FC2ブログ
2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.31 (Mon)

Duracell (デュラセル)社の試み。つながると暖かい。

今年日本の冬は大雪で厳しかったですが、カナダのモントリオールも同じく極寒の日が
続いたと聞きます。そのモントリオール市内に今年出現したバス停が話題でした。
uuuuチャ

電池メーカーのデュラセル社がバス停を大きなヒーターにしてしまいました。
キddddャプチャ

運んできた部材をクレーンで吊って組み立てます。
キャプdddチャ

屋根カバーはデュラセルバッテリーです。
キャプチャdddd

こんな風に出来上がりました。
ooooャ

ここで暖を取るにはヒーターの電源となっている電池のプラスとマイナスが、人間を介して
つながっている必要があります。
キffャプチャ

プラスとマイナスの間は人間が手をつながないと暖まれません。
二人なら両手を広げて、3人なら普通に握手でつながります。
キャプffチャ

天井のヒーターです。
キャプチwwwャ

バス停で見ず知らずに人が挨拶を交わす事すら珍しいのに、暖かくなるなら手袋を外して
握手をするのは面白いです。
キャプチdddャ

デュラセル社の企てにハマるのは抵抗があるかも知れませんが、たまたま素敵な人が隣に
いたらハマってみたい気になるのもです。
ppp.jpg

動画がありました。
Duracell (Canada) Moments of Warmth (surprise bus shelter)


今年の冬は日本でもこんなバス停が欲しいところが多かったのではないでしょうか。


今日も人気ブログランキングボタンをポンとひと押しお願いします。

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
18:02  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.29 (Sat)

cafe and bar Cham(チャム) 京都市下京区御幸町

休みの日の京都の繁華街は、いたるとこが観光客向けの顔ですが、今日は地元の人で
賑わうお店の紹介です。大阪なら中崎町の古民家を改装したような、若者向けの
カフェバーです。京都ですから大阪よりはちょいオシャレな感じ。
qqMG_1720.jpg

場所は下京区御幸町。表通りからこんなに奥まった路地を通って。
qqMG_1721.jpg

一階席は満員なので二階に上がります。古民家の二階の床を半分取っ払って、吹き抜けに
しています。この写真は席からカメラを突き出して撮りました。
qqMG_1725.jpg

このグラスは持ちにくいです。
qqMG_1722.jpg

メニューです。今日この店に来たのは京都でもウマいと評判のオムライスを出すからだった
のですが、何とオムライスは午後6時からのメニュー。仕方なく相方は左のチキンオーバー
ピタパン。私は右の Cham風ドライカレーにします。
qqMG_1723.jpg

チキンオーバーピタパンがきました。
qqMG_1726.jpg

なかなかの具だくさんです。
qqMG_1728.jpg

私のCham風ドライカレー
qqMG_1729.jpg

黄味を崩して白ご飯にキーマカレーを混ぜるタイプです。けっこう辛口ですがウマいです。
qqMG_1737.jpg

一階でお勘定をしてると、
qqMG_1740.jpg

「リリー&ローラ ブレスレット」の販売コーナーが目に止まります。
アメリカ人のローラという女性のデザインを、日本のMATSUNO社製のガラスビーズで、
決して豊かではないネパールの女性達が一個一個編み上げている製品。
ネパールチャ

編んだネパールの女性本人のサインも入っています。
qqMG_1874.jpg
これにより500人のネパールの女性達が、生活のための収入を手にすることができる
「フェアトレーディング」の思想で作られ、販売されるブレスレット1680円です。

Lily and Laura Bracelets

店の通りに出ると、着物姿の女性たちとすれ違います。流行りの着付け観光なのでしょうが、
ちょっと歩き方に問題があるのか着くずれが見えます。でもまあ京都らしいのでOKです。
qqMG_1743.jpg

次はぜひオムライス職人が出社すると言う6時過ぎに Cham(チャム)に来たいと思います。


cafe and bar Cham(チャム)

京都市下京区御幸町通四条下る大寿町400
075-341-3131
定休木曜日

今日もデザウマの人気ブログランキングボタンにどうぞ愛のひと押しをお願いします。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市下京区


人気ブログランキングへ
15:30  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.27 (Thu)

貴船神社は貴布禰神社

先日の連休の21日に京都の貴船神社に行きました。実は貴船神社という名称は明治からで、
神社の1600年の歴史の中で1500年間は貴布禰神社と呼ばれていました。
qqMG_1744.jpg
今でも正式名称は「貴布禰総本宮 貴船神社」→貴船神社のサイト

私の苗字は中禰nakaneですが、江戸時代後期より前の250年間は刀禰toneであったと
家の過去帳にあります。吉川英治「新・平家物語」第61話 潜入竹生島に刀禰弾正介という、
琵琶湖水軍の湖族の頭領が出てきますが、うちの家系はその末裔という言い伝えがあります。
もちろん定かではありませんが。
qqMG_1747.jpg

その湖族の刀禰が、西暦1090年に庁宣により貴船神社から刀禰を名乗る事を許されたと
滋賀県の堅田の歴史書にあります。
昔は貴布禰神社だったという記載が左上にあります。
qqMG_1750.jpg

拡大です。
qqMG_1751.jpg

そんな事で、来月からこの貴船神社の麓の(同じ叡山鉄道の茶山駅の)京都造形芸術大に
週一で教えに行くので、900年ぶりにお礼の参拝に来ました。
本殿到着と同時にこの冬最後の吹雪になってしまいました。寒ぶ~~ぃ(>_<、)
qqMG_1753.jpg

紙の中から一枚を選び、本宮横の霊泉に浮かべると吉凶が解る「水占いおみくじ」。
qqMG_1756.jpg

確かに文字が浮かび上ってきました。
qqMG_1757ba
病気:はたちまち大丈夫。
方向:うちの家から学校は北だからよし。
学問:危うしがえらいことです。もっと講義の準備をします。

身体が完璧に冷え切ってしまいましたので。近くの貴船コスメティックギャラリーで
お茶にします。
qqMG_1783.jpg

200年前の余呉湖畔にあった庄屋屋敷を移築したそうです。
qqMG_1769.jpg

私はコーヒーを、相方は紅茶とモカバーヌケーキを。
qqMG_1767.jpg

外は雪が冷たい雨に変わりました。
qqMG_1780.jpg

きました。紅茶とモカバーヌケーキ。
qqMG_1775.jpg

ちょっと頂きます。シットリとしてしっかりとしたバナバフレーバーの香る紅茶に
良くあうケーキです。
qqMG_1779.jpg

京都郊外の冷たい雨の神社の歩道を見ながら、熱くて香り立つコーヒー。
qqMG_1778.jpg

手吹きのワイングラスが綺麗です。
qqMG_1782.jpg

叡山鉄道の貴船口から乗って、茶山駅の学校に寄って帰ります。
qqMG_1784.jpg

到着した車両は展望車両で、椅子が外向きのレイアウトでした。
qqMG_1789.jpg

今月末の桜や秋の紅葉シーズンはさぞ美しい光景でしょうね。
qqMG_1791.jpg

今回は天気予報に裏切られて、寒すぎたので暖かくなったら奥の本殿や宇宙船隠して
あるという、舟形石や御神木の桂の大木を見に行こうと思います。


喫茶 貴船コスメティックギャラリー

京都市左京区鞍馬貴船町27
075-741-1117
11:00~17:00
不定休

今日も人気ブログランキングボタンをポンとひと押しお願いします。

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:01  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.25 (Tue)

フレンチトースト専門店  カフェ フェイト (Cafe Fate)

会社から東へ5分歩いた天神橋筋7丁目の交差点近くにフレンチトースト専門のカフェができたと
いう情報が年明け早々に入って気になっていました。でもフレンチトーストはお昼にはならないし、
お昼を食べてからでは腹に重た過ぎるしと思っていました。
qqMG_1662.jpg

今日は計画的にお昼を軽めにして、お腹に余裕を残して行きます。天7の交差点の一つ南に
こんな看板が出ています。「24時間つけこんだしっとりふわふわ新食感」
qqMG_1691.jpg

到着です。パンケーキの流行りの次はフレンチトーストという話題性もあって、すでに一部の
新聞、グルメ雑誌に掲載されています。細い通りで以前ブティックだったような気がします。
qqMG_1687.jpg

北向きなのに明るいお店です。
qqMG_1669.jpg

壁のシールプリントもオシャレです。
qqMG_1664.jpg

何の予備知識もなく、初入店なのですがメニューの中に新聞掲載のコピーがありましたので、
接写しました。種田静香オーナーシェフが一人で切り盛りするお店です。
qqMG_1666.jpg

相方チョイスのブリュレフレンチトーースト。
qqMG_1673.jpg

表面のキャラメリゼは甘く芳ばしくカリッとした仕上りです。
qqMG_1680.jpg

こちらは私チョイスのロイヤルフレンチト=スト。
qqMG_1671.jpg

材料はかなり良いものを使っていると言うのはすぐ分ります。バターの良い香りです。
qqMG_1676.jpg
徐々にシットリ感が増していきます。

相方のホイップクリームをチョイともらって、いただきます。これは文句なしにウマいです。
qqMG_1684.jpg

こちらのフレッシュフルーツの実力もなかなかのものです。
qqMG_1682.jpg

また、お昼を軽めにして行こうと思います。

カフェ フェイト (Cafe Fate)
Facebookで本日のフレンチトーストの売り切れ情報がアップされています。
特に土日の夕方以降はチェックして行った方が悲しい思いをせずに済みます。

大阪市北区本庄東1-6-16
06-6377-7775
10:00~20:00
日曜営業不定休


今日もデザウマの人気ブログランキングボタンにどうぞ愛のひと押しをお願いします。

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:03  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.23 (Sun)

赤い板に挟まれるデザインのマルコメ「椀ショット 極」

マルコメ味噌がこの冬に発売開始した「椀ショット 極」は一杯分の味噌汁が簡単にできる
サーバーマシンです。
wannshottoqq ャ

今でもお湯をそそぐだけのフリーズドライタイプがあるのに、それ以上にウマいのか、
よっぽど簡単なのか一杯あたりのコストがそんなに安いのか、いったいどれでしょう。
動画がありました。


ようは湯沸しポットやコーヒーサーバーのように、その置いてある場所に行ってボタンを
押せば味噌汁が出るという「味噌汁の場所」をつくった事が値打ちなんでしょうね。
qqワンショットチャ

お味噌の種類や具材の種類も色々あるようです。
qqekimiso チャ

qqneshotmain.jpg
これまでのデザウマの記事なら、こんな新しい機能デザインの製品が出ましたと褒めて
終わるのですが、終わりません。

「椀ショット」というネーミング良いか悪いかは別として、問題はこのスタイルです。
qqミソャ

ネッスルの紅茶ティーサーバー「スペシャルティー」です。これも二枚の赤い板に挿まれた
デザインです。どちらが早く発表したかも定かではありませんし、意匠権の問題も絡むので
どっちらがどうとは言えませんが、偶然にしては似過ぎです。
ネッスル1

ネッスル-0
ネッスルとマルコメが手を組んでいて、家電調理器でこのスタイルカラーを意図的に
流行らそうとしているなら良いのですが。

今日も人気ブログランキングボタンをポンとひと押しお願いします。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:02  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.21 (Fri)

ラーメン ストライク軒 天神橋5

かなり前にデザウマで紹介した海の家 MUSH-UP (マッシュアップ)のアッシーくんが、
天六と天五の間の通り沿いにストライク軒というラーメン屋をオープンさせて暫く経ちました。
qqMG_1655.jpg

行きたいと思いながらかなかな行けずで、やっとお昼に行きます。
お昼ちょい前に入店です。間口は狭いけど奥に広い店です。
qqMG_1635.jpg

これはお店にあった掲載ページをテープ止めしてあったグルメ雑誌。店の2種類あるラーメン
のひとつストレートを宣伝するアッシーくん本人です。もう一つのシンカ―を担当するのは
フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号のオーナーです。経営形態は知りませんが、
コラボ店という感じです。
qqMG_1639.jpg

入口カウンターのプレートで入場券(食券)を買います。
qqMG_1638.jpg

基本はストレートかシンカ―を選んで、後は並か大とトッピングを選びます。
qqMG_1637.jpg

私が座った席はポジション「レフト」で相方が「センター」でした。

ストレートラーメンがきました。
qqMG_1643.jpg

スープはオーソドックスなシッカリ醤油味で甘味と旨味が印象的です。
qqMG_1645.jpg

麺はちょい太目のストレートタイプ。
東京からの仕入れだそうですか、麺の味がシッカリあります。
qqMG_1646.jpg
アッシーくんがストレートと名付けた理由が良く分かる一杯でした。

壁には煉瓦通りのマッシュアップと同じ海の家風のスダレにタレント芸能人の色紙が。
最近思うのがこの手の色紙の悪筆さです。読める読めないではなくて字の汚さです。
飾るとマイナスではと思うものが多くなりました。
qqMG_1652.jpg

店を出ました。向こうが天六の交差点です。チャリに乗って会社へ戻ります。
qqMG_1656.jpg
アッシーくんに出会ってからはや7年目、どんどん事業を大きくしていく彼に拍手を送ります。

ラーメン ストライク軒

大阪市北区天神橋5-8-8
06-6352-0633
11:00~売切次第終了(通し営業)
無休

どうぞ今日も人気ブログランキングボタンに愛のひと押しをお願いします。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:03  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.19 (Wed)

バンクシーの希望の「赤い風船」

日本では報道の扱いが小さいシリアの内戦は残念ながら今も続いています。すでに10万人
以上の死者と、220万人以上の難民を出して、3年目を迎えた内戦は今年に入って、平和を
求める声は一層強くなっています。
lll.jpg

昨年10月にデザウマニューヨーク特派員レポートからの報告で、英国のグラフィティアーティ
ストBanksy(バンクシー)が、10月の一か月間限定でユニークなプロジェクトをマンハッタンで
行なった
様子をレポートしました。

lllキャプチャ

そのバンクシーが、シリア内戦への反対を表明するメッセージと共に、彼の思いをつづった
キャンペーン公式サイトをつくりました。表紙のビジュアルは彼の有名な作品「赤い風船に
手を伸ばす少女」。バンクシーは今回のキャンペーンのために、この作品をシリアの少女を
イメージして新たに描き直しています。サイトは→コチラ

サイトの表紙動画です。
#WithSyria


キャンペーンの公式サイトには、シリア内戦への反対を表明するメッセージと共に、
バンクシーのモチーフに込められた想いが綴られています。
---------------------------------------------------------------------------
バンクシーのメッセージの一部
On the 6th March 2011 in the Syrian town of Daraa, fifteen children
were arrested and tortured for painting anti-authoritarian graffiti.
The protests that followed their detention led to an outbreak of violence
across the country that would see a domestic uprising transform into a
civil war displacing 9.3 million people from their homes.
日本語訳
2011年3月6日、シリアのダルアーの街で15人の子供たちが逮捕された。
彼らの罪状は、反体制的な落書を描いたこと。子供たちは逮捕され、拷問された。
逮捕に反対して勃発した市民運動は、国全体を巻き込む暴力へつながり、
やがて、930万人もの人々の家や生活を奪う内戦へと発展した。
-------------------------------------------------------------------------

今年1月30日に撮影の写真には、爆撃を受けたダマスカスのパレスチニアン難民キャンプで
長蛇の列をつくって食料や衣料品の配給を待っているお腹をすかせた人々が写っています。
o-SYRIEN-YOURMAK-900.jpg
南シリアのヤルムークのキャンプには今も18,000人以上の難民がいて、多くが餓死しようと
しているそうです。

世界中に「赤い風船」で反戦キャンペーンが拡散しています。
BipOwc1IcAA60Pw.jpg

シリアプチャ

こんなSYRIAの明かり文字と「赤い風船」画像も
BikZ3EuIQAArTBZ.jpg

ウクライナのクリミア自治共和国のロシア帰属問題もプーチンのロシア併合宣言で、かなり
キナ臭くなってきました。注意して見守りたいと思います。

今日もデザウマの人気ブログランキングボタンにどうぞ愛のひと押しをお願いします。

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
18:00  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.17 (Mon)

居酒屋 たまむし

今日は3年ぶりにモントレーから帰国した友人を囲んで飲み会なので電車で向かいます。
何度か紹介している阪急電車宝塚線の「服部天神駅」。
梅田方面行きホームの天井を突き抜ける御神木。ここは電車の走る前は神社の境内でした。
qqMG_1567.jpg

今日の「たまむし」は吹き切を渡ってすぐを左に行って、細い道を西に下って10分歩いた所。
今年初めのデザウマ「十日戎とリリー・フランキー」のアノ踏切です。
qqMG_1569.jpg

あのテレビCMに登場した踏切の「正宗屋」にはやっぱりオレンジ色の提灯はありません。


CM用にその時だけテレビアングル優先で吊ったのがこれで明白です。
qqMG_1570.jpg

到着しました。新調の赤ちょうちんたまむしの白暖簾。
qqMG_1572.jpg

前回のデザウマ「たまむし」は市長選が終わって橋下市長が誕生した時でした。
この日、大将から聞いた話で、前回のデザウマを見て来たお客さんが、しっかり常連さんに
なって店のゴルフコンペにも参加しているそうな。お店もお客も喜ぶお手伝いができて
うれしいです。
qqMG_1614.jpg

ハイ、生ビールで3年ぶりの帰国再会にカンパーイ!
写真の大将の顔がちょっと安岡力也似です。
qqMG_1574.jpg

串カツがおまかせでスタートです。まずお肉。
qqMG_1575.jpg

アツアツのレンコン。
qqMG_1576.jpg

うずら。ここでも二度浸け厳禁のルールは守らねばなりません。
qqMG_1582.jpg

海老です。
qqMG_1607.jpg

アスパラ太目の一本
qqMG_1586.jpg

火は通っているけどアスパラのザクザク感とソースの相性がイイです。
qqMG_1591.jpg

薄衣で揚げた島ラッキョはチョイ塩で
qqMG_1593.jpg

壁のメニューです。下左のサクサク焼きって何か気になりますので、
qqMG_1616.jpg

頼みました。山芋の短冊とネギを薄いお好み焼の生地で塩味で焼き上げています。串カツの
ソース味になった口の良いリセットになります。
qqMG_1612.jpg

お餅と三角はチーズです。
qqMG_1620.jpg

後半の胡瓜の漬物がウマいです。
qqMG_1622.jpg

駅からはちょっと歩きますが、その分安くてウマい串カツが頂けます。カロリー消費のために
この位は歩いた方が体に良いと思います。電話番号で画像検索すると、まだデザウマの画像しか
出てこないですが、この記事を見てまた新しい常連さんが増えるといいですね。

居酒屋 たまむし

豊中市服部寿町3-5-10
06-6868-3311(営業時間中に電話してから行かれる事をお勧めします。)
18:30~23:00(ネタ切れで閉店)
定休日曜祭日

今日も人気ブログランキングボタンにどうぞ愛のひと押しをお願いします。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:01  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.15 (Sat)

もう出てくるでしょうね、こんな車が

会社の駐車場の右隣の営業車の運転手が、乗り降りの時に、うちの車にドアを当てるので、
困っています。よくある詰め込み駐車場だから、こんな事は有りがちですが腹が立ちます。
車はキズ補修のタッチペンの跡だらけです (T_T)

そんなことで、私はこの写真のような運転席スライドドアの車がなぜないのか不思議です。
mg_car07.jpg
左右両方のドアを電動スライドドアにすればいいのです。

スライドですから隣の車にドアが当たりません。助手席側がスライドドアの車はすでにあって、
トヨタのスペイドやポルテがそうです。(写真はトヨタスペイドの助手席側)これを運転席に
もってくれば良いのです。若干の機構サイズ調整は入りますが別段難しくなく出来るはずです。
gure01.jpg

高齢者の乗り降りにも、荷物の出し入れにもフルオープンのスライドドアは絶対有利です。
lery_img_car01.jpg
路側停車のドアの開閉にバイクや自転車をひっかける事もありません。
開け閉めに時間がかかると言われそうですが、パトカーや救急車じゃないのですから。
マイナスがあるとすれば雨の日の吹き込み位ですが、天井横から何か出せば済むことです。

残念ながら写真の車は実在しません。私が車を左右反転しました。トヨタさんごめんなさい。
でも、使い勝手とカッコ良さで実現して欲しいです。
img_car04.jpg

このあいだフルモデルチェンジしたHONDAのオデッセイは初代から続くセダンドアを捨てて、
後席スライドドアを初めて採用しましたが、どうせスライドにするなら運転席もスライドにする
位の大胆さが欲しかったです。これではエスティマと同じ車になって、ハイブリッドを当分は
出せない事情から、負け組になって消えて行くのでしょうか。せっかく育てたオデッセイの
ブランドがもったいないです。
0926odyssey_fmc01.jpg

初代シビックからのHONDAユーザーとしてもう一つ愚痴を言わせてもらいます。
新型オデッセイの前後輪からなぜダブルウイッシュボーンを外して、普通のマクファーソン・
ストラットのサスに変更したのでしょうか。大事な足回り性能がこれではホンダらしさが
どんどん消えて行くようで残念です。

今日も人気ブログランキングボタンにどうぞ愛のひと押しをお願いします。

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用


人気ブログランキングへ
16:02  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.03.13 (Thu)

ごぶさたしています。マグです。

寒い日は寝るのが一番です。マグです。
qqMG_0370.jpg

ぐっすり寝ていたのにこんなことをされています。
手首抱っこ~
qqMG_0359.jpg

耳の短いウサギ~
qqMG_0366.jpg

ヒゲ引っ張りぃ~
qqMG_0369.jpg

一通り終わりました。この位では動じないマグちゃんは今年16歳。
後はギイちゃんとどうぞ。グウ.......。

qqMG_0371.jpg

ン、ギイは何処に行ったのでしょう。

視線を感じます。
入れてぇ....。
マグはリビングから締め出されるとドアをガリガリするのですぐ分かりますが、ギイは
ひたすら見つめて念力を送ります。
qqMG_1560.jpg

はよ開けてぇ....。
qqMG_1558.jpg

開けてあげたのでお礼代わりの ハイ、怪しい犬~
4633.jpg

手首抱っこ~
4057.jpg

もおええって、と、お客さんが大苦手のギイちゃんは今年14歳。

今、うちのマンションは計画修繕中で、古くなった雑排水管を取り換える大工事で、工事
関係者が家に上がってきますので、ギイは忍者のように日中は気配を消しています。

デザウマカテゴリー■にゃん、ニャン、にゃん


今日も、是非、デザウマの人気ブログランキングボタンに愛のひと押しをお願いします。

テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
18:00  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.11 (Tue)

居酒屋 味の店 伏 見

2014.02.21 (Fri)の記事で予告の「人間国宝を囲む会」京都三条の伏見に行ってきました。

その前に阪急河原町駅から地上に出て鴨川の手前の先斗町です。最近の昔話に40年前の
ディスコクラブ「サマンサ」が話題になりました。この先の公園の手前右側にありました。
当時と変わらないのは手前の「いづもや」くらいです。
qqMG_1488.jpg

澄んだ空気の流れる黄昏過ぎの鴨川。そのディスコのサマンサの一番奥のシャギカーペット
の貼ってある壁の小さな戸を開けると、この鴨川でした。74年75年あたりで、テレビで
まだ若かった小林克也がソウルトレインという番組DJをしていた頃です。
qqMG_1489.jpg

ここで、友人と待ち合わせをしていると、暗くなるほどに今日も等間隔で座りだすカップル達。
いや~40年前と同じです。私もよく.....ウォッホン、エッホン。
qqMG_1491.jpg
こういう写真で、新しくなったカメラの実力を知ります。

三条の伏見に到着しました。今日は暖簾が一段とビシッとして見えます。
qqMG_1494.jpg

入る前に今日のお勧めをチェックします。刺身の大皿は必ずここから出てきます。
qqMG_1493.jpg

勝手口から回り込んで、二階へ上がります。
qqMG_1521.jpg

席に着くとすでに宴は始まっていて
qqMG_1500.jpg

乾杯参加します。
qqMG_1509.jpg

今日の刺身盛の大皿。
qqMG_1502.jpg

てっさ="鉄砲"と"刺身"の"鉄"と"刺"からきた言葉でフグ食禁止時代の大阪での隠語です。
当たると死ぬから鉄砲って、知ってました?
qqMG_1501.jpg

鮑です。キモの小鉢付ですが、フォトジェニックではありませんのでカット。
qqMG_1503.jpg

赤貝は山口県産
qqMG_1504.jpg

立派な車海老
qqMG_1505.jpg

新潟県の本ズワイ蟹タグ付き
qqMG_1507.jpg

カニ身
qqMG_1508.jpg

対馬産の寒ブリはこれまた絶品のお味。今年は私にとって先日の塩井同様ブリの当たり年。
qqMG_1511.jpg

赤貝の箸上げアップ
qqMG_1512.jpg

車海老の頭と尾っぽは別焼きにしてバリバリと全て頂きます。
qqMG_1513.jpg

牡蠣フライ、牡蠣は三重県の浦村産
qqMG_1514.jpg

隣のテーブルの牡蠣鍋が小鉢で回ってきます。
qqMG_1518.jpg

野菜天婦羅も出て今日もウマかったです。

さあ時間ですからJR京都駅から帰ります。
qqMG_1526.jpg

今日のデザウマは海外在住の方々の反感をかう事間違いなしd( ̄  ̄)


居酒屋 味の店 伏 見

京都市東山区三条大橋東入ル2丁目76
075-751-7458
17:00〜22:00
定休:日曜と月〜水曜の祝日

どうぞ、今日も人気ブログランキングボタンに思いやりと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.09 (Sun)

京都造形芸術大学

aaqqャプチャ
年齢が行けば行くほど一年の過ぎるのが早くなるのは何故と言うのが内輪で話題です。
私なりに考えてみたら、どうやら普段判で押したような生活をしている人ほど、早く
感じるているようです。

月曜から金曜まで同じで、週末も同じ場所と時間での生活メニューを淡々と過ごすと、
人の頭は押しなべて同じであったと判断して、実際には長い時間なのに圧縮をかけて、
記録時間を短くしてしまうので印象に残りにくくなり、あっという間に一年が過ぎると
いう訳です。
プチャ
そういう意味ではこの春から私は、一年を長く感じる様になりそうです。昨年末から
縁があって頂いた話が現実になり、来月4月から週一で、京都造形芸術大学のプロダクト
デザイン学科で非常勤講師を務めさせて頂く事になりました。

写真は今年の京都造形芸術大学・大学院卒展の案内状です。
1aa4030703.jpg

フリーランスでデザイン実務を40年以上やってきて、いい歳にになっているのだから、
これからの若いデザイナーを育てるお手伝いも、そろそろ自分の役割なのではと思いました。
qqMG_1540.jpg

教えるのはプロダクトデザインの基礎を終えた3回生ですが、自分の子供世代より若い子達。
キャプチaaaャ

仕事でクライアントの若い人達を前に話す事には慣れてはいますが、二十歳過ぎの学生は
初めてです。仲間内からは「切れたらアカンでぇ。」と言われます。
イメージaa
昔一緒に仕事をした女性スタッフの子供が今年の一回生で入っていますので、今時の学生
気質など教えてもらいましょう。

この風景が、構内のプロダクトデザイン学科の演習室から見る京都市内です。
大阪はサンセット方向の左下方向です。
aaャプチャ
暫くの間週一で、この景色の昼間から黄昏時を見ることになりますし、新しい環境なので、
記憶は圧縮できません。今年の一年は長くなりそうです。デザウマの記事もすでに京都の
ウマいものが増えています。可能な範囲で学校の講師生活も書いてみます。お楽しみに。

●京都造形芸術大学のサイトは→コチラ

35位まで上がったと思ったら、週の後半は50位と、
順位の不安定な人気ブログランキングボタンに愛のひと押しをお願いします。

テーマ : 教師のお仕事 - ジャンル : 学校・教育


人気ブログランキングへ
16:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.07 (Fri)

満寿形屋(ますがたや)  京都市上京区枡形通

京阪出町柳駅西側の賀茂川にかかる出町橋のたもとにある「鯖街道」の石碑です。
qqMG_1539.jpg

若狭で捕れた鯖を小浜から京都まで運んだ鯖街道の終点がここ。80キロの道のりを塩を
振った鯖を背負って歩いて運んでいました。歩いて2日から3日目の行程で、丁度いい
塩加減になったのだとか。

写真を撮っている私の後ろに出町桝形(ますがた)商店街があります。
qqMG_1537.jpg

商店街に入ってすぐ左に満寿形屋という創業100年ほどの食堂があります。
出町桝形商店街の満寿形屋って、なぜ字(ますがた)が違うのかは分かりません。
元祖とありますが、鯖寿司を専門に作り始めたのは1781年創業の「いづう」と聞きます。
こちらの店独自の作り方があるのでしょう。
qqMG_1536.jpg

店の中は元祖とか老舗というより、町の古い食堂という感じです。
qqMG_1532.jpg

貴船神社の暖簾の奥が厨房。
一本3500円の鯖棒寿司が、今日は鯖が特上ということで4500円、二切れで何と900円。
ちょっとしたショートケーキより高い鯖寿司です。
qqMG_1534.jpg

私が頼んだ「鯖寿しうどんセット」は鯖寿司二切れとうどんで1000円でお得です。
qqMG_1527a.jpg

江戸時代の塩鯖でつくったものとは違うのでしょうが、これは抜群にウマいです。
qqMG_1527.jpg
肉厚の鯖は緩めのレア〆加減。サシ光するほど脂がのっていて、柔らかモッチリの酢飯と
合わせると、ほのかな甘い香りを残して口の中で溶けて行きます。

うどん出汁は京都らしい出汁の効いた軽い甘口。
qqMG_1529.jpg

専門店のうどんではなくて普通のうどんですが、鯖寿司の味を受け止めるには絶妙うどんです。
qqMG_1530.jpg

お勘定をして店を出ると、入れ替わりに年配のお客がぞゾロゾロと。
もう2時近いのに、さすが有名店です
qqMG_1535.jpg

鯖の棒寿司で有名な京都のお店をメモしときます。
■京都美味クラブの京の鯖寿司

満寿形屋(ますがたや)

京都市上京区枡形通出町西入二神町179
075-231-4209
12:00~18:00(なくなり次第終了)
定休水曜日

今日も、是非、デザウマの人気ブログランキングボタンに愛のひと押しをお願いします。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市上京区


人気ブログランキングへ
18:03  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.05 (Wed)

oodesignの浮かべる一輪挿し

日本のデザイナーoodesignによる波紋のようなかたちをした「浮かべる一輪挿し」です。
vase_top2013.jpg

PET樹脂成形品で、花を飾って水に浮かべます。透明のボウルやコップなどに浮かべると、
周囲の空気の動きで花がゆらめきます。
signboom-shop-01.jpg

商業施設の演出もできそうです。
floating_vase_top.jpg
いつ見てもきれいな波紋があるように見える造形が効いています。

1980年代にスタルクが発表したニューヨークのホテルの一輪挿しの壁を思い出すのは
私だけでしょうか。
1365157010.jpg

デザインは東京都豊島区東池袋にあるoodesignの大村卓というデザイナーで、きっかけは、
花束をもらった時に器がなくて、洗面器に浸してはみたものの、はて...となった体験が
きっかけとか。確かに多くの一人住まいの男の場合は花束をもらうとそうなります。

boom-shop-03.jpg

だからこの商品は花を飾る人だけじゃなくて、これまで花とは無縁だった人にも楽しんで
もらえるのではと考えたとか。

ゆらゆらと静かに揺れながら、ふわふわ風に押されて、そこに流れているゆったりした時間。

英文説明
Shaped like ripple, this work allows you to insert one small flower and float it on water. Insert and place the flower inside the center slit, fill your favorite container with water and float the vase. Normally flower decoration is stationary at one place. In this case, the flower floats nonchalantly on the water, changing its position and appearance in accordance with the movement of the air. After publishing the prototype at the DESIGNTIDE TOKYO 2010, I have revised the design, size, and fabrication method. Foamed with PET resin plate, the revised product is considerably light and achieved a good balance between thinness and strength.

何故か取説も英語
切り花aチャ
ignboom-shop-07.jpg
op-packaginga.jpg
商品番号:tk023703
商品名:Floating Vase / RIPPLE
価格:¥1,680(税込)
サイズ:Φ50mm×H20mm(PET樹脂)
packaginga.jpg
こちらで購入できます→http://www.oodesign.jp/store.html

日本人デザイナーらしい、豊かな気持ちにしてくれるプロダクトデザインです。

まだまだ順位の不安定な人気ブログランキングボタンに愛のひと押しをお願いします。

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用


人気ブログランキングへ
18:02  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.03 (Mon)

Bar 酒司 飛鳥 京都市中京区

京都の西木屋町を歩いていたら、この看板が目に飛び込んできました。
酒司と書いて「しゅし」と読ますBarは「酒司にむら」か「酒司川口」の系列です。
qqMG_1556.jpg

飛鳥さんという方は確か最初の「にむら」の南店から、北新地の「にむら」に移った、当時
若手のバーテンさんだったような気がします。
中のバーテンさんが、あの飛鳥さんなら、37~38年ぶりです。
qqMG_1554.jpg

入口横の壁に 四分一瓶(しぶいちびん)が飾ってあります。飛行機や新幹線の車内販売で
見るボトルのチョイ大きい目のボトルコレクションは初代の二村さん以来の伝統。
店に入ります。
qqMG_1553.jpg

ハイボールを頂きます。このところの天神橋サンボア以来ハイボールづいています。
こちらはデカい氷を入れるタイプです。
qqMG_1542.jpg

懐かしい話しができました。こちらがオーナーの飛鳥さんです。
qqMG_1543aa.jpg
写真OKをもらうのを忘れました。すみません。
残念な話も聞きました。デザウマでも紹介した「酒司前田」が昨年末で閉店していました。

静かな時間の流れる店内です。
qqMG_1545.jpg

桃の節句の雛飾りで、今年も春が来ていると気づかされます。
qqMG_1551aa.jpg

Bar 酒司 飛鳥

京都市中京区西木屋町通四条上ル紙屋町674-5
075-255-4725
17:00~23:00
定休第3水曜日


どうぞ、今日も人気ブログランキングボタンに愛のひと押しをお願いします。

テーマ : Shot Bar - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市中京区


人気ブログランキングへ
18:09  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT