FC2ブログ
2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.09 (Sun)

「日本政治.com」で投票マッチングしてみました

先日会社にこんなファクスがきました。な、なんと弁当が260円。
260円弁当1
12月6日と7日は缶のお茶まで付いてる。

バブルが弾けてしばらくして、オフィス街の弁当売りが始まりました。最初580円から、
価格はどんどん下がって、内容はそんなに変わらずに最近は390円に落ち着いている様に
見えていたのに、320円が登場しました。
320円弁当3
でもこれは小売り販売価格で、これを卸す製造メーカーは200円以下の出荷価格で利益を
出している事になりますから、冒頭の260円弁当の上を行きます。

こんな50円と80円の自販機も北区の天六界隈で、最近良く見かけます。
少し前まで150円だった、メジャーな物も100円です。
aa9468.jpg

強烈なデフレ社会です。デフレ社会では給与は下がります。税収も落ちっぱなしです。
少数の勝ち組企業が残り、所得格差の激しい社会が続きます。国力は削がれていきます。
私は、デフレを止められない、(最低限でも止める道筋を示さない)政府に消費税を
上げる資格はないと思います。

デフレの原因は国の無策です。問題の中身は脱デフレへの舵取りができなかった自民党と
民主党と無作為責任のある官僚と前例主義の日銀にあると思います。

衆院選挙が始まって、政権公約の中に「デフレ脱却」などデフレ対策を盛り込んでいる
政党は10党にのぼりますが、日銀法を改正して、国の言うことを日銀に聞かせるという
党はありますが、こうすればデフレ脱却ができると示す党はありません。

政党乱立の衆議院議員選挙で、原発も消費税も大事な争点ですが、私は直近の最重要の
政治課題はデフレ脱却の政策をできるだけ具体的に言う政党に投票しようと思います。

こんなシュミレーションのできるサイト「日本政治.com」があります。あなたの考えに最も
近い政党と、貴方の選挙区の候補者まで表示されます。
日本政治2
主催者の説明
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
投票マッチングでは、20の政策に関する質問に答えるだけで、科学的手法に基づき、
あなたの考えに最も近い政党を判定します。結果の解説と見比べながら、あなたの
支持政党選びの参考にしてください。

「日本政治.com」は、日本の有権者の投票をサポートし、有権者と政治家のコミュニ
ケーションを変えるための、新しい政治メディアです。政局を中心とした従来の報道に
対して、政策を重視した報道を行うと共に、「投票マッチング」や「ウェブ署名」と
いった、有権者による新しい政治参加の形を提案します。

■メディアスタンス
「日本政治.com」は特定の政党・議員・候補者に対する支持・不支持の立場にありません。
またサイトの運営会社である、日本政治報道株式会社も、一切の政治献金を行っておらず、
すべての株主も、投票以外の政治的活動に関与していない事を、ここに明記します。
「日本政治.com」は、あくまでも政策についてのみ、賛成・反対の立場を表明しており、
サイトに掲載している記事内で、その立場を表明しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日12月9日日曜日現在のこのサイトの政党支持率結果です。
政治2
政治22
ヘッドページ→「日本政治.com」

日本国民が選ぶ次の政党政府が早くデフレ脱却を実現するように祈ります。
きょうはデザインでもウマいもんの記事でもありませんが、書いてみました。
どうぞ、本日も拍手ボタンとブログランキングボタンをお願い申し上げます。

テーマ : 衆議院選挙 - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
16:05  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |