイドアクセサリー - ジャンル : ファッション・ブランド


人気ブログランキングへ
18:00  |  ファッション  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.08 (Wed)

妖怪化したイチゴ大福が下町の和菓子店で人気です

今日8日は寒かったです。暖かい日が3日ほど続いたので朝の雪にはちょっとびっくりでした。
うちの家から見える北摂連山は雪化粧です。
IMG_769888.jpg

さて、株式会社大藤という会社の「江戸うさぎ」イチゴ大福が話題です。
maketetamaruka.jpg

感心したのは、苺大福の大粒の苺を見せることで、イチゴと餡と餅皮の味を鮮明に想像させる演出効果です。口の中に甘酸っぱさをイメージさせます。イチゴの大粒を見せる視覚効果も、餅皮をパックリ割ってインパクトのある「キモ可愛い」さに持って行く話題性もいいです。
0_400.jpg

江戸落語でも有名な「谷中(やなか)の墓地からやってきたカワイイ妖怪」をコンセプトに『妖怪★いちご大福』のインパクトのあるビジュアルを作り上げたのは日暮里にある株式会社大藤の和菓子店「江戸うさぎ」です。
正面から見るとこんな感じ!とぼけたような妖怪の表情が何とも可愛いです。
4_400.jpg

真っ白なもち肌に、ちいさな黒ゴマの目が2つ、パックリとあいた口の中には赤々としたイチゴが輝いています。味は2種類で、北海道産の小豆を使った定番のこし餡と、練乳を練りこんだミルク餡で、どちらもイチゴとの相性は抜群だそうです。
0132568.jpg

1月10日から一日数限定の発売で当初は数量限定で作っていたが、人気を受けて急遽数量を増やしたとか。6個入り1170円、8個入り1550円、12個入り2300円。キモ可愛い苺大福が谷中の新名物になりつつあります。

これが12個入りです。妖怪がずらずらです。
20120130161934_02_400.jpg

株式会社大藤のサイト
妖怪が・・・パクっといちごを食べてしまった!!
そんなイメージで作った職人手作りの絶品いちご大福★
1月10日から一日数限定の発売です!


○こちらで買えます。が、注文殺到で今現在は店売りだけだそうです。
東京都荒川区西日暮里2-28-10 TEL 03-3891-1246

どうぞ、どうぞ、今日も下の拍手ボタンとブログランキングボタンを押して下さい。

テーマ : かわいくて、おいしいモノ♪ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:16  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.06 (Mon)

2011年は「ロボット掃除機元年」になりそうです

ピクチャ 3

ロボット掃除機が登場してから約10年ぐらい経ちます。iRobot社の「ルンバ」の独走状態だった市場にやっと対抗馬というか、国産陣営が今年から出そろうようです。以前に書いた我が家の「ルンバ」の記事のように、「あんなオモチャみたいなモンは掃除機やない。」とか「日本の住宅事情が分かっとらん。あんなもんが走り回る場所なんてあるかい。」とか「日本の家電製品のクレーマーの恐ろしさを知ってたらあんなんは出されへん。」と散々言っていたメーカーの方々もずいぶん考え方が変わってきたようです。

というか、普通のサイクロン掃除機が電気量販店で3万円で、その横で「ルンバ」が5万円7万円で売れて行くのを長い間横目で見ていたのですから、むしろ遅過ぎたくらいです。昨年10月登場した東芝「スマーボ VC-RB100」 59,800 円。

2つの頭脳で無駄なくそうじだそうです。
ピクチャ 2

サイドブラシが2つです。(ルンバは一つ)後は似ています。
point4_1.jpg

大きく違うのが、別の掃除機で溜まったゴミを吸い出せる機能です。ルンバはできないので、掃除の度に開けてキレイにせねばなりません。
1111.jpg

東芝にとって、9年ぶりのロボット掃除機です。2002年の10月にElectroluxの製品「トリロバイト」で発売されましたが、店頭での実売価格が29万円と高額で、同時期登場の「ルンバ」前にはかすんでしまいました。
これがトリロバイト。
toshiba4.jpg

そんな東芝にとって「スマーボ」は、久しぶりのロボット掃除機です。ロボット掃除機はルンバを除くと、1~3万円程度の中国製低価格機が主流だけに、スマーボは正面からルンバに挑むことになります。
ピクチャ 4
スマーボは直径が35cmの円形をしており、厚みは約9cm、重さは約3.7kgで、両手で持ち上げる大きさと重さです。ここで、意外な事実が判明します。製品には「made in Korea」と書かれています。韓国のSAMSUNG(サムスン)のロボット掃除機「NaviBot」の色違いでした。
ピクチャ 5

そうです。東芝「スマーボ」は韓国メーカーのOEM供給品です。このモデルはヨーロッパでは4万円前後で販売されているので、東芝のサポートを受けられる安心感はありますが2万円アップは高めな気がします。

果たして発売が控えている新型ルンバ700シリーズに対抗できるのでしょうか?

新しいルンバに乗るニャンがいました。


おそらく国産掃除機メーカーのロボット掃除機が今年の前半には出そろうだろうと噂されています。日本の年間掃除機販売台数は560万台でほぼ洗濯機とほぼ同数です。その内ロボット掃除機が20万台で上昇中ですが、ここのシェアー争いは厳しそうです。

なぁ、キミらはどう思う?
IMG_7525b.jpg
冬のひなたぼっこをジャマするルンバはキラ~イ。Byギイ

どうぞ、どうぞ、今日も下の拍手ボタンとブログランキングボタンを押して下さい。

テーマ : 新商品 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.04 (Sat)

釜あげバター醤油うどん

1月29日のデザウマで書きましたが、節分は巻き寿司を食べましたか?うちはデミ姐屋デミ姐さんからお手製の巻き寿司の差し入れがありまして、一昨日の晩、おいしく北北西を向いて無言で食べました。
IMG_7760.jpg
デミ姐さん、ウナギも入ってウマかったです。そうそうデミ姐さんがブログ書いてますので、見に行ってください。コチラです。このデザウマがうちの髪の毛帽子WithWigの販売サイトのSEO対策と同じ感じでです。継続は力です。

さて、釜あげバター醤油うどん。略して「釜バター」で通るほどポピュラーになりつつあるうどんメニューをご存知でしょうか。熱々の釜揚げうどんにバターと玉子を混ぜ込み、溶かし込んで、醤油をたらしてズルッと行く食べ方です。
ピクチャ 2
写真はTomsPhotoさんのブログからです。ありがとうございます。

前にデザウマではバター醤油ごはんの記事を書きました。単体では淡白な同じ炭水化物ですから、うどんに合わないはずがないです。相方がひょんな事で、香川県の方から手打ちうどんを教えて頂く事になり、今日はその成果品(生の打ち立て手打ちうどん)があります。これはもうやってみるしかありません。

さっそく手打ち麺をたっぷりのお湯で湯がきます。
IMG_7741.jpg

バターを用意します。
IMG_7746.jpg
トランス脂肪酸のマーガリンは使わない方がいいですよ。

醤油はアレ以来、我が家のかけ醤油これです。
IMG_7748.jpg

今日の玉子は何と奈良産の熊野本宮大社献上品(八咫烏シール品)。別皿に入れます。いろいろ楽しみたいので。
IMG_7745.jpg
そう言えば、2月6日はあの熊野「お燈まつり」です。今年も誘っていただいたのですが行けませんでした。

うちで一番デカイ水盤のような深皿に熱々のうどんを入れます。緑は水菜です。
IMG_7750.jpg

黒胡椒を少しふって頂きます。へ、へ、へ、ウマいです。
IMG_7754.jpg

四国のローカルテレビ局の番組の情報コーナーでやってました。レポーターの女性のコメントがこの「釜バター」の感想を良く表現しています。

醤油はできるだけ生醤油に近い新鮮なものを、かけ過ぎないようにちょっとづつ調整しながら行くのがコツです。黒胡椒はキツめがイイですぜ。

どうぞ、どうぞ、今日も下の拍手ボタンとブログランキングボタンを押して下さい。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
17:47  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.02 (Thu)

イタリアンバール イルソーレ 淀川区西中島

昨年11月の中華の新亜飯店 芝大門店の記事の時の株式会社インタールクスの友人が大阪仕事で、急に泊まりになったので、どっかで食事となりました。しばらく御無沙汰でしたし、口がイタリアンの雰囲気だったので、西中島南方のイルソーレへ行きます。
IMG_7643.jpg

相変わらず女性客に人気のお店です。
IMG_7609.jpg

外は寒くてもまずは生ビールです。ε=(⌒。⌒)
IMG_7608.jpg

今日もカウンタケースのお薦めを植田店長に頼みます。
IMG_7610.jpg

いろいろ入っているイタリアンオムレツ。
IMG_7611.jpg

旬のワカサギのエスカベッシュです。
IMG_7615.jpg

旬のホタテと甘い白菜の蒸し煮ケッパー風味。
IMG_7617.jpg

アンチョビを詰めたオリーブのマリネ。
IMG_7619.jpg

自家製ソーセージは一本380円
IMG_7620a.jpg

生ハムとモッツァレラチーズ。
IMG_7624.jpg

広島産プリプリ牡蛎のオイル煮です。別パンをオリーブオイルでいただきます。
IMG_7627.jpg

ハヒャ、ホヒャ、牡蛎アツっ、ウマっ
IMG_7635.jpg
ハズレはありません。料理の平均点は高いと思います。

コチラ店長の植田さんです。最初にお会いしてからもう8年ですか、相変わらずひょうきんです。
カメラを向けると何かしてくれます。
IMG_7637.jpg
店長!そのメガネはもうすぐ流行遅れになりますよ。

蝦夷鹿の赤ワイン煮込みソース、フィットチーネで〆ます。
IMG_7638.jpg
パンが欲しいほどのウマ味の濃いソースです。
・2010.01.09 (Sat)のイルソーレ
・2009.09.21 (Mon)のイルソーレ
・2009.03.09 (Mon)のイルソーレ

イタリアンバール イルソーレ

大阪市淀川区西中島5-11-10
06-6885-3362
11:30~14:00 18:00~22:00(金曜日23時LO)
日曜定休

(*'0'*)入店するまでは今日はここのウマいトリッパの煮込みをたべるぞと決めていたのに忘れました。(;∇;)

今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押して頂ければ幸いです。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:00  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |