FC2ブログ
2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.09.30 (Sun)

「カンテ・グランデ」  中津本店

地下鉄中津駅界隈まではうちの会社から徒歩10分ちょっとです。今日は午前中に用事が
あってチャリで来ています。私が二十代後半によく毎週末通っていた喫茶店のカンテ・
グランデが確かこの辺だったと、以前に探した事があるのですが分からずじまいでした。
カンテ3
2カンテ2

しかし、今はスマホという新兵器があります。住所検索をすると前に来て諦めた場所に
来ました。そんな店らしいものは.....。看板がありました。
IM0660.jpg

店はマンションの地階でした。私が通っていたのはもう30年以上前ですから、記憶が
あやふやです。
IM0658a.jpg

ランチメニューから【まろやかチキンカレーセットのアイスチャイ付き】を選びます。
IM0662.jpg

店内の雰囲気は昔と一緒です。確か中2階があって、アジア用品雑貨が雑然と並べて
あったと思うのですが、中2階がありません。
IM0640.jpg
写真OKの了解をもらいましたので、カメラを構えたら続々とお昼の客が...。
店内の写真がこれしか撮れませんでした。

私のカレーが運ばれてきました。
IM0632.jpg

インド料理のナンではなく、チャパティ(甘くないクレープのようなパン)がついています。
IM0642.jpg

チャパティをカレーで頂きます。
IM0638.jpg
まろやかチキンとありましたが、けっこう辛いです。でもウマいです。

サフランライスもウマいです。
IM0643.jpg
サラダの生キャベツもイイ感じです。

アイスチャイ付きで900円はおすすめです。
IM0637.jpg

後でお勘定の時に聞きましたら、カンテ グランデは40年前の1972年に、オーナーが
自宅を開放して営業したのが始まりで、20年程前にマンションの地下になったとか。

「カンテ・グランデ」はウルフルズのメンバー3人(トータス、ケイスケ、クロダ)が
売れる前にバイトをしていた事でも有名です。
18092_0.jpg

ペットブログの草分け存在の「はっちゃん」の写真展やサイン会場にもなっています。
カンテb

地下の日当りの良い庭にこの店のアイドル猫「シロ」がいて愛想良くニャ〜と。(=^・^=)
IM0654.jpg
そういえば30年前も店内に置物のような猫がいて、突然動いては客を脅かして
いましたっけ。
地階なのに、気持ちよく差し込む日差しがイイです。チャイの味も30年前と同じ。

カンテ グランデ 中津本店
IM0650.jpg

大阪市北区中津3-32-2
06-6372-0801
11:00〜21:30
不定休

ウルフルズのバンド名の由来が面白いです。メンバーの好きなLPレコードのジャケットの
帯に書いてあった「ソウルフル」が改行で「ウルフル」と読めたからですって。

どうぞどうぞ、遠慮なさらずに拍手ボタンを、ブログランキングボタンもぜひ。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:05  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.28 (Fri)

焼き枝豆の簡単なつくり方

夏が過ぎて、すっかり秋めいてきました。今年も枝豆をたくさん食べましたが、丁度今、
今年最後の茶豆がスーパーにならんでいます。すっかりブランド品になってしまった
新潟県鶴岡の「だだ茶豆」はけっこう高いですが、9月末から10月頭のシーズン最後の
普通の茶豆は今が、粒が大きくて、甘い香りが特徴的で特にウマいです。
IM0215.jpg

昨年オーブンでの焼き枝豆のつくりかたをデザウマで紹介しましたが、今日はもっと簡単に
フライパンで焼き枝豆をつくります。

塩もみした茶豆を水洗いして水気を切ります。料理屋さんのは端っこが切ってありますが、
豆の水分で蒸し焼きにするので、カットなしで行きます。
IM0223.jpg

フライパンに塩適量と150ccの水(豆の高さの1/3程度)を沸騰させ、茶豆を広げ入れます。
IM0226.jpg

すぐフタをして中火に。
IM0228.jpg

プツプツ音がしなくなったら水が無くなってこんな感じですが、フタをしてまだ加熱です。
IM0225.jpg

これで出来上がりです。フライパンの内側に焦げ塩、茶豆のサヤの焦げ目が目安です。
IM0231a.jpg

これこれ、こんな感じの焦げ目です。
IMG231.jpg

温度が上がりますので、テフロンのフライパンでない方がいいかと思います。
今週あたり茶豆を見つけたらお試しください。簡単でウマいですよ。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポン押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:05  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2012.09.26 (Wed)

( ・・)σ゛ 肉球プッシュ

前記事の最後に貼付けた猫の肉球が以外に評判です。
もっと見たいのリクエストに答えます。これは白い方のメイクーン混じりのマグの後足の
肉球。この子は足すべてがこんなベビーピンクです。
q0056.jpg
肉球は足音を消したり、飛び降りる時の衝撃吸収をするネコ科独特の機能装置です。

指の間の毛が特に長いのは長毛種独特なんだとか。バンザイの前足です。
q0051.jpg

猫の飼い主の特権といえばこの肉球プッシュ( ・・)σ゛の感触です。何と表現すれば
良いかと言うと、温かいグミみたいですね。
q0048.jpg
指の間の長い毛を爪切りのついでに短く切ろうとすると、すごく嫌がります。

こちらはギイです。お休みのところ失礼。
IM0628.jpg

これはギイの右前足。昔あったウッディーコーンというブチ柄のトウモロコシみたいです。
q0041.jpg

テディベアマークだけが4足ともまっ黒です。
q0037.jpg

テディベアマークはこれです。
手ディベアA bear is made from the hand of a cat


ギイはブラックテディベアで、マグはこの動画そっくりのベビーピンク。
寝ている時に細い黒マーカーで描いてみましょう。

ムッ!! 殺気!!
q0054.jpg
過去のデザウマニャン記事はコチラ

どうぞマグとギイに拍手を。
デザウマにも拍手を!ブロクランキングボタンも押してください!

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
18:05  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.24 (Mon)

バンパー当て逃げ、ナンバープレート持ち逃げ事件 その後

デザウマに「エラいことです。車のナンバープレートがありません」の記事
書いてから二ヶ月ちょっとが経過しました。いろいろあった結果、犯人が見つかりました。
何かの参考になればと報告記事です。
IMG_9775ab.jpg

脱落させたナンバープレートを持ち逃げしたために、窃盗事件となって交通課から
刑事課の事件扱いになってしまったことは前回書きました。警察関係に詳しい友人に
聞いたら、「人身やったら別やけど、その程度の事件は毎日相当な数があるので、
順番待ちでしばらくはかかる。」それと、「警察も人間なんで、警察に行って、
その後どうですか?と下手に聞いてみたら。」と言ってくれました。

いつまでも前のバンパー無しで、運転という訳にも行きません。クライアントの
駐車場で保安の人に「あの〜車のナンバープレートが無いの知ってはりますか?」と
言われた事もあって、ホンダにバンパー交換と新規ナンバー手続きに入ってもらい
ました。盗られたナンバーが犯罪に使われる可能性がないとも言えないし...。

これは残った後部のナンバープレート。
IMG_9776ba.jpg

相手が分からないので、保険会社は「ご自分の車両保険で直すしかないですね。
犯人が見つかったら本来の保険扱いにしますが、たちまちの免責5万円はご自身で負担
頂くという事で...。」自分の車両保険を使うと次の保険更新の時に、無事故の保険
割引が少なくなるというのも気に入りません。

ここで、保険会社と私の意見が分かれたのは、「これは当て逃げ窃盗事件で、目撃者
証言もあって、警察に届けて刑事事件として受理された警察の事件番号が出ているのに、
なんで自分の車両保険を使わせるの?」という疑問です。

結局、警察署の刑事課には3回行きました。事件から1週間で事件番号を聞いてから、
3週間目に一度。そしたら担当刑事が盆休みで、休み明けに必ず電話させると言われた
けど一週間経っても連絡無し。

被害にあったのは私なのに...。という気持ちで、車を修理して、新しいナンバー
プレートがついてきました。
新0278a

イラついてきたのと、たまたま府会議員を紹介してもらえたので、警察に捜査状況を
を聞いてもらったら、速攻で担当刑事から電話があり、「犯人も車も分かっていますが、
家には誰もいないので捜索中。進展があったら連絡します」と。

保険会社が「最低限相手の車種とナンバーを教えてくれたら、一切の負担なしで、
保険料率もそのままです。」と言うので、警察署に行ったら、捜査情報だから、
事件番号以外は教えられないと言います。

これまでかと思っていたら、事件から9週目に刑事から電話で、犯人と連絡が取れて、
署に出頭させましたので車両確認と、書類作成にすぐ来て欲しいと。

行ってみると、確かに当たって赤い塗料痕がある軽自動車があります。犯人は気が
動転していてよく覚えていないが、当てたのは確かと言います。持ち逃げした
ナンバープレートの事は覚えていないと。

どうもこの犯人特定には裏があって、らちのあかない東京○上の保険屋との交渉を
担当した、うちの会社の保険代理店の社長が、手を回して警察署の上層部に、
「捜査情報か何か知らんけど、実際に被害にあった人が困ってるんやないか、
車種とナンバーでええねんから、明日警察署に訪ねて行くから教えて。」という
やり取りがあったのです。

そんなややこしい奴に来られたらかなわん、と捜査担当をつついて、犯人が見つかった
という顛末らしいです。本当のことは不明ですが。

暗い気持ちになったのが犯人像です。年齢68才男性で2人の孫がいるが、家庭崩壊で、
今は車で生活しているけど小金は持っている。自業自得的反省を聞かされましたが、
人生の最後の方で、凄いマイナスな暮らしをしている感じの人間でした。

相手の車の保険も確認できたし、警察には保険の手続きさえ完了すれば、これ以上の
責任は求めない事でよしとしました。

お口直しにこんな写真はいかがでしょうか。うちのギイの身体と同じムラ柄の左足肉球。
ニャンのバックナンバーはコチラ
IM598.jpg


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記


人気ブログランキングへ
18:09  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.22 (Sat)

またデザインした製品との対面がありました。今度は...

大阪市内のクライアントとの打ち合わせがありました。会議室に案内されるとそこには
2002年にデザインしたイトーキの折りたたみデスク「リリッシュ」がズラッとあります。
事情を話して暫し撮影させてもらいます。
IM0365.jpg
厳密にはこれははリリッシュ1で、現在は普及価格のリリッシュ2も加わりました。

デザインした当事者でもこれだけ現物が並んでいるのを見るのは初めてです。
IM0372.jpg
カメラを持つ私の後にも並んでいます。

IM0371.jpg

奇麗に使って頂いて、なんかうれしいです。
IM0366.jpg
デザインしてから10年が経過しますが、まだ賞味期限は来ていませんね。
これが、プロイドの4つ目のグッドデザイン賞ロングライフデザイン賞をとって
くれるのではと密かに期待している私です。

これがリリッシュ2(細部の変更ですから、殆ど変わりません。)
lilish2-img.jpg

さあ、会議のスタートです。
IM0369.jpg
自分のデザインに囲まれてする新しいデザインのミーティングは気持ちイイです。

リリッシュの一番最初の納入現場は忘れもしない2002年の六本木ヒルズ上層階の
会議室でした。その数は数百本。その後社会現象になるホリエモンとライブドアの
記者会見で、このリリッシュをTVで何度も見る事になろうとは思いませんでした。
そんな写真がありました。
sk_jaxa.jpg
時代が大きく動いている時に、同席しているような変な感じでした。

前回の伊丹空港のリリッシュ
デザウマカテゴリー→私のデザイン

どうぞデザウマに拍手を!ブロクランキングボタンも押してください!

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
16:09  |  私のデザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.20 (Thu)

居酒屋 いこい食堂 阪急中津

少し前に天五のダイワ食堂に案内したM-LINKの中村さんからデザウマの居酒屋/
もつ料理/食堂 過去ログ
を見て、ディープな阪急中津の「いこい食堂に」に行ってみた
いというリクエストが入りました。いい歳のオッチャンやねんから、勝手に行ったらええ
やんと思うのが普通ですが、この店の入口が一見さんを躊躇させるのが良く分かり
ますので、ご一緒しました。
IIM0522.jpg

入り口左はお一人様用のカウンター席で、このウラブレ感と暖簾越しの雰囲気は常連
以外の立ち入りを拒んでいるように見えます。
IM0523.jpg
その暖簾を左に見ながら、奥の引き戸に進みます。

今日も「おっちゃん達」のサロンは賑わっています。
IM0533.jpg

生ビール
IM0525.jpg

どて焼きです。この甘い味噌味は関西だけでしょうか。300円。
IM0527.jpg

いつものすじ焼きです。ウマいと分かっているので一人2本です。350円×2。
IM0532.jpg

すじと言うより肉厚のバラ肉です。好きです。
IM0535.jpg

主な料理のメニューを出します。
メニュー3

カンパチの刺身
IM0529.jpg
ここの刺身の醤油皿は、刺身皿に乗ってきます。省エネ配達です。

鰺の刺身にも右上に生姜醤油が乗ってます。
IMG537.jpg

私は乗り気ではなくて、「見た通りの味で、それ以上のものではない。」と中村さんに
言ったのに、食べたいというので、ウィンナーとベーコンの串焼きのバーベQ。3本350円。
IM0540.jpg
中村さんのコメントは「言われた通りの味。」でした。

相変わらず焼酎の選択肢がありません。確か白波です。
IM0549.jpg

だし巻です。350円。
IMG538.jpg

今日のはちょっと火が入り過ぎてます。
IM0542.jpg

宇和島のじゃこ天も外せません。300円。
IM0546.jpg

げそ焼きはモンゴイカです。300円。
IM0548.jpg

昭和32年創業、内装そのままは今の時代に基調な存在です。
IM0543.jpg
前回は2010.04.06 でした。

そうそう、このいこい食堂のある阪急中津駅は京都線のホームがありません。だから
この店の常連は神戸線と宝塚線の客と地元の客です。なぜそうなったについては
土地が狭過ぎたからと言われてますが、実はもっと別の歴史的事情がありました。
実は阪急京都線の大半は京阪電鉄が作ったものだったんです。
阪急・中津駅の不思議 なぜ京都線だけ止まらないのか (日経新聞)

そういう歴史も見て来た「ダイワ食堂」に拍手です。

いこい食堂

大阪市北区中津3-1-30
06-6371-7820
16:30~23:30
定休日曜、祝日

デザウマにも拍手を!ブログランキングボタンも押してね。(⌒ ⌒)/から

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:06  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.18 (Tue)

デザイナー ビル・モグリッジ(Bill Moggridge)

ビル・モグリッジが9月8日土曜日ガンで亡くなったと発表がありました。69才でした。
20120911_bill.jpg

その昔YAMAHAのオーディオ国際コンペに参加したら、最終審査と受賞レセプションを
行う六本木のAXISビルへの招待状がきました。賞は頂いたもののグランプリは逃した
のですが、授賞式の後で、審査委員長の当時IDTwoの代表だったビル・モグリッジと
彼のスタッフと親しく話しができました。

ライトブラウンのスーツが似合う190cm位の長身で髭面の優しい目をした人という記憶が
あります。その時の話で印象に残っているのが、「ビルの家はジャンボ機の中」と
女性スタッフが言った時に見せた、悲しそうな顔です。
Designing.jpg

事実、ヨーロッパ、アメリカ、日本を飛び回っていた時期で、まだネット社会ではない
時代でした。その後IDEOを設立して、Designing Interactionsという言葉をつくって、
「人とモノ、人と技術をいかにつなぐか」という“経験のデザイン”を広めて行きます。

diagram1.jpg

このインタラクションデザインの考えが、今誰もが使っているスマホやiPadのベースに
なっています。
Design the whole experience=ユーザーの経験すべてをデザインしなければいけない
という彼のメッセージに最も忠実に従ったのはAppleでしょう。
Moggridge.jpg

ビルがインタラクションデザインにのめり込んでいった理由が、家族に会えない、
家族と遊べない欲求から手軽なコミュニケーションツールが欲しかったからと考えたら、
もの凄く人間的味のある人に見えてきます。

面白い動画がありました。長いけど。
ビル・モグリッジのインタビュー動画「デザインを越えるデザイン」


Bill Moggridge 1943-2012


ビル・モグリッジはこれまでのスタイリングデザイナーではなくて、優れたコンセプト
デザイナーだったと思います。まだまだ、新しいメッセージを発して欲しかったです。

ビル・モグリッジに拍手を。
できればデザウマにも拍手を。ランキングボタンは押して下さい。

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
18:08  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.16 (Sun)

私は「グランド・ジェネレーション」だそうです。

グランド・ジェネレーション世代、略してGG世代という呼び方が今年春から
あっちこっちで聞こえます。55才以上だそうです。
GGtarema.jpg
イーオンが仕掛けた呼び方で、病気でない、センスがあり、知識や経験に富み、
蓄財もそれなりにある元気な団塊世代をイメージする新しい呼び方で、命名したのは
映画「おくりびと」で有名な放送作家の小山薫堂さん。

自分勝手なもので、仕事で「シニアマーケット」という言葉をよく使ってきたのに、
自分がその年齢に近づいてくると"シニア"の呼び方が、急にキライになりました。

イオンでは「"シニア"とひとくくりにされることに抵抗を感じる方もいる」として、今後は
一貫して「シニア」ではなく、「グランド・ジェネレーション」という表現を使用していく
そうです。で、たちまち今月の17日めがけてTVや、媒体で流しているのがコレです。
0004.jpg
いまや高齢化はアジア共通の課題で、日本では2030年には高齢者層がファミリー層の数を
を上回る見通しです。高齢者の買い物頻度が高いという調査結果もあって、商品・サービス
展開はアクティブな人と、体調不安のある人の2層を前提とする方針を発表しています。

テレビCMです。


1966年、私らが十代の時に前田美波里の資生堂の白い水着CMを見せられて、
今、また64才の美波里さんをCMで見るというのは何かなぁ〜という感じです。
584311.jpg
もう少し若い、松任谷正隆とユーミンや、桑田圭祐と原由子なんかの現実夫婦の方が
リアル感があったのにと思いますが....。

そう言えば、昨年11月のデザウマで書いた「トヨタの86」が、このGG世代に売れていると
ニュースで言ってました。元々、若者のクルマ離れを食い止めるべく、トヨタとスバルが
共同開発した、新世代の大衆向けスポーツカーのトヨタ86とスバルBRZですが、実際に
買っているのは、旧ハチロク時代を知るおっさんばかりです。
86toyota.jpg

今の草食男子は、スポーツカーでコーナーをタイトに攻めるだなんて、
「そんなの、危ないじゃないですか」の一言で片付けるんでしょうね。チャンチャン。

だれですか!「GG世代=ジジイ世代」と言ってるのは。

どうぞデザウマに拍手を!ブロクランキングボタンも押してください!

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ


人気ブログランキングへ
16:02  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.14 (Fri)

星乃珈琲の窯焼きスフレパンケーキ 神戸三宮

前記事の焼肉白州の後で、中山手通りを下って、星乃珈琲三宮店にきました。
星乃珈琲 3
今日のメンバーでは食事の後で、まだ飲みに行くのは私くらいで、他はウマい珈琲が
あったら最高という方々です。

この辺で、珈琲がウマくて、この時間(午後10時過ぎ)で5人がすぐ入れて、チョッと気の
きいた美味しいものが食べられるといえばココです。ビルの表階段で地下へ。
IM0475.jpg
今世間ではスフレパンケーキが話題です。この星乃珈琲店は全国チェーン店ですが、
「窯焼きスフレパンケーキ」が人気と、調べてきました。…φ(..)メモメモ
女性に喜んでもらおうと、オッチャンは頑張っているのです。

店内です。広くてちょっと昭和な感じ。
IM0492.jpg

コチラがレジ横のハンドドリップ珈琲を出す場所。
IM0493.jpg

焼肉で「もうお腹に何も入りません。」の女性3人でしたが、メニューのコレを見ましたら。
IM0494.jpg
1枚で530円ダブル(2枚)で680円

「別腹やし、行けそう。」「私いま、お腹に隙間ができた。」
「頼むんやったらダブル(2枚)でしょ v( ̄∇ ̄」とわけの分からん事を言って、
「窯焼きスフレパンケーキ」をオーダーします。店員が「焼き上がりに20分かかります。」と
言っても、どうせその倍以上はシャベリ倒すのですから、気にしません。
コーヒがきました。
IM0489.jpg

窯焼きスフレパンケーキがきて、メープルシロップを回しかけます。
分厚いです。一層が5cm以上ありそうです。
IM0486.jpg
ホイップバター右上のシッロップの落ちるのが見えるでしょうか。

頂きま〜す。
IM0490.jpg
見た通りのシットリ、フンワリで、スフレチックな柔らかさとチーズケーキの香りで、
ウマいです。ちょっとハードローストな熱い珈琲にグッドです。

星乃珈琲 三宮店

神戸市中央区下山手通2-1-14
078-322-3331
8:00〜23:00
無休

私、ホットケーキを焼くのは得意なので、5cm以上の型枠を探してメレンゲと
あわせてオーブンでゆっくり20分焼けばできそうです。今度トライして報告します。

どうぞデザウマに拍手を!ブロクランキングボタンも押してください!

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

タグ : 兵庫県_神戸市中央区


人気ブログランキングへ
18:22  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.12 (Wed)

ほぼ一年ぶりで神戸中山手の焼肉白州に行きます。

この記事を書いている時点で、デザウマのニューヨーク駐在員のつゆこさん一家は
すでに帰国しているのですが、出国前にウマい焼肉が食べたい、ホルモンも食べたい
のリクエストが入りました。世界的にウマいけどメチャ高いと評判の神戸ビーフの、
それも高級希少部位をリーズナブルに頂ける白州に決めます。オーナー店長の
益田さんに電話予約をしたら、もう一年前なのに、私の事を覚えてくれていました。

木曜日の午後7時頃の中山手通りの飲食街です。韓国焼肉とオープンカフェバーが、
昨年よりさらに増えた感じです。
IM0406.jpg

期待しながら店の前で待ち合わせです。中山手一番館の3階です。
IM0405.jpg

次はまた来年かぁ〜てな事を話しながら、生ビールでカンパーイ。
IM0411.jpg

上塩タンと佐賀みつせ鶏のせせり肉です。
IM0419.jpg

自家製ナルムと、キムチと、たらチャンジャ
IM0416.jpg IM0414.jpg IM0417.jpg

上タンが焼けました。ワサビちょいのっけで行きます。
IM0426.jpg
柔らか〜い。脂がウマ〜い。

みつせ鶏のせせり肉は焼いた肉の甘味がイイ〜い。
IM0428.jpg

大根サラダ。
IM0423.jpg

みすじとクリです。みんな強火でサッと焼いて中はレアで頂きます。
IM0430.jpg

ヒウチとまるしんです。
IM0436.jpg

部位毎にこんなに味が違うものかと一同感心することしきりです。
IM0438.jpg
厚切りのヒウチは腹下の脂の多いところです。このウマ味脂は最高です。

こんなものが壁にあります。これで名前と部位が結びつきます。
IM0469a.jpg

フランク(確か足のウマいところ)と、霜降りカルビと、サガリ(上ハラミ)
IM0443.jpg

サンチェで巻いてチンじゃのちょい付けでいきます。
IM0446.jpg

お酒は黒霧島のロックに変わります。  
IM0448.jpg

サガリもちょっとチンジャで。
IM0450.jpg

ホルモンです。赤センマイ(第4胃袋)、上ミノ、テッチャン、ハート。
IM0453.jpg
こんなに柔らかく噛みやすいミノは久々です。

今日もユッケジャンうどんで〆ます。
STA0462.jpg

つるつるシコシコの太麺で、出汁の効いたスープがイイ。
ST0464.jpg

デザートはゆずシャーベット派とエスプレッソクッキーアイス派に分かれました。
IM0470.jpg
初めて行くなら「お得なセット」を予約して
行かれる事をおすすめします。

●昨年の白州はコチラ

焼肉 白州

神戸市中央区中山手通1-7-10
078-392-2929
18:00〜02:00
日曜定休(祝日の月曜は休み)

肉の処理を業者に頼まずに自分でやって、このメニュー価格で出している店主の
益田貴之さんに拍手です。デザウマにも拍手ボタンを。ランキングボタンもお願い!

テーマ : 焼肉 - ジャンル : グルメ

タグ : 兵庫県_神戸市中央区


人気ブログランキングへ
18:05  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.10 (Mon)

八百屋とごはん・うらや  浪速区桜川

打ち合わせで午前中、なんばのオーキャット近くにいました。仕事が終わったのがお昼
だったので、久々にこの界隈でランチをと思いましたが、今日は予備知識なしです。
と、目の前にこんなお店が....。
IM0391.jpg

数日前のデザウマで書いた北堀江の花様ka-youも、その前の北区のだしやもそうですが、
最近は野菜をたくさん食べさせる店や、八百屋との併合店舗がブームなのでしょうか。

IM0390.jpg

近くのOCATには八百屋とカフェが合体した「野菜直売 Green Cafe 」ってのもあります。
席について回りを見ます。正面奥がオープンタイプのキッチン。
今日もブログ写真OKの了解を店員の方に頂いてからカメラを出します。
IM0381.jpg
左のTシャツの一見若そうな人が、この店のオーナーさんか。

右壁の調味料や乾物を販売している陳列棚。
左には大きな野菜生鮮食材の業務冷蔵庫が並んでいます。
IM0386a.jpg
壁の「身体に優しい定食、一日中食べれます。」あ〜あ、やってしまってますね。
せっかくの手書き文字ですが、「ら」抜き言葉は店のレベルを下げてしまいます。

メニューを見ます。こっちはちゃんと「100円で付けられます。」なのに。
IM0384.jpg

私のチョイス「うらやの一日定食」がきました。
(今日のおかず4品と味噌汁・漬物)800円。
IM0375.jpg

これが今日のメインのおかずの和牛の野菜煮込み。
IM0376.jpg
デラックスな「肉じゃが」と言えば味が想像できます。

お肉はなかなかウマいです。
IM0380.jpg

ヒジキ左と冷や麦右。
IM0377.jpg
ヒジキの甘味とメインの煮物の甘味がダブったのと、冷や麦のおかず使いはちょと...。

この香の物の切り方サイズ感はモダンで好きです。
IM0379.jpg

煮物と総菜のメニューだから、ズンドウからサーブするだけで出せるのは効率的です。
IM0389a.jpg
このメニューはお昼だけでなく、一日中出しているとあります。確かにいろんな事情で、
単身者が増えている時代ですから、このメニューに単品を加えて、生ビール480円で
夕食というのはあるでしょうね。こういう昔の普通の家庭の和食は2人住まいでも、
食べられないかも知れません。

こんな店を展開するのは何処の会社かと、リンクをたぐっていたら、意外にも個人
オーナーの細井克司さんの情報にたどり着きました。1977年生まれの今年29才、
今風の雰囲気の人です。
「あらゆる角度から男前を追求する、男を磨く情報サイト インライフ」

八百屋とごはん・うらや

大阪市浪速区桜川1-1-28
06-4392-0338
11:30〜24:00
年中 無休

若くて元気な経営者に拍手です。でも、「ら」抜き言葉は書かない方がいいですよ。
おせっかいなデザウマに拍手を。ブログランキングボタンもぜひ!

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市浪速区


人気ブログランキングへ
18:05  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.08 (Sat)

今年も夏の風物詩

久々にうちの2ニャンです。白いのがマグで、鯖トラがギイ。
IM7394.jpg

毎年の事なのですが、夏になると部屋や廊下にマグが転がっています。
雑種ですが、メイク−ンの長毛種が混じっているようなので、真夏はキツそうです。
z0185.jpg

だから、そこでゴロン。
風の通る場所を良く知っていていますが、そこは人の通り道でじゃまです。
z0186.jpg

ここでゴロン。
z0184.jpg

寄ってみます。
z0183.jpg

一応可愛さを演出している風ですが、体重8キロ超えの迫力の方が先に伝わります。
z0180.jpg

ギイは由緒正しい短毛の雑種です。夏の楽しみがコレ。
IM0398.jpg

あんた、本当にネコ? 一瞬我に返ったような顔に見えました。
z0191.jpg

トウモロコシ大好きネコです。一粒も残しません。
z0190.jpg

■過去のニャンの記事はコチラ

そんな、こんなでネコの夏もそろそろ終わりです。今年は夏の初めにシャンプーして、
マグは長毛をペットバリカンで、刈り込んでやりました。

「キミら、夏の終わりにもう一度シャンプーしようか。( ̄▽ ̄)b 」

ε=ε=ε=[\/] ε=ε=ε=[\/]
逃げました...。( ̄∇ ̄;)

どうぞデザウマに拍手を!ブロクランキングボタンも押してください!

テーマ : にゃんこ - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
18:05  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.06 (Thu)

夏(残暑の時期)メニュー 割烹 塩井

デザウマニューヨーク駐在員のつゆこさん一家と阪急服部の割烹塩井で食事です。
この日はたまたま服部天神の夏天神祭りの日でした。
IM0284a.jpg

だんじり囃子のドンドンチキチンコンチキチンの踊りが奉納されていました。
IM0288a.jpg

そんな事でお店の前は屋台と人出でごった返しているので、入店後の生ビールから
スタートです。
IM0295.jpg

お酒に弱い人のための乾杯用チビジョッキ。いっちょまえに取手がついていますが、
何か笑えてくるサイズです。
IM0297.jpg

今日の突き出しは蓮根レタスいか和えもの。
IM0300.jpg
蓮根は下茹でしてから旨出しで炊き上げたもの、レタスはウマ出汁でしゃぶしゃぶして
すぐに冷まし、剣イカは塩ゆでに。その上に和え衣(自家製の胡麻だれ)を掛け、
彩りに赤と黄色のパプリカとアサツキを天盛りに。とお品書きブログにあります。

今日のお刺身は鱧、太刀魚、よこわ、剣イカに手長タコ。
IM0301.jpg

夏野菜の煮物冷製
IM0305.jpg

トウモロコシの天婦羅です。自然の甘さでウマいです。
IM0308.jpg
女将に聞いたら、あの伊那の畑のゴールドラッシュです。うちも家に送ってもらって
今年も楽しませてもらいました。

泉州水茄子のぬか漬けです。ニューヨーク駐在一家は日本の夏味を堪能しています。
IM0309.jpg

地鶏炭火焼は久々に頼みました。
IM0310.jpg

鰻と小芋とろろ蒸し。
IM0312.jpg
IM0314.jpg
中はこんな感じです。

炭火焼の火が残っているので、剣イカのゲソを焼きます。コレがまたウマいです。
IM0315.jpg

あぶり牛ロースおろしポン酢。
IM0325.jpg

アコウの煮付け。
IM0331.jpg

焼酎は富乃宝山です。芋です。
IM0337.jpg

煮付けの煮汁で、先日「秘密のケンミンSHOW」でやっていた「鯛そうめん」をこれも
特別に無理を言ってつくってもらいました。大将スミマセン。<(_ _)>
IM0346.jpg

いろいろ天婦羅盛りです。特別にお願いしました。
IM0338.jpg

この中の白葱の天婦羅が特にウマかった。大将に聞くと「普通の白葱ですよ。」と、
揚げ方でしょうか。
IM0344.jpg

5人とは言え、どこまで食べるねんと心配になってきたら、やっとご飯ものです。
鰻と穴子の寿司を一皿に盛ってます。なかなかの迫力です。
IM0350.jpg

デザートはイチジクワイン煮(胡麻クリームかけ)
IM0353.jpg
胡麻クリームのコクのある味とイチジクの相性がイイです。イイ…(* ̄ω ̄)

今日の店内です。大将、女将さん、ごちそうさまでした。
IM0355a.jpg


●前回の春メニューの塩井はコチラから


美味旬彩「塩井」

女将のブログ「みゆさんぽ」はコチラ

大阪府豊中市服部元町1-2-16(阪急宝塚線服部駅を東へ2分)
06-6863-3393

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:05  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.04 (Tue)

デザインカッティングシートの可能性

何気に2008年のデザインニュースを読んでいて、第15回 CSデザイン賞の大賞受賞
作品に目が止まりました。一度は見ているはずのこの記事ですが、今からの時代の
デザインが見えるようで、ピックアップしておきたいです。
rono3.jpg

「CSデザイン賞」は中川ケミカルが、自社が扱うケッティングの未来の可能性を問う
目的で1982年に設立。以来、CSデザインの発展と向上に貢献してきたと言えます。
01-b.jpg

大賞受賞の作品は愛知県にあるジェラートの店『RONO』で、こだわりの80種類以上の
ジェラートが並ぶお店です。
rono5.jpg

余談ですが、あの浅田麻央ちゃんも行きつけだそうです。
caramel.jpg

『RONO』のお店は、店頭のガラス戸、ガラス壁、店内の腰壁などが全てカッティング
シートのパターンによって描かれています。普通は建材で造作するところを、シートの
パターンで表すことで、かえって歴史西洋建築のピュァな良さが伝わります。
rono6.jpg

店のセンスの良さと味の良さを引き出してくれるなかなかのデザインだと思います。
rono7.jpg

しかし、カッティングシートという素材を、私も良く使ってきましたが、ここまで
主役に使える素材になっている事に驚いています。
rono10.jpg

第15回 CSデザイン賞2008年大賞
イタリアンジェラート RONO(ロノ) 愛知県日進市赤池2-606
デザイナー/三宅博之、クライアント/(株)シンスケ、施工/(有)オカ巧芸

中川ケミカルの「CSデザインセンター」がありました。
長年「CSデザイン賞」を主催してきた中川ケミカルが、素材を手にとって見られて、
シミュレーションできる場所をつくっています。
東京都中央区東日本橋2-1-6 岩田屋ビル3F
03-5835-0347
月〜金:午前10時30分〜午後6時30分

このCSデザイン賞の審査員が、永井一正さんというのにビックリでした。
永井一正さんと言えば、亀倉雄策さんと一緒に、日本デザインセンター創立に参加。
サインやピクトグラムデザインで有名です。私は動物をモチーフにしたシリーズが
すきです。1929年生まれの今年83才になられます。
永井
大阪市立工芸の私の大先輩で、永井さん同様に日本のグラフィックデザイン界の
重鎮だった、早川良雄さんは92才の最後まで元気に仕事をされていたとか。
永井さんにはもっと長く、元気でお仕事を続けていただきたいです。

どうぞ、カッティングシートと永井一正さんに拍手を!デザウマにも拍手ボタンを!
最近調子の悪いランキングボタンにもお願いします。

テーマ : 店舗開発 - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
18:05  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.02 (Sun)

煮焼惣菜  だしや  北区神山町

デザウマのニューヨーク駐在員(前に特派員としましたが現地に住んでいるので
駐在員に改めます。)家族が夏期休暇で、大阪に帰ってきて、今日は北区のうちの
オフィスに来たので、ランチを一緒にとなりました。さて、普通なら鮮魚系なの
ですが、せっかくならウマくてちょっと視点の変わったものはないかと、過去の
デザウマを見ていたらイイ店がありました。ひと月程前に行った「だしや」です。
z0272.jpg

ニューヨークでも無添加の出汁は使っているでしょうが、鰹節は鹿児島枕崎産で、
昆布は北海道産利尻、しいたけは東北群馬産、にぼしは瀬戸内徳島産と、
ここまでのこだわりは私らでもできるものではありません。
きょうのお昼のメニューです。日替わりの800円はモチ豚のエノキ炒め。
z0271.jpg

今日は奥の部屋に通されました。
z0250.jpg

右の部屋を見るとこんな部屋です。逆光がイイ感じの写真になりました。
z0267.jpg

日替わりのモチ豚のエノキ炒め登場です。5人なので誰か違うものを頼むかと思った
のですが、みなさん「モチ豚」のネーミングにやられたようです。
z0262.jpg

これがモチ豚のエノキ炒め
z0265.jpg

右上の赤いお重を開けると、チマチマと5種類のお惣菜です。
女性は本当にこの色々チョッと感が好きですね。
z0263.jpg

今日の出汁自慢のお味噌汁です。
z0264.jpg

これに白米と玄米ちょっとのご飯と香のものです。
z0246.jpg

このカード立ての足がマグネットの唐辛子です。上の写真の右は落花生。
z0247.jpg
なんてことはないのですが好きです。

前回のだしや

2016年12月に立ち退き閉店となりました。移転先は→コチラ
2017年1月に大阪市北区天神橋三丁目で鴨つけめんと炊き込みご飯の店『鴨ふじ』をオープン

だしや 北区神山町
店主のブログ「だしや日記」

大阪市北区神山町10-14
06-6314-2210
11:30〜14:00 18:00〜23:00
月曜定休

どうぞ、どうぞ今日も遠慮なさらずに拍手ボタンを!ブログランキングボタンも!

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:05  |  こだわり食材/パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |