FC2ブログ
2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.29 (Sat)

最近はFacebookで写真アルバムに名前を書き込んだりしようものなら

最近は街中にセキュリティーカメラが設置され、犯罪捜査に使われていて、テレビニュース
に撮影映像が普通に流れる時代になりました。今監視カメラの仕事をしている事もあって、
興味がありました。
飛2

街中のセキュリティカメラは最近のデジタルカメラが人の顔を認識するレベルより遥かに
高い精度で、顔のパーツの距離を測って、特定人の認証ができると聞いています。

そうそう最近はFacebookなんかで写真アルバムに名前を書き込んだりしようものなら、
ネット上に上がっているその人の写真を顔認識ソフトで根こそぎ取り出せるそうです。
恐ろしい時代です。

今回SECOMが発表したのは「小型飛行ロボットを利用したセキュリティ)サービス」で、
できれば2014年度中には実現したいと、セコム社長の前田修司氏は語っています。
自律監視3

小型飛行監視ロボットの試作機。人と比較すると大きさはこんな感じ。
飛行 4

企業向けのレンタルから始めるそうで、社屋周辺の監視や、広い倉庫内の監視にも
使えそうです。敷地内に設置されているレーザーセンサーが異常を検知した際に、
小型飛行監視ロボットがその現場に向かいます。不審者を追跡し、映像をデータ
センターに送信するというものです。
飛行3

26日夜の放送で、翌日にはアップされている動画です。みなさん気になるようです。

不審車両であれば、その周囲を旋回し、車両の前方か後方側に回り込んで、ナンバー
プレートを含めた状態で撮影を開始できます。この音だけで賊は逃げると思います。
こんなのが空から飛んで来たら、デモの参加者が顔認識で、名前矢ニックネームが、
補足できる訳です。

ここまで書いて思い出しました。こんな小型飛行監視ロボットを見た事があります。
サイバーダイン2

ターミネーター3で、主人公達がアメリカ国防省がサイバーダイン社のスカイネットに
接続した瞬間に始まるコンピューターの反逆の最初のシーンの攻撃自律飛行ヘリです。
この司令官の後の飛行体です。
サイバーダイン3

そのシーンの動画を見つけました。なんでもあります。さすがはYoutube。

映画Terminator 3: Rise of the Machines, T3は2003年公開でしたが、あれから10年で
現実のものになります。兵器の世界ではすでにこんなのがあるようですが、いよいよ
民生品の世界に登場します。

その昔にモーターショー向けのカーデザインの経験はあるのですが、飛行機はありません。
人の搭乗する飛行機は無理ですが、こういう飛行機はぜひともデザインしたいです。

どうぞ、今年最後の拍手ボタンとブログランキングボタンを押して行ってください。

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ


人気ブログランキングへ
16:06  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.27 (Thu)

韓国焼き肉居酒屋 寿宴 (いきや)

今日は会社の忘年会です。いろいろあった一年が終わって新しい年を迎える準備の
ためのお疲れさま会です。
1646.jpg

場所は会社の近くの天神橋筋7丁目の交差点近くの韓国焼き肉居酒屋「寿宴 (いきや)」
1645.jpg
寿宴を「いきや」と読ませるのは難しいです。「じゅえん」の方が覚え易いかななどと
どうでも良い事を考えながら入店します。

1581.jpg

ハイ、お疲れさまでした。
1614.jpg
最初の乾杯を撮り忘れました。

韓国ですから、キムチ3種でまず大根です。
1578.jpg
食べると音が聞こえる固さですが、良く漬かっています。

胡瓜。
1579.jpg

白菜です。やはりここのキムチは本物です。辛い物が苦手な私でもウマいです。
1580.jpg

ナムル5種類。
1584.jpg

桜ユッケ。例の事件で牛の生肉はほとんどダメになりましたが馬はOKなんですね。
1587.jpg
牛ユッケより柔らかくてあっさりで甘い感じがします。ウマいです。

上ミノポン酢。
1590.jpg

サムギョプサルの豚バラ肉です。ウマそうな脂です。
1594.jpg

チシャとゴマ葉に巻いて頂きます。
1593.jpg

スゴい脂なので、氷がついてきました。コレで火を消します。サムギョプサルは焦げる
手前のカリカリ感がウマいですから、タイミングを計ります。
1602.jpg

エビ塩辛、味噌、ニンニク、韓唐辛子で頂きます。期待通りの脂の甘さウマさです。
1603.jpg

この辺から肉中心になります。
1606.jpg

焼酎芋です。今日はクロキリ(黒霧島)をロックです。
1626.jpg

セセリの唐揚げです。これが思いのほかウマかったです。
1610.jpg

どんどん焼きます。
1615.jpg

サラダを挟みます。グリーンサラダ。
1627.jpg

ネギ塩ツラミです。
1633.jpg
ネギ塩タンとも行きましたが、写真はみな同じに見えるのでパス。

ニラチヂミです。
1638.jpg

イカフェはつけ醤油ダレが韓国っぽいけど、普通にイカ刺しです。
1641.jpg
どんだけ喰うねん状態でしたが、いよいよ〆です。

温麺と
1651.jpg

冷麺冷麺です。さすがにみんなで分けて頂きました。
1649.jpg

これは冷麺ですが、イイですね太目の硬めの韓国麺。
1652.jpg
本場同様にドングリ粉も入っているのでしょうか。
この味でこのボリュームでこの値段はなかなかお得な店と思います。
クリックで大きくなるメニューをサムネイルで貼っときます。
IMG_1623a.jpgIMG_1625a.jpgIMG_1622a.jpg

デザウマ前回のお昼の韓国焼き肉居酒屋 寿宴 (いきや)

韓国焼き肉居酒屋 寿宴 (いきや)

寿宴 (いきや)
大阪市北区本庄東2-1-4
06-6371-2380
11:30~14:00 17:30~23:00
水曜定休

テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:24  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.25 (Tue)

このおろし金にはスゴい特徴があります

ひばし10
ひばし9

ありそうでなかったシンプルな原理です。それは食材をおろす面が先端にいくほど凹面に
湾曲している点です。それが何で???という方もいらっしゃると思いますので、説明を。
素材をおろす圧力のかかる面が、直線的なストローク運動の中で変化する点です。

ひばし6

余計に分からん???という声が聞こえてきます。おろすスタートは上の写真の様に平ら
だから、大根の先端をおろして、その先は湾曲しているので、大根の両サイドをおろす
ことになります。

ひばし5

カット面が平たい大根を従来の平たいおろし金でおろすと、いつも大根の断面全部が
当たっているので強い摩擦力だけれど、これなら全面が当たる事なく、先端から次に
両サイドへと、つねに部分面積しか当たっていないので、少ない力でおろせる訳です。

もう一つの特徴は櫛形に起こされた刃の配置パターン。直線のストローク運動に対して
V字にあたる刃は、おろされた食材を刃のついていない方向から下へ誘導します。長芋を
おろすと、下へときれいに落ちていきます。
ひばし7

また???の気配を感じますが、これをこれ以上分かり易く説明するのは無理ですから
雰囲気の理解でいいです。ヾ(・・;)ォィォィ

先端の棒材を曲げた形状は20cm程度のボールやどんぶりに気持ちよくフィットします。
ひばし8

オールステンレス製で、水を弾いて汚れがつきにくいフッ素加工をしているので、サビに
くく汚れが落ちやすので水も洗剤も少なくてよい、環境に優しい製品です。黒の質感が
特徴的なキッチンツールのシリーズ製品のひとつです。

うちの髪の毛帽子With Wigと同じく2009年グッドデザイン賞を受賞しています。

FDSTYLE オロシ
プリンス工業株式会社
SIZE:W98×H275×D25mm/150g
材質:ステンレススチール(フッ素樹脂塗装)
日本製
おろし3
デザイナー:萩野 光宣
¥2,625 こちらのfdstoreで購入できます。

新潟県産業創造機構の「百年物語」というプロジェクトで2009に開発とあります。
おろし2

「百年物語」のコンセプトです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
百年物語は、次代の生活文化を創造していく道具として、
「100年後にも大切にしていきたい生活文化を、楽しみ、維持し、
継承していくための道具」を基本テーマとしています。
そのために、大量生産大量消費ではなく、少量生産・個人対応・長寿命型を
テーマにすることで、「一人一人の価値観や個性に対応し、
愛着を込めて使用し、また人に贈れるモノ」
「道具そのものが職人的な技やデザインの美しさを楽しめるモノ」
「日本の新潟という産地の魅力と力を世界に提供することで、よりよい生活文化を
創り支えるシステムを構築していけるモノ」として開発し提案していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

100年後にも大切にしていきたい生活文化
楽しみ、維持し、継承していくための道具っていいです。
先日のメフィストの靴の記事にも通じます。

エフディーの萩野 光宣さん、勉強になりました。

どうぞ、今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押して行ってください。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:02  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.12.23 (Sun)

Merry Christmas  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Merry Christmas 2012
merry2.jpg

先日NYのロックフェラーセンターでマライヤが歌っています。
Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You (Live at Rockefeller Center 2012)


こちら、それを観客席で一般客が撮ったものです。臨場感があります。
Mariah Carey, All I Want For Christmas Is You, Rockefeller Center 2012


24日は父の13回忌命日です。
Merry Christmas To You! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

テーマ : クリスマスを楽しむ - ジャンル : ライフ


人気ブログランキングへ
16:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.21 (Fri)

スターバックス吹田市山田店

数日前に「スターバックスのロゴデザイン」の記事で書いたうちのすぐ近くのスターバックス
吹田市山田店に、オープン日の12月15日に行ってきました。
573.jpg
時間は遅めの午後10字半。外は冷たい雨が降っているし、この時間ならオープン日の
混雑は終わっているだろうと思ったら...。

566.jpg

店内です。圧倒的に女性客です。ほぼ満席です。
560a.jpg
一番少ないのが私みたいなオッサン客です。

私はオーソドックスにスターバックス ラテ
554.jpg

相方のストロベリーシフォンケーキ(手前)と、私のラズベリークリームパイ
552.jpg

サックリの硬いシュー皮としっかりクリーム味がウマかったです。
555.jpg

ちょっと狭さを感じます。もう少しゆったり座れる椅子も欲しいです。
553.jpg

紙コップには前回書いたギリシャ神話の双尾の人魚のセィレーンがドーンとあります。
561.jpg
もう前の中黒のロゴマークはクラシックに感じます。

それなら、これも誰かが必ずやっているはずと、探したらありました。
未来ロゴ2

2022年はやっても意味がないです。2035年のセィレーンの顔で見せる進化は有りです。
ティアラを見せるか、表情をみせるかが迷いどころです。
未来ロゴ2a
でもね、今から23年後なら私はこの世におりません。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんな黒板がありました。
565.jpg
大晦日は午前2時まで営業だそうです。近くの伊射奈岐神社への初詣客がこの道を通る
からでしょうか。

スターバックスがあるから土地値が上がって、
うちのマンションの価格が上がるってことは...ヾ(ーー )ナイ!!

スターバックス 吹田山田店

吹田市 山田東2-17-5
06-6816-8130
08:00〜24:00
不定休

どうぞ、今日も拍手ボタンとブログランクングボタンをビッと押して行って下さい。

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:09  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.19 (Wed)

日本人の2人に1人がガンになる時代です

このブログ「デザウマ」はうちの会社の、病気でで一時的に脱毛する女性向けの安価な
生活改善用品のネット販売事業で、髪の毛帽子With WigのSEO対策で始めました。治療
期間の一時を快適に過ごして頂ける、手軽な生活改善用品です。

髪の毛6
ボランティアで始めたつもりが、良い物を欲しい人に届けなければなければ意味がない、
継続できなければ価値がない、と本格的に事業化しました。デザイン会社にはちょっと
冒険のネット通販事業でした。

ピクチャ 7

たくさんの方が「デザウマ」を見に来てくれたら、アクセス数が上がって、検索エンジンで
上位に表示されて、多くの人の眼に触れます。今ではデザインとウマいもの新しい記事を
書く毎に1400人もの人が来てくれています。うれしいです。励みになってます。<(_ _)>
●WithWigの始まりは1999年でした。
●デザウマで紹介した髪の毛帽子With Wigのカテゴリー記事。

そんな髪の毛帽子With Wigの商品が新しくなりましたので、今日はその紹介です。
何度も書いていますが、髪の毛帽子ウィズウィッグは帽子とセットで使うウィッグです。
帽子の下から見えるウィッグはとても自然で、ただ被るだけですからとても簡単です。
ピクチャ 10

ヘアスタイルも髪の毛の色も揃えました。
ピクチャ 8

初期の製品は直接帽子の内側に着脱でしたが、2009年にグッドデザイン賞の中小企業庁
長官特別賞を受賞
したインナーキャップの登場で、室内でも病室でも自然なニット帽子に
使えるし、別々に洗うこともできるとても便利なものになりました。
ピクチャ 9

そして、今回前髪付きのインナーキャップが進化しました。長期間持続する安全安心な
抗菌/消臭のティオティオ加工が標準仕様になりました。
髪の毛5
髪の毛2
空気触媒という何やら難しい言葉ですが、簡単に言うと天然成分が原料の加工材を
使用して、空気中の酸素や水分と反応して、有害物質分解を分解する技術で、
抗菌/消臭の効果のある安全な技術です。常温で溶けたり、蒸発しないので、効果は
長期間持続します。
髪の毛4
髪の毛3

日本人の生涯がん罹患確率は、男性54%(2人に1人)女性41%(2人に1人)と2009年の
データを国立がんセンターが発表
しています。女性の部位別では乳がんが第一位で、
標準治療薬として効果が期待されるタキソテールですが(一般名 ドセタキセル)脱毛の
副作用の激しい治療薬として知られています。

受賞した2009年度中小企業庁長官特別賞です。
11113.jpg

うちは小さいデザイン会社ですから宣伝経費は少なく、さりとて皆さんに知って頂かなけれ
ば、役にたちません。色々とパブリシティに取り上げて頂きましたが、時間経過と共に
効果は消えていきます。今後も何かの機会にパブリシティで紹介できればうれしいですし、
デザウマ読者のみなさんにネットに拡散して頂ければもっとうれしいです。<(_ _)>
テレビの商品情報の取材なんかは、さらにうれしいです。m(_ _)m

●これまでのパブリシティ掲載記事(青字クリッキで、詳細ページに行きます。)
* 患者のコミュニティーサイトLifePaletteの「THE仕事人」
* 主婦と生活社「名医の図解 よくわかる乳がん治療」
* アメリカのガン専門誌「Patient Resorce」2007年度版
* 大阪産業創造館の月刊ビジネス情報誌「b-platz press」ビープラッツプレス
* 関西版夕刊フジ「大化け前の関西中小企業」の記事
* がんの専門雑誌「乳がん安心!生活BOOK」
* 声を聴き合う患者達&ネットワークVOL-Net「おしゃれBook」
* がんの専門雑誌「がんサポート」
* がんの専門雑誌「がん治療最前線」

そうそう、With Wigは年末28日までハッピークリスマスセール中です。
ピクチャ 6

どうぞ、誕生して来年15周年を迎える髪の毛帽子ウィズウィッグに拍手を。
来年5年目を迎えるデザウマにも拍手ボタンを、ブログランキングボタンもお願いします。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:03  |  髪の毛帽子with wig  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.17 (Mon)

1987年頃に掃除機『G-Force』がありました

衆議院議院選挙は安倍総裁の自民党が圧勝して終わりました。何も変わらない自民党
政治から、少しは変わるかと、国民が選んだ民主党でしたが、官僚の画策で小沢一郎の
切り捨てにのせられ、検察審査会裁判で縛り付けている間に、財務官僚の脅しに負けて
消費税10%を言いなりで通されて、役目が終わると捨てられた3年半の民主党でした。
最悪のデフレ経済は4年前より悪くなっている気がします。(=ω=)
安倍さんは少しは日本を良くしてくれるのでしょうか。
維新の橋下さんはこの先キレずに石原大老とやって行けるでしょうか。

さて、気を取りなおして行きます。1986年頃だったでしょうか。
シルバー精工という会社の掃除機『G-Force』がありました。
ダイソン12
このポスターは1985年に日本商社アルコ・インターナショナルが英国の工業デザイナー、
ダイソンの創案した設計図を元にシルバー精工に作らせた、史上初のサイクロン方式の
クリーナーの広告です。

G-Forceが完成した時のジェームス・ダイソンが若いです。後にドラフターがあります。
ダイソン13
小売価格は33万8千円でした。すでにバブル経済だった当時の日本市場はまだ無名の
イギリス人の夢を実現させました。

この試験的モデルと言っていい、掃除機の日本市場での好評価で、ダイソンは起業して、
今日のDyson社を築き上げることになります。ダイソン自身がCMでその事を語っています。

フロアー走行のDC26はうちの髪の毛帽子With Wigと同じ2009年グッドデザイン賞の特別賞
を受賞しました。

そして現在のDysonの新製品DC45です。
ピクチャ 2

『G-Force』誕生から27年が過ぎました。
ダイソン5
確かに手元重心というのが分かります。

相当軽量化ができています。
ピクチャ 4

収納も提案します。
2ダイソン

CM動画です。


「優れたデザインは既成概念を捨て、常に新鮮な視点から物事を眺め、
 より良い機能と性能を挑戦的に求めることから生まれる」
サイン5

ま〜憎たらしいほどカッコイイです。少し前の「日本の家電は保守的になった」で書いた
ように、もっと頑張って考えましょう。うちの会社プロイドがお手伝いしますから。

どうぞ、今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押していって下さい。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:03  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.15 (Sat)

3年半ぶりに「やきとりizakaya 番屋」にきました

3年半ぶりに中央区鎗屋町の「やきとりizakaya 番屋」にきました。
73313.jpg

カウンターの焼き前に座ります。
IM467.jpg

上には木札のメニューがあります。
IM487.jpg

やっぱり生ビールです。
IM466.jpg

突出しがきました。鳥皮ポン酢ですね。
IM470.jpg
焼鳥を頼んだ後で、大将に3年前のこのお店を書いたデザウマを見ているか聞いてみると、
見てくれていて、私がそのブログのライターと名乗るとエラい喜んでくれたので、今日は
一人ですし、大将に相手をしてもらう事にします。

こころがきました。
IM474.jpg

はさみです。ここでは玉葱を鶏ももの間に挟んでいます。
IM477.jpg

せせりです。多めの浅葱散らしが良いです。
IM478.jpg

一度サッパリと白菜の漬物を挿みます。
IM468.jpg

ズリです。火の入りがイイです。
IM485.jpg

つくねです。からしを効かせていきます。
IM482.jpg

はい、こちら大将の柴田孝夫さんです。焼きながら楽しい話をさせてもらいました。
IM489.jpg
そう言えば前に「これから有名になるだろうというお店を紹介できるのは嬉しい。」と書き
ましたが、どうもそんなに有名店になっていません。

大将は福島の焼鳥の名店と言われ、最初の頃のデザウマでも紹介したミシュラン一つ星の
「あやむ屋」
をご存知だったので、比較をしてみました。

ネタ揃えも、焼きもタレも塩加減もイイ感じの焼鳥屋の本道を行ってるお店です。
この番屋さんにも最近は居酒屋女子がきているはずで、女性客のリピーターは繁盛点には
絶対に欠かせない存在だから、彼女らが食べたくなるメニューが欲しいです。
あやむ屋のように女性客のいる店でないと、男の客は寄り付きません。

あやむ屋で言えば、あの俵型で軟骨の歯触りと、ジューシーさと濃いめのタレ味の
つくねです。最近は生つくねと言って、刺身を丸くしたメニューもウケているとか。
つくねチーズもいいです。女性受けのメニュー開発で頑張って繁盛店になって下さい。

勝手な事言ってばかりで失礼しました。
最後は女将さんに送って頂きました。ごちそうさまでした。
IM490.jpg

やきとりizakaya 番屋

大阪市中央区鎗屋町2-4-5
06-6944-1640
11:15〜14:00(土曜のお昼は休) 17:30〜23:00
日曜・祝日定休

きょうも拍手ボタンと、下のブログランキングボタンを押していってください。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:39  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.13 (Thu)

私は6年前からメフィスター(MEPHISTER)です。

私がメフィストの靴に出会ったのは今から9年程前になります。
IM244.jpg
相方が左の大腿骨骨董壊死という病気で、いずれは人工関節への置換手術を覚悟して
いました。発症からかなり年数を経過して、足をかばう歩行の結果、左右の足の長さに
差ができていたので、靴のインソールを手づくりで高さ調整して履いていました。でも、
インソールの高さには限界があり、上げすぎるとかかとがスポスポ抜けてしまいます。

IM250.jpg

そんな時、千里中央の読売文化センターの一階に「歩工房」を見つけました。
IM248.jpg

9年前と同じデザインッけのない張り紙です。
IM246.jpg

その手づくりのインソールを見てもらって、「左右の高さの違う靴がつくれるか。」と
店主に尋ねたら、「できます。」との答えでした。
IM242.jpg

インナー調整では4ミリ以内でアウトソールでは40ミリ以上も可能とあります。
IM232.jpg

高かったですが、オーダーした靴は抜群の歩行感でした。この方が店主の竹中さん。
IM245.jpg

数年後に相方は時期がきたので人工骨頭への置換手術をしました。もう高さの違う靴は
いらないので、新しい靴を買いに行った時に、同じ高さの靴に戻せるかと聞いたら、店主の
の答えは「できます。」でした。
IM231.jpg

この時、そんなに良い靴なら私も履いてみたくなって、一足買いました。
IM240.jpg

以来その靴を履きたおして、6年が経ちました。かかとは何度も取り替えたのですが、
さすがにくたびれて来て、バーゲンセールの案内がきたので、ユーロサイズ7の1/2
USサイズ8の靴を買いました。
そして店主がまた言います。「この履いてた靴はリペアーしたらまだ履けます。」と。

暫くして、そのリペアーした靴が戻ってきました。
IM254.jpg

外回りの皮はそのままに、中の補強材と底を全部つくりなおしたって感じです。
履いたら、まったく数年前の靴に戻っていました。
IM253.jpg

何か思います。私達の身のりの品でこんなに長く使えるものが無くなっているなと。
今はたくさんのものがユニクロ的で、取っ替え引っ替えです。
IM256.jpg

私らデザイナーは職人さんの長く使えてなんぼの世界とは逆の世界の仕事を
し過ぎているかも知れません。
メフィスト(MEPHISTO)シューズ

歩工房


豊中市新千里東町1-1-3
06-6836-5061
10:00〜19:00
水曜定休

今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押して行ってください。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:06  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.11 (Tue)

自家製粉石臼挽手打蕎麦 守破離(しゅばり)

今日は法務局へ二度行きました。役所の書類なんて一度ですんなり行く訳がないと
思っていますから、1度目で思いの他修正箇所が少ないので、これは会社に戻れば
すぐ書けると思って2度目の提出で受付けてもらえて良かったと思ったら。
お昼時もとっくに過ぎていました。谷町4丁目近くの「自家製粉石臼挽手打蕎麦 守破離」
へ行きます。「しゅばり」と読みます。
道にこんな案内板が出ています。
IM531.jpg
「守・破・離」は茶道や書道や武道などの道を進む人に、道の極め方を教える言葉だそうで、
『守』は師の教えを守り、型を体得する段階。『破』は型を破り、自分の型を模索する段階。
『離』は既存の型から離れて、己の独自の境地を求めるという意味だそうです。

店の主人は当然、蕎麦の道の「守・破・離」の「離」を表現できる人です。楽しみです。
谷町そば 7

入り口横にガラス張りのそば打ちの部屋がありました。
IM526.jpg
お店のサイトには、蕎麦の実を挽き製粉するところから蕎麦作りが始まり、産地や品種に
こだわった蕎麦のみを挽き製粉して、つなぎは二割程度と最少にとどめ、すべて手ごね、
手打ちとあります。ますます楽しみです。

出されたお茶は蕎麦茶で、香りがイイです。
IM518.jpg
私のオーダーは
谷町そば 4谷町そば 5
相方オーダーは
谷町そば 4谷町そば3

せっかくですからこれを十割蕎麦で頂きます
谷町そば 6

蕎麦がきました。十割だから粗いかなと思ったら、細くてツルッとした蕎麦です。
IM512.jpg
我が故郷の北海道は沼田、幌加内産の十割蕎麦です。

山芋をどっぷり浸けた写真はビジュアル的にイマイチなのでこちらをどうぞ。
IM516.jpg
なんでも、「冷がけだし」「かけだし」「ざるだし」と、お蕎麦の食べ方に合わせて、
昆布と青魚を美味く調合しただしを使い分けたつゆを出ししているそうな。

頂きました。ウマかったです。蕎麦湯がきました。
IM523.jpg
ザルを見ると真ん中が盛り上がっています。最初のボリューム感はコレだったんですね。
水分を切る事を考えたらこれで良いのでしょうが、何か残念感があります。

蕎麦湯に残りのつゆを足して仕上げます。十割蕎麦を湯がいているからでしょうか、
濃くてウマい蕎麦湯です。
IM524.jpg

感心したのは、東京でも大阪でもこの位の蕎麦なら、もっと勿体をつけて高く出すのに
メニューは意外と安い値付です。主人の本気を感じます。やはり「守破離」でしょうか。
今度はスタンダードのニ八蕎麦を大盛りで行ってみたくなりました。

自家製粉石臼挽手打蕎麦 守破離(しゅばり)

大阪市中央区常磐町1-3-20
06-6944-8808
11:30〜14:30 17:30〜21:30
無休(年始休業)

今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押して行って下さいね。

テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:07  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.09 (Sun)

「日本政治.com」で投票マッチングしてみました

先日会社にこんなファクスがきました。な、なんと弁当が260円。
260円弁当1
12月6日と7日は缶のお茶まで付いてる。

バブルが弾けてしばらくして、オフィス街の弁当売りが始まりました。最初580円から、
価格はどんどん下がって、内容はそんなに変わらずに最近は390円に落ち着いている様に
見えていたのに、320円が登場しました。
320円弁当3
でもこれは小売り販売価格で、これを卸す製造メーカーは200円以下の出荷価格で利益を
出している事になりますから、冒頭の260円弁当の上を行きます。

こんな50円と80円の自販機も北区の天六界隈で、最近良く見かけます。
少し前まで150円だった、メジャーな物も100円です。
aa9468.jpg

強烈なデフレ社会です。デフレ社会では給与は下がります。税収も落ちっぱなしです。
少数の勝ち組企業が残り、所得格差の激しい社会が続きます。国力は削がれていきます。
私は、デフレを止められない、(最低限でも止める道筋を示さない)政府に消費税を
上げる資格はないと思います。

デフレの原因は国の無策です。問題の中身は脱デフレへの舵取りができなかった自民党と
民主党と無作為責任のある官僚と前例主義の日銀にあると思います。

衆院選挙が始まって、政権公約の中に「デフレ脱却」などデフレ対策を盛り込んでいる
政党は10党にのぼりますが、日銀法を改正して、国の言うことを日銀に聞かせるという
党はありますが、こうすればデフレ脱却ができると示す党はありません。

政党乱立の衆議院議員選挙で、原発も消費税も大事な争点ですが、私は直近の最重要の
政治課題はデフレ脱却の政策をできるだけ具体的に言う政党に投票しようと思います。

こんなシュミレーションのできるサイト「日本政治.com」があります。あなたの考えに最も
近い政党と、貴方の選挙区の候補者まで表示されます。
日本政治2
主催者の説明
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
投票マッチングでは、20の政策に関する質問に答えるだけで、科学的手法に基づき、
あなたの考えに最も近い政党を判定します。結果の解説と見比べながら、あなたの
支持政党選びの参考にしてください。

「日本政治.com」は、日本の有権者の投票をサポートし、有権者と政治家のコミュニ
ケーションを変えるための、新しい政治メディアです。政局を中心とした従来の報道に
対して、政策を重視した報道を行うと共に、「投票マッチング」や「ウェブ署名」と
いった、有権者による新しい政治参加の形を提案します。

■メディアスタンス
「日本政治.com」は特定の政党・議員・候補者に対する支持・不支持の立場にありません。
またサイトの運営会社である、日本政治報道株式会社も、一切の政治献金を行っておらず、
すべての株主も、投票以外の政治的活動に関与していない事を、ここに明記します。
「日本政治.com」は、あくまでも政策についてのみ、賛成・反対の立場を表明しており、
サイトに掲載している記事内で、その立場を表明しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日12月9日日曜日現在のこのサイトの政党支持率結果です。
政治2
政治22
ヘッドページ→「日本政治.com」

日本国民が選ぶ次の政党政府が早くデフレ脱却を実現するように祈ります。
きょうはデザインでもウマいもんの記事でもありませんが、書いてみました。
どうぞ、本日も拍手ボタンとブログランキングボタンをお願い申し上げます。

テーマ : 衆議院選挙 - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
16:05  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.07 (Fri)

p+g designはおもしろいです

p+g designのシリコン製のiPhoneケースが売れているようです。
シリコン4

ウケ狙いだけではないようで、抜群の安定感で操作できるという評判です。
鼻でなくてもリングでもイイやんか、てなもんですがそれでは面白くありません。
シリコン12
【HANA】 iPhone4/4S対応ケース (鼻付きアイフォンケース)1,260円(内税)
W62×H118×D37(mm)
コチラで購入できます。

このケースを見た瞬間コレも絶対やってると思いました。
シリコン11
なんか、息苦しくなります。

p+g designはシリコン製雑貨のブランドで、会社の名前は株式会社GMCトイズフィールド
楽しい雑貨を展開していて、日本から世界に向けて販売しています。
こんなのもあります。がま口の小銭小物入れ。くまミミ。
シリコン5
シリコン6
【mimiPOCHI (BEAR)】 くまミミ付きのシリコンがまぐち 1,050円(内税)

ねこミミもあります。価格はくまと一緒です。
シリコン8

がま口のバッチン止めです。
シリコン22

色数豊富です。
シリコン 9
これも、コチラで購入できます。

古くからの友人で、ついこの間までシャープの総合デザインセンターの所長をされて
いた、奥田さんが今[関西文明倶楽部]という、日本のクリエィティブ産業の国際化を
テーマにする集会を主宰されていて、私も2回参加していますが、このp+g designの活動も
一つの方向かなと思います。

[関西文明倶楽部]さんの活動についてはまた改めて紹介しようと思います。
どうぞ、今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押して行って下さいね。

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ


人気ブログランキングへ
18:02  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.12.05 (Wed)

スターバックスのロゴデザイン

禁煙してからよく行くスターバックスです。
Starbucksa.jpg

そのスターバックスがなんとうちの家のすぐ近くにオープンします。こんな吹田市の
マンションの多い住宅街で、一番近い駅が阪急と大阪モノレールの山田駅まで歩いて、
15分もかかるところなのに。吹田市内では江坂東急プラザと阪大病院とイオン北千里に
続いて4店目。初めてのドライブスルータイプの店舗です。
IM532.jpg

12月15日オープンです。
IM534.jpg

スターバックスのある地域は民度が高いというから、少しは喜んでいいのでしょうか。
IM533.jpg

では本題のスターバックスのロゴデザインの話です。
現在のロゴマークはコレです。一年前2011年に変わりました。
bbe4aa.jpg
STARBUCKS COFFEEの文字が消えました。もう文字がなくてもグリーンと人魚のイラストで
認識できるまで来たという判断です。スゴい冒険心と自信のある進化形です。SONYにもこの
冒険心と自信のある進化形が欲しいです。

その前はコレ1992年でした。日本上陸が1995年ですし、まだ誰もがこっちに馴染みがあると
思います。私もそうです。
starbucks_logo_from1992.jpg

でも、もっと前1987年がコレです。人魚の双胴の左右の足を両手で持って広げている図と
いうのが分かります。
starbucks_logo_19871992.jpg

初代1971年が、チョイ右向き、お腹ぷっくりでヘソ出しのバストくっきりですから。
私らもいずれは新しい文字なしのグリーン一色に慣れるのでしょう。
starbucks_logo_original2.jpg

このモチーフになっているのはギリシャ神話の双尾の人魚の「セィレーン」です。
スターバックスの最初の店が、昔からの港町のシアトルで、海に関係した神話から
なのでしょうが、船員を妖惑して破滅させるというキャラを使うのはけっこう過激です。
「セィレーン」は現在の警報の[サイレン]の語源で、出てきたらすぐに逃げろという
意味ですから。

「スターバックスのロゴを後から見ると」というパロディイラストがあります。
472.jpg
腰のイカリマークがなかなかイイです。

一方、スターバックスの名前は、創業メンバーのジェリー・ボールドウィンが「白鯨」に
出てくる捕鯨船の一等航海士が大のコーヒー好きで、名前が「スターバック」(Starbuck)と
いうことからつけたそうです。

初代1971年からのロゴマーク入り歴代の紙コップです。
907d0aa.jpg

●STARBUCKS COFFEE

そうそう、今全国にスターバックスは800店舗くらいあるそうですが、来年春に島根県の
1号店できるので、日本でスターバックスのない県は鳥取県だけになりました。
鳥取県民にとってはかなりショックで、悔しくて触れて欲しくない話題だそうです。

では鳥取県に早くスターバックスの1号店ができる事を祈ります。
どうぞ、今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押していってください。

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:03  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.12.03 (Mon)

「らーめん座談会 台風ギャング」

ラーメンの記事は今年3月の「ラーメン無鉄砲 大阪本店」以来です。
ラーメン/カレー/珍味のカテゴリーも最近はカレーが多かったです。
54ab9.jpg

会社を出るのが遅くなって、お腹が空いたので前から気になっていたお店へ行きます。
「らーめん座談会 台風ギャング」は会社から天六の方へ歩いてすぐのところにあります。
しかし、なんという名前でしょうか。大丈夫なのでしょうか。
IM346.jpg
グルメブロガーの間では有名店ということで、気にはなっていましたが、今年6月に
オープンして今日が初めての入店です。

どうやら今日は秀太さんという店主はいないようです。有名なラーメンヲタクだそうで、
あまりにもラーメンを愛し過ぎてとうとう自分の店を持ったそうです。
IM343.jpg

ラーメンのメニューは清湯の醤油味のらーめんと、海老つけ麺と、海老まぜそばの3種類。
私はベーシックに「らーめん」650円で行きます。
IM331.jpg
台風をイメージしたナルトがアクセント。
ナルトから台風なら、ギャングはなんなんでしょうか。

スープは鶏がら魚介醤油と聞いてますが、さあどうでしょう。
IM333.jpg
食べ進めるとちょっと辛いかなという感じですがウマいです。

麺はストレートの細麺です。
IM334.jpg

ぶ厚いチャーシュー2枚はお得感があります。
IM339.jpg

相方は「海老まぜそば」700円です。濃い味の汁を絡めて頂きます。
IM336.jpg
スープが少ないけど麺は多いようです。こちらは汁のからみが良い平打ちの中太麺。
味見させてもらうと、エビの濃い味と香りです。散らしてある桜えびの色合いも良いです。

昼時に前を通ると、よく混んでいるのを見るのですが、夜はそうでもないようです。
今は私ら2人だけです。
IM340.jpg

冷蔵庫には今大阪で人気と言われている「麺屋彩々」の麺のストックが
IM341.jpg

店にあったラーメン専門誌では「海老つけ麺」がこの店のらーめんと、紹介されてます。
IM344.jpg
次は「海老つけ麺」をいってみます。

らーめん座談会 台風ギャング
2015年1月現在閉店して他店名の店になっています。

大阪市北区中崎2-1-1
06-6147-2388
11:00〜14:30 18:00〜22:00
定休土曜の夜・日曜日・祝日の月曜日

今日も拍手ボタンを、その下のブログランキングボタンもどうぞよろしく押してください。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:08  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.01 (Sat)

インテリア・アーキテクト 近藤康夫さん

インテリア・アーキテクトの近藤康夫さんとこからinvitationカードが届きました。
1143_2.jpg

阪急百貨店が21日にグランドオープンしますが、前日の20日に7階に新しくオープンする
「コンフォートQ」の売り場のデザインをしたので、見に来ませんかというお誘いです。
-------------------------------------------------------------------------
1143_1.jpg
近藤さんの仕事で有名なのは2000年の「東証アローズ」ですが、他にも数々の有名な
作品を残しています。
東証アローズ1

会社から歩いて阪急百貨店に向かいます。曾根崎警察前から見上げるとデカイです。
IM381.jpg
阪急百貨店は13階建てで、後の高層はオフィスビル棟です。

そうそう、先日デザウマで紹介したティーナ・カリーナの凱旋コンサートはその13階
屋上でやるのでした。ちょっと寄ってみます。ここです。
IM384.jpg
この記事がアップされる頃は終わった後ですから、動画があったらまた紹介します。
時間ですから会場に向かいます。
1143_3.jpg
阪急百貨店は建替え計画の8年間は家具売り場が無くて、阪急十三駅まで行かないと
なかったそうです。世界のメーカーから阪急の眼でチョイスしたものを集めたそうです。
IM391.jpg
近藤さんの仕事ではかなり軽い感覚のインテリアにまとまっているようです。
いろんな色と素材と形の家具の展示場だからでしょうね。

IM399.jpg

近藤さんを見つけて久々にお話できました。(和服の女性と話している人です。)
IM401.jpg
同世代ですが、日本デザインの思想家としてキチンとお話のできる人なので尊敬して
います。

デザウマですからこの日の軽食を紹介します。ワインとコジャレた四角い紙カップの
スナックです。他にも色々あったのですがコレが気が効いてました。
IM402.jpg

中です。うずらの味付け玉子とパラミストラビーフ、ドライ野菜、サツマ芋のフライ。
IM403.jpg

そう言えば、軽食の品揃えが前記事の「PORTFOLIO NIGHT」の舟木貞裕さんの
ケータリング
に似ています。流行なんでしょうか。
IM405.jpg

帰りに窓を見るとヨドバシカメラの後に、実際は背後にある高層タワービルの明りが
写っていました。梅田はどんどんこんな景色になるんでしょうね。
IM388.jpg

今日もどうぞ拍手ボタン押して行ってください。ランキングボタンもお願いします。

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ


人気ブログランキングへ
18:04  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |