FC2ブログ
2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.31 (Thu)

冬の朝はつらいです

時間はそろそろ午前5時です。



このところこの時間に何か悪い夢を見ます。



うなされるというか、胸が重苦しいです。



窓の外の微かな明りでは、あたりがよく見えません。



でも何かいます...。



金縛りというやつでしょうか。



重苦しいです。間違いなく何かいます。



そ〜〜と枕元のスマホに手を伸ばしてライトをつけると.....。



ギャーーァ!!( ̄□ ̄;)!!



うちのギイです。
ギイa
ちょっと鼻水っぽいのが危険です。何度かクシャミを浴びせられました。

このところ毎朝これです。
ギイb

年明けから仕事がたて混んで、忙しいのに寝不足です。 (;∇;)

どうぞ私に同情の拍手を、最近下降気味のブログランキングボタンもお願いします。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
18:04  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.29 (Tue)

デカイ置き薬の箱にに見える「置きおかず」という新事業

置きおかず4
大きい置き薬の箱に見える「置きおかず」の新事業が、テレビの情報番組で紹介
されました。一人暮らしの高齢者住宅に「おかず箱」を設置して1週間に1回訪れ
るスタッフに食べた分だけ料金を支払う、富山の薬売りの「置き薬」の仕組みです。
置きおかず9

サバの味噌身といった和食から「八宝菜」や「回鍋肉」などの中華、洋食50種類。
価格は1品150〜300円で一人で食べきれるサイズ。電子レンジかお湯で温めると
食べられるレトルト食品。おかずは全て手づくりで、真空パックと熱湯処理で、
常温1年間の保存が可能です。
置きおかず2
この事業を始めたのは秋田県由利本庄市の「株式会社 岩城のかあさん」で、昨年
10月高齢者をターゲットにしたユニークな食品配送サービスが始まりました。

高齢化が進む中、地域の活性化にも繋がるとして、県内外の自治体や企業から注目を
集める食品配送サービスです。おかず箱のスタッフは商品を届けるだけではなく、
困ってる事があれば何でもサポートするといいます。

置きおかず5
置きおかず6

秋田県からスタートしたこのビジネスモデルは一次産業から、高齢者までが豊かに
なれるという事業の仕組みがいいです。

・秋田という豊かな土地の農業作物を材料に付加価値をつけて安定して売る事ができる。
・食品販売以外の業態からでも新規参入がし易い。例えば呉服屋さんや電気屋さんなど、
 エンドユーザーにつながっていて、街の事情を知っている店であるほど入り易い。
・週に一度という訪問販売は旧来の事業の掘り起こしにもつながる。
・地元の新規雇用につながる。
・地域の高齢者の生活サポートにつながる。
・行政とつながれば新しい住民サービスの可能性が広がる。

ニュース動画がありました。


高齢者の炊事は買い物も含めて難しい事があるけどこれだと簡単。しかも1週間ごとに
「御用聞き」が来るので、孤立の防止にもなる。食べたものだけ支払うので、将来は
地域の自治体や保健師と連携を取りながら、栄養状態を把握、食べ過ぎや、食事の偏り
の指導などもできる。

全国各地から問い合わせがきて、事業パートナー求めてこれから全国展開とか。
おかず箱基本セット
50種類各1個入りで12,480円(税込)送料込 
賞味期限:常温冷暗所保管・1年

岩城のかあさんキャラもいます。
takumi_330.jpg

株式会社 岩城のかあさん

創業者 岩城祐子会長(大正13年生れ、自動車教習所や老人ホームのを経営する実業家)
代表取締役社長 中塚 総紀

袋のシールがイマイチ信頼性に欠けるのが残念です。
岩城会長、中塚社長、できれば「おかず箱」とレトルト袋のデザインしませんか。
私はせめてレトルト袋のシールだけでもデザインした方が良いと思います。

どうぞ、今日も拍手ボタンを1ブログランキングボタンもお願いします。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:05  |  こだわり食材/パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.27 (Sun)

製品名称はオーティコン・インティガOticon Intiga

これ、補聴器です。
Oticon Intiga1

最近は変わってきてるのでしょうが、あの何とも言えない、一目で分かる濃い人工的な
テカリ肌色の補聴器が私はキライです。ていうか、何であんな差別的デザインしかない
のか不満でした。

知り合いに難聴の人がいて、やはりそれしか無いので装着されていますが、メーカー
側の目立たない配慮がすべて裏目に出ている姿に多いに疑問を感じていました。

左の写真のパープルのユニットはメガネのツルのように耳の上に隠れます。
Oticon Intiga2

昨年の2012年度のグッドデザイン賞の発表でコレを見ました。デンマークのメーカーの
「オーティコン・インティガ」
です。
Oticon Intiga4
日本の販売会社はコチラ

この製品の優れているところは、いかに見せないかではなくて、どう見せることが
補聴器を付けていることを、使用者にも回りにも感じさせない造形なのかをしっかり
具現化したところにあります。リングまでセットにするかどうかはともかく。
Oticon Intiga5

隠せないなら、いかに見せるかであって、そのコンセプトでは補聴器メーカーがアクセサリーを
つくるのは必然で、当然カラーバリエーションは必要です。
Oticon Intiga6
うちの会社の製品「抗ガン剤治療中に全脱毛になる女性患者のための生活改善用品、
髪の毛帽子With Wig」
の考えの「ウィッグを付けていることを使用者にも回りにも気にさせ
ないスタイル」と似ています。
With Wigの2099年グッドデザイン中小企業庁長官賞の情報。
ウィズウィッグあ3
ウィズウィッグい3

オーティコン・インティガの場合はアクセサリーのピアスとセットですが、うちの髪の毛
帽子の場合は帽子とセットになります。

私も帽子の春夏/秋冬の仕入れに立ち会いますが、私が選んだ帽子はなぜか売れ行きが
悪くて最後はバーゲンセール扱いになるので、社長やのに最近は担当スタッフに意見を
聞いてもらえません。(/_;)エーン 


どうぞ、今日も拍手ボタンを。ブログランキングボタンもね。

テーマ : ☆レディースファッション☆ - ジャンル : ファッション・ブランド


人気ブログランキングへ
16:55  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.25 (Fri)

カジュアルフレンチ オ・ガラージュau-garage  江坂

地下鉄江坂駅の東急ハンズから西へ2筋半のオ・ガラージュです。
店頭の名車スカイラインGT-Rとオレンジディスクフラッグが看板です。
1909.jpg

スリックタイアに空いたワインボトルをつっ込むも独特の演出です。
1909a.jpg

窓越しになかなか美しい女性客が...。アップにしたらしっかり見られてました。
1909c.jpg

店内は相変わらずのコックピットイメージです。そう言えばもうオープンして9年位
でしょうか、このイメージもすっかりお馴染みになりました。
1907.jpg

ランチメニューです。
22222.jpg

今日はクライアントおビジネスランチです。パスタランチを頂きます。
本日の前菜、カンパチのカルパッチョ。
かんぱちのカルパッチョ

相変わらず酸味の加減がエエ感じです。
1901.jpg

パンチェッタとトマトソースのパスタです。
パンチェッタとトマト

アルデンテ加減も塩加減もピタッと決まっています。
1903.jpg

残りのソースがウマいので最後はパンにつけて頂きます。
1904.jpg

最後はコーヒーで、ごちそうさまでした。
1908.jpg
奥のパンクズをこぼしたのは私です。カジュアルが売りの店だから放っといていいのです。

前回は2011.03.02のディナーでした。ずいぶん間が開いてしまいました。折りにふれて
お店の案内を頂いています。
1906.jpg
森シェフ〜〜、また来ますから〜〜 (⌒ ⌒)/〜

カジュアルフレンチ オ・ガラージュ au-garage

大阪府吹田市豊津町18-1
06-6386-5583
11:30-14:00
17:30-22:00
定休:日曜日

昨日からなぜか描画がおかしいです。最後の店名リストと拍手ボタンお願いの下りが
反映されていませんでした。
どうぞ。拍手ボタンとブログランキングボタンを押して下さい。

テーマ : フレンチ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:02  |  フレンチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.23 (Wed)

「マルちゃん正麺」VS 日清食品袋入り「日清ラ王」

昨年の10月に「業界は今マルちゃんショックだそうです。」の記事を書きましたが、現在
首都圏では、マルちゃん正麺VS日清食品袋入り「日清ラ王」の頂上結線が続いています。
そのあおりで、全国のスーパーの棚から、マルちゃん正麺が消えてしまいました。
写真はうちの近くのスーパーの棚。
442221.jpg

棚のアップです。黄色のところの文面は。
「マルちゃん正麺は只今、製造が追いつかないため、入荷未定となっております。」
4441.jpg

これはネット上で拾った品切れ画像。
まるちゃん品切れ

あまりの「マルちゃん正麺」の売れ行きに危機感を持った日清食品は昨年8月にカップ麺の
人気ブランド「日清ラ王」の袋入りを関東甲信越地方と静岡県で先行販売しました。
ああああ12
133.jpg

これに対応して、マルちゃん正麺が商品を首都圏に集中させて、迎え撃ちに出たために
全国のスーパー向けの出荷が間に合わなくなったという訳です。

東洋水産も「マルちゃん正麺」が11年の発売から約1年で、一気に2億食まで売り上げを
伸ばすのは予想外だったのか、生産ラインを増やす事なく来てしまった事と、
日清食品が危機感をもって、なりふりかまわず「日清ラ王」で参戦してくるとは思わな
かったようです。
あああ15

そんな中、「日清ラ王」はさらなる攻勢にでるべく、今月28日から近畿地方と中部地方
での販売を開始すると発表しました。事態は商品の供給力の勝負と値引き競争になり
そうで、そうなると自力に勝る日清食品に有利なのかも知れません。
あああ14

私は今月末に、袋入り「日清ラ王」を食べてみて優劣を決めたいと思います。ネット上では
どちらがウマいか評論が盛んですが、メーカーのキャンペーン記事も多いと聞きます。

そんな書き込みの中に「ラ王カップでこそラ王、生麺でないラ王に魅力を感じない。」
と言うのがありました。生麺みたい!とか生麺としか思えない!と言ってますが、
私は所詮袋入りの乾麺なのですから生麺の競争ではなくて、どっちがどうウマいかが
重要だと思います。

でもね、身体のためにはインスタントラーメンはあんまり食べない方がいいみたいです。
前の記事の最後に誤って、東洋水産をサンヨー食品と書いてしまいました。訂正させて
頂きます。

「日清ラ王」と「マルちゃん正麺」の私なりの食べ比べ記事を書いてみたいと思います。
お楽しみにぃ〜。ヾ(ーー )ォィ 結局食べるんかい!

どうぞ。きょうも拍手ボタンとブログランキングボタンを押して行ってください。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:07  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.01.21 (Mon)

天王寺〜難波を次世代型路面電車Light Rail Vehicleが走ります

これも橋下市長、松井知事効果でしょうか。大阪市と大阪府が、天王寺→動物園→なんば
→御堂筋を通って、新大阪までをつなぐLRT(次世代型路面電車)の新路線づくりに
着手すると発表しました。

まず天王寺—なんばの間約3キロのルート調査(敷設区間の道幅や勾配調査)を開始。
官民の費用負担などの枠組みをまとめたうえで、2014年度に運行事業者を公募で決めて、
計画決定になります。日本一の高層ビルの「あべのハルカス」を起点に天王寺動物園内や
新世界を通る観光電車を目指して、2015年度着工、2018年度開通が目標です。

LRTc.jpg

これが計画ルート。天王寺動物園の中を通過するので、車窓からゾウやシロクマなどの
動物を観覧できます。
路面路面閣や堺筋の日本橋の電器街を結んで、なんば駅に接続します。

私が小さい頃、一家が函館から大阪に出て来た頃は確か天王寺から、今の恵比須町から
日本橋の高島屋工作所(昔の松坂屋デパート)まで、親に連れられて乗った記憶があります。
当時の路線図の一部です。大阪がいかに路面電車の街だったかが分かります。
路面2

その時代の写真集がありました。私ら世代にはムチャクチャ懐かしいです。
左右ボタンでどうぞ。

LRTは床が低く、低振動、低騒音で、高齢者も利用しやすく環境にやさしいとされ、
1キロ当たりの建設費は15億〜25億円で比較的安価な公共交通です。

LRTはすでに富山や広島、鹿児島では本格的LRTが運転しているし、日本各地の従来型
路面鉄道も国の支援もあって、順次LRT化していく計画と聞きました。

そう言えば、昔の仕事仲間で、現在は法政大学のデザイン工学部教授の佐藤康三さんも
高岡の万葉線株式会社のLRT車両のデザインをしています。2004年の仕事で、彼らしい
モダンで個性のあるデザインに仕上がっています。

これが佐藤康三さんデザインの「アイトラム」の愛称を持つMLRV1000形車両です。
LRTd.jpg
基本コンセプトを「情熱」「元気」としてそれを表した真紅一色に塗装されています。
高岡のLRTの運営会社は紆余曲折を経ながらも、市民の強い意志で、開業にこぎ着けた市民
出資割合が多い万葉線株式会社。


MLRV1000a.jpg

法政大学のデザイン工学部教授の佐藤康三さん
LRTe.jpg
●KOZO DESIGN LAB

私も大きなものでは、野球場のスコアーボードやモーターショー向けのコンセプトカーや
見本市会場の大きなアストロビジョンをデザインしてきましたが、LRTも面白そうな
テーマで、自分がデザインしたLRTが御堂筋を走るなんてステキですから、チャンスが
あればやってみたいです。

しかし御堂筋は南行き一方通行やけど、LRTの対面通行は危ないのでは....。
計画の具体化に注目して行きます。

今日も拍手ボタンとブログぅランキングボタンをお願いします。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.01.19 (Sat)

ロンドンの「ボブ」という猫を知っていますか

もうすぐ、このネコの本の日本語版が出るようです。ロンドン中心部のコベントガーデンに
アコギのストリートミュージシャン、ジェームズ・ボウエン(33)の横に黄褐色の
トラ猫ボブが毛布に座っています。
ロンドン2

ジェームズが「カモン・ボブ。」と声をかけると、ボブが小さな手を上げてハイ・タッチ。
まわりの観光客や通行人から「カワイイ〜!」の声がかかります。
ロンドン6

ボブがプレゼントされたマフラーは20本以上。
ロンドン5

ジェームズが子供の頃に両親が離婚。母親とともに英国からオーストラリアに移り、母は
再婚したが、継父とうまくいかなかったジェームズは18歳で、ロックスターを夢見て、
単身ロンドンにやってきたが、ヘロインを常習となり、ホームレス生活に転落した。

CBSニュースです、最初のPCのCMは我慢して下さい。

そろそろ日本でもニュース紹介が始まる頃です。

ボブとの出会いは、ジェームズが「福祉住宅」としてあてがわれたワンベッドルームの
公営アパートに住んでいて、ヘロイン中毒治療中の2007年3月ころ。

流しの帰り、公営アパートの階段玄関にみすぼらしい迷い猫がうずくまっていた。足は
化膿して腫れ上がり、お腹に怪我もしていた。まわりを見回しても誰も見当たらないので、
自宅に連れ帰り、応急措置をしてエサをやることにした。
ロンドン3

3日後、英国動物虐待防止協会(RSPCA)に連れていって化膿止めの抗生物質を投与
してもらった。治療代は28ポンド(約3575円)。ジェームズの1日の稼ぎは25ポンド
(約3192円)だったが、ジェームズはボブを見捨てることはできなかった。

しばらくして、すっかり回復したボブを外に逃がそうとしたが、ボブはジェームズから
離れない。ジェームズを追いかけてバス停までやってきたボブを見た時、ジェームズは
ボブと一緒に生きて行こうと決心した。
ロンドン8

けなげに生きるボブとジェームズに共感が集まり、ジェームズの流しの収入は25ポンド
から60ポンド(約7662円)に増えた。 ボブとジェームズを観察していた出版代理人は
ジェームズに本の出版を持ちかける。タイトルは「A Street Cat Named Bob」。
ロンドン9
本はたちまちヒット、英国のノンフィクション部門で第1位となり、25万部が売れた。

18ケ国語に訳され、出版代理人によると、今年日本でも出版が予定されているという。
ジェームズは印税3万ポンド(約383万円)を手にし、ボブと暮らすアパートを探し始めた。
「鶴の恩返し」ならぬ「猫の恩返し」を地で行くストーリーになりました。
ロンドン7

英メディアによると、米ハリウッド映画の代理人との間でボブとジェームズさんの映画化の
話が進んでいるそうなのだが、ネコ役は本人になるのだろうか。だってハイタッチができて
人の肩に飛び乗ってバスの乗り込めるネコなんていません。うちのネコには絶対無理です。

8kg超のうちのマグを肩に乗せたら 、肩を壊しそうです。仔猫の時はスルッと背中に
飛び乗って来たのですが.....。マグ、頑張ってダイエットしようか。
I0608.jpg
パスです。寒いのも無理。

マグが自分で飛び乗ってく肩乗り仔猫の時の写真がありました。およそ12年前です。
キッチンに立っていると一気に駆け上がってきて、器用にバランスを取ってました。

80808まぐ1

おまけで、その頃のマグです。
0817マグ12

ボブとジェームスのコンビに拍手です。
デザウマ似も拍手お願いします。ブログランキングボタンもよろしくです。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
18:09  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.01.17 (Thu)

尾道ラーメン 一龍  豊中市服部元町

例年はえべっさんの残り福に行くのですが、今年は10日の本戎になりました。
阪急服部駅の服部神社の豊中えびすさんです。
1863.jpg

折角ですから表の大鳥居から入りたいのですが、たどり着くのにかなり時間がかかりそう
なので、ショートカットしますが、ここもスゴい人です。本戎は毎年こうなのでしょうか。
それとも、デフレ不景気だから何とかしたいという御参りの人出でしょうか。
1864.jpg

大鳥居の前には、オオシデを振って、お祓いをしてくれる神官がいます。ワサワサと頭を
撫でもらいます。
1868.jpg

昨年は天満宮と堀川戎に御参りしたので、その飾り物をお返しして(同じ戎さんだから良い
でしょということで。)本社にお参りして、お飾りを頂きました。
1870.jpg
今年は熊手ではなく、笊でもなく、チャンスを絶対逃さない桶にしました。

会社を出た時間が遅かったし、かなり冷え込んできて、お腹も減ってきました。
こんな時は何か食べて暖まりたいです。服部駅前に戻ってくると「尾道ラーメン一龍」の
看板が見えます。ここは確か5年程前にできた気がしますが入るのは初めてです。
1886.jpg

こちらはあの博多「一風堂」のチェーン店のような強固な本部組織はないようです。
1885.jpg
にしても、昭和48年創業の文字が店のガラス戸にエッチングされています。

私の好きなグルメブログの「炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!」さん
2009年にしっかりと来店されています。店内は看板とは裏腹で、古さと哀愁感じる
カウンターだけの狭い店内です。
1872.jpg

メニューです。これは最もブロガー泣かせの強烈照明越しで、撮影困難です。
1883.jpg

相方はレギュラーで、写真は私の尾道らーめんの大です。
1875.jpg

はたしてそれほどのラーメンなのか、スープは最初ちょっと濃いかなと思います。
1876.jpg

続いて中太の平打麺をスープをからめて。
1878.jpg

チャーシューをいきます。ここまで食べ進んだ味と喉ごし評価はなかなかのもんです。
最初のスープでは辛い醤油味がグッときます。麺と会わせると魚出汁の香りを感じます。
1881.jpg

ブログ情報ですが、店長はこの道20年のラーメン職人で、香りの深いマルキン醤油が
決め手の見た目にも濃厚なスープと、隠し味の和風ダシと背油がチャッチャがうまさの
秘密とあります。

一見さんは店のドアを開けた瞬間に「しまった。やってしまった。」感の漂うで店ですが
大丈夫と思います。

帰りの阪急電車内から梅田行きホームの御神木が見えました。阪急が開通の明治43年に、
今より大きかった服部神社境内の御神木を取り込んで駅舎ができたとあります。
1887.jpg
大木にはシデ飾りと上の方に神棚が祀ってあります。この地の繁栄と阪急電車の
安全を祈って、毎年夏には服部神社によるお祀りがあります。

どうぞ、私達とこのブログの読者みなさんにとって、今年が良い年でありますように。

どうぞ、拍手ボタンとブログランキングボタンもよろしく押して下さいませ。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:19  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.15 (Tue)

串焼き 十限無  大阪市北区梅田その2

前回の串焼き「十限無」のつづきです。ひとつ前から読んでください。
私とデミ姐さんの誕生日をとても喜んでくれたり、私を昔の常連客と間違えたりで、賑やかで
楽しい女将さんです。

さて、メニューです。
オーダーは常時3品(1000円)づつ頼みます。これ、やってみるとお店にも客にもいい
居酒屋システムだと思います。一品なら350円。三品で頼むと50円のお得。
1839.jpg

カウンターの右手前にメモ紙がありますが、それにオーダーを大きい字で書きます。
1849.jpg
オーダーしてから料理がなかなか出てこなくても、この店では怒ってはいけません。
マイペースな女将は忘れていません。忘れられているかもと思った頃に出てきます。

ぎんなんを頼んだんですが、生銀杏と銀杏割りを渡されます。食べる人が割るのです。
1834.jpg
女将が割る音を聞いて「上手!」と言ってくれます。楽しいです。

身の赤いブリ刺です。ムチャクチャウマいです。天然だから脂の味が違います。
1845.jpg

柿とクルミのサラダです。
1842.jpg
これを刺身の後に出されたら、大抵のおっさんはイチコロです。ソースが気になります。

ぎんなんが焼き上がってきました。一手間参加しているから余計にウマいです。
1841.jpg

餅米シューマイ。
1835.jpg

丁度お酒がウマい味付けというやつです。これもイチコロメニューです。
1836.jpg

煮込みハンバーグも
1851.jpg

なかなかのもんです。
1853.jpg

ミノ天プラは初めてです。
1854.jpg
上ミノだからサクッと噛み切れます。

土佐酒粕焼きです。のっている味噌がいいですが若干の焼きムラと生っぽいのがあります。
1856.jpg

もう串焼きに行かないとお腹が出来上がってしまうのでメニューを見ます。
1837.jpg

やはりハラミと、
1860.jpg

バラと上ミノとてっちゃんで〆ます。ε=(⌒。⌒)♪
1861.jpg

女将独特のマイペースな接客に合う合わないがあるかも知れませんが、私は好きです。
1825.jpg
はるみさんより、ご主人の栗原玲児さんが先に見つけた店だそうで、相当昔からきている
ようです。十限無の女将さんにはまだまだ頑張って欲しいです。

串焼き 十限無

大阪府大阪市北区梅田2-5-4
06-6346-2034
17:00ー23:00
日曜祝日定休(但し祝日が金曜日の場合営業・翌日休み)

どうぞ、今日も拍手ボタンを。ブログランキングボタンもお願いです。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:01  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.13 (Sun)

串焼き 十限無  大阪市北区梅田その1

1月8日は私の誕生日でした。1年前からFacebookを初めて、友人登録も増えていたので、
多くの方からオメデトウのメッセージを頂きました。お礼を返しきれなかった方も
おられますので、この場にてお礼申し上げます。m(_ _)m

一階のデミ姐屋のデミ姐さんも何と、同じ日の生まれ(歳は私の方が上です。)で、
午後8時の店を閉める時間に、予定がなければ何処かに行こうかとなりました。
1826.jpg

お店は前から気になっていた北区梅田は桜橋交差点西のビル地下一階の「十限無 」へ。
ここはあの料理研究家の栗原はるみさんが、「大阪の夜はいつもここ」と言うお店です。
店が混むのは困るのでこれ内緒です。ヾ(・・;)コレコレ何処が内緒やねん。

隣がサンケイホールのあるブリーゼブリーゼ、真っすぐ向こうが桜橋交差点、
その右先から北新地です。大阪駅前第1ビルが見えます。

店内はカウンターだけで10人で一杯になるほどの小さな店です。
1832.jpg
「背中のガラス戸にもたれないで!下さい!」という赤字の張り紙が過去に絶対何かが
あったことを教えてくれます。

メニューです。こちらはちょっと変わっていて、3品で1000円です。
1839.jpg

こちら飲み物メニュー。
1848.jpg
写真はありませんが、この右横に生ビールサーバーがあって、栗原心平さんがここに立って
ビール係をしていた事もあるとか。

突き出しです。
1828.jpg
茹でキャベツとツナ缶をなんとも言えんドレッシングであえてあります。なるほど、
なんてことはないのですが、酒飲みのおっちゃんがはまり、栗原はるみさんもはまる
味の工夫がこれなんですね。今日の料理が楽しみです。

生ビールが来ました。
1830.jpg
「ハイ!誕生日オメデトウ!!」の声に女将が反応しました。楽しい宴が始まりです。
料理の写真が多いので続きは明後日のその2でどうぞ。

串焼き 十限無

大阪府大阪市北区梅田2-5-4
06-6346-2034
17:00ー23:00
日曜祝日定休(但し祝日が金曜日の場合営業・翌日休み)

なんや、続きかとお思いでしょうが、できるだけ料理の写真を紹介したのいで、
よろしくご理解下さい。拍手ボタンと、ブログランキングボタンをよろしくね。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:22  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.11 (Fri)

昨年あたりからデザインが荒れている気がします。その2

「前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY」という名の新潟の地ビールが昨年売り
出されました。禁じ手のようなブランドネームは、平成生まれはスルーできても、
私ら昭和真ん中の生まれはそうは行きません。
こんなクセのあるブランディングメッセージは市場定着するのでしょうか。
ビール33

長野県産の酒米の麹で、吟醸の香を思わせるフルーティさと繊細な甘みを醸し出して、
二次発酵に酒粕を使用することにより甘、さと苦みのウマいエールに仕上げたそうな。

「お前らの軽薄な好みなんか、すっ飛っんで、これのファンになること間違いなし」と
言っているのならば「前略」と「SORRY」のへりくだったキャッチコピーが余計です。

ビール22

日本の割高な酒税法の元では地ビールの生きる道は「値段の割にウマい。」しかないと
私は思います。だから私は中途半端な「前略」と「SORRY」は取り外して欲しいです。

ブランディングの最後で「吐き捨てた物言いは顧客に失礼では」の意見でこうなったそう
ですが、余計なメッセージは意味を薄めます。缶のデザインとしても文字要素が多過ぎて、
情報がストレートに入ってこないのがもったいないです。

ビール44

デザインは商品の新鮮な良さ(便利さ、美しさ、楽しさ、美味しさ)を高めるものです。
何にしても目立ちたいが優先するような商品づくりは、前記事のお皿同様に気になります。

ここまで書いて調べてみたら、何とこの「前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY」が
売れ過ぎて品切れ中
とか。私の立ち位置はおかしいのでしょうか。( ̄  ̄;) ウ〜〜ン...

悩みながらも、今日も拍手ボタンとブロクランキングボタンをお願いします。

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
18:05  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.09 (Wed)

昨年あたりからデザインが荒れている気がします。その1

デザインが荒れていると言うより、商品が荒れていると言った方が良いのかも知れません。
決して非難している訳ではありません。逆にこんな風に「尖った時代」になって行くなら
我々も考えねばなりませんが、果たしてそうなのかを検証してみたくなりました。

前記事のトヨタクラウンにはさらなる進化を願ってエールを送ったのですが、このデザインは
2週間見ても評価がでません。時代の過渡期に出てこなければならないものなのでしょうか。

う〜〜ん。肯定はできないのですが、頭ごなしに「マンガ皿はアカン」は理由になりません。
それに、時代の扉を開けるものにはある種の「毒」がありました。あのルイジ・コラー二にも
ありました。

こういうお皿です。ホットケーキは実物です。
お皿まんが11

トンカツを盛りつけると
お皿まんが9

焼鳥串なら (妙にゴルゴ13風の横顔です。)
お皿まんが4

特に料理とは関係なく「ははは」と笑う皿 (サラダの葉っぱだから?)
お皿まんが6

フライドポテトと、眼の瞳にトマトケチャップとカラシ
お皿まんが5
おでんとカラシなら、使っていくほど泣き顔になるか、いやいやそれは深読み過ぎる。

「マンガ皿」全8種
料理を乗せればなんだってドラマティックなひとコマにしてくれるマンガ皿。
のせた食べ物が「ジャーン」と飛び出して来たり、「キラキラ」と輝いて見えてきます。
サイズ:約270×150×10mm
重量:約680g
生産地:岐阜県
素材:磁器

あなたはこのデザイン皿をどう評価しますか?デザイナーのあなたならどうですか?


こんな問題提議もするデザウマに拍手を!ブログランキングボタンもよろしく〜。

テーマ : マーケティング - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
18:08  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.07 (Mon)

性能ではなくてデザインの話です。

2012.10.18の記事で「カーデザインの顔化現象は続いているようです。」でトヨタレクサスを
取り上げました
が、その流れで、昨年末のトヨタクラウンの新車発表は残念でした。
トヨタならフロントフェースのデザインにもっと先進の提案が見たかったからです。
クラウン4

フロントの大口デザインはもう8年以上前からアウディが採用してしているデザイン表現で、
下の方を両手の指で左右に広げた「あっかんべー顔」の新しい解釈はされていても、
客観的には大口スタイルのバリエーションに見えるのは私だけではないでしょう。
クラウン3

豊田社長が会見の中で言っている「社内にデザインへの賛否があったが、変わらねば。」
という表現が、逆に変わり切れていないクラウンを感じてしまいます。
クラウンピンク



フェラリーレッドならまだ分かりますが、ピンクはジャン・レノをCMに出しても苦しいし、
ピンクボディにあの王冠マークを合わせるのは無理でしょう。
ドラえもんの「どこでもドア」がピンクだからと言われても、いきなり過ぎです。
クラウンk

これが大口デザインを2004年から8年以上続けているアウディです。最初はこの大口が
酸素不足で不機嫌な金魚のようで、違和感がありましたが3年経ったら慣れました。
アウディb

アウディA1のサイドビュー。
アウディA1

オーナードライバーのフラッグシップカーが「レクサスLS(旧セルシオ)」になって、あの
有名なキャッチコピーの「いつかはクラウン」が古いものになってしまいました。

ライバル車の日産セドリックが2004年に無くなっていますが、今回の14代目クラウンが、
ジャン・レノとビートたけしのCMで、ピンクモデルを見せて元気さを演出しても、
クラウンは、もう役目の終わったブランドなのかもしれません。

一方で、最近デザイン的にフロントフェースデザインに好評化がもてるのが、マツダの
「アテンザ セダン」です。
マツダあ
フロントグリルから両サイドへのヘッドライトに流れるクロームバーはもっと太くて
良いと思います。

トヨタの新型クラウンにはこの程度の顔の押し出しの強さでは許してもらえないでしょうが、
「アテンザ セダン」は他にない、かなりいい独自路線に来たと思いますがどうでしょう。
マツダi

座高の高いワンボックス全盛の時代がやっと過ぎて、SUVセダンの時代がきています。
もう昔のビジネスセダンをマイーカーにする感覚はありませんし、ハイブリッド/EVの
時代にはそれらしい未来を感じ取れるフロントフェースデザインが見たいです。

昔からユーザーは顔代として、いくらかの価値を認めてお金を払っているのですから。
私はビジネスセダンユーザーがレクサスLSに行ったのなら、クラウンはSUVに舵を切っても
面白いと思います。どうですかトヨタさん。

どうぞ、今日も拍手ボタンを、ブログランキングボタンもお願いします。

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:33  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.05 (Sat)

今年の正月も挑戦します。豚の角煮。

毎回あともうちょっと柔らかくて、トロンとした仕上がりになって欲しいと思うのですが、
圧力鍋でつくる豚の角煮は難しいです。ちょうど昨年の正月5日にも梅酒で、
「梅香る豚角煮」をつくって、アップしています。


さあ、今年はどうなるでしょうか。今年は豚バラ肉をドーンと1.5kgを今回はおからを使って、
余分な脂を取りながら柔らかく仕上がるというふれこみの調理法でやってみます。
1731.jpg

おからは余分なアクのある脂を良く取り去るというので、焼かずに圧力鍋に入れます。
1735.jpg

おから4カップ投入。
1736.jpg

水を入れると豆乳みたいです。
1738.jpg

うちの圧力鍋はティファールの中圧なので、22分加圧で自然放置にします。
1739.jpg

圧力が下がったら取り出して、手で触れるお湯で、キレイに洗い流します。
1742.jpg

フライパンにネギと生姜スライス半分を入れて肉を軽く焦げ目がつくくらいに焼きます。

1745.jpg

大根とゆで卵とコンニャクを適当に鍋下に入れて、フライパンの全てと残りの生姜と、
別記の分量の酒/醤油/味醂/砂糖/ひたひた水を入れます。
1746.jpg

圧力鍋中圧で18分加圧の後、鍋を水を入れたボウルで強制冷却します。
1749.jpg
味見をしてちょっと薄味かなという位でOKです。これで一晩置きます。

翌日、上に浮き上がった白い油膜を取り除いて圧力はかけずにコトコト弱火で30分煮て、
出来上がりです。(一度冷まして、もう一回弱火にかけると肉がもっとホワホワになると
書いてありました。)
1758a.jpg

白髪ネギを散らして頂きます。角煮もウマいのですが、大根と玉子とコンニャクのウマさに
ビックリです。
1765.jpg

最良は豚バラブロック1kgで書いてみます。
おから 3カップ
長ねぎ  上のグリーンのところだけ2本分
しょうが 5ミリスライス4枚
酒 2カップ
醤油 2分の1カップ
味醂 大さじ2
砂糖 大さじ3
大根とコンニャクとゆで卵は適当に、あとは食べる前の白髪ネギ少々です。

だんだんと腕は上がって来ていると思うのですが、もっと何度もつくらないと、
安定しませんね。

今年も男のできちゃった料理頑張ってみたいと思います。

今日も拍手ボタンとブログランキング上昇のためのボタンを押して行って下さい。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:34  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.03 (Thu)

ピッツェリア ダ チロ (pizzeria da ciro) 北区中崎3

北区の会社の近くに、また本格ナポリピザ窯の店が昨年11月にオープンしたので、年末の
28日大掃除の時に行ってきました。ピッツェリア ダ チロ。
1715.jpg

ここです。
1710.jpg

店内は広いです。
1677a.jpg

壁にデーンとピッザとパスタのメニュー。
1679.jpg

ピッツァ窯です。窯前のシェフの清木さん。
1696.jpg

ナポリ老舗ピッツァ窯メーカ マリオ・アクント社製です。
1707a.jpg

窯の横になにやら貼り紙が...。
1693a.jpg

お昼のメニューです。
1680.jpg

前菜の皿です。
1682.jpg

レンズ豆。本当はザラッとした舌触りが苦手な私ですが、この炊き方はOKです。
1684.jpg

これは一階の「デミ姐屋」でもお馴染みの「紅芯大根」と思います。
1685.jpg
野菜がかなり美味しいです。

マルゲリータピッザがきました。
1690.jpg

アップです。
1687.jpg

こちら、しらすとプチトマトのビアんカピッザ。みんなで少しづついただきます。
1697.jpg

アップです。しらすの塩味とオリーブオイルがウマいです。
1700.jpg

スズキとセロリのオリーブオイルベースのスパゲティ。
1703.jpg

しっかりスズキ味です。
1706.jpg

ドルチェはトロントロンのパンナコッタです。
1708.jpg
数人で行けばこんなランチが1250円で楽しめます。

2010.11.23のナポリ石窯ピッツァとパスタのscugnizzo(スクニッツォ)

ピッツェリア ダ チロ (pizzeria da ciro)

大阪市北区中崎3-4-13
06-6940-7876
11:30ー23:00
年中無休

どうぞ、今年もデザウマの拍手ボタンとブログランキングボタンを押して行ってください。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:01  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT