FC2ブログ
2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2013.02.28 (Thu)

切干大根は決して高くないです

先日、全国チェーンのコンビ二の残飯を毎食食べた豚からひどい奇形児が生まれている
というニュースを見ました。今の時代に農薬や保存料や添加物なしの食事なんてのは、
無理とは分かっているのですが、できるだけ少なくしたいです。いつまでも腐らない
パンなんて食べたくありません。

あの伊那市で喫茶店『はるか』を営みながら自然な農業を実践している姉夫婦から大根を
たくさんもらいました。今年は寒いので鍋の登場頻度が多いのですが、そんなに一気には
減りませんので漬物にしたり、知人の勧めでキャベツと一緒にジュースにしていました。

そして少し切干大根にしたら日持ちもするし、これも身体に良いはずとやってみました。
2165.jpg
初日です。スライスして朝日に干します。

ある人が地面の上を食するものと、地中を食するものとでは、農薬散布の仕方が違っていて、
地面の上の葉を食するものは地中に、地面の中根を食するものは地上に散布するのが常識で
あるということでした。

だから『地中の部分を食べる大根の地上の部分である葉は食べないほうが安全』という
考え方は間違いとは言えない...と思います。もちろん信頼できる野菜は別です。

これで3日目の朝です。
2207.jpg

ある農家さんが出荷する大根の葉を根元からバッサリ切って、出荷するのを見てそこまで
切らなくてもと言われた時に『これは生産者の良心です。』と言ったとか。

これが5日目の朝です。
2209.jpg

7日目の朝です。ザル一面が大根で白かったのにこんなに悲しいほど乾燥して縮みました。
2238a.jpg

アップで見てみます。
2112.jpg

もっと寄ります。
2111.jpg

何回かに分けて干しましたがこれで何と大きめの大根が一本半です。
2239.jpg
以前ならサイズ比較はタバコかライターなのですが、止めたのでこんな時困ります。
しかたなくMINTEAです。余計分かれへんぞと、突っ込まれそうです。

以前のデザウマの切干大根料理→切り干し大根はとっても身体にいいです。
確かこの記事で紹介した切り干し大根は一袋500円くらいでした。

はっきり言います。今回自分で切って干してみて市販の切干大根は安いです。

カリウム、鉄、カルシウムが多く含んでいる栄養効果の高い切り干し大根。
食物繊維も豊富で悪玉コレステロールを体外に出して、動脈硬化を予防する作用と、便秘を
改善し大腸ガンを予防する作用があります。切り干し大根は胃や腸の中で水分吸収し膨らみ、
少量でも満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的です。

身体にいい副菜の切り干し大根を今週末につくってみませんか。(^▽^)ノ

どうぞ、今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押してくださ~い。

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:11  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.02.26 (Tue)

大都市の若者がターゲットの2人乗りEV『Twizy』

2010年に実走実験を開始した2人乗りのEV『Twizy』がやっと今年認可になって、街中を
走り出すそうです。
ルノー3
現在の普通車、小型車、軽自動車の区分に新たに「超小型車」を加わります。

日本では日産のNew Mobility Conceptカーとして話題ですが、実は親会社のRenaultの
開発です。フランスではこの車は都会の若者がターゲットで、Renaultの開発担当は
「都会の中心部に住む、アクティブに働く若い人たちのために開発しました。」と。
ルノー2

税金が安くて駐車が容易で、スクーターよりずっと安全で楽しいTwizy。開発ターゲットは
家族を持たない、都会の一人暮 らしとカップル層。

従来の車はいらないが、より活発に活動するための移動手は欲しい。クルマを買って
維持するほど収入に余裕のない20~30代がターゲットらしい。
ルノー252
日本の若者にもうけそうです。

Twizyは、ヤボったいイメージがあるEVを、高速でスポーティにして、ふたりの人間が
快適に座れる座席と、約42リットル分の荷物用スペースが売りです。
ルノーconcept
サイズは全長が2.337m、全幅が1.190m、全高が1.460m、電気自動車でモーターの出力は
8キロワット(11馬力)と15キロワット (20馬力)の2種類。最高速度は時速80キロで、
充電1回の航続距離は100キロメートル。

ルノーのオフィシャルムービー


もう一丁動画です。
NEW!!! 2013 RENAULT TWIZY


日本国内では公共交通が発達してない地域地方での二次交通としても、中高齢者向けでも
行けそうです。80km走行OK二人乗りOK荷物運びOKで、駐禁にかからなければ、日本での
バカ売れ間違いなしと見たが、あなたはどう思いますか?

どうぞ、今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押していってください。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:06  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.02.24 (Sun)

ギイです。朝の日差しが気持ちイイです。

ギイです。久々に朝のベランダです。
2110.jpg

うちのベランダは南東向きなので日の出と同時にリビングに日が入ってきます。
このところ大阪は零度近い日もあって、まだ寒い日が続きますが、こんな日差しの日は
暖かいです。こんなに気持ちがいいのにマグちゃんは駕籠で爆寝です。アホです。

2109.jpg

と、思いましたが.....ウ~寒ぶぅ。
マグちゃんは長毛なので、暖かいです。思わず失礼して両手両足を突っ込みます。

2134.jpg

日の出は早くなりましたが、春の気配はもう少し先ですね。おやすみなさ~い。
2138.jpg
○カテゴリーにゃんニャンにゃんはコチラ

この5週間、ギュウギュウの仕事日程に追いまくられています。デザウマの記事が隔日から
二日おきの変則になるかも知れませんが、どうぞ読みに来てください。

今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押していただければ励みになります。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記


人気ブログランキングへ
16:40  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.22 (Fri)

割烹のお味の「肉じゃが」はいかがでしょう

急に肉じゃがが食べたくなって、そういえばしばらく『男のできちゃった料理』のカテゴリー
更新していないのに気がついて、先週末の土曜日につくりました。

どうせつくるなら割烹料理屋で出てくるレベルを目指したいので、自分流ではなく、本格派を
ネットで探してみると、ありました。「野永喜三夫が教える!家庭料理「肉じゃが」のコツ 」
材料紹介の画面から。
肉じゃが0001

これは普通の牛肉です。レシピ通りの250g.
じゃが2180

野菜はあの『こだわり食材 デミ姐屋』さんです。分量の人参、玉ねぎ、じゃが芋。
キヌサヤは無かったのでこれだけはパスします。
じゃが2174

調味料は上の画面をしっかり守ったみりん、濃口醤油、砂糖です。
これと出汁が600ccです。出汁はシッカリの濃い目がいいです。
じゃが2177

準備ができました。冷えたビールをいただきます。午後4時過ぎの日のあるうちのビールは
ウマいです。このために料理をつくり出したようなもんです。
じゃが2179
このビアジョッキは北新地の永楽町で27年営業して店を閉じたバーボン専門の草分け的BAR
『ワイルドターキー』のママからもらったものです。あの店がなくなって寂しいです。

さあ、iPhoneのYouTube動画を見ながら調理開始です。こんな時、便利な時代になったなと
思います。プロダクトデザイナーが言ってはいけないかも知れませんが、これもコンテンツ
がそろったからですね。
じゃが2173

出汁と砂糖とミリンと醤油を合わせて、よく砂糖を溶かします。火はつけません。
じゃが2182

材料を全部鍋にいれて、菜箸で中身が均等にバラけるようにします。肉も適当に押込みます。
じゃが2194a

まだ火はつけません。真ん中に穴を開けたキッチンペーパーの落し蓋をします。
じゃが2188
これでやっと着火です。まず強火で沸騰まで持って行って、中火に落として8分から10分。

絶対混ぜてはいけないので、後は待つだけですから、ビールをグッと行きます。ンっ、視線。
じゃが2170

時間で火を止めて何も触らずに蓋をして自然に冷やします。すると、ギューっと味が滲みて
行きます。鍋が冷めたら強火で再加熱。まだキッチンペーパーはそのままです。濃くなった
汁を上から回しかけて、沸騰したら出来上がりです。
じゃが2190

大鉢に盛りました。キヌサヤが無かったので緑の代わり水菜を使いました。
じゃが2191

さあ、お味ですがこれが何と!本当に上品なしっかり素材の味、割烹の味です。
今までの最初油で炒めたアレはなんだったんでしょうか。

上の『野永喜三夫が教える!家庭料理「肉じゃが『のコツ 」の青字クリックで動画が
始まります。どうぞお試しください。
じゃが2192

どうぞ、拍手ボタンを押して、その下のブログランキングボタンも押していって下さい。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:06  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.20 (Wed)

森下仁丹が黒ひげと黒礼服姿のロゴを見直しました

HDクラッシュでMacからWindowsに突然変わって、デザウマの更新作業にも苦労しています。

009.jpg
さて、森下仁丹が創業120周年記念に、黒ひげと黒礼服姿で昔からおなじみのロゴマークを
一新したと聞いて見てみたら???ん、まだ変わってないんかな。

じんたんa

仁丹のサイトに過去のロゴマークの変遷というのがありました。
仁丹を発売したのが1905年で、当時の最高位の礼装である「大礼服」を着た外交官像の
ロゴを作ったのが最初です。
01.jpg
じんたん2
時代に合わせて顔や服の飾りを少しずつ変えてきて、右下の1974年変更のロゴは6代目。
じんたん3
今回の「大礼服外交官像」7代目は「50代から30代に若返らせた」と仁丹は言います。
これはカラータイプです。モノクロもありますが、ほとんど何処が変わったの?と言われそう。

でもよ~く見ると瞳が大きくなって、眼の下のシワが消えて、口元のカーブが微笑んで、
肩飾りのフサがまっすぐです。帽子の先の白いフサフサの山の数も減っています。
じんたん6

先日のデザウマ記事で紹介したスターバックスが双胴の人魚セイレーン像のロゴマーク
ドラマチックに変化させてきたのに比べると、なんと地味な移り変わりでしょう。

そうそう、あの体温計や血圧計や注射器のテルモ株式会社は昭和11年に「仁丹体温計株式会社」
として発足した森下仁丹の子会社だったと今回始めて知りました。
テルモは2012年の売上げが約4000億円で、創業家の森下仁丹は長らく100億円弱です。

世の中いろいろですが、この創業120周年ロゴマークのように、会社の事業内容も売上げも
時代に合わせる最低限度の変化という会社の生き方もあるんだなと思いました。

森下仁丹は創業以来現在も本社が大阪内で、今の本社は環状線玉造駅近くで86年前からって知ってました?

どうぞ今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを最後に押していってください。

テーマ : マーケティング - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
18:05  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.18 (Mon)

「Jiro Dreams of Sushi」が今日本で公開されいます

長年使っていたMacがついにHDクラッシュで、慣れないWindowsにスイッチして書いています。
何なんでしょう。このデリカシーのない文字表示と何処に何があるのか分からないホルダー管理は。
Macからスイッチした人の多くが同じことを言っていたのがよく分かります。しかたないです。

東京のミシュランガイドで5年連続の3つ星すし店「すきやばし次郎」のドキュメンタリー映画が
今話題です。
次郎0

昨年3月に、ニューヨークのアッパーウエストサイのリンカーンプラザとグリニッジ、ビレッジの
IFCセンターの2館だけでの全米公開がスタートだったのが、口コミで人気を呼んで最終的には
全米で250万ドル(2億3000万円)の興行収入を記録するという、ドキュメンタリー映画として
異例の大ヒット作になって話題になっています。

Jiro Dreams of Sushi Trailer


映画は85歳の現役すし職人の「すきやばし次郎」店主を追ったドキュメンタリー作品です。
完璧求めて早朝から深夜まで働く、小野二郎さんの仕事ぶりと、高齢の父親から伝承の技を
受け継ぐ長男のかずよしさんのの関係を描いています。

jirou03.jpg

その「Jiro Dreams of Sushi」が今日本で公開になっていると朝の車のFMで聞きました。
東京・銀座のビル地下のカウンターだけのお店のこのお店には、バブル真っ最中の頃に、当時の
クライアントの不動産デベロッパーの社長と行ったことがあります。もう25年以上前ですから
大将は60才くらいです。すでに敷居の高そうな有名店でした。今でもおまかせで3万円からです。
次郎13
残念ながら東京地区の上映は終わっているので、関西だけでも書きます。
jirou010.jpg
次郎11
jirou 12

動画がもうひとつあります。
JIRO DREAMS OF SUSHI - Jiro Film Clip

映画のオフィシャルサイト→次郎の夢寿司(2011年)

寿司 すきやばし次郎
東京都中央区銀座4-2-15 
03-3535-3600
11:30~14:00
17:30~20:30
休日:日祝日、土曜夜、8月中旬、年末年始

デザウマを見たから「すきやばし次郎」に行く人は少ないでしょうが、昨年から映画を見た
世界の有名人の来店が続いているそうです。人気店ですから予約したほうがいいです。

どうぞ今日もデザウマに拍手を、ブログランキングボタンにも愛を。

テーマ : 寿司・鮨・すし - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:13  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.16 (Sat)

冬の京都のもへろん展が開催されます

2072a.jpg
もへろんって何や、という方がほとんどと思います。
私の古くからの友人のグラフィックデザイン事務所のスタッフがもへろんさんです。
このもへろんさんはあの彦根城400年祭で一躍全国区の人気者となりゆるキャラブームの
火付け役となった「ひこにゃん」の原作者です。
もへろん4

もへろんさんは阪急・能勢電の人気キャラ「ぴょんちゃん・のんちゃん」の作者で、あと
京都タワーの「たわわちゃん」の作者でもあります。

当日「ぴょんちゃん・のんちゃん」と「たわわちゃん」がお祝いに駆けつけますが、たぶん
「ひこにゃん」は来られません。昨年11月に大阪地裁からの和解条項案を彦根市と原作者の
双方が承認したのですが、5年以上の裁判は、関係者みんなに何のプラスをもたらす事なく
終わったようです。
ヒコニヤン7

全てはいいかげんな著作権と商標権と使用権と二次使用権の設定にあります。
私達のプロダクトデザインも他人事ではありません。


全国のゆるきゃら人気順位も、キャラクターグッズの売り上げもくまモンがひこにゃんを
超えたと聞きます。社長である友人からは「市と原作者が協力できたら、変な顔や姿の
怪しい「ひこにゃん」が出回ることもなく、子供向けの楽しい絵本もたくさんできて、
日本中に明るく楽しい「ひこにゃん」が広まっていったのに。」

ひこにゃん44
「それに、街お起こしと経済効果が同時に期待できるから一緒にやりたかったし、その対価
なんて赤字でなかったら良いくらいなのに。」
と聞いていました。
それを、「たかがデザイナーごときが何言うとんねん、こっちは代理店の企画会社に100万
払ろてみんな買い取ったんや、」と聞く耳を持たなかった役人が良くなかった。

「くまもん」の関連商品販売の経済効果は昨年1年間で240億円で上昇中だそうです。

moheronn.jpg
ここに以前デザウマに登場して頂いた落語家の露の団姫さんが書かれたブログ記事が、
ありますから是非読んでみてください。
(もうリンクは外れていると思いますが、本文だけでもどうぞ。)

数年前に「たわわちゃん」に会いに京都タワーに行った「ひこにゃん」の動画です。


【冬の京都のもへろん展】
もへろん5
もへろん3
今は難しいかもしれませんが、いつか「ひこにゃん」と、「ぴょんちゃん・のんちゃん」と
「たわわちゃん」ともへろんさんが、もへろん展に一緒にいるところが見たいです。
さあ、私はいつのぞきに行きましょうか。

どうぞ、今日もデザウマに拍手ボタンを、ブログランキングボタンも押して行って下さい。

テーマ : ゆるキャラ - ジャンル : サブカル


人気ブログランキングへ
17:06  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.14 (Thu)

くるくる鍋 ガス専用

火にかけてお湯が沸くと渦巻きが発生するという、ちょっと変わった内側構造の鍋を
考案したのは、なんと愛媛県の歯医者さんです。昨年YouTubeで配信された動画が
世界中の話題になって、いよいよ製品発売となっています。
クルクル鍋6

愛媛県の歯科医院長の渡部英樹さんはある時、奥さんがパスタを茹でている時に、
鍋を煩わしそうにかき混ぜているのを見て、鍋に水流ができれば混ぜなくて済む
のではと思いつきます。

歯科用のプラスターを鍋の内側に貼付けて、斜めの溝を作ることで、水温の上昇と
ともに湧き上がってくる渦状水流がつくれました。ここまでたった1時間の作業
だったとか。これが渡部院長の実験鍋の写真。
クルクル鍋3

通常の鍋だと垂直方向の対流しか発生しませんが、このような鍋の内側形状をつくると
水平方向にも対流ができて、お湯が早く沸くそうです。熱が均等に伝わって、ゆで野菜も
早く美味しい仕上がりに。さらに泡が中央に集まるので吹きこぼれの心配もなくて、
アク取りも簡単です。
クルクル鍋5

渡部医院長の素晴らしいのは、鍋の製品化に向けて、生産コスト、販売価格を考えれば
海外生産をするのが当然のところを、「知的所有権を利用した日本のものづくり」に微力
ながら貢献できるのではないかと考えて「くるくる鍋」は製造をすべてMADE IN JAPANで
世界中への販売を目指したところです。☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ
これが独特の設計の内鍋です。
クルクル鍋7

手を上げたのはあの初代iPhonenの裏面のステンレスの鏡面仕上げを担当した新潟の
㈱東陽理化学研究所です。

●渡部歯科医院が立ち上げた「くるくる鍋」の有限会社WATANABE
●「くるくる鍋」販売開始のお知らせ。現在、Amazonで販売中です。

商品の仕様
価格:¥ 9,800 通常配送無料
* ガス専用 ステンレス製 18cm鍋 高さ15cm
* 外鍋、内リング、ガラス蓋の3点セット
* 内リングを外すと普通の鍋として使用できます。
* MADE IN JAPAN

情報番組のくるくる鍋紹介動画


今は家庭用の18センチだけですが、プロ用の大型も出てくるんでしょうね。省エネ調理器
としても人気商品になりそうです。素人さんがこんなものを考えて製品化するんですから、
私らプロはもっと頑張らんといけませんね。((o(^-^)o))
どうぞ、渡部医院長に拍手を!デザウマに拍手ボタンを!
ブログランキングのボタンもぜひお願いします。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:05  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.12 (Tue)

タイ料理 レモングラスハウス (Lemongrass House)

会社の近くの中崎町にはアジアンな店が多いです。数日前のスリランカ料理
「ラージャスターン 」
もそうですし、前に書いたエスニック インド料理の
「サグン」
も近くにあります。今日のランチはアジアンつながりで、地下鉄の中崎町駅すぐの
「タイ料理 レモングラスハウス」に行きます。
この見事に回りから浮いている店構えです。
2058.jpg

関西ローカル番組、読売テレビの「いただきナハーレ」の取材がきています。まだそんなに
メジャーではないみたいです。
2060.jpg

お店は半地下で階段を下りるとこんなアジアンな店内です。壁にはプミポン国王夫妻の
写真があります。人格者として評価の高い国王も高齢ですから、次の時代が心配です。
2049.jpg
そう言う事は今は置いておいて、数あるランチメニューから何を食べようかと迷っていると。

こんな扇がテーブル横に刺さっています。
2054.jpg
これは→辛いタイカレー→汗ダラダラ→扇であおぐ→私の汗はそんな物では止まらない。
ましてや店内は暖房が強めときた。

悩んだ結果、カレーに恐れをなして「豚肉の黒胡椒炒めランチ」にします。

来ました。
2043.jpg

アップです。お米はさすがにタイ米(長粒米)です。
2044.jpg

頂きます。豚肉の千切りと玉葱とシメジとゴボウの黒胡椒炒めでタイ米との相性がいい。
2048.jpg

サラダは普通です。
2047.jpg

このデザートっぽいの甘い根菜炊きです。カボチャと薩摩芋のようです。
2046.jpg

こんなお茶が選べます。甘いです。
タイ料理は辛い、すっぱい、甘い料理が多いんですね。
2057.jpg
2052.jpg

食べ終わって、黒胡椒でやはり汗が止まらなくなり、扇のお世話になりました。
どうせ汗が止まらないなら、カルダモンの摂取のためにタイカレーランチにしとけば
良かったと思います。

タイ料理 レモングラスハウス (Lemongrass House)

大阪市北区中崎2-2-2
06-6371-0666
11:30ー15:00 17:00ー22:00
定休日曜

中崎町商店街の中程にもネパール料理屋がありますので、次のアジアンはそこにします。

どうぞ、今日も拍手ボタンを押したあと、最近70位まで下がってしまったブログランキング
ボタンも押して行ってください。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:02  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.10 (Sun)

なぜスマホのエアコン操作は禁止されるのか

先日、人気ジャーナリストの辛坊治郎さんがテレビで
「経産省は卑怯や、週刊誌の発売直前にスマホの家電操作規制を解除するなんて!」
って怒っていました。その週刊朝日を読みました。
スマホ44

昨年の8月にパナソニックが満を持して発表した最高級エアコンの目玉機能の
[家の外からの遠隔操作機能]に経産省が難癖をつけて、最大の売りの
「家に到着する前のスイッチオン機能」を削除させた事件が昨年秋にありました。
スマホ4

経産省は1961年交付の[電気用品取締法]では特定の商品を除いて赤外線などで、
近距離から操作をする以外の遠隔操作は認めないとあり、ハッキリと違法とは言わないが、
「省令では外部からリモコン操作のできる品目を定めていて、エアコンはこの中にないから
自主的に対処しなさい。」と言ったそうです。

で、パナソニックが渋々自主的に対処した結果がコレです。
スマホ5
電気メーカーが経産省を敵に回すなんておよそ考えられないので、パナソニックは最大の
売りの機能を削除して10月19日に発売。

スマホ7

折しも今年1月8日から家電製品のトレードショーCES 2013が開催され、その中で韓国勢が
スマホと白物家電の融合を大々的にぶち上げました。

スマホ6

経産省は外部からエアコンを操作してどんな不都合があるというのだろうか? 
日本経済新聞は、経産省の役人のコメントを載せている。曰く、「快適性の裏には危険性が
潜むということをご理解いただきたい。過去には、電気ストーブや石油ファンヒーターが、
不在時のリモコン機能の誤作動により火災事故につながった例も報告されています」。

スマホ10

辛坊さんのセリフです。
スマホ44
「何をふざけたことを言っているのか!確かに電気ストーブなら、外部からスイッチを
入れる機能に危険はあるだろう。猫が新聞を熱源の前に運んで行ったら即火災につながる。
しかし、エアコンにそんな危険があるのか?」

「日本では、スマホでエアコンのスイッチを入れる製品さえ役所に販売を止められる
ありさまだ。世界一優れた日本企業の足を引っ張り、日本の将来を暗くしているのは誰か、
もはや疑う余地はない。」

唖然とするのは、難癖をつけてきた経産省の役人は現行規制の問題点は認識していて、
緩和しようとしていた矢先に、フライングしてきたパナソニックが役所としては
許せなかったらしい。

で、落ちなのですが、辛坊治郎さんが週刊誌の発売2週間前に書いた記事が経産省の
知るところになり、発売の3日前にスマホでエアコンのスイッチを入れる製品を
許可したという話です。

時代錯誤の50年前の[電気用品取締法]を後生大事にする役所の体質が変わらない限り、
監督権限を振りかざして省益だけを守ろうとする役人がいる限り、本当の日本の浮上は
ないと私は思います。

●1月28日の経産省の規制緩和の記事
●日経メッセの記事

どうぞ、ご賛同頂ける方は拍手ボタンとブログランキングボタンを押して下さい。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
16:33  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.08 (Fri)

電池がどれでもライト

ありそうなのに何で今までなかったの?という商品があります。
このデザウマでもカテゴリーの[デザイン]中で、そんな品を何度か紹介してきました。
今日もそんな製品です。物は身近な「電池ライト」です。
電池どれでも4

パナソニック製で単1〜単4形までどの電池でも1本あれば使えるLEDライトで、その名も
「電池がどれでもライト」。2013年1月25日の発売開始ですからもう店頭にあるでしょう。
電池どれでも7
最長約86時間使用可能。店頭価格は2000円弱。

収納部は単1〜単4形までのサイズがそれぞれ入るように設計されており、ケースリングを
回転させることで、電池を切り替えて使えます。
電池どれでも3

災害時などいざという時に電池がなくて、懐中電灯が使えないということがないように
開発されたとのこと。乾電池は独立して装着するので、アルカリ乾電池、マンガン乾電池、
リチウム乾電池、充電池など種類を問わず使用えます。
万一の時に電池を探すのではなく、使用中の家のリモコンの電池を取り出して使シーンも
あるでしょう。

立てるとランタン灯になります。
電池どれでも8

日本の「グッドデザイン賞 金賞2005年」ドイツの「iFデザイン賞 金賞2006年」アメリカの
「IDEA賞 銅賞2007年」など多くの賞を受賞しています。正論を行く商品だから当然です。

光源がLEDで、電源は単4形の電池も使用可能。電池1本で駆動します。前機種から大幅に
バージョンアップしたものです。
電池どれでも6

●商品詳細はPnasonicのサイトへどうぞ

どこで巨大地震が起きてもおかしくない日本です。一家に一台いかがでしょうか。

どうぞ今日もデザウマに拍手をお願いします。ブログランキング拍手ボタンも!

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:06  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.06 (Wed)

もう一踏ん張りにはカルダモンが効くそうです。

このところ仕事が混み合っています。きょうも午後8時を回ってもまだメドが付きません。
こんな時は気分転換を兼ねて外に軽く何か食べに行くのがいいです。スタッフと行きます。

やってきたのは会社から南へ歩いて5分の本場スリランカ料理というふれこみの
「ラージャスターン」。
スリランカは馴染みがないです。その昔はセイロンと言われていた位しか知りません。
2032.jpg
北区に引っ越してきた3年半前からこの店の存在は知っていたのですが、この派手で異国
情緒バリバリの店構えに何か足が向きませんでした。

今日はカレーの中のカルダモンが脳の血流量を増やすから、仕事がはかどるという
理由と、この時間に近くでカルダモンがタップリのカレーが食べられそうな店という事で。
2015.jpg

店内が暗くて写真に向いてません。
2018.jpg

チキンカレー(ナンとサラダ付き)1200円を頼みました。まずサラダがきます。普通です。
2019.jpg

きました。けっこうデカいナンです。
2020.jpg

色も香りもカルダモンがタップリという感じです。照明が欲しいです。
2024.jpg

ちぎったナンにタップリカレーをつけて頂きま〜す。
2025.jpg
ウマいです。ナンとのバランスが良いです。

ゴロンと入っているチキンです。柔らかくてホロッと口の中で崩れていきます。
2027.jpg

この看板の人がスリランカ人のオーナーシェフのオストさん。
2028.jpg
スリランカ3
やはり日本人向けに辛さを加減しているようで、本場はもっと辛いとか。
カレーってアジア圏で殆ど食べられているんですね。ベトナム、タイ、インド、ネパール、
インドネシア、ミャンマー、パキスタン、トルコ、スリランカですから。
でも、中国やカレーは聞いたことがありません。

記憶力や計算力、集中力が上がるカルダモンを摂取したから仕事はすぐ終わるでしょう。

本場スリランカ料理 ラージャスターン

大阪市北区中崎3-5-14
06-6376-0999
11:30ー14:30 18:00ー23:00
火曜定休

今日もどうぞ、拍手ボタンを押して行ってください。ランキングボタンもよろしくです。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:05  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.04 (Mon)

単なる便利用品では片付けられません。「TVセッター壁美人」

デザウマ本来のデザインテーマではないのですが発想がすごいのでで取り上げます。

テレビを壁掛けすると室内を広く使えてインテリアもスッキリ性なるのですが、日本では、
なかなか「テレビ壁掛け」の普及が進みませんでした。

施工が面倒でDIYでは難易度が高くて、壁に多くのネジを打つのは抵抗があるし、
退去時の原状復帰を求められる賃貸住宅では頭からNGでした。
壁美人6

薄型テレビを壁にホチキスで簡単にかけられる「TVセッター壁美人」が昨年発売されて
話題になっています。もうすでにテレビの情報コーナーなどで取り上げられているので、
ご存知の方も多いかとおもいます。
壁美人8

家庭用のホチキスを使用して、手軽に薄型テレビの壁掛けができる壁掛け金具です。
壁美人4

ホチキスを開いて針を打ち込むという発送がすごいです。それも上下150本。
壁美人9

壁美人10

TI100 Sサイズ ブラックが23から36インチ向けで、希望小売価格は1万7,800円。
取り付け可能テレビ重量は20kg。
TI100 Mサイズ ブラックが37から46インチ向けで、希望小売価格は1万9,800円。
取り付け可能テレビ重量は35kg。

なにはともあれコマーシャルバリバリですが動画をどうぞ。


スタープラチナ株式会社

他にも、壁付けのオシャレな棚や、ブラケット照明なんかが付けられそうです。
あとはタラーっと垂れる電源コードの始末を何とかしてくれると完璧です。

どうぞ今日も拍手ボタンとブログランキングボタンを押して行って下さい。

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用


人気ブログランキングへ
18:01  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.02 (Sat)

中華麺処 麺外麺 中崎町店

スタッフの情報で、たまたま入ったラーメン店が、結構ウマかったという報告が昨年末に
入っていました。メニューに昭和43年に大阪で初めて本格的札幌の味噌ラーメンを出した
という店で、最近の○○系ラーメンとは違う由緒正しいラーメン屋さんのようです。

梅田のヨドバシカメラへ、チャリで行った帰り道に、聞いていたその店の前を通ります。
身体は冷えきって、お昼時間も回っているし、これはもう入らない理由はなにもありません。
2014z.jpg

ほう、麺はあの札幌の西山製麺ですか。今では全国区の麺屋さんです。
2013z.jpg

店内です。ちょっとクラシックな落ち着いた感じです。
1998.jpg

メニューです。
2007.jpg

なるほどコレですね。昭和43年。
2008.jpg
「どさんこ」チェーンと同じ時代でしょうか。でも味噌味は札幌の本格派なんですね。

味噌ラーメンでお昼のセットメニューの餃子付き(ご飯チョッと)にします。
出てきた瞬間にウマいと分かるビジュアルです。スープは熱々湯気のラード香りがします。
1999.jpg

まずはスープを頂きます。
2001.jpg
しっかり味で甘みを感じる味噌です。濃すぎずとても美味しいです。
その昔食べた札幌ラーメン横町味のラーメンスープです。

麺は黄色いやや太めの縮れ麺です。今風に言うと、やわめの茹で加減がどうのこうのと
言われるのでしょうが、札幌ラーメンならこれで良いと思います。(写真がボケました。)
2002.jpg
もやし、玉ねぎ、それにミンチが香ばしく炒められて、シャキシャキ感があります。

セットの餃子がきました。
2003.jpg

なんか、ホッとするような味の餃子です。
2004.jpg

「饗屋(もてなしや)グループ」のお店ですが、昭和43年に「札幌ラーメン店 さりぽろ」の
名前でこの場所で創業してグループとして大きくなったようです。

大将に声をかけたら、気安く写真に登場OKという事で、パチり。
2009.jpg
カメラを向けると表情が硬いです。この後ビックスマイルでした。大将は昭和15年生まれで、
お店の創業時から働いている風でした。

ん、右横のスケッチは明らかに大将の似顔です。
2011.jpg
2年前に韓国人のお客が、味噌ラーメンを大層気に入って、ものの一分で書き上げて
置いて行ったそうです。良く似てます。

中華麺処 麺外麺 閉店

以前は夜11時までやってたけど、遅い時間は客が来ないので夕方で店じまいとか。
ええっと昭和15年生まれなら2013年は73才ですか、まだまだお元気で創業の地で味噌味を
守って下さい。

そうそう、気になったのがラーメン鉢の大きさです。今時の行列店の信奉者の若者を
捕まえるなら、もう一回り大きいものでスープをちょっと多めにすると良いと思います。
でも、そんな流行好きな若いもんなんかどうでもええという感じの大将です。

大阪市北区中崎西4−2−16
06-6375-3661
11:00ー17:00
日曜定休

どうぞ、今日も拍手ボタンを、ブログランキングボタンもお願いします。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:02  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |