FC2ブログ
2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.30 (Mon)

LG電子の人追従型掃除機 ' FOLLOW ME'

LG電子が昨年秋にベルリンで発表した掃除機が面白いです。一見して普通の
掃除機ですが、モーターと収塵本体が自動で人を追尾移動するという優れものです。
ピクチャ 2

ちょっと長いけど分かりやすい動画がありました。


本体をホースで引っぱる負担がなくて、楽に掃除ができる楽さは、高齢化社会を
迎えた日本でこそ実現させるべきものです。どんなに走行性の良い掃除機でも、
ホースを引っぱって、コッチへ来いと引きながらの掃除はシンドイものです。
lccarge.jpg

私の会社プロイドが商品企画とデザインを担当して、おかげさまで今年売れ行き好調の
真上モード搭載のリビング扇風機
もそうですが、こんなんあったら良いよね!という、
モノづくりは日本が最も得意とするだったはずなのにどうなってしまったんでしょう。

情報ではLG社が2010年に立ち上げた「UXデザイン研究所」が本格的に稼働し始めた
そうです。UXデザイン研究所の上部組織のデザイン経営センターが商品化の権限を
持っています。
cc9859.jpg
UXはユーザー・エクスペリエンスの略で、
「ユーザが真にやりたいことを楽しく、心地よく実現させる」と私は訳しています。
LG社では最先端の技術情報と最新の市場情報を「UXデザイン研究所」に集めて、
製品企画とデザインを一貫してやっているということです。

このモノづくりの視点をアジア商圏に当てはめると、商品の方向が見えてきます。
例えばインドでは宗教上も生活習慣的にも野菜を沢山食べます。ここでは大きい
野菜庫と野菜の保存性能が良いほど好評価となります。
CLEANER_500.jpg

日本の多く企業が今だに商品企画とデザインと製品設計を別組織にしているのが
間違いですし、iRobot社のRoomba(ルンバ)が数年前に売れ出した時に
「あんなオモチャみたいな中途半端なモンが日本で売れる訳がない。」と切り捨てた
時代を読めない経営者のいる企業は市場に残れません。Apple社のように、
戦略的デザインは重要な経営資源という考えが、家電メーカーには必要不可欠です。

振り返ると、バブルが弾けて不景気の中で企業が進めたリストラの中で、日本の
優秀なエンジニアが韓国企業に招かれたのは良く知られた話ですが、私の知って
いる有能な日本人デザイナー達も韓国企業に渡りました。彼らが日本流のきめ細かい
モノづくりを伝えて、その結果が今に至っています。

お口直しにはなりませんが、こんなLG社の掃除機のCMはいかがでしょう。

こんな変なCMをつくっている間は安心かなぁ、いやいや、そうではないでしょう。

ガンバレ、日本のものづくり、ガンバレ、日本のデザイナー。
どうぞデザウマに拍手を!ブロクランキングボタンも押してください!

テーマ : 新商品 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:05  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.28 (Sat)

天神祭と鰻の天五屋

今年も建物の日陰を選んで歩く時期がきました。道産子の私にはキツいです。
何か素人っぽい書体やイメージのポスターと、
「日本三大祭りのひとつ」の表記が気になる私です。「日本三大祭り」でイイやんか。
p9872.jpg
2009年からこの北区に会社があるのに、まだ一度も天神祭に行っていません。
よく考えると天神祭そのものに私は行った事がいない事に気づきました。
これまで知り合いがギャル神輿になったとか、うちの家から大川の花火がよく見える。
何てな話を聞いて行った気持ちになっていたのかも知れません。

という事で行きます。まず、会社のある本庄から天満宮まで歩きます。
p9861.jpg
スゴい人とは聞いてましたが、これほどとは思いませんでした。汗ダラダラで天神橋
筋商店街を下ります。人の流れが滞って、人間サンドイッチ状態が続いています。
何度か行ったサザンオールスターズの真夏の野外コンサートを思い出しました。

天満宮に到着です。コンコンチキチン コンチキチンが響きます。
p9871.jpg

これが太鼓とコンチキチンの正体です。踊っている緑の衣装のオッチャンが印象的です。
p9867.jpg

よせばいいのに大川の花火の方へ移動します。風が止まると想像を絶する高温の
湿気が襲ってきます。思わずカキ氷に手を出してしまいます。
p9874.jpg

大川では船渡御と能を奉納する船が浮かんでいます。
q9881.jpg

この強烈な蒸し暑さの中で、能面を被っての装束姿は大丈夫なのでしょうか。
p9880.jpg

そうこうしているうちに花火が上がります。
p9883.jpg
街中ですから、大玉は上げられないのでしょう。淀川花火に比べるとショボイです。

お腹が空きましたので天神橋筋5丁目に戻ります、ここの通りもお祭り仕様です。
p9901.jpg

土用の丑の日は27日ですから、2日早いのですが、昨年は当日が満席で入れなかった
ので、うなぎの天五屋さんへ。
p9900.jpg

鰻まむしセットの二枚のせうまき漬物肝吸いを頼みます。インテリアが変わって、
2年前のようなメニューの木札がなくなって、大きな湯沸かし器がなくなって、
ウナギ職人さんの感じのおじいちゃんもいません。
代替わりしています。
p9886.jpg

うな丼がきました。
p9890.jpg

ウマいです。鰻を取り巻く社会環境が大きく変わるようですが、いつまでこの味を
楽しめるのか不安です。
p9898.jpg
ウマいのですが、米が変わったのでしょうか。私はモッチリ硬めのご飯がここの
鰻タレには合うと思います。

う巻きがきました。あとこれに肝吸いと漬物です。
p9893.jpg

う巻にはけっこう鰻が入っています。このトロットロ感は変わっていません。
p9895.jpg
最後はこの汁を残りの丼のご飯にかけて頂きます。

鰻 天五屋 北区池田町

大阪市北区池田町5-6
06-6351-8110
19:00から売り切れまで(平均5:00位)
定休土曜日

お店のサイトを見ると工事中やら価格改定やらでメニューもありません。
鰻の人工ふ化から完全養殖はやっと、親子三代養殖まで成功したとか、あともう少しです。

ゆく夏に拍手を!デザウマにも拍手を!ブログランキングボタンも押してぇー!

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
16:19  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.26 (Thu)

鴨川のカップルたちが、等間隔に座るワケとは?

車のナンバープレートは出てきません。盗んだ犯人もまだ見つかりません。諦めて
新しいナンバーになりそうです。
c9841.jpg
何気に休日のテレビを見ていたら、「所さんの目がテン」の再放送があって、
「鴨川のカップルたちが、等間隔に座るワケとは?」というタイトルの番組コーナーを
やってました。私もココで昔、等間隔に座った一人ですからもの凄く興味がありました。

何度かデザウマでも写真を載せている鴨川のこの場所です。橋のたもとのいづもやの
横から河原に降りて行きます。
mmI289.jpg

今時分は床も出ていて、夕方過ぎから等間隔です。
mmI287.jpg

ここからは番組の中身です。
連日不思議な現象が起こっているというウワサの場所へ番組スタッフが向かうと、
カップル達がなぜか等間隔に座っています。観察を続けると…1つ場所が空いても
別のカップルが同じ所に座り、等間隔をキープ。
c9844.jpg
なぜこんな現象が起こるのかを解明するために実験開始。12人の学生で、6組の
カップル役になってもらって、普段よりかなり狭い間隔で川沿いに座らせると、
そこにやってきた本物のカップルはなんと、仕掛け人のカップルたちと同じ狭い
間隔を守って座るカップルが続出。

カップルたちに理由を聞くと「その場の状況を見て、周りの人に合わせた」と言います。
実験はエスカレートして今度は、仕掛け人のカップル達を川に背を向けて座らせます。
c9830.jpg

ものすごく不自然なのに1組目のカップルは周りを見回し、仕掛け人達に合わせて、
きっちり等間隔もキープして河と逆向きに座ります。
c9832.jpg

すぐに向きを変えたカップルを含めると、6組中4組が後ろを向いて座るという結果に
なりました。専門家に伺うと「人は慣れない環境に入った時、自分でその場のルールを
解釈して、従ってしまうという、同調効果によるものと思われる」そうです。
c9842.jpg
2組のカップルが座っていると、後から来たカップルは、そのルールに従うかのように
同じ間隔で座りますが、そのルールに従わずに、1組目と2組目の真ん中にカップルが
座ると、この距離が新ルールとなり、続くカップルはそれに合わせて座り、等間隔の
列が完成します。

1組が帰って、間隔が広がると、次に来たカップルは、前のカップルと同じ場所に座り、
再び等間隔になります。例えれば、エスカレーターで皆が同じ側に立つのも、
この同調効果によるものだそうです。
c9846.jpg

鴨川でカップルが等間隔に座る理由は、人が慣れない環境では、周囲のルールに合わせ
ようとする心理、同調効果によるものでした。なるほど、なるほど。
こんな行動は世界共通なのでしょうか、それとも日本人特有でしょうか、興味があります。

しかし、所ジョージの番組はみんなヒットするからスゴいですね。

どうぞ、デザウマに拍手を、ブログランキングは60〜90位を行ったり来たりです。
今までの最高位は34位でした。よろしくお願いします。

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体


人気ブログランキングへ
18:17  |  よもやま話  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.07.24 (Tue)

エラいことです。車のナンバープレートがありません

先日の連休の最後7月16日家から10分の千里山イーオンに買い物に行って、
店の入り口に一番近い平地の駐車場に車を止めて、店に入りました。1時間で
買い物を終えて、車に戻るとナンバープレートがありません。(゚∇゚ ;)エッ!? 
IMG_9775b.jpg

アッチャー!盗まれたかと、後に回ると後部ナンバープレートは無事です。
ナンバー泥棒なら両方盗むでしょうから、疑いは当て逃げに切り替わりましたが、
ナンバープレートはまわりに落ちてません。?( ̄  ̄;)

買い物を車に入れて、さあどうしたものかと考えていると、離れたところに
立っている駐車場誘導員が手を振りながら「赤い車の持ち主の方ですかァ〜!!?」
と大きな声。

「ハイ!!」と私が答えると、こちらに来て「さっき、おたくの車にブツけてナンバーを
落として行った車がいます。警察を呼びましたので待ってて下さい。」と。( ̄□ ̄;)!!

私が「それを見たのですか?」と聞くと誘導員は「私は当った車が駐車場から出て
一般道で出るところしか見てませんが、この人達が見てました。」と横を向くと
いつの間にか若夫婦が目の前に。

若夫婦の証言では「私らが車を止めたのがアソコで、ちょうど目の前で見ました。
グレーのスズキの軽自動車が、この赤い車の向かい側左の場所に駐車しようとして、
車半分以上通り過ぎてからハンドル切ってバックで車の右側面で、赤い車の前面を
ガリガリとやりました。
IMG_9774b.jpg

私の車に当ってそれ以上バックできへんから、もう一回前に出て、ハンドルを切り
直してガリガリ。」ガリガリを聞く度にしかめっ面になります。(*=ω=)

場所が駐車場の出口付近なので、渋滞になって、出ようとする車がクラクションを
鳴らし出したので、その人焦ってまたガリガリ、とうとうナンバープレートが落下。

見かねた若夫婦の奥さんが「私が運転代わるわ!」と車をバックで所定の位置に
納めて。車の前で「おっちゃん、こんだけ当ててしもて、ナンバーも落としとるから、
ちゃんと警察届けんとアカンで。」と言ったら、オッチャンはそれまでの
ウロがきた態度ではなくシッカリした声で「分かった。警察に届ける。」と言って
ナンバープレートをつかんで、車に戻ってエンジンかけて走り去ったという事でした。

それから10分して、私が車に戻って来たのです。警察がきてその若夫婦が3回目の
目撃談を語って、最後に逃げ去った車のナンバーと車種と色と運転者の70才位の
男性の様子を説明して調書をつくってなんだかんだで2時間かかりました。
IMG_9772b.jpg

ザクッとバンパー取り替えで10万円、盗られたナンバープレートがどんなに痛んで
いようと、現物確認ができれば、1枚だけの再交付で8000円。ナンバーが出て来な
ければ、車検証再発行と新規ナンバー交付で2万円。犯人特定できれば、全額が
保険適用で、犯人が分からなければ保険の免責5万円は自己負担です。=w=;

おじいちゃん運転手はナンバープレートを持ち去ったために、刑事事件の窃盗案件に
なってしまいました。車種もナンバーも分かっているのですから、ナンバー持って
出て来て欲しいです。

このナンバープレートを見かけた方はどうぞ警察に届けて下さい。
IMG_9776b.jpg

今日は拍手をお願いする気分ではありませんが、(´-ω-`)ブログランキングボタンは
押して頂けると気持ちが落ち着きます。

テーマ : 防犯・防災 - ジャンル : ライフ


人気ブログランキングへ
18:06  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.22 (Sun)

中国料理 匯源楼(カイゲンロウ) 大阪市北区豊崎

一階のデミ姐屋のデミ姐さんから聞いたんだぜぇ。

ついこの間書いたイタリアンカフェバーのMBAの隣に、4月までやってた「菊華」という
中華屋が名前が変わって新店になったけど、この店が安くて結構ウマいんだぜぇ、と。
そんなことを聞いたら、速攻で行かねばなりませんぜぇ。
到着したら、本当にMBAのとなりだったぜぇ。
743.jpg

ランチは三種類にどれもイカ天がプラスだぜぇ、ワイルドだろ〜。
すみません。
意気地なしなのでこれ以上、杉ちゃんで引っぱる勇気がありません。( ̄∇ ̄;)
739.jpg

相方チョイスの酢豚ランチ。
726.jpg

私チョイスのマーボ−豆腐ランチです。
732.jpg

マーボ−豆腐に寄ってみます。
734.jpg

イカ天はモンゴウイカのスライスです。
729.jpg

酢豚も味見させてもらいましたが、味はデミ姐さんの証言通りかなりイイです。
737.jpg
マーボ−豆腐のミンチが多いともっとイイです。

これですね。噂の飲み放題税込みのコース料理。
やっぱり行くなら、右の6000円でしょうね。
740b.jpg

中国人家族がやっているという感じのお店です。
しかし、匯源楼の店名が難し過ぎると思います。これをサラッと「かいげんろう」と
読める日本人は少ないです。
738.jpg
グルメブロガーさん達のチェックが入る事、間違いなしの中華屋さんです。

デミ姐さんのブログにリンク貼っとくぜぇ。ヾ(-""-;)コレ
一回目の入店
二回目の入店

2013年3月現在閉店して、違う中華屋になっています。現在の店は知りません。

中国料理 匯源楼(カイゲンロウ)
閉店しています。
大阪市北区豊崎4-3-1
06−6375−1455
11:00 〜14:30
17:00〜 23:00
無休(日曜の昼は休み)

どうぞ今日も拍手ボタンを、最近調子の悪いランキングボタンもお願いします。

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:53  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.20 (Fri)

今年も豊崎神社夏祭りです

今年も会社の地元の豊崎神社夏祭りが7月14日と15日にありました。昨年は私が
出張か何かで記事にできませんでしたが、今年は14日が土曜日で出勤してました。
765o.jpg

豊崎宮は孝徳天皇 を祭るかなり歴史のある神社としか知りませんでしたが、
あれから少し詳しくなりました。
767f.jpg
豊崎神社は孝徳天皇の難波長柄豊碕宮(652年に完成)故地を偲んで、宮が廃された
後に、藤原重治がこの地を開墾する際に難波長柄豊碕宮跡地に、小祠を建立
(西暦990-994)して孝徳天皇を祀ったと伝えられます。

神輿は男の子達で、傘踊りは女の子達です。
748i.jpg
豊崎神社の氏子である豊崎本庄小学校の子供達が14日は本庄西の地域、15日は
本庄東の地域を巡行して、豊崎神社まで歩きます。

太鼓の後をワッショイしない神輿が行きます。ワッショイすると壊れそうな古さです。
753e.jpg

獅子舞が笛と太鼓と傘踊りを従えて街のお祓いをして行きます。
760p.jpg

これも少子化なのでしょうか、3年前に比べて子どもの数が少ないような気がします。
759y.jpg

下級生の足袋ヒモを締め直す上級生、やさしいです。
I757d.jpg
2011年のデザウマ豊崎宮夏祭り
2009のデザウマ豊崎宮夏祭り

ある地域コミュニティーのサイトへ、この夏祭りの時に「豊崎神社」で検索して、
訪問される人がドーンと増えるそうです。豊崎神社の公式なサイトがないことと、
お祭が地域の行事であり、ネット環境では発信されていないことが理由でしょう。

毎年感じるのですがピシッとした小学生に比べて、世話役の大人の浴衣姿の
胸開け、帯ズラシのだらしなさが気になります。
762q.jpg

祭りの運営者が、自分のブログに書いてましたが、こういう地域の情報は町会
(新興町会など)に加入していれば入手し易いですが、そうでなければ分かりにくい
ものです。もちろん小学校に関わっていれば問題ない訳ですが、小さな子どもも
いない、またマンション暮らしの方には情報入手経路が少なく、敷居の高い
お祭りになっているのでは、とありました。

このデザウマで取り上げさせて頂く事が、少しでも地域のお役に立てば幸いです。
豊崎神社夏祭り関係者に拍手です。
このデザウマにも拍手を、ブログランキングボタンも押して下さい。

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
18:05  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.07.18 (Wed)

MBA Cafe 「エムビーエーカフェ」 大阪市北区豊崎

あのMBA(Master of Business Administration)と関係があるのか知りませんが、
2年ほど前に梅田の豊崎の毎朝通勤で右折する交差点近くに、白壁にMBAの
凸文字看板が印象的な店ができて気になってました。
9621aa.jpg

店から西の方角を見ます。新御堂筋の高架が見えて、高架の下にあの情熱うどんの
讃州
が見えてます。その25m先がラーメンの弥七で、もっとまっすぐ行くと地下鉄
御堂筋線の中津駅。讃州の角を右に曲がって、高架沿70mでたけうちうどんです。
この位置関係が分かる人はなかなかの通です。
619.jpg
大阪料理のなにわのすぐ近でもあります。

生パスタのメニューが見えてイタリアンバールという事が分かったのが一年前、白い
でかいバイクが店前に必ずあるようになって、オーナーは洋風の”濃いオッチャン”と
イメージしていました。

店内は奥に細長く、バールにしては珍しく背もたれのあるカウンタースツールです。
その奥はテーブル席。
607.jpg
ランチは生パスタメニューで三種類。NHK取材のうどんのように、このところ生とか
手打ちという麺に惹かれる私
です。(^∀^)♪

カウンター正面には夜の。バールっぽいメニューがズラズラと。
606.jpg

ランチパスタメニューがあります。
618.jpg

今日のパスタメニューの詳細はこれ。
名物か、限定か、絶品から選べというのはどうなんでしょう。( ̄ω ̄;)
609.jpg

私は「絶品!海老とキノコのクリームソースパスタ」
615.jpg
ウマいです。平打ちのモッチリ硬めのパスタにクリームソース良く合います。

こちらは相方の「限定!旬野菜の大葉のジェノベーゼパスタ」
612.jpg
両方同じように、半熟煮玉子と我が家でもつくるしっとりチキンハムがのっています。

ここで焼いていると言う自家製パン。
616.jpg

バイクの持ち主の山下オーナーが私の横でPC広げてました。
そんなに濃くなかったです。 (^−^;)

MBA Cafe & Dining Bar

大阪市北区豊崎4丁目3-1
06-6131-4119
11:30〜16:00 16:00〜02:00
定休日曜・祝日
Wi-Fi/光無線LAN

どうぞ、遠慮なさらずに拍手ボタンとブログランキングボタンをどうぞ、さあ押して。

テーマ : イタリアン(関西) - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:05  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.16 (Mon)

曽根崎新地のBAR酒司にむらが閉店です。

堂島サンボアからBARが続きますが、残念なお知らせが届きました。
47年続いた北新地の老舗のBAR酒司にむらが営業を終わります。
酒司9548
2009年5月の酒司にむら
酒司○○と名乗る店の最初ではなかったでしょうか。同じ北新地で長年やってた
「酒司川口」の川口さんも出身は「西心斎橋の酒司にむら」で、「酒司川口」に前田さん
がいて、「酒司飛鳥」の飛鳥さんも、「にむら」出身のはずです。
川口さんと「にむら」で同期で、BARに進まないで本格フレンチのピエールという
店を高槻に出した市川さんなど、いろんな方がおられた歴史のある店でした。

最終日の6月27日に行ってきました。
酒司にむらa7588

いつもと変わらないのですが、今日で終わりです。
酒司にむらa7592

二村マスター今日はお元気そうです。
酒司にむらa7589

マスターの奥様もお疲れさまでした。
にむら7581

奥様、老舗バーカウンタでVサインはいかがなものかと....。
にむら9599
そうそう、奥様は大東流合気柔術の師範でムチャクチャ勇ましい人です。

実は奥様と同級生の私です。少しだけ話ができました。
にむら7582
となりは笑顔の素敵な奥様の親しい友達(写真勝手に使ってスマンm(_ _)m)

デザインとウマいもんのデザウマなのに、
今日は食べ物も飲み物の写真も撮り忘れました。r( ̄_ ̄;)
酒司にむらa9592
私の北新地での残り少ない遊び場がひとつなくなりました。

最後にエンブレムプレートを撮っておきます。
酒司にむらa9593
あの神戸のBARアルコホールの梨本さんも残念がることと思います。
住之江あたりで復活の噂も聞きますが....。(゚∇゚ ;)エッ

今後の事はともかく、お疲れさまでした。酒司にむらの47年の歴史に拍手です。
私のデザウマにも拍手を、ランキンボタンにもぜひ、

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:00  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.14 (Sat)

BAR 堂島サンボア 大阪市北区堂島

梅田で用事を済ませたら時間は9時半です。食事は軽く済ませているし連れもいない、
こんな時は一人BARです
サンボア9565
この古い建物が老舗のBAR堂島サンボアです。この右隣の小蝶ビルの3階が、前に
デザウマで書いた大輝です。

サンボアは歴史は相当古くて、大阪、京都、東京(数寄屋橋サンボアが増えて)現在
12店舗あると聞いています。歴史はコチラからどうぞ。私は今日の堂島サンボアと、
心斎橋の南サンボアと京都のサンボアを良く知っています。

サンボアはすべて暖簾分けで、各オーナーの結束は固くて、新店を出すにはすべての
店の承認がいるのだとか、各店舗の入り口エンブレムは皆ピカピカで、曇らせると
除名される、という噂があるほどです。
ピカピカです。
サンボア9567

この堂島サンボアの好きなところはバーカウンターを後ろから眺められるこの椅子です。
サンボア9574
この椅子に座って、色んな人と色んな話をしてきました。

椅子から見えるメニューを初めてじっくり見ました。
サンボア9585

今日は一人マティニーです。
サンボア9569

磨きあげられた真鍮の肘掛け。 足元にはおなじフットレストがあります。
サンボア9583

音はグラスの音と人の声だけ。それが時間を止めてくれます。
椅子から見える人間ドラマが今日も....。
サンボア9580

その昔、飲み仲間4人で「マティニーツアー」を何度かやった事があります。
ルールは一軒のBARでドライマティニーを2杯づつ飲んで行くというものです。

最初が「酒司にむら」次が「酒司川口」次が「堂島サンボア」、最後がタクシーで、
今は無いプラザホテル大阪「マルコポーロ バー」で、運が良ければ世良譲さんの
ピアノ聞きながら潰れてホテルに泊まる、なんてバカな事もやりました。

今日も2杯です。
サンボア9568

なぜ老舗バーのカウンターの照明の笠はグリーンのソーダガラスなんでしょう?
サンボア9572
そう言う私もその昔、酒司川口のカウンター照明の特注デザインをした本人で、
大光電気さんにグリーンの手吹きガラスを指定したのすが..。

堂島サンボア

大阪市北区堂島1-5-40
06-6341-5368
17:00〜23:00 土曜16:00〜22:00
定休日祝

どうぞ、今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押していって下さい。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:05  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.12 (Thu)

煮焼惣菜  だしや  北区神山町

だしやロゴ
前から行きたかった和食のお店「だしや」にランチに行きます。今年の春まで中崎町に
あったのが、同じ北区の北野病院近くの神山町に移って、一段と広い店になりました。

和食なのに珍しく、暖簾のない入り口。
9719.jpg

9718.jpg

店内です。私が座ったカウンター席と、囲炉裏席、その左奥に和室の御膳席があります。
3884-1.jpg

ブログ写真OK頂きました。ダメと言われないのは分かっていても、いきなり写真の
できない私です。
9715.jpg

だそうです。
9714.jpg

日替わりを頼みました。
9707a.jpg

右上の小重箱の一段目。ヒジキ煮とちりめんとえのきの煮物のちょっとだけ。
9708.jpg

二段目は水茄子サラダと雪花菜炊。女性にはドストライクなちょっとだけおかず。
9709.jpg

今日の日替わりはブタの冷シャブです。
9710.jpg
これが、私にはとっても、とっても、酢っぱかった。

玄米ごはん。けっこう柔らかごはんでした。
9711.jpg

お店自慢の出汁のみそ汁の登場です。何と具がキャベツ。初めてですが甘くてウマいです。
9712.jpg
いいキャベツならこんな使い方ができるのですね。
今度デミ姐屋のキャベツで、アゴ出汁をきっちりとってやってみます。

出汁の良いものを食べると、ホッとします。
夏が過ぎたらぜひ、「鉄鍋おでん」で一杯やりたいです。最後の〆は絶対、
夜限定メニューの削り節卵ご飯「ぶしたま」580円にしましょう。

こちらは有名店なので、良く取材が入るようです。MBSの水野真紀の魔法のレストラン(2012年5月)


だしや 北区神山町
店主のブログ「だしや日記」
2016年12月に立ち退き閉店となりました。移転先は→コチラ
2017年1月に大阪市北区天神橋三丁目で鴨つけめんと炊き込みご飯の店『鴨ふじ』をオープン

大阪市北区神山町10-14
06-6314-2210
11:30〜14:00 18:00〜23:00
月曜定休

どうぞ、どうぞ今日も遠慮なさらずに拍手ボタンを!ブログランキングボタンも!

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:48  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.11 (Wed)

新しいお茶のいただき方 magisso teacup

magisso01.jpg
傾いているティーカップは底が平らではなく、緩やかなVの字形で、テーブルに置くと
カップが必ず傾くようになっています。

茶こしのように網の目になった仕切りでカップの一部が小さく区切られていて、
ここに茶葉を入れます。カップを仕切りがある側に傾けてお湯を注ぐと、茶葉が
お湯に浸ってお茶が抽出されます。
magisso02.jpg

茶こしも急須もいらない、新しいお茶の飲み方です。
magisso03.jpg

お茶ができたら、カップを反対側に傾けて飲みます。茶葉は仕切られてお湯には
触れなくなるので、お茶が濃くなりすぎないし、茶葉が口に入ることもありません。
カップ1つで茶葉からお茶を入れて飲めるという優れものです。動画でどうぞ。

登場する兄ちゃんの両手肘付き、猫背の顎揚げ飲みは感心しません。
茶道を彷彿させてはいません。

驚くのはこれがフィンランドという、取手のあるカップ文化圏のデザインだと
いう事です。紅茶のように高温で蒸らす茶葉には向いていなくて、日本のお番茶
のような手軽なお茶に向いているかも知れません。
magisso7.jpg

今。これまでに無いほどの勢いで、世界中に日本の食文化が広がっていると聞きます。
このデザインもそんな広が入りの中でできたと思えば何か楽しいです。

マキッゾ・ティーカップは耐熱樹脂製で、色はブラックとホワイトの2色。
アマゾン楽天で買えるようです。

しかし、写真の赤丸マークで分かりますが、これが2011年のreddot賞デザインです。
確かに私が審査員でもこれを選ぶでしょうね。ヾ(・・;)ォィォィ
数日前のnotchless(ノッチレス)テープディスペンサーの記事で書きましたが、
やはりreddot賞を狙いに行く時期が来ているようです。( ̄‥ ̄) 

どうぞ、今日も拍手ボタンとブログランキングボタンをポッポポーンと押して下さい。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:02  |  デザイン  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.07.09 (Mon)

大阪北新地の老舗立ち飲み焼き鳥屋 とり甚

創業60年以上で、グルメブロガーさん達の間では有名な店で、前から行きたかった
とり甚です。朝は一階で鶏肉を捌いて、二階で串を打つ鶏肉の卸屋さん。
夕方5時半からは焼鳥屋に変身するというユニークな店です。
とり甚9562
7時過ぎに店に到着です。さすが北新地、女性達の出勤風景がアチコチに見られます。
中には同伴出勤もチラホラと。経済音痴・無策無能と無駄遣い、前例主義の官僚と
内閣と、日銀のおかげで世の中ひどい不景気です。北新地はどうなんでしょう。

入店します。奥に入ろうとしたらオバちゃんに「ソコでエエやん」と言われて、
言われるままにステンレスのカウンターへ。
とり甚9556
よく見ると奥のテレビ前の場所のカウンターはデカイまな板です。午前中の鶏の
捌いていた感があり過ぎです。

私のステンレスの立ち飲みカウンターの横には焼鳥ネタの冷蔵ケースがあります。
午前中にコレを仕込んで、新地界隈の店に届けている訳です。
9559.jpg
システムは冷蔵ケースの焼鳥の本数を言うと、オバちゃんがバスケットにポンポン
入れて行きます。伝票を付けて、揚げるものと焼くものに分けて仕上げて行きます。
一串170円からとは安いです。

生ビールいただきま~す。
とり甚9550

つくねはかなり濃い色のタレ焼きですが、味は軽いです。
とり甚9551

塩焼きものが一気にきました。右からハラミ、モモ、ズリ、心ぞうです。
とり甚9552
新地の料亭に降ろす鶏肉ですから、素材も下ごしらえ一流なのでしょう。立ち飲みですが、
この味でこの値段はビックリです。目の前のオバちゃんには悪いですが、焼き鳥の名店と
言われる店の焼きで食べて見たいです。

特選焼鳥はちょっと高い220円、でも良い肉なんでしょうね一段とウマいです。
とり甚9554

この店は大阪が相当に濃いので、下町の飲食店慣れしていない人や、関西のベタさが
いやな人には向かないお店と思います。

頼もうかどうしようか迷ったのがコレです。唐揚げ。
とり甚9557
デカイのが4個単位なので、一人でこれを行くと他が楽しめません。迷っていたら....。
写真を撮っている私に隣から声がかかります。「ブログですか、良かったら一個食べま
せんか、私ら二人でも多いんでェ」と。ブログの写真を撮っていてこんな事初めてです。
お礼を言って美味しく頂きます。この唐揚げはかなりレベルが高いです。

これが私の場所から見た店前の揚げコーナー。
とり甚9553
左にチラッと見えている人が唐揚げを分けて頂いた二人連れで、この後「何してはるん
ですか、えっプロダクトデザイン?それってどんなもんを、うちも物づくりの会社で」と
いきなり盛り上がって名刺交換となりました。たまにはこんなこともあるデザウマです。

とり甚 (とりじん)

大阪市北区曽根崎新地1-2-2
06-6341-6520
17:30~04:00
土・日曜・祝日休日

みなさんの景気回復を祈って拍手を!
デザウマにも拍手を、その下のランキングボタンもお願いします。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:05  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.07.07 (Sat)

喫茶Y (キッサワイ) 大阪市北区豊崎

会社の近くの前から気になっていた、喫茶Yというお見せにランチに行きます。
9544.jpg
なんばのクライアントで昼一の打ち合わせになったので、早めに食事をして行こうと、
思いました。時間も11時40分と早めで、今日は朝からえげつない雨です。こんな日は
いくら繁盛店でも空いているだろうと思いました。

店内、カウンタ中央から。
9542.jpg
芸能人、舞台役者とオバちゃんのツーショットも沢山あります。

この喫茶Yは前は御堂筋沿いの栄泉興産の豊崎ビルの地下にあって、MBS放送の
新社屋建設立ち退きに会い、で今の場所に移転して5年とか。

私が今の場所に会社を移して、丸3年で、最初から店の存在は知っていたのですが、
この店は禁煙で、足が向かわなかったけど、タバコを止めた今は、臭くない店内が
気持ち良いので積極的に入店です。ハイ、( ̄‥ ̄)私は勝手です。

一人なのでカウンターに陣取りました。こんな日の早めの時間なのにテーブル席に空き
はありません。みなさんほぼ料理が出終わったようで、テーブルにはもの凄いお皿の
数です。なるほど、コレが評判の尋常ではないランチの量です。

初めてですから、お昼のY定食を頼みました。すると...最初に出て来たのが
高野豆腐の炊いたものと。
9535.jpg

揚げと白菜とゴボウの炊き野菜。
9534.jpg

みそ汁がきて、滑り出しは普通です。ここまでは....。
9536.jpg

次はメインかな、でもご飯も欲しいなと思っていたらドンッとこれがきました。
牛肉のソボロ丼に生姜とカイワレ。この丼サイズは、なか卯の相盛り丼のサイズ。
9537.jpg
オバちゃんが「味、濃かったら生卵かけたら食べやすいでぇ」と言って次の料理へ。

次はデカイハムエッグです。
9538.jpg
卵は見えてるだけで3個以上、ハムはデカイのが5枚。で、オバちゃんは言います。
「うちの定食はみんなおかわりできるから、言うてな~」ですって。(゚∇゚ ;)エッ!?

次が、ハンバーグ。
9540.jpg

私には若干味付けが甘めの濃いめなので中盤から後半がキツいです。ソボロ丼に卵を
使いますが、このご飯は最後まではいけずでオバちゃんにゴメンナサイして残しました。
9541.jpg

オバちゃんの話では、食材にはこだわりがあって、野菜、卵、パン、肉は安全なもの、
確かなものしか使わないので、原価が結構高いから毎月数万円の赤字だとか。

牛肉の仕入れにはエピソードがあって、喫茶Yでは鶏肉ばかりで、牛肉は殆ど使っていな
かった。2001年に国内でBSE感染牛が出たとき、ある高級精肉店が商売あがったりになっ
てしまい、オバちゃんに「安くするのでなんとか牛肉を使って欲しい」とお願いにきた。
オバちゃんは精肉店の熱意に感じて、お店でも牛肉料理を出すようにした。以来、
国産牛が完全復活した今でも、高級牛肉が非常に廉価な価格で入っている。牛肉は、
週2回精肉店から自動的に配送されてくるので、どんどん使わないと余ってしまうのです。

コレがメニューです。今日頂いたのが右上から2つ下のY定食800円です。
kissaY.jpg

この店の事を大盛りとか激盛りだけでしか評価しない向きもあるようで、中には○○の
ハンバーグ専門店と比べて味がどうだこうだと書いてある記事を見ました。私はこういう
民家のダイニングのようなお店も街の文化だと思います。身体に良い物を安く沢山食べて
もらいたいという店主の思いの三十数年の営業は素晴らしいです。

「またいつかどこかで再開をしたいと思っています。」の言葉を残して、2011年12月に
閉店したトアル食堂もそんな店でした。オバちゃんは言います。赤字でも元気で楽しく
仕事ができるねんからいいやんか、と。

35年前に出会いたかった店です。今の私はこんなに食べられません。(*=ω=)

喫茶Y (キッサワイ)

大阪市北区豊崎1-3-1
06-6373-2688
8:00~18:00
定休日曜・祝日

どうぞ、どうぞ、ご遠慮なさらずに拍手ボタンを押してください。ランキングボタンも。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
17:37  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.07.05 (Thu)

ガラ悪いけどすごい発想力です

facebookのjamzip井村真琴(私の甥)の写真シェアをシェアさせてもらいます。
昨年2011年の9月にネットで話題になったものらしいです。
1e4aaaf6.jpg
本当の小学校低学年の子の作かどうかは分かりませんが、本当だとして見ると、
この子のセンスのスゴさが写真から伝わってきます。

出だしの「なんやねん」という、ねんの使い方が秀逸です。次に「くみ」と「なまえ」の
本来は何も入らない場所へ、やを入れるセンスもなかなかです。

最後は「いうてみい」の文語口調でもなく、子どもにありがちな「ゆゥーてみい」の口語
口調でもない、正統派の「ゆうてみい」をサラッと使えるのは大阪なら南の富田林か、
泉州か、兵庫県なら尼崎でしょうか。

ノート下の子ども達の「豊かな心」の文字も含めて、味わい深いです。( ̄ω ̄)


どうぞ今日も拍手ボタンを!ランキングに参加していますのでソチラもお願いします。

テーマ : 創作モノ - ジャンル : その他


人気ブログランキングへ
18:05  |  よもやま話  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.07.03 (Tue)

割烹  「新とよ」 大阪市西区

三代目「新とよ」に行きます。
a9546.jpg
前回の割烹「新とよ」からずいぶん経ってしまいましたが、その間にお店には色々と
変化がありました。昨年の秋に案内が届いて、箕面船場から市内の西区に移転する
とありました。今日はオープンして半年のNEW「新とよ」に行ます。

ここです。
IMG333.jpg
何と、私が最初に勤めたD産業デザイン研究所のあった山岡ビルの北隣りのビルです。
このビルは当時からあって、この場所は昼飯を食べに来てた場所です。奇遇です。幅の
広い落ち着かないトイレが懐かしいです。

店内です。三代目はキリッと割烹スタイルです。
IMG20.jpg
この角度から見ると箕面の店に良く似てます。

これが前の箕面の店です。このカウンターとテーブルをそのまま持ち込んで、磨いて
使っています。ケヤキのムク材だからできる技です。良い物を使ってたんですね。
同じ物が写っているなら似て当然ですが、それ以上に似てます。
5005.jpg
灰皿も同じです。タバコはやめましたが、昔はすぐこれを一杯にしてました。

まずは生ビールです。
IMG08.jpg

箕面の時と同じ大鉢スタイル。
IMG30.jpg
指差しでコレとコレとソレとアレで通じるのがイイです。

黒板にも書いてあります。ウマそうです。
IMG31.jpg

ポテトサラダ。もう30年以上親しんでいます。大きい角砂糖くらいのゴロッとした
大きさが大好きです。舌に触らない程の小さくて柔らかい人参も素敵です。
IMG93.jpg

茄子の田舎煮。お酒に負けないしっかり味。
IMG94.jpg

鮎の一夜干です。これを私は新とよ以外で食べた事がありません。ウマいんです。
IMG04.jpg

トウモロコシのかき揚げ。削ぎ切りの天婦羅もウマいですが、これもストレートに
トウモロコシの香りが口にブワッと広がってきます。
IMG12.jpg

玉蜀黍と書いてトウモロコシ読みます。知ってましたか、私は知りませんでした。
IMG14.jpg

三代目が鳥貝を開けて見せてくれます。
IMGa13.jpg
こんな風に貝の中に身が入ってたんですね。

刺身でいただきます。
IMG09.jpg

お酒が焼酎芋の「佐藤」に変わります。
G15.jpg

豚角煮です。焼酎の芋に合います。
IMG17.jpg

白ずいき胡麻よごし、これも変わらぬお味です。
IMG96.jpg

最後は稲庭うどんで〆ます。
IMG26.jpg

こちらの三代目の五月さんは、たまにサーキットライダーになるそうです。
愛車はDUCATI749R。彼女のブログがあります。「ススメ!SACHU!!」

割烹 「新とよ」

大阪市西区西本町2-4-10
06-6543-3323
11:30~14:00 17:30~22:00(土曜は休)
定休日曜・祝日

久々の三代目の料理と元気な女将さんの話を楽しみました。しかし、
相方を含めてみんなで写真撮ろうかと言ったらクモの子を散らすようにおらんように
なったのは何故。?( ̄。 ̄) 
三代目店主の料理を楽しみに、またきます。

どうぞ今日の拍手ボタンを、その下のランキングボタンも押してください。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市西区


人気ブログランキングへ
18:05  |  割烹  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT